2014年02月28日

融けました〜♪

今日は午前中は曇りでしたが、お昼前からピカピカ晴れ
春〜かわいいな陽気になりました(↓3.6 ↑10.9)。

お陰であんなにたくさんあった雪が、ほとんど融けましたるんるん
140228-2.jpg
*これは夕方の写真です


そんなワケで、朝のお散歩から帰ったら、
コタのお腹は泥んこビショビショ・・・バッド(下向き矢印)
速攻でシャンプーいい気分(温泉)です。
140228-1.jpg
まだ半乾きなのに、お風呂場から逃走ーーーダッシュ(走り出すさま)
廊下が濡れてしまいましたよ。。。トホホたらーっ(汗)

でも、サッパリフワフワぴかぴか(新しい)になりました!
しばらくは、泥んこ道を歩かないでね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

一列

今日は曇り空で、時々小雨が降ったり止んだり(↓0.5 ↑9.7)。
お日様は出ませんでしたが、かなり雪が融けましたGood

朝のお散歩の時、下の橋のところでげんちゃんに会いました。
どこもかしこも雪が融けでビショビショです。

コタはUターンして、げんちゃんと一緒に歩きます。

うちの前まで戻って来たら、ナカミシン君にも会いました。
140227-1.jpg
きれいな一列並び〜ぴかぴか(新しい)

・・・でも、みんなで仲良く犬団子にはなれないんですよね。
いつか、横並びの一列が見たいものです〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

工事終了か?

140226-1.jpg
今日は暖かくなりましたね(↓−6.8 ↑9.2)。
北アルプスは、雪解けの水蒸気なのか、心配なPM2.5なのか?
霞んでしました。

その気になるPM2.5ですが、松本でも注意喚起の一歩手前まで
数値が上がったそうですよ。
これから花粉も飛び始めるのに、いろいろ心配です顔(汗)

今朝は、ラッキーちゃんち〜イル君ちコースのコタ
Y川さんイル君ジン君に会いました。

家に帰ってから、雪かき(氷かき?)。
お隣のゆかあゆママも手伝ってくれて、かなりの雪が融かせました。
毎日ありがとうございますかわいい

雪かきの最中、げんちゃんに会いましたよ。
暖かいので、今日のげんちゃんはお洋服着ていませんでした。
換毛期に入ったげんちゃんは、ブラッシングしてもらって、
かなりスッキリぴかぴか(新しい)した感じになっています。
そんなお話を聞くだけでも、春が近くなった気がします。



気温が上がった午後は、路肩の雪がかなり融けて、
夕方のコタのお散歩は、びしょ濡れ覚悟です。

またもラッキーちゃんち経由で、イル君ちを目指すコタ
140226-2.jpg
すると、ラッキーちゃんちの前の通りの工事が、終了間近???
今朝は側溝の工事をしている人たちの横を駆け足で通ったのですが、
【工事中】【立ち入り禁止】の看板が無くなっているし、
工事の人が誰もいません。

「通ってもいいのかな?」って見ていたら、
車のおじさん「いいのかな?行っちゃうよー」と通って行きました車(セダン)
それを見たコタは、久々に道路の真ん中を歩いてお菓子工場まで。
本当に工事が終わっていたらいいなぁ。


お菓子工場の前をお宮の方へ曲がったら、ムサシ君に会いました。
毎度「ガウガウどんっ(衝撃)でゴメンなさい。。。バッド(下向き矢印)

それからイル君ちへ。
140226-4.jpg
すぐにイル君が出て来てくれました。

今日は朝から、お薬入りのごはんエサくすりが嫌になってしまったようで、
イル君、絶食状態らしいです。
「元気はあるから、無理に食べなくてもいいわ」イル君ママ

そこへ、お隣のしょう君(狆)がお散歩から帰って来ました。
140226-3.jpg
しょう君に飛び着かれたら、「ガウッ」って怒ったコタですが、
本当は一緒に遊びたいんですよ・・・。
イル君ママが、交互になでてくれて嬉しそうでするんるん

今度は、ぱんちゃんのお姉さんが通りかかり、
「帰ったらぱんちゃんのお散歩に行かなくちゃ〜わーい(嬉しい顔)
急ぎ足で帰って行きました。
またぱんちゃんにも会いたいね。

暖かくなれば、みんなとお散歩で会える確立が上がりますexclamation×2
早く春にならないかなぁ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

福寿草の芽

今日の日中は、とても暖かくなりました(↓−6.4 ↑7.4)。
・・・はは様に電話で言ったら、「それはまだ寒いわよ!」たらーっ(汗)

道路の雪も少しずつ融けているし、南向きの屋根の雪も無くなったし、
庭も地面が見えて来ましたよ〜。

そして何より、イル君ちで春の訪れを感じる出来事が〜かわいい
140225-1.jpg
お庭の柘植の木の下の福寿草が、芽を出していましたグッド(上向き矢印)

イル君パパのご実家(豊科)の、日当たりの良い場所にある
福寿草は、もう咲き始めているんだそうですよ。

雪がどっさりの信州にも、着実に春は近付いて来ているんですね。

140225-2.jpg
はい・・・、こちらの2人はいつも春〜ハートたち(複数ハート)
イル君が寒さでブルブルするまで、お庭で遊んでいました。


早く暖かくなりますように・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

買い物に♪

今日も晴れ〜晴れ
もちろん冷えこみました(↓−6.1 ↑4.2)が、
ナゼか暖かく感じてしまう、寒冷地仕様のカラダ。。。

今週後半は、ようやく暖かくなってくるとの予報ですので、
まだまだ積っている雪も、融けることを期待しますひらめき
もう、雪かき(=氷かき)はしたくありませ〜ん顔(え〜ん)

そんな今日は、フードやトイレシート等が少なくなってしまったので、
コタと出会った豊科のカインズホームへ買い物に行きました。
道路の雪は、かなり除雪が進んで車(RV)走りやすくなっていましたが、
(自転車や徒歩は、路肩や歩道に雪が残っているのでまだまだ・・・)
駐車場の一角に、除雪した雪が山のように積まれていて、
いつもの駐車台数が停められなくなっています。
それはどこのお店・ショッピングモールでも同じでした。

140223-1.jpg
いつもの【アイムスシニア用チキン小粒】をカゴに入れると、
販売促進員さんが追いかけて来て、おまけの保冷バッグを
いただいてしまいました〜。

コタ「きれいな子ですね」と褒められ、飼い主は上機嫌揺れるハートグッド(上向き矢印)るんるん
とうちゃんがコタアイムスしか食べないから〜わーい(嬉しい顔)
などと言っていました。


他にも買い物をして家に帰ると、2時半です。
コタは窓から見張りを始めました。
すると、間もなくイル君がお迎えに来てくれましたよ〜犬(笑)黒ハート

何週間ぶりでしょう〜!!
コタは嬉し過ぎて部屋の中を駆け回り、全然支度ができませんッパンチ
すっかりイル君をお待たせしてしまいましたよ。。。

久しぶりの一緒のお散歩は、民芸館の方へ。
140223-2.jpg
民芸館の入口に、大きなワンちゃんが繋がれていました。
ご主人さまが民芸館を見学中なのかなぁ?
おりこうさんで待っていられるなんて、スバラシイGood

イル君とバイバイすると、コタは道の出来ていない湯川の遊歩道へ。
「ダメ!無理!!」って言っても、今日は譲らないコタ

誰かが通った足跡の後を、もがきながら入って行きます。
私は川沿いの、ほんの少しの幅の雪の無いところを歩いていたら、
途中からコタも私の前を歩くようになりました。

・・・が、日陰に入るとその僅かな雪の無い場所も無くなり・・・顔(汗)
140223-3.jpg
コタは20pほど積っている雪をラッセルし、再び足跡を辿ります。

出口に着く頃には、私の靴はビショビショに・・・。
まだまだお散歩の時は、長靴で行かなくちゃ〜たらーっ(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

メガ対決!

今日も寒い寒い!!(↓−9.1 ↑3.4)。

朝はとうちゃんと、ラッキーちゃんち〜イル君ちコースで、
イル君に会えたコタ
機嫌良く帰って来たのですが、その後とうちゃんは出勤車(セダン)
スネて見送りもせず・・・バッド(下向き矢印)

ですが、午後は工房虹オープンの日ですよ〜。
コタもしっかり看板犬してちょうだいねGood


とんぼ玉教室に、イル姉さまが来てくれました。

実は、チロル好きハートたち(複数ハート)の私たち〜。
「こんなモノ、みつけたんデス!!」って持って来てくれたのが、
くまもんのメガチロルかわいい
140222-1.jpg
さっそくメガチワワ・コタと、メガ対決爆弾

このメガチロル、くまもんのお面とか、紙相撲とかの
おまけが付いていて、それがまたチロルファンの心をくすぐりまするんるん
こんなご当地チロルが全国に出来たら、楽しいのになぁ〜顔(メロメロ)

さしずめ長野は、あるくま君でリンゴ味のチロルとか???
ふなっしーだったら、「梨汁ブシャーッ」って梨味に決定ですよね。
ア〜ン、作って欲しいなぁ・・・。


さてさて、本題に戻りまして、とんぼ玉制作に入ります。
今日もソーダガラスの赤を使って、模様を作るイル姉さま
140222-5.jpg この色にはまってしまった?

今日は離硅剤がはがれやすく、イル姉さまも私も苦戦・・・。
大雪のせいでしょうか(・・・たぶん違う・・・たらーっ(汗))。
でも、ガンバってたくさん作りました。

もうすぐバーナー作業が終わる頃、先週来てくれたさくらママさんが、
置いて行ったとんぼ玉を仕上げに来てくれました。
140222-2.jpg
コタは2人の間をウロウロ・ピョンピョンしながら、
オヤツのおねだりです揺れるハート

さくらママさんが、お茶菓子の包み紙で、
トトロを折ったところから、ちょっと脱線〜〜〜顔(ペロッ)

だいぶ前に、ラッキーちゃんママが作ったのをいただいて、
廊下の姿見のところに飾ってあるのですが。
さくらママさんラッキーちゃんママから折り方を教えてもらって以来、
「ついつい折っちゃって。人にあげると喜ばれるんだよね」と。

たまたま折り紙があったので、一緒に教えてもらうことに。
器用なイル姉さまは、すぐに折れちゃいましたが、
四角い紙を半分に折るのもヘタクソな私は・・・顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
140222-3.jpg グレーのトトロは、ラッキーちゃんママ作。
140222-4.jpg
水色はイル姉さま作。うす紫と銀色はさくらママさん作。
そして茶色のブルドッグみたいなのが、私作顔(え〜ん)。。。

難しくて私ひとりでは折れませんが、イル姉さまは大丈夫そう。


そんなコトをしている間に、イル姉さまとんぼ玉も冷め、
さくらママさんも最後の仕上げを始めました。
ストラップとネックレスに。140222-6.jpg


それから、歯医者さんにお勤めのさくらママさんから、
とんぼ玉の穴を洗うのに使ってみて手(チョキ)と、
歯間ブラシの試供品をたくさんいただきました。

さっそくイル姉さまに試してもらったら、「すごく良い!!」とのこと。
今後、耐久性なども観察してみたいと思います。
ありがとうございましたアリガト


来週になれば、気温も上がって来るらしいので、
残っている雪も融けるでしょうか。。。
早く春になって欲しいです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

雪をガリガリ

140219-2.jpg
今日も、気温は低いものの(↓−6.7 ↑2.1)、晴れ〜晴れ

午前中から、お隣のゆかあゆママやそのまた隣のN口さん母娘
路肩の雪を道路に広げて融かす作業〜。
汗だくになりますよ・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、だいぶ本来の道幅に近付いてきました。
もうひと頑張りかなぁ〜!?


今日のコタは、どうしても南下コースへ行きたい模様。。。
下の橋を渡って、南下コースへ入ろうとしましたが、
昨夜(?)ようやく田園コースにも、除雪車が来たらしく、
遊歩道入口には除雪山ができていて、入口が塞がれています。
140219-1.jpg
「・・・たらーっ(汗)byコタロー

普段なら、諦めてしまうはずなのですが、
昨日ソラ君パパの頑張りを目の当たりにしたせいか???
今日のコタはいつもと違いました。

突如、除雪山をガリガリ猫(足)掘りだし、開通させました!!

140219-3.jpg
「ワォ!シャッターチャンス〜」っと慌ててカメラを出すも、
間に合わずもうやだ〜(悲しい顔)・・・コタはサッサと南下コースダッシュ(走り出すさま)

上機嫌で南下コースを次の橋まで歩き、大橋へ。
ラッキーちゃんち方面へ曲がろうとしましたが、
今日の工事はローラー車(と言うのかしら?)がゴロゴロと、
地面を均す作業をしていて、通れませんよ。

行ったり来たりしましたが、ここは諦めて家へ向かいます。

角のブドウ畑のところで、大きな重機とすれ違いました。
除雪車かと思いましたが、工事用の車両のようです。
他所のお宅の駐車場に入らせてもらって、避けました。

140219-4.jpg
道幅いっぱいの大きな車に、コタはビックリマナコで釘付け。

目の前を通る時は、キャタピラの大きな音と振動にビビっていました。
でも、通り過ぎちゃったら、追い駆けて行こうとしたり。
とても気になるらしいです。


ブドウ畑の角を曲がると、ジローちゃんが歩いてきました。
おとうさん「この間、とうちゃんと一緒の時に会ったら、
コタちゃんジローと仲良くできたんだよ」
と教えてれました。
(なんでとうちゃん、報告してくれないんだ!?)

「エー、本当に?」と言ってると、コタが鼻を鳴らして
ジローちゃんに寄って行きます。

今までの態度がひどかったですから、ジローちゃんはあんまり歓迎
していませんけど、このまま仲良しになれたら〜かわいい
何年越しの悲願でしょうか。

急にコタが豹変しては・・・と、リードをキツク持っていたので、
いいカンジの写真は撮れませんでしたが、嬉しい出来事でした。
140219-5.jpg
去って行くジローちゃんは、いつものクールな後ろ姿。
これからもよろしくね〜Hello


夕方も、コタ南下コース
大雪が降ってから行っていなかった、こゆきちゃんち回りです。

細い道まで、だいぶ除雪は進んでいます。
みんな頑張っているんですね〜。
・・・たまーに、やっていないお家もありますが・・・パンチ

いつもならイル君ちへ行くのに、今日は途中でお宮の方へ曲がり、
そして「工事中だよ」と言うのに、裏からラッキーちゃんちへ。
案の定、ラッキーちゃんちから表通りヘは出られず、
引き返して船蔵の前を曲がって家に帰って来ました。

まったく良く歩くこと・・・。

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

道は作るモノ!!

今日は、お昼前から晴れました(↓−6.0 ↑1.1)。

朝のお散歩は、ラッキーちゃんち〜イル君ちコース。
チラチラと裏山から雪が舞って来ています。

道路はきれいに雪かきされているところが増えてきて、
だいぶ歩きやすくなりました。

久しぶりにイル君に会えたコタは、ゴキゲンでするんるん
140218-1.jpg
コタイル君、鼻に雪がついてるよ〜」
イル君「エッ!?なんか冷たいと思ってたんだ〜」

・・・っとかって、会話してるのかしら???顔(イヒヒ)


連日、晴れが射すと道路の脇に寄せた雪を少しずつ崩し、
道路に撒いて融かしているのですが、全然減ってくれませんあせあせ(飛び散る汗)
若いご近所ママズも、疲労の色が見え始めています。。。

明日の雪の予報は、どうやら回避されそうですが、
油断大敵ですよね。


夕方のお散歩は、3時頃に出発。
角の公園から中の橋に向かって歩くコタ
シャーベット状の道が続いています。

中の橋へ上がる道が、きれいに雪かきされていてビックリ!!
「きれいに道ができてるね〜。誰が作ったんだろう?」
コタに話し掛けながら上がって行こうとしたら、後ろから
「俺がやったんだよー。湯の原に行く方は、道ができてるよ手(チョキ)
と、ソラ君パパがお家の前で、ひと休み中でした。

コタはさっそく、出来たばかりの道へ。
140218-2.jpg
これだけの距離をひとりで作るなんて、すごいです!!
ソラ君パパ、ありがとう〜かわいい

道は上の橋のところまで開通していました。
今日久しぶりに来て気付きましたが、そこから先のウェルネスへ
向かう遊歩道は、すっかり雪が無くなっています。

コタはボスの家の方へ曲がり、テニスコートの前を通って
イル君ちへ向かいました。

車の通りが多い道は、踏み固められていることもあり、
ツルツルのところが多いです。
道幅も狭いので、車が来たら避けるのが大変です。

今日2度目のイル君に会えて、ウハウハハートたち(複数ハート)コタ
通りかかったオートバイやムサシ君には「ガウガウどんっ(衝撃)・・・。
スミマセンバッド(下向き矢印)

イル君と別れ際、思い出してげんちゃんママがよろしくって…」
と噂をすれば影人影後ろからげんちゃんママが登場。
イル君コタは、順番になでてもらいました。


帰りは民芸館〜銀杏のお宮〜船蔵コース。
S木さんのお屋敷を曲がったら、地主さんにお会いし、
おしゃべりしながら途中まで一緒に歩きました。

家の近くでは、学校帰りの小学生たちに囲まれたコタ
140218-3.jpg
1列に並んで歩きますよ〜。
「後ろ向きで歩いてると、転ぶゾ!!」って威張るコタ


明日も、道を広げる地道な労働、頑張ります手(グー)ぴかぴか(新しい)

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

そこに道があるから?

今日は朝から晴れ晴れ、、、ゆえに放射冷却でキビシイ冷え込みに
なりました(↓−10.8 ↑3.7)。

朝一でゴミ出しふくろに出て、ご近所のおじいちゃんにお会いしたら、
「2週続けてこんなに積ったのは、生まれて初めてだ!」
おっしゃっていました。
ここで生まれ育ったおじいちゃんがそう言うなんて、
相当なことですよね雪顔(汗)

長野県でも、あちこちで通行止めが続き、陸の孤島状態の
地域もたくさんあります(コタ地域もある意味・・・?)。
出歩く際は、みなさんどうぞ気を付けてくださいね四葉



朝のお散歩は10時頃になってから。。。

住宅団地内を1周のつもりが、コタは中の橋から
いつもの遊歩道へ上がって行ってしまいました。
140217-1.jpg

すぐにUターンして戻って来ると思い、放置していたら、
遊歩道の方へ曲がって行ってしまいました〜。
慌てて追い駆けましたよ・・・顔(なに〜)
たらーっ(汗)トホホ、長靴じゃないのにぃ。。。

140217-2.jpg
何度呼んでも、ちょっと振り返るだけで、
ズンズン進んで行きます。

まだ数人が通っただけの足跡があるだけなので、
ところどころ足場が悪くて、コタが立ち往生する場面も。
それでも雪の塊を乗り越え、狭いところはラッセルし、
下の橋まで歩き通してしまいました。

どんだけ体力があるんだか・・・exclamation&question

家に帰って来たら、ゆかあゆママが雪かきしていて、
コタは褒めてもらいましたが、相当疲れたようで、
立ち話をしていたら、抱っこになってしまいましたよ。


夕方は、4時近くになってからお散歩へ。

何と今度は、南下コースへ入って行くコタ。。。
140217-3.jpg
「やめてー!」とか「戻って来てー!」とか、何度も言ったのに、
朝同様、ズンズン進んで行ってしまいます顔(え〜ん)

こっちのが距離あるんだよなぁ・・・。
若い頃のように、雪の中にダイブしたりはしなくなりましたが、
底抜けの体力なんだよなぁ。

大橋に曲がるところも、まだまだ遊歩道を行こうとしたので、
それは勘弁してもらって大橋から、家に帰りました。

家の前で、げんちゃんに会いましたよ。
140217-4.jpg 雪食べてます〜レストラン

お散歩コースも、ところどころで雪かきされていない場所もあり、
げんちゃんも難儀しているそうです。

140217-5.jpg
げんちゃんママと、『雪かきされてて歩きやすい道情報』を交換。
でも明後日は、また雪になるみたいです。

困ったわ〜バッド(下向き矢印)

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

臨時営業です

140216-2.jpg
今日は朝から晴れました(↓−2.7 ↑3.9)。

北寄りの風が冷たく、強かったですが、気温が高めの予報だったので
コタの朝のお散歩は、ちょっと早めに行きました。
雪が融け始めると、グチャグチャになってしまいますから。。。

140216-1.jpg
昨日と同じ、田園コースの真ん中の道。

ところが、強風に積った雪が飛ばされて、地吹雪のようになったら、
ビックリしてコタはすぐに引き返し、住宅団地内の道に戻ります。
140216-3.jpg

出すものは出したので顔(ペロッ)短いお散歩でも、用は足りたようでした。


それからとうちゃんは、会社の雪かきに出掛けたのですが、
朝ごはんの後から、コタが数回ウゲゲしてしまいました。
風邪でもひいたかな?と心配になりましたが、
お昼近くになってからグッスリ寝たので、私も家の周りの
雪かきに出ました。

道路の真ん中にゴリゴリに凍った雪をかいていると、
近所のゆうと君が、シャベルを持って来てくれて、
「手伝ってあげるよ〜」と一緒にガリガリしてくれました。

昨日雪の降る中、お家の前をきれいに雪かきしていたパパさん
今日は風邪をひき、熱が39℃も出ちゃったそうですがく〜(落胆した顔)
ゆうと君の話では、これから緊急医病院に行くそうですよ。
どうぞお大事にしてくださいね〜四葉

そこへ隣のこうき君ゆいちゃんが出てきたので、
子供たちは一斉に雪遊び開始〜雪るんるん

おばちゃんはひとり、ガリガリ雪かきをしました・・・あせあせ(飛び散る汗)

家に戻り、八朔を食べていると、朝からウゲゲしていたコタ
「クレクレ」と目の色を変えてやって来ました。
大丈夫かな?と思いつつ、ちょっと上げたら、「もっともっと」
もう催促で、たいへんです。。。

顔(チラッ)まさか、ツワリじゃないよね!?」なんて言いながら、
結構な量を食べたコタ
・・・誰に責任とってもらおう???顔(イヒヒ)


その後とうちゃんから連絡があり、最寄りのスーパーマーケットで
待ち合わせして買い物(と言っても生鮮食料品は壊滅状態たらーっ(汗))。


3時過ぎには、昨日に引き続きさくらママさんが来房です。
まだまだ作り足りない分を制作してから、昨日の玉を仕上げ。

140216-4.jpg
とうちゃんと夕方のお散歩から帰って来たコタが、
工房虹に乱入〜ハートたち(複数ハート)
イル君ちコースへ行ったけど、会えなかったらしいです。

ワチャワチャとさくらママさんの周りをチョロチョロして、
たくさん撫でてもらったら満足したようで、
今日もすぐに2階へ上がって行ってしまいました(=職務怠慢)。

ラッキーちゃんママから電話があったりして
(留守宅の様子とさくらママさんが来てるよーってメールしたから)
賑やかな中、さくらママさんも真剣に仕上げ。

140216-5.jpg 割れなくて良かった!
今日は合わせるサイドビーズの色も、すぐに決まりましたね。

今日作った玉の仕上げは、また次回に持ち越しです。
140216-6.jpg140216-7.jpg
その時のサイドビーズは、自作しましょうね〜。
楽しみにお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

まさかこんなに・・・

昨夜8時頃、とうちゃんが帰ってくる前に駐車スペースを
再度雪かきに出てビックリ!!がく〜(落胆した顔)
夕方きれいに雪かきしたのに、もう20pほど積っていました。

・・・これは明日、もしかしたらもしかするかも???
と不安になりながらも、フィギュア男子フリーを見てしまった
のですが、今朝起きて、カーテン開けたら信じられないほどの
積雪になっていました(松本は75cmだそうです)。
140215-1.jpg
コタも外を見て、雄叫びるんるんをあげていますよ。

午前中は、雪が降り続きました。
まさかこんなに降るなんて・・・顔(汗)

お昼ごろ、雪が止み、一時小康状態に。
ご近所さんが一斉に道路に出てきて、雪かき大会になりましたよ手(グー)

コタ家も遅れをとらないように、出動です!!
140215-k1.jpeg140215-k2.jpeg
あまりの雪の深さに、コタはビビって玄関から出ません。
オトナの膝上までありますからね〜顔(汗)

細い道を作ってあげたら、やっと外へ出ました。
狭すぎて、Uターンもできないんですけど〜。

140215-k3.jpeg
先週の雪の上に、昨日3回の雪かきで山になっている上に、
さらに積った雪でエライことになってしまっています顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)
また車も埋まってる・・・たらーっ(汗)

今日も雪かきのまえに、とうちゃんはコタのお散歩へ。
140215-k4.jpeg
雪かきされていない道で、コケたみたいですバッド(下向き矢印)

140215-k5.jpeg
とりあえず満足してくれたようなので、家に入ってもらいました。

いよいよ本格的な雪かきに雪あせあせ(飛び散る汗)
その間、コタは2階の窓からずっと睨んでいて、時々吠えます。
でも、この雪の量・・・。
かまっちゃいられません顔(え〜ん)

もう、どこに雪を寄せたらいいやら・・・。
約2時間後・・・車1台と、2方向の道路の雪かきを終えました。

140215-k6.jpeg
お腹も減ったけど、また雪が降り始めて来たので、
コタのお散歩へ行くことにしましたよ。

1回目のお散歩と違い、田園コースの真ん中の道を、
ダーッと駆けだして行くコタ
危ないから止めて〜。
雁金運動場の丁字路まで行って、帰って来ました。

140215-k7.jpeg
いつもの遊歩道も、またこんな状態で入れません。

フンポイントが雪で埋まっちゃっているため、
なかなか気に入った場所がみつからず、ウロウロ。
橋の近くでようやく出ましたGood


さて、遅いお昼ご飯を食べて、筋肉痛の体をストレッチしていると、
一昨日とんぼ玉を作りに来てくれたさくらママさんから
「これから仕上げに行きます」とのメールが来ました。
うちの駐車場のスペースが雪で埋まっていて、使用不可能な旨
返信したら、「歩いてでも行く」とやる気満々!!わーい(嬉しい顔)

工房虹の入口の雪かきをして、お待ちしていると、
ご主人が送迎してくださいました。良かったです〜四葉

今日はまず、作り足りない分を3個だけ制作。
また洗ってなくてすみません 140215-4.jpg
ピンクとエメラルドグリーンの細引きを新たに引いたので、
水玉模様も華やかになりましたね。

冷ましている間に、一昨日の玉をストラップに仕上げます。
140215-3.jpg どれも大きい玉です。
心のこもったとんぼ玉をプレゼントプレゼントされる人は、
とっても幸せですよねハートたち(複数ハート)

今度は、サイドビーズもご自分で作るようにしましょうね〜顔(イヒヒ)
ファイト!ファイト!!

それから、コタはアキレスガム、私たちにはジャスコ限定の
リンゴ酒の入ったチョコレートをいただきました。
いつもありがとうございますかわいい
140215-2.jpg

さくらママさんが来ても、今日は2階から降りて来なかった
怠慢看板犬のコタでしたが、こんな時だけやって来て、
オヤツのおねだり猫(足)です。
が、食べ終わったら、またすぐに2階へ上がって行ってしまいました。

まだまだ作り足りないそうなので、「明日も来られたら・・・」と、
すっごく意欲的です。
ご主人がお迎えに来てくれたので、慌てて帰り支度。

また明日も、お待ちしておりますデス黒ハート


この大雪、10数年前に【100年に一度】と言われた大雪に次ぐ
積雪量だったとか・・・。
もう当分、こんな大雪は要らないです。

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

2週続けて・・・

今日は、朝の7時頃から雪が降りまじめました(↓−4.0 ↑−2.7)。
先週よりもやや重めの雪が、深々と降り続き、
午前、昼過ぎ、夕方、とすでに3回雪かきをしましたが、
すぐに白くなってしまう状況ですもうやだ〜(悲しい顔)

もうすぐ30pくらいの積雪になりそうです(午後7時現在)。
先週の雪がまだ融けきっていないので、
重なっている多いところは50cm以上の積雪になっています雪

ご近所ママたちと、雪かきをしながら出る共通の話題は、
「こんな日に喜んでるのは、子供と犬だけだよね〜」


はい、こちら下その1匹でございます。。。
140214-1.jpg
これはお昼過ぎに、雪かきに出た時の様子。
まだ雪10p弱だったかな・・・。

そして夕方4時過ぎの様子。
すでに雪20pくらい積っています。
140214-i1.jpg
ザッと一度、道路を雪かきしてから、コタを出しました。
しばし好きなように遊ばせて、寒くて震えだしたところで、
家に入ってもらい、再度雪かき。。。

角地なので、2方向やって戻って来ると、
もう最初にやったところは真っ白に積ってしまっています。

お隣のこうき君ママや、ゆかあゆママとも、
「このまま降り続いたら、明日の朝もやらなきゃだもんね」
「キリがないから、もうやめよっか・・・」

と、ますます雪の勢いが激しくなってきたので、
ひと足先に「終了宣言たらーっ(汗)して、もう一度、コタのお散歩へ。

雪かきされていない方まで行って来たので、
コタはゴリゴリに雪玉ができてしまいましたが、
大喜びでしたるんるんるんるんるんるん

・・・明日の朝が怖いわ〜・・・。

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

リクエストはヘビ!

今朝は粘りに粘って、イル君に会えたハートたち(複数ハート)コタ
当然大回りるんるんして家に帰りましたよ。


午後は仕事を始めたら、さくらママさんからメールメール
「今から行ってもいいですか?」とのことだったので、
「どうぞ〜」とお返事。

しばらくして到着すると、コタ「ワンワン揺れるハートお出迎え。

今日もご家族へのプレゼントに、とんぼ玉を作りに来てくれました。
いくつかの玉は、色や模様にリクエストがあるそうですよ。
さてさて、作るのは久しぶりだし、どうなるでしょうか???
フッフッフッ顔(笑)


色を決めている時や、模様の付け方の説明などしている間は
コタは足元でチョロチョロして、なでて欲しくて甘たれています。

ですが、バーナーを点けるとベッドに入ってお昼寝〜眠い(睡眠)
140213-1.jpg
おりこうさんだね〜Good


まずは細引きを数本引いて、ガラスの熔ける感覚を思い出してから、
とんぼ玉の制作に入りますよ。
140213-3.jpg 洗う前の写真ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

1個目は水玉を引掻いて、ハート模様黒ハートに。
力加減が均一にならなくて、形にバラツキができてしまいました。
2個目はハート模様を合体させて、前回も作ったクローバー四葉
でも、点がくっ付き過ぎて、四つ葉ができなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
なので、3個目もクローバー四葉
さすが器用なさくらママさん!!きれいな四葉ができましたClap
4個目は、リクエストのミッキー。
前も作ったことがありましたが、点のバランスがなかなか難しい。
思ったようにいかなかったので、色を乗せて誤魔化していました顔(ペロッ)
そして5個目はミッキーリベンジ!
今度はミッキーっぽくできましたよ。
ラスト6個目は、これまたリクエストの白へビ〜。
縦じま模様と点打ちで表現です。

実は大の蛇嫌いだというさくらママさん。。。
頑張りましたね〜かわいい


お昼寝から目覚めたコタは、「もうそろそろ終わる頃だよねー」
とベッドから出てきて、さくらママさんの足元を
ウロウロし始めました犬(足)
140213-2.jpg
まだ集中してやっているんだから、邪魔しないでね!!


今日作った玉は、後日仕上げに来てくれることになりました。
楽しみでするんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

除雪に感謝!!

ヒャハハ〜〜〜ッ顔(なに〜)今朝も寒かったです(↓−10.4 ↑3.4)。
松本は、今季一番の冷え込みだったそうですよ〜。
これだけ雪が残っていれば、それだけで冷えますよね。。。バッド(下向き矢印)

朝のお散歩では、下の橋でげんちゃんに会いました。
いつもの遊歩道南下コースは、通学路でもあるので、
昨日誰かが、除雪機で道を作ってくれたみたいです。
感謝感謝〜ハートたち(複数ハート)

ツルツル滑る道に苦戦しながらも、げんちゃんコタ家の前を
通ってお家に帰ります。
140212-1.jpg
コタげんちゃんと一緒にUターンして、イル君ちへ。

げんちゃんと歩いている時は、前へ行ったり後ろへ行ったり
なかなか進まないコタでしたが、バイバイしてイル君ちへ向かうと、
途端に速足になり、げんちゃんママが後ろで笑っていました。

・・・が、今朝はイル君に会えませんでした。
寒いから、まだ無理はさせたくないですしね。
その辺は聞き分けてくれたコタでした。


午後は3時半頃になってから、お散歩へ。
空気は冷たいですが、お日様はポカポカ晴れです。

コタ遊歩道南下コースへ。
大橋からラッキーちゃんち経由で、イル君ちへ向かいたいようです。
140212-2.jpg
悠々すれ違いができる道幅に、除雪されていました。

大橋へ曲がるところで、ぺル君に会いましたよ。
この先も、ずーっと除雪されているそうですGood

ちょうど大橋のところに、工事のトラックが2台停まっているのが
見えたので、そのまま真っ直ぐ南下コースを進んでみました。

小学生が下校時間で、知ってる子たちがコタを撫でてくれます。
コタ藤井沢川湯川の合流地点からブドウ園の方へ曲がり、
みんなの後を追いかけるように、家に帰って来てしまいました。


まだ日当たりの悪いところは、凍っていて危ないところがあります。
気を付けて歩きましょうね四葉



♪チャリティー報告
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

巨大雪だるま

今朝も冷えこみましたが(↓−7.8 ↑1.2)、良いお天気晴れ

朝のお散歩で、イル君に会えたそうですよ〜揺れるハート
ゴキゲンハートたち(複数ハート)で家に帰って来ました。

そして、土曜日の大雪で行かれなかった、木曽の道の駅大桑へ。
23日まで、澤田正春氏の【昭和の木曽路】ミニ巡回展
開催されているんです。
出展数は少ないのですが、とても貴重な資料でもある写真に、
とうちゃんも見入っていました。
石畳になっていない馬籠宿や、工事中の木曽の棧などは、
今までに見たことのない風景でした。

それから、去年も見に行った木曽白川の氷柱群へ。
途中の道の駅三岳で、コタのお散歩です。

140211-k1.jpeg
道路も駐車場も、きれいに除雪されていますが、
広場などはまだ一面の雪景色雪

小さな雪だるまがいくつかと、ソリのすべり台ができていましたよ。
140211-k2.jpeg
コタも雪で出来たすべり台に挑戦!?
階段を登ったは良いけど、滑らずにトコトコ歩いて降りて来ました。
さすが、スパイク付きの猫(足)ですね。

さて、目的地の白川の氷柱群には、3時頃到着。
140211-k3.jpeg
気温が高かった去年とは、少し趣が違います。
雪が降ったばかりだから、氷柱の周りが真っ白できれいぴかぴか(新しい)

140211-k4.jpeg
コタは、坂の下の一軒宿の方まで行きたそうでしたが、
途中にあった幅広の鉄製の網に阻まれ、断念・・・たらーっ(汗)
悔しそうに、車にもどりました。


あとは真っ直ぐ帰るだけ〜、と思っていたら、
ある意味今日のメインの出来事がexclamation×2

140211-k7.jpeg
開田高原エリアの道路脇にあった、巨大な雪だるま雪

Uターンして、見に戻りました顔(ペロッ)
140211-k5.jpeg
これが、車から降りて見て、初めて分かったのですが、
リバーシブルexclamation&questionなんです!!!

140211-k6.jpeg
こちらがB面。
どちらも良い表情をしていますかわいい

私たちがゲラゲラ笑いながら、写真を撮っていたら、
対向車も止まり、やはり出てきて写真を撮っていました。
この大きさですもん、目を引きますよね。


「どうやって作ったんだろうね」「頭はどうやって乗せたの?」
なんて話しながらしばらく行くと、
また巨大雪だるま雪が現れました!!

140211-k10.jpeg
さっきの雪だるま雪と、また顔が違いますよ。
目とか口キスマークとかは、福笑いのようなパーツで出来ています。

140211-k8.jpeg
これがA面。

140211-k9.jpeg
こっちがB面。


いやいや、今日の主役はこの巨大雪だるま雪に決まり!
コタも大きいけど、負けたねぇ〜顔(イヒヒ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

お帰り〜♪♪♪

140210-2.jpg
今日もみなさん、雪かきに追われています。。。(↓−7.6 ↑3.3)

コタ家の前は、日当たりが良いので道路は乾いてきましたが、
庭はまだまだ30pぐらい積ったまま、手付かずです。。。

朝のお散歩は、ラッキーちゃんち経由イル君ちを目論んだコタ
ところが、工事の人が歩道のところで作業していて、通れません。
こんな大雪の降った後の寒い日でも、お仕事ご苦労様です。

なので大橋を曲がって、遊歩道へ行ってみました。
通れるか心配でしたが、誰が作ってくれたのか、
1本の道ができていましたよ〜るんるん
向こうから誰か来たら、すれ違いませんが・・・顔(ペロッ)
140210-1.jpg

コタが埋まってしまうほどの積雪が残っています。
大きなカーブを曲がって、下の橋が見えてきたら、
ジローちゃんジン君テディ君がいるのが見えました。
急いで追い付きたいところですが、転びたくないし〜たらーっ(汗)

ジローちゃんは、コタが通りぬけるのを待っていてくれたみたい。
入れ違いに遊歩道に入って行きましたHello


さて午後は、3時過ぎにお散歩へ。
玄関のドアに鍵をかけていると、イル君ママから携帯電話
「今、退院して来ました〜わーい(嬉しい顔)とのこと!!

会話が分かったのか、コタは真っ直ぐイル君ちへ。
シャーベット状に融けたり、水溜まりになったりしているところが
あるので、時々は抱っこしながらも、急ぐコタダッシュ(走り出すさま)

イル君ちに着くと、すぐに出て来てくれました。
「お帰り〜、お帰り〜ハートたち(複数ハート)とくっ付いて歩くコタ
140210-3.jpg 140210-4.jpg
絶食したりしていたので、ちょっとほっそりしたイル君
万全というワケではないそうですが、通院しながらの治療に
なるそうですよ。

病院ではちっとも声を出さず、ごはんも少なかったせいか
ウンチの出がイマイチだったようです。
いつものお散歩なら、3回はするもんね顔(イヒヒ)

コタと再会したら、スイッチが入ったのか、
すぐにいつものお庭の奥の方で、スッキリ〜フンぴかぴか(新しい)
140210-5.jpg
コタは飛びついて行きたそうなんですが、お腹はびっしょりだし、
なによりイル君は病み上がりだから、ちょっと控えてね。

イル君に会えた帰り道は、昨日までとは大違い!
グチャグチャの道を、民芸館まで回って帰りました。

ムサシ君カイ君に会ったら、「ガウガウどんっ(衝撃)。。。
ひとまずコタも、元気になったようです。
良かった〜。

あとはイル君の体調がもっと良くなって、
早く一緒に、お散歩ができるようになりますように四葉



安心したら・・・?
タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

辛い?楽しい?

今朝起きても、状況は昨日とほとんど変わらず。。。
140209-1.jpg
松本の積雪は49pで、観測史上2月では3番目の記録だそうです。

曇ったり晴れたりのお天気でしたが、気温は上がるというのを信じ、
朝からご近所総出の雪かきですあせあせ(飛び散る汗)
すでに昨日の雪かきで、体中筋肉痛雷なのですが、
今日やっておかないと、明日からの生活に支障が出ます・・・。

140209-3.jpg
コタも連れて出たら、とうちゃんの邪魔ばかりして、
ちっとも雪かきになりませんふらふら

140209-2.jpg
「投げて!投げて!!」コタにせがまれ、
とうちゃんは雪玉新月を投げ始めましたよ。

・・・仕方なく、先にコタの散歩へ行くことにしました。
140209-4.jpg
コタは迷わず田園コース(東)へ〜。

大体は轍のところを歩いていましたが、雪に顔を突っ込んだり、
脱線して雪に埋まったりもして、大雪を楽しんでいたようでするんるん

田んぼの中の道は広いのですが、誰も雪かきする人がいないので、
車1台がやっと通れる幅しかありません。
ここの雪はいつ融けるかしらね。。。

コタはまだまだ歩きたそうでしたが、私たちには雪かきが・・・。
テニスコートの丁字路を曲がって、家に帰りました。


雪かきの後、車で買い物へ。
コタ家は、金曜日からお米が無いんです〜〜〜。ピンチexclamation×2
最寄りのスーパーマーケットへ行ったら、こゆきちゃんママ
イル姉さまに会いました。
みんなごあいさつは「よく降ったよね〜」です。

イル君は、今日のところはまだ退院できてないそうですが、
悪かった数値も、だいぶ回復グッド(上向き矢印)して来ているそうなので、
もう数日で退院できそうとのこと。
一日も早く帰って来て欲しいです(コタ切望ぴかぴか(新しい))。


午後はとうちゃんが会社へ行ってしまい、コタはブーたれむかっ(怒り)
予報通り、気温が上がったので(↓−5.1 ↑4.4)、
雪の残っている道路はシャーベット状に融けてグチャグチャです。

家を出ると、コタと同年代の男子が集まって盛り上がっていますよ。
140209-5.jpg
大きなカマクラかと思いきや、トンネルになっています。
こうき君、ゆうと君、はやと君、じゅん君たちで作ったんですって。
コタちゃんなら、中に入っても良いよ〜Goodとお許しを
いただきましたが、ビビりン坊なので遠慮していました。

午後になっても、ご近所さん達は総出の雪かき中。
そんな中を、住宅団地内だけのお散歩のつもりで歩き出したのに、
コタはイル君ちへ。

昼間イル姉さまに会ったから、イル君にも会いたくなっちゃったかな?
どこを歩いても、みなさん雪かき中です。
ベチョベチョのところあり、すっかり融けて水溜まりのところあり、
日陰はカチカチに固まっていて滑りそうなところあり。

何とかイル君ちに辿りつきましたが、当然、会えるわけもなく顔(汗)
「キュンキュン」鳴きながらウロウロしていたら、
ラブ君が通りました。

遊ぼうとするラブ君に、「今はそんな気分じゃないんだ!」
とばかりに吠えまくるコタ。。。ゴメンねたらーっ(汗)
その声に気付いて、イル姉さまが外に出て来てくれました。
寒いのにありがとうございました。

納得はいかない様子のコタでしたが、寒さに震えてきたので、
来た道を戻って帰ります(他の道の状況が分かりませんから・・・)。

いつもの角で、ナカミショウ君にも会いました。
ここでも八つ当たりして吠えるコタ。。。ゴメンねバッド(下向き矢印)

バイバイするとすぐに、トトロを発見!!
140209-6.jpg すごーい!!
誰が作ったのでしょう?
メイちゃんみたいに抱きつきたくなるリアルさですよハートたち(複数ハート)


雪大雪が降ると、雪かきが大変で辛くなるけれど、
こうやって楽しんだ方が得ですよねわーい(嬉しい顔)るんるん

・・・たまに、の事だから言えるんだと思いますが。
とにかく、今年はもう、充分です!

タグ:大雪 雪遊び
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪警報発令中

全国的に、大雪霧雪霧の一日・・・(↓−5.3 ↑−3.2)。
中でも松本は、一日の降雪量が一番多かったみたいですね。
今は(午後9時)雪が止んでいますが、大雪警報は出たままです。
積雪も49pだそうですが、この辺はもうちょっとありそうです。

全国ニュースで、何度も放送されたので、あちこちからご心配の
メールメールをいただきました。
出歩かなければ問題ないので、大丈夫ですよ〜わーい(嬉しい顔)
ありがとうございましたかわいい
どちらの地域の皆さまも、特に雪に慣れていない地域の方々は、
気を付けてお過ごしくださいね四葉


さて、その大雪雪。。。
140208-1.jpg 140208-2.jpg
朝9時頃は、15pくらいでしたが、それからもずーっと、
霧しんしん霧と降り続き、午後3時頃には40p超え。。。

140208-k1.jpeg
車(RV)車もこの通り〜。。。たらーっ(汗)
国営放送のニュースで、日比谷から中継のレポーターさんが、
「横断歩道の白線が見えにくくなっています」とか、
「マンホールが雪に覆われています」とか、
「(わずかな)段差も埋まってしまっています」って言ってましたが、
「こっちは車が見えなくなっちゃってるっての〜〜〜ッ!!」
「玄関前の階段だって、1段目がすっかり埋まっちゃってるわよ!!」

っと、少し前まで関東人だったことも忘れて、
テレビに向かって毒付く、すっかり山国人のコタ家顔(ペロッ)


さすがにこの状態でコタの散歩は無理だったので、
一度コタには家に戻ってもらって、2方向の道路の雪かきと、
とにかく車を掘り出しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、雪が降り続いていたので、最初に雪かきしたところは
また振り出しに戻る・・・状態もうやだ〜(悲しい顔)

もう、適当なところで諦めて、コタのお散歩へ〜。
140208-k3.jpeg
雪かきしてみてビックリ!
コタの背丈より、深く積っています。
140208-k8.jpeg

コタは待たされた分、ハイテンションでダッシュ〜ダッシュ(走り出すさま)
140208-k2.jpeg

轍の残る田園コースの道へ。
140208-k4.jpeg
遠くに、クーちゃん(チョコラブ)が見えるので、
コタもそっちへ行きたそうですが、勘弁してください・・・。

若い頃のように、深いところに突っこんで行く気力は無いようですが、
南下コースへ行ってみたかったらしく、果敢に入って行きました。
・・・が、コタが埋まっちゃうほどの積雪雪です。
140208-k5.jpeg
もがいてもがいて、雪に溺れそうになり、すぐ引き返してきました。

140208-k6.jpeg
顔まで雪まみれですよ〜。

とそこへ、田園コースの方からクーちゃんが戻って来ました。
140208-k7.jpeg
基本寒がりのクーちゃんですが、やっぱり雪は別腹exclamation&question
ウハウハハートたち(複数ハート)と興奮状態です。
体格差はあれど、幼なじみのこの2人。
ジャレ合ってから、バイバイしました。


さてさて、真冬日だった今日の夜ごはんは、セロリ餃子
ってコトは、コタにもコタ餃子ですよ〜。
140208-3.jpg ササミと白菜でシンプルに。

雪遊びで体力使ったコタですが、台所では妖怪チョロに変身。
出来上がるのを、足元でずっと待っていました。

140208-4.jpg
あっという間の完食〜ぴかぴか(新しい)


明日は晴れて、ちょっと気温も上がると言いますが、
この積った雪は、融けてくれるでしょうか?

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

さびしんぼう

今朝は起きてビックリ!!
フワフワの綿雪が降っていて、140207-2.jpg
屋根や地面が白くなり始めていました(↓−6.9 ↑1.1)。
フッと息をかけると、サッと飛んで行ってしまいます。
それくらい軽い雪でした。


昨日の夕方、お散歩へ行かなかったコタ
心配した通り、私がエアロビるんるんに行っている間に・・・
と言っても、とうちゃんが30分後に帰ってきたので、
実質のお留守番は30分くらいだったハズなのに、
ソファの背もたれにチー・・・。

140207-1.jpg
この雪を見たら、コタの血も騒いで、お散歩するだろうと、
とうちゃんを見送ってすぐに、外へ出たのですが、
庭で何度かチーをしたら、家に入ってしまいました。

そして、速攻soonこたつin。。。


9時過ぎには、雪は舞っているものの、晴れてきたので、
家の中はポカポカになりました。
140207-3.jpg
今度はひなたぼっこ晴れです。


午後は雪も止み、夕方は、お散歩へ行く気になってくれました。
もちろん真っ直ぐイル君ちへダッシュ(走り出すさま)
ダッシュして行ったのですが、運悪くお留守でしたたらーっ(汗)
もしかしたら、イル君の病院へ行っているのかもしれません。
退院できそうかなぁ?

イル君ちからなかなか動かないコタでしたが、
行ったり来たりをくり返しながら、時間をかけて家に帰りました。

さびしくても、しんぼうだよ!!


明日は大雪霧雪霧の予報。
どうぞ事故がありませんように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

身も心も凍みるだ〜

今日は真冬日・・・(↓−9.6 ↑−1.0)。
曇り曇り空で、部屋の中も寒い一日でした。

病院整骨院のサンタ君のお水は、カッチカッチに凍ってしまっていて、
お湯で溶かしたそうですよ〜がく〜(落胆した顔)
それもすぐに薄氷が張るくらい、今日は寒かったんです。
「凍み死んじゃう!!」連発しました。


朝のお散歩は、イル君ちへまっしぐらダッシュ(走り出すさま)コタ
今日もまだ、会えませんたらーっ(汗)

140206-1.jpg
粘っていると、イル君ママが気付いて出て来てくれました。
寒いのにスミマセンでした・・・。

オヤツをもらい、たくさん撫でてもらっているのに、
コタの視線は、玄関ドアの方から動きません。

意気消沈バッド(下向き矢印)コタは、帰り道はトボトボ。
―――ゆっくりでも、歩いてくれているうちは良かったのですが、
湯川の遊歩道まで行ったら、すっかり足が止まってしまいました。
140206-2.jpg
「もう歩けないよ〜」 byコタロー

イル君チャージができないので、パワーが出ないらしいです。
もう少しの辛抱だからね!!
コタよりも、イル君の方が、何倍も辛いんだから。


午後は、サンタ君ママが来房。
お友達のお誕生日プレゼントに、とんぼ玉のネックレスを買いに
来てくださいました。ありがとうございますかわいい

コタサンタ君の匂いが気になるようで、
ずっと張り付いています。
140206-3.jpg

お茶喫茶店を飲みながら、お話をしていたら、
抱っこでウトウトし始めたコタ

サンタ君ママを見送ってからは、ず〜っと2階でこたつにもぐって、
寝ていました眠い(睡眠)
「お散歩に行くよ」と声をかけても、「オヤツ」と言っても、
全然出て来ないんです。

外は氷点下だし、大好きなイル君には会えないしで、
身も心も寒かったのかも。
寂し過ぎて、コタまで具合が悪くなったら困ります。

一日も早く、イル君が完全復活ぴかぴか(新しい)してくれますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする