2013年11月30日

今日は真面目に看板犬!?

今日は強い風も止み、穏やかなお天気晴れ・・・。
でも、とっても寒かったんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)(↓−2.0 ↑9.2)。
131130-2.jpg

今日はとうちゃんも出勤日。
朝ごはんの時、先週クマ夫婦から送られて来た
リンゴを出そうとしたら、コタがチェックにやって来ました。
131130-1.jpg
リンゴ大好きなんだもんね〜ハートたち(複数ハート)

数年前まで、一緒にリンゴの木オーナーになって、
(過去記事@AB)リンゴ狩りに行っていたんですよ。
工房虹クリスマス・マーケットを始めるようになり、
日程的にキツイので、コタ家は止めてしまったのですが、
毎年クマ夫婦がお裾分けしてくださいます。
ありがたや〜かわいい
そんなワケで、コタは毎朝リンゴを食べているんですよ。

・・・ですが今朝は、とうちゃんが出勤してしまったら大荒れ台風
こたつ布団の上で、「フンガァーッ雷と荒れ狂っていました顔(汗)


さて午後は、工房虹も営業日。
とんぼ玉教室に、イル姉さまMさんが来てくれました。
コタはさんざん甘えた後、バーナーが点くとベッドでお昼寝です眠い(睡眠)
2人とも、前回の作品の続きのようですよ。

3時過ぎ、Mさんが一旦バーナーを止めると、
終わったと勘違いしたコタMさんイル姉さまの間へ移動。
再びバーナーが点くと、2人の間でお昼寝の続きです眠い(睡眠)
しばらくして、突然起きあがってドアの方へダッシュ(走り出すさま)

イル君がお散歩に来ていますよ〜。
よく分かったね。

制作中の2人には、ちょっと失礼して外へ。
131130-i1.jpg
今朝は会えなかったので、コタはとっても嬉しそう揺れるハート
イル君のお尻に追突しながら、角の公園まで往復して来ました。

バイバイは切なそうなコタでしたが、まだ看板犬のお仕事が
終わっていませんからね〜。
(前回はサボったんだから、今日はしっかりネ!!)

工房虹に戻ると、間もなくバーナー作業が終わりました。

Mさんとんぼ玉を洗いに行っている間に、
コタイル姉さまから「ど〜っちだ?」をしてもらいますが、
今日はすっごくムズカシイぞ!!??顔(イヒヒ)
131130-3.jpg
「どっちでもこっちでもなく、ここだよー猫(足)と必死。
その後Mさんにも、「ど〜っち?」してもらって、
当たりだったそうですよ。
珍しいこともあるね顔(ペロッ)


それでは今日の作品〜ぴかぴか(新しい)

131130-4.jpg イル姉さまの作品。
ナツメ型、だいぶいい形に揃ってきましたね。
柔らかいガラス(色によって微妙に硬さが違うんです)よりも、
硬いガラスの方が形を作りやすいと言っていました。
ソーダガラスの特徴?欠点?の色ムラも、
研究しながら楽しんでいるみたいです。

131130-5.jpg Mさんの作品。
ホタル玉のカラーバリエーションアートを増やしました。
どの色もキレイに出ていますね。
洗い終わるとすぐに、ネックレスに仕上げる準備。
サイドビーズの組み合わせに、悩んでいました。

今日の作品は、クリスマスクリスマス・マーケットvol.4に出展されます。
どうぞお楽しみに〜るんるんわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

強気・・・

今日も晴れ晴れているのに、冷たい風がビョービョー吹きつけ、
とっても寒い一日でした。。。

朝はイル君に会えなかったコタ
夕方は向かい風にも負けず、イル君ちへまっしぐら〜ダッシュ(走り出すさま)

最近、コタ家の周りの田んぼや畑には、
カラスの群れやスズメの大群がいて、時にはうちの屋根の上で
カラスがゴンゴン歩きまわったりしていて、迷惑〜爆弾

とうちゃんの実家のインコは怖がるコタが、なぜかお散歩で
見かける野鳥小鳥には、いつも強気です。

131129-1.jpg
イル君ちへ向かう途中、湯川のロトウザクラにスズメがビッシリ!

気付いたコタが、すぐに追い払いに走ります。
131129-2.jpg
顔(なに〜)ヒャ〜!!こっちに飛んで来た!
フン攻撃されたら困るよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

鼻息も荒いまま、イル君ちに到着。
しばらくウロウロしていたら、すでにお散歩の終わったイル君
出てきてくれて、一緒に民芸館へ行ってくれました。
良かったね〜揺れるハート


さて、クリスマスクリスマス・マーケットvol.4に向け、
昨日今日も、チマチマとちっちゃいオーナメント作りをしていました。
131129-3.jpg 131129-4.jpg
新しく作ってみた靴下と、木祖のGちゃん提案のミトンです。

小さなクリスマスツリーやリースに飾るもよし、
ストラップなどのチャームにするもよし。。。
使い方は、あなたのアイデア次第―――ですよ〜かわいい

工房虹には各種基礎パーツも揃っていますので、
手作りしてみてはいかがでしょうか???

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

いただきました♪

今日は、朝の気温は高かったのですが、日中晴れても
あまり気温の上がらない一日でした。
冷たい風が強かったせいでしょうか・・・。

たらーっ(汗)これから毎日こんな風に寒いんですよね〜。。。


さてそんな寒い日でも、コタ家では人情の暖かさに包まれました揺れるハート

バーナーワークに勤しんでいた夕方、ビーズ作家Aさん
たくさんの長ネギと大根を持って来てくれました。
これで今年の冬も、長ネギは買わなくて済みそうです。
とても助かります!!いつもありがとうございますアリガト

それと、ビーズ作品を何点か、見せてくれましたよ。
かぁちゃん好みの色のピアスなんかもあったりして、
クリスマスクリスマス・マーケットに並ぶ作品が楽しみ!!

131128-1.jpg
「かぁちゃんも、ギリギリになって頑張ってるんだよ〜」
Aさんに報告しながら、コタの狙いは―――オヤツです顔(イヒヒ)

131128-2.jpg
「こっちに入ってるよ〜わーい(嬉しい顔)Aさんが見せてくれてるのに、
反対の手をガン見のコタ・・・顔(汗)

おバカさんすぎです。。。たらーっ(汗)

それから、作品展の話などしていると、抱っこでお眠・・・眠い(睡眠)
重いし、お邪魔なんですけどねぇ。


話の途中で、郵便屋さんが来ましたよ。
東京の伯母から小包プレゼントです。

131128-3.jpg
可愛い毛糸の帽子と手袋が届きました。

工房虹を閉めてから、伯母にお礼の電話をかけたら、
「松本は寒いから、コタローと街道歩きの時、使ってね」とのコト。

かぁちゃん用は、手袋と帽子のセットですよ〜。
シンプルなとうちゃん用は、わざわざイニシャルの刺繍を入れて
くれたそうです。

この次、3人で街道歩きができるのは、年明けになっちゃうかなぁ?
その時は暖かそうな帽子をかぶって、出掛けたいと思います。
ありがとうございましたかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

いちごの葉も紅葉

131127-1.jpg
今朝は、乗鞍岳が真っ白になっていましたよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ひゃぁぁ〜〜〜(↓0.0 ↑11.1)。

コタのお散歩コースのあちこちのお庭のモミジ紅葉などの紅葉は、
今週に入ってからの強風で、だいぶ散ってしまいました。
(月曜日に、工房虹の看板がわりの木製の額もフッ飛ばされ、
 壊れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)イベントが近いのに〜〜〜たらーっ(汗))

131126-1.jpg
今、見頃なのは、うちの庭のいちごの葉。
キレイに赤く染まっていますよ〜アート

この冬もたぶん放置・・・だけど、春になったら真赤な美味しい実を
いっぱい着けてね。
楽しみにしているよ〜ハートたち(複数ハート)


さて工房虹も、クリスマス・マーケットvol.4に向けて、
忙しくなってきました。
131127-2.jpg
今日はこんなモノを作りましたよ。

みなさまに楽しんでいただけるよう、頑張ります!!
あ、恒例のショボイくじ引きもありますから顔(イヒヒ)
何度も遊びに来てくださいね〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

チラシ配り

131125-1.jpg
今日は風が強く、夕方の3時頃から雨も降りだしました。

この数日、頭を悩ませていたクリスマスクリスマス・マーケットvol.4
チラシが、昨夜や〜っと出来上がりました!!

毎年、代わり映えの無い同じようなレイアウトですが・・・顔(汗)


早速、朝のお散歩の時に、ワンコ友達のお家などに配りました。
久しぶりに遊歩道南下コースで。
コタも張り切って、強風台風に向かって歩きます。

131125-2.jpg
だけど、ところどころで工事中〜・・・たらーっ(汗)

工房虹の周辺がこんな道路状況で、お客様は来てくれるかしら。
やや不安になってしまいました。。。


夕方は雨で行かれませんでしたが、また明日からチラシ配りに
コタと一緒に頑張りま〜す手(グー)

工房みずたまり虹クリスマスクリスマス・マーケットvol.4
来月5日から!
どうぞ遊びに来てくださいね〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

晩秋の林城(大城)

昨日の疲れもまったく見せず、とうちゃんは普段通りに起床〜。
そして運転免許証更新に行ってしまいました車(RV)

置いて行かれたコタは、とっても不満で怒り爆発爆弾でしたが、
今朝はちょっと寒かったので、すぐにこたつin(↓−1.5 ↑13.6)。

お昼前にとうちゃんが帰って来てからは、ず〜っと張り付き虫。

根負けしたとうちゃんは、2時頃、コタを連れて林城へ。


131124-k1.jpeg
今回も針塚古墳に車を停めて、薄川を渡り、林城(大城)に登る、
前回と同じコースです。

コタは慣れたモンで、スタスタと歩いていたそうですよ。
131124-k2.jpeg
林城の登り口の細い道もなんのその〜犬(足)

131124-k3.jpeg
松本市街地が一望できるポイントも、しっかり押さえていますGood

131124-k4.jpeg
「殿〜、もはやコタ城と名前を変えてもいいのでは!?」byコタロー
なんてコトでも考えているのか・・・不敵な笑みを浮かべています。

そしてあっさり主郭に到着〜。131124-k5.jpeg
131124-k6.jpeg
風もないので、とても静かだったそうですよ。

日が陰りはじめたので、あまりゆっくりはできずに、
大嵩崎集落へ下ります。
131124-k7.jpeg

紅葉している葉が、夕陽に透けてキレイですね〜ぴかぴか(新しい)
ところが、この辺りからコタの態度が変わったそうです。
何か、野生生物の気配を感じたよう。。。

それでも今日は、とうちゃんとはぐれることも無く、山の神へ。
131124-k8.jpeg
無事に下山できて良かったね。

131124-k9.jpeg★真赤なリンゴがなってます。
131124-k10.jpeg
大嵩崎集落は北斜面なので、もう日が陰っています。

集落を出てすぐ、北アルプスのシルエットがキレイに見えました。
131124-k11.jpeg
今日は常念岳の左肩に、槍ヶ岳も見えています。
(写真では小さくなっちゃいましたが・・・)

薄川に出る頃には、夕焼けです。
131124-k12.jpeg
明日も良いお天気になるといいねぇ。


針塚古墳のちょっと手前で、どこからか吠えられたコタ
辺りを見回すと、畑のビニルハウスの中にワンコ犬がいました。
131124-k13.jpeg「こっちだよーexclamation×2
コタも応戦したようですが、この状況じゃ、あいさつもできませんね顔(イヒヒ)

この次に来た時には、ちゃんとあいさつできるかな?


こんだけ歩けば、さぞや満足して帰って来るだろうと待っていたら、
車の音がしたのにいっこうに家に入って来ない2人。
「変だなぁ?」と思って外を見ると、ちゃんと車はありますよ。

とうとう暗くなってしまい、玄関の外灯を点けて待っていると、
ようやくコタが帰って来ました。
なんと!車から降りるなり、イル君ちコースへ行ったんだそうです。
どんだけタフなのよ〜あせあせ(飛び散る汗)
朝から大忙しのとうちゃんも、お疲れさまでした四葉

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

街道歩きのおまけ編

本日の街道ウォーク終了後、平出の一里塚を曲がったところにある
131123-k17.jpeg平出遺跡公園でお昼タイム。

131123-k15.jpeg
(13:39)今日はお弁当の予定が無かったので、材料が無くて〜あせあせ(飛び散る汗)
とうちゃんの会社近くの、短歌おやきを買って来ました!

実はとうちゃん、洗馬駅での身支度で、コタのオヤツを
忘れて来ちゃっていたんです・・・がく〜(落胆した顔)
131123-k16.jpeg「お腹ペコペコだよ!!」
コタもおやきの皮の部分を、たくさん食べました。

ごはんの後は、腹ごなしを兼ねて遺跡公園の復元された
古代の住居を見て歩きました(14:19)。

江戸時代の中山道を歩いてきましたが、ここは一気に時代が遡り、
縄文時代や古墳時代へタイムスリップ〜次項有
131123-k18.jpeg
広範囲に290あまりの建物跡や土器・勾玉・土偶などが発掘され、
国史跡にも指定されて、今も復元工事が行われている、
とても貴重な遺跡なんですよ。

勉強不足なのであせあせ(飛び散る汗)・・・見た目、同じように見えてしまいますが、
縄文時代・古墳時代・平安時代と、エリアごとに時代が違っていて、
まるで住宅展示場〜!?
131123-k19.jpeg131123-k20.jpeg
コタは竪穴式住居より、高床式倉庫の方が気に入った?みたいです顔(ペロッ)


平出遺跡公園を出て、平出遺跡考古学博物館の方へ向かいます。
少し登りの道を歩いて行くと、小さな集落があり、
集落の道沿いには、きれいな水が勢いよく流れていて、
住民の方が大根などの野菜を洗ったりしていました。

その水の源が、平出の泉(14:30)。
131123-k21.jpeg
とても静かで、不思議な色の泉です。

泉のちょっと先が、何年か前にも来たことのある平出遺跡博物館
・・・の前のきんぴら工房(14:39)。
131123-k22.jpeg
おやきだけでは物足りなかったので、ここでもちょっと買い食い。
天然酵母やパンに使う素材にも、自然の物にこだわったパン屋さん。
コタも大好き黒ハートです。

お腹がいっぱいになって、夕陽を浴びながらラストスパート。
洗馬駅には15:34に着きました。


それから、この次に歩く予定の道を車で移動し、荒神山公園へ。
先日来た時に、イルミネーションをやっていることを知ったので、
見に寄ったのです。
点灯時間より早めに着いたので、車の中でお昼寝?しつつ待ちます。

辺りが薄暗くなった5時頃、少しずつイルミネーションが点灯ひらめき
最初に機関車(イマイチだった・・・)、それからホテルの前の
ワンピースの海賊船!!131123-k23.jpeg

歩道を歩いて池の湖畔の広場へ行くと、たくさんのイルミが〜ぴかぴか(新しい)
トンネルになっていたり、木のように高く伸びていたり。

131123-k24.jpeg
猫バスに乗ってみましたよ〜わーい(嬉しい顔)
131123-k25.jpeg
なんと!猫バスの中には真っ黒クロすけが、た〜くさんいました。

131123-k26.jpeg
トトロのほか巨神兵など、ジブリ物が多かったです。
この写真には写っていないけど、巨神兵の手にはキレイなお花も
光っていましたよかわいいぴかぴか(新しい)

131123-k27.jpeg
小山の斜面には、池の対岸から眺めるとキレイに見える
クリスマスツリークリスマスのイルミぴかぴか(新しい)も。

ちょっと寒かったけど、足を延ばして良かったです。

帰りの車ではいつものように爆睡のコタと私・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)
とうちゃん運転お疲れさまでした〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道〜長野県内A

昨夜は仕事で、かなり帰りが遅くなりそうだったとうちゃんでしたが、
思ったよりも順調に進み、午前様にならずに帰宅できました。
それでも祝日の今日も、ちょっとだけ会社に行かなければならず。

・・・だけど、コタとのウォーキングも諦められないとうちゃん。
お昼前、会社に行く時、コタと私も連れて行かれて、
仕事が終わるのを待ち、そのまま先週の中山道の続きへ〜。。。

とうちゃんの会社から、前回の終点・洗馬駅は案外近いので、
お昼過ぎに到着。131123-k1.jpeg
身支度を整えて、12:25出発ですexclamation

洗馬宿を歩きながら、この『洗馬(せば)』の地名の所縁となった
あふた(「おおた」と発音?)の清水へ寄り道。
131123-k2.jpeg
細い脇道を少し下ると、鬱蒼とした森の中にきれいな清水が
湧き出していました(12:36)。

昔、木曽義仲軍の馬が怪我をし、この清水で洗ったら回復した
という言い伝えから、この地を『洗馬』と呼ぶようになったそうです。

再び中山道にもどり、少し行くと中山道善光寺街道の分去れ。
131123-k3.jpeg
本来は左の道を50mくらい先へ行ったところに、
桝形で別れ道になっていたそうですが、洗馬宿が大火に遭った後、
今の中山道が右に作られ、道祖神をこちらに移したそうです。

新しい道を進むとすぐに、昔の桝形から上がって来た時の道に合流。
131123-k4.jpeg
旧道を下ると、常夜塔が今も残っています。131123-k5.jpeg

131123-k6.jpeg
これは肱懸松(跡)と言われ、二代将軍秀忠が、ここで休憩した時、
肘を掛けて休んだ松なのだそうです。

しばらく、なだらかな上り坂が続きます。
急に視界が開け、今日はお天気も良いため、北アルプスが一望。
131123-k7.jpeg
またもやとうちゃんが木曽路とは違うなぁ〜」と。

今度はゆるゆると下り、R19を渡って(12:55)、
国道のすぐ脇の細い砂利道を歩きます。
131123-k8.jpeg★ゴキゲン♪
コタが大好きな田舎道も、200mほどで終了〜。

ここからしばらくはR19を歩きます。
131123-k9.jpeg
この辺りから松本平へ出たなぁと実感。
車がビュンビュン飛ばして行く道なので、広い歩道があるとはいえ
コタはビビりながら、速足で歩きます。

道路にあった温度計は8℃でしたが、風もなく良いお天気。
私たちもちょっと汗ばむようになりました。

『中仙道一里塚』の交差点を右折して(13:12)、
桔梗ヶ原のブドウ畑の中を歩いて行きますよ〜。
131123-k12.jpeg
131123-k10.jpeg★ワインで有名な桔梗ヶ原。

かぁちゃんが今日の旅に、付いて来たのはワイナリーがお目当て顔(ペロッ)
・・・だったのですが、楽しみだった城戸ワイナリーはお休み。
131123-k11.jpeg
記念撮影だけして来ました(13:14)。。。トホホ〜たらーっ(汗)

それからはずっとブドウ畑の中の道。
花き試験場があったり、穂高連峰が見えてきたりと、
飽きずに歩けますよ。

線路を渡る時は、快調に歩いていたコタもヘッピリ腰(13:24)。

やっと今日の目的地・平出の一里塚が見えて来ました(13:33)。
131123-k13.jpeg
県内では珍しく、道路の両脇に一対の一里塚が現存しています。

何を思ったか、コタが突然大暴走〜ダッシュ(走り出すさま)
131123-k14.jpeg
一里塚の松の木の下まで、駆け登って行きました。


このあと平出遺跡公園で休憩し、裏道で洗馬駅に戻りました。
その様子は、おまけの後編で〜四葉
往復9.4q(Walk meter)。
お疲れさまでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

知ってるお顔

131122-2.jpg
今日もいいお天気晴れ・・・ゆえに寒い朝でした。

そんな朝の朝刊に折り込まれて来た『週刊まつもと』の一面に、
木の実アーティスト・H山さんのお顔が〜ぴかぴか(新しい)
131122-1.jpg
今年も、来月5日〜25日まで、信大病院の通路で、
木の実アートの作品展が開催されるそうですよ。

いつも笑顔で、バイタリティのあるH山さん
お人柄が作品にも出ています。

場所柄、患者さんや職員の方々へのご配慮をいただき、
お近くまで行かれましたら、ぜひぜひ!ご鑑賞くださいませかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

確認して納得!?

今日は強風も治まり、日中は暖かく感じました(↓1.1 ↑12.1)。

朝のお散歩で、ど〜うしてもコタラッキーちゃんち方面へ
行きたがるので、「こっちからは、イル君ちへ行かれないよ」
と何度も何度も言い聞かせながら、大橋へ出たら・・・。
131121-1.jpg

人ひとりが通れるくらいの通路はあるようですが、
重機でアスファルトを切る、大きな音がしているため、
コタには通れません・・・。

自分の目で確かめ、納得したようで、その後は田園コース(西)
に向かって歩きだしました。


夕方はイル君と一緒にお散歩。
ムサシ君と、アトラス君に会いました。

帰り道はこのところ毎日、ラッキーちゃんち方向へ曲がろうと
していたコタでしたが、今日は真っ直ぐ家の方へ。
ちゃんと理解できたのかな?


さて、コタにはお昼頃、お留守番をお願いして、
縄手通りのあ〜すへ、納品とクリスマス・マーケットで恒例の
ジェルキャンドル講座の打ち合わせに行って来ました。

クリスマス12月5日〜25日まで、クリスマス・マーケットvol.4開催!
毎日午後1時〜6時。日曜日はお休みです(23日は営業)。

工房アースジェルキャンドル講座は、
12月14日(土)に開催で〜するんるん
131121-2.jpg
今年はキャンドルの器が、大きな四角(1500円〜)と
小さな四角(1200円〜)から選べます。
どちらも料金にガラス小物1個・サンド・ジェルキャンドル含む。
注:ガラスの小物などオプションを追加すると別途料金がかかります。

工房虹に見本がありますので、興味があったら見に来てくださいね。
小さなお子様でも作れますよ〜。
去年のジェルキャンドル講座の様子はこちら〜
お待ちしていまーすハートたち(複数ハート)


・・・早くチラシメモを作ってご近所に配らねば〜!!
顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

わらしべ長者!

今日も強風注意報台風が出たままの松本(↓4.0 ↑10.8)。
南寄りの風なのに、顔(え〜ん)冷たくてたまりませんッ!!

朝のお散歩も9時半頃になってから。。。
イル君ちで頼まれた、土曜日の地元新聞をお届けに行きました。
131120-1.jpg
さっそくクレクレ隊コタイル君

私たちにも、甘柿と大根のビール漬けをいただいてしまいました。
いつもありがとうございますかわいい

と、そこへハッピーちゃんのお父さんが、野良の子猫を
2匹引き連れて前の畑にやって来ましたよ。
顔(イヒヒ)コタローはネギ食うか?」とからかわれ、
「細いやつばかりだけど、やるわ〜。取りに来ーい」と言われ、
イル君にバイバイして、ハッピーちゃんちへ。

ちょっと待っていたら、全然細くない、フツーに売っているネギの束を
2つもいただいてしまいました。
おまけに「こっちはコタローが背負ってけ〜」と葉っぱ付きの大根も。

いつもいつもいただいてばかりで申し訳ないです〜。
ありがとうございます四葉

131120-2.jpg
まるでわらしべ長者のようなコタ家。。。
今年の冬も、無事に越せそうです。ありがたや〜顔(ペロッ)


朝の散歩の帰りは、どうしてもラッキーちゃんち経由で帰る!!
とゴネまくりで困りました・・・ナニセ荷物が増えたので〜。
それに道路拡張工事が始まり、3月5日まで通行止めなんですよ。
コタ地域のメインストリートなだけに、住民は不便な冬になります。

夕方は今日も3時頃、イル君がお迎えに来てくれて一緒にお散歩。
その帰りも、湯川の遊歩道を郵便局方面へ遠征のコタ

131120-3.jpg
ちょうど夕陽が裏山に当たり、紅葉と相まってとってもきれいぴかぴか(新しい)
(吹きっ晒しなので、寒いのですが・・・たらーっ(汗)

131120-4.jpg
コタには食欲の秋と運動の秋なのかなぁ?

今日も良く歩き、家に帰ったら4時半になっていました。
ヒャーッ。。。ほどほどに願いますバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

♪ふろふき大根

131119-1.jpg
今日は強い風が吹き付け、寒い一日になりました(↓3.3 ↑9.2)。
午前中、雲の隙間から見えた北アルプスも、雪をかぶっています。

風は冷たくても、コタは朝夕、イル君に会えてホットハートたち(複数ハート)
131119-2.jpg
散歩道のブドウ畑の葉も、強い風に煽られて散ってしまいました。

民芸館の林の木も、どんどん葉を落としていて、
朝から職員さんが大きなカゴと熊手を持って、お掃除していました。


日々気温が変わるので、夜ごはんのメニューも考えてしまいます。
今日は寒かったので、ふろふき大根にしました。
先週、さくらママさんからいただいた『おでん大根』というのを
使ってみましたよ〜。

昆布と一緒に、ゆっくりコトコト・・・。
もちろんコタの分もあります。131119-3.jpg

とうちゃんが帰って来てから、みんなで「いただきまーす」
131119-4.jpg
コタは飲み込むような早さで完食〜。

とっても柔らかくて、甘みのある大根でした。
さくらママさん、ありがとうございましたかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

贅沢な時間

今日もいいお天気晴れ

昨夜は、さすがに疲れてつぐらベッドで1時まで爆睡だったコタ
一方とうちゃんは10時過ぎにはお布団で寝てしまい、
今朝は7時に起きだして、みんなを起こして回ります。。。迷惑ちっ(怒った顔)

とうちゃんに急かされて、出掛けたのは久しぶりの東信地域。
紅葉がまだまだキレイな三才山トンネルを抜けて、
まずは直売所あさつゆで、新鮮野菜を買い込みます。
大きな白菜や、この時期にどこの家庭でも漬ける野沢菜などなど。
冬野菜やキノコ類やリンゴなどが、たくさん並んでいました。

次は、上田・川と道の駅のドッグランに行きました。
・・・が、ランに入ってすぐ、近付いて来てくれたパピヨン君に
ブチ切れ爆弾コタ・・・。ゴメンなさい〜あせあせ(飛び散る汗)
すぐにランから撤収です。

131117-k1.jpeg
公園の方では、機嫌良く走り回るコタ
本当に困ったものです。。。

お土産屋さんの前には、チェーンソーアートの動物たち。
131117-k2.jpeg★ワンコもいますよ〜かわいい


それからお昼を食べに、とってもお久しぶりの茶房パニへ。
テラスの席は、ワンコ連れOKなんですよ。

もう7年くらい前の初夏に(ブログを始める少し前です)、
ちち様はは様を連れて来て以来???みたいです。
131117-k3.jpeg
すんごい山奥にあるのに、今日も順番待ちで1時間。

待っている間、近場をお散歩です。
夫婦道祖神があったり、131117-k4.jpeg
延命水なる湧水があったり、藁ぶき屋根のお家が並んでいたり。

131117-k5.jpeg
紅葉も、盛りは過ぎているとはいえ、日の当たり具合で
陰影がとてもきれいで、風に舞う落ち葉が光ったりぴかぴか(新しい)

131117-k6.jpeg
コタはお店に出入りする人たちにも、可愛がってもらっていましたハートたち(複数ハート)
その辺はさすが看板犬!?顔(イヒヒ)

ようやく席に着いたのは、2時過ぎ。
131117-k7.jpeg
「お食事をお持ちするまでも、かなりお時間いただきます」
と、予め聞いていたのですが、そんな心配はいらないのがパニ
いいところ(急いでいる人には向きませんのであしからず!)。

ノ〜ンビリ景色を見ているだけで、時間が経つのも忘れちゃいます。
本や雑誌も置いてあるし、今は携帯携帯電話の電波も繋がります!!
131117-k8.jpeg
コタにも絵本本を読み聞かせしたりしていました顔(ペロッ)

―――でも、隣の席の人にお食事レストランが運ばれてきたら、
  ガン見目・・・だったんですけどね―――

131117-k9.jpeg
席に着いてから更に4〜50分待ったでしょうか。
さぁさぁ、やっと私たちの席にもお食事レストランが届きました。
オーガニック野菜のオープンサンドと、タルトタタンでするんるん

131117-k10.jpeg131117-k11.jpeg
いい子で待っていたコタにも、パンの耳やキュウリのご褒美。
もちろん、タルトの部分、とうちゃんにもらっていました。

食べ終わっても、もっとまったりしていたい気分になるのですが、
3時過ぎても、外でお客様が待っています。

日も傾いて、風もちょっと冷たくなってきたので、
塩田平へ向かいました。
あじさい小道の脇に車を停め、とうちゃんが写真撮影。
131117-k13.jpeg
秋のあじさい小道も、落ち葉がいい雰囲気を醸し出しています。

コタは知った道だからか、どんどん歩いて行ってしまい、
とうとう前山寺へ。
131117-k12.jpeg
こちらのモミジ紅葉はだいぶ葉を落としていますが、
それがまた、なんとも言えない渋さを感じさせました。

そろそろ帰ろうというのに、コタはなかなか車に戻りません。
去年あじさい小道を歩いた時に寄らせていただいた
オープンガーデン
のお宅の脇の道に入って行ってしまいました。
131117-k14.jpeg
こちらも(どこもかしこも!?)秋景色。

紅葉紅葉の見納めをして、贅沢な時間ぴかぴか(新しい)を過ごした一日でした。

タグ:塩田平 東信
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

中山道〜長野県内@

先日、木曽路を制覇したコタととうちゃん。

早くも次の目標に向かって、歩きだしましたよ犬(足)くつ
今度は、【是より 南木曽路】の碑から北へ、
長野県内の中山道を歩くようです。

とうちゃんの計画では、途中の和田峠越えは諦めて、
下諏訪宿の次は和田宿へ飛ぶ予定だそうです。
そして最終目的地は軽井沢宿

また気長にのんびりと、頑張ってもらいたいものです四葉


さて初回の今日は、【是より南 木曽路】の碑を出発して、
日出塩〜本山宿〜洗馬宿(洗馬駅)までの往復。
131116-k1.jpeg
約2年ぶりの【是より南 木曽路】の碑に到着(9:56)。
写真撮影カメラなどして、10:00に歩き出しました。

15分ほどR19を歩き、細い脇道へ入ります。
131116-k2.jpeg

日出塩の集落あたりで振り返ると、2年かけて歩き通した
木曽路の山並が遠く見えます。
131116-k3.jpeg

長泉寺(10:28)、一里塚跡(10:32)を通り、JRの線路を渡る高架橋
から眺めた風景は松本平に続き、木曽路の旅の終わりに
濃尾平野に続く風景を見た時の感動を、思い出したそうです。
131116-k4.jpeg

線路を越えたら、少しの間R19を歩きます。

すると、車で通る時にも必ず目に入る『本山宿』の看板が(10:50)。
R19から左の道に入ります。

高札場跡(10:52)〜上町石仏群(10:54)〜本山宿碑(11:07)
131116-k5.jpeg
紅葉モミジが真赤できれいですね〜。

本陣跡(11:11)の向かい側には、国登録有形文化財の
出梁造り(だしばづくり)の家なみ。
131116-k13.jpeg
写真の奥から、若松屋・池田屋・川口屋だそうです。

この本山宿は、蕎麦切り発祥の地なので、
さぞかしお蕎麦屋さんが軒を連ねているんだろうな〜と
思っていたのですが・・・131116-k6.jpeg
この1軒しか無かったらしいです顔(汗)。。。本当かな?

お天気もいいし、コタも快調に歩いているので、
もうちょっと足を延ばすことにしたらしいとうちゃん。

本山宿を出てまた少しR19を歩き、今度は本当に細い道へ(11:38)。
131116-k8.jpeg
木曽路を歩いていた時も、時々こんな道に出会いましたね。

長閑な田園風景の中を歩いて行くと、『洗馬宿』に入ります。
高札場跡(12:07)には、洗馬宿の石碑と中山道の碑がありました。
131116-k9.jpeg
脇本陣跡(12:14)〜旧本陣百瀬家(12:16)を眺めながら、
本日の終点・洗馬駅に到着(12:20)。
「おなか減ったよ〜」 131116-k10.jpeg

131116-k12.jpeg
無人駅だし、時刻表を見たら1時間も電車が来ないので、
待合室でお弁当タイムに〜。131116-k11.jpeg
コタ弁はミニおかかおにぎり・サツマイモ・キャベツ・キュウリ。
急に出掛けると言われたので、用意が無かったんです。。。たらーっ(汗)
でも、喜んで食べてくれたようで良かった〜かわいい

少しお昼寝でも・・・と思ったら、長い車両編成の通過列車が
ゴウゴウ通り、コタが怖がってしまい、仕方なく撤収。
来た道を引き返すことにしたそうです(13:07)。

131116-k14.jpeg
お昼寝が足りなくて、だいぶ疲れているだろうに、
コタは笑顔るんるんで歩ききったそうですよ。

木曽路の碑の近くの駐車場に戻ったのは15:01。
Walk meterによると、往復約15.5qの長旅でした。


お疲れさま〜。



工房では、とんぼ玉教室!
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

掃除の邪魔!!

131114-1.jpg
顔(なに〜)ひゃぁぁ〜。。。
今日は、今シーズン一番の冷え込み(↓−3.0 ↑13.5)。

日ごとに寒くなっていくのでしょうが、ちょっと前まで
暑いくらいだったので、体が着いていけません・・・たらーっ(汗)

今朝は、コタもこたつから出て来なくて、
午前中の用事がいろいろあるので、9時半頃に無理やりお散歩へ。
そしたら下の橋を渡った辺りでウンチをすると、
サッサと家に帰って来てしまったコタ

デカイとは言え、一応チワワ顔(イヒヒ)
寒いのは苦手なんですね〜。


最近、私の腰痛がひどくなってから、もっぱらのお掃除道具は
軽いモップ類が大小、活躍しています。
一気に秋から真冬へ、季節が変わってしまった松本では、
いつもの如く、年末の大掃除は今からやらねば
風邪をひいてしまいます。

今日もハンディモップのフワフワキャッチャーで掃除をしていたら、
コタが邪魔をしに来ました。
131114-2.jpg

音の出る掃除機や長いモップは大嫌いで、オシッコをちびりながら
逃げ回るのに、小さなモップや雑巾は目の敵にして追いかけ回す顔(汗)

今日はあまりにシツコかったので、今度からは鈴でも付けて
掃除しようか、、、と思ったかぁちゃんです。。。パンチ

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

白いモノがチラチラと

131113-1.jpg
今日も真冬の松本です・・・(↓0.4 ↑8.2)。

朝起きて、カーテンを開けたら、お隣のこうき君ちの屋根が
薄っすらと白くなっていました雪

コタの散歩や整骨院への行き帰りなどの時も、晴れているのに、
雪白いモノがチラチラと舞って来て、風も冷たく、
もう冬になっちゃったんだなぁと実感しました。

朝のお散歩は誰にも会えなかったけど、
夕方はお屋敷S木さんちの前で、イル君と偶然バッタリ会えて、
ルンルンるんるんで船蔵〜銀杏のお宮〜民芸館〜イル君ちと、
仲良くお散歩できました。ゴキゲンです。

帰りには用事があって、げんちゃんちに寄り道。
コタげんちゃんママにいっぱい撫でてもらえたので、
ますますゴキゲンで、遠回りしてウェルネス経由で帰りました。


家に着くと間もなく、ビーズ作家Aさんがパーツを買いに
工房虹に来てくれましたよ〜。
いつも美味しいモノをいただくので、がっつりハートたち(複数ハート)甘タレるコタ
・・・ですが、今日は長ねぎなのよね〜顔(イヒヒ)

131113-2.jpg
さんざん甘えて、オヤツも貰ったら、ベッドでお昼寝眠い(睡眠)

Aさんには、今年もクリスマスマーケットに参加していただきます。
*詳細はまた後日、お知らせいたしますね〜*

その作品作りが大詰めなのですが、どうも手持ちのパーツでは
しっくり来ないモノがあるそうで(コダワリひらめきがあるからね)、
ずっと試行錯誤が続いていたんだそうですよ。

工房虹ではデッドストックのパーツ(使いこなせてない!?)なんかも、
お役に立つようで良かったです。


Aさんがお帰りになると、コタは怒って噛みつき攻撃。。。
工房虹を閉めて2階に上がると、
たからもホネのを持って部屋をウロウロ。
131113-3.jpg
「どうだ!良いだろう〜!!」と見せびらかしには来るクセに、
絶対触らせてくれないんですよもうやだ〜(悲しい顔)

はいはい、夜ごはんの時間まで、良い子で待っててね。

タグ:初雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

オヤツに干しいも

131112-1.jpg
秋が短い信州ですが、今年は殊更短かった〜〜〜たらーっ(汗)
今日は真冬の寒さになりました(↓−0.9 ↑9.1)。

雲に覆われていた北アルプスですが、下の方まで白くなっています。
コタのお散歩も、朝は9時過ぎに。
もちろん上着着用です。


さて、先週作り始めた干しいも。。。
毎日コタは、ベランダの棚の上をチェックしていました。

アメ色になってきたので、ボチボチいい感じ?
と、試食してみたら、もう硬くなり始めてます〜あせあせ(飛び散る汗)

早速取り込んで、ジップロックで保存・・・と作業を始めたら、
来ましたよ〜、お目付け役のコタローが。。。
131112-2.jpg 131112-4.jpg
コタの分をカットはさみしていたら、飛びついて来て危ないわー!

131112-3.jpg
はいはい、お味見どうぞかわいい
「マテ」の時は、どうしてもそぽを向いてしまいます・・・顔(イヒヒ)

お気に召したようです。良かった!
まだいっぱい、おいももらってあるから、また作ろうねるんるん

タグ:干しいも
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

さっむい!!

今日は午前中は晴れ、午後は曇りになりました(↓5.5 ↑13.8)。
だんだん風が強くなり、冷たくなり・・・。

ご近所の大きな紅葉モミジの葉も散ってしまい、
一気に冬へ向かっている信州です。

131111-2.jpg
裏山が麓の方まで、黄色や赤に染まりました。
夕方曇り空で撮ったので、ちょっと暗く写ってしまいましたが、
とても鮮やかな色なんですよ。


そんな日も、コタは朝夕イル君に会えて超ゴキゲン〜るんるん
131111-1.jpg
土日は会えなかったので、朝からラブラブハートたち(複数ハート)です。


今日は夕方の方が、朝より気温が低くなりました。
そして明日の朝は氷点下まで下がり、日中も一桁止まりとか。
131111-3.jpg
コタも明日からは、上着が必要になるね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

やっとこたつ登場

昨夜から、雨・風が強まった松本。
今日の日中は、降ったり止んだりのお天気でした。

先月はとうちゃんとの休みがなかなか合わなかった事と、
かぁちゃんの腰痛雷で、冬じたくがのびのびのコタ家でしたが、
ようやく今日、こたつが登場しました!!

131110-1.jpg
さっそくド真ん中を陣取るコタ。。。

試験点灯ひらめきを済ませると、スイッチは切っておきました。
今日はそんなに寒くなかったし〜。


なんてノンキなコトを言っていられるのも、今のうちexclamation&question
週明けは冷え込み、朝、氷点下にもなりかねない予報です。

とりあえず、こたつがあればひと安心かわいい
明日から、コタコタツムリかな〜。

タグ:こたつ
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

紅葉と・・・合戦!?

今朝は寒かったですが、良いお天気になりました(↓3.2 ↑16.9)。
とうちゃんの予告通り、紅葉紅葉狩り紅葉に出掛けましたよ〜。

遠出も考えたのですが、先週歩き過ぎで、私の腰の具合が・・・たらーっ(汗)
なので比較的近場の、箕輪ダム(もみじ湖)と高遠城址公園へ。
朝8時過ぎに出発です。

市内の弘法山古墳や東雲の道辺りも、とてもきれいな紅葉で、
ずっと「きれいだね〜」を連発。

最初に行ったのは、春にはお花見に来た荒神山公園です。
131109-k1.jpeg
機関車に電飾が巡らされていたので、夜にはイルミネーションぴかぴか(新しい)
見られるのかもしれませんねぇ。

サクラの紅葉はだいぶ落葉していました、モミジがきれいに
色付いていましたよ。
前回は行かなかった森林コースへ行ったら、コタがゴキゲンに〜るんるん
131109-k2.jpeg★走り回っていました。

131109-k3.jpeg
マレットゴルフ場の方から、駐車場への坂道にも、
真赤なモミジ紅葉がありました。


次にもみじ湖へ向かったのですが、途中に『上の平城跡』をみつけ、
急遽、寄り道したとうちゃん・・・。
車を停めて、歩きだしてすぐに、リンゴ畑から「パーン☆」
それも間髪空けずに「パーン☆パーン☆ドーン★」

山が近いので、音が反響し、まるで四方を鉄砲隊に囲まれ、
さながら合戦の最中の様相あせあせ(飛び散る汗)
これにはコタもビビりっぱなしです。

131109-k4.jpeg
主郭に着いても、顔(え〜ん)もうヤダーッ!帰る〜〜〜ッ!!」コタ
とうとう抱っこです。。。131109-k5.jpeg

なのにとうちゃんは一人、奥の三郭・四郭の方へ行ったきり、
なかなか帰って来ません。
きっとこのお城は、コタの中での評価は低いバッド(下向き矢印)と思われます。


そしてやっと、箕輪ダム(もみじ湖)へ。
3年前に、ちち様はは様と一緒に来た時は、大渋滞だったのですが、
今日は比較的スイスイと!?

でも、紅葉はとってもきれいですよ〜ぴかぴか(新しい)紅葉ぴかぴか(新しい)
131109-k6.jpeg
コタはさっきの後遺症で、まだ尻尾が下がったまま。
なかなか歩いてくれません。

それでも、「カワイイねー」と言ってくれる人や、
撫でてくれる子供さんがたくさんいたので、
だんだん気分もほぐれてきたみたいですかわいい

頭上のモミジは、今年もとてもいい色に染まっていて、
ここは毎年来たいねぇ、なんて話しながら歩きました。
売店でおこわやお団子を買って、ダム湖に移動します車(RV)

131109-k9.jpeg
ダム湖の周りの山々も、黄色や赤に色付いていて、
とってもきれいです。

131109-k8.jpeg★ ここでお昼ごはん。
さっき売店で買った栗おこわを、コタもひと口もらって食べました。
とうちゃんからは、栗をもらっていたみたい。
これで怖かったの、忘れたかなぁ?


すっかり秋を満喫し、最後は桜で有名な高遠城址公園へ。
こちらは意外と、モミジの紅葉でも有名なんだそうですよ。
二の丸では新そば祭りも開催していました。
(蕎麦アレルギーの私は、近寄れませんが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

高遠城址に着いた頃には、曇り空になっていましたが、
プラプラ歩くにはちょうどいい感じです。

131109-k10.jpeg
桜雲橋の上に、コタが抱っこでいますよ〜。
この橋、『桜』が名前についていますが、モミジに覆われています。

園内をゆっくりと1周。
途中で何匹かのワンコ連れの方々と会ったり、
コタを見て「チワワですか?」と声を掛けてくださる方がいたり、
写真を撮っているとうちゃんを、道の端に避けて待っていると、
「おとなしく待っているのね、良い子だわ」と撫でてくださる方が
いたり、とコタはすごく機嫌良く、猫猫かぶっていました。

131109-k11.jpeg
「落ち葉もきれいだよ〜」byコタロー

テントでコーヒー喫茶店を買い、一休み。

帰りは桜雲橋の下(お堀)を通って駐車場に戻ります。
131109-k12.jpeg
この地形で、お堀だって分かるかしら?
今は池もあり、金魚が泳いでいましたよ。

131109-k13.jpeg
131109-k14.jpeg

車での移動中は、グッスリお昼寝眠い(睡眠)していたコタでしたが、
紅葉を満喫して、駐車場に戻ったのは3時頃。
131109-k15.jpeg
もうかなり眠そうです。


とうちゃんは、まだまだ寄り道したそうでしたが、
鉄砲隊にも囲まれ、体力も気力も使い果たしたコタ
可哀そうだったので、岡谷を経由して家に帰りました。

明日は一日雨の予報。
市内の紅葉も、散ってしまうかもしれません・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする