2014年04月29日

りょう君とじゅん君

GW・昭和の日の今日は、臨時営業の工房みずたまり虹

ご近所のりょう君・じゅん君兄弟とママが、
母の日におばあちゃんに送るストラップ作りに来てくれました。

工房みずたまり虹では、基本、とんぼ玉制作体験は5年生から、
保護者も同伴というルールにしているのですが、
ちゃんと私の話を聞いてくれる子や、「どうしても作りたい」
熱意のある子は例外的にお受けしています(→小学生のとんぼ玉)

りょう君は4年生、じゅん君は1年生で、とんぼ玉作りは初めてだけど、
工房虹には何度も来てくれているし、コタとは生まれる前からの
お付き合いだし、性格も分かっているので何とかなるかなぁ〜と、
お引き受けしました。


10時にスタート!!コタは2階で待機です。

まず、模様とガラスの色を選びます。
りょう君は花パーツ模様、ママは水玉模様、じゅん君は縦じま模様。
色もそれぞれ、贈る人のイメージや好きな色で決めています。

最初は、ママりょう君
自分で「僕はとっても器用なんだ」と言う通り、りょう君はガラスを
溶かすのも、花パーツを溶け込ませるのもとても上手Clap
あっという間に2個作っちゃいました。

そして点打ちに苦戦のママを、2人が応援しています。
140429-2.jpg
140429-1.jpg ゆっくりで大丈夫よ〜。

作業を見ていたじゅん君、ちょっと怖さあり、興味もあり。
なので、無理はせずに、私と二人羽織で
1個だけチャレンジすることになりました。
140429-3.jpg
りょう君撮影〜カメラ
(私の小指が立っているのは、お気になさらず・・・あせあせ(飛び散る汗)

みんな、とてもきれいなとんぼ玉が出来上がりましたよ〜わーい(嬉しい顔)

そして、またここからが一仕事!!
パーツを選んだり、紐やサイドビーズの色を決めたりします。
140429-4.jpg
みんな真剣!!

ある程度の目処が立ったところで、コタ登場〜るんるん
140429-5.jpg
ちょうどお昼寝タイムに差し掛かっていたので、無愛想・・・顔(汗)

140429-6.jpg
じゅん君撮影〜カメラありがとう。

みんなの力作はこちら〜ぴかぴか(新しい) 140429-7.jpg
そして一つ一つ丁寧に包んで箱に入れ、おばあちゃんたちに
メッセージを書いて、出来上がり〜プレゼント

2時間ちょっと、お疲れ様でした。
また来てねHello

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

お花見2014 その4〜桜と花桃

今日は夏日晴れになり、暑かった〜(↓8.2 ↑25.2)。

とうちゃんは連日のお出掛けモードで、朝6時起床!
コタとの散歩も済ませ(イル君に会えたそうです)、準備万端。

作品展の時、木祖のGちゃんアミーちゃんママの話の中で
「昼神温泉から妻籠に抜ける峠道が『はなもも街道』と呼ばれていて、
 とてもきれいかわいいなのよ〜」
とお聞きし、行ってみたいと言ったのは、
確かに私なんですが・・・顔(汗)

今日はあまり乗り気じゃなかった私が、寝坊して7時半まで
起きなかったらブーブー文句を言われました。。。たらーっ(汗)

それからごはんを食べたり、仕度をしたりして、
とうちゃんの予定からは大幅に遅くなって、出発です車(RV)


先々週木曽路に入るとまったく咲いていなかったが、
今日はちょうど見頃になっていました。
SS食堂脇の『桜の宮のあと』の枝垂れ桜も満開です桜
140427-k1.jpeg
ちょっと休憩を兼ねて、今日最初のお花見です。

以前コタ達がここを歩いた時は、まだ咲いていなくて
楽しみにしていたんですよね〜。

せっかくが見頃なら・・・と、とうちゃんが宮ノ越宿
木曽義仲館徳音寺
にも寄ってくれました。
140427-k2.jpeg

こちらもソメイヨシノや山桜、八重桜などなど、
たくさんの種類のが、まさに満開桜ぴかぴか(新しい)です。
140427-k3.jpeg
特に徳音寺の参道のは、見事〜〜〜顔(メロメロ)

140427-k5.jpeg

池のところには水芭蕉も咲いていました。
140427-k4.jpeg

いやいや、やっぱり出掛けて来て良かったです。目の保養〜るんるん
140427-k6.jpeg
コタ義仲館の隣の公園のの下をゴキゲンで歩きまわり、
私たちも、長い時間、見物してしまいました。

それから道の駅で山菜を買ったり、お弁当を買ったりして、
妻籠宿から昼神温泉へ抜ける『はなもも街道』へ。

清内路トンネルまでの木曽側は、花桃が満開でした。
ところどころでお花見しながら、先へ進みます。

峠道はどんどん標高が上がり、トンネル付近は標高1000m越え。
すると、トンネルを出た飯田側では、花桃はツボミ。
が満開でした。

それでも昼神温泉に向かって、標高が下がって行くと、
また花桃が咲きだしましたかわいい

140427-k8.jpeg
駐車場にもすんなり入れて、お花見開始〜。
140427-k10.jpeg

・・・でも、花より団子・・・顔(ペロッ)
140427-k7.jpeg140427-k9.jpeg
道の駅で買って来た山菜チラシや、ホカホカの昼神温泉まんじゅう
などなど、コタもチョビッとお裾分けをもらいましたよ。

140427-k11.jpeg
花を見るより、地面の匂いを嗅いでばかりいたコタですが、
チワワちゃんたちに会ったり、小さい子になでてもらったりして、
ゴキゲンで歩きました揺れるハート

が、それもそろそろ限界?
お昼寝の時間には勝てず、駐車場に戻る途中で動かなくなりました。

最後は抱っこでしたが、コタは2日連続のお出掛け。
お疲れさん。

とうちゃんも、遠くまで連れて来てくれてありがとう。
大変良い情報をいただいたアミーちゃんママ
木祖のGちゃんも、ありがとうございました四葉

タグ:お花見 木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

中山道〜長野県内G

今月の月末土曜日の工房虹営業日も、コタは職場放棄・・・。
とうちゃんと中山道ウォークへ行ってしまいました。

今回は、難所(五街道最高地点)の和田峠はパスして、
和田宿から和田峠方向へ、唐沢一里塚へ向かいます。
道の両側に塚が残っており、県内の中山道では平出の一里塚
上久保の一里塚の3カ所だけなんだそうです。

朝は7時半頃出発車(RV)
ビーナスラインを通って、和田宿ステーションへ。
8:56出発です。140426-k1.jpeg

ほとんどが国道を歩くことになるので、最初は脇道の長閑な
田んぼ道を行くことにしました。
140426-k2.jpeg
こちらは今が、の見頃。
畑は一面、姫踊子草が咲いていますよ。

140426-k3.jpeg
畦道には水仙の花も。
コタもゴキゲンるんるんのようです。

国道と合流する前の鍛冶足集落。140426-k4.jpeg

140426-k5.jpeg
国道脇のお蕎麦屋さんの裏手には、謎の工房???
チェーンソーアートの動物たちが、たくさんいますよ顔(笑)

中山道(国道)を歩いて行くと、牛宿集落の寛政の双体道祖神が
あります(10:14)。
140426-k6.jpeg

コタはいいペースで歩いていたようです犬(足)
140426-k7.jpeg
依田川沿いの道には、満開のちょっと手前のが見事です。
ソメイヨシノの他にも、濃い色の山桜や枝垂れ桜なども
あったようですよ。

140426-k8.jpeg★茅葺のかわいいバス停。

バス停の少し先から、旧中山道(自然遊歩道として整備)に入ります。
140426-k9.jpeg
コタの大好きな道黒ハート
ピッチが上がったそうですよ。

すると、目的地の唐沢の一里塚が見えてきました(11:25)。
140426-k10.jpeg
遮るモノが無いので、ハッキリとこんもりした一対の塚が見えます。

コタは両方の塚に駆け登り、ご満悦だったそうで〜ハートたち(複数ハート)
140426-k11.jpeg
とうちゃんはたくさん『渋いコタ』の写真を撮って来ました。
きっとモデルさせられて、ウンザリしていたんじゃないかしら?


一里塚の間で、お昼ご飯です。140426-k12.jpeg
今日のコタ弁はミニおにぎり、ササミ、キュウリ、雪下にんじん。
余り変わり映えしませんが・・・。
喜んで食べてくれたようで、良かったです。

とうちゃんがお弁当を広げていた時に、野生のが出てきた
のだそうですよ。
コタはお互いにしばし見つめ合い、は去って行ったそうです。
出会ったのがクマじゃなくて良かったね・・・。

お弁当のあと、1時間ほど休憩し、来た道を戻ります。

140426-k13.jpeg
茅葺のお家は、元茶屋本陣だったそうですよ。

帰りは和田宿の方へ寄り道。
140426-k14.jpeg
以前本陣跡などへ行きましたが、次回はそこからの予定です。

140426-k15.jpeg
和田宿ステーションに到着〜(14:29)。

歩いた距離は13.55q(Walkmeter)。


車の中では爆睡だったコタですが、ビーナスラインで久々の車酔い。
でも、とうちゃんが車を停めて片付けようとしたら、
慌てて自分で片付けちゃった・・・んだそうですけどねあせあせ(飛び散る汗)

家に着いてからも、ウダウダと入って来ないコタ
お散歩に来たげんちゃんに会い、ようやく家に入っていました。
お疲れお疲れ。
今夜はよーーーく寝てね〜眠い(睡眠)

タグ:東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこ行った〜!?

有給休暇など、上手く取れる人たちは、今日からGWだそうですね。
コタ家はとうちゃんはカレンダー通り、私は3・4日に縄手のあ〜す
お手伝いで、今年のGWはあんまり連休の感じがしません。。。

今日はいいお天気で、気温もウナギ上がりグッド(上向き矢印)(↓6.2 ↑23.7)。
工房虹は営業土曜日だというのに、コタととうちゃんは
お弁当を持って朝早くから出掛けてしまいましたよ〜車(RV)
140426-1.jpg


午後はとんぼ玉制作体験に、初めてのお客様が来房。
縦じま模様を作りました。140426-2.jpg
爽やかな色のとんぼ玉が出来上がりました。

来月から、とんぼ玉教室に来てくださるそうですよ。
楽しみにしておりますかわいい


夕方には、さくらママさんがかんざしのパーツを買いに、
工房虹に来てくれました。
コタ不在でスミマセン・・・もうやだ〜(悲しい顔)


さてさて、仕事をほっぽって、コタ達はいったいどこへ行ったの?
仕事中、送られて来た写メはこちら〜。

140426-ki1.jpg
140426-ki2.jpg

どうやら街道ウォークのようです。
その様子はまた後ほど・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

桜のイメージ

140424-1.jpg
北アルプスの雪も、だいぶ融けてきました(↓2.2 ↑20.7)。

朝のお散歩は田園コース(西)を回ってから、イル君ちへ行ったコタ
遅い時間になってしまったけど、会えて良かった〜ハートたち(複数ハート)

140424-2.jpg
畑のチューリップ、今年もきれいに咲いていますかわいい
ついこの間まで、桜も満開で、芝桜も咲いて、とてもきれいでした。


夕方は仕事が終わってから、お菓子工場〜こゆきちゃんちコース。
ふぅちゃんココア君チコちゃんテディ君に会えました。


午後からはとんぼ玉教室
さくらママさんが来てくれました。

作品展に来てくれた時に、「桜のかんざしを作りたい」との
ご希望を聞いておりました。
さっそく実践ですよ〜。140424-3.jpg
前列真ん中の最後に作った玉が、かんざしになる第一候補Good
このためにつまみ細工にもチャレンジしているそうです。
さくらママさん、本当にすごいッ!!

今日は新しい技法の、マーブル玉にも挑戦しました。
さくらママさんにしては!?小さな玉になったので、
「これってサイドビーズ!?」って笑ってます顔(イヒヒ)が、
充分、体験コースの玉の大きさなんですよ〜。

たくさんガラスを熔かせるので、今後のパーツ作りが楽しみです。
マイペースで頑張ってくださいね四葉


制作中はお昼寝していて、おりこうさんだったコタ
バーナーが止まると、すぐに甘えに出てきます。
140424-4.jpg
どんだけ甘タレてんのよ〜あせあせ(飛び散る汗)


*作品展でご注文いただいた作品も、ただいま制作中です。
 もう少々、お待ちくださいませ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

コレなぁに?

140423-1.jpg
今日は朝からいいお天気晴れ↓2.8 ↑17.7)。

作品展が終わってから、コタの散歩は毎日ロングコース。。。
作品展前から、どうしても短くなりがちだったので、
帳尻合わせしているようです。

・・・私のコトも考えてくれ〜あせあせ(飛び散る汗)


夕方、工房虹こゆきちゃんママがお取り置きのネックレスを
引き取りに来てくれました。140419-7.jpg
ビーズ作家Aさんとのコラボ作品です。

お茶を淹れ、おしゃべりしていたら、外をイル君が通るのが
見えたので、呼び止めてイル君ママにも上がってもらいましたるんるん

こゆきちゃんママが、「変な物みつけちゃった」
ふなっしーのご当地グルメ『船橋ソースラーメン』
くれたので、コタイル君でチェックしま〜すひらめき
140423-2.jpg

いったいどんなお味なのかしら〜?
残念ながら、コタイル君はお味見できませんよ〜顔(イヒヒ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

鷺草が発芽♪

140421-1.jpg
今日はドンヨリ曇り空(↓8.2 ↑15.3)。
時折ポツリポツリと小雨が降ったり、止んだり小雨

朝のお散歩は、イル君ちへまっしぐらのコタ
イル君に会えました揺れるハート

イル君ママが、「うちの鷺草、芽が出てきたわよわーい(嬉しい顔)と、
水苔の中に、小さな小さな緑の芽が出て来ているのを
見せてくれました。

想像していたより、もっともっと小さな芽。

うちのはどうなんだろう、と帰ってすぐに見てみたら、
出て来ていました〜四葉140421-2.jpg
よくよく見てみたら、3つ出ていましたよ〜。

140421-3.jpg
早く大きくなって、白くて可愛い花が咲くのが楽しみです。
コタも楽しみだね〜。


そんな今日は、作品展の片付けで工房虹はお休み・・・
だったのですが、朝、ゴミステーションでチコちゃんママに会い、
「母のところに行っていたから見に行けなかった〜。
 チラッとでもいいから、見に行ってもいい?」
と声をかけられ、
「午前中はお買い上げいただいたとんぼ玉を配達しに行ったり、
 肘と腰のメンテナンスに行くけど、午後は大丈夫Good
と言ったら、
2時前に見に来てくれました。

この春からアメリカへ留学したあゆみちゃんホストファミリーの
ママさん
へのプレゼントに、私のとんぼ玉を選んでくれました。
ありがたいことですね〜。
ずいぶん悩みましたが、『法隆寺』と呼ばれている縞々模様を
捻じった模様の玉のネックレスをお買い上げ。
「日本古来の模様って、手紙に書いて送るわね」

"和"の心が伝わるといいなぁ・・・。


おしゃべりに花が咲いてしまい、5時過ぎにコタのお散歩へ出たら、
ドアの前にT谷さんの姿が!!
「来ると言っていたのに、体調が悪くて来られなくなっちゃって。
 お花だけでも渡そうと思って〜」
と来てくださったそうです。
ありがとうございますかわいい

「まだそのままだから、見て行ってください」と言ったのですが、
「お散歩に行くところでしょ〜。またゆっくり来られる時に
 お邪魔するから・・・Hello
と、すぐお帰りになってしまいました。
スミマセンですバッド(下向き矢印)


作品展が終わっても、まだ気に掛けていただけるって、
ホントに幸せ〜ハートたち(複数ハート)
(始まる前からも、ありましたものね顔(イヒヒ)


明日からは通常営業になります。
注文いただいた物から、順番に作りますね〜。
コタも今日は良く寝ていたし、看板犬、しっかり頼むよ!
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

【花の中の花束・2】最終日

工房みずたまり虹移転10周年記念【夢の中の花・2】も、
最終日となりました。
少々寒い一日でしたが、たくさんの方がお見えになり、
最後の最後まで賑やかに催せたことを、感謝いたします黒ハート
本当にありがとうございました。


今日一番は、ロク君ママでした。
ビーズでアクセサリーを作ったりすることが好きだとおっしゃり、
とても興味深げにとんぼ玉の作り方などを質問され、
私も嬉しくて説明していると、げんちゃんちのご近所A木さん
ご一家で来房されました。

偶然なのですが、ロク君ママA木さんのおばあちゃまは
お知り合いだそうで、ビックリしてしまいました。
140420-1.jpg

A木さんちのお孫さんも、とんぼ玉に興味を持ってくれたので、
「5年生になったら、作りに来てね〜」と売り込み顔(ペロッ)
コタげんちゃんの友達なんだよ〜」とアピールして、
ももかちゃん・はるのちゃん姉妹になでてもらいました。

そこへこゆきちゃんママ、続けてとんぼ玉作家くーさん
元Y工房スタッフHさん(旧姓でゴメン)が来てくれました
のんちゃんやあおいちゃん・ゆいなちゃんは、
パパとお留守番だそうですが、とても賑やかになりました。
140420-2.jpg

みんなにごあいさつすると、コタはとうちゃんのいる2階へ
自主的に撤収〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
・・・看板犬としてはどうなのよ!?顔(汗)

作品を見てもらったりおしゃべりをしていると、
木の実アーティストH山さんわらび君ママさんも来房〜。
「本物のチワワが来た〜顔(ペロッ)とみんなに言うと、窓から外を見て、
「キャー、ちいさーい!!」と当たり前の反応顔(笑)

工房内は、更に賑やかになりましたよ〜るんるん
140420-3.jpg「ボクでもちょっと大きめです!」
わらび君は3.2sくらいあるそうですが、コタのちょうど半分。
私も抱っこさせてもらいましたが、軽い軽い!!
次にHさん(旧姓でゴメン)が抱っこしたらお顔をペロペロハートたち(複数ハート)
やっぱり若い子の方が良いのね・・・。クスンたらーっ(汗)

12時半過ぎ、みんなが一斉に帰ってしまい、私は急ぎお昼ご飯。
この頃とうちゃんは車のディーラーさんと私がお願いした買い物へ車(RV)

午後からもお客様が次々お見えになりました。
お隣のこうき君ママと、お友達のS水さん母娘
それからお久しぶりのあんずちゃんパパさん
ママは風邪ひいちゃって」140420-4.jpg
「最終日なのに行かれないから、写真撮って来て!!
 と言われたんだけど、良い?」
と聞かれました。 
もっちろんOKGoodですよ〜。
広島のおばあちゃまにも、来月行ったら見せてくださるそうです。
お元気になったら、またとんぼ玉を作りに来ていただきたいなぁ。

3時頃には、イル君イル姉さまがお散歩の途中に寄ってくれました。
イル君ママも一緒に工房虹までは来てくれたのですが、
「用事があるから、私は帰るね〜」と・・・。
イル君は作品展の3日間、毎日来てくれてありがとう〜犬(笑)
どんだけコタが元気付けられたことか!!

140420-5.jpg 「今朝は会えなかったね」
・・・散歩に出たのに、ボンボンと空砲花火が鳴ったら、
スタコラサッサと家に逃げ帰ってきたコタ
自分が悪いんだよねぇ。

ラブラブな2匹は、S水さんちのかおりちゃん(小学生)の前で
イチャイチャハートたち(複数ハート)始まりましたよ〜。
・・・教育的に悪影響が出るといけないから、もうヤメテ〜あせあせ(飛び散る汗)

イル姉さまとおしゃべりしていたら、ジン君ママが初来房。
「へぇ〜、こんなことやってたのね」とお仕事前であまり時間が
なかったのに、しっかり見て行ってくださいました。
ありがとうございます。

その後は、ゆうと君・はやと君ママが、これまた初来房。
お外ではしょっちゅう会っているんですけどね。
それも不思議なことでした。
140420-6.jpg
ゆうと君が描いてくれたコタの絵をいただきましたよかわいい
とっても上手に描けていますよね〜Clap
お誕生日も数日違いの同い年のゆうと君コタ
これからも仲良くしてね〜。

初めて工房虹を訪れてくれて、ママゆうと君・はやと君兄弟も、
とんぼ玉を作ってみたい!!」と言ってくれました。
「こっそり作って、母の日とか誕生日とかにプレゼントしてくれて、
 ゼンゼンかまわないんだけどねぇ〜」
と、ママは笑ってます。
まずは体験制作から、来てみてくださいね。
お待ちしておりま〜す。

それからちょっと途切れる時間があり、さくらママさん
工房アース・はなはなさんがお忙しい中、
見に来てくださいました(注文!?)。


とにかく最後の最後まで、賑やかな作品展になりました。
分かりにく場所の工房虹まで見に来てくださったみなさま、
ありがとうございましたかわいい

差し入れ、お祝いのお花などなど、たくさんいただいてしまい、
本当に嬉しかったです。。。ありがとうございましたかわいい

お騒がせしたご近所様、とうちゃんとコタにも感謝ぴかぴか(新しい)です。


明日は片付けのためお休みいただきますが、
明後日からは通常通りの営業予定です。

今後とも、工房みずたまり虹をどうぞヨロシクお願いいたします



♪いただきました
タグ:作品展
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

【夢の中の花束・2】2日目

今日はお天気晴れになりました〜(雨女返上!?)。

ちょっと風が冷たく、肌寒い一日でしたが(↓6.0 ↑14.2)、
工房みずたまり虹移転10周年記念作品展【夢の中の花束・2】
には、たくさんのお客様がお見えになりましたるんるん
もう、誰がいつ来てくれて、誰から帰って行ったのか、
記憶にない・・・あせあせ(飛び散る汗)
順番は違うかもしれないけど、お許しくださいませ。


朝一番は、ふぅちゃんママN村さん(これは間違いナシ)。
コタはオヤツがもらえると思って、しつこくふぅちゃんママ
まとわりつきます・・・。
お二人で楽しそうに作品を見たり、ネックレスの試着をしたりわーい(嬉しい顔)

そこへぶどう農園ジョヴィアーレのS道さん、ご近所のOさん
あんずの里の友達夫妻が来房。
140419-1.jpg
知らない人同士だけど、ワイワイととんぼ玉以外の話題でも
盛り上がっていましたよ〜グッド(上向き矢印)

コタもちょっと興奮状態。
特にあんずの里の友達のご主人には、超警戒態勢(すみませんたらーっ(汗))。
ホモのクセに、人間の男の人は苦手なんですよね・・・。

賑やかなところへイル君イル姉さまが来てくれたので、
コタは大喜びですハートたち(複数ハート)
140419-2.jpg
イル姉さまは、新作のブレスレットを持って来てくれました。
どうもありがとう〜四葉

さっそく値札付けなどしていたら、S道さんが1本お買い上げ〜。
ありがとうございますアリガト

一組帰ると、また一人来てくれるような、良い循環!?
ジョン君ママ・お姉さんが来てくれたり、巨ポメのおねぇ
とんぼ玉教室に来ていた(また来て〜)Tさん
Mさんと姪っ子のひなたちゃん・甥っ子のせい君が一緒に
来てくれましたよ。
140419-3.jpg

もう一人の甥っ子かい君パパさんは、インフルエンザとのこと。
そのせいか?Mさんの妹のNさんは、お疲れでお留守番だそうです。
お会いしたかったけど、体調崩したら大変です。
みなさんお大事にしてくださいね〜くすり


3時頃に、一旦お客様がいなくなりました。
急ぎ洗濯物を取り込んだり、お昼ご飯を食べたりしていたら、
小豆さんがお仕事帰りに来てくれました車(RV)
「仕事が忙しかったから、見る前にお茶くれ〜喫茶店と言うので、
お茶を淹れていたら、一昨日お茶菓子の差し入れをしてくれた
S垣おばさんが見に来てくれました。
お二人とも、忙しいのにありがとうございますかわいい

小豆さんとおしゃべりしながら作品を見たりしていたら、
たぶんチラシを配りまくった効果だと思うんですが、
始めてのお客様が3人続けてお見えになりました。
「こんな場所があるなんて、知らなかった〜」
若いママさん達が見て行ってくださいましたよ。
とんぼ玉に興味を持ってくれて、また遊びに来てくれるといいなぁ。

コタはちょっと吠えちゃったけど、嫌われてないよね???


今日は遠くからや、近くからや、お久しぶりや、初めましてなどなど、
とっても嬉しい一日でした。
明日は最終日exclamation×2
コタもガンバって、お客様をお出迎えしてね〜猫(足)


今回の新作を、ちょこっとだけご紹介〜。
140419-4.jpg 『スノードロップ』
このとんぼ玉は、この作品の他にも数パターン制作しました。
クロシェの部分は私が編みましたが、最終的なビーズアレンジを
ビーズ作家Aさんがしてれた作品です。
玉を見ていたら、エミール・ガレのランプのイメージが湧き、
「作品展だから、ちょっと遊び心があってもいいよね」
ランプシェードに見立てた花モチーフの大きなビーズを使い、
ネックレスの部分にはオニキスやローズクウォーツをあしらって、
ステキにまとめてくれましたぴかぴか(新しい)

『蔓ばらの庭』 140419-5.jpg
今回一番作りたかった、春のガーデンをイメージした作品。
ソーダガラス(クリアオレンジ)と鉛ガラス(乳白色)は、
膨張係数の関係で本来はタブーな組み合わせ。
ですが、どうしてもこの色で作りたかったんです。
たくさん割れてしまいましたが、分量や形などを工夫して、
ようやく出来上がりました。
この玉を使った小作品も何パターンか作ったのですが、
ほとんどが売約済みとなりました。
追加での注文もいただいています。
ありがとうございますかわいい

140419-6.jpg 『グラデーションツイスト』
とんぼ玉はずいぶん前の私の作品ですが、これを気に入った
Aさんが、クロシェ部分を玉に会わせた色のビーズで、
グラデーションに編みあげてくれました。
ビーズの知識が無いと、こんなことできませんよね〜。

ぜひお近くの方は、実物を見に来てくださいね〜ひらめき
もう一度言いますが、明日が最終日でーす。
時計10時〜18時。。。お待ちしておりますHello猫(足)



♪いただきました
タグ:作品展
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

【夢の中の花束・2】初日

今日から工房みずたまり虹移転10周年記念作品展
【夢の中の花束・2】が始まりました。

・・・最強の雨女らしく、目が覚めた時には雨・・・顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
一昨日の天気予報までは、この週末もまずまずのお天気だったハズ
なのに、どうしてなんでしょうか〜たらーっ(汗)

オープンの時間には、雨は上がりましたが
一日ドンヨリした空模様曇り小雨でした。

140418-1.jpg
ですが、コタの気合は充分!!


普段は午後1時からの営業なので、午前中はどうかな?
と思っていましたが、一番にイル君イル君ママが来房〜。
昨日会えなかった2匹は、工房内で運動会ダッシュ(走り出すさま)です!!
140418-2.jpg

イル君ママには、「いつでもすぐに食べられるように」
ひじきご飯・ごぼうサラダ・甘夏の差し入れをいただきました。
140418-6.jpg ごちそうさまでした〜かわいい

初めてこの工房虹で開いたミニ個展【夢の中の花束】の時も、
初日に「お祝いだから」とお赤飯をいただいたんですよね。
いつもいつもお世話になりっぱなしなのに、本当にありがたいです。

それから、アースのスタッフさんのムーンさんが貴重なお休みに
来てくれましたよ〜。
同業者の見る目は厳しいので、内心ドキドキです顔(チラッ)

プレゼント差し入れとコタにオヤツをいただきました。
お気遣いなくなく〜〜〜ッあせあせ(飛び散る汗)


午前中には、フクちゃんママからお茶菓子とコタのオヤツ、
すやまさんからお祝いのお花が届きました。
ありがとうございますアリガト

すやまさんからのお花を届けてくれた配達員さん(女性)は、
「何をやっているんですか?」と興味を持ってくれたので、
「お時間あったら、見て行ってください」と本当は忙しいのだと
思いますが、上がって見てもらっちゃいました顔(ペロッ)
そんなノリなのに、お買い上げいただき「娘とまた来ます」
チラシや教室の案内なども持って行ってくれました。
どこでどんなご縁があるか分かりませんね〜四葉

病院整骨院の先生奥様も、お昼休みのサンタ君散歩の途中で、
寄って行ってくださいました〜。
サンタ君犬先生はお外でスミマセンでしたバッド(下向き矢印)
月曜日、アチコチ雷ヨロシクお願いいたします〜かわいい

午後からは、げんちゃんママとご近所のY沢さん
エアロビのK先生Oさんお向いの畑のHさん
木祖のGちゃんアミーちゃんママさん、と途切れることなく
お客様がお見えになりました。
140418-3.jpg

140418-4.jpg
コタはお出迎えこそ、「ワンワン」と大変な勢いですが、
みんなが作品を見たり、お時間のある方にはお茶を淹れたりすると、
ベッドでお昼寝してしまいます眠い(睡眠)
そんなところも、トシなのかしら???

140418-5.jpg
アミーちゃんとはとても久しぶり。
コタはストーカーハートたち(複数ハート)です。

木祖のGちゃんと木曽に住んでいたことのあるアミーちゃんママは、
お互いこのブログでお名前は知っていたけど―――という関係ですが、
超ローカルな話をしたりしていましたよ。
こういうのも不思議なご縁ですね。


ラストは閉店間際にビーズ作家Aさんが、作品のチェックを兼ねて
来房してくれました。
コラボ作品に対しての、今日のお客様の反応などを伝え、
閉店してから、反省会?ゴクロウサン会???
ノンアルコールビールビールで乾杯しました。


お陰さまで、初日はとてもいいスタートが切れました。
差し入れやお花など、とてもとても嬉しいのですが、
どうかお気遣いなくexclamation×2
頑張って作った作品を見ていただくことが、何より一番です。

明日はお天気も回復するようなので、お花見桜のついでに
工房みずたまり虹にもお寄りいただけると嬉しいです。

コタと一緒に、お待ちしておりま〜すわーい(嬉しい顔)ヤギ



♪いただきました
タグ:作品展
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

なんとか・・・

今日は暑くなりました〜(↓5.7 ↑24.9)。

朝のお散歩は、げんちゃんと途中まで一緒でしたよ。
げんちゃん、今朝は早くからお散歩コールしていたそうです。
もう寒くないから、お外に行きたいんだよね〜。

かく言うコタも、5時半から起きだして、とうちゃんの部屋と
私の部屋を行ったり来たりして迷惑〜〜〜ッ顔(え〜ん)
寝不足です・・・。


コタの散歩から帰ると、私は明日からの作品展の準備に追われました。
作品は(いくら作ってもキリがないですが)ある程度できたので、
飾り付けに頭を悩ませます。

夕方煮詰まっていたところへ、ビーズ作家Aさん
手伝いに来てくれました。
今日もず〜っと2階でひとりぼっちだったコタは、
Aさんの車が着いた途端に「キュウキュウ揺れるハート鳴きだしました。
工房内もある程度片付いていたので、下ろしましたよ。
狂ったようにAさんにまとわりつき、甘えてますハートたち(複数ハート)

コタには気の毒だけど、Aさんにレイアウトの最終チェックなど
してもらわねば〜!!
ひとりじゃなかなか気付かない、微妙なバランスなど、
的確にアドバイスをもらって、あっという間にいい感じに〜Good

140417-1.jpg
140417-2.jpg
140417-3.jpg

午後には、ラッキーちゃんママからお花かわいいが届いたり、
いつもお世話になっている近所のS垣さん「明日お茶菓子にして」
と差し入れプレゼントを持って来てくれたりしました。
ありがたや、ありがたやアリガト


みんなのお陰で、なんとか明日、初日を迎えられます。
あとは笑顔で接客〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
コタもよろしく頼むねexclamation×2


夕方のお散歩は、真っ暗になってからになってしまいました。
いつもの遊歩道で、ラブ君に会いましたよ。
年齢差・体格差はあれど、ピョンピョン飛びつき合いながら
暗闇で遊ぶ白い犬、大と小。。。

写真が撮れたら面白かったんですけどね〜。
残念!!


家に帰るとすぐにごはんを食べ、毛布で遊び始めたコタ
140417-4.jpg
もうこれ以上破かないでーーー!!


♪いただきました
タグ:作品展
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

激励に感謝〜♪

今日は、朝から暖かかったです(↓6.8 ↑22.7)。
松本城の桜も、満開になったそうですよ。
・・・今年は見られないかも・・・もうやだ〜(悲しい顔)

朝のお散歩は、大橋経由でイル君ちへ。
コロちゃんちのところを通ったら、2代目コロちゃん
「キュウゥン揺れるハートと鳴いて、フセしてくれましたよ〜。
140416-1.jpg
同じ場所に、先代コロちゃんも繋がれていて、
コタは通る度に「フンフンハートたち(複数ハート)と鼻を鳴らしていたんです。

イル君にも会えたし、S野さんのおばあちゃんにも会えたし、
コタは満足のお散歩だったのですが・・・。

家に帰ってすぐに、シャンプーぴかぴか(新しい)されました。
せめて作品展の時は、きれいでいて欲しいですものね〜。
140416-2.jpg
イル君も昨日の夕方、シャンプーしたって言ってたし〜。
コタもサッパリフワフワぴかぴか(新しい)になって、気持ちいいでしょ。


それからは、コタを2階に置いたまま、私は制作と会場作り。
11時頃、とんぼ玉仲間のIさんが、差し入れを持って来てくれました。
「忙しいところにゴメンね〜。週末用事があって来られないから」
と、今日来てくれたんです。
まだ何も出来上がっておらず、工房内も足の踏み場もないほど
散らかっていて、申し訳ありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

夕方にも、こゆきちゃんママ「初日は来られないから」と、
激励と偵察?に来てくれました〜。
お知り合いにも、宣伝してくださったそうです。
ありがとうございますかわいい

コタもやっと工房虹に降ろしてもらえて、
こゆきちゃんママにアマアマ〜黒ハート
ベッタリと、足元に横たわっていました。


実はブログを書かなかった月曜日にも、巨ポメのおねぇが来てくれて、
みんなに気に掛けてもらえていることの幸せを感じました。
自分ひとりで出来ることではないんだなぁって。
感謝!!

そんなコトをヒシヒシと感じながら、今日作った作品はこんな感じ。
140416-3.jpg タイトル・スノードロップ
この玉で、ビーズ作家Aさんが仕上げてくれた作品もあります。
それはまた後日・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

ラストスパート!

今日は、「暑くなりましたね」とごあいさつするような陽気に
なりました(↓1.6 ↑22.9)。

松本城も、満開になったらしいですよ〜。
弘法山も見頃になったらしいですよ〜。
薄川桜並木も上流の方まで、いい感じらしいですよ〜。

・・・私、今年見られるかしら・・・顔(汗)たらーっ(汗)
作品制作も、展示した時の長さなどを見つつの、微調整に入りました。
同時に、どの作品をどこに・どういう風に展示するか、
あれこれ什器をとっかえひっかえして、見栄えを考えながら
調整していきます。


140415-1.jpg
コタ家の周りでは、遊歩道八重桜が開き始めました。

朝のお散歩では、イル君S野さんのおばあちゃんに会いましたよ。

ここ数日、工房虹で私が仕事をしている時、コタは2階で待機。
什器や額縁など、展示に使う物が、足の踏み場もないほど
散らかって、広げられているからですあせあせ(飛び散る汗)

そのせいか、昨日も今日も、コタはなかなか家に帰ろうとしません。
イル君ちから湯川沿いに帰ると思ったら、さらに土手を歩いて
ラッキーちゃんち〜大橋〜遊歩道と、たっぷり歩きました。


気温が上がった午後は、4時半になってからお散歩へ。
それでもまだ暑い〜・・・。

最初にげんちゃんに会いました。
げんちゃん「まだ暑いよ〜」というのに、
「お散歩!お散歩!!」と吠えたので、出て来たそうです。
すでに「へーへー」と、舌出していますよ〜。
一緒に、イル君ちへの別れ道まで行きました。

げんちゃんとバイバイして少し行くと、クーちゃん(mix)に会いました。
お互いちゃんとごあいさつができましたよ。
それからイル君ちへ行きましたが、夕方は会えませんでしたたらーっ(汗)

またもコタは遠回り〜。逆南下コースです。

民芸館を過ぎたところで、ラブリーちゃんのお母さんに会いました。
「おや、コタローちゃん、久しぶりね〜」となでてくださいました。
ラブリーちゃんのお散歩は、ひと足違いで終わっちゃったそうです。

それからこゆきちゃんちを経由して遊歩道に出ると、
とっても久しぶりに、あいこちゃんに会いました。

あいこちゃんのお母さん「ここ数日、とっても気になっていたの」
と、コタをいっぱいなでてくださいました。
私も抱っこされているあいこちゃんを、なでさせてもらいましたるんるん

久しぶりに2ショットカメラでも〜、とカメラの準備をしていたら、
地面に降りたあいこちゃんは、一目散にお家の方へダッシュ〜ダッシュ(走り出すさま)
140415-2.jpg
「待ってよ〜あせあせ(飛び散る汗)と、追いかけるコタ

その様子を見ていた自転車のおばさま「フラれちゃったわね」
コタを慰めてくれました・・・。トホホ〜失恋

あいこちゃんと、また会えるといいのだけれど。



さてさて、ホントに作品展までにすべて仕上がるのか・・・(不安)。
明日明後日は工房虹をお休みして、最終仕上げと展示替えです。

先日、まだバラバラだった玉は、こんな風に仕上がりました。
140415-3.jpg 140415-4.jpg

今日は地元紙信濃毎日新聞の折り込み、タウン情報本の催し物の
インフォメーションにも掲載されました。
(Gちゃん、いろいろありがとう〜ハートたち(複数ハート)

【夢の中の花束・2】まで、残り2日となりました。

見に来てくださったみなさまに、とんぼ玉を楽しんでいただけるよう、
きれいに見えるよう、工夫したいと思います。

コタも、もうちょっとだけ我慢してね。
始まっちゃえば、もうこっちのモンだからね〜顔(ペロッ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

お花見2014 その3〜ダムとお城とお寺

・・・続きです。


南木曽から、更に遠く、岐阜県へ。
とうちゃんの最初からの目的は、岩村城でした。。。

休憩も兼ねて、前に来た時閉館していてダムカードがもらえなかった
阿木川ダムに寄り道。
140413-k13.jpeg
やけに混んでいるなと思ったら、「さくら祭り」を開催中〜。
運良く1台出たので、すぐに車を停められました。

大勢の家族連れで賑わっています。
とうちゃんが代表してダムカードをもらいに行っている間、
私とコタは、ダム湖と桜が見渡せるベンチで休憩。

小さい子たちにコタはなでてもらったり、眠くてあくびを
していると、南京玉すだれの大道芸が始まったりして、
退屈しませんでした。

140413-k14.jpeg
今回は、無事ダムカードGetGood
久しぶりだなぁ〜。また集めたいね。

そして岩村城に向かいます。
まずは、城下町の散策。
140413-k15.jpeg
とうちゃんが私のご機嫌取り揺れるハートに、岩村醸造へ。

順番にお店を覗いていたら、お店の方が「試飲のところまでなら、
ワンちゃん抱っこで入ってもらって大丈夫ですよ」

声をかけてくださいました。ありがとうございまするんるん
さっそくコタを抱っこし、私は試飲〜〜〜ハートたち(複数ハート)
運転手のとうちゃんには、ノンアルコールの甘酒を
出してくださいましたよ。良かったね。

140413-k16.jpeg「苦手な物の匂いがする」
3種類味見して、今回は女城主生一本を買ってもらいました。

ちょっと機嫌が直り(単純)、お向いの松浦本舗でカステーラも。
すっかり定番のお土産プレゼントになりました。

それから車で、岩村城歴史資料館へ移動。
お昼寝タイムのコタは、車で待っててもらい、資料館を見学です。
その後、とうちゃんだけ岩村城に登って来ました。

140413-k17.jpeg
念願の?城下町から本丸まで、急な石畳や階段を登って行った
のですが、本当にきつかったみたいですよ。
それでも前回も感動した石垣を、じっくり見て来たようです。

資料館の駐車場に戻って来たら、復元された太鼓櫓と
満開のの前で、コタと記念写真カメラ
140413-k18.jpeg
とうちゃんを待っている間、本当に良く寝ていたので、
元気復活のようです。

帰りは中津川ICから高速で、スイスイと車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
コタはまたも爆睡眠い(睡眠)です。
今日は大して歩いていないけど、少し体力は落ちているのかも。

最近は、7時になると夜ごはんの催促がうるさいコタなので、
なるべく早く帰ろうと、休憩も1度だけ。


もうすぐ家・・・なのですが、兎川寺の前の信号で止まったら、
枝垂れ桜が満開で、ライトアップひらめきされていて美しい〜〜〜。
「これは見て行かないと!!」と急きょお花見。

140413-k21.jpeg
数人の人が、カメラを持って来ていました。

140413-k19.jpeg
おぼろ月が、いい感じにの天辺に輝いています。
三脚があったら良かったね・・・。

140413-k20.jpeg
ちょっと風が冷たいので、コタは抱っこで眺めました。
「腹減った〜」って顔してますね。

とうちゃんも夢中で写真に収めて、寒くなってきたので撤収です。


家に着いたのは7時半頃。
コタはすぐにごはんを食べ、こたつにもぐって寝てしまいました。

お疲れお疲れ。
予定が大狂いの1日でしたが、車の中からの景色も良く、
菜の花も、その他の花々もたくさん見られ、
大満足の1日でした。

・・・今日楽しんだ分、明日から頑張らねば!
レストランごはんはかなり手抜きになるよ。
とうちゃん覚悟しといてね〜顔(イヒヒ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見2014 その3〜南木曽

今日は日曜日ですが、できれば仕事をしたいかぁちゃん。。。
一方、が咲いてウキウキ気分のとうちゃんとコタは、
ウルトラアクティブモードグッド(上向き矢印)。。。

折衷案で、朝早く出て早く帰って来る約束だったハズなのに、
結局遠くまで連れて行かれて、夜桜まで見るハメにたらーっ(汗)
作品展に間に合わなくなったら、とうちゃんの責任だからねパンチ

―――とは言っても、行った先々のお花かわいいはどれもきれいで、
しばし現実逃避してしまいました。

とにかく盛りだくさんなので、2部構成になりますが、
どうぞお付き合いくださいませ。


私の希望は、南木曽町の天白公園で昨日から開催されている
『ミツバツツジ祭り』でした。

今朝は6時に起きて、コタの散歩など済ませ、7時半に出発車(RV)
途中の道の駅で休憩しつつ、まず向かったのは須原宿定勝寺

ここはコタ木曽路を歩いた時に、一度訪れています
その時はアミーちゃんママのお勧め、枝垂れ桜の時季では
なかったので、やっとリベンジに来られました。
140413-k1.jpeg
須原駅に車を停めて、コタの案内で須原宿を歩きます。
コタはちゃんと覚えているみたいで、スタスタと定勝寺へ。

入口にある大きな枝垂れ桜は、本当に見事な木。
7〜8分咲きで、とてもきれいな花が、風に揺れていました。

140413-k2.jpeg
山門の奥にも、大きなが見えますね。
境内はコタは抱っこして、や立派な日本庭園を見せて
いただきました。

140413-k3.jpeg
見たことも無いくらい大きな百日紅の木もあって、
それが咲くのも見たいです〜。


それから天白公園へ。10時過ぎに到着です。
140413-k12.jpeg

まだ駐車場も空いていました。
ユルユルと坂道を登って、ミツバツツジの群生地へ向かいます。
テントの露店が出ていて、良い香りが〜。
やっぱり花より団子!?焼きおにぎりを買ってしまいました。

140413-k5.jpeg
ミツバツツジは5分咲きくらいでしたが、木によっては満開や、
まだ未開のものなど、バラツキがあるので長く楽しめそうです。

一方はほぼ満開〜桜
140413-k4.jpeg
淡いピンクのと、濃いピンクのミツバツツジのコントラストが、
とってもきれいでした。

ミツバツツジに囲まれた広場のベンチで、ちょっと早いけど、
さっき買った焼きおにぎりなどなどでお昼です。
140413-k6.jpeg
フランクフルトやビールなどを追加して買って来たので顔(ペロッ)
コタ「ちょうだい!!」と猛アピール演劇です。
・・・でも、あげられないモノばかりなのよ〜。
普通のオヤツで我慢してね・・・。


腹ごしらえが済んだら、天白公園から徒歩11分のところにある
菜の花畑へ行ってみることにしました。
140413-k11.jpeg

20年くらい、放置されていた草茫々の土地を2年かけて再開拓し、
去年9月に野沢菜の種を蒔き、今年初めて菜の花畑にして、
観光客に来てもらおうと試みたのだそうですよ。
さらに奥の雑木林の方も、開墾してもっと広げたいそうです。

140413-k8.jpeg
「カワイイね〜」と言われて、喜ぶコタ
でも、もうかなり眠い時間なんです。

140413-k9.jpeg
ひときわ目を引く大きな枝垂れ桜は、樹齢200年とか・・・。
真下に立って上を見上げると、桜のシャワーぴかぴか(新しい)のようでした。

この辺からコタは眠くて抱っこに〜。
ずっしり重いわ・・・。

140413-k10.jpeg
遠くには、中央アルプス・駒ケ岳が見えました。

いろいろ教えてくださった地元のおじさんは、
「来年も続けられるかは、まだわかんないけど、
 ただ放っておいてももったいないし。
 もっと人に来てもらえるように、イベントも考えたい」

おっしゃっていました。

北の【飯山菜の花まつり】に並んで、南の【南木曽菜の花まつり】
って言われるくらい有名になったらいいですね〜わーい(嬉しい顔)
コタ家「来年もまた来ます」って、約束して来ました!!


おまけですが、この菜の花畑のある地域には、
有害鳥獣対策の『忠犬』と呼ばれる、訓練されたワンコが
40頭ほどいるそうです。140413-k7.jpeg
目印に、首に蛍光ピンクの首輪を付けています。

行きも帰りも、ジッとこちらを見ていましたが、
我が家の忠犬?コタローは、まったくの無視・・・。
女の子だったのかしら〜顔(汗)


これで帰れると思っていた私は、更に遠くへ連れ去られるのでした。
続く・・・たらーっ(汗)

タグ:お花見 木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

お花見2014 その2〜御母家・湯の原の枝垂れ桜

140412-k11.jpeg
本日も、朝からいいお天気(↓−1.2 ↑15.7)。
朝は冷え込みますが、日中の気温が高いせいか、
北アルプスの雪も、若干融けてきたようです。

昨日の予定通り!?朝のお散歩はとうちゃんも一緒に、
御母家〜湯の原の枝垂れ桜を見に行ってきました。

140412-k1.jpeg
わぁぁ〜〜〜!!
とってもきれいに咲いています桜
こんな日に、誰もいないなんて奇跡のようです!!
飲用温泉いい気分(温泉)もラクラク汲めました〜♪

140412-k2.jpeg
コタは花よりクンクン・・・。
勝手気ままに、辺りをウロウロ。

とうちゃんは時間をかけて、写真を何枚も撮ってきました。
140412-k3.jpeg
満開にはちょっと早いけど、開いたばかりの桜の花は、
朝日が当たって、とってもきれいぴかぴか(新しい)でした。

それから、湯の原の大きな枝垂れ桜に向かいます。
途中、先日福寿草を見に来たブドウ畑を通りました。
今日は水仙がたくさん咲いていましたよ〜。
こちらもきれいでした。

湯の原の枝垂れ桜が見えて来たのに、コタアスレチックの方へ
曲がろうと必死です・・・ダッシュ(走り出すさま)
140412-k4.jpeg
このまま真っ直ぐ行ったら、パピーテイルさんはさみなので、
「トリミングに連れていかれる」っとでも思っているのでしょうか?
―――いや、実際、トリミングはさみはしたいのですが〜顔(汗)

140412-k5.jpeg
こちらもきれいですよ〜。
この位置からは、奥の大きな枝垂れ桜と、
向かって右の一番古い枝垂れ桜が見られます。
畑の方は、梅も満開!!水仙も満開!!

140412-k6.jpeg
こんな風景を見ると、本当に豪華な春だなぁって思います顔(メロメロ)

140412-k7.jpeg
パピーテイルさん前の、大きな枝垂れ桜
こちらはまだ5分咲きくらいでしたが、日の良く当たる下の枝は
ほぼ満開状態ですかわいい

ここで、黒柴君や、赤柴君2匹と会いました。
140412-k8.jpeg
この柴君は、臆病なのか?コタが近付くと逃げてしまいます。
目を合わさないようにしていて、コタが前を向いて歩き出すと、
後ろをついて来るんですよ。
仲良くなれないかなぁ?

この子はリードをしていないけど、すぐ前を飼い主さん
リードで繋がれたもう1匹の赤柴君が歩いていました。

みんなはこれから御母家の方へ向かうみたいです。
坂のてっぺんで、バイバイHelloしました。

私たちは来た道を戻ります。
140412-k9.jpeg
この角度から見ると、枝垂れ桜の大きさがわかるでしょうか?
いったい樹齢は何年なのかしら。。。

帰りはコタのリクエストにお応えして、アスレチック経由で。
山際のこちらは、まだ桜の蕾は固いままでした。

偶然、お薬師さまにお参りに来ていたロク君ママに会いました。
ウォーキングの時、たまにこちらへ来ることがあるそうです。
「そろそろワンコが飼いたいなって、家族で話してる」んですって。
また新しいお友達ができるといいなぁ。

最後はレオちゃんちの桜
140412-k10.jpeg
レオちゃんがいなくなってからも、毎年楽しませてもらっています。
一昨年お父さんが亡くなり、お母さんも今は違うところに
住んでいるので、桜も寂しがっているかも。
また見に来ようね。


湯の原の帰り、上原菓子舗で赤飯万十と桜餅を買いました。
(・・・花より団子・・・顔(ペロッ)
汲んで来た御母家の温泉でお茶を淹れ、オヤツにいただきました。
コタもチョビッとお裾分けをもらいました。

あ〜、シアワセ・・・ハートたち(複数ハート)



遊んでばかりではありません!
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

お花見2014 その1

今朝は氷点下でした・・・(↓−0.9 ↑14.0)。
が痛まないか心配ですよ。

今日も朝から、コタの散歩はチラシ配り手(チョキ)
昨日はあんなに協力的だったのに、今日は勝手気ままに歩き過ぎ〜。
だいぶいつもの時間とはズレて、イル君ちに到着。
畑のおじさんに、「今日も会えるだか〜?」とからかわれながら
待っていると、すぐにイル君が出て来てくれました。
良かったね〜ハートたち(複数ハート)


そして夕方は、仕事のキリが悪く、今日も4時過ぎに。
家を出たら、隣のゆいちゃんと、まこちゃんが遊んでいて、
コタちゃんだー」っと駆け寄って来てくれましたるんるん

この春から1年生の仲良しの2人。
「お花でお料理している」のだそうです。
そして思いついたように、コタちゃん待ってて!!」
と急いでお庭に戻って行き、何やら手に持って来ました。

140411-1.jpg
コタちゃんをお花で飾ろう〜かわいいとタンポポです。
以前にも同じことがありましたよ。ゆいちゃんおぼえてたの?)

140411-2.jpg
カメラ「はい、チーズ」
2人にバイバイして、コタはイル君ちへ向かいます。

・・・が、お買い物にでも行ったのかな?
お留守でした犬(泣)

真っ直ぐ帰ろうと思ったのに、コタ逆南下コースへ。
それもコタ地域メインストリートに出たら、
南に曲がって西原商店の角を曲がり、なんと遊歩道の桜並木へ。
140411-4.jpg

数年前にバッサリ枝を切られてから、お花見には来ていなかった
のですが、コタは覚えていたのかしら?
・・・それとも、今日は朝から「胃が痛い★」と唸っている私を
励まそうと、誘ってくれたのかな???

ちょうど小学生の下校時間と重なり、なでてもらってゴキゲンです。
お隣のあゆちゃん「こんにちわー」って声をかけてくれましたわーい(嬉しい顔)

140411-3.jpg
桜の木のトンネルは、すっかり無くなっちゃけど、
(全盛期の桜並木桜こちらをどうぞ〜☆
花はたくさん開いていて、とてもきれいぴかぴか(新しい)でした。

ここ数日、かなりカリカリして仕事をしていたので
(たぶんなれないチラシ作りが負担だった・・・と思うたらーっ(汗)
とっても心が癒されました。

コタありがとう〜。
明日の朝は、とうちゃんも一緒に湯の原の枝垂れ桜でも見に行こうかね!



***個人的な連絡です〜演劇
   アミーちゃんママ、メールありがとうございました。
   何度返信しても、送信エラーになってしまうのです。
   すみませんバッド(下向き矢印)
   お会いできるのを楽しみにしております♪
   どうぞヨロシクお願いいたします黒ハート
 
タグ:お花見
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

チラシ配り

今日の最高気温も20℃超え。
聞いた話では、松本城のお堀のは開花から一気に5分咲きまで
開いたそうですよ〜かわいい
・・・お願い、今年はゆっくり咲いていていくださーいあせあせ(飛び散る汗)


工房みずたまり虹移転10周年記念作品展【夢の中の花束・2】
まで、あっという間に1週間になってしまいました顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)
準備が、やってもやっても間に合わず・・・。
気ばかり焦る今日この頃たらーっ(汗)

やっと昨夜、チラシメモが出来上がり、さっそく今朝から
コタのお散歩の時に、ご近所を中心に配りまくりました。
夕方は、途中でチラシが無くなり、再び印刷〜。
残りは明日また、配布させていただきます(勝手に・・・顔(ペロッ))。


午前中には、はなはなさんのお店・縄手通りのあ〜すにも
チラシを置かせてもらいに行って来ましたよ〜。
どうぞヨロシクお願いいたします四葉


140410-1.jpg
朝は自主的に遠回りをして、チラシ配りに協力してくれたコタ
夕方はイル君に会えなかったからなのか???
帰り道はウジウジして進まなくて〜。

明日も頑張るよ〜。
コタも一緒にがんばろうね〜。




【夢の中の花束・2】

日時*4月18日(金)〜20日(日)
   10:00〜18:00
場所*工房みずたまり

尚、準備のため16・17日はお休みさせていただきます。
みなさまのお越しを、お待ちしておりまするんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

松本城桜開花宣言

今朝も冷えこみましたが、グングン気温が上がり(↓0.6 ↑21.0)、
やっとやっと、平年より1日早いらしいですが、
松本城ソメイヨシノの開花宣言が出ました〜桜

140409-1.jpg
この写真は、夕方のお散歩の時に撮りました。
民芸館近くのお宅のお庭の桜です。

夕方のお散歩は、イル君がお迎えに来てくれて、
一緒にの花を眺めながら、2匹は軽快に歩きました犬(足)

140409-2.jpg
こちらはイル君ちのお隣さんちの
朝は咲いていなかったのに、みんな一気に咲きだしましたかわいい

コタイル君は、気温高めの中けっこう速足で歩いたので、
イル君ちに着いたら喉がカラカラになっていたようです。
イル君はワイルドにホースから直に、コタは手ですくってもらって、
ゴクゴクあせあせ(飛び散る汗)お水を飲みました。


これから毎日、どこかでお花見散歩だね〜。
お天気が続きますように。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

ボスんち前で

今朝は冷え込みましたが、日中はポカポカ(↓0.9 ↑19.3)。
明日はいよいよ、松本の桜の開花予想日ですが、
どうなるかなぁ。
予報では20℃を超えるらしいですよかわいい


昨日もよく寝ていたコタですが、疲れじゃなくて春眠?
今日も看板犬のお仕事放棄で、よく寝ていました〜眠い(睡眠)


夕方は、3時半過ぎにお散歩へ。
イル君ちへ行き、シツコクいつまでもウロウロしていたので、
いろんな人に目撃されて、「今日はまだ会えないの〜?」って
笑われてしまいました。。。
本当に、諦めの悪いコタロー。困ります・・・顔(汗)


トボトボ歩きの帰り道、家には帰りたくないらしく、
遠回りしていつもの遊歩道へ向かいます。
すると、ボスんちの前に人集り―――いや、犬集り。

140408-1.jpg
ナカミちゃんは隠れちゃいましたが、シン君の熱烈歓迎揺れるハートで、
コタも犬端会議に参加です。

140408-3.jpg
アヤ・サヤちゃんに、まずごあいさつ〜。

140408-2.jpg
アトラス君にも、ごあいさつ〜。
ヒップアタックも、嬉しそうに喰らっていました顔(イヒヒ)

ボスママから、土曜日にバズー君がお家から脱走し、
運良く、角の公園で保護され、保護した人から保健所に預けられ、
翌日、無事にお家へ帰れた、という話を聞きました。

あのおっとりとした印象のバズー君が脱走だなんて〜。
ビックリしましたが、無事でなによりでした。

「良かったね〜」なんて話していたら、ななちゃんが通りましたよ。
いつもコタ「ガウガウどんっ(衝撃)なので、ちょっと離したのですが、
コタより先にシン君「ワンワン」吠えっちゃったら、
先制攻撃に弱いコタは戦意喪失?

140408-4.jpg
今日はななちゃんにも、ちゃんとごあいさつができました。
これからいつも、こうだといいのだけれど〜。


アトラス君ちのおじいちゃんが、デイサービスから帰ってきたので
一同解散になりました。

コタの機嫌が直って良かった〜るんるん
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする