2013年07月30日

地震が何度も

朝のうちは、霧雨小雨みたいなのが降ったり止んだり。
その後、真夏の日差しになりました(↓19.8 ↑32.0)。

朝からイル君ち〜遊歩道と、いっぱい歩いたのに誰にも会えずたらーっ(汗)
コタは不満でなかなか家に入りません・・・。
とうちゃんのお弁当が作れなくなっちゃうよ〜顔(え〜ん)


午後は、英国式フラワーアレンジメント・VB.ROSEのベリーさん
来房の予定で、お待ちしていると、ズドンッ上と突き上げるような
地震がありました(13:02)。
松本は震度3だそうですが、コタ家辺りは2くらい?

『地震・雷・海・花火』コタの怖い物。
今日の午後は、その中の地震が何度もありました。


コタのビビり様は半端でなく・・・。
抱っこ抱っこあせあせ(飛び散る汗)と大変です。

130730-1.jpg
お陰で仕事ができませんよ〜〜〜。


予定よりちょっと遅れて、ベリーさんが到着。
相変わらずお忙しそうで、ゆっくりとお話しするヒマもなく、
用事だけ済ませてお帰りになってしまいした。。。
コタはたくさん撫でてもらえたけどね〜。
またゆっくり遊びに来てくださいかわいい
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

それからコタは、私の足にピッタリくっついて寝ていたのですが、
また14:46に、震度3の地震がありました。

・・・今まであまり揺れなかったコタ地域・・・。
いよいよなのでしょうか???がく〜(落胆した顔)


その後、バーナー作業をしなくてはならなかったので、
いつでも火は消せるよう心の準備と、消火器を近くに置いて、
作業を開始すると、コタがまた足元にくっ付いてきました。

いつもなら「危ないBadと、遠ざけるのですが、
今日は2度も揺れてるから仕方ないか〜。


4時過ぎに震度1の弱い地震もあったみたいですが、
それには私は気付きませんでした。
―――が、コタは分かったのかな?
足元で寝ていたのに、急に部屋の中をウロウロした時がありました。


そんなこんなで落ち着かないまま6時になり、工房虹を閉めて
コタのお散歩へ。

家を出ると、お隣のゆかあゆご一家がバレーボールの練習中。
ごあいさつをして田園コース(西)へ行くと、
クーちゃん(チョコラブ)、柴ワンコ黒ラブちゃんに会いました。

途中で、こうき君ゆいちゃんが追い駆けて来て、
交代でコタのリードを持ってお散歩してくれましたよるんるん
130730-2.jpg

2人はこれから、おじいちゃんちへ行くんだそうです。
「ママは?」と聞くと、「仕度して、後から車で来る」のだそう。
おじいちゃんちはお隣の町会とは言え、もう二人だけで行かれちゃう
くらい成長したのね〜グッド(上向き矢印)

地震のことを聞いたら、ゆいちゃんは保育園にいて、
揺れたらすぐに、お布団をかぶったんですって。
さすがだわGood

曲がり角でコタは左、こうき君たちは右へ。
「気を付けて行ってね。ありがとう〜」と、バイバイしました。



一昨年の震度5強の前の日も、小さな地震が頻発していました。
また大きな地震が来なければいいのですが。。。
さっき一応、避難袋ふくろの点検だけはしておきました。
どうか取越し苦労でありますように。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

雨上がり

明け方から降り始めた雨は、午前中は強く雨
コタは散歩に行かれませんでした。
気温も低く、風が吹くと肌寒いくらいでした(↓20.4 ↑25.0)。

午後、工房虹に降りてからも、『雨鬱』コタは、
ずっとベッドで寝ていました眠い(睡眠)

3時頃、キリが良かったので一休み。
外を見ると、いつの間にか雨は止み、道路も乾き始めています。

寝ていたコタを起こして、ショートコースのお散歩へ。
130729-1.jpg
白い雲、黒い雲、その隙間に青い空。
まだまだ雨は降って来そうな空模様です。

案の定、家に帰ったらボタボタと降り出しましたが、
その後は降ったり止んだりをくり返していたようです。

6時に工房虹を閉めてから、またお散歩へ。
空の色は怪しいままだったけど、コタはイル君ちコースへ。

お天気が悪いのに、イル君が窓から見ていてくれて、
会うことができました〜ハートたち(複数ハート)

イル君ちのお隣のお兄さんも帰宅してきて、
2匹で撫でてもらったりしていると、
お久しぶりのプリン君がやって来ましたよ。
130729-2.jpg
イル君プリン君に猛アタック〜黒ハート
・・・オス同士ですが・・・顔(イヒヒ)

コタはヤキモチ妬いて吠えたり、敢えて無視したり。。。失恋

何だ面白い展開になりそうでしたが、
いよいよ空の色が怪しくなってきたので、解散になりました。

明日はお天気どうなるのかな???

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

小仁熊ダム

今日は、久しぶりにダムへ行って来ました。
大賀ハス(古代ハス)も見られるそうなので、とっても楽しみ〜かわいい

午前中は、とうちゃんに手伝ってもらわないとできないところの
部屋の大掃除をして、大物の洗濯もしてから、
お弁当を作り、11時過ぎに出発〜車(RV)

コタは計画の話を聞いていたので、とうちゃんから目を離しません。


行き先は、筑北村の小仁熊(おにくま)ダム
ダムに向かう前に、道の駅さかきたで休憩。
コタだけはテンション上がっちゃってて、ハッスルグッド(上向き矢印)です。

細い坂道を登って行くと、富蔵(とくら)ダム湖畔の
とくら沢ふれあい広場に出ました。
小さいながらもバーベキューハウスやテントサイト、
コテージもあって、家族連れも楽しめそうな、
きれいな公園ですよ。

駐車場から、まずは富蔵ダム湖畔へ。
130728-k1.jpeg
奥には高速道路・長野自動車道が通っているのが見えます。
それが無ければ、とっても静かなところだと思うのですが・・・。

それから展望台へ登りました。
きれいな東屋がありましたよ。
コタは主郭と間違えてる???顔(笑)
130728-k2.jpeg
だんだん雲が広がってきて、風が涼しくなりました。

12時半を過ぎていたので、この東屋でお弁当タイム。
130728-k3.jpeg
コタ用は、キュウリ・キャベツ・焼きズッキーニ・ミニおにぎり・
それとワンコ用ソーセージ。

なるべく人用と似た物にしてみましたるんるん

コタは速攻で食べ終わってしまいましたが、
私たちはのんびりと〜レストラン
セミの声がうるさいくらいです。

食べ終わった頃、風が止み、空模様がいっそう怪しく・・・。
ポツリたらーっ(汗)と落ちてきたので、慌てて撤収です。
―――が、それも一瞬のことでした。

車で大賀ハスの池の方へ移動していると、またまたピーカン晴れに。

木々の合間から、鮮やかなピンク色の花が時折見えるのですが、
なかなか近付くことができません。

マレットゴルフ場の脇から、細い道を歩いて行ってみましたが、
背の高い草に阻まれ、チラリと見えるのみ。。。バッド(下向き矢印)
130728-k4.jpeg

結局、路肩に停めて、湖畔の急坂(ほぼ崖!?)を下って行き、
なんとか見ることができました。
当然そんな所なので、コタは連れて行かれません。

130728-k5.jpeg
さっき行った場所は、この群生地の対岸でした。

もう一カ所の群生地は、さらに近くて(と言っても望遠レンズですが)
130728-k6.jpeg
大きくてきれいな大賀ハスの花を見ることができました。

珍しいトンボもたくさん飛んでいたし、ウシガエルの声も!
できればもっと楽に、大賀ハスが見られるようにして
もらいたいものです。。。

とうちゃんは「幻の古代ハスだからな」と言って、納得してますが、
コタとのコラボ写真が撮れなかったことは、残念だったようです。


お日様がカンカン照りになってしまったので、
日陰に停めたとはいえ、コタが心配なのでサッサと撤収。

最後にいよいよ、小仁熊ダムに向かいます。
雨雲は、すっかりどこかへ行ってしまったようで、
真っ青な空に変わってしまいました。

130728-k9.jpeg
『ダムは下流から』という鉄則が、ダムマニアにはあるそうですが、
今日は上流から来てしまいました〜顔(汗)

小仁熊ダムは、重力式コンクリートダム。
平成15年にできたばかりの、比較的新しいダムです。
130728-k7.jpeg

天端はアチチなので、コタは抱っこでした。
130728-k8.jpeg

ダム湖の周りを走っている人を見かけましたよ。
勝手にダムランナーと呼び、「カッケー揺れるハートと称賛!!
とうちゃんもいつか、チャレンジしてください顔(イヒヒ)


帰りは道を間違えたこともあり、クネクネ道で差切峡を経由して
R19に出ました。


家に着いたのは4時半頃。
一休みして、6時半にはコタの散歩へ。

今日は一日、目いっぱい使いました。
お疲れさまでした四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

雷鳴るなら降ってよ!!

今日から、学校が夏休みに入ったコタ地域
早朝散歩の帰り、角の公園で恒例のラジオ体操をやっていました。
お盆明けまでの短い夏休み、有意義に過ごして欲しいですね。


さて、朝からゴロゴロ雷と雷鳴が響き渡り、
コタも私も心臓バクバク。。。顔(なに〜)
その割に雨はほとんど降らず、肩すかしです(↓20.6 ↑32.9)。

夕方の雷&一瞬の雨の後、コタを庭に出しました。
このあと、本降りになったら・・・と思ったからです。

だけど、朝から雷の音にビビりっぱなしだったコタは、
10分位ウロウロしたら、家に入ってしまいました。

その数分後、私がまたバーナーを点けようと思った時、
工房イル君イル姉さまが来てくれましたよ〜ハートたち(複数ハート)
コタは大喜びです(朝も会ってるんですが・・・)。

一緒にいつもの角まで。
途中でイル君パパにも会えました。
良かったねるんるん


130727-1.jpg
それから工房虹を閉めるまで、雷も雨も無し。
だけど空は怪しい雲が広がったままなので、
ちゃちゃっとお散歩へ犬(足)

角の公園で、カイ君ちご一家ゆかあゆご一家が、
バレーボールの練習?をしていましたよ。
中学校のバレーボール部のゆきなちゃんゆかちゃんが、
サーブの練習をしていましたClap

コタはボールを打つ音にビビりながら、田園コース(西)へ。
130727-2.jpg

先日げんちゃんと一緒に初めて会った、
マロン君(トイプー×ミニシュナ)と会いました。
お互いちゃんと覚えていたみたいで、
しっかりとごあいさつができました揺れるハート
(写真が無くてゴメンなさい・・・電池切れでしたたらーっ(汗)

グルッと田んぼを回って、再び角の公園に戻って来たら、
ちょうど練習が終わったところみたいです。
公園の外で、コタはみんなに撫でてもらいました揺れるハート

―――おしゃべりしていると、ゆきなちゃん(中2)、
ゆかちゃん(中1)はもとより、あゆちゃん(小5)の背が伸びて
いることに気付き、衝撃を受けました。


来月お盆に帰省したら、1年半も会ってない姪っ子の
咲稀ちゃん・有希奈ちゃんは、どんだけ大きくなっているだろう?
と、とっても楽しみになりました顔(笑)


みんなとバイバイして、家に入ると、もうコタのごはんの時間。
ちょっと待ってもらって、昨日いただいた「きたあかり」を
茹でて、ポテトサラダを作りました。

途中でコタ分を取り分けて、コタの夜ごはんもポテサラです。
130727-3.jpg 味無しで人用と同じ。
キュウリ・トマトはイル君ファーム産ですよ〜。

130727-4.jpg
写真を撮っていたら、コタがガン見です〜。
(照明のせいで、色が変ですみません)

今日も、あっという間に完食エサでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

♪〜イル君ファームで

今日もアチチ晴れな一日になりました(↓21.3 ↑33.5)。
風があるので、家の中では凌ぎやすかったです。


去年、イル君ちのお庭のプランターで出来た里芋掘り
させていただいた時、すでにお話が出ていたのですが、
今日は念願のexclamation×2ジャガイモ掘りをさせていただきに、
豊科のイル君ファームへ連れて行ってもらいました〜。

残念ながら、コタイル君はお留守番ですが、
暑くならないうちに作業が終わるように、8時過ぎに出発〜車(RV)
20分位で、イル君パパのご実家に到着。

最初にお庭の前の畑で、キュウリトマトを収穫体験!
トゲトゲが痛くて、それが嬉しい〜わーい(嬉しい顔)
トマトもその場で試食。
とっても甘くて美味しいでするんるん

それから、ちょっと離れた畑へ移動。
メインイベントのジャガイモ掘りでーす揺れるハート
ちゃんとした畑のお野菜は、どれもイキイキ。
砂利だらけ、雑草だらけのコタファームとは大違いですあせあせ(飛び散る汗)

イル君パパに教えてもらいながら、ジャガイモを引き抜きます。

130726-i1.jpg
いっぱいおイモがくっ付いて来ることもあればグッド(上向き矢印)
根っこだけのことも。。。バッド(下向き矢印)
イル君パパが、土を掘り起こすと、
大きいのやら小さいのやら、ゴロゴロぴかぴか(新しい)出る出る!!

青いバケツに何杯取れたんだろう???
1sの種イモで、10sくらい収穫できるんだそうですよ。
オドロキです。

早くも暑くなってきて汗が流れるけど、楽しい〜かわいい

落花生のお花は黄色 130726-i2.jpg
って、知っていましたか???
私は初めて見ましたよ。
当たり前なんだけど、マメ科のお花の形してますね。
いやいや、カンドーです。

ジャガイモの後は、小玉スイカプリンスメロンズッキーニ
カボチャ何種類ものナスを収穫してから、ご実家に戻り一休み喫茶店

ほんの1時間くらいの作業だったのに、みんな汗びっしょりあせあせ(飛び散る汗)
毎日のように、お野菜をいただいていましたが、
こんなにご苦労があったなんて・・・。
身に滲みて、ますますありがたく感じました黒ハート


お昼前、家に帰るとコタがお待ちかね。
ソファにチィーが〜。。。もうやだ〜(悲しい顔)

130726-1.jpg
こーんなにたくさんの、お野菜をいただいて来てしまいました。
珍しい緑色の米ナスや、名前が分からないそうですが
富士山型の巨大なナス、130726-2.jpg
収穫体験させていただいたひと通りの野菜たちに、
イル君ちのご近所さんからいただいた「きたあかり」も!


今晩は、採れたて野菜の収穫祭メニューレストランだわ〜。

もちろんコタごはんも、イル君ファーム産のお野菜尽くしです。
130726-3.jpg
掘りたての新ジャガ緑色の米ナスキュウリトマト
それに、先日わらび君からいただいたササミのヤギミルク煮
なんて贅沢なごはんなの〜〜〜!?

130726-4.jpg
ガツガツと、あっという間に完食。
食べ終わるとソファでゴロリン。

相当満足だったようで、何を言っても起きません。

明日はどうやって食べようかなぁ。
お料理、もっと勉強しなくっちゃ〜。


イル君パパママ、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いしま〜〜〜す顔(ペロッ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

★エビゾリ固め★

今朝、早朝散歩の時間はシトシト小雨と雨。
とても久しぶりに、朝寝坊ができました〜るんるん

その後、お天気は回復晴れ
今日も暑い一日になりました(↓20.2 ↑32.7)。


とうちゃんを見送りがてら、朝は庭先だけのお散歩だったコタは、
スネスネモードです。

今日は午前中から、いろんなご用の来客予定が立て込んでいて、
私もコタだけにかまっていられない状況でした。

ふと気付くと、ヒェヒェピローのカバーのペンギン君を
エビゾリ固めにし、まくらにして寝ていました眠い(睡眠)
130725-1.jpg
ペンギン君は迷惑そう・・・顔(汗)

こんなモノまで(って、元々まくらなんですが〜顔(ペロッ)
まくらにしちゃうコタって、本当に器用!?



せっかく感心していたのに、6時に工房虹の看板を片付けようと、
私が外にでたら、閉じかかったドアの隙間から、
道路を通った自転車に反応し、いきなり飛び出して行ってしまった
コタローダッシュ(走り出すさま)

看板の重石代わりにしているプランターを持ったままの私は、
とっさに動けず、大声で「ストップーーー!!」
でもコタは、ご近所の可愛がってくれるお姉ちゃんだったので、
「ワンワンハートたち(複数ハート)言いながら、シッポ振って追い駆けて行ってしまい、
車は両方向から来るし、慌てて追い駆けましたがく〜(落胆した顔)

幸い、ご近所のお姉ちゃんも道の端に寄って停まってくれ、
車も停まってくれたので、事無きを得ましたが、
私は肝を冷やしました。。。たらーっ(汗)

ご近所の方々にご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
もうこんなことが起きないよう、以後充分気を付けます。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

行ったり来たり・・・

早朝散歩の時間は、お日様ギラギラ晴れ。。。
西の空はまっ黒な雲で覆われていましたが、
「本当にこれから雨降るの?」って感じでした(↓21.6 ↑24.4)。

コタはいつものコースだったのに、行ったり来たりで
ちっとも前に進みません。
30mくらい戻ることもあって、「じゃ、帰ろうね」と言うと、
ダッシュで走り出し―――なんて事の繰り返し。

イル君ちに着くまでに、倍の時間がかかりました顔(汗)

130724-1.jpg
「遅いよー。今日は来ないかと思ったよ」byイル君

コタはもっと遊んでいたそうでしたが、
とうちゃんの朝ごはんの準備をしないといけない時間です。

「もし、夕方降ってなかったら、また会おうね〜」とバイバイHello


ですが家に入って間もなく、7時過ぎから一日雨降り雨
気温は低かったけど、湿度が高くて、
窓を開けておけなかったので、蒸し蒸ししていました。


今日明日は、天神様のお祭りなので、朝から時々空砲が鳴ります。
コタはその度にビクビク。

今の時間も、打ち上げ花火花火がボンボンと!!
暑いのに、ピッタリとくっ付いていますあせあせ(飛び散る汗)


明日はお天気回復するかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

シニアフード

今日も暑かったですね〜(↓21.2 ↑32.2)。
夜中に雨が降ったせいで、朝から蒸し暑〜い!!

早朝散歩で、しんたろう君サンタ君イル君アトラス君
に会えましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
130723-1.jpg
朝っぱらから「ガウガウどんっ(衝撃)したり、ラブラブ揺れるハートしたり。。。

夕方は、くるみちゃんと一緒にお散歩。
サマーカットのコタの股間が気になるようで・・・顔(イヒヒ)
何度もチェックされました〜あせあせ(飛び散る汗)

―――今まで長い毛に隠れて見えなかったけど、一応、男の証ぴかぴか(新しい)
見慣れないけど、しばらくはヨロシクです。

バイバイの間際、サラダバー四葉するくるみちゃん
130723-4.jpg 美味しい?
そう言えば、お友達の小豆さんちのにまめちゃんも、
お散歩の時にサラダバー四葉してたわ。
ビーグル犬は、サラダがお好き???わーい(嬉しい顔)

その後イル君にも会えて、満足なコタでした。


さて、今年のお誕生日が過ぎた頃から、コタのフードをシニア用に
移行しようと、いろいろ試していたのですが、
動物病院の先生ご推薦の、コンドロイチン・グルコサミン配合の
フードは、結局は食べるんですが、食い付きが悪くて。。。

今までも、フードが変わると食べなかったコタ
ここ数年は食欲がすごくあるので、どうにかなると思っていましたが、
やっぱり匂いを嗅いだ後、しばらく私の顔をジ〜ッと見ていて、
なかなか口を付けませんでした。

サンプルをいただいて来たりして、いろんなメーカーの物を
試したのですが、最終的には、パピーの頃から慣れ親しんだ
アイムスのチキン小粒に落ち着きました。
130723-2.jpg
グルコサミンは配合されていますGood
最近はこれに、カルシウムの摂れるふりかけがお気に入り。

130723-3.jpg
その日によっては、お野菜がトッピングされることもあります。

みんなが食欲低下と聞く中で、コタだけは全く落ちません。
お散歩もいつも通りに、ジグザグ歩きではありますが、
朝晩1時間ずつは欠かさず。

シニア食になっても、元気で過ごしてね。


そしてコタファーム、今日の収穫〜。
130723-5.jpg
ズッキーニ1本、ミニトマト(アイコ)4個、しその葉6枚。

明日は、やっとナスが収穫できそうです。
楽しみ〜るんるんるんるんるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

国民の義務

昨夜はとうちゃん、仕事が終わってから、会社の納涼会ビールカラオケ
午前様で、今日は二日酔いでヘロヘロ顔(なに〜)です・・・。

コタは、早朝散歩に行ってもウンチだけ済ますと
速攻で家に戻り、朝ごはんも食べずに、
ずーーーーっと、とうちゃんに添寝眠い(睡眠)

おでこに冷えピタ、アイスノンをして寝ているとうちゃんの
まくらの半分を横取りし、暑くなってきても、
ピッタリとくっ付き、耳元で突然「ワンワン」吠えまくり・・・顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

二日酔いの経験者はおわかりと思いますが、
かな〜り迷惑な付き添いだったみたいです顔(イヒヒ)


そんなとうちゃんも、夕方になると少し復活したようで、
私が庭の草取りなどしていたら、
「コタの散歩しながら、投票に行こう」と起きて来ました。

まだ6時少し前だったので、日が当たるところは暑かったのですが、
朝の散歩が短かったコタは、行く気満々です。

遊歩道から大橋に出て、コタ地域の投票所である公民館へ。
途中で投票帰りのカイ君パパママや、ゆかあゆママに会いました。


公民館に着くと、先にとうちゃんが投票に行きました。
130721-1.jpg
コタは、とうちゃんを追い駆けますダッシュ(走り出すさま)

130721-2.jpg
「オレも投票するよ〜。国民の義務だもん!!」byコタ

・・・イエイエ、あなたには投票券が、
   イヤイヤ、選挙権がありませんからね・・・たらーっ(汗)


2人とも投票を済ませてから、イル君ちへ向かいます。
投票日というと、あの悪夢を思い出してしまいます。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ゆえに慎重に歩きます。

6時過ぎても暑いので、コタもハァハァしてます(↓17.7 ↑33.3)。

運良く、お家の前にイル君が出て来ていましたよ〜るんるん
130721-3.jpg
今日も会えて良かったね。

明日も暑くなりそう〜晴れ
また土曜日までお仕事だから、コタもバテないように頑張ってね!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

お待ちしてました!

130720-1.jpg
明け方は、肌寒くて目が覚め(↓16.1 ↑32.5)、
眠い目をこすりながら、少し開けていた窓を閉めました。

今日はとうちゃんも私も仕事だったので、いつも通りにコタ
早朝散歩にでると、空は秋のような雲・・・。
130720-2.jpg

このまま秋になるとは思えませんが、松本に引越して来たばかりの頃、
「この辺りは天神様のお祭り(7月25日)が一番暑くて、
お盆過ぎたら秋になるんだよ」
と近所のおばあさんに
教えていただいたことがあるのですが、
再びあの猛暑晴れが戻って来るくらいなら、秋になって欲しいと
本当に願ってしまいます〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

朝のお散歩で、ジローちゃんお父さんがお家の前の畑にいて、
「おはようございます」とあいさつをして通ったら、
今採りたてのお野菜を、たーくさんくださいましたハートたち(複数ハート)
130720-3.jpg
ツヤツヤでとっても美味しそうです(実際美味しかったグッド(上向き矢印))。

それからココア君ぱんちゃんイル君カイ君にも会え、
ゴキゲンるんるんで帰宅したコタ
もちろん朝ごはんに、採れたてキュウリをトッピングです手(チョキ)


暑くなった午後は、とんぼ玉教室イル姉さまMさん
イル姉さまから、中町通りに新しくオープンした『てまりや』
米粉バームクーヘン(モチモチしっとり!!美味しかった黒ハート)を、
Mさんからは北海道旅行のお土産をいただいてしまいました。
ありがとうございますアリガト

130720-4.jpg
北海道のしろくま君、いつも思っていたけど、コタそっくり!
この箱、空いたらとっておこう〜顔(ペロッ)

最初はかまってもらいたくてウロウロしていたコタですが、
バーナーが点いたらおとなしくベッドへ眠い(睡眠)

今回もソーダガラスで半玉のイル姉さま
作品はこちら〜 130720-7.jpg
お家でフリットも何色か作って来てくれましたよ。
真ん中の水色には、グリーンのフリットが乗っているのですが、
色が似ていたのであまり目立ちませんでしたね、残念!!

Mさんも、すっかり定番化した円盤状の玉。
130720-6.jpg 色が涼しげですね。
制作と同じくらい、色選びに時間を割いていましたよ。

私も見習わなくちゃいけないです・・・。


夕方、陣中見舞いとコタのサマーカットを見に???
ゴッドハンドKさんも来房。
コタは大喜びで、ずっとマッサージしてもらってます揺れるハート
130720-5.jpg
Kさんからも、アイスなどなどいただいてしまいましたアリガト

バーナー作業が終わってから、みんなで豪華なティータイム。
・・・麦茶ですんません・・・。

コタもオヤツや、イル君もちょっぴり食べたという
米粉バームクーヘンを御相伴るんるんるんるんるんるん
甘いから、ほんのチョビッとだけね〜ぴかぴか(新しい)


5時半過ぎ、風が涼しくなったので、みんなをお見送りして、
イル姉さまを送りがてら、お散歩へ。

カイ君に会ったら「ガウガウどんっ(衝撃)。。。ゴメンね〜たらーっ(汗)

それからイル君と合流して、一緒にお散歩です。

途中ですれ違った3人の方に、立て続けに「何犬ですか?」
と聞かれ、イル姉さまも笑っていました。
大きいだけでも謎なのに、スーパークールビズはさみですから、
余計に分からないですよね〜顔(イヒヒ)

テニスコートの丁字路で、ナカミ・シン君に会えましたよ。
130720-8.jpg

さすがに暑さか年のせいか?2周目には行かなかったコタ
また明日も、たくさんのお友達に会えるといいね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

スーパークールビズ仲間♪

今日も暑かった〜。。。(↓20.3 ↑33.0)

午後、ひと仕事終えて、4時過ぎから夜ごはんの仕度レストラン
今晩は、私もとうちゃんも仕事の都合で、お互い何時にご飯が
食べられるか???なので、カレーを作っておこうと手(チョキ)

ちょうど出来上がったところに、工房虹に来客あり。
わらび君のママこと、bluedaisyさんと、
コタ家のご近所にお住まいのお友達・ちょこぼーるさんです。
130718-1.jpg

コタもお世話になっているパピーテイルさんで、
わらび君がサマーカットはさみしてもらっている間、
工房虹に立ち寄ってくれたんですよ〜。うれしいわ〜わーい(嬉しい顔)

お土産もいただいたので、コタのほうが喜んでますね揺れるハート
ありがとうございましたかわいい


しばらくおしゃべりをしながら、コタはオヤツをもらったり
撫でてもらったり、わらび君がいないのをイイことに、
やりたい放題るんるんるんるんるんるん

パピーテイルさんからお迎えコール携帯電話があったので、
お見送りをしてから、コタも夕方のお散歩へ犬(足)

お散歩の途中、下の橋で再び、bluedaisyさんの車に会えましたよ。
130718-2.jpg
コタと同じく、ライオンのシッポが凛々しい、わらび君登場!!
今日はお互い上手にごあいさつができました。
初めて会った時も、できたんだもんねGood

130718-4.jpg
わらび君はお顔の周りも残しているので、さらにライオンぽいです。
本当に、コタを小さくした感じ〜。

・・・やっぱりコタも、チワワってコトですよねッexclamation&question

bluedaisyさんの車を道の端に停め、写真を撮ったりしていると、
ゆかあゆパパママさんしんたろう君クーちゃん(チョコラブ)、
ラブ君つくし君ララちゃん(写真の無い子たちゴメンなさい)など、
たくさんのワンコに会えましたハートたち(複数ハート)
130718-3.jpg 130718-5.jpg
コタは、しんたろう君の必殺技ヒップアタック爆弾も、
最近は上手く避けられるようになったんですよね〜Clap

ラブ君わらび君「ワンワン」猛攻撃ですが、
まったくラブ君は動じな〜い顔(イヒヒ)

つくし君パパに、「なんの集まり?」と聞かれたので、
コタわらび君ラブ君がいた時だったので、
「白い犬の会!?」って答えたら、「じゃあ、入れないなぁ」って顔(笑)

名残惜しかったけれど、わらび君ともバイバイHello


コタはウンと遠回りして、イル君ちへ。
その間にも、K原さんのおじいちゃんカイ君
夏バテで食欲が落ちたふぅちゃん(北海道犬)に会い、
イル君にも会えましたハートたち(複数ハート)

130718-6.jpg
2匹でイル君ママが持ってくるオヤツを待っているところ・・・

コタだけでなく、私たちにもキュウリやトマトをいただきました。
いつもありがとうございますアリガト


あとは、とうちゃんが早く帰って来れば良いのですけれど。。。
今晩はどうも遅くなるみたいです。。。たらーっ(汗)


ニックネーム コタかぁちゃん at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

新旧交代(自転車)

今日は曇り空曇り(↓21.1 ↑32.1)。
夕方から、小雨小雨が降ったり止んだりになりました。

先週の金曜日コタをトリミングはさみに送って行った帰りに
パンク爆弾してしまった私の大事なチャリ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

6年半前コタも付き合ってくれて(?)買ったのよね〜。

自転車屋さんにも「もう限界だよ」と言われ続けていたので、
日曜日に意を決して買い換えました。

130717-1.jpg
また赤いのになっちゃいました。
(別に○○○専用というワケじゃないんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

コタも、病院やトリミングに行く時は、
今度からはこっちの自転車だからね〜かわいい

・・・アッ!!匂いは付けなくて良いから〜〜〜ッがく〜(落胆した顔)


このところ、新旧交代劇の続くコタ家ですが、
財政的にもピンチなので、なるべくどの家電たちも
長持ちしてくださいね。
本当に、本当に、お願いしますよーーー四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

シッポの賛否

130716-1.jpg
今日も過ごしやすい、いわゆる信州の夏空。
風もそこそこあって、火を使う時以外は扇風機もいりません。

朝は民芸館のところで、T嶋さんに会っただけで、
コタは不満のまま帰宅。。。家


午後の工房虹では、フテ寝状態でした。

ラッキーちゃんママから電話があり、ついつい長電話携帯電話
いつもすみません顔(ペロッ)
ブログを見て、ラッキー家でもコタのシッポに賛否が
別れているそうで・・・たらーっ(汗)
ママさん「カワイイハートたち(複数ハート)と思ってくれているそうですが、
パパさん「イマイチバッド(下向き矢印)と言っているそうです。

とうちゃんも昨日のお出掛け中、「バカ殿のチョンマゲ」
とか言ってバカにするしパンチ

どうも男性陣には、ウケが悪いみたいexclamation&question


6時過ぎ、お散歩に出ると、外の風はとっても涼しくなっていて、
どこかで雨が降っていると思われました。

いつものように、ラッキーちゃんち〜イル君ちへ。
ラッキーちゃんちの角を曲がると、レオ君(ポメ)ママに会いました。
「お久しぶり〜。キャー!!コタちゃんシッポ可愛い〜顔(メロメロ)
って言ってくれました。
またレオ君とも、一緒にお散歩したいですね四葉

民芸館のところで、げんちゃんに会いましたよ。
げんちゃんママは、コタスーパークールビズを初めて見ます。
「あら〜、可愛い。とっても涼しそう」と撫でてくれました。
ほらやっぱり、女性にはウケているよね!?

2匹は、一緒に同じところの匂いを嗅ぎ嗅ぎ、ゆっくり歩きます。

イル君ちに到着すると、順番に3匹でごあいさつ〜。
130716-2.jpg
「相変わらず、イチャイチャ揺れるハートしてるのか・・・」byげんちゃん

はい、そうなんです。。。
昨日も今朝も会えてないので、尚更です〜。

130716-3.jpg
もちろんお久しぶりというイル君げんちゃんも、
仲良くごあいさつしていますよ黒ハート

イル君げんちゃんは、このところの暑さ晴れで、
食欲が落ちているそうなんですが、コタだけはモリモリグッド(上向き矢印)
少しでも食べて、夏バテしないようにしてくださいよGood

涼しくなったら、またみんなで一緒に歩きたいですね〜犬(足)


イル君とバイバイし、湯川の橋のところでクーちゃん(チワワmix)に
会いました。
130716-4.jpg
コタクーちゃんが大好きみたいですが、
若い子好きのげんちゃんも負けてませんよわーい(嬉しい顔)

ちょっとここは場所が悪く、すぐにバイバイになってしまいました。
残念だったね。。。


それからコタるい君一家にも会い、「わ〜、サッパリだね」って
みんなに撫でてもらいましたよ。
ここでも、るい君ママ「シッポ可愛い〜」って言ってくれたのに、
るい君パパ「耳かきの梵天みたいexclamationまおコタ君のシッポで
耳掃除してもらえば〜顔(イヒヒ)
って言ってます・・・。

―――うぅ〜ん、やはり男性にはウケが悪いのかしら???顔(汗)


まぁ、コタは涼しければ良いのよね〜〜〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ニッコウキスゲとクラフト市

今日は【海の日】ですが、コタ家は山の中へ〜。

早起きをして、お弁当詰めて、まず向かったのは
ビーナスラインで霧ヶ峰を経由して、
富士見台ニッコウキスゲ群生地

9時頃に着いた時は、生憎、富士山の頭は雲の中・・・。

先月の恐怖体験から、私はニッコウキスゲの群生地には行かず、
駐車場駐車場でコタと待っていることにしました。
とうちゃん単独で往復です。

7〜8分咲きと、駐車場の売店前に書かれていましたが、
良い状態の花を見るなら、「今でしょ!」だったそうですわーい(嬉しい顔)
130715-k1.jpeg

風も爽やかで、車の温度計では18℃。
直射日光晴れはきついけど、たくさんの観光客で賑わっていました。
130715-k2.jpeg

とうちゃんを待っている間に、どんどん富士山頂に掛かった雲が
減って行きますよ〜。
山頂が見えることを願いつつ、コタはワンコ達と遊んでいましたハートたち(複数ハート)
シーズーのリズ君とは、すっごく気が合ったみたい。
写真撮れなくて残念ですたらーっ(汗)

そうこうしていると、富士山に掛かった雲が取れて、
山頂がハッキリ見えるように!

とうちゃんが早く戻って来ないかなぁ〜〜〜と、
気が焦っていると、なかなか戻って来なかったとうちゃんの、
下山して来る姿がやっと見えました!!
130715-1.jpg

手で合図Helloをして、急いで戻って来てもらいましたよ。
そしてコタ富士山のコラボカメラ
130715-k4.jpeg
ちょっと富士山が小さくなってしまいましたが顔(ペロッ)
ハッキリ見えていますよ〜ぴかぴか(新しい)

ミルク君(6歳)とも仲良し 130715-k3.jpeg
今日はワンコ連れが多くて、コタは嬉しいねるんるん


その次は、八ヶ岳自然文化園で催されている『クラフト市』へ。
130715-k5.jpeg

こちらの『クラフト市』は、松本クラフトフェアのような
大きな規模ではありませんが、その分ゆっくり見て歩けます。
ブースの区画も広めなようで、見やすい感じ。
八ヶ岳農業実践大学校でやっていた頃は、毎年見に来ていましたが、
八ヶ岳自然文化園に移って、日程も変わってからは初めて来ました。
130715-k6.jpeg

今日が最終日で、11時過ぎだったこともあり、
なんとなくマッタリしているような〜!?
こちらにもワンコ連れがたくさんいましたよ。

とうちゃんは食い気で、松本マフィンさんのマドレーヌや
香芯さんの水出しコーヒーなどなど買い込み、
コタと木陰でのんびりティータイム喫茶店
その隙に、私一人でジックリとクラフト見物させてもらいましたかわいい


クラフトを堪能した後は、コタも楽しみにしているお弁当〜。
車を停めた、まるやち湖畔の東屋へ移動。
お弁当を広げると、コタ「はやく!はやく!!」と大騒ぎ。
130715-k7.jpeg130715-k8.jpeg
細いカッパ巻きと、キュウリ・キャベツ・ミニトマト。
急遽―――だったので、ササミとかはありませんがあせあせ(飛び散る汗)
大喜びで平らげてくれましたGood

車に戻る途中では、可愛い兄弟がナデナデしてくれましたよ。
「さわらせてもらってもいいですか?」って、
キチンと聞いてくれて、お行儀の良い子たちでした。
130715-k9.jpeg

すぐに柴犬2匹が通りかかり、コタは珍しく仲良くできました。
可愛い兄弟も、今度はそちらへ「さわらせてもらっても・・・?」
と声をかけて、ナデナデしていて、嬉しそうでした。
ありがとうね〜揺れるハート


さてさて、コタはお昼寝タイムになりつつありますが、
ここまで来たのでもう一カ所、八ヶ岳農業大学校にも寄り道。

期待していたお野菜は、だいぶ売り切れが目立つお時間。。。
コタだけは、牛さんにケンカを売りに走って行きますダッシュ(走り出すさま)
130715-k10.jpeg

130715-k11.jpeg
結局、相手にされなかったんですけどね顔(イヒヒ)


帰りは眠いのに、興奮気味のコタ
高速に乗るまで、落ち着きませんでした。

家に着くと、3時時計
涼しかった高原とは違い、締切りの家の中はムンムンいい気分(温泉)です。
とうちゃんがアイスコーヒーを淹れてくれたので、
オヤツにホットケーキを焼きました。

みんなで工房虹で夕涼み。
その後ちょっとだけお昼寝眠い(睡眠)をして、夕方のお散歩。
タフなコタローです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

平年並み?

今朝は、早朝散歩に出て間もなく、雨が降り出し、
途中で引き返してきたコタ。。。

その後も、自転車を見に行くのに、お留守番させられて、
ゴキゲンはイマイチバッド(下向き矢印)でした。

が、午前中は雨が降ったり止んだり、午後もほぼ曇り空で、
多少蒸しましたが、気温は平年並みだったようです。
昨日までが猛暑だったので、涼しく感じました〜。
せっかくコタスーパークールビズになったのになぁ。。。顔(イヒヒ)

コタのシッポは、とうちゃんには不評です。
ライオンのシッポだと言っているのに、
「アンコウの頭みたいでヤダ」って言います。
・・・ま、やっちゃったモン勝ち、ですけどね〜顔(ペロッ)


夕方のお散歩は、3時頃からお待ちかねのコタ
最近では早めの、5時に出発犬(足)です。

ラッキーちゃんち〜イル君ちの、定番コース。

一度、イル君んちを通り過ぎ、「明日は会えると良いね」
話しながらキビちゃんちの辺りまで行くと、
ウォーキング帰りのイル君パパに会えました!

コタちゃん、一緒に行こう!!」と声をかけてくださったので、
大喜びハートたち(複数ハート)で付いて行くコタ

無事、イル君に会えましたるんるん
130713-1.jpg
そこへクーちゃん(チワワmix)もやって来て、
みんなで順番にごあいさつかわいい

イル姉さまも、コタのマルガリータを楽しみにしていて
くれたんですってわーい(嬉しい顔)
ほらほら!!「シッポが可愛い黒ハートって言ってくれましたよ〜。

クーちゃんが行ってしまった後、イル君ママがオヤツを持って
出て来てくれて、今日もごちそうになりました。
130713-2.jpg

満足したコタは、帰りは少し遠回りして、家に帰りました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

スーパークールビズ

連続の猛暑日を記録している松本(↓23.7 ↑36.5)。
今日は避暑地の代名詞・軽井沢でも32℃を超えたとか・・・。
どうなっちゃってるんでしょうか顔(汗)

そんな今日は、いつもお世話になっているパピーテイルさんに
コタのトリミングはさみの予約をしていた日。
まさかこんなに早く、真夏日どことか猛暑日を連発するとは
思っていなかったので焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

さて、出掛ける前に、使用前の姿を・・・。
130712-2.jpg前 130712-1.jpg後ろ
モッサモッサですね〜顔(イヒヒ)

予約の9時に間に合うように、チャリで出発。
とにかくパピーテイルさんへ向かう道は細くて急坂右斜め上
途中からはチャリを押して登らなくてはなりません。

今朝は8時には30℃を超えた松本・・・。
汗が噴き出ますよ〜あせあせ(飛び散る汗)

時間ピッタリに到着。
トリマーのyukaさんが出迎えてくれました。
130712-3.jpg
コタは分かっているようで、私の後ろに隠れますが、
体調面のコトや、ここをこうして欲しい等の、希望を伝え終わると、
yukaさんに抱っこされるコタ
むなしい抵抗を試みていますが、良い子でね!!


その後、スーパーマーケットで買い物をして、一度帰宅・・・
したのですが、帰り道でチャリのタイヤが「パシュッ」
いったような気がしたのですが、案の定パンクバッド(下向き矢印)


いつも手早いパピーテイルさん。
「10:40頃にお迎えに来てください」と連絡をいただき、
これは困ったぞ。。。がく〜(落胆した顔)

ダメもとで、お隣のゆかあゆママのチャリをお借りできないかと
訪ねたところ、「だったら車で行ってあげるから!!」
送り迎えをしていただいてしまいました。
本当にありがとうございました。お世話になりましたかわいい

お迎えに行くと、コタはちょっと状況が飲み込めないようでしたが、
コタ君、別犬みたい〜。可愛い〜揺れるハートと撫でてもらって、
とても嬉しそうなコタ

「ライオンのシッポみたいにしてください」とお願いした
可愛いシッポもブンブン振りまくって甘えていますハートたち(複数ハート)
そう言えば去年もサマーカットの後コタが、
一番最初に会ったのも、ゆかあゆママでしたねぇ。

こんな展開になると思っていなかったので、
カメラを持って行かなかったことを悔やみました・・・。


さてさて、午後は弱めの冷房でもグッスリ寝ていたコタ
やっぱりスーパークールビズカットは、涼しい?
130712-4.jpg
今年はこんな感じです。

家に帰ってからとうちゃんに写メphone toを送ったら、
「シッポが変」と返事がありましたが、
さっき帰って来て、実際に見ても違和感があるようです顔(チラッ)

・・・私は可愛いと思うんだけどなぁ〜。


夕方のお散歩で、まこちゃんおばあちゃんカイ君
イル君ご一家クーちゃん(チワワmix)と、たくさんの人に
お会いしましたが、みなさん「違う犬みたーい」
驚いてくださいますGood


今年も賛否両論、コタスーパークールビズは始まりました。
なんと言っても猛暑の信州(ありえませんが!!)。
これで無事に、乗り切ってもらいたいと思います。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

フェルト

今日は猛暑日・・・(↓22.1 ↑36.7)。
日の出とともに、カ〜ッと一気に気温が上がりましたグッド(上向き矢印)

ここ、信州なんですけど。。。
まだ、7月なんですけど。。。。
おまけに今朝は、炎天下で資源ゴミのお当番だったんですけど。。。
たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

コタの早朝散歩も3日目。
イル君と遊んでいたら、サンタ君がやって来ましたよ。
130711-1.jpg
ガン見の2匹。
コタは今朝も「ガウガウどんっ(衝撃)ですあせあせ(飛び散る汗)

130711-2.jpg
サンタ君は、とってもフレンドリーでおとなしいいい子なのに。
どうもコタと柴犬は、相性の合わない子が多いです。。。顔(汗)

サンタ君パパ(=整骨院の先生)・ママが言うには、
イル君は絶対にサンタと目を合わせてくれない」のだそうですが、
吠えないだけ、良いですよね・・・。


午前中、整骨院病院に行った時、平謝りだったのは
言うまでもありませんもうやだ〜(悲しい顔)



整骨院の帰りに、縄手通りのあ〜すへ納品に行きました。
そしたら、はなはなさん手作りのフェルト作品をいただきました黒ハート
130711-3.jpg
家に帰って、コタに見せたら、座布団とでも思ったか???
上に座ろうとしたのでがく〜(落胆した顔)No〜〜〜〜!!」

羊毛をチクチク貼り付けて作ったそうですが、
さすが絵心のある方の作品は違いますね!!

私のクマさんとは大違い〜バッド(下向き矢印)

はなはなさん、ありがとうございました。
大事に飾らせていただきますね〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コタでアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

早朝散歩

なんとexclamation×2長野県のお隣・山梨県の甲州市で39.1℃を記録したとか。
酷暑お見舞い申し上げます。。。

松本は辛うじて猛暑日回避!?の34.7℃
これは百葉箱の中での記録ですから、日常生活をしている場所では、
ましてや地面に近いワンコ達には、もっともっと暑かったんだろうと
推測しますたらーっ(汗)


昨日の猛暑日を受けて、今朝から6時に出発の早朝散歩を開始。
130709-2.jpg
ほらほら、朝からこんなに『夏』ッて空ですもん・・・。

130709-1.jpg
去年も思ったケド、1時間半早いだけで、影が長〜い!人影

小太郎君(ボーダーコリー)、カカちゃん、後姿だけカイ君
に会えましたるんるん

日の出あとは、日向はジリジリ暑いけど、日陰は涼しい〜。
これは信州ならではですね。
埼玉の実家じゃ、朝から蒸し暑いですもん。。。


夕方はイル君しょう君(狆)に会えたけど、まだ暑かったね〜。
みんな舌出して「ハァハァ」してました。
夕方のお散歩も、そろそろ日が暮れてから、ダネ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

・・・猛暑日

もう、何も言葉はありません爆弾

お昼前、すでに33.0℃に達していたので、
覚悟はしてましたパンチ
今日の松本、最高気温35.1℃だったそうです顔(え〜ん)


通常は、午後1時からオープンの工房虹ですが、
我が家唯一のエアコンがある部屋でもあり、
12時からエアコン着けて、避難です。

130708-1.jpg
コタは涼しくて、スヤスヤ気持ち良さそうにお昼寝〜眠い(睡眠)

私は汗だくあせあせ(飛び散る汗)になりながら、ガラスと戦いました。。。
バーナー使ってると、エアコンの恩恵には与れないんですよねもうやだ〜(悲しい顔)


部屋が涼しいから、勘違いしているコタは、
6時になった途端にお散歩の要求猫(足)
なだめすかしても、20分待たせるのがやっとでした。

すぐに「ハァハァ」舌を出しながら、イル君ちへ。

イル君ママが、お水をお皿に入れてくれましたよ〜。
ありがとうございます。
130708-2.jpg
もちろんイル君は、ワイルドにホースから!

イル君もエアコンの効いている部屋から出て来てくれたので、
ごあいさつが済むとすぐにバイバイHelloです。

コタ「ハァハァ」しながらも、ラッキーちゃんち〜遊歩道と、
いつも通りのお散歩でした。


昨日までは風がとても強かったのに、こんな日に限って
ほとんど無風状態。。。
熱中症にならないように、気を付けなければ!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

新旧交代(炊飯器)

昨日梅雨明けしたそうですが、今日は朝から降ったり止んだり、
時々ピーカンに晴れたりと、変わりやすいお天気(↓23.4 ↑29.2)。

せっかくの七夕の夜なのに、コタ地方は曇ってしまっています失恋

コタのお散歩は上手い具合に、雨の合間。
朝は、ぱんちゃんげんちゃん、夕方はイル君
今日2度目のぱんちゃんげんちゃん
それから、クーちゃん(チワワmix)のお兄さん
カイ君パパ・ママジローちゃんに会えました。

良かったね〜ハートたち(複数ハート)


実は、先週の木曜日から、急に調子が悪くなったバッド(下向き矢印)炊飯器
昨日はとうとう、土鍋でごはんを炊く事態となりがく〜(落胆した顔)
午前中、Y電器に炊飯器を買いに行って来ました。

雨が降っていたとはいえ、蒸し暑いので、コタは家でお留守番。
いい子で待っててくれたようですかわいい

130707-1.jpg

今はいろんな機能の炊飯器が出ているのですね〜。
高い物は10万円を超える高価なモノもあって・・・。
うちはお米だってチープですからたらーっ(汗)トクベツこだわりはなく、
チラシに出ていた一番安いのでいいと思って行ったのですが、
なんとexclamationパンやスポンジケーキが焼けたりする機能の付いた
炊飯器が目に留まり、お店の人にもいろいろ聞いてみて、
ちょっと高めだけど(それでも1万円でお釣りが来ます〜)、
そちらを買って来ました。

白いごはんが大好きなコタ
明日から、この新しい炊飯器で、美味しいごはんを炊くね〜。
そしてパンやケーキにもチャレンジするから、楽しみにしててね〜手(チョキ)


気付けば、我が家で一番長く頑張ってくれた炊飯器
16〜7年も活躍してくれた、言ってみれば盟友exclamation&question
新しい炊飯器とも、長〜いお付き合いができると良いなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする