2013年09月30日

うろこ雲

130930-1.jpg
あぁ、うろこ雲曇り・・・秋ですね〜。。。
と、朝の空を見上げて思いましたが、気温は夏日(↓12.1 ↑25.9)。
もうちょっと、残暑は続きそうです。

でも、うろこ雲はお天気が下り坂のサインでしたっけ!?
だんだん秋紅葉も深まっていくのでしょうね。


今日は朝も夕方もイル君に会えましたよ〜。
130930-2.jpg
夕方はしょう君(狆)、ララちゃんクーちゃん(mix)にも会えました。
仲良くできたり、「ガウガウどんっ(衝撃)したり・・・。

女の子に優しくできないのは、育て方が悪かったのでしょうねたらーっ(汗)
本当にすみません。。。バッド(下向き矢印)


今日からイル君ちの前の道路が、老朽水道管取替工事開始。
チームが変わり、交通整理に若くてきれいなお姉さんがいました。
朝は警戒して逃げてきたコタですが、夕方は撫でてもらいましたよ揺れるハート
ホモのクセに、人間のおじさんが苦手ってのはどうなんでしょうか?

明日は、いよいよイル君ち前が通行止めになるようです。
会えるといいね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

お帰り!お帰り〜!!

昨夜はイル君のお陰で、グッスリ寝てくれたコタ

夜中に何度か、私の部屋ととうちゃんの部屋を行ったり来たり
していましたが、いつもみたいに寝なかったり、
「キュンキュン」鳴いたりはしませんでした。

・・・って言うか、今朝7時半頃、お散歩に行こうと誘っても、
とうちゃんの部屋から出て来ず・・・。
8時過ぎ、私が朝食の準備を始めたら、ノソノソ起きてきて、
茹でササミをトッピングしたごはんを平らげましたエサ

130929-1.jpg
それからの朝のお散歩も、せっかくの秋晴れなのに、
田んぼ道でフンをしたら、もうUターン。

130929-i1.jpg
その後私が買い物に行ったりしても、背を向けてフテ寝です。。。


コタの機嫌が悪いままなので、私は台所の掃除などなど。
2時過ぎ、庭の草刈りに出たら、ちょうどとうちゃんの車が
着いたところで、コタが2階で大騒ぎ〜揺れるハート

抱っこして階段を下りる間も、大暴れ!!
130929-2.jpg
とうちゃん目掛けてダッシュして、歓迎のペロペロ攻撃ハートたち(複数ハート)

思っていたより早く帰って来てくれて、良かったね〜。



5年ぶりの日光戦場ヶ原は、秋の行楽客で賑わっていたそうですよ。

昨日の夕方は、小田代ヶ原へ行って来たそうです。
昔はマイカーで行かれたので、よく行ったところです。
懐かしいなぁ〜。
130929-k1.jpeg
小田代ヶ原湿原に、1本目立つ白樺の木。
昔からカメラマンの視線をクギ付けで、貴婦人と呼ばれています。
私たちの仲間内では、次郎君なんですけどね。
(バックの山が太郎山なので顔(ペロッ))

そして戦場ヶ原山荘へ向かい、夜はクマ先輩と天体観測。
寒かったけど、とてもきれいに星が見られたそうです。
デカイ望遠鏡、持って行った甲斐があったね〜。

12時過ぎまでお星見をして、就寝。

今日は5時に起き、朝ごはん前に戦場ヶ原へ。
130929-k2.jpeg
標高が高い戦場ヶ原は、今朝、車のフロントガラスが凍ったそうです。
草原地帯にも、真っ白に霜が降りていますね。

130929-k3.jpeg
戦場ヶ原山荘の周りの畑でも、靄が立っています。
この辺りの紅葉紅葉は、もう間もなくですね。

とうちゃん曰く、行きは下道で約5時間、帰りは高速を使って
4時間だったそうですよ。
「沼田にコンビニミニストップがあったし、日光は案外近かった〜」
ですって。
車酔いするコタと私が一緒だと、そうはいかないのよね・・・たらーっ(汗)

でもいつかまた、日光に旅行できるといいねかわいい

タグ:日光
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

しめしめ!?

今日は、とうちゃんひとりでお泊まりのお出掛け車(RV)。。。
高校の天文部時代から、何度もお世話になった奥日光
民宿・戦場ヶ原山荘が、来月閉館することになったそうで、
その情報をクマ先輩からいただき、今日、二人で行っているのです。

130928-k1.jpg130928-k2.jpg

日光へは、2度コタを連れて行っていますが(2度目の記事@A)、
戦場ヶ原山荘に泊まるのは、とうちゃんも十何年ぶり。
外観もお食事も、変わりないようで、今頃クマ先輩
昔を懐かしみながら、一杯ビールやっている頃でしょうか・・・?

天体望遠鏡も持って行ったから、お天気ならばお星見してるかな?


とうちゃんが単独でお出掛け・・・となれば、コタの機嫌が悪いのは
言うまでもないコトですねたらーっ(汗)
車(RV)Helloを見送った後は、私の足に噛みつき攻撃〜あせあせ(飛び散る汗)
すでにボロ靴でしたが、つま先に穴が開きましたよ。。。

130928-1.jpg
そして私が「整骨院に行ってくるね」と言うと、このフテ顔むかっ(怒り)

どうせ機嫌が悪いなら〜と、帰りに市民芸術館まで足をのばし、
30日まで開催中の【十八代目中村勘三郎を偲ぶ】特別企画展
見て来ました。
手の込んだ衣装や舞台道具。。。
『勘九郎』の時代には、歌舞伎座で舞台を見たことがありましたが、
とうとう『勘三郎』を襲名後は、生で見る機会がありませんでした。
心残りです―――。


急ぎ帰り、午後はとんぼ玉教室です。
今日はイル姉さまが来てくれました。

機嫌の悪いコタは、「ワンワン」吠えまくった後、
バーナーが点くとベッドへ眠い(睡眠)
今日は半玉ではなく、前回のスクェア型を中心に制作です。
130928-2.jpg デコボコした形にも挑戦!
形を作る面白さ・難しさを感じているようですが、
実際身に着けてみると、どうすればいいか分かってきますよ〜Good

個人個人の作風に合った、変形の仕方があるので、
研究してみてくださいねるんるん


とんぼ玉も冷め、コタイル姉さまを送りながら、お散歩です。
最短コースへイル君ちへ着くと、イル君はお庭にいました!!
朝も会ったのに、ラブラブ度ハートたち(複数ハート)全開で、一緒にお散歩へ。

民芸館を通り越し、ラブリーちゃんちの先を曲がって、
銀杏のお宮〜船蔵〜民芸館〜イル君ちと、ほとんど走っているか、
イチャイチャ揺れるハートしてグルグルリードが絡んでしまうか・・・の2匹。
シニアになってからは、あまり見られない激しさです。

イル君ちに着いても、まだまだ収まりません。
130928-3.jpg
130928-4.jpg
130928-5.jpg
乗ったり乗られたり、エンドレスです〜あせあせ(飛び散る汗)

帰りが暗くなってしまうので、強引にバイバイして来ましたが、
湯川の橋のところで、足が全く動かなくなったコタ。。。
疲れちゃったんだわ〜顔(汗)
130928-6.jpg
夕焼けで雲が赤くなり始めたので、抱っこして家に帰りました。


しめしめ顔(イヒヒ)
きっとイル君コタが寂しがって寝ないと困ると思って、
コタを疲れさせてくれたんだわ〜。
ありがとうかわいい


案の定、ごはんエサを食べたらソファで爆睡中眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
このままそっと、お布団に運んじゃおうと思います手(チョキ)

タグ:日光
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

なまこ壁

130927-2.jpg
今朝の気温は、とうとう一桁になりましたよ〜(↓8.4 ↑21.8)。
秋晴れのいいお天気なので、日中、日向はジリジリと暑かった晴れ

今朝、イル君ちの帰りに船蔵のところを通ったら、
なまこ壁の修理をしていました。
130927-1.jpg
南側の壁(日が当たっているところ)だけ、
盛り上がった漆喰が剥がされています。

このあと、どうやって白い漆喰を盛るのでしょう?
いろんな左官道具も置いてありましたよ。
職人技、見てみたいです!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

痛かった?

今日は何やら肌寒い・・・?(↓16.7 ↑20.8)
北風が冷たくて、何を着ていいのか困ります・・・顔(汗)

お散歩をしていると、金木犀の香りも漂ってくるようになりました。
もう秋ですね〜紅葉


朝はイル君ぱんちゃんに会えました。
イル君とは仲良しでしたが、ぱんちゃんコタを見た途端に固まり、
道の端に寄りすぎて落っこちそうになっていました。。。
よっぽど嫌われていると、改めて思い知りましたもうやだ〜(悲しい顔)
―――がコタは、我関せず―――。
反省してよ〜!!パンチ

家に帰ると、やっとナスが3個収穫できましたよ。
130926-1.jpg
今年は育ちが遅くて、秋ナスは食べられそうなコタファーム
ズッキーニも、ようやく雌花が咲いたので授粉かわいい
こちらも成長が楽しみです。


そんなコタは、午前中、混合ワクチン注射注射に行って来ました
今日はナゼか猫猫の患者さんでいっぱい。
コタはブルブルしたまま、長時間待つことに。。。

体重は6.6s、体脂肪率は25%で、特に大きな変動は無し。
看護師さん副院長先生が目・耳・歯・肛門・骨格などなど、
健康チェックをしてくださる間も、カチコチに固まって、
身動きの取れないコタ。。。
歯石以外は問題なく、健康優良児四葉の太鼓判をいただきました。

副院長先生「白いワンコなのに、涙焼けも無くてきれいな子ね〜。
良い子だね〜、おりこうさんだね〜」
と言われながら、チックン注射

無事ワクチン注射注射も終わり、帰宅する頃にはグッタリお疲れ〜バッド(下向き矢印)

130926-2.jpg
お天気も怪しげなので、コタにその気があれば寄ろうと思った
惣社公園に着いても、自転車から降りる気無し。

真っ直ぐ家に帰りました。

130926-3.jpg
「今日もご褒美のおみやげ、いっぱいもらったよ〜るんるんbyコタ
シニア食には移行完了していますが、試供品をいただきました。


午後は良く寝ていたコタですが、夕方、小豆さんが来房した頃、
抱っこすると「キャンキャン」鳴いたり、顔が少し浮腫んでいる
ような感じがあったり。。。

話をしながらも、ちょっと気にしていたのですが、
オヤツをもらう時は、オスワリもオテもフセも、何でもするし、
夜ごはんも、全部残さず食べましたエサ
130926-4.jpg

注射の痕が、いつもより痛かったのかな?
良く揉んだつもりだったけど・・・。


ムクが、注射や薬にアレルギーがあったので、
私がちょっと神経質になっていたようです。

また春の狂犬病+フィラリアの時まで、元気で過ごしてね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

コタは幸せモノ♪

連休も終わり、今日はコタ地域の小学生は運動会の代休のようで、
昼間から元気な声が響いていました。

コタも朝夕、イル君に会えてゴキゲン黒ハートです。
130924-2.jpg
昨日はイル君もシャンプーされたそうで、気が合うね〜。
お互いサッパリ・フワフワで、盛り上がっていました揺れるハート
―――と言うか、消えてしまったお互いの匂いを、付け合ってる
のかな??? うぅん、フクザツ・・・顔(汗)


それから、またまたイル君ちのご近所で、工事が始まる模様。。。
130924-1.jpg
この老朽水道管取替工事、いくつかのチームが少しずつ工事箇所を
移動しながら行っているらしく、交通整理をしているおじさんと、
すっかり顔なじみになってしまいました。

・・・が、毎日会って「おいでおいで〜わーい(嬉しい顔)と声をかけてもらって
いるのに、ヘルメットや交通整理に使う旗などを持っているせいか、
怖がって近付かないコタロー
いつになったら、仲良しになれるかな〜。
根気良く声をかけてくださるおじさん、ありがとうございますかわいい


さて、夕方はイル君と、湯川の遊歩道〜船蔵〜イル君ちと、
一緒にお散歩しました。
バイバイする間際になると、イチャイチャハートたち(複数ハート)が激しくなります。

ノンビリ遊んでいると、あっという間に暗くなってしまうので、
そこそこのタイミングで、本当にバイバイして来ます。

今日は家の近くまで帰って来たら、洵君「コッタちゃーん」
と呼ばれました。
6時までは、外で遊んでいていいんだそうです(ホントかいな?)。

家の前で、洵君に撫でてもらっていると、お隣のゆいちゃん
やって来て、一緒に撫でてくれました。
そこへお兄ちゃんの諒君こうき君も来てくれて、
コタはもうされるがまま〜〜〜ハートたち(複数ハート)
130924-3.jpg

バイクが通ったりすると、コタが「ガウガウ」吠えるので、
ゆいちゃんは怖がって後退り・・・ですが、
すぐまたお花を摘んで、コタに持って来てくれます。

130924-4.jpg
諒君撮影カメラ

同い年の諒君には、コタちゃんは、もうオジサンだからな」
なーんていわれてますが、みんなに撫でてもらいながら腹ばいで
寝てしまうあたり、否定できませんねぇ顔(イヒヒ)

本当に6時になり、一同解散!!
みんなは自転車やキックスケーターなどで帰って行くのにHello
コタは寝たまま動きません。。。
久々に抱っこで家に帰りました。


たくさんの人に可愛がってもらえて、
つくづく、コタは幸せモノですねるんるん
みんなありがとー!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

フキゲン度↑↑↑

今朝は曇り空(↓16.1 ↑26.4)。
天気予報は晴れのハズですが・・・?

朝のお散歩で、イル君ちの前をウロウロするも、
誰にも会えず、フキゲンで帰って来たコタ
家に帰って来た時の顔つきで分かります・・・。

留守番の度に、フキゲン度が上がるグッド(上向き矢印)コタ
130923-1.jpg
スネてフテ寝していても、薄目で回りの様子を見ています。

トイレに行くだけでも、かなりのプレッシャーあせあせ(飛び散る汗)

午後、とうちゃんが一人で本屋さんに行ってしまった時は、
コタの怒りもピーク爆弾です。

何度も外を見ては、ソファの上で大暴れ。
顔(汗)かぁちゃんがいるじゃない!?」って言っても、
むかっ(怒り)フガァッ!!」って怒ってました。。。


夕方は、一昨日制作体験に来てくれたさくらママさんが、
とんぼ玉を取りに来てくれました。
ストラップやネックレスに仕上げて行かれましたよ。
偶然の産物?の 130923-2.jpg
赤い棒状の物は、ご自分用のネックレスになりました。
もうすぐお誕生日のさくらパパさんには、一番大きなとんぼ玉で、
ストラップを作りましたよ。

もうすぐ赤ちゃんの生まれるお嬢さんご夫婦には、
色違いのストラップです。

とんぼ玉には、お守りや魔除けの意味もあるので、
安産間違いなし!!
大事にしてくださいね〜かわいい


さくらママさんが頑張って仕上げをしている間に、
コタはとうちゃんとお散歩へ。
やっとイル君に会えたんだそうです。
ぱんちゃんと、お名前が分からなかったけどビーグル犬にも
会えたそうですよるんるん

家に帰ると、コタはシャンプーぴかぴか(新しい)
またまた怒っています。。。
130923-3.jpg
サッパリしたんだから、気持ちイイでしょ!?

・・・でも、コタのフキゲン度はグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
連休最終日は、コタの思うようには行かないのでした・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

思いつくままに・・・

お盆に実家に帰省して以後、悉く週末はお天気の悪いバッド(下向き矢印)
コタ地域(お仕事だったりすると、晴れるんですが・・・)。

暑い時期はウォーキングくつができずにいたとうちゃんも、
そろそろウップン爆弾がたまり始めているようです。

やっと今週の連休は、お天気も良く行楽日和になりそう〜るんるん
と言うことで、思いつくままに東信方面へお出掛けです車(RV)
コタも、朝のお散歩をショートコースで帰って来て、
ごはんもしっかり食べ、気合十分exclamation×2

先週の台風で、土砂崩れのあった三才山トンネル(2日前に開通)
を抜け、最初はおなじみの直売所あさつゆで休憩&買い物です。
お彼岸でもある今日は、野菜やお花などを買いに来る人たちで
大賑わいでした。

私たちも交代でお店を見て、安いお野菜や果物をゲットGood
初めてキュウリの漬物入りのおやきを試食したり。
これがとっても美味しかったんです黒ハート
なんで今までなかったのか不思議なくらい!!

コタの大好きな焼き芋屋さんも、今季の営業を始めていたので、
ひとつ買いました。
「まだ早採りのイモだから、甘みが少ないかもしれんけど」
と、おなじみのわーい(嬉しい顔)おじさん。

近くの丸子公園に移動して、さっそく10時のオヤツ〜。
130922-k1.jpeg
コタのこの顔を見れば、美味しいおイモだって分かりますよね!
いつも通り、甘くてネットリ、美味しかったです。
これで甘みが少ないんだったら、冬は期待大グッド(上向き矢印)ですね〜。

それから、久しぶりに御牧ヶ原へ。
130922-k4.jpeg
稲刈りの始まった御牧ヶ原には、ススキや萩、ワレモコウなど、
秋の七草や、とんぼやカマキリ、まだセミも鳴いていましたよ。

130922-k3.jpeg
初めての道に行ったのですが、どこもコタの大好きな畦道。
お日様も程良く陰っているので、暑くもなく寒くもなく。

130922-k2.jpeg★ゴキゲンでするんるん

130922-k5.jpeg
いつもの1本の木の回りは、畑の作物を収穫した後らしく、
何も無い畑になっていました。

さて、ほど良い時間になったので、お昼を食べにのぞみサンピアへ。
これまた久々の外食レストラン〜。ちょっとリッチな気分になれるランチです。
コタは遊んだ後なので、足元で寝ていました眠い(睡眠)


その後はコーヒー豆を買いにサンガコーヒーへ。
コタは車でちょっと待っててね。。。

オーナーの社長さんは、今日は田んぼの稲刈りだそうです。
お忙しいですね〜。
奥様が、美味しいコーヒーを試飲させてくださいました。
私たちのお気に入りピーベリーに、深入りグァテマラの
1:1ブレンド、とっても美味しいですよ〜。
おススメです喫茶店ぴかぴか(新しい)


帰りに、夕方のお散歩を兼ねて、歴史の広場・富士見城(小諸)
に寄りました。
とうちゃん曰く、コタ一押しの山城」なのだそうですが・・・。

130922-k6.jpeg
はりきって登りだしたコタ
前回の轍を踏まないよう、伸縮リードで出発〜。

ところが・・・。
階段を登り切ったところで、「パーン☆」
130922-k7.jpeg
この辺りはリンゴ畑が多いので、カラス除けの空砲です。

130922-k8.jpeg
あーあ、コタのやる気が失せてしまいました・・・たらーっ(汗)

このあとはとうちゃんが呼んでも、オヤツで釣っても、
まったく効きめなく、「帰る〜あせあせ(飛び散る汗)コタ
一度駐車場まで戻り、なんとか宥めながらもう一度城跡へ。

何度も「パーン☆」と鳴る度に、シッポを下げ抱っこをせがみ、
ようやく主郭を通り、二郭にある展望台へ辿りつきました。
130922-k9.jpeg
前回来た時は、ワンコ連れの先客があり、入れなかったところです。
眺めはサイコー!!ですが、また「パーン☆」。。。

130922-k10.jpeg
慌てて抱っこです〜。
もう、この山城の、コタの評価は下がってしまったわね〜バッド(下向き矢印)

展望台を降り、芝生の上を走るコタ
130922-k11.jpeg130922-k12.jpeg
やっと機嫌が直った?―――と思ったら、また「パーン☆」。。。

もう耐えられなくなり、一目散に駐車場へ引き返すコタでしたダッシュ(走り出すさま)

とうちゃんはノンビリ写真を撮りながら〜。
130922-k13.jpeg
浅間山のてっぺんは雲の中でしたが、棚田の風景はきれいでしたよ。


帰りは浅間サンラインから。
道の駅雷電で休憩したり、家の近所のスーパーマーケットに寄ったり
して、6時半頃帰宅家車(RV)

夜ごはんは、みんなで鶏の水炊き鍋を食べました。
コタ用は鶏挽肉をお団子にして、あさつゆで買って来た新鮮な
白菜・モロッコインゲン・原木シイタケを昆布だしで煮ました。


味覚の秋到来!!
お天気も続くと良いね〜晴れ

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

今日は賑わってます!

今日も朝からいいお天気(↓13.2 ↑27.8)。
さぞや行楽地は、賑わっていたことでしょうね!?
≫大王わさび園・縄手通り(お世話様です〜かわいい)

コタが朝からイル君チャージして、気合十分の
工房みずたまり虹も、今日は午前中から大賑わいですよ〜。

午前中は、MさんKさんとんぼ玉教室に来てくれました。
ちょこちょこ工房虹に顔を出してくれているKさんですが、
なんと、とんぼ玉を作りに来たのは、約1年ぶりだとか!?
(気付かない私もいけませんが・・・たらーっ(汗)

おまけに「今日はノープラン」と言う2人。。。
ビシバシ行きますよ〜〜〜顔(イヒヒ)

何を作ろうかと話をしていると、ハロウィンが近いということになり、
目下イル姉さまが習得中の半玉の簡単バージョンで、
カボチャのオブジェを作ることにしました。

130921-2.jpg 130921-3.jpg 
上Mさんは最初に円盤状の玉を  上Kさんはソーダガラスで
作ってからカボチャにチャレンジ。  カラフルなカボチャを制作。
一個割れれしまって残念ですたらーっ(汗)  ジャック・オ・ランタンも
ハロウィンまでにリベンジしてね。  可愛くできましたね〜るんるん

とんぼ玉を冷ましている間のお茶タイムには、
コタもオヤツのオネダリです猫(足)
130921-1.jpg
今日も「ど〜っちだ?」は、はずしっぱなし・・・。
コタもまだまだ修行中ですな・・・。


そして午後、2時からとんぼ玉制作体験に、先月来てくれた
さくらママさん
が、お友達(友禅染の先生だそうです)を連れて、
来てくれました〜。

お話が楽し過ぎて、制作中も作品も、写真を撮り忘れてしまい、
申し訳ありませんです。。。もうやだ〜(悲しい顔)

さくらママさんが、コタにと、生活クラブのササミジャーキーを
お土産に持って来てくださいましたハートたち(複数ハート)
いつもいつもありがとうございます。
130921-4.jpg
とんぼ玉を冷ましている間のお茶タイムに、
コタもそのササミジャーキーをいただきました。
とっても美味しかったらしく、その後のお散歩から帰ってからも
モウレツ催促〜猫(足)猫(足)猫(足)

さくらさんはもちろん、ラッキーちゃんも好きだったみたいだよ。
よかったね〜わーい(嬉しい顔)四葉

さて、友禅染めの先生Oさんの作品は、写真を撮り忘れたのですが、
(ゴメンなさいたらーっ(汗))とても上手に水玉模様が出来たんですよ。
さすがに色使いがきれいぴかぴか(新しい)でした。
私も勉強になりました。

そして2度目のさくらママさんは、横じまを流す模様に挑戦。
今日は前回以上に大きな玉になりました。
それも1個目より2個目、2個目より3個目とだんだん大きくなる〜グッド(上向き矢印)
130921-5.jpg これは2・3個目。

帰らなくてはならない時間までに、2個目と3個目が冷めず、
後日、改めて取りに来てくださることになったので、
写真が撮れました。

やはりひとつひとつ、上達して行くのが分かりますね。
またチャレンジに来てくださいね。


朝晩はとても涼しくなり、芸術の秋到来です。
どうぞ、楽しく物作りしてみてくださいね。
とんぼ玉、お勧めですよ〜わーい(嬉しい顔)


*9月23日 追記*
130923-4.jpg さくらママさんの作品
右から1個目2個目3個目・・・とだんだん大きくなりました。
ベースの色が違うだけで、縞模様は同じ色が乗っていますが、
かなり印象が変わりますね。

下の細長〜いモノは、偶然の産物!?顔(ペロッ)
ガラスを巻き取ろうとしたら、離硅剤が剥がれてしまって、
「あぁ〜〜〜ッがく〜(落胆した顔)と言っていたら、こんな形に。
ダメモトで灰の中で除冷したら、割れずに残ったんです。
両端はギザギザなので、使えるかどうかは・・・?
また、ガラスの薄い部分にヒビが入ったりするかもしれないので、
もし使うなら、ご自分用でお願いします。

・・・って事で、仕上がりはこちら★をご覧くださいね〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

遠き山に日は落ちて

昨夜はちょっと寒かったけど、いいお月見ができました。
中秋の名月って、当然、満月満月なんだと思っていたら、
微妙にズレているんですってね。

半世紀近く生きてきて、初めて知りました・・・顔(ペロッ)

次回、中秋の名月が満月満月になるのは、8年後だそうです。
コタも頑張って、また一緒に満月のお月見しようねexclamation×2


さて今朝は、ふぅちゃんママに会い、オヤツをおねだり。。。
毎度毎度すみませんバッド(下向き矢印)ごちそうさまでしたかわいい
それからイル君にも会えて、ゴキゲンでお散歩から帰ってきたコタ

私が病院整骨院(サンタ君ち)から帰って来たら、
ソファのカバーをグチャグチャにして、寝ていました眠い(睡眠)
130920-1.jpg
もしかして、窓全開で行っちゃったから、寒かったの?


そんな心配もどこへやら、気温はグングン上がり(↓12.3 ↑29.0)、
午後の仕事の時間は、暑い暑い〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

夕方のお散歩は、遅めにしようかとも思ったのですが、
5時頃には風も涼しくなったので、GO犬(足)です。

家を出てすぐ、角の公園ふうちゃんまこちゃんに呼び止められ、
撫でてもらったのに、早く先へ行きたいコタは無愛想・・・。
ゴメンね〜たらーっ(汗)

遊歩道南下コースへ入ると、イル君パパがウォーキングくつして
来ました・・・なのに、コタはその後ろから来たテリア♀軍団ばかり
を気にしていて、まったくイル君パパが目に入りません。
すみません〜〜〜顔(え〜ん)

逆回りをしているので、またお会いできることを願いつつぴかぴか(新しい)
コタは真っ直ぐイル君ちへ向かいます。

お庭でイル君が待っててくれました。
一緒に歩きだすと、すぐにイル君パパが帰って来ましたよ。
順番に撫でてもらって、お散歩に出発です。

キビちゃんキビちゃんママハッピーちゃん(ビーグル)に
会いました。
130920-2.jpg
キビちゃんママにも、順番に撫でてもらいましたよ揺れるハート


のんびりイル君ちに戻りバイバイして、コタいつもの遊歩道へ。
今日も日が暮れてしまいました。

130920-3.jpg
冬至の頃は乗鞍岳に、夏至の頃は常念岳に日が沈みます。
もうすぐ秋分の日の今頃は、ちょうど中間辺りに日が沈みます。

広ーい田んぼと、雄大な北アルプスがあるから、
実感できる・・・なぁ〜んて幸せなコトなのかしら!?


この週末も、世間ではまた3連休ですが、明日コタ家
とうちゃんもかぁちゃんも、もちろんコタもお仕事です。

でも、この連休は久しぶりにお天気も良さそう〜晴れ
明日一日頑張って、明後日は楽しいお出掛けしようね車(RV)るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

中秋の名月

今日も朝からいいお天気(↓11.7 ↑26.9)。
朝晩の冷え込みには、まだ体が慣れません・・・。

さて、昨日から準備して、楽しみにしていたお月見満月
月の出の時間には、生憎東の空に雲が広がってしまったコタ地域たらーっ(汗)
130919-2.jpg
7時頃に、なんとかぼんやりお月さまが見られました。

130919-1.jpg
ススキも、お月見団子も、さつまいもも、準備オッケー手(チョキ)決定

かぁちゃん、これからエアロビるんるんに行ってくるから、
帰ってみんなが揃ったら、お月見しようね〜。



10時近くに帰って来る時には、きれいなお月さまが天辺近くで
輝いていましたよ〜ぴかぴか(新しい)満月ぴかぴか(新しい)

ベランダでのお月見、コタ「月よりおイモ!!」で、
まったくベランダに近寄らず。。。

外は寒くなっているので、私たちも早々に家の中へ。
熱いお茶と、お団子で、ホッコリかわいいしました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

お月見の準備

130917-1.jpg
台風一過、昨日今日は朝からとてもきれいな青空が広がっています。
(この写真は昨日の朝、撮りました〜カメラ)

空気も夏から秋へ、すっかり入れ換わり、朝晩は長袖がいります。
↓11.0 ↑27.1と、寒暖差が大きいのが困りもの・・・。
風邪ひかないように、気を付けましょう〜!


さて今日は、朝の家事が終わる頃、木の実アーティストH山さん
から電話があり、白馬にある雰囲気の良いカフェギャラリー
お誘いをいただき、ビーズ作家Aさんも一緒に出掛けることに車(セダン)

コタには急遽、お留守番をお願いして、行って来ました。

ところが目的地が定休日!!というハプニング。
・・・コタの呪い!?顔(汗)

時間がお昼時なので、とにかくどこかでランチレストラン・・・
と探し回るも、悉く水曜日は定休日というところが多く、
あちこち走り回り、大町のくろよんロイヤルホテルのレストラン
に落ち着きました。

ちょっと贅沢なランチになりましたが、私は名物黒部ダムカレー
いただきましたよ〜るんるん
とうちゃんには半分イヤガラセで、写メ送っちゃった顔(ペロッ)
H山さんAさんは、ビーフシチューランチ、王道でしたGood


さてさて、3時頃に家に帰ると、コタはお昼寝中眠い(睡眠)
これくらいのお留守番は、慣れたかなぁ?
ってか、お出迎えも無いんですけどね・・・たらーっ(汗)


5時過ぎに、いつも通りにお散歩へ。
イル君に会えて、一緒に湯川〜船蔵〜イル君ち、と歩きました。
130918-1.jpg
いつも同じところの匂いを嗅いで、順番にチー。
本当に仲良しハートたち(複数ハート)

イル君ちのお向いの畑のおじさんから、ススキと孔雀草を
分けていただきました。
明日は十五夜満月ですもんね〜。

お花を持っているのに、帰り道はあっちへウロウロ、
こっちへウロウロのコタ
「お花が散っちゃうから、真っ直ぐ歩いて!!」と言ったって、
まるで無視です。


薄暗くなる頃、ようやく家に着きました。
そこへげんちゃんレオ君(ポメ)が通りましたよ〜。
130918-2.jpg
レオ君げんちゃんが怖いのかな?
げんちゃんはとっても優しくて、コタみたいに吠えないから、
大丈夫だよ!!

おしゃべりしていたら、本当に暗くなってきたので解散ですHello


家に入り、コタの足を洗ったら、さっそくススキを活けました。
130918-3.jpg byでくの坊流

洗面所で活けてたら、コタ師範が割り込んで来て、
アレヤコレヤと突っつきまくりますかわいい

今日は仮に活けておいて、明日コスモスとかも入れて、
もっとちゃんとするんだから、黙っててくれる〜!?


明日は何年かぶりで、きれいな中秋の名月が見られそうですね。
コタ家も張り切って、お月見の準備をしたいと思います手(チョキ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風18号(Man-yiマンニィ)

日本中に甚大な被害をもたらした、台風18号台風(Man-yi)。
被害に遭われたたみなさまに、お見舞い申し上げます。

松本では、明け方から雨が降り出し、9時過ぎから風も強くなり、
10時前後が風雨霧台風雨霧のピークでした。
市内では、一部冠水した地域があったようです。
また、コタ家でもよく利用している高速区間や三才山トンネル出口
などなど、土砂災害もあったとのこと。

一番身近な被害としては、塗装工事中のお隣さんの、
工事用仮設トイレが強い北風で倒れたコト・・・でしょうか。
(雨が止んですぐに、直しに来ていました)

お昼過ぎに、雨が小降りになったので、チーもウンもしない
コタを庭に出しました。
130916-1.jpg
玄関前が大きな水溜まりになってます〜たらーっ(汗)

濡れるのが嫌いなコタは、チーとウンを済ませると、家の中へ。


3時頃には陽も射すようになりました。
コタはお散歩に行きたくてウズウズしています。


そろそろみんなでお散歩へ行こうか・・・と話していたところへ
電話があり、とうちゃんは急用で外出することに。。。顔(汗)
コタが追いかけるかも・・・と覚悟して家を出ると、
救世主・イル君が家のまん前にいました〜ぴかぴか(新しい)

昨日も会えなかったので、コタは大喜びでイル君とイチャイチャハートたち(複数ハート)
その隙にとうちゃんは車で出掛けて行きました。

130916-2.jpg
イル君と一緒なのが嬉しいコタ
走ったり絡んだり、大忙しです。
・・・でも、会ってないのは昨日だけ・・・ですよ顔(ペロッ)

お散歩コースの畑は、低いところでは水浸し。
とうもろこしやオクラなどの、背の高い野菜の木は、
かなりの割合で倒れてしまっていました。

湯川藤井沢川も、濁った水が轟々と音を立てて流れています。


被害を確認しつつ、イル君ちに着くとプリン君がやって来ました。
130916-3.jpg
イル君プリン君が仲良ししている隙を狙って、
プリン君の匂いを嗅ぐ、卑怯なコタロー
とりあえず、今日は「ガウガウ」しなくて良かったです・・・。

イル君たちとバイバイして、コタは休工中の道を通って
ラッキーちゃん家の見回りに。
こちらも異常無しGoodでしたよ〜わーい(嬉しい顔)

途中でお久しぶりのレオ君(ポメ)に会いました。


それからコタは、遊歩道から田園コース(西)へ。
前をアヤ・サヤちゃんが歩いていたんです。
全然追い付けませんでしたけどね〜〜〜バッド(下向き矢印)

すっかり空気が入れ換わり、田園コースを拭く風は冷たかった!


家に帰り、今日の夜ごはんはおでんです。
130916-4.jpg
手抜きをしようと思って、昨日、材料を買って来ておきました手(チョキ)
まだあまりおでんダネの種類がなかったのですが。。。

もちろんコタにも、ワンコ用のレトルトおでんがありますよ。
130916-5.jpg
私が「マテ」と言ったのに、何でか?とうちゃんの顔を見てるコタ

・・・オイ、オイ・・・顔(チラッ)

130916-6.jpg
とうちゃんが「ヨシ」と言ったら、ガツガツ食べ始めました。

どうせかぁちゃんなんてね〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

台風接近中だし・・・

世間では3連休なんて、うらやましい方もおられるのでしょうが、
我が家はとうちゃん2連休、かぁちゃんは明日だけがお休み・・・。

まぁ、台風台風が接近中で、たとえお休みでも、お出掛けは無理。
コタにはツライことに変わりなし???


今日は、縄手通りのあ〜すのお手伝いを頼まれていたのですが、
さすが雨女のかぁちゃん・・・。
ちょうど出勤時間は雨雨あせあせ(飛び散る汗)

はなはなさん、ゴメンですバッド(下向き矢印)

それでもだんだん雨は上がり、お昼過ぎには陽も射し、
蒸し暑い陽気になりました。
台風台風の接近を警戒してか、お客さまは少なかったのですが、
お天気の回復とともに、縄手通りを歩く人が増えて来ましたよ。

あ〜すには、新しい商品がいっぱい入っていました。
品物を覚えるだけでも、大変ですがく〜(落胆した顔)
・・・てか、ついつい自分でも欲しくなっちゃって、
あれこれ見てしまうんですよね〜〜〜ハートたち(複数ハート)


そんな中、イル姉さまがお買い物の帰りに寄ってくれました。
半強制的にexclamation&questionジェルキャンドル体験もしてくれました。
ありがとうございますかわいい

130915-i1.jpg
興味ありげな女の子も見学。

この時期は、ハロウィン用のガラス細工も用意されていますよ手(チョキ)
イル姉さまの作品は、今日の工房アースのブログにて公開!!

今回初めてお仕事をご一緒したマーズさん、お世話になりました。
久しぶりのお手伝いで、勘が戻らないまま終わってしまい、
(もともと右往左往たらーっ(汗)だった・・・)申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。顔(ペロッ)


さて、夕方家に帰ると、コタがお散歩からちょうど帰って来て
くつろいでいました。
130915-1.jpg
残念ながら、今日はイル君には会えなかったそうですよ。

昼間もこんな感じで、ダラダラと過ごしていたようです眠い(睡眠)


明日も雨で、お出掛けはできそうもありませんが、
来週末こそは、どこか行かれると良いねぇ・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

フテクサレてます・・・

台風台風がだんだん近付いて来ていますね。
私は昨夜から、片頭痛が・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日はとうちゃんが、午後から会社へ。
私も作らなくてはならないモノがあったので、
午後は工房虹で仕事です。

130914-1.jpg
朝はとうちゃんがお散歩してくれたので、
満面の笑みで、ゴキゲンるんるんに帰ってきたのですが、
とうちゃんが会社へ行ってしまうと、フテクサレ〜爆弾

私が何を言っても、耳も動かしませんよ・・・。


仕事が一段落し、工房虹で使っているタオルやエプロンを洗濯機に、
片付けをしてお茶喫茶店を飲んでいると、ドアをノックする音が。
イル君イル姉さまが、お散歩のお迎えに来てくれましたかわいい

急いで仕度をして、一緒にGO〜exclamation×2

いつものように、イル君のお尻に追突しながら歩くコタ。。。
もうすぐイル君ち、というところで、急に大粒の雨が降り出し、
慌ててバイバイたらーっ(汗)です。

帰り道は、ごねるごねる・・・顔(ぷんっ)

雨は幸い、アンズちゃんち辺りで小雨になり、
家に着く頃には止んでしまいました(蒸し暑くなっただけ〜バッド(下向き矢印))。

家に着いても、しばらく庭で動かず―――だったのですが、
遠くでゴロゴロ雷と鳴ったら、すんなり家に入りました。

明日はとうちゃんとお留守番、良い子でしていてね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

いつまで続くの?

今日も朝から蒸し暑くなりました(↓20.4 ↑31.6)。
この残暑、いつまで続く・・・?

130913-1.jpg
そして、いつもいろいろいただいているこの畑かわいい
夏野菜が徐々に片付けられ、冬野菜の苗が植えられ始めています。

奥の田んぼから、稲刈りも始まっていますよ。
暑くても、季節は秋に向かっているのね!!(←希望的観測???)。

朝のお散歩で、イル君と遊んでの帰り道、コタは何がなんでも
ラッキーちゃんちへーーーッ、と踏ん張りますが、
その道は今、工事中で通行止め。。。
130913-2.jpg
春からコタ地域で行われている、老朽管取替工事のほうも、
いつまで続くのかしら〜exclamation&question

終わったと思うと、すぐ近くでまた始まり、
コタの散歩だけでなく、普段の買い物などなど、不便です。


午後は、今日もバーナーワークの熱で、工房虹は暑い〜〜〜ッ顔(え〜ん)

3時の休憩の時、思わずアイスを手に・・・るんるん
130913-3.jpg
当然コタも、「ちょうだーい猫(足)

この時はゴキゲンだったのですが、
工房虹を閉める時間には、遠くでゴロゴロ雷・・・。
夕方は、嫌がるコタを引っ張りながら、ショートコースのお散歩へ。

今この時間は、だいぶ雷雷雷近付いて来ています。
コタはソファの下に隠れたり、納戸に避難したり、
私に抱っこしたりと、まったく落ち着きません。


この週末は台風台風の影響で、またお天気が悪くなるそうですね。

15日(日)は、急病のマーキュリーさんの代わりに、
縄手通りのあ〜すへお手伝いに行くのですが、
お客様、来てくれるかな???

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

廃業したブドウ畑

今日は蒸し暑くなりました(↓19.4 ↑28.8)。

朝からいろんな用事が重なって、出たり入ったりの私・・・。
ひとり汗だく。。。あせあせ(飛び散る汗)
おまけにバーナーワークも頑張りましたよ!
ますます夜のビールビールが楽しみだぁ〜〜〜るんるん

夕方は5時過ぎにお散歩犬(足)へ。

130911-1.jpg
湯川の遊歩道沿い、アンズちゃんちのお隣のブドウ畑は、
今年は荒れ放題なんです。
イル君ママの話では、地主さんが手放す事を検討中なのだとか。

昨日の夕方、久しぶりに会ったげんちゃんママ
ここのブドウのファンで、毎年売店で買っていたのですが、
「人の手が入らないと、たった一年でこんなに荒れてしまうのね」と、
とても残念がっていましたよ。

今日も通ってみて、改めてもったいないなぁと感じました。
こんなに美味しいブドウの生る木にするのには、
とても長い時間と手間がかかっていたでしょうに・・・。


その後はイル君と、民芸館〜湯川〜イル君ちを一緒にお散歩。
130911-2.jpg
稲刈り中の田んぼのお母さんに、「仲良くお散歩、良いわね〜」
って声をかけてもらったりしながら、ゆっくり1周しました。

毎日朝晩会ってても、イル君とのお散歩は格別のよう。
ゴキゲンになり過ぎたコタは、バイバイした後も、
延々遠回りして、暗くなる頃ようやく家に着きました。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

稲刈りが始まりました!

昨日今日は、まずまずのお天気晴れ
久しぶりにお布団干しもできましたよ〜手(チョキ)

朝晩の気温はグッと低くなり(↓16.9 ↑27.5)、
空の雲曇りも、やっと秋めいてきたなぁと感じ始めたら、
田んぼでは稲刈りが始まりました。

130909-1.jpg

130910-1.jpg

田園コースのほうも、何ヶ所かで稲刈りしていました。

今年の猛暑は、お米にはどうだったのかしら・・・?
美味しいお米になっていますように〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

スッネスネ。。。

今日は、目覚めた時から土砂降りの雨霧雨霧。。。

いつも起きる時間を過ぎても、布団から出る気にもなれず、
みんなで朝寝坊です。

起きてTVを点けたら、やりましたね!!東京オリンピック決定〜手(チョキ)

49年前の東京オリンピックの時は、まだ生まれていなかったので、
7年後が、とても楽しみでするんるん


ちょっとワクワク気分で、一日が始まったのですが、
コタは相変わらずスッネスネモード・・・バッド(下向き矢印)

130908-1.jpg

昨日みたいに、とうちゃんが出掛けられないよう、
抱っこで張り付き虫。


チーもウンもしないまま、「お腹痛くならない?」と心配していたら、
夕方、やっと雨が上がり、5時過ぎにお散歩へ行かれました。
イル君カイ君に会いましたよ〜ハートたち(複数ハート)

明日はお天気晴れ回復するみたいです。
たくさんお友達に会えると良いね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

毎日雨・・・(怒)

お盆休み以降、不安定なお天気続きで、
なんとかお散歩には行かれているものの、
コタのお楽しみ、とうちゃんとの週末のお出掛け車(RV)は、
中止が続いています。。。たらーっ(汗)

今週こそは!!と、とうちゃんも意気込んでいたのですが、
生憎急な仕事でお昼前後は会社へ〜車(セダン)

朝のお散歩の頃は晴れ間もあり、見送りの時は曇り空だったのに、
その後雨になってしまいました。
あぁ、今週も・・・もうやだ〜(悲しい顔)

夕方のお散歩は、運良く雨が止んだので、
薄暗くなる頃、3人で田園コース(西)へ行きました。

ナナちゃんふぅちゃんモモちゃんと、
女の子ばかりに会いました。
どの子もコタと仲良くしてくれるので、ゴキゲンで歩いていましたるんるん


ところが家に帰ると、とうちゃんにくっ付いてスネスネ。
130907-1.jpg
「明日こそ、お出掛けしようよ〜」
と無言の訴えですパンチ

―――でも、明日も雨らしいのよね―――
顔(汗)顔(汗)顔(汗)
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする