2013年06月30日

霧ヶ峰と車山肩のレンゲツツジ

今日は、とうちゃんの思いつきで?裏山の美ヶ原から
ビーナスラインで霧ヶ峰車山肩レンゲツツジ
見に行って来ました車(RV)
一昨年の霧ヶ峰のレンゲツツジの記事はこちら〜☆

晴れたり曇ったり、途中でパラパラ雨が降ったりと、
変わりやすいお天気の中、1時間少々で霧ヶ峰に到着。

一時はシカの食害に遭い、激減の年もありましたが、
電流の流れる柵の効果で、またきれいなレンゲツツジの群落が
見られるようになりましたかわいい
130630-k1.jpeg

花を楽しんでいられたのは、歩き始めだけ。。。
130630-k5.jpeg

草原の葉っぱの上だけでなく、歩道のあちこちに、
かぁちゃんの大っ嫌いな×虫や××虫が、大量発生していました。
大袈裟じゃなく、今日だけで100匹以上見た・・・たらーっ(汗)

130630-k2.jpeg
「怖いんです。あなた達のすべてが怖いんです!!」って、
栗原類君の真似しても気分は晴れず顔(なに〜)

とうちゃんが気付かなくても、かぁちゃんのセンサーは敏感に反応。
悲鳴にもならない声が上がります・・・どんっ(衝撃)

130630-k3.jpeg
第五園地まで行きました。

130630-k4.jpeg
ヤツラがすぐに消えるわけじゃないので、帰り道だって地獄です。
私の悲鳴に、コタも不安になったようで・・・。


霧ヶ峰のドライブインにやっとこ戻って、気付けの一杯ビール
正気じゃいられませんよ〜〜〜ッちっ(怒った顔)
130630-k6.jpeg
とうちゃんとコタは、じゃがバタを食べました。


「もう帰ろうあせあせ(飛び散る汗)と言ったのに、とうちゃんニュースで見たという
車山肩レンゲツツジも見て行こうと言います。。。

130630-k7.jpeg
遠目に、車山湿原レンゲツツジ群生地が見えました。

アップにすると、こんな感じ〜。
130630-k8.jpeg

私はここから眺めてるだけで良かったのですが、
とうちゃんが行ってみようと・・・顔(汗)

案の定、こっちも地獄。
130630-k10.jpeg
レンゲツツジは、とてもキレイだったんですけどね。
花を眺めていても、ヤツラが目に入っちゃうんですよ。。。
それくらい、たくさんいたんです。

130630-k9.jpeg
ラスト、コタにポーズをとってもらって、引き返そうと思ったのに、
私の様子から何か怖い物がいるらしいと感じているコタは、
「抱っこしてくれなきゃヤダー」と、拒否!

とうとう帰り道は、ずっと抱っこのコタでした。


もちろん売店で、気付けの2杯目ビール
今日の精神的苦痛に対する、とうちゃんの賠償ですBad
ここではソフトクリームを食べたコタととうちゃんでした。


今までに何度も、レンゲツツジニッコウキスゲを見に、
霧ヶ峰車山には来ているのに、
こんなに怖い思いをしたことはありませんでした・・・。
異常気象と関係があるのでしょうか。
でも、もう2度と行きたくなーい顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

タグ:霧ヶ峰
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

冷やし中華始めました!

今日も梅雨の晴れ間?
遠くに入道雲が見えたり、夕方黒い雲が広がってきて、
ゴロゴロ雷が鳴ったりしましたが、
コタ地域は今のところ、雨は降っていません。

風が入る家の中は、とても涼しかったのですが、
午後は工房虹のオープン日だったし、
とうちゃんは、あがたの森文化会館へ中世山城の考古学ゼミを
受講するため、徒歩でお出掛けくつ

お昼ごはんは、冷やし中華にしました。
今年お初ですレストラン
130629-1.jpg

コタにもちょっぴりお裾分け。
130629-2.jpg
食欲増進中グッド(上向き矢印)コタは、今までは食べなかった麺もペロリ。

夏バテしないように、何でもしっかり食べようね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

授粉

今朝の雨上がり、お散歩の我慢も限界爆弾コタを、
庭に出して家の周りをウロウロ。。。犬(足)

家に入る前、コタファームの様子を見に行くと、
やっとやっと、ズッキーニの雌花が咲きました〜かわいい
 *雄花は、もう何輪も咲いているのですが・・・

130627-1.jpg
小豆さんに教えてもらったように、雄花の雄しべを、
雌花の雌しべにチョンチョンと、初授粉ぴかぴか(新しい)

130627-2.jpg
これでカクジツに、1本は食べられるぞ〜〜〜顔(笑)
楽しみだねるんるん

早くも、次の雌花が咲くのが待ち遠しいです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

濃くなってる〜!!

今朝は、降り出しそうだから・・・と急いでお散歩に出たら、
ボタボタたらーっ(汗)と降ってきてしまいました。。。

とりあえず、庭でチーとウンを済ませたコタ

家に入ろうとしたら、昨日はほとんど白に近かった
エンゼルトランペットが、まっピンクに染まっていてビックリexclamation×2

130626-1.jpg
モデルのコタロー君にお願いしまして、ほぼ昨日と同じポーズで顔(ペロッ)

雨が降っているせいか?花が開ききっていないのですが、
明らかに色が濃くなっているでしょう!?

逆に、今までで一番濃いかも???
もう一個のつぼみも、よく観察していようと思いますかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

色が薄い?

今日は、お天気がコロコロ変わりました(↓17.8 ↑28.3)。
午前中は晴れて蒸し暑かったのに、お昼過ぎには急に雷雨雷

130625-1.jpg
そしてまた晴れて、夕方のお散歩の頃上には、またドンヨリ・・・曇り

明日はほぼ一日、雨のようですよ。
・・・梅雨だから仕方ないですけど〜。


朝のお散歩では、イル君に会えてゴキゲンで帰ってきたコタ
昼過ぎの雷雷にはビビっていましたが、夕方のお散歩は
アヤ・サヤちゃんと一緒にいつもの遊歩道へ。

家に帰って来ても、「まだ入らないーーーexclamationとネバっていたら、
お隣のこうき君たちが、道路でサッカーを始めたので、コタは見学。
ゆいちゃんママに、なでてもらったりして満足そうです。

6時になって、みんな解散〜Hello
コタもようやく家に入る気になってくれました。
やれやれ〜バッド(下向き矢印)


ところで、今年もエンゼルトランペットが開花しました。
今までで、一番早い開花かわいいかな?
130625-2.jpg
最近は、とうちゃんが良くお世話をしてくれていますGood

去年までより、ちょっと色が薄い気もしますが、
つぼみは、もう一つあるんですよ〜。楽しみです。

毎年、きれいに咲いてくれてありがとうかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

ほうば巻

昨夜は、仕事で帰りがとても遅かったとうちゃん。
朝のお散歩は私が連れて行ったら、コタはウンチだけ済ますと
サッサと家に帰って来ましたダッシュ(走り出すさま)

一刻も、とうちゃんから目が離せないようです。

遅く起きて来たとうちゃんも、その辺のコタの視線を
ビシビシ感じているらしく、午前中に用事を済ませると、
コタを連れて木曽方面へ出掛けるコトにしました。
今の季節限定の、ほうば巻を買いに・・・四葉

木曽福島田ぐちのお店まで行って、買えれば良いのですが、
ちょっと距離があり、私が未だ長距離ドライブが辛いので、
日義の道の駅で買うことにしました。
毎年ここには、田ぐちほうば巻が置いてあるんですよるんるん
130623-1.jpg

家を出たのが遅かったので、売り切れてないか心配でしたが、
ちょうど追加のほうば巻が到着したところでした。
お店の人が並べるそばから、どんどん売れて行きますあせあせ(飛び散る汗)
無事ゲットGoodして、帰りはのんびりと〜。

巴淵に寄って、五平餅でオヤツタイム。
130623-k1.jpeg
涼しい風が気持ちよく、コタもリラックスです。

130623-k2.jpeg
渓流釣りに来ている人もチラホラ。
何が釣れるのか聞いたら、「アマゴを狙ってるけど、ヤマメばかり」
だそうですよ。
ヤマメだって、すごいと思うんだけどなぁ魚


それから塩尻市の、『日出塩桜の丘公園』へ偵察に寄りました。
130623-k3.jpeg
ここは桜の名所でもあり、セツブンソウの群生地でもあるそうです。
今日は草茫々で、アリャリャ?でしたが、
きっとお花の季節には、きれいなんだと思います。
来年の春、また来たいねかわいい


帰りはだんだん空に黒い雲と、白い入道雲がモクモク。

家に帰り、少し休んでから、夕方のお散歩へ。
ぱんちゃん(昨日はゴメンね)、イル君に会えましたハートたち(複数ハート)
戻って来たらポツリポツリと、雨小雨

でも、夕立のようにはならずに、すぐに止んでしまいました。


夜ごはんの後、季節のお菓子ほうば巻をいただきたいと思います。
楽しみ〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

タグ:木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

やればデキる!よね♪

昨日は、ほぼ一日雨でしたが、今日は朝から晴れ〜。
コタは張り切って、イル君ちから逆南下コース。。。
イル君小太郎君(ボーダーコリー)に会えました。

とうちゃんは出勤日だし、工房虹も午後はとんぼ玉教室
コタもしっかりお仕事してね〜かわいい

とんぼ玉教室には、Mさんイル姉さまが来てくれました。
ベテラン2人組は、久しぶりだけど、ちゃんとやる事を決めて
来てくれたので、私はかなり楽チンるんるんですよ〜。
バーナー中は、コタもベッドでお昼寝眠い(睡眠)です。

130622-2.jpg Mさんの作品。
お友達にプレゼントプレゼントする、ネックレスとピアス用に制作。
お得意の円盤型の玉と、レースを巻いて四角くした小さな玉。
「やればデキる!!」と自分を鼓舞しながら頑張るMさんひらめき

徐々にコテの使い方も上手くなり、チューブ型はグ〜Good
四角くするには、∠90°回転させる時が要注意exclamationですよ。

苦労して作ったので、お友達も喜んでくれると良いですね四葉


イル姉さまの作品 130622-3.jpg
今日も半玉を中心に制作です。
前回、余ったガラスを砕いてカレットにしておいたものを、
半玉にまぶしてみました(左半分)。

なかなか面白い効果が出たので、細引きの短くなった物を
持って帰って、またカレットにして来るそうですよ。
何色か重ねるのも、面白いと思いますGood
どんどん研究してくださいね〜。


バーナーが終わって、ティータイム喫茶店になると、
コタもオヤツの時間です。
130622-1.jpg
2人から、ビスケットをもらいましたハートたち(複数ハート)


そして2人をお見送りがてら、夕方のお散歩へ。
もちろんイル姉さまとイル君ちへ〜犬(足)

イル君ちに着く手前で、畑にいたハッピーちゃんのお父さん
抜き立ての大根をくださいました。
いつもありがとうございますかわいい
「ちょっと割れちゃってるけど、食べきれないほどあるから」
と言いながら、コタの頭を撫でてくれました。
130622-4.jpg
さらにイル君ちのお庭の青ジソもいただき、今晩のサラダはOK手(チョキ)

イル君にも会えて、ゴキゲンだったコタなのに、
ぱんちゃんが来て、私が撫でていたら、突然「ガウガウどんっ(衝撃)
驚いたぱんちゃん「キャンキャン」と逃げてしまいました。。。
ゴメンね、ゴメンね、ゴメンね・・・バッド(下向き矢印)

ぱんちゃん、道路の真ん中まで逃げて行って、
ブルブル震えています。
あぁ、また女の子の友達が減るわ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

帰り道は、ドンヨリの私でしたたらーっ(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

見てるモノ

今日もどんよりと梅雨空。
雨は夕方、パラパラっと降っただけでした(↓17.7 ↑22.4)。

130620-2.jpg
いつの間にか、北アルプスの雪は、ほとんど融けたようですね。


昨日は一日雨だったので、ウップン爆弾の溜まっているコタは、
朝のお散歩は、分別ゴミふくろを出しがてら、ラッキーちゃんち経由で
イル君ちへ〜犬(足)
大橋のところで、ふぅちゃんママに会いましたよ。

いつもより時間が早かったので、イル君はまだ障子が閉まってます。
一度通り過ぎ、湯川からUターンして来ると、
ちょうどイル姉さまがご出勤〜。
すぐにイル君も出て来てくれました。

イル君とラブラブハートたち(複数ハート)していると、ぱんちゃんがやって来ましたよ。
130620-1.jpg
ぱんちゃんは、早くお家に帰りたいので、お家の方向を見ています。
イル君は、ぱんちゃんと遊びたーい!!とシッポフリフリ。
コタはそんなイル君を、ちょっと離れて見ていますたらーっ(汗)

この写真の後、ぱんちゃんがサササッと、イル君ママ右私と、
駆け寄って来て、ごあいさつしてくれました。
ありがとう〜かわいい
でも、ワンコには興味なし・・・なんだよね顔(イヒヒ)
イル君コタも、あっさりスルーされちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

ごあいさつが済むと、ぱんちゃんはバイバイ。
もう少しイル君と遊んでから、コタもバイバイしました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

風雨の被害(涙)

昨夜から、雨・風が強かったコタ地域雨台風
当然今日は、コタのお散歩はできませんでした。

午後工房虹で、注文のあったネックレス制作。
130619-1.jpg
風のたてる音が怖いコタは、そばから離れません。


雨が小振りの時、ちょっとだけ、庭にコタを出してあげました。

―――その時、大変な状況が目に入りましたがく〜(落胆した顔)

130619-2.jpg
コタファームミニトマトが、真ん中辺りからポッキリ折れ、
植えたばかりのサンチュは、無残にも千切れて、
バラバラに吹き飛ばされていたんです・・・たらーっ(汗)


何回かチーをしたコタは、すぐに家に入ったので、
麻紐を持ってきて、ミニトマトを改めて支柱にくくり付け、
飛び散ったサンチュを拾い集めました顔(泣)

ミニトマト、復活するでしょうか?
サンチュは今晩、サラダに入れていただきます。。。
アァ。。。バッド(下向き矢印)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

もうすぐカエル祭り

130618-3.jpg
今日は朝から曇り空。。。(↓21.1 ↑24.8
天気予報はお昼頃から雨のような感じでしたが、
なんとか一日、もってくれました。

朝はイル君とも会えたのですが、夕方はなんだか怪しくなってきて、
涼しかったこともあり、4時頃に近場のいつもの遊歩道へ。
途中でポツリポツリと当たったりしたので、遠くまで歩きたい
コタをなだめたり怒ったりしながら、急ぎ足でした。

130618-4.jpg
田んぼの畦に、鴨が3羽、羽を休めていました。
コタ「鴨さんがいるよ〜」と言うと、辺りをキョロキョロ目

ちゃんと、右や左は理解しているのですが、少し遠かったかな?
とうとう見つけられずに、ケリケリだけしていました。

帰りには、アトラス君に会えましたよ。


工房虹に戻って、私が仕事の続きを始めると、コタはお昼寝眠い(睡眠)
130618-2.jpg
仕事中は、邪魔をしないとっても良い子黒ハート(親バカ)。
ただ、こんな風に寝てる時には、本当にデカイと実感します顔(ペロッ)


昨日、はなはなさんからネックレスの注文をいただいたのですが、
今日は今週末、縄手通りで開催されるカエル祭り用に
カエルピアス(イヤリングバージョンもあり)を仕上げました。
130618-1.jpg 色違いもありますよ。
カエルちゃんが、雨傘をさしているイメージで作りました。

こちらは22・23日のカエル祭りに、縄手通りのあ〜すで販売して
いただきまするんるん
世界中のカエラーの皆様、いかがでしょうか〜?

お祭り当日は、縄手通りも、もちろんあ〜すも、
カエル一色になりますよ!
今年もコタと、遊びに行かれるといいなぁ。

はなはなさん、今年もよろしくお願いいたしますかわいい
ご注文いただいたネックレスは、この後急ぎ・・・exclamation×2


今年も、カエル祭りはお天気にな〜れ
たくさんのお客様が、お越しくださいますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

初収穫とヒェヒェ♪

何でこんなに、毎日暑いの〜?顔(え〜ん)

コタは何日かぶりに、イル君に会えてゴキゲンハートたち(複数ハート)ですが、
火のそばで仕事をする私は、今から悲鳴あせあせ(飛び散る汗)が上がっています。。。
本番の夏が来たら、どうなっちゃうのでしょうか?


不安はつのるばかりですが、イイことだってありますよ。
130617-1.jpg
コタファーム、初の収穫がありました。
1番バッターは小さなナスでした手(チョキ)

いちごは、毎日こんな位ずつ採れているので、冷凍ストック中。
もうすぐジャムが作れそうですGood

オクラはちっとも育たないのに、今朝、花が咲いていました。
ズッキーニミニトマトは、順調に大きくなっています。
一昨日みつけて植えたばかりのサンチュも、これからが楽しみ。

野菜たちのためには、雨も降って、お日様も照らしてくれないと。
分かってはいるけど、なかなか・・・ね〜バッド(下向き矢印)


そして本当に暑くなった午後は、去年よりも1ヶ月早く、
ヒェヒェピローが登場しました。
130617-2.jpg
「よッ!!久しぶりだね〜」byコタロー

相変わらず、寝床を移動する時は放置して行ってしまうのですが、
ソッとそばにいおてあげると、気持ち良さそうにスヤスヤ〜眠い(睡眠)
130617-3.jpg
冷え過ぎないのが、ちょうど良いのでしょう。

晴れ猛暑の最終手段は、今年もマルガリータexclamation×2
できれば、過ごしやすい夏になりますように・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

父の日サービス!?

昨日は買い物のついでに、コタを公園で遊ばせてあげようと、
出掛けた途端に、本降りの雨になり。。。
ただ、買い物に付き合わされたダケ・・・なってしまったコタ
そりゃあ、もう、ゴキゲンも悪くてむかっ(怒り)

ですが、今日は蒸し暑かったですね〜〜〜(↓18.7 ↑29.9)。
逆に暑すぎて、出掛けられずバッド(下向き矢印)
と言っても、とうちゃんが仕事関係でご不幸があったため、
昼間は居なかったので、コタはスネスネ爆弾だったのですが。


そして夕方は6時過ぎ、久しぶりに3人でお散歩へ。
民芸館からイル君ちへ行ったのですが、今日も会えずたらーっ(汗)

散歩中、街道ウォークにも山城攻めにも行かれなかった
とうちゃんが「今週は運動不足だー!」と何度も言っていたので、
イル君ちの帰り道、コタは湯川の遊歩道を、
郵便局郵便局のほうへ曲がりました。

130616-1.jpg
「父の日だから、サービスしとくよ〜黒ハート byコタロー

顔(イヒヒ)フフフ、なるほど!!

途中でストレッチしたりしながら、1時間ちょっとのお散歩に
なりました。

昼間も、バランスボール新月で運動していたとうちゃん。
今まで運動には無関心だった人なので、なかなかいい傾向ですGood
どうか、続けてくれますように!!

それには、コタの協力が必要みたいだよexclamation×2
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

『布屋の夏したく』

今朝は、まるで夏のような空晴れ・・・。
130614-1.jpg
30℃超えの真夏日になると言っていた通り、最高気温は30.5℃
朝から、とても蒸し暑い一日になりました。

朝のお散歩から帰って来ると、木祖のGちゃんからmail toが来ていて、
『布屋の夏したく』、誰かと行く予定ある?」との問い。

『布屋の夏したく』とは、コタ服などでいつもお世話になっている
Plan Do Mamaさんの、今日から日曜日までのイベントです。

お裁縫はお得意のGちゃん(ウェディングドレスも自分で縫ったexclamation×2
は、やはりここは気になるところですよね。
急遽、一緒に見に行くことになりました車(セダン)わーい(嬉しい顔)

気のあせっている私たちは、たまたまドアが開いていたので、
勘違いして入ろうとして、「本日は12時からでございます〜」
やんわり注意?を受けて・・・。ドジドジ!!ふらふら

オープンまでの時間を、縄手通りで過ごすことに。
もちろん、【あ〜す】にも寄らせていただきましたよ。
mieさん、ありがとうございましたかわいい


あまりに暑かったので、ソフトクリームなど食べつつ、
蔵シック館へ戻ると、すでに長蛇の列がく〜(落胆した顔)

並んですぐに、オープンになりました。
Plan Do Mamakeikoさんもみじちゃんのママことmarikoさんに、
まずごあいさつしてから、最初に売り切れ必須のパン
petit clover)をget!!

その後は、私とGちゃん、お目当てが違うのでバラバラに行動。
私はコタ用に、マナーポーチを購入しましたるんるん
(内側が備長炭の消臭シートなので、匂いにも安心!)

それから、それぞれワークショップに参加。
私はCream Teaさんの、羊毛(アクリル)フェルトで作る
携帯クリーナに挑戦!!
GちゃんOlive seedさんの、アロマテラピーのルームミスト
を作りました。
私の作品はこちら〜(Gちゃん撮影ありがとう)
130614-i1.jpg 130614-i2.jpg
クマさんのお顔だったのですが、ワガママ言ってコタに似た色に。

チクチク刺して行くのですが、絵心の無い私には難しかった〜。
でも、無心になれて、楽しかったです。
Gちゃんも、気に入った香りのルームミストが出来たようですよ。
(あぁッ、写真撮るの忘れてたたらーっ(汗)

お忙しい中、keikoさんmarikoさんにもお会いでき、
帰り際には偶然、bluedaisyさんちょこぼーるさんにも
お会いすることが出来て、有意義なイベントになりましたハートたち(複数ハート)

ありがとうございました。


楽しく過ごして、家に帰るとコタが連日のお留守番に耐えかねて、
尻尾ブンブン降って、お出迎えしてくれました。

130614-2.jpg
Gちゃんから、ご褒美のオヤツをもらう時は、
ちゃんとオスワリ。

でも、お昼寝していなかったようで、お目々がトロ〜ンです。

Gちゃんが帰ってしまったら、工房虹を閉めるまでの間、
グッスリお昼寝眠い(睡眠)

夕方のお散歩は、今にも降り出しそうな空の元、
誰にも会えないまま、帰宅しました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

代理ワンコ?

今日はちょっと、生活のリズムが違ったコタ家・・・。
そのせいか、朝も夕も、コタはお友達に会えずでした。

ま、そんな日もたまにはあるよね〜たらーっ(汗)


でも、午後には小豆さんが来房。
今、小豆さんのお宅は外壁塗装工事中なので、
愛犬犬(笑)にまめちゃんはご実家に預けているんだそうです。
小豆さん、ちょっとだけペットロス気分らしいですよ。
毎日ご実家から、様子は聞いているそうなんですけど。。。

130612-1.jpg
コタちゃん、触らせろーーー!!」と、いっぱいなでたり、
タイ式マッサージをしてくれたりなので、コタは極楽〜揺れるハート



私だって、コタが男旅に行っている、たかだか2泊だけでも
寂しかったりしますもんね・・・。
何週間も会えないのは、ツライよね顔(泣)


コタで良ければ、いつでも触りに来てくださいね。
大歓迎ですハートたち(複数ハート)ヤギ


130612-2.jpg
小豆さん工房虹に来た頃は、まっ黒な雲に覆われ、
今にも降り出しそうだったのに、6時過ぎには青空も。

畑に水撒きしないと、またしおれちゃうわ〜〜〜バッド(下向き矢印)
梅雨はいったい何処へ???

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

制作中は・・・

今朝は蒸し暑くて、5時半頃に目が覚めてしまいました。
本当に今年は、変な陽気です(↓17.4 ↑27.4)。

朝のお散歩で、用水路に入って水浴びしている
ビーグルちゃんを見かけましたよ。
その気持ち分かる〜〜〜顔(笑)

コタ「ウゥゥ」と唸りながら通り過ぎ、イル君ちへ。
今朝も無事!?会えました揺れるハート


午前中は晴れ間もあったのですが、午後からはだんだん曇り空に。
ワンコの苦手なお客様がいらしたので、コタは2階で待機。
お帰りになってから、コタ工房虹に降りて来ました。

バーナー作業中や、ビーズ通しの作業中はおとなしくて良い子です。
130611-1.jpg


ふと気付くと、もう5時近くなっていて、ますます空が怪し気に。
コタとお散歩へ出たら、急にボタボタと大粒の雨が落ちて来ました。
慌てて家に戻ると止んだので、また近くを歩き始めたら、
ボタボタ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

お散歩はあきらめて、工房虹に帰るとコタはフキゲンです。
130611-2.jpg
さっきまでは良い子だったのに、「ワンワン」吠えっぱなし。

雨じゃ歩けないもん、仕方ないじゃない!?顔(汗)


コタのゴキゲンをとりつつ、介助犬支援チャリティー商品の、
ワンコ根付を仕上げました。130611-3.jpg
これは、はなはなさんのお店・大王わさび園のアース
販売してもらっています。

明後日、定番ネックレスと一緒に、納品予定。
趣旨にご賛同いただけましたら、よろしくお願いいたしますかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

寝ぐせ★

今日はスッキリ晴れ〜、と言うワケではなかったのですが、
ほどほどに日が射し、ほどほどに涼しい風が吹いて、
ちょっと湿度は高めでしたが、過ごしやすい一日でした。

夕方のお散歩で、イル君ちで遊んでいると、
げんちゃんが通りました。
こっちに来るのは珍しいと思ったら、
この先のコンビニコンビニへお買い物に行くのだそうです。

130610-1.jpg
この3匹で会うのは久しぶりなので、げんちゃんのテンションもグッド(上向き矢印)

昨日シャンプーしてもらったげんちゃんは、背中の毛に寝ぐせが〜。
コタ巻き毛ロンチーになるしねぇ。
そこへ行くと、イル君は男らしく短髪(!?)だから、
そんなコトなくてイイねGood


私も毎週月曜日になると、ナゼか寝ぐせがヒドイんですよね・・・たらーっ(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

今年も豊科近代美術館のバラ園

とてもいいお天気になった今日は、去年とうちゃんも感動した
豊科近代美術館バラ園
へ行って来ました。

9時過ぎに到着〜車(RV)
すでに多くの人が、見に来ていますよ。
130609-k1.jpeg
駐車場まで、甘い香りが漂ってきます。
あぁ、幸せ〜黒ハート

コタは早く歩きたくて、引張って大変です。
とうちゃんが、ちゃんと写真撮りたいんだってよー!
そんな声は無視して、どんどん先へ行くコタ。。。
130609-k2.jpeg

去年より1週間ほど早いので、早咲きの品種が見頃でしたかわいい
ダーーーッっと、ご覧くださいませexclamation×2
130609-k4.jpeg
130609-k5.jpeg
130609-2.jpg
130609-k6.jpeg
130609-k7.jpeg
130609-k11.jpeg
130609-k8.jpeg

どうだーッ、って気分です顔(イヒヒ)
とうちゃんを待っている時などは、今年もたくさんの人たちに
可愛がってもらってたコタ
小さな女の子は、どこまでも追い駆けて来て撫でてくれたり。
ありがたいことでした。

最後に、コタを探せ!?
130609-k10.jpeg

これからは、遅咲きのバラが見頃を迎えるので、
もう一回行かれたらいいのだけれど・・・。
無理かなぁ?




メモメモ♪バラ図鑑
タグ:安曇野
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

ワイルドだろぅ?(古!?)

今日は雷雨も無く、いいお天気晴れになりましたが、
とうちゃんは出勤でした車(セダン)

朝はゆっくりで大丈夫だったので、コタとお散歩に行ってくれた
のですが、コタはその後一緒に出掛ける気になってしまって・・・顔(汗)

とうちゃんがスーツに着替えたら、イジケてつぐらベッドに入り、
ギロッと睨んでいました。


午後になると、近くでおもちゃの鉄砲の音が・・・。
「パーン☆」と何発か鳴ったら、コタは飛び起きて納戸へ避難あせあせ(飛び散る汗)
雷が鳴らなくて良かったと思っていたのに、また災難ですね。

音がしなくなっても、怖がりコタは納戸の次はソファの下、
その後はつぐらベッドと、安全地帯を移動しています。
昨日の雷の時も、こんな感じだったのかしら?


つぐらベッドに入って、ようやくウトウトした頃、
イル君がお散歩に来ましたよ。
イル姉さまの声がしたので、コタが気付きましたるんるん

一緒にお散歩犬(足)です。
お日様ピカピカで暑かったので、イル君ちに着くと
イル君がワイルドに、ホースから直接水飲み〜。

するとコタが、後ろから寄って行って「飲ませてくださーい」
イル姉さまに催促。
130608-1.jpg
最初はホースから飲めず、手のひらの水を飲んでいたそうですが、
だんだんホースから直接飲めるようになったみたいですよ。

ワイルド(いまさら?)に、一歩近づいたね〜Good


130608-2.jpg
それからお庭でしばしイチャイチャハートたち(複数ハート)

イル君ママから、オヤツをいただきましたよ。
毎日ごちそうさまですハートたち(複数ハート)


帰りはジグザグ迷走歩きのコタ
男らしく、サクッと進む道も決められるようになってね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

耐えてました!!

一昨日、久しぶりのお湿り(にしては降り過ぎだったけど)以来、
連日雷雨雨雷コタ地域

コタはビクビク、オドオドの日々ですたらーっ(汗)

今日は早くもお昼前から、怪しげな空模様になってきたのですが、
ビーズ作家Aさんと、打ち合わせを兼ねてランチへ行く予定。。。
コタには「おりこうにして待っててね」と言い聞かせ、
出掛けるとすぐに、ピカピカに晴れてしまい、
窓を閉めきって来てしまったので、暑くなっちゃうかなぁ、
と逆の心配しながら、Aさんと話をしながら食事を終えると、
外は大雨雨、そして雷雷!!

外の見えにくい席だったのと、話に夢中で、
天候の変化にまったく気付かず・・・でした顔(汗)

コタが雷嫌いなのは百も承知のAさん
急いで家に送ってくれました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


家に着く頃には雨も止んでいたのですが、まだ遠くでゴロゴロ。

いつもならお出迎えの無いコタが、階段の上から落っこちそうに
なるくらい身を乗り出して、助けを求めていました。
抱っこすると、ブルブル震えていますあせあせ(飛び散る汗)

Aさんコタちゃん、大丈夫?」工房虹に寄ってくれましたよ。
130607-1.jpg
私がお茶喫茶店を淹れていると、Aさんに抱っこ。
まだ震えているようです。

お留守番のご褒美に、オヤツをあげたのですが、食べず・・・。
しばらくAさんに抱っこされ、撫でてもらっていました。

雷も鳴らなくなり、徐々にコタも落ち着き、
オヤツを食べると、今度は眠気が襲って来たようです。
130607-2.jpg
打ち合わせの話の続きをしていると、Aさんに抱っこされたまま
眠っちゃいました眠い(睡眠)

きっと一人で雷の音に耐えながら、眠れずにいたんだね。
ゴメンね。。。もうやだ〜(悲しい顔)


Aさんとの話も終わり、お見送りをしてから、お散歩へ。
遠くへは行かないかなと思ったら、イル君ちへ向かいました。

今朝は会えなかったので、コタがネバっていると、
イル君が出て来てくれましたよ〜揺れるハート
130607-3.jpg
「今日も雷が鳴ったから、コタちゃん来ないかと思った」
イル君パパママにも言われ、「よく来たね」とご褒美の
オヤツをもらいました〜るんるん


今日は、とても可哀そうなことをしてしまいましたが、
粗相の跡もなく(そんな余裕もなかった?)、
良い子にお留守番しててくれました。
ありがとうねかわいい

明日は雷雷、鳴りませんように・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

ゴロゴロゴロ・・・

今日もまた真夏日(↓14.0 ↑31.1)。
毎日暑くて、バーナーを使うのが嫌になりますバッド(下向き矢印)

そんなダレダレだった夕方、ゴロゴロゴロ・・・と、
雷の鳴る音。
コタはピッタリくっ付いてきて、離れなくなりました。
余計にアツ〜い!!顔(え〜ん)

工房虹を閉めるのには、ちょっと早い時間でしたが、
急いで仕度をして、コタのお散歩へ。

家を出ると、ゆかちゃんママがバレーボールの練習中。

コタは雷のせいで挙動不審。
ごあいさつもそこそこに、どっちに行くのかも定まらず、
ウロウロしていると、たくみ君一家がやって来ました。
130605-2.jpg
コタは一緒に歩き出しましたよ。
たくみ君コタのリード持ってよ」って言ったら、
「今日はいや」って、フラレちゃいました失恋
ママ「小さい頃はいつも持って歩いてたのに」って
笑っていますよ。

ベビーカーには、去年生まれた弟のひろむ君も一緒です。
130605-1.jpg
ベビーカーと並んで歩くのも、久しぶりだね。
ひろむ君も早く大きくなって、アンヨが出来るようになったら、
コタとお散歩よろしくね〜。
もちろん、たくみ君も頼むよ〜〜〜ハートたち(複数ハート)


たくみ君たちと、お家のところでバイバイし、
コタいつもの遊歩道へ。
130605-3.jpg
まだ雷雷がゴロゴロ鳴っています。。。
雲も怪しくなってきたので、ひと雨来るかも。

2人でビクビクしながら下の橋まで行くと、
ナカミシン君に会いました。
この2匹は、まったく雷怖がらないんだそうです。

角の公園でバイバイすると、コタちゃーん」と呼ばれました。
諒君・洵君ママと、お友達です。
130605-4.jpg
コタに慣れている子たちは、今日のコタの様子がヘンなのを
敏感に感じ、「どうしたの?コタちゃん」と撫でながら
聞いてくれたので、「雷雷が怖いんだよ〜」と教えてあげました。

そしたら耳を塞いでくれたり、「怖くない怖くない」
おまじない???をしてくれたり。
ありがとねわーい(嬉しい顔)

家に帰って来ると、ゆかちゃんママは、まだバレーボールの
練習中でした。がんばるなぁClap
パパさんも帰って来ていて、コタはまた撫でてもらいました。

たくさん励ましてもらって、良かったね黒ハート


家に入ると、雷の音は聞こえなくなりましたが、
間もなく夕立霧雨霧に。
これで少しは、涼しくなると良いな。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする