2014年03月31日

ロトウザクラ満開

140331-1.jpg
昨日は一日、雨降りでしたが、
今日は朝からいいお天気になりました(↓5.7 ↑14.5)。

朝のお散歩では、小太郎君(ボーダーコリー)とイル君に会えました。
140331-2.jpg
湯川沿いのロトウザクラは、満開を迎えましたよ〜かわいい


そして夕方、イル君のお迎えを待ち切れず、3時半過ぎに出発。
案の定、すれ違いになってしまいましたたらーっ(汗)

イル君ち前で粘るも、どうもお留守の様子・・・。
お向かいの畑にいたハッピーちゃんのお父さんが、
コタローイルはもうすぐ帰って来るから、ナズナ摘んで行け」
と言うので、畑に入れてもらいナズナ摘み四葉
信州では春先に、ナズナをおひたしやゴマ和えにして食べるんです。
140331-3.jpg
コタの視線は、イル君ちから離れません〜あせあせ(飛び散る汗)

今年は雪が多かったので、出てくるのが遅かったそうですが、
このところの暖かさで、急に伸びて花が咲き始めて、
早く摘んで食べないと、硬くなっちゃうそうなんです。

そうこうしていると、イル君が帰って来ました〜揺れるハート
途中で会ったしょう君(狆)が、
「さっきコタちゃんがお家の方へ行ったよ〜」イル君
伝えてくれたそうです。ありがとうexclamation
140331-4.jpg
良かったね〜。



ラブラブしていたら、消防車が走って行く音がしたのですが、
イル君とバイバイして、我が家の見えるところまで帰って来て
ビックリ。。。がく〜(落胆した顔)

家の前に消防車とパトカー、地元ケーブルテレビの車が来ています。
外に出て様子を見ていたひびきちゃんママA山さんにお話を
聞いたら、お隣のこうき君ちのお庭の木に、
不審者が火を点けたらしいのです。

一人で留守番していたこうき君が、向かいのA山さん
助けを求めたそうですが、どんなに心細かったか・・・。
私はいつも、家にいる事が多いのに、なんでちょっとの隙に
こんな事になってしまったのか・・・。

人通りも、車通りも多い場所なのに。。。
もしかしたら、火を点けられたのは、うちだったかもしれないと
思うと、とても怖くなります。

ご近所の子供さん達は、事情が良く分かりませんから、
働く車が近くで見られて、みんな興奮気味です。
140331-5.jpg 140331-6.jpg
上ひびきちゃん弟君   上しん君はなのちゃん


家に入れそうになったので、とりあえず、コタを中へ入れました。
外の水道で、いただいたナズナを洗っていると、
お巡りさん、新聞記者、ケーブルテレビの人、そして通りがかりの人、
ご近所のおばさま方などなどが、話を聞きに来ました。

私が帰って来た時には、すでに火は消えていたので、
本当に詳しい事情は分かりませんが、
火を点けたと思われる不審者は、サングラスにマスク、
黒っぽい帽子をかぶっていたそうです。

ご近所のみなさま、外回りの点検と、不審な人物を見かけたら
すぐに警察に連絡してください。
そして、自衛しましょう!

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

中山道〜長野県内F 後編

3月29日(日)

続きで〜す♪


今回、どうしてダブルヘッダーにしたか・・・というと、
とうちゃんなりの考えがあってのコトでして・・・。

最近のコタは、相変わらず良く歩くのですが、
それなりにオトシのせいか、お昼寝がとても長くなっています。
いままでのようにぶっ通しで歩けても、眠気には勝てず、
前回の時のように、ぐずったりするようになっていて。。。

そこでとうちゃんが考えたのが、一度車に戻ってお弁当を食べて、
お昼寝をしてから、夕方のお散歩感覚で続きをもう少し歩く犬(足)
―――でした。

私の意見は、続きはまた次回にすればいいじゃないexclamation&question
なのですが、とうちゃんはどうしても試したかったみたいなんです。


慈雲禅寺に戻ってきたのは12:55。
コタお待ちかねの、お弁当タイムレストランです。
ミニミニおかかおにぎりと、ササミと茹でキャベツ。
140329-ki1.jpg
「マテ」させられているので、横向きなんですよ〜。

お弁当を食べ終わると、とうちゃんの目論見通りにお昼寝です。
140329-ki2.jpg★1時間半しっかりと眠い(睡眠)

元気回復して、車でさっきのドライブイン跡へ移動します車(RV)

再出発は15:16。
しばらくはR142の歩道を歩きます。
140329-k15.jpeg
充電したので、コタはまたまた元気に歩き出しました。
とうちゃんの作戦、成功かも?

道標に従い、旧道に入るとそこは草の道(15:39)。
140329-k16.jpeg
こんな可愛らしい木の橋を渡ったり〜。

七福神の石碑のところで 140329-k17.jpeg
国道を渡ると、そこは樋橋茶屋本陣跡(15:58)。
140329-k18.jpeg

和田峠の登り口にあり、立場の役割も果たしていたそうです。
今は樋橋公会所が建っています。
140329-k19.jpeg
「なんだかいい雰囲気の建物だった〜」と、とうちゃん。

今日の終点は、浪人塚という水戸浪士のお墓を目指している
のですが最終盤で、ちょっと道に迷ってしまったそうですよ。

無事、浪人塚に到着です(16:31)。
140329-k20.jpeg
*元治元年11月、水戸天狗党一行と高島・松本藩との合戦場。
 合戦後、高島藩はここで戦死した水戸浪士6人を
 祀る墓碑を建てました。

街道を歩くと、ところどころで歴史の悲惨な場面とか、
人の情の暖かいところとかに出会います。

140329-k21.jpeg
最後にコタと記念撮影〜カメラ


帰りは早足のコタ。やっぱりお昼寝が効いてるのかな?
140329-k22.jpeg
この辺りは標高が1,000mもあったんですね。
ずいぶん登りました。

140329-k23.jpeg★草の道に戻って来ました(16:50)。
さすがのコタも、ちょっと疲れて来たのかな?

ドライブイン跡に着く前に、チワワのペロ君と会ったそうですよ。
140329-k24.jpeg
お互いに相性が良かったみたいで、遊んでもらったそうです。
「うちの子も大きいと思っていたけど、もっと大きいわね」
ママさんに言われたんですって。

うふふ〜、それが自慢ですから〜顔(イヒヒ)

何とか日が暮れる前に、ドライブイン跡に到着(17:14)。
140329-k25.jpeg

後半歩いた距離は、道に迷った分も含めて6.73q(Walkmeter)。
大変お疲れさまでした四葉

タグ:諏訪
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道〜長野県内F 前編

3月29日(土)

コタは職場放棄して、とうちゃんと街道ウォークへくつ犬(足)
お弁当を持って、朝8時過ぎに家を出ました車(RV)

前回は中山道をちょっと外れて、万治の石仏が終点でしたが、
慈雲禅寺龍の口から、中山道を歩き始めます(9:38)。
140329-k14.jpeg

駐車場駐車場が長い階段の上のR142の方だったので、
まずは階段を下りて、龍の口のある中山道へ(9:44)。
140329-k1.jpegコタはゴキゲンるんるん

今日歩く道は、和田峠へ向かう道なのでほぼ上り坂右斜め上
見どころは御柱祭のメインイベント木落し坂でしょうか?

140329-k2.jpeg
歩き始めてすぐに、杉並木(9:50)。
花粉症のとうちゃん、もうグジュグジュだったそうですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

少し行くと、R142に出ます(9:58)。
また横道に入ると(10:02)、山の神道祖神がありました(10:07)。
140329-k3.jpeg
さすが本場御柱の地!!道祖神にも御柱が立っていますよ。

再びR142に出て、しばらくは国道の歩道を歩きます。
途中には山の神神社(10:12)や馬頭観音などがあり、
コタのペースでユルユルと登って行きます。

毒沢鉱泉との分岐を過ぎると、諏訪大社下社・春宮、秋宮の
8本の御柱が、1ヶ月休む注連掛(しめかけ)に到着です(10:27)。
140329-k4.jpeg

御柱の里曳き祭の引きだし場所だそうです。
140329-k12.jpeg

広場でコタもちょっと休憩。140329-k5.jpeg

この先は川に沿った道を歩きます。
川を渡るところは国道を通りますが、発電所のところから旧道へ。
木落し坂に向かう坂道には、芭蕉の句碑や道祖神などなど(10:51)。
140329-k6.jpeg

階段になっているところも、快調に駆け登るコタダッシュ(走り出すさま)
140329-k7.jpeg
松本は20℃を超える気温でしたが、この辺りは意外と風が冷たく、
ウォーキングにはちょうど良かったそうです。

140329-k8.jpeg
九十九折りの道もなんのその〜exclamation

天下の木落し坂に到着です(11:01)。
140329-k9.jpeg
コタも興味ありげに、御柱に人々が乗って滑り降りる木落し坂
覗きこんでいますよ〜。
とうちゃんが言うには、本当に急な斜面で「怖い!」そうです。

140329-k10.jpeg★御柱のレプリカとコタ
また次の御柱も、盛り上がるんだろうなぁ〜。

その先は住宅地などもあり、国道を地下道でくぐり(11:20)、
最初の目的地ドライブイン跡へ(11:31)。
140329-k11.jpeg

とうちゃん、今日はダブルヘッダー手(チョキ)の計画。。。
私はさんざん止めたんですけどね〜顔(汗)
聞き入れられず、2人は慈雲禅寺に戻ります。

140329-k13.jpeg
慈雲禅寺の近くから、諏訪湖が見えたそうですよ〜四葉

前半歩いた距離は、9.3q(Walkmeter)。
・・・充分、一回分の距離だよね!?顔(チラッ)


後半に続く〜♪

タグ:諏訪
ニックネーム コタかぁちゃん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

またも看板犬不在…

今日も気温が上がり、行楽日和の天気予報。

工房虹は営業土曜日なのに、とうちゃんはコタと街道ウォークへ。
当然のように、お弁当レストランの注文もあり・・・。

140329-1.jpg
コタ「早く食べたい!!」と、チョロチョロモバQ大変です顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


そんな午後は、さくらママさんが急用でキャンセルになり、
イル姉さまは2週連続で、とんぼ玉教室に来てくれました。

またもや看板犬不在に、「車が無いからそうかなぁって思った」
イル姉さま
本当に申し訳ございませんッバッド(下向き矢印)

イル姉さまは、イル君パパが大切に育て増やしている鷺草
持って来てくれました〜かわいい
140329-3.jpg

実は一昨日の夕方、お留守の時にイル君ちに行ったら、
水苔が水に浸してあったので、昨日の朝のお散歩の時、
イル君パパ「また鷺草増えたんですか?」と聞いたら、
「今度あげるね〜わーい(嬉しい顔)と、簡単にオッシャル・・・!?

枯らすのが得意な私は「無理無理〜がく〜(落胆した顔)と言ったのですが、
キチンとお世話の仕方までプリントメモしてくださって、
イル姉さまを送りがてら、届けてくださいました。

ありがとうございます。
きれいな花を咲かせられるよう、頑張りますexclamation×2


さて、とんぼ玉は先週のリベンジ!?
ナツメ型の玉の両サイドの【口(またはヘソと呼ばれている)】窪みを
きれいに揃えて作ることに集中です。

140329-2.jpg なかなか良いぞ〜!
ややセンターがずれたり、模様が歪んだりしましたが、
両サイドの【口】の形はできて来ました。
あとは両方の窪み方が、同じになるようにする努力ですね。

ガンバれ、ガンバれ〜〜〜モータースポーツ


イル姉さまも、コタの帰りを待っていてくれましたが、
もうすぐ7時になるのに、まだ帰って来ません
どこまで行っちゃったんだろうなぁ・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

長いお留守番

晴れ今日は暑くなりました〜(↓0.4 ↑20.4)。
寒暖差が20℃なんて、もう体がついて行かれません・・・顔(なに〜)
もう寒くならず、このまま暖かいままでいてもらわないと、
体調崩しそうです。

今日は午前中も午後も、私は用事があってコタはお留守番。
なので朝のお散歩は、早く出て、コタの好きなだけ
歩かせてあげました犬(足)

イル君に会えて(イル君もこのあとお留守番なんですって!!)、
元気をチャージひらめきしたコタ
帰りはロトウザクラの偵察も忘れませんよ。
140328-1.jpg
ピンクもしろも、かなり咲いてきましたかわいい
この週末は、見頃になりそうです。140328-2.jpg


午後は、英国式フラワーアレンジメントVB-ROSEベリーさん
昨日急遽お願いして作ってもらった花束を、ビーズ作家Aさん
受け取りに行き、そのとても素敵な花束ぴかぴか(新しい)を持って、
今日で会社を退職される木の実アーティストH山さんの職場へ。

みんな知り合いなので、急なお願いにもベリーさんが快く引き受けて
くださり、H山さんのイメージで素敵な花束を作ってくれたので、
H山さんも、とても喜んでくださいましたわーい(嬉しい顔)

帰りには、Aさん工房虹に寄って、来月の10周年作品展の
ビーズのアレンジをしてくれることになりました。
私の作ったとんぼ玉と、前にAさんに教えてもらって編んだ
ビーズクロッシェを、どう組んだらいいか悩んでいたので、
そこを上手くアレンジしてつなげてくれることになったんです。
感謝〜ハートたち(複数ハート)

140328-3.jpg
コタはお留守番が長かったので、すごい甘えよう〜揺れるハート
なかなか打ち合わせが進みませんよ・・・。


2月の大雪雪で、予定通りに作品作りが進まなかったため、
今頃になって大慌てなのですが、あと半月あまりある!!ので
最後まで妥協せずに頑張り、いい作品が見ていただけるよう
努力したいと思います。

【夢の中の花束展vol.2】
日時・4月18日(金)19(土)20(日) 10:00〜18:00
場所・工房みずたまり



それと、今日お世話になったVB-ROSEの作品展もありますよ〜。
【Happy Mather's Day】
日時・4月26(土)27(日)28(月) 10:00〜16:30
場所・ハリカ松本店2階
*ガーベラのコサージュのアレンジ体験もあるそうです(500円)。
詳しくは、HP★をご覧くださいね。


どちらも、どうぞお出掛けくださいませ〜!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

咲きました〜♪♪♪

140326-1.jpg
天気予報は、曇りのち雨。。。

今朝は寒くなかったので、コタの散歩はとうちゃんを見送りながら、
いつもよりも早く家を出ました。
夕方のお散歩はできそうもないことが、コタには分かっているのか、
久しぶりに朝から遊歩道南下コースです。

雨太郎君ちの隣の畑の紅梅は、とてもいい匂いかわいい
140326-2.jpg 五分咲きくらいでしょうか。

始めはノロノロ歩きだったコタも、だんだんペースが上がります。
こゆきちゃんち〜モカちゃんち〜ナッツちゃんち〜ラブリーちゃんち
を経由して、イル君ちへ。

ちょうどイル姉さまが出勤するところで、外にイル君がいました〜揺れるハート
140326-3.jpg
駆け寄って、朝からラブラブハートたち(複数ハート)の2匹。
乗ったり乗られたり、グルグル追いかけ合ったりるんるん

イル君も、夕方は雨になって、会えないって分かってるみたいです。

帰り道は、湯川沿いのロトウザクラの偵察に行きました。
140326-4.jpg
今日はたくさんの花が、開花していましたよ〜かわいい
午後からの雨で、花が痛まないといいのですが・・・。
やっと春本番って感じがしますわーい(嬉しい顔)桜

その後コタは、真っ直ぐ家には帰らず、
湯川の土手から、レオ君ち〜ラッキーちゃんちを通って、
再び逆コースの遊歩道へ。
たっぷり1時間半のお散歩になりました。


そして午後は、お天気の悪い中、巨ポメのおねぇ工房虹に遊びに
来てくれましたよ〜。
昨年の入院から、先月の出産まで、いろいろあったおねぇ
久しぶりに元気なお顔が見られて、おしゃべりもいっぱいできて、
とっても楽しかったです顔(笑)

それから、朝の散歩の時、こゆきちゃんちの前を通ったら、
塀に「材木さしあげます」の張り紙。
とうちゃんがコタファーム拡張に、枕木を欲しがっているので、
帰って来てから電話をしてたら、薄い板とのことだったのですが、
夕方、工房虹に見本の板を持って来てくれました。
ありがとうございます四葉

3人で、育児の話や老人介護の話から、幼い頃の失敗談まで顔(ペロッ)
短い時間でしたがいろんな話に花が咲きました。

コタはそれぞれ、歓迎のあいさつを済ませると、ベッドでお昼寝眠い(睡眠)
140326-5.jpg
たまに這い出て来て、足元にはべったり、オヤツをねだったり。

今度は、こゆきちゃんや、さくらさんたちとも
一緒にお散歩したいねぇ猫(足)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

もう一息!?

今日も暑くなりました〜(↓8.3 ↑17.5)。
日中は曇っていたので、部屋の中はすごしやすかったですが、
昨夜から風が強くて、花粉がかなり飛んでいた模様・・・たらーっ(汗)
夕方のお散歩は、マスク着用でした。

さてさて、昨日はだいぶ膨らんでいた湯川沿いのロトウザクラ
今日は期待を込めて、朝と夕方とチェックに行ったのですが、
ほころび始め―――といった感じでしょうか。
140325-3.jpg
140325-1.jpg
数輪が、少しずつ開き始めていました。

パッと開花しなかったのは、曇りがちだったからでしょうか?
なんにせよ信州にも、やっと本格的に春がやって来そうでするんるん


コタは朝夕、イル君に会えましたよ〜。
夕方は、イル君がお迎えに来てくれたそうなんですが、
コタが気付かなかったみたいで、ゴメンなさい。

140325-2.jpg
一緒に同じ方向を見ていますが、何が見えるのかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

なでなで日和♪

140324-3.jpg
今日は暑くなりました〜(↓−1.3 ↑17.8)。
松本城公園の梅園の梅も、開花かわいいしたそうですよ。

湯川沿いのロトウザクラは、もう少し・・・明日には咲きそうです!


ポカポカ陽気晴れの今日は、たくさんの人に会えて、
コタはいっぱいなでてもらいましたるんるん

朝はジン君ママジローちゃんに会い、南下コースからイル君ちへ。
途中で1歳くらいの女の子に、なでなでしてもらいました。
「シッポ触っても、嫌がらないんですね〜」
ママさんがビックリしていましたが、そうなんですよ、
コタはどこを触っても、大丈夫なんです。
逆に無視されると、怒るんです〜顔(汗)

あ、私がブラシや歯磨きをしようとすると、猛反撃しますが・・・たらーっ(汗)


イル君ちの手前で、何度かあったことがあるけれど、
お互いに吠え合ってしまうダックス君に会いました。

陽気のせいなのか???今日は2匹ともごあいさつができましたよ。
お母さん「珍しいねぇ」と、コタをなでてくれました。
もちろん私も、なでさせてもらいましたよ手(チョキ)
140324-2.jpg

そしたら、イル君がキビちゃんちのところにいて、
コタは猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)で追い付きます。
イチャイチャハートたち(複数ハート)していたら、さっきのダックス君も追い付いて、
今度はお父さんになでてもらいました。
140324-1.jpg

その後、コタイル君はイル君ちのお庭でラブラブ揺れるハートエンドレス。
ゼェハァあせあせ(飛び散る汗)するぐらい遊んでもらって、バイバイしました。

・・・家に帰ると爆睡したのは、言うまでもありません・・・。


そして夕方は、少し涼しい風が出て来た4時頃にお散歩へ。
・・・カメラ忘れて行っちゃった・・・ふらふら

角の公園で、ふうか・まこ姉妹かおりちゃんに会い、
コタちゃん、コタちゃん」といっぱいなでてもらいました。
ワンコが苦手のかおりちゃんも、コタは触れます。

みんなに見送られて、イル君ちへ。
なかなか気付いてもらえず、帰ろうとしたら、イル君の声が!!
夕方も無事会えました〜ハートたち(複数ハート)
粘り勝ち!良かったね!!

帰り道で、コロちゃんのおじいちゃんに会いましたよ。
ブドウ畑の生垣のお手入れをされていました。
「今日は暑かったな、コタローと声をかけてくれて、
「いつもきれいな犬だなぁ」となでてくれました。

何度か、新しい犬を連れて歩いているところを見かけていたので、
聞いてみたら、「2代目コロだよ〜。今度は雄なんだ」と、
教えてくれました。

まだ若いので、初代コロちゃんのように大人しくないのだそうですが、
朝夕のお散歩に行く張り合いができて、楽しいと仰っていました。

約1年前コロちゃんを亡くされた後のおじいちゃんは、
とってもさびしそうでした
から、相棒ができて本当に良かったです四葉

またコタも、仲良くなれるといいのですが・・・。


たくさんの人に会って、いっぱいなでてもらえたので、
今日は大満足のコタ
工房虹に帰って来たら、すぐにグッスリ眠ってしまいました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

大熊城跡の福寿草

昨夜は仕事で、帰りが深夜(午前2時)だったとうちゃん。
私も12時までは起きて待っていましたが、お先に寝てしまいました。
・・・そんでもって、今朝はとうちゃんに起こされた〜顔(なに〜)
スマンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そんな遅く起きた今日は、布団干しから何からしたいほど、
暖かくて良いお天気晴れに。

とうちゃんの予定では、赤怒田の福寿草を見に行きたかったそう
なんですが、HPを見たらまだ雪も残っていて5分咲きらしく、
近くで他は無いか・・・と探したところ、辰野町の沢底地区と、
諏訪市の大熊城跡の城山福寿草園が見頃かわいいとありました。

地図で調べると、有賀峠を越えるルートを使うと、
意外と近い場所にある事が判明ひらめき

お昼近くなってから、出発です車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


ちょこちょこ休憩&買い物して、まずは辰野町の沢底地区へ。
140323-k1.jpeg
こんな立派な【福寿草の里】の看板があったのですが、
どこにネットで見た群生地があるのか分からず・・・たらーっ(汗)

近場をウロウロしてみましたが、各お家の庭先には
きれいな福寿草が咲いていますが、立ち入るのは気が引けます。。。

140323-k2.jpeg
戻って看板の回りに咲いている福寿草カメラ記念撮影〜。


そして次の目的地、諏訪市の大熊城跡へ。
30分ほどで着きました。
・・・が、こちらはすぐ手前で舗装工事中のために通行止め。
仕方なく近くの中学校の駐車場に車を停めさせていただいて、
中央道の脇道を歩いて行くことにしました。
140323-k3.jpeg
コタはゴキゲンで歩き出しましたよ犬(足)るんるん

140323-k4.jpeg
大熊城は、とうちゃんもノーマークの山城。
今は城跡の一部を中央道が通り、部分的に破壊されています。
郭の跡も、畑になってしまっていて、今まで行った山城とは
かなり雰囲気が違っていました。

140323-k5.jpeg
後ろに見える小高いところは、主郭の中の土塁。
その土塁の上に、140323-k6.jpeg
この城を治めていた千野氏を偲んで子孫が建てた祠がポツリ。
武田信玄に攻め入られ、落城したそうです。

140323-k7.jpeg
掘り切り跡も、ほとんどが埋まってしまっていて、
当時の面影はあまり感じられませんが、
とうちゃんはここから見える景色に感動〜顔(メロメロ)ぴかぴか(新しい)
諏訪湖八ヶ岳北アルプスも見えています。

ただ、野生生物の落し物がたくさんあって、
気を付けないとコタが何をするか・・・!!

さてさて、お目当ては福寿草です。
郭の斜面が、真っ黄色に染まっていましたよ〜かわいいぴかぴか(新しい)
140323-k11.jpeg

140323-k8.jpeg
写真では分かりにくいと思いますが、福寿草の種類ごとに、
プレートが立ててあります。
数えませんでしたが、ものすごい数がありました。

140323-k9.jpeg★これは赤みを帯びた花。
他にも白っぽい弁天(白)や、撫子○○という小振りな花や、
蕾や茎が赤い赤芽○○などなど、目からウロコです。

140323-1.jpg
コタも充分お花を堪能しましたよ〜ハートたち(複数ハート)
140323-2.jpg
きれいだね〜わーい(嬉しい顔)

福寿草が見渡せる場所で、コンビニおにぎりでお昼ご飯。
気温は何度だったんだろう?
風も無くピーカンなので、トレーナーでも暑いくらい!!
コタも給水とオヤツで、休憩です。

小さな城跡なので、とうちゃんの希望で2周しました。
140323-k10.jpeg

帰りはコタのお昼寝タイムに掛かってしまったので、
途中で「下りヤダ!! 眠い〜、歩きたくないー」とゴネられ、
日陰の道まで抱っこになってしまいました。


明日から、やっとやっと、春らしい気温になるみたいです。
来週は、赤怒田の福寿草も満開になるかなぁ?

タグ:諏訪 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

「わんわん」鳴ります!?

140322-1.jpg
今日は、朝からいいお天気晴れになりました。
乗鞍岳は真っ白・クッキリです。

こんなお出掛け日和なのに、とうちゃんは出勤、
工房虹も午後はとんぼ玉教室です。

コタはちょっと不満気に、午前中、私が整骨院に行っている間に、
台所にイヤガラセのチーバッド(下向き矢印)がしてありました・・・。
毎度毎度、誰に不満があるのか、アリアリですねたらーっ(汗)


それでもとんぼ玉教室イル姉さまが来てくれてからは、
いつものペース?
・・・いや、ちょっとオヤツのおねだりが早かったですが〜。

今日のイル姉さまは、点打ちとマスキングの技法で模様作り。
とんぼ玉の形にも、こだわりますよ〜。
ずーっとソーダガラスのをメインに使う玉が続いていたので、
春を意識して、白地にブルーで模様を描きます。
140322-4.jpg 爽やかな模様になりました

とんぼ玉を冷ましている間のお茶タイムは、コタもオヤツタイム。
140322-2.jpg
「ど〜っちだ?」は、右手ばかりのコタ・・・。
それはイル姉さまに読まれてるよー顔(イヒヒ)

しつこいコタは、久々に『限界に挑戦』にチャレンジ(させられた!?)。
140322-3.jpg
テーブルギリギリに置いてもらっているのに、
どんなに背伸びをしても、今日は取れませんでした。
・・・背が縮んだの???顔(チラッ)

その後もしつこくオヤツをねだったので、ビン2号に入れられて、
工房内をゴロゴロ転がしながら遊んでいましたよ。


イル姉さまが帰る時、コタも一緒にお散歩へ。
5時半過ぎていましたが、日が伸びましたね〜。

途中でチコちゃんテディ君に会いました揺れるハート
そしてもちろん、イル君にも会えました揺れるハート
140322-5.jpg
帰り道では、まおちゃん(この春新1年生!!生まれる直前はこちら★)
妹ママさんにも会って、いっぱいなでてもらいましたよ〜ハートたち(複数ハート)

遅い時間のお散歩だったのに、いっぱい会えて良かったね。


それから、イル姉さまからかわいいグッズをいただきましたるんるん
140322-6.jpg
『シロ』と言う名の、キッチンタイマー時計です。
コタにそっくり〜かわいい
なんと、「わんわん」鳴いて時間を知らせてくれるそうです。

イル君似のダックスは無かったのか聞いたら、あるにはあったけど、
「わんわん」鳴くとは書いてなかったんだそうですよ。

いつも面白いものみつけて来てくれてありがとうございます。
さっそくパスタ茹でる時に、使わせていただきまーすわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

つぼみ

北日本や、長野県内も北部では大荒れのお天気でしたね雪台風
『暑さ寒さも彼岸まで』と言うのに、今年はまだまだ寒そうです。

今日のコタ地域は、おおむね晴れでしたが、
午後からは時々曇ったり、小雪が舞ったりしました(↓−0.3 ↑6.9)。
北風がちょっと強く、寒い一日でしたよ。

とうちゃんが午後から出勤してしまうと、コタは窓から見張り。
イル君は3時だよ〜」って言っても、まったく聞かず・・・。

とうとうイル君が来るのを待ち切れず、お散歩に出ました。

いつもの遊歩道へ行きかけたら、いつもお互いに吠え合ってしまう
大型犬が来たので、Uターンして、最短距離でイル君ちへ。

湯川の遊歩道ロトウザクラのつぼみが、だいぶ色付いてきました!!
140321-1.jpg あと数日で開花しそうかわいい

ワクワクした気分でイル君ちに着くと、イル君パパがお庭にいて
「今、お散歩に行ったばかりだよ。ちょっと待ってて」
と、イル姉さま携帯電話に連絡してくれました。

イル君はちょうどボスんちを曲がって、いつもの遊歩道に入った
辺りを歩いているらしいです。
あのままこちらから行っていたら、イル君に会えたのかも!?

急ぎ、コタ家まで戻って合流することにしました。

コタイル君ママからオヤツをいただいて、ダッシュで帰りますダッシュ(走り出すさま)
冷たい空気の中を走って、私はゼーゼー・・・顔(え〜ん)

無事、イル君に会えました〜揺れるハート
140321-2.jpg
そしてまた、イル君ちへ犬(足)犬(足)

2度目のイル君ちで、またオヤツをいただいてしまったコタでした。
毎日すみませんです〜。


帰りは民芸館〜船蔵〜ラッキーちゃんち〜大橋〜逆南下コース。
大橋の直売所の横にある白梅のつぼみも、間もなく開きそうです。
早く暖かくなるといいのですが。140321-3.jpg

明日は、みんなお仕事のコタ家
日曜日まで、お出掛けはオアズケです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

げんちゃんのマネ!?

今日は朝からお天気になりました(↓2.4 ↑10.6)。

朝のお散歩は、田園コース(西)へ。
風が冷たかった〜。
誰にも会えず、家に帰って来て、即お留守番。

自転車に荷物を積んでいると、「ギャンギャン」家の中で吠えてます。
「コラーッ!うるさいぞ!!」と怒鳴ったら、
げんちゃんが来ていました。
・・・それで吠えていたのね・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日のげんちゃん、ちょっと後ろ脚が痛そうです。
何度かげんちゃんママが抱っこしたりしながら、
ゆっくり帰ります犬(足)
私も出掛ける方向が同じだったので、
げんちゃんちまでついて行ってしまいました。

ところどころで「げんちゃんだ〜」「げんちゃん!」
ご近所さんから声をかけられる様子を見ながら、
さすがげんちゃんexclamation×2と思ってしまいました。

家無事到着して良かったけど、どうぞお大事に〜四葉


夕方のお散歩は、イル君ちコース。
何度もイル君ち前を行ったり来たりしたのですが、出てくる気配なし。

「もしかしたら、今お散歩に行ってるのかもよ」と、
キビちゃんちまで引っ張って行くと、船蔵の方からイル君パパ
コタちゃーん」と声をかけてくれました。
イルに会えた〜?」と聞かれたので「いいえ」と答えると、
「ちょっと待ってね」と、イル君を呼んでくれました。
140319-1.jpg
そして茹で立てのササミを、一緒にいただきましたよ〜るんるん
良かったね。

そこへサフィーちゃんが通りかかりました。
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)大騒ぎ・・・。
でも、イル君は仲良ししていますよハートたち(複数ハート)
140319-2.jpg

余計にヤキモチで吠えかかるコタですが、
サフィーちゃんはまったく気にせず、コタにもごあいさつ。
140319-3.jpg
リードを引張られて、「グググ・・・」と唸るコタですが、
ちゃんとお尻の匂いを嗅いでもらいましたかわいい

サフィーちゃんありがとうね〜。


さて、タイトルの【げんちゃんのマネ!?】ですが、
一昨日の朝、げんちゃんママから
「最近ごはん食べたコト忘れちゃうみたいなのよ」
と聞いたら、夜ごはんのあと、コタは30分置きにごはんの催促。
「食べたでしょうー!」と言っても、お皿の前でカリカリ猫(足)。。。

そして昨日は、朝早く散歩に行って来たのに、
いつもの時間に「散歩!散歩!」とアピール。。。

さらについさっき、ごはんを食べ終わったら
いつものように台所に侵入して来て、「足が痛い〜たらーっ(汗)
片足上げてケンケン。。。

足の裏を見てあげようとしたら、ダッシュで逃げて行きました。
なんなのさッ!?顔(汗)

げんちゃんを尊敬するあまりの行動???

そのげんちゃん、明日17歳のお誕生日バースデーだそうですよ〜。
早く足を直して、またコタとお散歩してね。
そんでもって、コタにヘンなコトしないように注意してやって〜!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

春一番

昨日は16.3℃まで気温が上がり、140317-1.jpg
イル君ちの福寿草も開花しました〜かわいい

140318-1.jpg
今日も朝から暖か(↓8.1 ↑14.0)。
春一番の強い風台風が吹き、9時過ぎには雨になりました。

コタの散歩はとうちゃんを見送って、すぐに出発。
この頃は、風は強かったのですが薄日も射していました。

ラッキーちゃんち〜お菓子工場〜民芸館〜イル君ちと、
コタお気に入りのコース犬(足)です。

民芸館の手前で、久しぶりにラブリーちゃんに会いました。
140318-2.jpg
何故かコタだけには吠えないという、ラブリーちゃん
お互いに匂いを嗅ぎ合って、ごあいさつができましたよ。
ちょっと微妙な距離を保って・・・ですが、
一緒に民芸館の角まで歩きました。

ラブリーちゃんとバイバイすると、コタは一目散にイル君ちへ。
今日はいつもよりかなり早い時間だから、会えるかなぁ???

イル君ち前に到着すると、ちょうどイル姉さまが出勤するところで、
玄関のドアが開きました〜ぴかぴか(新しい)
なんてグッドタイミングGood

140318-3.jpg
すぐにイル君が出て来てくれて、今日も会えました揺れるハート
良かったね〜。


雨が降りだしたら、雨鬱なのか寝たまま動かず・・・。
静かな一日になりました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

中山道〜長野県内E 後編

続きです〜♪


諏訪大社のお参りを済ませ、前回買いそびれた名物の塩羊羹を
買いに老舗・新鶴本店へ行きました。
念願の塩羊羹と、季節の和菓子のもちまんと時雨をgetGood
140316-k12.jpeg
外で待ってるコタを見た店員さん、「かわいい子が待ってますね」
と言ってくれました。嬉しいなぁ〜るんるん

ついで、二葉屋酒店へ。
いろいろ試飲させてもらい、日本酒で漬けた梅酒が美味しかった
のですが、普通は予約しないと手に入らない高遠のどぶろくが、
今日はあるとのことで、こちらは開けると味が変わるため、
試飲は無かったのですが、迷った挙句、どぶろくにしました顔(ペロッ)

お土産を買い込んでしまったので、急に荷物が重くなりました。。。

さて街道ウォークにもどって、本陣岩波家へ(12:08)。
140316-k13.jpeg
長野は月遅れで桃の節句をお祝いするのですが、
本陣の入口にも、可愛らしいお雛様が飾られていましたかわいい
石にペイントしてあるようです。

140316-k14.jpeg
季節を感じつつ、下社へ向かう長い下り坂に入ります(12:22)。
前回来た時は4月の終わりだったので、遠くの山がピンクでした桜

140316-k15.jpeg
コタが時々止まります・・・。
「おなか減った〜。眠い〜」なんだと思います。
いつもなら、そろそろお昼寝の時間ですからねぇ。

だけど、もうひと頑張りしてちょうだいね〜。
そしたらお弁当だよ!!

ダラダラとコタのペースで歩きながら、下社春宮の前を通り過ぎ、
細い川沿いの道を通って、万治の石仏へ向かいます。

途中の廃アパートの2階から、大きなワンコがこっちを見ています。
階段は無くなっているのに〜140316-k16.jpeg
どうやってそこへ行って、どうやって暮らしているんでしょうか?

コタは全く気付かず、マイペースで歩いていますが、
このワンコはジィ―ッと、姿が見えている間はこっちを見ていました。

やっと、万治の石仏に到着(12:50)。
前回もやりましたが、今日もコタと一緒に3周して
お願い事をしてきましたよ手(チョキ)

お参りが済んでから、近くのベンチでお弁当タイム。
まずコタのお弁当を出してあげました。
140316-k18.jpeg
今日のお弁当は、煎り卵で菜の花をイメージしましたよわーい(嬉しい顔)
もちろんコタのは味無し・油抜きの煎り卵です。
他は雑穀米のミニおにぎり・ささみ・キャベツ・もやしです。

人用もほぼ同じ内容。140316-k19.jpeg
食べ終わったクセに、コタ「もっとくれ〜」と、ガン見目ハートたち(複数ハート)

私はコタの視線に負けませんが、
甘いとうちゃんは、すぐにあげちゃうんです。
これはイカンパンチと、何度も注意!!
コタのためだからねーッ。


相変わらず冷たい風が吹き、おまけに花粉がかなり飛んでいる模様。
というか、神社仏閣の敷地には、杉が多く植えられているみたいで、
とうちゃんは後半、鼻水グジュグジュあせあせ(飛び散る汗)。。。
お薬くすり飲んで来たのにね。


帰り道は春宮の参道を真っ直ぐ進みます(13:25)。
参道だけど、特にお土産物屋さんなどがあるワケではなく、
ごく普通の道。

それでも、道祖神・石碑群や、力石などがありました。
140316-k20.jpeg
一番大きな力石は、60s以上あるそうですよ。

大きな鳥居をくぐり、一宮石燈篭からは来た道にもどります(13:37)。
いつものように、帰り道はスタスタ速いコタ
良く道を覚えているよね。

140316-k21.jpeg
平福寺には14:04に到着。

車に戻ると、すぐにお昼寝体制のコタ
歩いた距離9.26q(Walkmeter)。
お疲れさまでした〜四葉

タグ:諏訪
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道〜長野県内E 前編

今日は朝から強い風が吹いています(↓−2.9 ↑13.1)。
気温ほど、体感は暖かくなく・・・。

それでもいい天気なので、とうちゃんは街道ウォークへ。
行きたくなかったけど、寄り道がしたいとうちゃんに、
「買い物に行きたいお店に連れて行ってくれる」と言う甘い言葉に
ノセられて、私も街道ウォークに参加することになりました。

コタはすでに、2度歩いている下諏訪宿ですが、
新しい発見があるかも!?(その1その2その3)
ということで、前編・後編になりますが、
お付き合いよろしくお願い致しますかわいい


3人分のお弁当を作って、9時頃出発車(RV)
さっそく、直売所のファーマーズガーデン内田に寄り道。
トマトがとても安く買えました〜わーい(嬉しい顔)

良い気分のまま、前回の終点・平福寺に到着(10:41)。
140316-k1.jpeg
強風の吹き付ける中、中山道を歩き始めます。

まず寄ったのは、旧渡辺家住宅
140316-k2.jpeg
高島藩の散居武士(=下級武士)の家ですが、
信州出身第一号の大臣の生家なんだそうです。
なんと!この一家から3人の大臣が出ているんですって〜Clap
すごーい!!

中を見てみたかったのですが、今日はまだ冬期休館中。。。
20日から開館するみたいですよ。
ちょっと残念でした。

街道筋のお宅のお庭に、福寿草を発見〜ぴかぴか(新しい)
140316-k3.jpeg★きれいだね。
春もすぐそこまで来ているようです。

途中で小さな木の橋(車は通行不可)を渡り(11:00)、
広い道を渡ると、急に細い道に入ります。
140316-k4.jpeg
でも、ここが中山道なんですよ〜。
たぶん昔は、周りが田んぼや畑だったんでしょうね。

その先、砥川を渡るのですが、現在は橋が無いので、
一旦R20へ出て橋を渡ります(工事中で焦りましたあせあせ(飛び散る汗))。
そして砥川の対岸を少し歩くと、「左へ曲がれ」と案内板(11:15)。
140316-k5.jpeg
土手を下りると、またまた極細の道がありますよ〜がく〜(落胆した顔)

140316-k6.jpeg
細い道の続きは、今は無い橋を渡った先で、さらに細くなって
いたんですねぇ。ビックリです。

雪が少し残っていましたが、コタは臆することも無く歩き続けます犬(足)
・・・ムクだったら、絶対に拒否だろうなぁ。

極細の道を抜けると、大きな道祖神がありました(11:19)。
140316-k7.jpeg
諏訪大社のお膝元らしく、道祖神にも御柱が建ててありますよ。

すぐに一宮石燈篭に出ました(11:22)。
140316-k8.jpeg
見える鳥居の奥が、諏訪大社春宮の参道です。
今日の終点ですが、下諏訪宿を回ってから行きますよ〜。

幕末に活躍した赤報隊の幹部が処刑された場所【魁塚】をお参りし、
R20と合流します(11:31)。

下諏訪駅前を通り過ぎると、コタは3度目の下諏訪宿です(11:40)。
140316-k9.jpeg
妙なモニュメントのあったおんばしらグランドパークは、
工事中でした。この通りの出口のところも、舗装工事をしていて、
コタは若干ビビりながら通ります。

道を渡ると、中山道甲州街道の合流点。
140316-k10.jpeg「ここは何度も来てるよ手(チョキ)

ちょっと戻る形で、諏訪大社下社秋宮へ(11:52)。
今日はとうちゃんが代表してお参りして来ました。
140316-k11.jpeg

かぁちゃんと待っていたコタは、お昼時なせいか、
お腹が空いたと催促・・・猫(足)
とうちゃんは、万治の石仏まで行ってからお弁当、
と考えているみたいだから、もうちょっと頑張って〜。


ということで、続きは後編で♪

タグ:諏訪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

やっと納品(汗!!)

140315-k5.jpeg
今日は朝からいいお天気(↓−2.6 ↑8.7)。

お天気や体調の具合で、遅れ遅れになっていたとんぼ玉の納品に、
縄手通りのあ〜すへ、やっと行って来ました。
とうちゃんがコタ松本城でお散歩させよう」と言って、
車を出してくれたので助かりました〜車(RV)

140315-1.jpg
これはあ〜すの人気商品のひとつ、動物プランターです。
ワンコは種類もたくさんあって、とっても可愛いですよ〜犬(笑)

あ〜すに着いたら、ちょうどお客様がいたのと、
ちょっとはなはなさんとお話もあったので、
コタととうちゃんはしばし縄手通りをブラブラ。
ここもれっきとした城下町!
楽しんで来てよ〜かわいい

納品とお話も終わり、はなはなさんコタに会いたい」
言ってくれたので、一緒にお店へ。
いっぱいなでてもらって来ましたハートたち(複数ハート)
「今シーズンも、かぁちゃんのとんぼ玉よろしく四葉
って、お願いしてくれたのかなぁ???


あ〜すを出て、2軒隣のたい焼き屋さんで買い食いですわーい(嬉しい顔)
とうちゃんは季節物のさくら餡、私はカスタードるんるん
140315-2.jpg
コタも尻尾のところを食べながら、裏通りから松本城へ向かいます。

140315-k1.jpeg
今日は市役所の方へ行って、太鼓門から入りました。
この幟旗にあるように、松本城は世界遺産登録を目指しています。
富士山みたいに、登録なるか?

太鼓門を入って右へ曲がると、二の丸御殿跡
今は発掘調査と修復中です。
とうちゃんは、先週見て来た江戸城と比べてばかり・・・顔(汗)
サイズは違っても、作りは似ているんだそうですよ。

二の丸から、一度お堀の外へ出て、駐車場のある方から
再び城址公園内に入りました。

埋の橋も、ただいま修復中で渡れません。
140315-k2.jpeg
ここでコタは、柴ワンコちゃんとバトル〜〜〜どんっ(衝撃)
相手はコタをみつけて待っててくれたのに・・・すみませんバッド(下向き矢印)

コタを落ち着かせるために、人の少ない梅園の方へ。
・・・が、まだまだつぼみは固そうでした。
当然、桜桜もまだまだです・・・(開花予想は平年並みの4月12日)。

140315-k3.jpeg
お掘りに戻ると、白鳥さんが優雅に泳いできましたよ〜。
写真には写らなかったけど、白鳥の前を白い鯉が泳いでいました。

コタはあちこちで「カワイイね」と撫でてもらったり、
お決まりの「何犬ですか?」と聞かれたり。
笑ったのは「どこから来たの?」と2度も聞かれたコト〜。
「・・・地元です」って、なんとなく言いづらいモノですね顔(イヒヒ)

140315-k4.jpeg
松本城の絶景ポイントでパチリカメラ

黒門前には、人力車のお兄さんがお客さん待ちしていました。
車を停めてある大手の駐車場まで、ひとり300円だそうです。
乗ってみたかったけど、ちょっと勇気要りますね〜。

誰かが遊びに来た時にでも、乗ってみたいです。
だって、今日みたいに用事のついでじゃ、気分でないもんね〜。


夕方は、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にお散歩へ犬(足)
急いで出掛けたので、カメラも持たずに行ってしまったら、
イル君ちでしょう君(狆)、テニスコートの近くでげんちゃん
それからアトラス君に会えましたハートたち(複数ハート)

しょう君、テンションが上がって側溝の水の中にポチャン!!
首輪がスポッと抜けて、落っこちてしまいましたがく〜(落胆した顔)
すぐにお母さんが抱っこで救出しましたが、
ケガしなくて良かったです。

コタもあんまり端っこばかり歩いていると危ないよ。
みんなも気を付けてくださいねーひらめき

タグ:松本城 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

意外と寒い・・・

昨日は一日、雨と強い南風(↑7.7 ↑11.1)。
竜巻注意情報まで出て、まるで台風台風雨のようでした。


そして夜中には、四国・中国地方で大きな地震が。
災害が立て続けに起こって、怖いですね。
被災されたみなさまに、お見舞い申し上げます。


今朝は日が射していて、部屋の中はポカポカ(↓1.4 ↑5.8)。
お散歩に出る時、コタにも上着を着せず、
私も薄いジャンパーを羽織っただけで、田園コース(東)へ行ったら、
風が冷たいコト、冷たいコト・・・。たらーっ(汗)
140314-1.jpg
今日は北風に変わっています。
北アルプスは厚い雲に覆われて見えませんでしたが、
裏山は粉砂糖を振りかけたように、白くなっていました。

「寒い寒い」と、角の公園まで帰って来たら、
いつもの遊歩道の方から、げんちゃんが来ました。
140314-3.jpg
げんちゃんママも、セーターにダウンベストと、かなり軽装ですよ。
顔(汗)暖かいと思って出てきたら、寒い〜」と、同じ失敗してます。

ホント、最近は何を着たらいいのか、困っちゃいますよね。


そこへ、K原さんのおばあちゃんが来ました。
コタはシッポ振って、なでてもらいに行きます。
140314-2.jpg
「やぁだ、今日はエライ寒いじゃん!!
 コタちゃん、お友達と一緒でいいねぇわーい(嬉しい顔)
と、話し掛けながら、
いっぱいなでてくれました〜ハートたち(複数ハート)


明日までは寒いようですが、来週はやっと春らしくなるのかな?
それはそれで、花粉が心配になるのですが・・・。

とにかく陽気が安定してくれないと、体調も不安定で困ります。
春のお花見ツアーかわいいも楽しみだね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

豆腐ハンバーグ

今日は暑すぎ〜〜〜(↓−2.3 ↑16.6)。
寒暖差が19℃もあるって、どういうコトでしょうか!?
お陰で私も、何だか少しフラフラしております。。。顔(汗)
早く陽気が安定して欲しいモノです。


140312-1.jpg
お屋敷のS木さんちのお庭の福寿草が咲いていました。
K原さんのお宅の遊歩道沿いにも、
たくさんの福寿草が開いていましたよかわいい

生暖かい強い風が吹く午後、夕方のお散歩は3時半頃出発。
イル君ちはお留守でしたが、ララちゃんに会えました。
140312-2.jpg
わーい(嬉しい顔)お久しぶり〜」とごあいさつ。
ララちゃんコタに警戒しつつも、ナデナデさせてくれました。
ありがとう〜ハートたち(複数ハート)

しばらく会わない間に、ララちゃんのパパさん
ケガをして、お散歩はお休み中なんだそうですよ。
まだ松葉杖をついて、リハビリしているんですって。。。
どうぞお大事にして、早くお散歩に復帰してくださいね四葉


さて、今日の夜ごはんはヘルシーに豆腐ハンバーグ
コタにも同じように作ってみましたレストラン
木綿豆腐・合挽き肉・姫ひじき・ミックスベジタブル、
つなぎに卵とパン粉を入れました。
ブロッコリーと雪下にんじん 140312-3.jpg
の付合せも人間用と同じでーするんるん

140312-4.jpg
お皿の前で「オスワリ」させて写真を撮ろうと構えたら、
1個丸飲み〜〜〜ッexclamation×2がく〜(落胆した顔)

慌てて残りを小さくしてあげましたが、驚きました。
落ち着いてゆっくり食べておくれ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

雪下にんじん

140311-1.jpg
今日で、未曾有の大震災から3年。
今でもあの日、テレビで見ていた津波の
恐ろしい光景が忘れられません。

まだまだ何か、できる事があるんじゃないか・・・と、
改めて思う一日でした。



今朝はとても冷え込みましたが(↓−8.3 ↑6.2)、
日中は暖かくなりました晴れ
この寒暖差が、体調に影響するんですよね・・・顔(汗)

コタは、朝夕イル君に会えました。
金曜日以来なので、「お久しぶり〜」とごあいさつ。
コタは嬉しそうに、イル君の後ろを歩きました。

帰り道、コタは日陰に残った雪の上で、体をスリスリ〜揺れるハート
140311-2.jpg
急に暖かくなったからって、ヤメテよ〜〜〜ッ!!


そんなコタのマイブームは、『雪下にんじん』
140311-3.jpg
文字通り、雪の下の畑に埋まったまま、冬を越すにんじんです。
とっても甘みがあって、美味しいんですよ〜。
信州では、冬の終わりごろから春先にかけて出回ります。

生で、サラダやスティックで食べるのが一番!!
コタはこれが大好き黒ハート
冷蔵庫から取り出しただけで、台所に飛んで来ます。

140311-4.jpg
とうちゃんがちょっと焦らしたら、目が怖い〜。
今日も美味しくいただきました。

普通に過ごせることの幸せに感謝です四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

春なのに真冬日(泣)

むかっ(怒り)ナンなんでしょうッ!?

朝起きたら、サラリと吹けば飛ぶような雪がうっすらと積もっていて、
9時頃からは、時々吹雪くようなありさま・・・雪

一昨日の東京はも盛り、昨日は御母家の福寿草も見て来たのに、
今日は雪だけじゃなくて、なんと真冬日でした(↓−4.1 ↑−1.0)。

140310-1.jpg
コタは少々お疲れがあるのか、温度差で調子が出ないのか、
朝も夕も、お散歩は自らショートコースでした。
私は助かりますケド〜顔(ペロッ)


あとは、お水を飲む時以外、こたつに入ったまま眠い(睡眠)
この寒さ、いつまで続くのでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)
そして、本当の春は、いつ???

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする