2014年01月30日

昼と夜の違い

今日は朝から風が強く、予報通りお昼前から雨になりました。
お天気は悪くても気温は高め(↓−3.1 ↑9.8)。
このまま春になっちゃうといいんだけど・・・(ありえないか)

朝のお散歩は、雨の降る前に行って来たコタですが、
雨が降りだしたらもう、やる気nothingバッド(下向き矢印)
ズーッとこたつにもぐるか、暑くなると出てくるかの違いだけで、
一日中良く寝ていました眠い(睡眠)
140130-1.jpg

いつもなら、イル君がお迎えに来てくれる3時頃も、
見張り窓から外を見ることも無し。
少し運動させようと、おもちゃで釣っても知らんふりです。


ところが夜、とうちゃんが帰って来ると態度が変わります。
たからものとおたまちゃん改めおかしらを、
とうちゃんの破けた靴下で結わくと、途端に興奮状態グッド(上向き矢印)になり、
「キャウキャウ」とヘンな声を出して、大騒ぎダッシュ(走り出すさま)

140130-2.jpg
あちこちに運んで行って、噛み噛みハートたち(複数ハート)

私が写真を撮ろうと近付くだけで、怒って唸りますむかっ(怒り)

昼間のウップンを、すべて出し切って、最終的にはたからもの
食べちゃったコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

もしかしてLonely?

昨夜から、強い南風の吹く松本(↓−1.8 ↑11.0)。
今朝7時前の天気予報で、現在の気温が松本だけプラスの4.4℃。
他の地域はみんな、マイナス5℃前後なのに〜あせあせ(飛び散る汗)


暖かかったので、朝はちょっと早め?の9時前にお散歩へ。
ラッキーちゃんち〜イル君ちへ行ったのですが、
イル君には会えず、イジイジしながらいつもの遊歩道へ行ったら、
ボスんちの前でげんちゃんに会えました。

一緒に下の橋まで行って、バイバイ・・・かと思ったのに、
コタげんちゃんと一緒に田園(東)コースへ〜。
ゆっくりと歩きながら、コタげんちゃんと同じところの匂いを
嗅いで、春が来ていないか?チェックしていますかわいい

バックストレートで、ナカミシンちゃんにも会えました。
140128-1.jpg
げんちゃんは、シン君とごあいさつ揺れるハート

140128-2.jpg
パパさんに抱っこされたナカミちゃんとも、
ちゃんとごあいさつしていますよ揺れるハート

それなのに、吠えたり唸ったりのコタは仲間に入れず・・・Lonelyたらーっ(汗)
140128-3.jpg
げんちゃんナカミちゃんの気を引いている隙に、
お尻の匂いを嗅ぎに行ったりしていた、卑怯者・・・。

逆回りなので、2匹と一旦バイバイして、
げんちゃんとも、再びのボスんち前でバイバイ。

コタいつもの遊歩道から、家に帰ります。
途中でまたナカミシンちゃんに会いました。
・・・今度は無視かい!?  ハァァバッド(下向き矢印)


ちょっと雲が広がって来た午後、2階にいるコタ
今日はイル君が来たよ〜」と一向に呼びません。

3時になったので、洗濯物を取り込み、仕度をしてお散歩へ。
するといつもの角から、イル君が来ました〜ダッシュ(走り出すさま)
すれ違いにならなくて良かったね。

140128-4.jpg
イル君パパが一緒なので、スタスタ歩くイル君と、
前へ行ったり後ろへ行ったり、右へ左へチョロチョロ歩くコタ
なかなか上手く、2ショットが撮れないよ〜あせあせ(飛び散る汗)


とにかく今日は、たくさんのお友達に会えて満足のお散歩でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

【和】と【洋】

140127-1.jpg
今日は、ほぼ元通りの気温(↓−6.5 ↑3.4)。

朝のお散歩は、10時近くなってから〜。
ラッキーちゃんち〜イル君ちコースでしたが、
イル君に会えず、トボトボと歩いていると、
こゆきちゃんママの車とすれ違いました。

おじいちゃんのいるホームに来たところで、
駐車場でコタはいっぱい撫でてもらいましたハートたち(複数ハート)
何と今年は初めてお会いしたので、慌てて新年のごあいさつ。
「毎日コタランド見てるから、久しぶりな気がしない顔(ペロッ)
こゆきちゃんママが笑いながら言っていました。

お引越しされてから、なかなかこゆきちゃんにも会えないのですが、
ちょいと背中に皮膚炎が出来た以外は、元気だそうですよ。
もう少し暖かくなったら、また一緒にお散歩したいですねかわいい

ご機嫌が直ったコタは、いつもの遊歩道へ。
今度は後ろから、K原さんちのおばあちゃんコタちゃーん」
追い駆けて来てくれました。

郵便局郵便局へ行っていたら、お孫さんのふうかちゃんのクラスが
学級閉鎖になったと連絡があり、急いで帰るところなんですって。
140127-2.jpg
「お昼ご飯の代わりにしようと思って、赤飯まんじゅう買って来た
 から、かぁちゃんに1個あげるわ〜わーい(嬉しい顔)
と。
赤飯まんじゅうというのは、おまんじゅうの皮で甘いお赤飯を包んだ
モノで、この辺りでは和菓子屋さんで良く見るのですがご当地モノ?

そしたらコタが、「僕にもください」ってもう催促〜猫(足)顔(汗)
「今いただいたのを分けてあげるから!!」って言っても
聞かない、聞かない・・・バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

結局、2個いただいてしまいました。。。
本当にスミマセンです。


午後はイル君がお迎えに来てくれて、一緒にお散歩できました。
バイバイした後、クーちゃん(mix)にも会いましたよ。

家に帰り、洗濯物を取り込んでいるとお客様の気配。
真赤な新車車(RV)で到着したのは、小豆さんでした。
140127-3.jpg お互いの新車を並べて〜ぴかぴか(新しい)

小豆家は、先週までhawaiiへ行っていたんですよ〜。
いつも豪華でうらやましい・・・。
その写真など見せてもらいながら、お話を聞きましたるんるん
140127-4.jpg
コタもアルバムを一緒に見ていたのですが、
小豆さんがカメラを構えたら、ワザと視線を逸らして―――。

旅行前にインフルエンザに罹っていた小豆さんですが、
hawaiiでは少しお腹の調子が崩れた以外は、お天気も良く、
ゴルフゴルフしたり、ビーチリゾートに行ったり、美味しいものレストラン食べたりと、
満喫ハートたち(複数ハート)してきたそうです。

ご実家でお留守番だったにまめちゃんも、
おりこうさんだったんですって犬(笑)
・・・コタに爪の垢、貰わなくちゃね〜顔(イヒヒ)

140127-5.jpg
上これはコタちゃん、か〜わえぇ揺れるハートと言いながら
撮ってくれた1枚。
絶対私には、してくれないお顔です・・・。

140127-6.jpg
プレゼントお土産に、パンケーキの素をいただきました。
いつもいつもありがとうございます黒ハート

昨日の朝、ホットケーキの素が終わっちゃったので、
ナイスタイミングGoodです。
食べる時は、コタにもちょっぴりあげるからね。
楽しみだね〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

☆ホットケーキ☆

今日はとっても変なお天気の一日でした(↓3.9 ↑7.2)。
雨かと思うとパッと晴れて、晴れているのに雪が降って、
吹雪いてきたと思うと曇り空になり、また雨が・・・
と、分単位で目まぐるしく変わる空模様晴れ雪曇り雨

最高気温は夜中の内に出ていて、昼間はだんだん
気温が下がって行ったそうです。
そして明日は、また真冬バッド(下向き矢印)
朝は−10℃の世界へ、一気に逆戻りのようですたらーっ(汗)

本当に体調に気を付けないといけませんね!!


そんなお天気なので、今朝はコタのお散歩にも行かれず、
とうちゃんの動向を見つめていたコタ
ちょっと遅めの朝ごはんに、とうちゃんが珈琲を淹れてくれたので、
久しぶりにホットケーキレストランを焼きました。

140126-1.jpg もちろんコタ用もね〜♪

一番に食べ終わっちゃったコタは、とうちゃんの分も狙ってます。
140126-2.jpg
「食べきれないなら、貰ってあげるよ〜顔(イヒヒ)
とうちゃんから、ドライフードを少し追加して貰ったくせに、
まだまだ食べる気ですよ・・・。

テーブルの上を片付けられちゃったら、やっと諦めました。
が、お出掛けしないの?って新聞を読むのを妨害しています。
140126-3.jpg
苦笑いのとうちゃんでしたが、とにかくお天気が悪いのよ〜。

お昼を食べてから、スーパーマーケットへの買い物に、
車に乗せてもらって、ドライブだけしたコタ
ちょっと気分は晴れたようです。


家に帰る頃、ちょうど雨も雪もやんでいたので、急いでお散歩へ。
イル君ち〜ラッキーちゃんち〜田園(西)コースと、
朝の分も歩くコタ。。。
ジローちゃんに会えましたかわいい

足もお腹も泥んこになったので、帰ってすぐにシャンプーされました。
大晦日以来のシャンプーだったので、今晩は気持ち良く寝られるよ四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

看板犬不在★2

とうちゃんと街道ウォークへ行ってしまった★看板犬コタは不在
ですが、午後は工房虹オープンです。

今年初のとんぼ玉教室に、イル姉さまが来てくれました。
Mさんも一緒の予定だったのですが、昨日から発熱グッド(上向き矢印)のため、
お休みになってしまいました。
インフルエンザじゃなければいいのですが。
どうぞお大事にしてくださいね四葉

今年もソーダガラスで、きれいなナツメ型の玉を目指します。
一本目の細引きが歪んでしまったので、ちょっと凹んだイル姉さま
気を取り直してきれいな細引きを引き直し、これまた一個目の玉が
制作中に離硅剤が剥がれてしまい、またも凹んでしまいました顔(泣)

それでも集中力を切らさず、たくさんの玉が出来上がりましたよかわいい
不透明の赤×透明な赤 140125-2.jpg
この組み合わせは、とても面白い効果が出ることが判明ひらめき
まだまだ研究の余地あり!!です。

ただ、炎の中だと、色が同じに見えてしまうそうで・・・、
そうすると模様付けが難しい〜。
何か目印を作る方法を、考えないといけないですね。


黙々と制作するイル姉さまの向かい側で、
私は今年になって作り溜めた花パーツを、カットする地道な作業。
腱捷炎の手には、これが結構ツライ作業です。

それから、試作した玉をネックレスに加工しました。
140125-1.jpg たまには私のも載せないとね〜顔(ペロッ)


イル姉さまが帰り支度を始めた頃、コタが帰って来ました〜。
大慌てでごあいさつに、工房虹に入って来たのですが、
服がゴミだらけ〜。。。顔(え〜ん)

とうちゃんが荷物を持って2階へ上がると、追いかけるように
コタも2階へ。。。

お見送りはしなかったコタでした。
職務怠慢むかっ(怒り)ですみませんバッド(下向き矢印)


140125-3.jpg
イル姉さまから、可愛い箱のチョコレートをいただきましたプレゼント
コタ用ではないけれど、如何にもイル君ぽい絵がナイス黒ハート
ありがとうございました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道〜長野県内D

今日は月末の土曜日・・・工房虹営業日なのですが、
コタはとうちゃんと今年初の、街道ウォークへ行ってしまいました爆弾

前回の終点・塩尻峠から下諏訪宿の手前の平福寺まで。
140125-k15.jpeg
左しほじり峠 右しもすは
(この石碑は、今日の出発地点よりも下諏訪寄りにあったそうです)


ちょっと変則的に、塩尻峠の岡谷側に車を停めて、
一度塩尻峠まで行き、車を通り越して平福寺まで往復・・・
というルートくつです。

今日は暖かくて(↓−3.1 ↑11.6)ウォーキング日和〜、
と思っていたとうちゃんですが、さすが峠道は・・・ね顔(汗)
140125-k1.jpeg★11:39出発です。

まずは、塩尻峠に向かって緩やかな登り。
石船観音堂(11:49)、鳴沢清水(11:53)を通り越した辺りから、
本格的な雪道になりました。

人の歩いた跡が着いていたので、行けるのだろうと判断(コラッパンチ

140125-k2.jpeg140125-k4.jpeg
コタは超〜ご機嫌るんるんるんるんるんるん
ですが、ちょっと風邪気味のとうちゃんは、さすがに引き返そうかと
思ったんだそうですよ。
―――でも、コタ「早く行こうよ♪」オーラに勝てずに、
強行してしまったそうです。。。オイオイッパンチパンチ

140125-k8.jpeg
道端にこんな大きな石が!!(11:59)
『中山道の大石』と呼ばれている岩。
苔生していて、歴史を感じますね。

だんだん坂が急になり、とうちゃんが後悔し始めた頃、
突如目の前に倒木が現れましたがく〜(落胆した顔)
140125-k5.jpeg
これにはコタもビックリしていますよ。
何とか、抱っこで通過〜。

更にキツクなる坂道ですが、コタは絶好調犬(足)るんるん
140125-k6.jpeg
とうちゃんは流れる鼻水を拭き拭き、ついて行ったそうです顔(汗)

そして前回の終点・塩尻峠に到着(12:27)
140125-k7.jpeg
遠くに諏訪湖と、今日も本当に薄っすらとだったそうですが、
富士山が見えたんですって。

それにしても、風が直接吹き付ける峠はとても寒くて、
休憩もそこそこに下山です。

140125-k9.jpeg
帰りは目の前に広がる諏訪の景色を眺めながら、
滑らないよう足元に気を付けて歩きました。

140125-k3.jpeg
石船観音堂で、お昼タイムです(12:53)。
・・・と言っても、急に出掛けたのでお弁当は無しバッド(下向き矢印)
(昨日、念のため聞いたのに「いらない」って言ったんですよ〜)

とうちゃんは行き掛けに調達するというので、
コタにはワンコ用のパンプキンパンを持たせました。
140125-k10.jpeg★すごい顔〜顔(笑)
半分食べて、残りは帰り道で食べたそうですよ。

さて、休憩したら、今度は車を通り越して、下諏訪方面へ
ここからは、ほぼ平坦な道。
ゆったりと景色を楽しみながら、街道を歩きます。

140125-k11.jpeg
木曽路からあちこちにある、明治天皇ゆかりの小休所(13:33)。
明治初期って、どんな旅だったんでしょうね。
現在の国道20号が、旧中山道と微妙にズレて作られたのは、
急な坂道を馬車が登れないため、新たに道を拓いたから
なんだそうですよ。

明治天皇が中山道を通られたのは、新道が出来る前だったので、
徒歩?馬?籠?

この向かい側には旧今井穀留番所、隣には今井観音堂もあります。

140125-k12.jpeg
延々と続く街並み。
漬物屋さんとか、おやき屋さんとか、オーダーケーキのお店とか、
寒天工場とか、寄ってみたいお店がたくさんあったそうですよかわいい
「かぁちゃんが来ないと、コタとじゃ入れない」って言うけど、
ひとりでも寄ればいいのに〜。

140125-k13.jpeg雀オドリのお家を発見。
デザインが、うちの辺りとちょっと違いますね。

色々楽しみながら歩いて行くと、今日の終点・平福寺に到着(14:14)。
140125-k14.jpeg


帰りも同じ道を辿り、車には15:25に戻りました。
歩いた距離トータル10.35q(Walk meter)。
とうちゃんの上着のポケットは、鼻をかんだティッシュでいっぱいにたらーっ(汗)
コタもとうちゃんもお疲れさまでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

朝は真冬で、昼は春〜

昨日のTV天気予報では、朝の最低気温が−1℃と言っていたので、
すっかり安心していて、寝る前にオイルヒーターのタイマーを
入れないで寝てしまったら・・・悲劇もうやだ〜(悲しい顔)

今朝の最低気温は、昨日の朝より低い−8.0℃
真冬でした・・・バッド(下向き矢印)

140124-1.jpg
朝のお散歩は、田園コース(西)へ。

10時頃に出掛けたのですが、一気に気温が上がって来たようで、
しっかり冬じたくで出てきてしまった私は、汗だくに。。。あせあせ(飛び散る汗)

140124-2.jpg
コタも陽の光が眩しそうぴかぴか(新しい)です。

このあと風がとても強くなり、最高気温はオドロキの11.5℃
明日も暖かくなるらしいでが、朝は油断せずにいたいと思います。

体調にも気を付けましょうね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

突破!!

140123-1.jpg
今朝(9時半頃)の藤井沢川
ガッチガッチに凍っています。。。

冷え冷えの毎日に嫌気がさしている今日のこの頃(↓−7.9 ↑2.4)。
明日・明後日は、寒さが緩むらしいのですが、
その後また寒くなるんだったら、平均してゆっくり暖かく
なって欲しいと願うかぁちゃんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


一応チワワなので、とっても寒がりのコタは、
毎朝、なかなかこたつから出て来ません。
今日は午前中にやりたいことがあったので、
9時半に無理やりお散歩へ連れ出しました〜。

先日、ラッキーちゃんパパ・ママが来て以来、
何としてもラッキーちゃんちに行こうとするコタなのですが、
その後ラッキー家の前の道の拡張工事が本格的になり、
何度もUターンしているコタ。。。

140123-2.jpg
今朝も、遊歩道から大橋へ出ました。

いつもならここで諦めて、ジローちゃんちの方へ曲がって、
家に帰るのですが、どうも工事が進んで、ラッキーちゃんちの
角までは工事が終わり、今度はラッキーちゃんちのお庭から
ふぅちゃんちの方へ現場が移ったようですよ。

140123-3.jpg
恐る恐る、中を覗くコタ

この間までは、すぐそこから重機の大きな音がしていて、
怖くて近づけなかったのに、みんな奥の方へ行っちゃってますよ。
「しめた!」って思ったかのように、コタは小走りで進み、
深い穴の中で作業している人たちの目を気にしながら、
ラッキーちゃんちの角をサッと曲がって、難関突破〜exclamation×2
(受験生のみなさまも、どうぞ頑張ってくださいね黒ハート


意気揚々とイル君ちに向かい、厚かましくも、オヤツまでオネダリ。
大満足で家に帰りました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

こっそりと

昨日は(↓−0.9 ↑5.5)、今日は(↓−5.0 ↑3.9)と、
コタ地域にしたら、比較的暖かめな日が続きました。

昨夜はサラッと雪が降りましたが、
積らなくて助かりました〜。
今年の冬は、ちょこちょこ雪が降るものの、
雪かきするような大雪にならず、今のところ良いのですが、
これからが怖い気がします。
絶対、このまま春にはならないよね・・・。


さて、コタのお散歩では、昨日は朝夕イル君、夕方サフィちゃん
今日の夕方はイル君げんちゃんに会いました。

そのお散歩の途中、イル君ママがこっそりコタちゃんにかわいい
と、手作りのオヤツをくださいました。
最近全然作っていなかった、レバーと砂肝のジャーキーです黒ハート

本当に気付いていなかったコタは、家に帰ってビックリ!
140122-1.jpg
「ど、ど、ど、どうしたのコレ!?」
って、ピョンピョン飛びついて、クレクレ攻撃。

レバージャーキーを半分だけ、食べました。
ごちそうさまでした揺れるハート

残りはまたあとでね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

コタグラタン

今日は大寒

その通り、朝は寒かったです(↓−8.0 ↑4.9)。
日中の気温も、最近にしては高めですが、午後からは曇り空。
風も出てきて、そんなに暖かくは感じられませんでした。


寒い日の夜ごはん・・・何にしようかな〜?と考えて、
久しぶりにグラタンを作ることにしました。

ならばexclamationコタグラタンも作ってみることに。
前にドリアを作ったことがあったので、同じような感じで。

140120-2.jpg 見た目はほぼ同じ〜。
両方に、鶏肉・ジャガイモ・にんじん・小松菜が入っています。
コタ用のホワイトソースは、ドリアの時と同じく、
お豆腐とプレーンヨーグルトを混ぜて作りました。

出来上がりの写真を撮っていたら、コタ「早く!!」
周りでチョロチョロして、サイソク猫(足)しています。
140120-1.jpg

まだアッチッチーいい気分(温泉)だから、冷めるまで待ってね。
140120-3.jpg
・・・待ってる間の顔が、可愛いんですけど〜〜〜顔(メロメロ)(親バカ)

なかなか冷めなかったのですが、ほんのり温かいくらいになり、
ようやく「ヨシ」と言ってもらえました。
140120-4.jpg
あっという間に完食エサ

まだまだ寒い日が続くけど、がんばろうねかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

寒いなりに!

昨夜、雪が降ったようです・・・(↓−7.4 ↑1.4)。
朝起きた時には、ピカピカの晴れ晴れでした。

コタのお散歩には、まだちょっと寒い8時半過ぎ、
雪が融けないうちに〜と、いつもの遊歩道へ。

140119-1.jpg
サラッサラのパウダースノー霧
雪玉新月を作ってあげようと思っても、固まりません。

遊歩道の下の道は、まだ誰の足跡もありませんよ〜。
積雪はほんの3cmほどですが、コタのテンションは上がりますグッド(上向き矢印)るんるん

140119-2.jpg
「超ーーー、気持ちイイexclamation×2byコタ

とうちゃんとかぁちゃんの間を、何往復も走りますダッシュ(走り出すさま)
140119-3.jpg
朝から元気だね〜。

寒いなりに楽しんで帰ると、2時間ほどお留守番だったコタでした。


・・・当然、報復のチーが、ソファにしてありましたもうやだ〜(悲しい顔)

タグ:雪遊び
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

焼いも〜♪

今日は朝から良いお天気晴れ
ってコトは、放射冷却でキビシイ冷え込みに(↓−8.1 ↑2.0)。
いつまで続くんでしょうねぇ・・・。

そんな朝は、昨日、ビーズ作家Aさんから来ただいたサツマイモ
ストーブの上でじっくりと、焼きいもにしましたよ〜るんるん

140118-1.jpg
とっても大きなおいもだったので、早く焼けるようにカットしてから、
アルミホイルに包んで、ストーブに乗せると・・・。

朝ごはんを食べ終わったコタが、ストーブ前で番をしています。

ひっくり返す時、そばに来て危ないわ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
時間をかけて焼いた方が、甘くて美味しくなるんだからね。
ちょっと待っててよ〜。


時計待つこと45分。。。
ねっとりとした甘〜い焼きいもが出来上がりました黒ハート

コタは写真を撮る間もなく、食べちゃった・・・。
美味しかったね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

近過ぎる〜!!

今朝は、普通?の気温(↓−5.7 ↑1.7)。
天気予報通り、9時頃から雪が降り始めました。。。
お昼頃には止んで、青空も見えてきたのでひと安心。


毎朝の光景ですが、コタはリビングに降りて来ると、
ストーブの前を陣取ります。
140117-1.jpg
あまり前に行かないように、ストーブから少し離して、
コタの毛布を置いておくのですが、
今朝はお尻だけ毛布の上で、前足はかなり前にはみ出ています。

140117-2.jpg
「近いよ〜!!」と何度も注意しても、知らん顔・・・。

丸焼けになってからでは遅いので、少し厳しく怒りました。
・・・あんまり効果はなかったですが・・・顔(汗)


お散歩では誰にも会えずに帰って来たコタ
フキゲンでしたが、ビーズ作家Aさんから、来房のメールが入ると、
とたんに態度が豹変。
サッサと家に入り、お出迎え体制揺れるハートに。

今日もコタの大好きなサツマイモを持って来てくれたAさんに、
コタの甘えようと言ったら、もう子供かわいい
140117-3.jpg
まずは胸毛を撫でてもらって、ウットリ〜黒ハート

140117-4.jpg
その後、話もしたいのに、コタはお腹を出して甘えんぼう。
しばらくAさんをひとり占めしていたコタでした。


明朝は、この冬一番の冷え込みだとか。
みなさん体調にどうぞお気を付けて!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

♪スペシャルビスコ

今朝は、窓ガラスが真っ白に凍りついていました(↓−10.0 ↑−0.1)。
とうとう真冬日。。。さっむ〜〜〜〜ぅ。。。顔(なに〜)

当然コタの散歩も10時過ぎて。
氷点下バッド(下向き矢印)ですが・・・。

朝は誰にも会えませんでしたが、寒すぎてコタもまっすぐ
帰宅し、こたつに直行ーーー!

午後も工房虹には降りて来ず、コタツムリを決め込んでいました。

ですが夕方の散歩も、あまり遅くなってはまた寒くなるばかり。
3時にコタを呼び出して、イル君ちコースへ。

今度はイル君に会えましたハートたち(複数ハート)

140114-1.jpg
イル君ママから、『80周年スペシャルビスコ』をいただきました。

コタちゃんもビスケットのところを、少〜しもらってネGood
と言っていただけたので、夜、とうちゃんからちょっとだけ
お裾分けをもらって食べていました。


私が子供の頃には、オヤツと言ったらビスコ、という感じでしたが、
まさかその誕生が、じぃじと同い年だったとは知りませんでした。

80年、変わらないところもあれば、改良されたところもあるそうです。
私たちも見習って、そういう風に、年をとって行きたいものです。
コタローもね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

今年初の城攻め!

朝起きたらびっくり!!(↓−3.0 ↑1.8
一面真っ白に、雪が積もっていました。
今日は、ちょっと遠出しようと思っていたとうちゃんも、
困り顔ですが、とにかくコタの朝のお散歩へ。

140113-1.jpg
コタ、雪でテンションが上がってます〜グッド(上向き矢印)
長靴のとうちゃんを引っ張って、走って行きますダッシュ(走り出すさま)

今朝の雪は、サラサラのパウダースノーぴかぴか(新しい)雪
いつもの遊歩道の下の道で、しばしコタを遊ばせます。
140113-2.jpg
雪に顔を突っ込んで匂いを嗅いで、顔中雪だらけにしたり、
何往復も走ったり、楽しそうなコタ

だけど、あんまり遊んでもいられませんよ〜。
とうちゃんは『遠出車(RV)』がしたいんです!!


そして向かったのは、大芝公園
コタの雪遊びはもちろん、私はえびフライ拾いです。
今日は数は少なかったものの、大きめのモノが落ちていましたGood
140113-k2.jpeg

コタが大好きな築山には、雪が積もっているので、
小さなお子さんたちがソリ遊びをしていました。
140113-k1.jpeg

コタも、一目散に天辺まで駆け登りましたよ〜るんるん
140113-k3.jpeg
一緒に滑りたそうだったとか。
うちはソリ持って来てないから、無理無理〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

それからも雪の積もった広場を歩きまわって、
えびフライ拾いに夢中の私を置いて、ひと足先に車に戻り、
冷え冷えの体を温めていたようです。


それから次に向かったのは、南信の松川町にある大島城跡
今年初の城攻めですexclamation
140113-k5.jpeg

平安時代後期に築かれ、のちに武田信玄の弟・信廉が守っていた
ものの、夜陰に乗じて逃亡し、武田氏滅亡後、廃城になったそうです。
現在は大島城の別名・台城公園として整備されています。
郭の後は、マレットゴルフ場位置情報になっていました〜。
今日は大会だったみたいで、賑わっていましたよ。

140113-k4.jpeg
武田氏の城にあるという三日月堀が、二重に巡らされているのは、
珍しい造りとのコト(・・・私にはまったく分かりませんが・・・)。

平山城の大島城ですが、堀も深く、背後に天竜川が天然の堀を
担っているため、堅固な作りに思えます。
140113-k7.jpeg

140113-k6.jpeg
よく整備されていることもあり、三郭・二郭・主郭と、
すんなりと進むことができました。
二郭と主郭の間の堀切は、ツツジ園になっていましたよ。
春に来たら、きれいだろうなかわいい

写真を撮る時、どんなにとうちゃんが「コタ、コタ」と呼んでも
知らん顔だったので、試しに「姫」と呼んでみたら、
笑っちゃうほど良く、カメラ目線になるコタ。。。
やっぱりソッチキスマークなのねぇ〜〜〜顔(イヒヒ)

このお城には、落城の際、お姫様が金の鶏を抱いて、
井戸に身を投げたという悲しい伝説も残っているそうです。
その井戸跡は、主郭から急坂を下り切ったところにありました。
140113-k8.jpeg

コタにはそんな悲劇は分かりませんから、ただただ落ち葉の
積もった山道が楽しかったらしいです。。。
140113-k9.jpeg

逆側の坂道を登ると、主郭と二郭の間のツツジ園に出ました。

駐車場に戻りながら、櫓台跡や、土橋などを見て歩きました。
140113-k10.jpeg
140113-k11.jpeg
この遺構の周りも、マレットゴルフのコースになっているので、
荒らさないように気を付けて歩きましたよ。

たくさん歩いたコタは、帰りの車では爆睡眠い(睡眠)
コタ家ではあまり使わない高速道路で、スイスイと帰宅しました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

翔峰と諏訪湖

寒に入ってから、毎朝冷えるコト〜〜〜(↓−8.1 ↑6.1)。

昨夜はとうちゃん、コタもお散歩で何度も通ったことのある、
美ヶ原温泉で一番大きなホテル【翔峰】で、会社の新年会でした。
当たり前だけどビール飲んだので、車を置いて徒歩で帰って来ました。
帰り道は下りだし、20分くらいの距離です。

なので今朝のお散歩犬(足)は、車を回収に翔峰まで。
ちょっと遠回りして、イル君ち経由です。
140112-k1.jpeg
山沿いに見える大きな白い建物が、翔峰
コタイル君に会えて、大喜び〜ハートたち(複数ハート)

でも、まだかなり寒かったので、イル君がブルブル震えてきました。
風邪をひかれては大変ですから、「またね〜」とバイバイHello

それから湯川沿いの遊歩道で、バス通りへ。
140112-k2.jpeg
この道は、雪がところどころ残っているので、
コタはわざわざ雪の上を選んで歩きます。

背にしている北アルプスも、クッキリ見えていましたよぴかぴか(新しい)

バス通りを歩いていると、車で通ったら絶対に気付かない、
自然の造形を発見!!
140112-k3.jpeg
真上の樋が壊れていて、この木にだけ水滴たらーっ(汗)が落ちるのですが、
それが凍りついて、小さな樹氷ぴかぴか(新しい)になっているんです。
日が当たって、キラキラとってもきれいです顔(メロメロ)

そんな感動をしながら歩いていたら、すぐに翔峰に到着。
車に乗って、山辺ワイナリーへ寄り道です。
朝早いから(10時半)、新鮮お野菜を買いに〜Good

そしたら、焼きいもを売っていて・・・。
当然、買いでしょ!?顔(ペロッ)
140112-1.jpg140112-2.jpg
いつもより長いお散歩をした後だから、アツアツの焼きいも、
美味しいねぇ〜るんるん
コタもガツガツと頬張りました!


一旦家に帰り、今度はちゃんと、お出掛けの仕度。
昨日のニュースTVで、「今年も諏訪湖の御神渡に期待大」
言っていたので、その偵察を兼ねてJマートへお買い物。

諏訪湖が近付くと、寝ていたコタが起きだして、
「キュウン」と鳴き始めました。
いつも休憩する釜口の駐車場に停め、お散歩です。

コタ地域より、やっぱり雪が多いわ〜。
140112-k4.jpeg
釜口からの距離を示すポールの上に、誰が置いたのでしょう?
かわいい雪だるま雪が乗っかっていますね。

140112-k5.jpeg
諏訪湖の湖岸近くは凍っていましたが、
まだまだ全面結氷には程遠い感じでしたバッド(下向き矢印)

140112-k6.jpeg
2年連続の御神渡の出現は、あるかなぁ?


その後、たまごや工房Jマートでお買い物。
もちろんJマートでは、コタもカートで一緒に店内へ。
コタ用のシャンプーや、その他の消耗品などを買い、
帰りにはだ〜れも遊んでいない、雪の積もったドッグランで、
一人遊びまくって来ました顔(汗)
・・・もうすぐ日暮なのに、寒くないんだろうか???


昨日は、とうちゃんに置いて行かれてスネスネだったコタも、
今日は大満足黒ハートだったようです。

明日もお休み。。。
とうちゃん、どうするのかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

お昼寝してよ〜

今朝も極寒・・・(↓−8.4 ↑3.0)。
午前中、整骨院に行って、「凍み死んじゃう」を連発して来ました。
たぶん使い方、間違ってなかったと思いますGood
これでますます信州人!!顔(イヒヒ)

朝のお散歩は、とうちゃんも一緒で、イル君にも会え、
ゴキゲンるんるんで帰って来たコタでしたが、
午後から、とうちゃんは会社の親睦ボーリング大会(幹事)と、
夕方からの新年会ビールで、出掛けてしまいました。

そうしたら、スネスネ〜〜〜むかっ(怒り)
2時半頃まで窓から見張りをしていましたが、
中途半端な時間になって、眠気に勝てなくなり眠い(睡眠)

3時頃、「そろそろイル君がお散歩に来るころじゃないの?」
声をかけると、すぐに見張り窓へ。
外を見るなり「キュウゥゥン揺れるハート

一緒にお散歩へ行きました犬(足)
140111-1.jpg
ピッタリ寄り添って歩く、いつものスタイルですが、
イル姉さま「なんだか可愛いなぁかわいいと笑って言っています。

同じところの匂いを嗅いで、同じところにチーをして。。。
ホントに仲良し。

イル君ちでバイバイすると、お隣のしょう君(狆)がお散歩に
出て来ましたよ〜。
140111-2.jpg
しょう君のお母さんと、「あけましておめでとうございます」
とごあいさつ。
コタしょう君も、グルグル回りながらごあいさつしています。
今年もよろしくね〜四葉


それからコタは、最短距離で家に帰りましたが、
とうちゃんは当然帰ってきておらず・・・たらーっ(汗)

ソファの上でひと暴れしてから、やっとやっとお昼寝しました眠い(睡眠)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

きっと一緒!

140110-1.jpg
顔(なに〜)ヒャハハ〜〜〜(↓−7.8 ↑1.1
辛うじて、真冬日は回避しましたが、
寒すぎて、頭がおかしくなりそうです・・・たらーっ(汗)

今日のお散歩は、朝はイル君
夕方は遊歩道南下コースで、クリ君ぺル君に会いました。


コタは、朝から落ち着きがありません。
それというのも、ラッキーちゃんパパママが、
工房虹に来てくれるからです。

工房虹に降りて来てから、ちっとも昼寝せず、
ドアのところで吠えたり、部屋の中をウロウロしたり。

お散歩から帰って来ても、足を洗わせず、
リードも取らせず、コートも着たまま。。。

言うことを聞かないので、ほっぽって2階へ洗濯物を取り込みに行き、
工房虹に戻ったら、ベッドで寝ちゃっていました。
ほらね〜〜〜。。。意地っ張りなんだから。。。


それから間もなく、ラッキーちゃんパパママが到着。
あんなに待っていたのに、警戒しまくりのコタ
パパさんに抱っこされると、固まっちゃってます。
「心臓バクバクだ!!」って〜バッド(下向き矢印)

お土産プレゼントに、コタのオヤツもいただいてしまいました。
いつもいつもありがとうございますかわいい

まだシッポが下がったままのコタでしたが、
「オヤツもらっていいか、パパさんに聞いておいで」
と言うと、ちゃんと聞きに行き、「いいよ」と言われると、
ちゃっかり、パパさんママさんからいただいていましたるんるん

それで緊張が解けたのか?お孫さんのお話や最近のあれこれの
話をしていたら、ベッドでお昼寝〜眠い(睡眠)
ラッキーちゃんママコタの話題になると、耳がピクッて動く」
と、笑いながらわーい(嬉しい顔)見ていました。

140110-2.jpg
あっという間にお帰りの時間。。。
一緒に記念撮影カメラさせていただきました。
お引越しの時の3ショットはこちら〜★
こんな頃になってから、コタも慣れて来たようです。。。

それから、超お久しぶりのパパさんに、ご近所の変わってしまった
ところをご案内しながら、コタはバス停まで送って行きました。

すごく速足で歩くコタに、パパさんもビックリで、
「これは、ラッキーも一緒に来たのかな?」って言いました。
「雪が降った後だから、きっと喜んで着いて来てるでしょ?」
と言って、みんなで笑いながら歩きましたよ。

すっかり暗くなり、空気もすごく冷たくなっていましたが、
コタは帰りもスタスタと、嬉しそうに歩いていました。
絶対、ラッキーちゃんも一緒に来ていたよねexclamation


今年の秋には、松本に帰って来る予定のラッキー家
またみんなで、お散歩したいですハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

ベチャベチャ雪

140109-1.jpg
昨日の午後から雨になったのですが、夜には雪に変わり、
今朝起きたら、5pくらいの積雪雪でした(↓0.2 ↑2.7)。

とうちゃんは、ただでさえ早朝会議とやらでいつもより早い出勤
だったのに、更に早く出掛けて行きました車(セダン)

コタも我慢できずに、レインウェアを来て庭に出ましたよ〜。
ベチャベチャの雪なので、コタはあまり飛びまわりませんが、
それでも嬉しかったようで、今日が始業式の小学生たちを
見送ったりしながら、30分ほど遊んでいました。


お昼前には晴れ間があったりしましたが、午後は時折
チラチラと小雪が舞うお天気で、寒い一日でした。

工房虹でパーツの整理をしていると、ラッキーちゃんママから携帯電話
明日、御用があって、松本に来るそうですよ〜揺れるハート
夕方、パパさんと一緒に工房虹に寄ってくださるそうです。

ママさんとは約1年ぶり、パパさんとはお引越ししてから
会っていませんから、もう何年!?
コタとお待ちしていますね〜わーい(嬉しい顔)ヤギ
ご近所の皆様も、コレ見て間に合ったら、お寄りくださいねるんるん


電話の後、コタのお散歩へ行きました。
もう道路は乾いているのに、どうしても雪のある道へ行きたがります。

140109-2.jpg
湯川のロトウザクラ並木の遊歩道は、雪が解けないんですよ。
コタはそれを承知しているようです。

140109-3.jpg
なかなか先へ進まず、呆れてリードを放すと、
待ってましたとばかりに、行ったり来たりを繰り返し・・・顔(汗)

レインウェアで来なかったので、お腹がビッショリ〜あせあせ(飛び散る汗)
誰にも会えずに帰って来ましたが、満足黒ハートしたようでした。

・・・洗濯物が増えたわよ・・・。

タグ:雪遊び
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

玄米入り七草粥

140107-4.jpg
顔(なに〜)ヒ〜〜〜エ〜〜〜ッ!!(↓−8.6 ↑8.4)
朝の寒さと、日中の暖かさとで、体がおかしくなりそうです。
(事実、夕方から頭痛と吐き気がたらーっ(汗)・・・。グウタラ病?)


今日は七草四葉、早くも今年が一週間終わってしまいますが、
暦が寒に入り、本当に寒さがやって来ました。。。

コタは朝夕、イル君とお散歩できたので、あったかそうハートたち(複数ハート)ですが。


さて今朝は、寒さに負けず、七草粥を炊きました。
コタもお待ちかねですよ〜。
140107-1.jpg

良く冷まさないと、お口ヤケドしちゃうんだよ!!
140107-2.jpg
やっともらえて、ペロリとたいらげましたるんるん

とうちゃんがまだ食べているものだから、
コタ「おかわり猫(足)と催促して大騒ぎ。
何でこんなモノが好きなんだろう?
140107-3.jpg

おかわりの後に出したドライフードは、いつもの半量。
それでも満足だったようです。


今年の七草粥は、玄米入りです。
とんぼ玉教室に来ているSさんから、ウェットタイプの発芽玄米
がある事を教えてもらい、最近、家でも使い始めました。
白米のお米に一袋プラスするだけ、水加減も通常通りで炊けます。


七草粥も食べたことだし、今年も健康第一で。
工房虹も今日から通常営業しております。
しばらくは寒い毎日ですが、どうぞお出掛けくださいね〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする