2013年10月31日

ひなたぼっこ

10月最後の今日も、いいお天気(↓3.7 ↑16.4)。
朝は寒くて、お散歩の時も息が真っ白でしたが、
この気温で、ほぼ、平年並みなんだそうです。

朝のお散歩はイル君に会えたので、家に帰ると、
コタは窓際のベッドで晴れひなたぼっこしたままお昼寝〜眠い(睡眠)
131031-1.jpg
本当に気持ち良さそうですかわいい


夕方は、3時過ぎにイル君がお迎えに来てくれました。
大喜びのコタに、リードを着けるのが大変〜あせあせ(飛び散る汗)
玄関のドアを開けたら、配達に来た郵便屋さんと鉢合わせ!!
運の悪い郵便屋さんは、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)吠えまくられて
しまいました・・・ゴメンなさーいふらふらバッド(下向き矢印)

131031-2.jpg
イル君のお迎えでお散歩に行くのは、ずいぶん久しぶり。
これからの季節は、また一緒のお散歩犬(足)が増えるといいねぇ。


すっかりゴキゲンるんるんコタは、帰り道は遊歩道まで遠征〜。
131031-3.jpg
たっぷり1時間半のお散歩でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

やっぱりマーブル(笑)

今日は晴れたり曇ったり不安定な空(↓6.1 ↑14.9)。
夕方からは、本降りの雨雨になりました。

コタは、どうしてか???朝のお散歩の時に、庭から1歩も出ず、
庭先で数回チーをしたら玄関に戻ってしまいました。
朝起きてから、部屋のトイレシートでチーもウンもしたとは言え、
散歩大好き小僧なのに、どうしたのかと心配になりましたが、
食欲もあるし、洗濯物を干している時に通りかかったげんちゃんには、
ベランダから「ワンワン」大きな声でごあいさつ(?)。

午後はとんぼ玉教室なので、お昼過ぎに田園コース(西)へ行き、
今度は家に入りたがらず、しばらくテラスに繋いでおく始末。。。

たぶん元気なのでしょう〜顔(チラッ)


そんなスッタモンダの中、とてもお久しぶりのSさんが来房。
お母様が体調を崩されたり、看病やその他のストレスで、
ご自身の体調も悪くなってしまっていたそうです。

ようやくいろいろが吹っ切れたので、とんぼ玉を作る気になった
と言うので、やるからにはビシビシとexclamation×2

・・・と思っていましたが、お休みの間の話に花が咲き、
結局作ったのは3個だけ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
131029-3.jpg やっぱりマーブルですね(笑)

バーナーの火を止める度、コタがベッドから出てきて、
「オヤツ?ねぇ、もうオヤツだよね???」と甘えていました。
すみません。。。やっぱり元気なのね〜顔(チラッ)


本当に作業を終えると、ピョンピョン飛びつくコタ
131029-1.jpg

優しいSさん「はいは〜い黒ハートコタにオヤツをくれました。
131029-2.jpg


もうしばらくは忙しいと思いますが、ボチボチと自分の時間も作って、
あまりストレスを溜め込まないようにネ。

次回はおしゃべり無しで、ガッツリとんぼ玉を作りましょう手(グー)
お待ちしております四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

参加賞

131028-1.jpg
ウゥゥ〜・・・今朝は冷え込みました!(↓2.3 ↑16.9
写真は、夕方のお散歩帰りなのですが、
日の沈む場所が乗鞍岳の左の方になりましたよ。

イル君と会えて、ご機嫌で帰って来たら、
家の前でお隣のゆいちゃんママに会いました。
コタはいっぱい撫でてもらいましたよ〜ハートたち(複数ハート)

町内会の文化祭の役員をされていて、今回の初出品でも
いろいろお世話になったのですが、「これ、参加賞プレゼントです〜」
食器用洗剤と貼るカイロをいただきましたるんるん

131028-2.jpg
「昔作ったものを出しただけで、こんなにもらっていいのか?」
・・・とコタも思っているようですが・・・

どちらも必需品!!
ありがたく使わせていただきま〜すわーい(嬉しい顔)かわいい
ありがとうございました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

不満がMAX

台風一過の今日は、朝の冷え込みがハンパなく…(↓5.6 ↑15.8)。
でも、お天気はピカピカ晴れで、爽やかな空気。

今月は、とうちゃんかぁちゃんの仕事の休みがなかなか一致せず、
たまのお休みもお天気が悪いことが続いていて、
コタの不満も爆発寸前むかっ(怒り)―――なのは分かっているのですが、
ようやく晴れたので、冬じたくもしないと間に合わないあせあせ(飛び散る汗)
衣替えも、変な陽気が続いたので、中途半端なままだし。。。

とうちゃんはコタと出掛ける気だったのに、
私が掃除機をかけたり始めたら、急にやる気が無くなっちゃってバッド(下向き矢印)
コタアゲアゲなテンションぴかぴか(新しい)が空回り〜〜〜。


どうせ家にいるのなら、コキ使っちゃえー!!と、
部屋でゴロゴロするとうちゃんに、あれこれ注文。

午後になり、ようやくフローリングにカーペットが敷けました。
これで夜も冷たくないぞ〜Good

それから、コタを連れて買い物に行き、お昼ごはんの後には
コタのシャンプー。
すっかり不貞腐れてしまいました顔(ぷんっ)
131027-1.jpg
でも、ひと月ぶりのシャンプーだもの、サッパリしたでしょ?

夕方は私だけ、公民館へ搬出に行きました。
私の作品と、ゆいちゃんママのとんぼ玉の作品と、
こうき君ゆかちゃん・あゆちゃん姉妹のジェルキャンドルも
きれいに展示されていましたるんるん
131026-3.jpg 131026-5.jpg
他にも、ゆかあゆパパさんの写真や、芸術家Mさんの絵画など、
知っている人たちの作品もいっぱいありました。
役員のみなさん、お世話になりましたかわいい

その間、コタととうちゃんはお散歩に行って来たようです。


夜になっても、ごはんを食べても、コタの不満は解消されないようで。
とうちゃんが久しぶりにタマゴちゃんを出してきて、
中にボーロを入れてコタに渡すと、狂ったように転がし始めましたダッシュ(走り出すさま)
131027-3.jpg

あんまり激しくて、プランターやソファーの下に入っちゃったり、
131027-2.jpg
部屋の中をあっちへこっちへ大忙し。
「フンガァ〜。フフンガァ〜〜〜ッ」と意味不明の雄叫びを上げ、
ハイテンションで追いかけ回し、やっとボーロを取り出しました。


どうやら気が済んだようです。。。
明日からもお天気が続くようなので、いっぱいお散歩して、
お友達にもいっぱい会おうね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

リベンジならず(涙)

台風台風がやっと通過しましたね。
コタ地域では、お昼過ぎには雨が上がりました。

とうちゃんが、今月唯一の土日連休だったせいか、
朝からずっと張り付き虫のコタ
一時も、目を離しません。。。
とうちゃんもかなりのプレッシャーを受けていますが、
雨が降っているうちは、如何ともし難く・・・顔(汗)

私が公民館へ搬入から帰ってから、お昼の買い物に行く時に、
コタも車に乗っけて、ご機嫌伺いしていました。


さて午後は、工房虹の営業土曜日。
2時過ぎに、さくらママさんが来房し、一昨日作ったとんぼ玉
ストラップに仕上げました。131026-2.jpg
左から長男さんのお嫁さん長男さん、孫のゆうり君(もうすぐ1歳)、
同じく孫のまおりちゃん(もうすぐ3歳)、そしておじいちゃんへと、
それぞれにプレゼントプレゼントだそうです。

まおりちゃん用のとんぼ玉だけ、
少し形が悪かったので、リベンジで作り直したのですが、
131026-1.jpg
前回の悪かった点を注意し過ぎて、今度は割れてしまいましたたらーっ(汗)
(1枚目の写真中央)

模様も形もとてもキレイにできたのですが、
残念ながらリベンジならず・・・。
また次回、チャレンジしてくださいね。

どうやら、さくらママさんの弱点は、柔らかいガラスのようです。
怖がらずにガラスをしっかり熔かせるので、
熔け過ぎてしまって形が作りにくい・・・ってこともあるんです。

できれば硬いソーダガラスで、とんぼ玉を作ってみたいそうなので、
案外早く、ソーダガラスでも作れるようになるかもしれません。
楽しみですね〜るんるん


さくらママさんが来た時、コタは2階で「ワンワン」吠えて
いましたが、とうちゃんがいたのですぐに静かになりました。
なので、さくらママさんにもごあいさつせず、失礼しましたバッド(下向き矢印)


4時頃、コタはとうちゃんとお散歩へ行った気配が。
そのすぐ後、さくらママさんもお帰りになりました。

薄暗くなる頃、コタが笑顔で帰って来て(イル君に会えたそうです)
足を洗ってもらい、工房虹へやって来ました。
131026-4.jpg
「何でお客様がいないの!?」byコタ

不満そうに、しばらくさくらママさんが作業していた辺りを
ウロウロしていました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

まずは細引きから〜

今日は朝のうち雨(↓11.8 ↑15.6)。
日中は止みましたが、夕方からまた雨になりました。
台風台風ふたつの動きが、心配ですね。

コタはお昼頃に、いつもの遊歩道へお散歩に行きましたが、
誰にも会えず、不満そうに家に帰りました爆弾


午後は、「いつも急ですみません」と午前中に連絡のあった
さくらママさんが、とんぼ玉教室に来てくれました。
今回は作りたい数が多いので、単発の制作体験より、
いっそのこと、とんぼ玉教室に移行してしまった方がお得です〜かわいい

・・・となると、模様を付けるための細引きも、ご自分で・・・
になってしまうのですが顔(イヒヒ)、ガンバっていただきましたよ手(チョキ)
131024-3.jpg
「旅番組で見た、点打ちの四つ葉のクローバー模様四葉を作りたい」
とのご希望だったので、白・薄い緑・濃い緑の3色を引きました。

長さはちょっと足りなかったけど(それも数本引けばいいコトで)、
真っ直ぐきれいな細引きができましたClap

それを使ってとんぼ玉制作開始です。
バーナーが点けば、いつも通りお昼寝のコタ
131024-1.jpg
時々、壁に向かって吠えたりして、さくらママさんを驚かせて
しまいました。。。すみませんバッド(下向き矢印)

131024-2.jpg
最初は、点打ちの大きさ・間隔が定まらず、
四つ葉が三つ葉になっちゃったり、とみんなが通る道を経験。

それでも慎重に、形を整えていく辺り、さすがでした!!
途中で細引きが足りなくなり、また引いたり。

最後の5個目に取り掛かる時、ベースの色を変えるため、
一旦席を立ったら、コタは終わったのと勘違い???
131024-4.jpg
さくらママさんの足元に来て、ウロウロ始めました。
「ゴメンね、コタちゃん。もう一個作るからね〜」
と言われると、足元でお眠・・・。

作り終わってから、さくらママさんが持って来てくれた
美味しいオヤツ黒ハートをいただいたコタでした。


今日も冷めるまで、待つ時間の無かった忙しいさくらママさん
131024-5.jpg 可愛くできましたよ〜るんるん
後日、仕上げに来てくれるそうです。
お待ちしていまーすわーい(嬉しい顔)ヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

ガラス棒入荷しました

今日は朝から曇り空(↓13.3 ↑16.8)。

天気予報では、早ければ午後から雨と言っていたので、
少しでもたくさん歩いて来ようと、コタの散歩に出たら、
ちょっと歩いたところで、どこからか「パーン☆」の音。
・・・コタは一直線に家に帰って来てしまいました・・・たらーっ(汗)
ハァ。。。

結果、今この時間になっても雨は降らないので、
夕方は、はなのちゃんクリ君イル君ぱんちゃんアンズちゃん
と、たくさんのお友達に会えたので、良かったのですが。

とにかくコタのビビりンには困りものです顔(汗)


さて、そんな午前中、先週注文したガラス棒が入荷しました。
あの色この色、値上がりしていまして・・・たらーっ(汗)
今後更に消費税も上がったりしたら、どうすればいいのかしら。。。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、このカラフルなガラス棒を並べて、眺めているだけで
とっても幸せな気分ハートたち(複数ハート)になれるかぁちゃん。
ガラス棒の整理中は危ないから、コタはベッドで待機!」
と言っても出て来るコタも、かなりのガラスフェチ!?
131023-1.jpg

今年も一緒に注文したIさんが、お昼前に取りに来て、
コタに大きなサツマイモを持って来てくれました。
(先ほど夜ごはんにたっぷりトッピングしましたるんるん)
「今度は大根もよろしくね〜」と図々しいコタ(あれ?飼い主の方?)。


最近、とんぼ玉教室に来ているみなさんがソーダガラス
ハマっているため、今まで無かった色のソーダガラスを中心に
仕入れましたので、ぜひたくさん作りに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)ヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

干し柿作り

今日は朝から気温が高め(↓13.9 ↑21.9)。
朝のお散歩の時、上着を着て行ってしまったら、
汗だくになってしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)

そんな朝、イル君ちに行ったら、干し柿用の渋柿をいただきました。
毎年ありがとうございますかわいい

131022-1.jpg
家に帰り、お天気もいいので、早速干し柿作りですよ〜。

最近毎朝、リンゴか梨を食べているコタは、柿も食べたそう。
「これは渋柿だよ」と言っても、皮をペロペロ舐めたり。。。顔(汗)

131022-2.jpg
皮を剥き始めたら、目がランランぴかぴか(新しい)です。
―――だけど、渋柿だからさッ―――

131022-3.jpg
ベランダに干したら、コタもベランダに出て来ました。

これが甘〜くなったら、ちょっぴり分けてあげるからね。
お楽しみに!!

タグ:干し柿
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

3度目の来房〜♪

昨日は一日、雨雨でどこにも行かれず・・・。
コタはとうちゃんに引っ付き虫で寝てばかりでした。

そして今日は、朝のうちは雲?霧?で靄っていましたが、
10時過ぎからは青空も出て、良いお天気になりました。

朝のお散歩では、イル君ジローちゃんに会えましたかわいい



そして午後、工房虹に遠路遥々、お久しぶりのねおさんが来房。

因りによって今日から、家の近くで工事が始まり、
通行止めになってしまったので、最寄りのスーパーマーケットまで
お迎えに行き、車に乗せていただいて道案内です。
・・・なにせ、分かりにくい場所なので・・・顔(汗)

ねおさんと、ネオ君・キキ君が車から降りると、
コタが2階の窓から「ワンワン」吠えてお出迎え(exclamation&question)。
もうやだ〜(悲しい顔)何回会っても相性の悪いコタネオ君。。。

今日もねおさんにごあいさつだけして、コタは2階で待機です。
(その間、あちこちにチーしまくってるし〜〜〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


さて昨日、静岡から一人で運転して来たねおさん
昨夜は、お馴染原村ののはらペンションにお泊まりで、
てるてるさんご一家と、遅くまで盛り上がったそうなので、
お疲れもある様子でしたが、うちに来たらやらせますよ!とんぼ玉exclamation×2

131021-1.jpg
3度目なので(1度目2度目はマーブル模様)、新しい模様に挑戦。
花パーツのとんぼ玉に決定しました。
「小さめに作って、ピアスにしたい」とのご希望です。
頑張りましょう〜るんるん

お話中、ずーっと工房内を歩き回っていたネオ君は、
バーナーが点いたら、やっとねおさんの足元でお眠眠い(睡眠)に・・・。
キキ君はまだ興奮状態らしく、ウロウロしていますが、
危ないところには来ないので、OKGoodです。

今回は2oのステン棒で制作します(通常、体験は3o棒)。
乳白色のベースになるガラスを巻き取り、小さな花パーツを
慎重に丁寧に、一個一個熔かし込みます。
細かい作業に「手が震える〜」と、苦労しているねおさん
そう言いながらも、倒れかけた花パーツを、上手く広げて、
きれいな花を咲かせていますよ〜かわいい

とんぼ玉を冷ましている間、ネオ君は引き続きお昼寝でしたが、
キキ君はまだ工房内をウロウロしたまま。。。疲れない???


「自分、不器用ですけん」というねおさんが、一番苦労したのは、
ピアスに仕上げる時でしたね〜。131021-3.jpg
とても頑張ったので、こんなに可愛いピアスになりましたよ〜Clap
今回も、楽しんでもらえたかなぁ?

131021-2.jpg
ネオ君・キキ君も、見に来ました。

無事出来上がって安心したのか、それからしばらくは爆睡の2匹眠い(睡眠)
131021-i1.jpg
ねおさんといろんな話をしていると、外はもう真っ暗夜

これから、また一人運転で静岡まで帰らなくてはならないねおさん
話は尽きず名残惜しいのですが、帰ることになりました。
いつもお土産プレゼントたくさんありがとうございます。
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)で本当にすみません・・・。

いつかいつか、ネオ君キキ君コタとで、
お散歩できる日が来るかしら・・・?

懲りずにまた、とんぼ玉作りに来てくださいね。
楽しみにお待ちしていますよ〜わーい(嬉しい顔)


131021-4.jpg
お見送りにも出て来なかったコタですがパンチ
いただいたお土産を持って、2階に上がるとさっそくチェック。

あんな失礼な態度ばかりなのに、コタにもオヤツが入っていましたよ。
とうちゃんが喜ぶ、ガンダムのお菓子も〜顔(メロメロ)
本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)

帰りのSAで、お目当てのお土産は買えたかなぁ?
どうぞお気を付けて〜Hello

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

小さくなる病(^^;)a"

今日は明け方に雨小雨が降り、日中はドンヨリ曇り曇り空で
寒い一日でした(↓11.0 ↑15.1)。

コタはお散歩に行かれなかったうえ、とうちゃんが休日出勤で、
朝からフキゲンむかっ(怒り)爆弾です。

珍しくとうちゃんがお昼レストランに帰って来たら、コタは大喜びハートたち(複数ハート)
お弁当は持って行きましたが、時間が空いてしまったそうです。
ベッタリくっ付いて離れないコタに、とうちゃんも苦笑。
1時頃、再び会社に戻る準備を始めると、警戒態勢顔(チラッ)です。

とうちゃんを見送りに出ると、午後からとんぼ玉教室
イル姉さまMさんがちょうど到着車(RV)
コタは、すっかり気分が切り替わったみたい!?顔(イヒヒ)

なんて、甘え終わったらベッドでお昼寝眠い(睡眠)
131019-1.jpg
教室の開始が、バスケットボールや球技の話で盛り上がっちゃって、
1時間も無駄話しちゃったんですが〜。。。すみません顔(汗)

さてさて、制作開始〜。
イル姉さまは、前回の最後に作ったとんぼ玉伝統のナツメ形
上手くできたので、更に練習グッド(上向き矢印)
131019-4.jpg 上二つは割れてしまいましたたらーっ(汗)
玉の右側は、上手く『クチ(ヘソとも言う)』が出来るのですが、
左側に苦戦していましたよあせあせ(飛び散る汗)
コツを掴み始めて来たようなので、できれば間を空けずに
練習してもらえると、一気に上達しそうなんですが〜かわいい

Mさんはお知り合いの結婚祝いにと、ネックレスを制作です。
いろいろ模様を考えていましたが、以前にも作ったことのある
黒のガラスの玉に、銀箔を散らして透明な色ガラスを被せる、
所謂ホタル玉を作りました。131019-5.jpg
定番のブルー系の他、グリーン系も作っていましたぴかぴか(新しい)
できれば細引きを敬遠せずexclamation×2ソーダガラスのオレンジ系でも
作ってみて欲しかったです顔(イヒヒ)

そして2人とも、私の悪いクセ・・・たくさん作るとだんだん
とんぼ玉が小さくなるという性質の悪い病、
「小さくなる病」に罹っちゃった!!
そんな変なところは、見習わなくて良いんですよ〜〜〜ふらふら


とんぼ玉を冷ましている間のお茶タイムには、もちろんコタも参加。
131019-2.jpg
イル姉さま「ど〜っちだ?」は1勝1敗。

テーブルの上の限界にチャレンジ!は、今日はとうとう限界超えで
届きませんでした。。。バッド(下向き矢印)

131019-3.jpg
Mさん「どっちに持ってるかちゃんと見てね」と、
コタにオヤツを持った手を見せてから「ど〜っちだ?」だったので、
当たり〜るんるん、、、って当たり前だわ顔(ペロッ)


昨夜も、帰りが遅かったとうちゃん。
今夜もかなり遅くなりそうです。
明日は一日雨雨だと言うし・・・。
コタのご機嫌取りがタイヘンになりそうです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

陽だまりで・・・

131018-1.jpg
今朝も寒かった!!(↓6.6 ↑17.2)

コタは朝夕のお散歩で、イル君に会えてゴキゲンるんるんです。
131018-2.jpg
窓際の陽だまりで、ウトウト眠い(睡眠)しています。
少々のお留守番も、へっちゃらでしたよ〜。


・・・お留守番というのは、先日のあ〜すのお手伝いの時に、
忘れ物をして帰ってきてしまったので、取りに行ってきたんです。
どうもあ〜すに行くと、忘れ物をして来るクセがついているようで顔(汗)
(オープンした時に、忘れ物をして来たのが祟ってる!?)

毎度毎度、はなはなさんスタッフのみなさまにご迷惑を
お掛けして申し訳ないです。。。
以後、なるべく気を付けますバッド(下向き矢印)


そして、ついでと言っては何ですが、昨日入荷したという新商品ひらめき
あ〜すでは大人気のソーラーユラユラネコとフラワーに続き、
リクエストしまくっていたペンギンが登場したので、
早速ゲットして来ました〜揺れるハート

家に帰っても、まだまったりしていたコタに見せると、
眠りを邪魔されて不機嫌になってしまった・・・たらーっ(汗)
131018-3.jpg

全6種類。
ぜひぜひ縄手通りのあ〜すで、お手に取って見てくださいね黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

ひっかきで模様を作る

今朝は寒かったですね〜(↓6.1 ↑16.4)。
北アルプスは、分厚い雲に覆われていたのですが、
いくつかの天辺がチラリと見えたところは、白くなっていました。
いよいよ冬間近・・・ってか、まだ紅葉も見てないんですけどねぇ。

そんな午後は、お隣のゆいちゃんママさんが来房。
ママさんとんぼ玉制作体験に来てくれました。

2度目なので、中級コースのひっかき模様に挑戦!
131017-1.jpg
コタゆいちゃんに遊んでもらいたいし、でも眠たいしで、
あっちこっちウロウロしてて、落ち着きがなくて。。。

水玉と横じまを 131017-2.jpg
慎重にひっかいて、ハート黒ハートの模様にしていきますよ〜。
とても上手にできましたClap

模様を付ける前に10秒くらい、玉を冷ますのですが、
ゆいちゃんも一緒に数を数えてくれます。
数字も数えられるし、ひらがなもカタカナも読めるし、
一桁の計算なら、もうできるんですって!!
子供の成長は早いですねぇぴかぴか(新しい)

131017-3.jpg ネックレスに仕上げました。
左のはゆいちゃんので、右のはママさんの物になるそうです。

ピンクの水玉模様の物は、前回の作品
今日やっと、ストラップに仕上げましたよ。


来週末に、町内会の文化祭があるのですが、
その時に、今日の作品を展示する予定なんですよ。
ぜひお近くの方は、実物を見に行ってくださいね〜。
とてもきれいにできていますよわーい(嬉しい顔)


それからゆいちゃんは、明日保育園でカレー作りレストラン
するんだそうです。
玉ねぎの係なんですって。がんばれーるんるん
「玉ねぎは、水で冷やしてから切ると、涙が出ないんだよ」
って、教えてくれました。
おばちゃん、今度からそうするね〜。
・・・いつも涙ボロボロ顔(泣)だったのよ。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

吹き返しの風

台風26号は、関東地方特に伊豆大島に大きな災害をもたらしました。
お見舞い申し上げます。


131016-1.jpg
松本では夜中、かなり雨が強く降りましたが、朝のうちに上がり、
その後、吹き返しの強い北風が吹き荒れました台風

10時半頃、道路も乾いてきたのでコタのお散歩へ。
風が強いからヤダって言っているのに、田園コース(西)。。。
131016-3.jpg 131016-2.jpg
向かい風の時は姿勢を低めに、追い風の時はお尻が全開〜かわいい

すごい向かい風に負けないように歩いていると、
向こうからげんちゃんが来ましたよ〜。
げんちゃんは追い風にまくしたてられるように歩いてきます。


その後も、今日はずっと北風・・・。
陽射しはあったものの、寒い一日でした(↓13.0 ↑18.9)。

夕方は、4時過ぎに出発。
イル君ちに魚屋さん魚が来ていたので、ついでにお買い物。
それから一緒にお散歩へ犬(足)

湯川の橋のところでぱんちゃん、船蔵のところでげんちゃん
会いましたハートたち(複数ハート)
131016-4.jpg
げんちゃんイル君とは久しぶりみたいですよ。
シッポを振っていますね〜揺れるハート

131016-5.jpg
船蔵からキビちゃんちの角まで、げんちゃんも一緒。
細い道なのに、大きな車が飛ばして通り、怖〜いがく〜(落胆した顔)
ドライバーの皆さん、安全運転でお願いしますよーexclamation×2


明日はウンと寒くなるらしいですね。
体調管理、しっかりして行きましょう〜四葉 (←自分・・・あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

小布施で栗三昧(後編)

続きで〜す!!

北斎館界隈は、物凄い人出・・・。
131014-k11.jpeg
ちょうどお昼時だったし、観光バスバスもバンバンやって来ます。

お土産物屋さんも、お食事処も、人・人・人・・・あせあせ(飛び散る汗)
まるで都会のよう〜顔(イヒヒ)
コタはビビりっぱなしですよ。

いろいろお目当てはありましたが、もう一軒の酒屋さんへ。
桝一市村酒造 131014-k12.jpeg
こちらでは手盃(てっぱ)という昔ながらのスタイルで、
有料の試飲(本格的な飲み!?)ができます顔(笑)
かぁちゃんのみ、気になる2種類を飲ませていただきました〜。
ひと口飲んじゃったけど… 131014-i1.jpg
秋詰めはなしぼりと、辛口純米の□一(スクエア・ワン…桝一ね〜)。
カウンターの中で接客してくださる職人さんと、
他のお客さん達と一緒に、日本酒談義。

職人さん的には、はなしぼりはおススメでないみたい・・・
だったのですが、私の口には合ったのでお買い上げ〜かわいい
短い時間でしたが、楽しいヒトトキでした。

その間、とうちゃんとコタは、酒屋さんの裏手のカフェで待ってて
くれたのですが、思っていたような試飲じゃなかったので、
「遅いよーッ!!」とご立腹顔(ぷんっ)
131014-k13.jpeg

仕方ないので、カフェラテと酒粕パウンドケーキをゴチしました。
131014-k14.jpeg★ コタは無理だよ〜。
酒粕パウンドケーキにも、栗が入っていましたよ。
さすが小布施ですね!

この頃になると、すっかりお昼寝モードのコタ
131014-k15.jpeg
街中はなんとか自力で歩いてくれましたが、広い通りに出たら
もう足が動きません。。。

抱っこで駐車場に戻り、最後はとうちゃんのご希望の岩松院へ。
131014-k16.jpeg

131014-k17.jpeg
ここはコタNGなので、とうちゃんだけが入ります。
(私は25年くらい前に観ているので〜)

今度は私とコタが、岩松院のお向いのお土産屋さんでお留守番。
このお土産屋さんはカフェ喫茶店もあるので、
アイスコーヒーと丸ナスのおやきをお願いして、
外のベンチまで持って来ていただきました。
お手数をお掛けいたしました。ありがとうございます黒ハート

131014-1.jpg
とうちゃんを待っているコタは、眠いのに必死で起きている感じ。

お土産屋さんに来たお客様にも、たくさん可愛がってもらいましたハートたち(複数ハート)


とうちゃんが戻って来たら、飛びついて喜びます。
帰りは長野東・須坂IC〜安曇野ICを高速で。
コタは爆睡眠い(睡眠)です。


いっぱい食べて、いっぱい歩いた一日。
夜ごはんも、お土産で買って来た桜井甘精堂の栗おこわ
我が家的には大満足の、栗三昧な一日でした。

タグ:小布施
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小布施で栗三昧(前編)

今日は、世間様では三連休最終日・・・ですが、
コタ家ではみんなが揃う、貴重な唯一のお休みでしたかわいい

遠出したいとうちゃんですが、諸般の事情により却下Bad

昨夜からの長い会議の末、小布施に行くことになりました。
岩松院の天井画『八方睨み鳳凰図』を観たかったとうちゃんと、
まったり部屋のbluedaisyさんが栗三昧をしていて羨ましかった
かぁちゃんとの折衷案ひらめきです。

小布施は混雑が予想されるので、早起きをして7時過ぎに出発〜車(RV)
麻績から高速に乗り、姨捨SAで休憩して、
小布施ハイウェイオアシスのスマートICを利用しました。

131014-k2.jpeg

コタ小布施(ハイウェイオアシスだけですが)に行ったのは、
まだ0歳の秋紅葉。。。
ずいぶんご無沙汰でした〜。

まずはドッグランに向かいます。
131014-k3.jpeg
久しぶりに、気持ちの良いお天気の日のお出掛け。
コタも嬉しそうですねるんるん

―――が、ドッグランに入るといつものようにロンリー・・・顔(汗)
131014-k4.jpeg
先客に正統派チワワ君、すぐ後に柴ちゃんが入って来たのですが、
2匹のバトル(ジャレっこ)が始まると、ビビって引きまくりのコタ

131014-k5.jpeg柴ちゃんがごあいさつに
来てくれたら、まんざらでもない様子なんですが・・・。

その後入って来たコッカースパニエルちゃんGレトリーバー君とも
交わることなく、一人トボトボとフェンスにマーキング。
そんなんじゃ、楽しくないでしょう???

131014-k6.jpeg
でも満足だったようで、帰りもこの笑顔。
複雑だなぁ。。。

ハイウェイオアシスの直売所で、リンゴ(秋映え)と梨(豊水)をget!
131014-k1.jpeg
小布施と言えば栗exclamation×2なのですが、見当たらなーい・・・
としかたなくレジに並んだら、反対の奥の方に山積みになってました。
もうやだ〜(悲しい顔)トホホ〜。。。ナニセ店内は、人でごった返していましたから〜。
買えなかった分は、しっかり食べて帰るぞ!!


―――ということで、小布施の街中に移動です。
もう11時近くなっていて(早く家を出たのに、遊び過ぎ〜あせあせ(飛び散る汗))、
中心部に近い駐車場は、どこも満車。
一番遠い町営駐車場に、辛うじて入れていただきました。
ここで案内をしているおばさんのお家には、Mダックス君(5歳)が
いるそうで、コタをとても可愛がってくださいましたハートたち(複数ハート)

あれこれ情報をいただいて、Let's go〜るんるん
まずは、bluedaisyさんも食べたカフェ茶蔵モンブランソフト
気温が上がってきたこともあり 131014-k7.jpeg
コタもがっ付きますよ〜レストラン
とうちゃんはくりあげまんじゅうも食べました。

すぐ傍で売っていた焼き栗は、とうちゃんのオゴリわーい(嬉しい顔)
131014-k8.jpeg★ ホクホクで美味しぃ〜グッド(上向き矢印)
コタは、これが今日の一番のお気に入りだったようです。

その次はかぁちゃんのお目当て、造り酒屋の松葉屋本店へ。
131014-k9.jpeg
先にとうちゃんが偵察に行っている間、道路に面したベンチに座って
いたら、お向いでリンゴを売っていたおばさんが声を掛けてくれて、
コタにと、リンゴを一切れくださいました。
ありがとうございます揺れるハート
リンゴのおばさんは、チワワ×パピヨンのmix犬を飼ってるんですって。
顔がコタと、とてもよく似てるそうですよ。

リンゴは大好きなハズなんですが、さっきの栗でお腹がいっぱい
だったのか、とうちゃんの姿が見えないから不安だったのか、
せっかくのご厚意なのに、食べず・・・。ゴメンなさいバッド(下向き矢印)
戻って来たとうちゃんが、ちゃっかり食べてしまいました。

交代して、私が冷やおろしを買って出て来ると、
コタは観光客の方々に囲まれていました。
デカイから目立つんでしょうねぇ顔(イヒヒ)

さてそれから、松葉屋本店の裏を通り、古い大きな煉瓦の煙突を
眺めたりしながら、栗の小路を通って北斎館の方へ向かいます。
131014-k10.jpeg
たくさん可愛がってもらえて、コタも元気元気四葉


長くなるので、続きます〜♪

タグ:小布施
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

アルプス展望遊歩道

今日は気温がグッと下がりましたが、いいお天気(↓7.8 ↑21.0)。

私は、縄手通りのあ〜すへお手伝いに行きました。
松本城公園でのそば祭りや、花時計公園での城下町酒の集いなど、
イベントが開催されているので、縄手通りも観光客でいっぱいです。

おまけに午前中は、地元ケーブルテレビのテレビ松本が、
ミス松本2人を連れて、あ〜すに御来店。
ジェルキャンドル体験などの様子を、撮影映画して行きました。
(私は隅っこで、なるべく静か〜に、していましたよ顔(ペロッ))

連休中日で、たくさんのお客様が見えたあ〜す
ドキドキだったのは、自分の作品を買っていただいた時!!
自分が作ったとは、最後まで言えませんでした・・・反省たらーっ(汗)

外を見ていると、ワンコ連れの方も多く、
あ〜すで人気商品の、動物プランターとワンコを並べて、
写真を撮って行かれる方がたくさんいて、
そんな様子を見ていると、ついついコタの事を思い出していました。

夕方、お店の前にミーコちゃんという、イベントでは有名な
猫ちゃんがやって来て、猫好きのはなはなさんもニコニコお出迎えわーい(嬉しい顔)
131013-1.jpg
ずっと台の上に座っていて、とってもおとなしい猫ちゃんです。
今日はたくさん撫でられたりしてきたので、だいぶお疲れのよう。
ゴキゲンもいまひとつらしいのですが、可愛かったですハートたち(複数ハート)

はなはなさん、今日もお世話になりました。
・・・忘れもの、必ずしますね。。。ゴメンなさいふらふら


さてさて、心配のコタは・・・というと、とうちゃんとお昼過ぎ、
城山公園〜アルプス公園への展望遊歩道を、歩いて来たそうです。
131013-k1.jpeg
先週も先々週も、とうちゃんが留守で我慢の子だったので、
すごく嬉しそうですねるんるん

3年半ぶりの展望遊歩道
131013-k2.jpeg
登りはピョンピョン軽快に登って行きますよ〜グッド(上向き矢印)

131013-k3.jpeg
東屋のある付近で視界が開けると、ちょっと休憩。

131013-k4.jpeg
北アルプスも、遠くまできれいに見えています。
田んぼの稲刈りも、すっかり済んでいますね。

片道約2qで、アルプス公園に到着。
131013-k5.jpeg
こちらも、大勢の家族連れなどで賑わっていたそうですよ。

紅葉紅葉も始まっています。 131013-k6.jpeg

131013-k7.jpeg
アルプス展望台を1周して来たんだそうですよ。
久しぶりの公園なので、コタのテンションもグッド(上向き矢印)

帰りは大抵、ゴネルのですが、笑顔で坂道を下ります。
131013-k8.jpeg

時々遠くのリンゴ畑から、カラス除けの「パーン☆」が聞こえた
そうですが、警戒していたのは最初だけで、あとはあまり気にせず
歩けたんだそうです。

131013-k9.jpeg
最後の下りもスタスタ犬(足)と。
1時間半ほどのウォーキング、楽しかったみたいで良かった!!


明日はとうちゃんが、みんなでお出掛けって言ってるよ〜。
今日は早く寝て、明日も楽しもうねかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

2時間の間に・・・

今日は、午前中の気温は高かったのですが(↓20.5 ↑26.3)、
午後からは北寄りの風になり、気温がどんどん下がっています。
明日の朝は、霜注意報も出ていて、寒くなる・・・というか
平年並みにもどるそうですよ。

コタは朝夕のお散歩で、イル君と会えました。
ゴキゲンの一日・・・と言いたいところですが、
午前中と夕方、とうちゃんが会社に行ったり、
かぁちゃんもお昼前後に用事があって出掛けたりで、
不満タラタラ〜むかっ(怒り)

久しぶりにお天気晴れに恵まれた三連休なのですが、
今日はとうちゃんも私もお仕事・・・。
また、明日は私が縄手のあ〜すへお手伝いに行くので、
連休じゃないコタ家なのですたらーっ(汗)


さて、数日前から開花を楽しみにしていたエンゼルトランペット

夕方のお散歩から帰って来た時は、イマイチ開いていませんでした。
131012-1.jpg

明日は気温が、今日よりもかなり低くなるという予報なので、
大丈夫かなぁ?と心配していたのですが、
7時過ぎ、とうちゃんが会社から帰って来た時には、
見事に開花かわいいしていました!!
131012-2.jpg

ほんの2時間くらいの間に、開いたエンゼルトランペット
今晩からは、玄関に入れてあげることにしました。
どうぞ長く咲いていてくれますように。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

イル君と子猫ちゃん

今日は朝から強風注意報が出て、南風がビュービュー台風
気温も湿度も高くて(↓21.7 ↑28.2)、汗ダクダクです。
今朝の最低気温は、平年の最高気温なみだったらしいです顔(え〜ん)

コタの朝のお散歩時間は、あいにくの雨。
ザッと降ってすぐに止んだので、道路の乾いた8時半頃お散歩へ。
131011-1.jpg
風を遮る物が何も無い田園コース(西)へ行ったら、
大きな虹虹が出ていました。
写真だと色が薄いですが、クッキリ見えていたんですよ〜。

行きは追い風。
131011-2.jpg
チーをしてケリケリした草が、自分に帰って来て怒ってるコタ
ブハハハハ〜顔(笑)
風向きを考えなさいって!!


夕方は4時半頃出発。
変わらずの強い南風が吹いているので、コタはジグザグ進みません。
イル君ちに着くと、お散歩から帰ってきたイル君が、
お庭で待っててくれました。ありがとう〜かわいい

一緒に、お家の前をお散歩です。
ハッピーちゃんのお父さんが前の畑に出て来たら、
後ろから野良の子猫ちゃんが3匹着いてきましたよ。
「追っ払っても何しても、着いて来るんだよ・・・」
と迷惑そ〜に言ってますが、抱っこしたりじゃらしたり、
けっこう可愛がっているような・・・?顔(イヒヒ)
もちろん、コタもいっぱい撫でてもらって来ましたよるんるん

131011-3.jpg
実はイル君も、猫が大好き黒ハート
子猫ちゃんは警戒心バリバリで、シッポを膨らませていますが、
そばに行きたいイル君は、イル君ママがかなりの力でリードを
持たないとならないほど、グイグイと引っ張っています。

131011-4.jpg
子猫ちゃんが、畑のキャベツの向こう側に行っちゃうと、
ブロックに手を乗せて、精一杯背伸びして探していますよ。
イル君可愛い〜顔(メロメロ)

その間、コタは全く猫に関心がないので、
畦道でチーしたりと、マイペースです。。。


今日も、すっかり暗くなってからの帰宅になりました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ワクワク・ハラハラ・ドキドキ

今日も朝から、蒸し蒸しと暑い一日になりました(↓18.3 ↑27.0)。

最初に、工房みずたまり虹よりお知らせでーす演劇
明日から、松本パルコのお隣ママイクコ2階のconnect
とんぼ玉の作品を販売していただくことになりました。
松本市内では、縄手通りのあ〜すに続いて2店目の出展です。
それぞれテイストの違う物を置いていただきますので、
良かったらどちらもご覧いただけると、嬉しいですかわいい

それから、今週末の13日(日)は、縄手通りのあ〜す
お手伝いに行きます。
この3連休、松本城公園でそば祭りが行われ、
混雑が予想されるので、助っ人で〜す(頼りにならないけど・・・)。
お蕎麦を食べに来たら、ぜひぜひ縄手通りのあ〜すにも
お寄りくださいね〜ハートたち(複数ハート)
どうぞよろしくお願いします。


さて、前置きが長くなりましたが―――。。。顔(ペロッ)

朝、家を出ると真ん前に、昨日の夕方一緒にお散歩した
チコちゃんテディ君がいました。
131010-1.jpg
今日はバッチリ!?写真が撮れましたよ〜カメラ
もうすぐ11歳のチコちゃんに、甘えっぱなしのテディ君
チコちゃんは上手に甘噛して、いけないことを教えています。

131010-2.jpg
コタも仲間に入れて欲しいのか、ちょっとずつ近付きます。
テディ君の素速い動きには、まったく付いて行かれませんが〜あせあせ(飛び散る汗)

バイバイしてから、コタはイル君ちへ向かいました。

湯川沿いに曲がったら、なんとロトウザクラが根元付近から
真っ二つに折れて、遊歩道に倒れかかっていますがく〜(落胆した顔)
131010-3.jpg
昨日は確かに風が強かったけれど、まさかこんな被害があったとは!!
131010-5.jpg 先月の台風の強風との
合わせ技で、こうなったのでしょうか・・・?

イル君ちに行って聞いたら、昨日の夕方には倒れていたそうです。
131010-4.jpg
「ビックリだよねぇ」「来年のお花見桜が心配だよ」

夕方のお散歩の時には、遊歩道を歩けるように、枝が切られて
いましたが、折れた木は倒れたままでした。
ロトウザクラの並木の中でも、一番太い木だったのに・・・。
本当に残念ですもうやだ〜(悲しい顔)


ちょっと悲しかったけど、夕方のお散歩はたくさんのお友達や
可愛がってくれる人に会えましたよ〜ハートたち(複数ハート)
暗くなってしまったので写真が無いのですが、ゆいちゃんママ
タンちゃんのおじさん・おばさんクリ君イル君
コロちゃんのおじいちゃんゆきなちゃん、もう一度ゆいちゃんママ
こうき君

コタは真っ暗になるまで、ゆいちゃんこうき君に撫でてもらったり
たくさん付けてきたバカを取ってもらったりしていました。
いつもいつもありがとうね〜黒ハート


それから、とっても嬉しいプレゼントプレゼントが届きました。
従妹の上尾のさゆののママから、大好きなペンギングッズ〜顔(メロメロ)
131010-6.jpg
まだ箱から出していませんが、suicaペンギンのトラベルバッグと
冷蔵庫に入れて置くと、開ける度におしゃべりしてくれるペンギンexclamation×2
どうもありがとう〜アリガト

冷蔵庫に入れるペンギンは、早速冷蔵庫に入っていただきましたGood
「いらっしゃいませ」「何探してはるん?」「こんにちは」
などなど京都弁で、大きな声で話しかけてくれます。
まだ慣れないので、ビクッとしますが、
慣れてきたら、いちいちお返事してしまいそう〜顔(笑)

本来は冷蔵庫のドアを早く閉めるように、というエコグッズらしい
・・・けど、声が聞きたくて何回も開けたり、
開けっ放しにしたりしちゃいそう・・・あせあせ(飛び散る汗)
使い方間違えないように、気を付けます顔(イヒヒ)


今日はいろんなことがあった一日でしたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
けど、エンゼルトランペットは開花しなかったなぁ。。。
明日もたくさんのお友達に会えて、楽しい一日になりますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

今年2度目

今日は一日中、南寄りの風が強く、コタはビビったり吠えたり。
落ち着いてお昼寝もできない状況でしたたらーっ(汗)

長野市など県北部では、30℃を越えたところもあったそうですが、
松本は↓20.5 ↑26.4で、とても蒸し暑かったです。

朝のお散歩ではイル君に会え、
夕方は、チコちゃんと新しくお迎えしたテディ君と一緒に
田園コース(西)をお散歩しました。
途中でジローちゃんつくし君テリア♀軍団トイプーちゃん
カイ君に会いましたよ〜るんるん

薄暗くなってからの出発だったので、写真が無くてゴメンなさい。
そんな日に限って、たくさんのお友達に会えるものなのよね〜顔(汗)


さて、数年前ラッキーちゃんママに借金をして買って来た
エンゼルトランぺットが、秋になりまたつぼみを付けました。
131009-1.jpg
今年2度目です。
気温が上がったり下がったりだから、狂い咲きでしょうか???

今日は開くかな〜と、期待していたのですが、
開花は明日・・・に持ち越しのようです。
じらさないで、早く咲いてちょうだーいかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする