2013年12月31日

初乗車〜♪

今日は大晦日。。。

起きしなからかぁちゃん、肋間神経痛雷が出てしまい・・・撃沈バッド(下向き矢印)

とうちゃんには、掃除機掛けやら何やら、あれこれ頼んで、
私はトイレ掃除など、狭いところをチマチマと、
本当に大雑把な掃除となりました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それから、昨日からの予定通り、新車ぴかぴか(新しい)コタと私を乗せてもらい、
帰省のお土産や、コタのフードなどを買いに、安曇野方面へ。

痛みはありますが、動けないほどで無くて良かった〜。

買い物を済ませた後は、コタのために安曇野市南部総合公園へ。
131231-k1.jpeg
これが今度の車です。
とうちゃんはコタが慣れるか心配だったみたいだけど、
新しい物・初めてのところには、全然動じない性格なので、
まったく問題ナシ!

コタが乗る場所には、今まで使っていたドッグシートを置いたことも
安心感につながったのかもしれません。


新車が来てから、とうちゃんの行動に振り回されっぱなしのコタは、
やっとやっと、一緒にお出掛けできたのがとても嬉しかったようです揺れるハート

131231-k2.jpeg
公園の左手にある『愛犬広場』で、思いっきりダッシュ〜ダッシュ(走り出すさま)

131231-k3.jpeg
131231-k4.jpeg
131231-k5.jpeg

最後は大きな芝生広場(ワンコは立ち入り禁止)の回りを、
ゆっくりと1周しました。
131231-k6.jpeg


家に帰る途中、モスバーガーファーストフードのドライブスルーに並んでいたら、
目の前の通りで停車中の車の人が、こちらに手を振っています!?
姉ママさんじゅかちゃんでしたHelloわーい(嬉しい顔)

すごく嬉しかったけど、ちょっと恥ずかしい〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、よく分かりましたね。
コタ「前にじゅかちゃんがいるよ」と言っても、
違う方向ばかり見て吠えてて・・・。
そのうち信号信号が変わり、バイバイになってしまいました。

思いがけず、年の終わりにお会いできて良かったです。
前にもこんなことがありましたね
来年はとんぼ玉、作りに来られるといいですね。
お待ちしていますよ〜四葉


家に帰り、遅いお昼ご飯を食べたら、コタをシャンプー。
そしてお節作りレストラン開始です!

あちこち痛いなんて言ってられませんが、どうしてもツライ作業は、
とうちゃんに手伝ってもらいました。
こんなこと、初めてだよねぇ。

コタは味見に参加です顔(汗)


みなさま、今年もお世話になり、ありがとうございましたかわいい
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね四葉

タグ:安曇野
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

ポストまで

131230-1.jpg
今日は風がちょっと強いですが、晴れの一日(↓−1.4 ↑6.5)。

昨夜、ようやく年賀状が刷り上がり・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
今朝はコタのお散歩を兼ねて、本局郵便局が集配するポストまで、
投函に行きました。

131230-2.jpg
遊歩道南下コースをどこまでも〜犬(足)
桜桜並木は、来年の春も期待薄そうですね・・・。

中学校の方へ向かうと、病院と勘違いしてやや抵抗。
でも、とうちゃんが一緒だったから、何とかクリアしました。

131230-3.jpg
やまびこ道路沿いの、西友元町店前のポストに、無事投函バッド(下向き矢印)
「ミッション完了!!」byコタロー

帰りは惣社公園を経由して、イル君ちへ。

遅くなったのに、イル君、窓際で待っててくれました〜るんるん
131230-4.jpg

イル君は、年末にお誕生日バースデーと聞いていましたが、
今年、血統書を確認したら、12月28日生まれだったことが判明ひらめき
めでたく11歳になったそうです。

その日、イル君ちの夜ごはんは焼き肉だったので、
急遽、焼き肉でお祝いしたそうですよ〜。
遅ればせながら、おめでとうるんるん

コタも来年は10歳。
先輩犬を見習って、もっと穏やかな“おじさん”になってください。



さてさて、今年もあと1日。
やり残したコトだらけですが、明日は遊び呆けたいと思います顔(ペロッ)
・・・だってまだ、私もコタも、新車車(RV)ぴかぴか(新しい)に乗ってないんですもの〜!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

4日ぶり〜

今朝は寒かった〜〜〜(↓−6.4)。

昨夜はとうちゃん、会社の忘年会が長野営業所主催だったため、
新車に本社から参加の人達を乗せて行き、みんなを送って
家帰って来たのは午前2時過ぎでした。
ごくろうさん!


当然コタは、私の布団じゃ寝なくて、
ひとり、冷たいとうちゃんの布団でジッと待っていました。

今朝はふたりとも、9時過ぎまで寝ていましたが、
寒くても、晴れて風もないので、シーツを洗ったりお布団干したり
したかったので、起きてもらうことにしました。

そして掃除をしている間に、お散歩へ行ってもらいましたよ〜。

ベランダで布団を干しながら見送ると、げんちゃんがお孫さんの
くるみちゃんと一緒に、家の前を通りました。
コタもごあいさつしていますかわいい

くるみちゃんが、大きな声で「こんにちわー」って、
私にも手を振ってくれました。ありがとう〜わーい(嬉しい顔)


実はコタクリスマス・マーケットが終わってから、
イル君に会っていないんです。
私のリズムがいつもとズレているので、すれ違っているみたい。

今朝も会えずに帰って来ました。


そしてアレコレが一段落した3時前、みんなそろってお散歩へ。
コタはもちろんイル君ちコースです。

イル君ちへ行ったら、車が無かったので、お出掛けだね〜、
コタを説得するも、今日は頑として動かず、
とうちゃんも苦笑い・・・。

する奇跡ぴかぴか(新しい)が!!

イル君ママがお留守番でいて、イル君を連れて来てくれました。
131229-1.jpg
良かったね〜ハートたち(複数ハート)

イル君ちも明日からお孫さんのかおりちゃんりょうすけ君たちが
来るそうですよ〜。
また賑やかになるね。

コタも会えるかな???

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

仕事納め(?)

北アルプスは雪雲の中ですが、今日は風もなく穏やかに感じます。
気温はとても低かったんですけどね・・・(↓−2.8 ↑2.7)。

コタは朝夕、誰にも会えなくて、おまけにとうちゃんが忘年会で
長野へ行ってしまったので、すこぶるゴキゲンが悪いですバッド(下向き矢印)爆弾
131228-1.jpg


そんな今日は、とうちゃんも、かぁちゃんも仕事納め。
工房虹は、昨日が仕事納めでしたが、
 公園通りのCONNECTへ、更新の手続きに行ったり、
 縄手のあ〜すへごあいさつに寄ったり。

131228-2.jpg
あ〜すへ行ったら、アースさん(=はなはなさん)ムーンさん
いらっしゃいました。
手ブラで行ったのにもかかわらず、ちょっと早いお年玉かわいい
いただいて来てしまいました〜わーい(嬉しい顔)

展示品だったソーラーペンギン、壊れてしまっているそうで、
動かないんですって。
傷も何もないのにねぇ。

ありがたくいただいて参りました〜るんるん


今夜は飲まずに帰って来る、と言っていたとうちゃんですが、
遅くなることは確実。。。
コタはおとなしく、寝てくれるかしら。。。

私は毎年のように、ラルクのDVD三昧で盛り上がりま〜するんるんるんるんるんるん

・・・今年も残り3日となるワケですが、現実逃避です・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

ナゼッ!?

昨日でクリスマスクリスマス・マーケットvol.4も無事終了。

今日はお昼前からビーズ作家Aさんも来て、搬出作業です。
131226-2.jpg
クリスマスの飾りは片付けられ、工房虹のみんなの作品も、
一旦すべて、撤収〜。
リセットぴかぴか(新しい)です。

コタはちょっぴりさびしそう・・・?
夕方、ドアに向かって「ワンワン」吠えていました。


今日は風が強く、午前中は晴れ間もあったのですが、
だんだん暑い雲に覆われ始めました。
3時頃に、お散歩へ行きました。

イベント中は、夕方のお散歩があまり出来なかったので、
今日はコタの行きたいように・・・と思ったら、
遊歩道南下コースから大橋に出ました。

・・・この道は、工事中で通れないから、どうするのかな?
と心配しながら歩いて行ったら、なんと!!休工中〜顔(チラッ)
131226-1.jpg
今まで大きな穴が開いていたり、重機が何台も作業していた場所が、
すっかり埋め戻され、通行の邪魔になる物は撤去されていました。

昨日まで、車は全く通れなかったのに・・・ナゼッexclamation&question

クリスマス・マーケットに来てくださったお客様のほとんどが、
迂回するのにとっても苦労したのに〜たらーっ(汗)

年末年始は、通行可能ってことでしょうか???

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

最後は賑やかに♪

約3週間に亘ったクリスマスクリスマス・マーケットvol.4も、
今日が最終日です。

朝から風もなく、穏やかなお天気に恵まれました(↓−4.8 ↑5.0)。
(憧れのホワイトクリスマスは、今年もオアズケ〜もうやだ〜(悲しい顔))


2時頃、油断してアイロンがけなどしていたら、
工房虹にお客様の気配!
げんちゃんママでした〜わーい(嬉しい顔)
マクラメ編みをするのに、とんぼ玉とサイドビーズをお買い上げ
くださいました。
「春になったら、銀の糸で編んでみよう」と。。。
どんな作品に仕上がるのかなぁ〜。楽しみでするんるん

3時になり、コタと家の回りをウロウロお散歩していたら、
いつもの角からイル君が走って来ました〜。
朝も会いましたが、大喜び揺れるハートの2匹。
一緒にコタ家まで往復してくれましたよ。

イル君とバイバイしてからも、コタはなかなか家に入らず・・・。
困っていると北原さんちのおばあちゃんが帰って来て、
コタちゃん、寒いのに元気ね〜」と今度は反対の角まで
一緒に歩いてもらいました。

それでもまだ家に入らないでいると、Sさんが来ましたよ〜車(RV)
や―っと家に入ってくれました。
131225-1.jpg
「だって、お客様にはちゃんと接待しないとね〜」byコタ
・・・て、その態度かい!?

Sさんとおしゃべりをしていると、桜ちゃんママさんお姉ちゃん
がご来房〜。
お忙しいのに、ありがとうございますかわいい
131225-2.jpg
ベッドでお昼寝していたコタが、さっそくお出迎えに行きますよ。

不思議とコタには吠えない桜ちゃん
さすが!同じチワワよね〜(桜ちゃんもビッグ!4s超え)。

Sさんも、桜ちゃんの登場にニコニコわーい(嬉しい顔)
「足音も、女の子は違うね〜」と言っていました。

ゆっくりみんなの作品を見ていただきます。
その間、コタ桜ちゃんも抱っこ〜。。。

お買い上げいただいたものを包んでいる間、お茶を淹れると、
コタ桜ちゃんお姉ちゃんに抱っこしてもらいましたよ。

131225-3.jpg
桜ちゃん、ヒートの終わりかけだそうで、意外と積極的!?

131225-4.jpg
ホモコタは・・・迫られて逃げてます・・・
情けなや〜〜〜顔(汗)

131225-5.jpg
「私の誘い、断るつもり〜ッ!?」桜ちゃんが怒っていそうですが、
ホモコタはその後も逃げていました。。。

・・・ウゥーン・・・バッド(下向き矢印)


今年のクリスマスクリスマス・マーケットは、
惣社のメインストリートの通行止めの影響(?)で、
ややお客様が少なめだったのですが、
初めてのお客様、遠くからもお越しいただき、とても嬉しかったです。
そして、最後はとても賑やかに閉めることができました。
ご近所のみなさまにも、たくさん助けられました。

本当に、ありがとうございました黒ハート


来年は、ここに工房虹をオープンして10周年。
春には、記念の作品展も企画中です。

みんなで力を合わせて頑張りますので、
よろしくお願いいたします四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

クリスマス☆イブ

クリスマスMerry Christmasクリスマス
みなさま、楽しいクリスマスクリスマスをお過ごしでしょうか?

131224-1.jpg
今日は朝夕、イル君に会えたのが、
コタには一番のクリスマスプレゼントプレゼントでしたね〜。

そして今夜我が家でも、ささやかなクリスマスパーティーです。
人もコタも、ほぼ同じ食材(鶏胸肉+温野菜)で
ディナーを作ってみました。

準備をしている時から、妖怪チョロに変身してしまったコタは、
とうちゃんが帰って来るのが待ちきれず、7時半頃にドライフ−ドを
ちょっぴりですが、食べちゃいました。
。。。当然の事ながら、ディナーの量を減らされましたたらーっ(汗)。。。

今年も、とうちゃんが会社で注文してくれた、
井筒ワインの生葡萄酒でカンパーイバーバー
ラッキーちゃんママが送ってくれた、フグの唐揚げは、
先に送っていただいた、酢橙を絞って食べました〜るんるん

来年、ラッキー家が松本に帰って来てくれるのは嬉しいのですが、
フグが食べられるのも、これが最後かと思うと・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ややフクザツ!?
(ウソですよ〜顔(ペロッ)早く帰って来てくださいね〜。待ってます!)


さて、工房みずたまり虹クリスマスクリスマス・マーケットvol.4も、
明日が最終日です。
毎年恒例のショボイくじ引き、どういうワケか良い物がまだ残っていて、
残念賞的な?チロルやクリスマスクッキーが残り少なくなっています。
どうぞ当たり(せいぜい300円くらいですが〜顔(イヒヒ))を引き当てに、
ご来房虹くださいませ。
お買い物しなくても、くじは引けますよ〜(半強制!!)。

今年一年の感謝の気持ちを込めて、お待ちしておりまーすかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

体力の限界?

この冬一番の冷え込みだった今朝(↓−5.7 ↑4.6)、
早くからからドタバタなコタ家。。。

とうちゃんは新しい車を取りに行く前に、今の車を大掃除ぴかぴか(新しい)
いつもコタが見張りをしている窓からは見えない位置で
やっているので、ず〜っとヤキモキ爆弾しています。

やっと呼ばれたと思ったら、本当に最後の記念撮影カメラをして、
出掛けてしまったとうちゃん車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
コタ、ボー然でした。。。がく〜(落胆した顔)


それからも小さな用事があれこれ発生し、
コタのお散歩へ行かれたのはお昼頃になってしまいました。

イル君ちへ行ったら、窓辺でとっても気持ち良さそうに寝ていたので、
先に郵便ポストまで・・・。
途中でレオちゃんのお母さんに会い、いっぱい撫でてもらいました揺れるハート

郵便物メールを投函し、再びイル君ちへ戻ると、
イル姉さまがすぐに気付いてくれて、イル君と出て来てくれました。
そこへサンタ君も通りましたよ〜。

この間いただいたおやきを食べたクセに、サンタ君と仲良くする」
という約束が守れないコタ。。。
今日も「ガウガウどんっ(衝撃)やっちゃいました。
本当にゴメンなさい〜バッド(下向き矢印)


今日は祭日ですが、クリスマスクリスマス・マーケットvol.4オープンです。
一度帰って来たとうちゃんが、また出かけてしまったので、
コタは昼寝もせずに、些細な物音にも吠えていました。
かなりイライラ雷しているようです。

2時半頃、イル君がお散歩の途中に寄ってくれましたよ。
131223-1.jpg
何だか興奮気味黒ハートイル君コタ
工房内をチャカチャカと駆け回り、ラブラブ〜ハートたち(複数ハート)
131223-2.jpg
エンドレスでやっています。

イル姉さまと話をしていても、気が散る〜。
ずっと動き回っているから、イル君はゼーゼー舌出してるのに、
コタはドアの方へ行っては、シッポ振って誘ってるし。

「もういい加減にしてー」イル姉さまイル君を捕まえると、
イル君はどこから音を出しているのか?「ピーピー」鳴きます。

本当に、今日はどうしちゃったの〜?

そんな中、イル姉さまのお友達のO原さんが来房。
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)お出迎え。。。ゴメンなさいあせあせ(飛び散る汗)
131223-3.jpg
コタ家とは同じご町内なのですが、メインストリートが工事中のため、
ちょっと迷ってしまったそうです。
すみませんです。。。

みんなの作品を見ていただいてから、お茶喫茶店を淹れると、
小豆さんが来てくれました。
今度はコタイル君でお出迎えができましたよ。
131223-4.jpg
小豆さんも、ちょっと迷ってしまったそうです。
本当にご不便をお掛けしてすみませんバッド(下向き矢印)

この頃になると、さすがに疲れた2匹。
131223-5.jpg
2時間近く、追っかけっこダッシュ(走り出すさま)とラブラブハートたち(複数ハート)と、でしたからねぇ。
イル君イル姉さまに抱っこで、コタは自分のベッドに入って
やっと寝てくれました眠い(睡眠)眠い(睡眠)
いくらタフな2匹でも、体力の限界だよね〜。

静かになったところで、しばし、おしゃべりに花が咲きますかわいい


外が暗くなり、みんな順番にお帰りに。
・・・イル君は歩いて帰れたかしら???

ちょっと寂しくなったところへ、とうちゃんが帰って来ました。
コタは外へ行ったり、中で吠えたり。

6時になり、工房虹を閉めて2階へ上がったら、
とうちゃんに抱っこされて眠っちゃいました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

初雪遊び♪

連休中日の今日は、朝からいいお天気になりました(↓−2.3 ↑5.2)。

平日できないことや、年末の大(雑把な)掃除もやりたいところ・・・。
買い物もしておきたいし、とうちゃんはとうちゃんでやらなくては
ならないことも山のようにあり、お互いの折り合いを付けて行動です。

午後からの予定だった買い物を、早めて朝一で出発〜!
とにかくコタに甘いとうちゃんは、連れて行って、
いこいの森公園で遊ばせてあげるつもりのようです。

先週、仕事であの辺りを通り、雪が積もっていることを確認済みGood
着替えもしっかり持って、出掛けました。

効率良く買い物を済ませ、お昼前にいこいの森公園に到着です。
131222-k5.jpeg
本当に真っ白だ〜雪

コタのテンションはすぐにMAXグッド(上向き矢印)
131222-k2.jpeg
ダ―――ッダッシュ(走り出すさま)と走って行きましたよ〜。

131222-k1.jpeg
何往復も楽しそうるんるん

私はドイツトウヒが落ちていないか、森の中へ入ってみましたが、
雪が深くて、まったく見つけられず退散。。。
131222-k3.jpeg
いつの間にか追い駆けてきていたコタにビックリです。

日向の広場の雪は、表面がちょっと硬くなっていて、
コタの歩くリズムとずれるタイミングで、
足がズボッと雪に刺さり、とっても歩きにくそうでした顔(イヒヒ)

131222-k4.jpeg
フワフワの新雪ではなかったのですが、
雪を食べたり、スリスリしたり、初の雪遊び、堪能したようです。



新旧交代のトリ・・・
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

ラストスパートです!

今日はとうちゃんも出勤日。
でも朝は、普段より遅めの出勤(そのかわり夜遅くまでお仕事)。
コタと朝のお散歩へ行ってくれました。
イル君に会えたそうですよ〜。

ゴキゲンで帰って来たコタでしたが、その後とうちゃんが
スーツに着替えた途端、フキゲン爆弾に・・・。

行ってしまってからは、スネてフテ寝です。
131221-1.jpg

私が整骨院へ行こうとしたら、宅急便屋さんが来ました。
海辺の町に住んでいるラッキーちゃんママから、
毎年いただいているフグの唐揚げが届きました〜揺れるハート
131221-2.jpg
お留守のお家の見回りといっても、コタの散歩の時に通るだけで、
特別なコトは何もしていないのに、いつもありがとうございます。
クリスマスディナーレストランに、ごちそうになりますね〜。
 *コタは食べられないけどね顔(イヒヒ)


さて、ラストスパートに入ったクリスマスクリスマス・マーケットvol.4
土曜日ですが、どうかなぁ???

3時前、イル君イル姉さまがお散歩の途中に寄ってくれました。
今年も美味しいシュトーレンのお裾分け、ありがとうございますかわいい

131221-3.jpg 131221-4.jpg
朝も会ったというのに、このラブラブっぷりハートたち(複数ハート)。。。

そんな最中に、こゆきちゃんママが来房。
先月の長崎旅行のお土産などなど、いただいてしまいました。
ありがとうございますかわいい

みんなでお会いするのは久しぶりなので、話がはずみます。
131221-5.jpg
コタだけじゃなく、イル君イル姉さまも接客してくれますよ。

しばしおしゃべりをして、4時過ぎにお見送り。
コタイル君といつもの角までお散歩・・・と、
歩き出したら、またまたお客様です。

もみじのママさんでした〜。
またもや、お久しぶりのご対面黒ハート
残念ながら、もみじちゃんはお家でパパさんにベッタリだそうで、
コタイル君は会えなくて残念だったね。

もみじのママさんには、オーダーしてあったラミネートポーチや
スマホケースを届けていただきました。
お忙しいのに、いろいろワガママを言ってすみません。
ありがとうございましたかわいい
大事に使わせていただきますわーい(嬉しい顔)


工房みずたまり虹クリスマスクリスマス・マーケットvol.4も、
来週23(月・祝)・24(火)・25(水)の3日を残すだけとなりました。
明日はお休みですのでご注意を〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

いただきまーす!!

131220-1.jpg
今朝はまだ、日陰に雪が残っていました。
コタは雪が大好きなので、なにがなんでも!!雪の上を歩きます。
雪の積もっていない道路に出るのには、ちょっと抵抗〜あせあせ(飛び散る汗)

年が変われば、本格的な雪も降るはず(・・・恐怖)。
この雪は、ちょっと早いサンタさんからのクリスマスプレゼントだよプレゼント

さてさて、雪が降ったり晴れたりと変わりやすいお天気の寒い一日。
午後からのクリスマスクリスマス・マーケットはどうなるでしょう!?

3時頃から、外に出て家の周りをウロウロしていたコタ
私がすっかり冷え切ってしまったところに、救いの神ぴかぴか(新しい)登場〜。
わらび君ママことbluedaisyさんとお友達のちょこぼーるさんです。

お二人は先日、修善寺に行って来たそうですよバス
お土産にマグロのオヤツをいただきました。
いつもありがとうございますかわいい

さっそくごちそうになりますよ〜ハートたち(複数ハート)
131220-2.jpg
いつもは苦手な「ど〜っちだ?」も、今日は全勝!!
その後も「もっとちょうだい!」ってかなりのお気に入りに。
  *夜ごはんにトッピングしてあげましたGood

お二人が作品を見てくださっている間も、コタは抱っこ抱っこ!!!
一緒にお話を聞きたいようです。
代わる代わる抱っこをしてもらいました。
131220-3.jpg
ちょっと緊張しているみたいですけど、嬉しそうるんるん

今日はわらび君、お家でお留守番だそうですが、
今度はまた、一緒に遊びに来てくださいね〜四葉

そうそう、わらび君の鑑札や迷子札の付いた首輪を、
どこかで落としてしまったそうなんですがく〜(落胆した顔)
みつけた方がいらっしゃいましたら、どうか迷子札の電話番号に、
お知らせしてあげてください携帯電話
よろしくお願いいたしますバッド(下向き矢印)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

雪降る中・・・

昨日から降り続いた雪は、朝起きたら10p弱積っていました雪
とうちゃんも、少し早目に出勤車(セダン)です。

雪はみぞれになったり、雨になったり、また雪になったりしながら、
とうとう一日、止むことはありませんでした。

コタのお散歩はできませんでしたが、レインコートを着せて、
何度か庭に出ました。
131219-3.jpg
ベチャベチャのかみ雪なので、コタはあんまり嬉しくないみたいバッド(下向き矢印)

これじゃ、お客様も来られないねぇ、と思っていたら、
2時過ぎに木の実アーティストH山さんが、
続いてファーファママさんが来房〜るんるん
131219-1.jpg

思いがけずに賑やかになったので、
コタのテンションが上がりますグッド(上向き矢印)
131219-2.jpg
コタはあっちウロウロ、こっちウロウロ。
いつもファーファママさんには吠えるのに(すみません〜たらーっ(汗))、
パーツ選びに椅子に座ったら、抱っこをせがんでいました。

みなさんお忙しいのに、ましてやこんな雪の降る中、
足を運んでいただき、またお買い物もしていただいて、
ありがとうございましたかわいい

それから5時過ぎ、さすがにもうお客様は来ないだろう・・・と
夜ごはんの仕度を始めたら、コタ「ワンワン」吠えました。
すぐに工房虹へ降りて行くと、サンタ君ママ(整骨院の奥様)が、
手作りのおやきを、差し入れに持って来てくださいましたレストラン
土曜日にクリスマスクリスマス・マーケットに来てくださり、
その時にお買い上げいただいたラスターハートのネックレス
さっそく着けて来てくださいましたよ〜。
嬉し恥ずかしハートたち(複数ハート)・・・でございます。。。

131219-4.jpg
治療中に、郷土料理の作り方などを教えていただいたりしている
のですが、先日も自家製の野沢菜漬けをいただいたばかりです。

あんずの里の友達のおばあちゃんに教えてもらったおやきとは、
またタイプが違いフワフワの皮に、野沢菜漬けやナスを
ゴマ油を効かせて炒めた物が入っていました。

コタも皮のところをバクバク食べましたよ。
「サンタ君と仲良くするんだよ!!」と約束をしてから
あげましたが、ちゃんと効果はあるでしょうか・・・顔(チラッ)

とてもおいしかったです。ごちそうさまでしたかわいい


工房みずたまり虹クリスマスクリスマス・マーケットvol.4は、
25日(水)まで開催中〜。*22日(日)のみお休み*
午後1〜6時にオープンしています四葉

小さなクリスマスプレゼントプレゼントを探しに、どうぞお寄りくださいね。
コタと一緒にお待ちしております。




ニックネーム コタかぁちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

初積雪

131218-1.jpg
朝から冷え冷え〜〜〜。。。(↓−0.1 ↑1.2

雪の降りだす前に、いろいろ用事を済ませたかったので、
こたつにもぐっていたコタを、9時には強引に引張り出し、
お散歩へ行きました。
イル君には会えなかったですが、帰り道でげんちゃんに会いました。
131218-2.jpg
「暖かいね〜」と言うげんちゃんママと同時に、
「寒いですね〜」と言った私・・・顔(ペロッ)
感じ方はそれぞれですね〜。

お散歩から帰り、すぐにバッグを持って外へ出たら、
もう雪が、かなり降っていました。。。
ほんの5分位の間に、エライ変わりようです。

それでもチャリに乗って、整骨院や銀行やスーパーマーケットなど。
帰りは、雪だるま雪になってしまいましたたらーっ(汗)


こんなお天気では、お客様も来られないだろうなぁと、
花パーツを引いたりして過ごし、3時過ぎにちょっと休憩喫茶店
2階へ上がったら、お客様の声が!!

エアロビのK先生と、お仲間のOさんです。
こんなお天気なのに、ありがとうございますかわいい
コタは接客に回りますよ〜ハートたち(複数ハート)
K先生から、ハナちゃんの匂いがするのかな?

いろいろ説明をしながら、じっくり見ていただきました。
チェーンネックレスの仕上げをしながら、お茶タイムになると、
コタはオヤツのおねだりに・・・揺れるハート
131218-3.jpg
「オテ」「オマワリ」など、一生懸命に披露していました。

おしゃべりをしてる間に、雪が積もり始めました。
5時半頃、お見送りに出ると一面真っ白に。
131218-4.jpg
コタはお見送りそっちのけで、庭をウロウロ犬(足)

雪は明日の朝まで降るようです。
もしかして・・・顔(汗)雪かき!?

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

後半戦

131216-1.jpg
ヒャァァ〜〜〜、今朝は寒かったですね(↓−4.4 ↑6.1)。
車の窓ガラスが、真っ白に凍っていましたぴかぴか(新しい)

先週、病院整骨院に行った時に習った方言「凍み死んじゃう」
「すごく寒い」の方言「凍みるだ」の最上級だとか・・・。
今日ぐらいの冷え込みじゃ、まだまだ使えませんが、
今年の冬は、連発してしまいそうです。。。顔(え〜ん)


朝のお散歩も、コタはなかなかこたつから出て来ず、
9時半頃になってしまいました。
民芸館の角で、プリン君に会いました。
今日もちゃんとごあいさつができましたよ〜揺れるハート
やっと仲良しになれたかなぁ?


午後からは、クリスマスクリスマス・マーケットvol.4も後半戦に突入。
コタはまったりと、工房虹で過ごしていました。

朝は寒かったけど、日中は風がなく珍しく穏やか晴れ

3時少し前、アミーちゃんが来てくれました。
131216-2.jpg
1年ぶりですね。ありがとうございますかわいい
お二人ともお元気そうで、何よりです。

アミーちゃん、今日も可愛い手編みのニットワンピブティックですよ。
襟元の大きなフリルがメチャカワイイ〜顔(メロメロ)

作品を見ていただきながら、いろんなお話をしました。
コタ木曽路制覇を褒めていただきましたよ手(チョキ)

3時過ぎに、イル君がお散歩に来ました。
朝会ってないコタは大興奮ハートたち(複数ハート)

イル君アミーちゃんも、久しぶりのご対面です。
*リードしていないコタを押さえるのがやっとで、
 写真が撮れませんでした。残念!!

家の前で遊んでいたお隣のこうき君とたくさんのお友達も、
ワラワラと寄って来て、みんな撫でてもらいました。
お友達の中には、アミーちゃんと顔なじみの女の子もいたようです。

嵐のように子供たちが去り、イル君もお散歩の続きへ。

アミーちゃんママは、ネックレスをお買い上げくださいました。
いつもありがとうございます。

帰り支度が始まると、コタ「帰っちゃやだ!」
アミーちゃん「ガウガウどんっ(衝撃)訴えるので、
怖がられてしまいましたよ・・・。ゴメンね顔(汗)バッド(下向き矢印)

今度は惣社公園でお会いできるといいですね四葉
そしてぜひ、とんぼ玉制作体験にも、チャレンジしてください。
お待ちしておりま〜すわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

2週連続の富士山

真冬なみの気温(↓−0.2 ↑6.6)の今日は、かぁちゃんの買い物に、
みんなが付き合ってくれることになりました。
(先週、裏切ったんだから爆弾当然よね!?)

去年、とうちゃんが買ったユニクロのウルトラライトダウン。
とっても重宝しているので、私も欲しくてやっとやっと
ユニクロへ連れて行ってもらいました。

コーヒー豆も無くなったので、サンガコーヒーへも
行きたいとうちゃんは、最寄りのユニクロではなく、
わざわざ佐久平のユニクロへ車(RV)。。。

途中、コタ直売所あさつゆで焼き芋を買い、御牧ヶ原で休憩。
131215-k1.jpeg
朝は無かった風が、だんだん強くなってきました。
寒いのに(2℃)、コタととうちゃんはいつもの木の下まで
走って行きましたよ〜ダッシュ(走り出すさま)

・・・私は車で、焼き芋食べながらお留守番〜顔(ペロッ)


それからユニクロへ向かいました。
ですが、とんぼ玉教室Sさんが言っていた通り、
今年の色は何だかイマイチ・・・バッド(下向き矢印)

悩みに悩み、結局今日は、ウルトラライトダウンは買わず、
今日のセール品のボア付きカーゴパンツをとうちゃんが2本、
私は1本とヒートテックのインナーを2枚買いました。


その後サンガコーヒーに行き、いつものピーベリーと、
今日はモカを買いました喫茶店
軽井沢は、昨日ちょっと吹雪いたそうですよ。
いよいよですねぇ・・・雪


ずっと買い物中、車の中で待っててくれたコタのために?
それとも、2週続けて富士山が見たかったとうちゃんのために??
(たぶん後者)小諸の富士見城歴史の広場へ。
やっと出られて、コタも大喜びですが、風が冷たーい!!
そして強―――い!!!顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

131215-k2.jpeg
でも、コタは風の子だから、平気で斜面も駆け登ります。
今日は「パーン☆」も鳴ってないしね。
とうちゃんはコタの評価が上がった!」と言ってますが、
どうかしらね〜?顔(イヒヒ)

131215-k6.jpeg
浅間連峰はクッキリ、真っ白。
コタは草むらに顔を突っ込んで、匂いを嗅ぎまくっているか、
ダッシュしているかのどっちかで、リードを持つ私は
振り回されっぱなしです。

主郭からは木が邪魔で、富士山は確認できず。。。

少し下って二の郭にある展望台へ。
131215-k4.jpeg
・・・わかりますか〜?

131215-k3.jpeg
・・・望遠ならどうだ!

ハイ、肉眼でも、小さくですが富士山の頂上が確認できましたよ手(チョキ)
ここが『富士見城』と言うのも、納得できました。

131215-k5.jpeg
コタには、とうちゃんが喜んでいるのが伝わるのか、
展望台を降りてからのテンションがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

芝生の上を、走り回っていました。
お供の私のことも考えてくれ〜あせあせ(飛び散る汗)


すっかりリフレッシュできたコタ
明日からもクリスマスクリスマス・マーケットの看板犬、しっかり頼むねるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

満員御礼!感謝!!

工房みずたまり虹クリスマスクリスマス・マーケットvol.4
早くも折り返しになりました。

ご近所が工事中だらけのせいで(本当か!?)、お客様が少ない日々たらーっ(汗)
だったのですが、今日ははなはなさんによるジェルキャンドル講座
去年の記事はこちら〜☆
常連さんはもちろん、遠くからもご予約いただきましたよ〜かわいい
ありがとうございます。

今日はお天気が心配でしたが、さすが晴れ女のはなはなさん晴れ
ちょっと寒いけど、晴れました〜手(チョキ)


1時半頃に、とんぼ玉作家くーさんのんちゃんが、
お友達をたくさん連れて、ジェルキャンドル講座に来てくれました。
昔、私がお世話になった安曇野のR工房でスタッフをしていた
Hさん(旧姓でゴメン)と娘のあおいちゃん、ゆいなちゃんは、
本当に久しぶりにお会いしたので、2人の成長ぶりにビックリでした。
お友達のあいさちゃんりゅうた君・あゆむ君も来てくれました。
みんな遠くからありがとうね〜るんるん

131214-1.jpg
顔(汗)写真がブレブレで・・・ゴメン!!
はなはなさんの用事が終わらず、やや到着が遅れたので、
コタがまずはお相手しますよ〜ハートたち(複数ハート)
でも、園児4人と小学生2人のハイテンションに着いていけず・・・
逃げてました。看板犬、しっかりしろよ〜あせあせ(飛び散る汗)

間もなくはなはなさんが到着し、子供たちは一斉に制作開始。
131214-2.jpg
ママたちのご意見もありますが、子供たちは子供たちなりの
こだわりがあるようで、なかなか折り合いがムズカシイ???顔(イヒヒ)

131214-3.jpg
カラーサンドを重ね、ガラスの小物を並べ終わると、
はなはなさんが熱いジェルを注ぎますよ〜。
みんな真剣に見つめていますね目

冷ます間、寒いのに子供たちは角の公園へダッシュ!!

入れ違いに、整骨院の先生と奥様イル君イル姉さま
先日4年ぶりに復帰したTさんと、次々お客様が来房。
131214-4.jpg
コタはすぐイル君に飛びついて行きました〜揺れるハート
・・・子供たちに悪影響を与えないようにしてよ!!

それから、ふぅちゃんママN村さんが、今年は一緒に来てくださり、
コタふぅちゃんママからオヤツをもらおうと、ストーカー。
ゆっくり見てもらえないじゃないのォ。。。顔(え〜ん)

3時頃には、ジェルキャンドル講座にお隣のゆいちゃんと、
こうき君の代理のパパさん、そしてママさんが来房。
去年はお申込みしてくれたのに、風邪で高熱が出てしまい、
キャンセルになっちゃったゆいちゃん、今年は作れてよかったねかわいい
131214-6.jpg
こうき君はお友達が遊びに来ちゃったんですって〜。
それでパパさんが代理で制作・・・というワケです。
優しいなぁ〜四葉

4時前には、Mさん妹のNさんご一家がお揃いでお見えになり、
今年はひなたちゃんジェルキャンドル講座に参加です。
131214-5.jpg
キャンドル作りは2度目のひなたちゃん
手際もいいですよ〜。
スポンサーにMさんが付いているので、いっぱい入れちゃえ〜顔(ペロッ)

コタは工房内の状況に応じて、工房虹にいたり、2階へ退避したり。

ジェルキャンドル講座のお客様がみなさんお帰りになり、
私も、姪っ子たちへのクリスマスプレゼント用にキャンドルを
作り始めると、カイ君ママゆきなちゃんゆかあゆご一家が来房。

今年はそれぞれ部活などで忙しくなり、ジェルキャンドル講座
お申込みが無かったのですが、はなはなさんが余分に材料を持って
来ていてくれたので、急遽、作って行くことになりました。
131214-7.jpg
ゆか・あゆちゃんは、皆勤賞の3回目の参加です。
ゆきなちゃんは1回目の時に、埼玉からお申し込みだったのですが、
風邪をひいて来られなかったんですよね。。。

今年は、仲良しの3人が一緒に作れて、良かったわハートたち(複数ハート)
今度はまた、とんぼ玉も作りにきてくださいね。


今回もジェルキャンドル講座は満員御礼〜黒ハート
楽しんでいただけたでしょうか?
たくさんの方々が工房虹を訪れてくださり、ありがとうございましたかわいい
はなはなさんも長時間にわたり、ありがとうございましたかわいい
今年も、とっても楽しかったですわーい(嬉しい顔)るんるん

今日のみなさんの作品は、工房アースのブログ
『あ〜すもいい事ありますよーに!』にてご覧くださいGood


なお、工房みずたまり虹クリスマスクリスマス・マーケットvol.4は、
引き続き25日まで開催中(日曜日のみお休み)ですので、
小さなプレゼントプレゼント探しに、お立ち寄りくださいませ。
コタと一緒に、お待ちしておりま〜すわーい(嬉しい顔)揺れるハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

風の子だ〜い♪

131213-2.jpg
今日は、冷たい強い風に乗って、雪が舞っていました。
朝は気温よりも、とても寒く感じました(↓0.2 ↑5.8)。

コタはごはんを食べ終わると、サッサとこたつへ。
お散歩の時間になっても、出て来ません・・・。
私もいろいろ用事があるので、9時半頃、強引にお散歩へ〜犬(足)

イル君に会えましたよ。
一緒に民芸館まで1周してくれました。
良かったね〜揺れるハート

さて家に帰って、整骨院と買い物と銀行とetc…と思っていたら、
いつもの遊歩道げんちゃんに会いました。
131213-1.jpg
最近は食欲も出てきて、お散歩もしっかりしているげんちゃん
まだまだ若いモンには負けませんexclamation
コタがモタモタ匂いを嗅いだりしていると、
すぐに置いて行かれちゃいますよ〜。ホレホレ急げーーーダッシュ(走り出すさま)

131213-3.jpg
げんちゃんママ諏訪湖1周ウォーキングをした話などを
お聞きしながら、冷たい風が吹き付ける田園(東)コース
グルリと回っちゃいました。

コタげんちゃんも、風の子だね〜。
すごいわClap


夕方は、お天気が崩れる予報だったので、
ちょっと早めにイル君がお迎えに来てくれましたよるんるん
131213-4.jpg
工房虹を空けられないので、いつもの角までウロウロと。
お家の陰に入ると、風が当たらなくなりますが、
何も無いところは寒い寒い!!顔(え〜ん)

クリスマスクリスマス・マーケット中は、聞き分けの良いコタ
イル君ともすんなりバイバイHelloします。
また明日、会えるといいね。


工房虹に戻り、明日のジェルキャンドル講座の準備です。
テーブルの上のバーナーやステン棒など、すべて撤去!

するとコタ「ワンワン」吠え始めました。
エアロビ仲間のMさんが来房で〜すわーい(嬉しい顔)
131213-5.jpg
今日はカラオケカラオケの帰りだそうですよ。
相変わらずアクティブですね〜。
ビーズ作家Aさん、S木さんの作品を熱心に見ておられました。

「今日はフッと寄っただけだから、また改めて来るね〜。
 コタ君、ガンバってね〜」
とナデナデしてもらいましたハートたち(複数ハート)


北日本は大荒れのお天気で、長野県も北部や山間部は雪模様雪
明日は松本でも雪になりそうです。

ジェルキャンドル講座には、遠くからもおみえの予定です。
どうぞ気を付けてお越しくださいね車(セダン)四葉

そしてはなはなさん、毎年お世話になりますが、
どうぞよろしくお願いいたしますかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

出揃いました!!

今日は時折、チラチラと白いモノが舞って、
風が冷たい一日でした(↓0.7 ↑6.7)。

朝のお散歩で会ったプリン君ママのお話では、
お友達の住んでいるみどり湖の近くは、今朝5pの積雪雪
あったそうですよ〜。。。

梅太郎君は大丈夫かしら〜?(ご無沙汰しておりまーすあせあせ(飛び散る汗))

寒くてもコタは、朝夕イル君と会えたのでHot黒ハートです。
131212-1.jpg


なかなかお客様の訪れの無い工房虹ですがもうやだ〜(悲しい顔)
今日はいつもお世話になっているガス屋さんが、検針のついでに
クリスマスクリスマス・マーケットを見て行ってくださいました。
・・・ですが、来月からガス代値上げですって〜。ヒーッあせあせ(飛び散る汗)

それから、さくらママさんが来房。
ラッキーちゃんママから届いた橙を届けに来てくださったのですが、
先月、我が家にも送っていただいていて・・・かわいい

ラッキー家の先が通行止めで、わざわざ遠回りして来てくれたのに
すみませんでした〜バッド(下向き矢印)

お孫さんが誕生して、とってもお忙しいのに、
とんぼ玉教室の先輩方の作品を、見て行ってくださいましたよ。
「こんなのが作りたーい」と、目標もみつけたようです。
またお時間に余裕が出来たら、ぜひ作りに来てくださいね〜四葉


夕方になって、ビーズ作家AさんS木さんの作品を搬入に
来てくれました。
コタは甘タレたくて、ずーっとAさんの傍から離れません。
131212-2.jpg
納品書を書いたりしているのに、「抱っこ!抱っこ!!」
「オヤツ!オヤツ!!」とお邪魔ばかり。。。

飾り付けをしている間も、私が抱っこして、
Aさんのお顔が見えるようにしていないとダメで・・・。
どんだけ甘タレ坊主なんだ〜〜〜パンチ


さてさて、お風邪で搬入の遅れたS木さんの作品が並んだので、
クリスマスクリスマス・マーケットvol.4の作品が出揃いましたぴかぴか(新しい)
131212-3.jpg 定番の雪だるま達も
couturiereさん達の 131212-4.jpg
とってもセンスの良いビーズ作品も、みなさまのお越しを
お待ちしておりますハートたち(複数ハート)

あちこち道路が工事中で、ご不便をお掛けいたしますが、
どうぞお気を付けてお越しくださいませ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

おめでと!!

今日は、あまり日も射さず寒かったです〜(↓−2.2 ↑7.2)。
午後からは冷たい風が吹き、明日は雪が降るかも?との予報。
・・・いよいよかぁ・・・顔(汗)雪

そんな今日は、とうちゃんの誕生日バースデー

ここ数年、毎晩7時には、必ずごはんを要求しているコタですが、
「今日はお祝いのごちそうレストラン作るから、待っててね」と言うと、
渋々こたつにもぐりました。


最近にしてはちょっと遅く、8時過ぎにとうちゃんが帰宅。

寒いので、すき焼きにしましたよ〜るんるん
今回は国産牛の!!・・・切り落とし・・・たらーっ(汗)
でも、お肉屋さんで買ったから、とってもいい切り落とし!
オージービーフより高かったんだから〜かわいい
131211-2.jpg

コタにはいつものように、しゃぶしゃぶ仕立てで〜。
良い子で帰りを待っていた甲斐があったでしょ!?

「おめでとう」の乾杯ビールをしてから、みんな揃っていただきました。

来年もたくさん歩いて、もうメタボにならないようにネ四葉
明日からはまた、粗食だよ。。。

タグ:誕生日
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

ビビってます・・・

今日は、強風が吹き荒れ台風竜巻中情報が発令されたり、
強く雨雨が降ったかと思うと、青空晴れになったりと、
クルクルお天気が変わり、コタのお散歩も、病院整骨院に行く
タイミングも、すべてコケまくり。。。顔(え〜ん)

午後、工房虹を開けると間もなく、大きな雷が一発雷
ただでさえ強風の立てる音が怖いコタは、もう恐怖がMAXexclamation×2
傍から離れなくなりました。

雷は最初の大きな一発の後、小さいのが2つくらい鳴って、
それきりだったのですが、抱き上げるとブルブル震えています。。。

そして時折「ウゲッ、ウゲッ」と、気持ちが悪い様子。

私はやりかけのこともあったのですが、コタを連れて一旦2階へ。
こたつを点けてあげても入らず、とにかく「抱っこ〜」

困ったなぁ、と思っていたところへ、Sさんが搬入に来てくれました。
これでちょっと気がまぎれるかな〜。

131210-1.jpg
ところが、今日のコタのビビり〜はハンパなく、
パーツを買い足して、仕上げをしているSさんにも「抱っこ〜」
足元から離れません。

少し凝った仕組みをしようと、2人で話をしていたら、
とうとうコタがウゲゲ〜〜〜。。。
Sさん、ゴメンねバッド(下向き矢印)


そんな状況でも、冷静に仕上げたSさんの作品はこちら〜ぴかぴか(新しい)
131211-1.jpg 当然、マーブルしずく玉exclamation
マーブルの色のバリエーションが、たくさんありますので、
実物をぜひご覧くださいませ〜。
ふたつと同じ色は出せないので、お気に召したら即Getですよ〜Good

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする