2013年05月31日

田んぼからゲッツ!?

130531-1.jpg
今日は早くも梅雨の晴れ間(↓11.9 ↑27.5)。
晴れTシャツ洗濯日和になりましたが、暑くなりました〜。

朝のお散歩で、とても久しぶりにイル君コタ家まで
一緒にお散歩ができて、コタは大満足黒ハート

午前中はグッスリと、良く寝ていました。
お陰で家事が、はかどりましたよ顔(ペロッ)


午後は暑くなったので、夕方のお散歩は工房虹を閉めていから。
イル君ちに向かうのかと思ったら、田園コース(西)へ。

田んぼのド真ん中の道を歩いていたら、
どこからか【ダンディ坂野】そっくりな「ゲッツ!」の声。
130531-2.jpg
コタもキョロキョロですが、私のほうがマジで探しちゃいました。

どう考えても、カエルの鳴き声なんでしょうけどあせあせ(飛び散る汗)
何度も何度も鳴くその声は、「ゲッツ!」
ご本人そっくりなんですよ〜グッド(上向き矢印)

黄色いカエルを想像しちゃったら、
急に可笑しくなっちゃって、私ひとりクスクス笑いながら、
コタは平然とイル君ちへ〜犬(足)

途中でラッキーちゃんちに寄り道し、
咲き始めたバラ『ピエール・ド・ロンサール』と記念撮影。
げんちゃんママがお手入れしているので、
今年もきれいに咲いていますよ〜〜〜かわいい
130531-3.jpg
コタ「こっち向いて〜」と何度も言ったのですが、
バラのほうが気になるようです。。。

写真を撮ってお庭を出たら、小太郎君(ボーダーコリー)に会い、
コタが一方的に「ガウガウどんっ(衝撃)
いつもいつも本当にゴメンなさい・・・バッド(下向き矢印)

それから、レオ君ち経由で船蔵へ。
130531-4.jpg
くるみちゃんに会いました。

こちらは仲良く出来て、ホッと安心。
写真のコタの視線の先には、クーちゃん(チワワmix)がいます。
船蔵の丁字路を、キビちゃんち方向へ曲がって行っちゃいました。

くるみちゃんとバイバイし、民芸館の方からイル君ちへ。
もう6時半過ぎてるし、イル君に会える確立、かなり低いですよ。
・・・と思ったら、窓辺で待っててくれました〜ハートたち(複数ハート)
130531-5.jpg
すぐに出て来てくれて、ラブラブ〜揺れるハート
しょう君(狆)ちの前まで、一緒に往復です。


明日もお天気は良いようです。
少しでも梅雨の晴れ間には、お友達とたくさん会えますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

早い梅雨入り

今日、平年より10日も早く、信州は梅雨入り雨しました。

午前中は降ったり止んだり(↓14.6 ↑20.2)。
午後は暗い雲がかかって、風が強く吹いたりしましたが、
時々青空が見えたりして、雨は止んでいました。

今朝のコタのごはんは、昨夜作ったコタ餃子の残り。
130529-1.jpg
食べ終わってから、ドライフードエサを半分くらい足しました。

朝のお散歩は行かれなかったけど、ちょっとご機嫌るんるん


午後は、私がバーナーを使っていると、いつもは自分のベッドで
寝ていて、こっちには来ないのに、すぐそばでお昼寝眠い(睡眠)
130529-2.jpg
「ガラスが飛び散って危ないよ」と言うのに、
まったく聞いていないよう・・・。

2時間くらい、この状態でした顔(汗)


6時に工房虹を閉めてから、いつもの遊歩道へお散歩に。
誰にも会えなかったけど、帰って来たらお隣のゆかあゆパパさん
「フワフワだね〜」と、コタはナデナデしてもらいましたハートたち(複数ハート)

みみた君は、もう抜け毛の季節を過ぎたそうですが、
コタは今がピークグッド(上向き矢印)です。
梅雨入りだけでも鬱陶しいのに、抜け毛の増加も憂鬱です。。。たらーっ(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

いちご収穫〜♪

今年は、梅雨入り雨が早まっているそうですね。
関東甲信越も明日・明後日か・・・?と天気予報で言っていました。

春がとっても短かった信州ですが、
春先に、イル君ちでいただいた四つ葉の出る球根に、
花が咲きました〜わーい(嬉しい顔)
130528-1.jpg
風で下向きになってしまいましたが、可愛いお花ですかわいい

午前中、クラフト仲間で和布小物作家のH野さんが、
ネックレスのお直しと、お買い物に来てくれると連絡があったので、
ちょこっと庭の雑草抜きなどしていたら(気休め程度ですがたらーっ(汗))、
いちごが赤くなっているのを発見〜!!
さっそく収穫でするんるん
130528-2.jpg
肥料も何もやってないから、とっても小さいのですが、
5個採れました手(チョキ)

・・・どうやって食べようか・・・?


直後に、H野さんが一番下の息子さんけんしん君を連れて来房。
コタがお出迎えの「ワンワンワン」を威勢よくやっちゃったら、
けんしん君(間もなく3歳)は怖がって、車に逃げちゃいました。
ゴメンね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
懲りずに、また遊びに来てくださいね〜Hello

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

植え付け

今日も晴れアチチ〜晴れ↓15.1 ↑30.2)。
夕方には雷雷が鳴り、少々雨小雨も降りました。


午前中は、あちらこちらに買い物車(RV)
コタは置いて行きたかったのに、とうちゃんは連れて行くと言います。
暑くて車には置いておけないのに・・・顔(汗)


スーパーマーケットの後、ファーマーズガーデン内田
コタファームに植える野菜の苗を買いました。
探していたズッキーニを発見!!
他にはミニトマト(アイコ)ナス(接ぎ木)、オクラ

車の窓全開で、ちょっとの間待っててくれたコタのために、
ソフトクリームを買いましたよるんるん

それから、三澤珈琲喫茶店豆を買い、小坂田公園で休憩。
130526-1.jpg
お昼近くなっているので、陽射しも強く、アッツイ!!顔(え〜ん)
コタはたくさん歩きたいみたいでしたが、
肉球をヤケドしてしまっては大変です。
ほどほどで切り上げて、家に帰りました。

それだけじゃ不満のコタは、車の中でも「キュンキュン」鳴いて
猛アピール演劇でしたが、この陽気じゃ仕方ありませんよね〜。


お昼レストランを食べて、みんなそれぞれ・・・。


2時過ぎに、遠くでゴロゴロ鳴り始めました。
コタはとうちゃんにピッタリくっついて、
お昼寝どころじゃありませんあせあせ(飛び散る汗)

雷は遠ざかったり、また鳴り出したり。

外がかなり暗くなった4時半頃、買って来た野菜の苗を
先週耕したコタファームに植え付けました。
お隣のこうき君ゆいちゃんママも、見に来てくれましたよかわいい

この後、雨が降ることを願いながらぴかぴか(新しい)畑に水撒き。
この頃、コタがお散歩に出て来ました。
130526-2.jpg
さっそくナスに肥しを与えようとしましたが・・・、
遠慮しときますから〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


それからコタととうちゃんは、「軽くお散歩してくる」と、
雷の鳴る中出掛けて行き、草取りをしながら帰りを
待っていたのですが、ボタボタと降り始めても帰って来ません。
慌てて家中の部屋の窓を閉め、もう一度外に出てみると、
笑顔でコタが帰って来ました。

イル君ちまではいかれなかったけど、アヤ・サヤちゃんには
会えたんだそうですよ。


雨は少しの間、降ったり止んだりしていましたが、
期待したほどは降りませんでした。

明日から、コタファームに水撒きが欠かせません。
今から収穫が楽しみで〜するんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

クラフトフェアまつもと2013

今日と明日、松本市のあがたの森公園で、
『クラフトフェアまつもと2013』が開催されています。
毎年、コタを連れて見に行っていたのですが(去年の様子)、
今年はお留守番をお願いし(とうちゃんも出勤だったんです)、
イル姉さまと2人で、ジックリノンビリ見に行くことにしました。

お互いに、お目当てのモノ探しもあり、
お天気良すぎて晴れアチチ〜の中、堪能してまいりましたるんるん

130525-1.jpg
130525-2.jpg
「クラフトフェアぽい写真も撮っとかないとね〜」
なんて言っていた私・・・。
帰って来て見てみたら、ワンコの写真ばかりでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

今年もワンコ連れのお客様、たくさんいましたよ。
でも気温は急上昇(↓10.1 ↑29.2)、みんなへーへーしてました。

ガラスの作家さんも、たくさん出展されていたのですが、
とんぼ玉は無かったです。
ここ数年、少なくなっているんですよね〜。
ちょっと残念でしたが、違う分野の作家さんの作品も、
刺激雷はタップリテンコ盛りexclamation×2です。

イル姉さまと、楽しんで参りました。
130525-3.jpg
金属の作家さんのブースで、遊んじゃったり〜顔(ペロッ)

「誰か知り合いがコレ見たら、きっと気付くはず!!」
なんて言い、ワクワクハートたち(複数ハート)しながら、その場を立ち去りましたが、
誰か気付いてくれたでしょうか〜?

今年の収穫は、去年買ったお弁当箱(狐崎ゆうこさん)の色違いと、
リンゴの切り身の!?形の箸置き(松本かおるさん)です。
130525-5.jpg
今度のお出掛けの時は、色違いのお弁当箱におにぎり詰めて、
コタも楽しいところへ行こうね〜わーい(嬉しい顔)るんるんヤギ

もちろんイル姉さまも、お弁当袋を止めるピン、お茶碗、
お箸(ゴマもつまめる優れモノだそうです!)と、
欲しかったモノを次々にGetGood

お互いに収穫があって、本当に良かったですね手(チョキ)


帰りは中町通りの、クアトロガッツでランチ〜レストラン
アッツイ中歩きまわったので、生ビールビールで乾杯です顔(イヒヒ)

ゆっくりランチした後、ホコ天になっている中町通りも
プラプラとクラフト三昧。
もちろん縄手通りにもまわり、あ〜すにもごあいさつ。


そして家に帰ると、コタが待っていましたよ〜。
イイ子でいたかと思ったら、3カ所にチィーの跡。。。
ハァァ・・・たらーっ(汗)

1時間くらい休憩し、5時半頃にお散歩へ。
しんたろう君ママイル君こてつ君に会えました。
130525-4.jpg
何とこの1時間の間に、イル姉さまはランニングに
行っていたそうですよ!! タフだなぁ〜Clap


コタにはちょっと長めのお留守番でしたが、
お陰で本当に楽しい一日でした。ありがとう黒ハート
イル姉さまも、お付き合いありがとうございました黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

吠えないで!!

130524-1.jpg
まぁ〜、今日も朝からいいお天気晴れになりました。

お散歩に出てすぐに、近所の新築現場から、
釘を打つパシュンパシュン爆弾と言う音が連続して響いてきたら、
コタは怖がってしまい、家にUターン・・・ダッシュ(走り出すさま)

毎日のように聞いている音のハズですが。。。
何がそんなに怖かったのでしょうか???


そして夕方は、6時に工房虹を閉めてから。
家を出たら、お隣の前にゆいちゃんママカイ君カイ君ママが、
楽しくおしゃべりしていたのに、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)
ゆいちゃんがビックリしちゃってますよ〜。
ゴメンね〜〜〜バッド(下向き矢印)

仕方ないので角の公園のほうに回ったら、アヤ・サヤちゃん
会えましたよ。
130524-2.jpg
ボスママに、コタカイ君に吠えちゃって・・・」とチクリ顔(イヒヒ)
ボスにまた喝を入れてくれるように、お願いしました。

テニスコートの前でバイバイして、コタはイル君ちへ。
ビックリするスピードで、イル君にに到着。
ちょうどイル君ぱんちゃんが遊んでしました。
130524-3.jpg
130524-4.jpg
イル君と遊んでいるところへ、シェパード色のmix君が通ると、
2匹で「ワンワン犬(怒)」「ガウガウどんっ(衝撃)
イル君パパから指導が入りますBad
吠えなかったぱんちゃんだけが、褒めてもらえました。
良い子だね〜かわいい

コタは今日も、イル君ママからオヤツをいただいてしまいましたよ。
・・・それもまた、サイソク猫(足)して―――です。。。

オヤツをもらうと、お腹も満足!?
コタイル君とバイバイ。

帰り道の途中で、ララちゃんにも会ったのですが、
やっぱり「ガウガウどんっ(衝撃)顔(え〜ん)
いつもゴメンなさい・・・バッド(下向き矢印)

日も沈んで、薄暗くなる中、コタはまだまだ歩く気です。
ラッキーちゃんち〜大橋〜遊歩道。
朝、歩かなかった分も、ちゃんと取り戻したようですね。

だけど、お友達ワンコに「ガウガウどんっ(衝撃)吠えるのは止めてねexclamation×2



☆フード
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

読まれてる・・・?

北寄りの風が強かったので、昨日ほどではありませんでしたが、
今日も暑くなりました(↓11.9 ↑25.7)。

コタは朝夕、イル君に会えてご機嫌でするんるん


夜、エアロビに行く前に、ちょっと時間があったので、
アプリ『犬のキモチ』で、コタの気持ちを読んでみると・・・。

130523-1.jpg
「ご主人様テンション高!心臓バクバクじゃん!!」

―――ハッ!?
心を読まれてるのは、私のほう???がく〜(落胆した顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

新しいコト

今日は真夏日・・・(↓11.2 ↑31.0)。
まだ5月なんですけどねぇ顔(汗)

気温急上昇の午後は、とんぼ玉教室Sさんが来てくれました。

前回、同心円花パーツにチャレンジし、出来てるんだけど、
ハッキリした花模様が出なかったので、リベンジかと思いきや、
「ちょっと試してみたいことがありまして」と、新しいコトに
進んでみるようです。

こうするには・・・?・・・こうexclamation&question・・・いや、こうexclamation×2
みたいなやり取りをしていたら、コタはベッドでお昼寝です。
130522-1.jpg
「ボク、難しい話はわかりませ〜ん」byコタ

Sさん、思い入れのあるカタチを作るのに、すごい集中力です。
130522-2.jpg
「あ〜、マーブル作りたーい!!」と現実逃避もしていますが顔(イヒヒ)
4個作ってみて、徐々に目指すカタチに近付いているのは、
間違いないですよGood

諸事情により、今日作ったモノはお見せできないのですが、
いつもなら途中で顔(え〜ん)あぁッ!!もうッ!!」と投げ出しているところも、
一所懸命にガラスと向き合って、最後まで頑張りました。

本人的には、目指すカタチとはほど遠いようですが、
確実に1個目より2個目、2個目より3個目のほうが、
カタチも良くなっているし、何よりガラスを扱う手の動きが、
とっても良くなっているんですよClap

とんぼ玉教室に来てくれたばかりの最初の頃にも、
Sさんには言ったことがあったと思うけど、
バーナーワークという技法は、いきなり思ったモノが
作れるようになるワケじゃありません。
反復練習や失敗をくり返して、自分の腕を磨くんです。

もうちょっと、頑張ってみてはどうでしょうか?手(グー)


今日は真剣なSさんの気持ちが伝わったのか、コタもおとなしめ。
終わってからのオヤツタイムは、ことさら嬉しそうでした〜るんるん
130522-3.jpg


夕方のお散歩では、ジローちゃん×2、くるみちゃん
ぱんちゃん×2、イル君と会えましたよ。
薄暗かったので、写真が無くてゴメンね〜。
また明日も、たくさんのお友達に会えますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

イル君の匂い

はぁ〜、今日も晴れ暑かったですね。
この時間はひんやりした風が部屋に入って来て、
ちょっと肌寒い感じです。。。

夕方は工房虹を閉めて、6時にGO〜犬(足)
真っ直ぐイル君ちへ向かいますよ。

こんな時間なのに、イル君、窓から見て待っててくれました。
ありがとうね〜ハートたち(複数ハート)

130521-1.jpg
今日はいつも以上に、コタのニオイチェックがシツコイ!!

と思ったら、イル君昼間、病院に行って、フィラリアのお薬と、
耳掃除・肛門腺絞り・フロントラインをして来たんだそうです。
きっと、いつもと違う匂いがしていたのね〜。

そこへサフィーちゃんぱんちゃんが来ましたよ。
130521-2.jpg
「はじめまして」なのかな?
仲良くごあいさつしていたように見えましたが、
すれ違いざまに、「ワンワン」と吠え合っていました。
・・・コタも遠くから吠えていました。ゴメンなさいバッド(下向き矢印)

イル君ともバイバイして、コタはマイブームの土手から、
遊歩道に出ました。
夕日は北アルプスに沈み、きれいな夕焼けぴかぴか(新しい)
130521-3.jpg
明日も暑いのかなぁ・・・!?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

中山道〜木曽路O 後編

・・・さて続きです♪

偶然見つけた、ペットOKのcafeみのせやさん。
入口にあるベンチのみが、ペットOKだと思ったら、
ご主人「どうぞ上がってください」と、コタの足拭き用に、
ウェットテイッシュを持って来てくれました。
ありがたや〜かわいい

窓際に畳の席、真ん中に板の間の席、奥に椅子席が、
それぞれひとテーブルずつの、こじんまりしたコーヒー専門店喫茶店
私たちは真ん中の板の間に座りました。

130519-k14.jpeg
この鯉のぼり、80年も前の物だそうですよ。
コタはお水をいただいて、すっかりリラックスハートたち(複数ハート)

美味しいコーヒーを飲みながら、ご主人とお話。
元々はお姉様がおみやげ屋さんをしていたのだそうですが、
ご病気で続けられなくなり、管理のために東京から通っていたのを、
幼なじみさんの助言で、コーヒーのお店をのんびりと
やってみることにしたのだそうです。

カップもお客さんに合わせて選ぶのだとか。
とうちゃんはガッシリした器、私のはきれいな有田焼でしたぴかぴか(新しい)
ハァ、まったり〜かわいい 130519-k15.jpeg

コタは話を聞きながら、ウトウト眠い(睡眠)

するとそこへ、ご主人のお知り合いなのかな?
元気な3兄弟のご家族が到着しました。
男の子たちは、ワンコが大好きなんだそうですよ。
コタはいっぱい撫でてもらいました。

帰る時もみんなで表まで見送ってくれて、感激です(11:49)。
130519-k16.jpeg
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)猫(足)Hello


さぁ、妻籠宿も、もう少し!
大きな藁うまや、さりげなく飾られた花などを眺めつつ、
今日の終点・妻籠第3駐車場駐車場に着きました(12:04)。
130519-k17.jpeg
この先は、大妻籠〜馬篭峠〜馬篭宿ですね。
いよいよクライマックスです。

次回の偵察も済み、また妻籠宿を戻ります(12:06)。

この時間帯になったら、急に外国人観光客が増えたみたい。
いろんな言葉が聞こえて来ました。
コタは誰でも「カワイイ」と言ってくれればゴキゲンです揺れるハート

とうちゃんがソフトクリームを食べたいと言ったので、
湯屋さんで栗きんとんソフト(ミニ)を食べました(12:15)。
130519-k18.jpeg★もちろんコタも♪

みのせやさんの前を通ったら、外国の方で賑わっていましたよ。
さっきは運良く空いていて、良かったです。

130519-k19.jpeg
観光協会に寄って、パンフや地図をもらって来ました(12:30)。
先にもらえばよかったのにねぇ。。。

この辺りから、眠くなっちゃったコタが、動かなくなります。
130519-k20.jpeg
脇本陣前で、とうちゃんに抱っこ(12:33)。

時々歩いては、「抱っこ〜」のくり返しあせあせ(飛び散る汗)
130519-k21.jpeg
お弁当もまだだし、とにかく眠いらしいですね。
こんな時は、オヤツで釣っても動きません。。。

なだめながらも、高札場辺りからは本格的に抱っこ・・・。
妻籠宿を出るまで、とうちゃんに抱っこされていたコタでした。


その後は、人も車も滅多に来ない道なので、ご機嫌をとりつつ。
来る時は長〜い下り坂でしたが、今度は長〜い上り坂。
ここは、コタにも頑張ってもらわないとねGood

おだてたり、おどしたり、あれやこれやで、妻籠城入口へ(12:51)。
コタ!お城でお弁当だぞ〜」ととうちゃんに励まされ、
落ち葉の敷きつめられた道を、ゆっくり登って行きました。

堀切や土橋、帯郭などなど、とうちゃんには見どころ満載!?
とにかく主郭に出ましたよ〜(13:00)。
130519-k22.jpeg

とうちゃんはいろいろ見て歩きたいようでしたが、
とにかくお腹もペコペコなので、先にお弁当レストランです。
130519-k24.jpeg「早く早く!!」
コタ弁はササミ・キャベツ・ミニトマト・味無しいり卵。
それと俵型のミニミニおにぎりですよ〜。

もう、地面に落としてまで食べていました。
ゆっくり良く噛んで食べて欲しいのになぁ。。。

130519-k23.jpeg
主郭からは、妻籠宿が見降ろせます。
さっきまでは晴れ間もありましたが、何だか空の色が怪しげ。

雨女のかぁちゃんを、連れて来ていますからねぇ顔(ペロッ)

とうちゃんも早々の撤収を決めました(13:35)。

ところが… 130519-k25.jpeg
またコタがブレーキです。
今度は下りたくないらしい・・・たらーっ(汗)

空模様を気にしつつも、コタのペースにお付き合い。
立ち止まりニオイ嗅ぎ嗅ぎ、満足すればスタスタ歩きます。

やっとかぶと観音まで戻って来ました(14:10)。
またここで少し休憩しようと思ったのですが、
ポツリと当たるモノがあったので、そのまま通過。

コタの調子が戻りつつありましたが、雨も確実に近付いています。
130519-k26.jpeg
『終わりよければ、すべて良し』の精神?
ラストは笑顔で足の速いコタ


やっと南木曽駅に到着です(14:28)。
130519-k27.jpeg

ここから天白公園の駐車場までは、とうちゃんのみで。
車のキーと傘だけ持って行きました。
それは正解で、とうちゃんが行ってすぐに本降り雨

コタを抱っこして雨宿りしていると、観光案内所のおじさん
出て来てくれて、「おとなしいね〜。かわいいね〜」
不安気なコタを撫でてくれました。


今日もたくさんの人に可愛がってもらい、
ちょっと甘えん坊になって抱っこしたりもありましたが、
とってもよく歩いたと思います。

帰りの車では、コタも私も爆睡・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)
とうちゃんもお疲れさまでした四葉


Walkmeterの記録によると、歩いた距離は11.92qでした。

タグ:木曽 廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道〜木曽路O 前編

天気予報は下り坂・・・な一方で、気温も低めで曇りがち
と言う気象ならば、街道ウォークにウッテツケexclamation&question

とうちゃんに引き摺られるように、私も連れて行かれました。

朝5時起床、コタの軽い散歩など済ませて、6時半頃出発車(RV)
休憩を何度かしつつ、今回の駐車予定地・天白公園には
8時半頃に到着です。

(8:40)桃介橋を渡り、まずは前回の終点・南木曽駅へ向かいます。
130519-k1.jpeg
桃介橋に並行して、木曽川にたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。
木でできているとはいえ、吊橋なので、ちょっと怖いコタ
小走りに渡って行きました顔(イヒヒ)

南木曽駅から跨線橋を渡り(8:58)、街道名物のしだれ梅の木を
眺めつつ(9:04)、SL公園へ(9:09)。
130519-k2.jpeg
D51は、あちこちにありますね〜。
コタは早く先へ行きたそうです四葉

しばらく竹林の中の上り坂が続きます。
日陰なので、涼しいですよ〜。
坂を登り切ると、神戸(ごうど)と言う集落です。
130519-k3.jpeg
どのお家の庭にもお花が咲いていて、とってもきれいかわいい
中でもツツジは見頃でした。

収縮リードで、コタもゴキゲンに歩いて行きますよ。
集落を抜けると、木曽義仲かぶと観音があります(9:27)。
130519-k4.jpeg★おみやげは無人販売です。

境内でしばし休憩。
水分の補給をしました。
130519-k5.jpeg
この大きな石の上に、木曽義仲がかぶとを置いたんだそうですよ。
江戸時代の参勤交代の折にも、大名たちは必ず足を止め、
お参りした観音様のなのだそうです。

私たちもお参りし、元気も出たので先へ進みます(9:38)。
ゆるゆると上ったり下りたりをくり返し、戦沢(せんさわ)を渡ると、
竹藪の中の、長い上りの石畳になりました(9:48)。
130519-k6.jpeg
コタはウキウキるんるんで登ります。
近くでウグイスの鳴き声も聞こえて来ます。
竹藪の中はヒンヤリして、快適ですわーい(嬉しい顔)

長い坂を登り切ると、渡島と言う集落。
130519-k7.jpeg
入口近くのこのお宅には、大きな馬の焼き物が・・・。
他のお家のお庭には、池があり鯉が泳いでいたり。

上久保の一里塚(9:55)は、江戸から78番め。
一対でしっかり残っている一里塚は珍しいそうです。
今度は下って行くと、良寛様の歌碑がありました(9:58)。

またしばらくは上ったり下りたり。
130519-k8.jpeg
ところどころに【中山道】の案内板や石碑があるので、
迷うことはありません。
130519-k9.jpeg
この先は妻籠宿へ向かう道と、妻籠城へ向かう道の分岐です。
お城は帰りにして、まずは妻籠宿を目指しました(10:21)。

林の中のコンクリートの長〜い坂を下って行くと、
急に視界が開けます。
橋を渡ったら、そこからが妻籠宿(10:29)。

これまで、人には会わずに来ましたが、宿場に入った途端に
たくさんの人たちとすれ違うようになりました。

中山道三名石のひとつ、鯉岩です。
130519-k10.jpeg
この大きな岩、昔は鯉の形をしていたそうなのですが、
明治の大地震で、形が変わってしまったんだそうですよ。

130519-k11.jpeg
コタはいろいろなところが気になるらしく、右へ左へ。
高札場や脇本陣、本陣跡などなど、外からですが眺めました。

そしていよいよ妻籠宿のド真ん中へ(10:52)。
130519-k12.jpeg
この旅籠(現在は休館中)、パンフなどではおなじみの場所ですね。

宿場に着いてからは日陰も少なく、少々喉が渇きました。
どこかで休憩を・・・と思ったら、目の前のお店は、
ペットOKと書かれています!!
130519-k13.jpeg
これはラッキーハートたち(複数ハート)と、さっそく入りました。


長くなるので、続きは後編で・・・♪

タグ:木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

夏仕度開始

今日も朝からいいお天気晴れ

いつもなら、GW前後に始める夏仕度・・・。
今年は天候不順で、今日になってしまいました。

朝一でこたつ布団をはずし、洗濯したり干したり。
この間、とうちゃんとコタはお散歩へ。
イル君ちへ行く前に、今コタのマイブームの土手から大橋経由で
田園コース(西)だったそうですよ。
ゆっくり掃除機もかけられて、助かりました。

昼間は服の入れ替え作業。
セーターや厚手のトレーナー等と、半袖の服をチェンジ。
コタの夏服も、少し出しました。


夕方のお散歩は、イル君がお迎えに来てくれてGO犬(足)
130518-1.jpg

ラッキーちゃんちの脇の細い道に曲がったら、
つくし君がオスワリして待っててくれてるexclamation&question
と思ったら、モモちゃんに釘付けのつくし君なのでした〜顔(ペロッ)

ちょっとまだ暑かったので、ヘーヘーしながらイル君ちに到着。
今日の2匹は、あっさりバイバイHelloです。

そしてコタは、再び土手からラッキーちゃんち方面へ。
土手に入ったところで、後ろから「キャワン、キャワンあせあせ(飛び散る汗)
切なそうな声が聞こえたので振り返ると、アトラス君でした。
130518-2.jpg

コタが見えたので、追いかけて来てくれたそうです。
ありがとうねかわいい

帰り道では、空砲の花火花火が上がったため、驚いて一目散のコタ
遠回りしてヤダな・・・と思っていましたが、
意外に早く家に帰れました〜。


それから、とうちゃんと一緒にコタファームを耕しました。
培養土や堆肥を混ぜながら、小石などを取り除きます。
130518-3.jpg
コタも作業を見守っていますよ〜。

今年はズッキーニを植えてみたいのですが・・・。

先日のニュースで、「今店頭にある苗は、冷え込みや猛暑の打撃を
受けて、お店によっては何百株も廃棄になった」
と言っていたので、
じっくり苗選びをする予定です。

一坪足らずのコタファーム
ミニトマトは外せないし、ズッキーニの他には、何を作ろうかな?
コタに聞いたら、「キュウリ!!」って即答しそうですね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

〆はご近所さん♪

130517-1.jpg
今日は、朝から爽やか〜(↓7.7 ↑23.7)。
だいぶ雪解けのすすんだ逆さ北アルプスも、きれいですね。

昨日は(一昨日の夜中からでしたが)、胃が痛くて痛くて・・・ふらふら
ムカムカ・ゲロゲロ。。。
この数日の急激な暑さで、バーナー作業の時、冷たい氷水を
ガブガブ飲みながらやっていたのが悪かったようです。

みなさまも、どうぞお気を付けくださいませ。
(今日はすっかり元気になりましたるんるん


さて、今日の夕方のお散歩は、田園コース(東)から、イル君ちへ。

誰にも会わないまま、湯川の橋を渡ったところで会った
キビちゃんママに、コタロー、おいで揺れるハートと言われたにも拘らず、
前を見て駆け出すコタ
???と思ったら、キビちゃんちの先に、イル君がいました。

キビちゃんママも、イル君が相手じゃ、負けるか・・・」って苦笑い。
すみませんですバッド(下向き矢印)

走って行く途中で、イル君も振り返って気付いてくれました。
仲良くイル君ちまで行って、イル君ママからオヤツをもらいます。
130517-2.jpg
毎日クレクレ隊になっちゃうんだから〜。
と言いつつ、私たちにも自家製たくあんをいただきました顔(ペロッ)
いつもありがとうございますアリガト


それからコタは、最近のマイブーム!?土手を通って大橋へ。
夕方の交通量の多い時間なのに、5差路をウロウロ。
「迷うんだったら、真っ直ぐ家に帰るよ!!」と引っ張られ帰宅家


ところが、と言うか、やっぱりと言うか、家に入らないコタ
ウダウダしながら、お隣のこうき君ち前へ向かいます。

ちょうどこうき君ゆいちゃんママがお庭にいて、
カイ君ママゆかあゆママも来て、コタを撫でてくれましたハートたち(複数ハート)
130517-3.jpg
「道路に寝ころぶと、危ないって怒られるよ」byコタ
・・・そうそう、コタもよくやってるよね〜。
そんな時は、大抵私が立ち話しちゃってるんだけど〜顔(イヒヒ)

そこへカイ君ちのゆきなちゃんが、学校から帰って来て、
コタ「フワフワだね〜」って撫でてもらいました。

げんちゃんもお散歩に来ましたよ。
130517-4.jpg
若い子好きのげんちゃんゆきなちゃんに撫でてもらって
嬉しそうですねわーい(嬉しい顔)かわいい


こうき君が剣道に行く時間になっちゃったので、解散です。
〆がご近所さんで、コタも満足るんるん
ようやく家に入ってくれました。

みなさん、ありがとうございました〜四葉
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

夕暮れ散歩で

今日は真夏日にならなかったけれど(↓13.3 ↑28.6)、
晴れ暑いコトには変わりなく。。。
風が強かったから家の中や日陰にいると、涼しくも感じますが、
はやり火を使う工房虹は、灼熱地獄でした。

コタは風の音、カーテンやブラインドが音をたてる度、
ビクビクして私のところに逃げて来ます。

6時に工房を閉めてから、コタお待ちかねのお散歩へ。
今朝も会えたのに、イル君ちへまっしぐらダッシュ(走り出すさま)だったのですが、
船蔵の丁字路で、車が次々来たので(資源物収集日だったから?)、
反対に曲がってお宮の前からイル君ちへ向かいました。

コタはイヤイヤしましたが、畑の中の道でげんちゃんに会えました。
130515-1.jpg
コタもUターンして、げんちゃんと一緒に歩きます。

暑くなったせいか、最近食欲が落ちているバッド(下向き矢印)そうですが、
しっかり歩いているし、猫猫ちゃんに反応したりして、
元気そうですよ。
フードは食べなくても、オヤツは食べてるみたいだしGood

キビちゃんちまで行くと、珍しくキビちゃんがお庭にいました。
その先で、げんちゃんとバイバイして、コタはイル君ちへ。

もう夕暮れも近い時間なのに、イル君、窓から見ていてくれました。
130515-2.jpg
猛ダッシュで、ラブラブ〜ハートたち(複数ハート)な2人・・・。
毎日朝晩、会ってるのにねぇ。

そこへぱんちゃんが来ましたよ。
イル君ママぱんちゃんおいで〜わーい(嬉しい顔)と声をかけますが、
彼女はこの2人の仲間と思われたくない?らしいです。
130515-3.jpg

車が途切れた時に、イル君ぱんちゃんに駆け寄ります揺れるハート
130515-4.jpg

するとコタは、イル君を追い駆け、直列つなぎ。
なんとか3匹の写真を!!と思って頑張りましたが、
130515-5.jpg
これが精一杯。。。たらーっ(汗)

そんなところへ中学生の男子が2人、帰って来たら、
ぱんちゃんシッポを振って、飛びつく飛びつく黒ハート
・・・若い男の子が良いのねぇ〜顔(チラッ)

男子2人ぱんちゃんの後に、コタイル君もなでてくれましたが、
こっちのおじさん2匹は、あまり嬉しそうじゃなかったです。
若い女の子だったら、良かったのかな?顔(イヒヒ)


そんなこんなで家に帰ったら、もう7時!!
すかっかり日も沈みました。

こんな日は、夜ごはんの仕度が忙しくなりますあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

真面目に看板犬?

松本は、連日の真夏日〜(↓11.9 ↑30.5)。
夕方には、遠くでゴロゴロと雷の音も雷がく〜(落胆した顔)

・・・確か3週間くらい前に、雪が積もったと思うんですが。

普通は春が長くて、花も一斉に咲き乱れて〜〜〜かわいいるんるん
なのに、もう夏なんでしょうか???顔(汗)


最近は、ヒジが痛いたらーっ(汗)と言っていても仕方ないので、
出来る範囲で小さなサイドビーズや、リーフビーズなど、
チマチマ作っているのですが、工房内虹はサウナ状態にあせあせ(飛び散る汗)

コタは涼しい玄関の方に避難していました(←カシコイ)。


4時前、一息ついて麦茶を飲みに2階へ。
するとお客様の気配です。

先日も来てくれた、エアロビ仲間のMさんでした。
お友達にプレゼントするストラップを、買いに来てくれましたよ。
130514-1.jpg
ストラップにするとんぼ玉を選びながら、
「この前Sさんが作っていた花パーツ、どうなった〜?」
と、聞かれまして・・・。

「すごく頑張って作ったんだけど、色がぼやけてしまって、
 ハッキリ模様にならなかった。。。けど、ちゃんと出来たんだよ!」

と答えると、Sさんに伝言。
「リベンジ、ガンバってね!!」だそうですよ〜。

そんな会話をしながら、涼しげな緑色のストラップが出来上がり手(チョキ)

コタは邪魔もせず、Mさんの足元でずっと座っていました。
うんうん、今日は良い看板犬だったね黒ハート
これからもこの調子で頼むよ〜四葉わーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

湯川の土手

130513-2.jpg
今日は真夏日になりました〜(↓11.8 ↑30.7)。
田んぼに水が入り、カエルがゲコゲコ鳴いていて、
涼しげな風景なんですが、朝から暑くて暑くて・・・晴れ

まだヒジが痛く、短時間の簡単なバーナー作業しかできないのに、
汗だくになりました〜あせあせ(飛び散る汗)
一段落して、TシャツTシャツを着替えましたよ。


コタは暑くても元気!!
とうちゃんが土曜日に、会社の車を置いて帰って来たため、
今朝はご近所の会社の人に拾って行っていただくので、
いつもよりちょっと早めに家を出て徒歩で、
待ち合わせの最寄りスーパーマーケットまで出掛けました。

その話を聞いていたのか?どうなのか?
とうちゃんが出掛けると、「散歩〜〜〜exclamationと大騒ぎ!

2〜3分遅れて家を出ると、猛ダッシュのコタ
公民館の手前の長いストレートで、遠くにとうちゃんが見えたら
安心したのか?油断してウンチ(それも大量に・・・顔(え〜ん))。

それきり追い付けず、最寄りスーパーの駐車場に着いた時には、
とうちゃんは(おそらく)会社の人の車に乗せてもらって、
出社した後でした。。。


それからウダウダと、裏道に入り、
民芸館のところでT村さんに会って、「今日はもう暑いね」と、
コタは撫でてもらいましたよかわいい

イル君ちへ着くと、ちょうどイル姉さまがご出勤です。
見送りながら、イル君とイチャイチャハートたち(複数ハート)しました。


その帰り、湯川沿いから普通に帰ると思ったら、
コタは橋のところを曲がらず、さらに土手を進みます。
130513-1.jpg
この道、今までもたまに通っているところではあるのですが、
先週から必ず通って行きたがるんですよ。

そしてレオ君ち〜ラッキーちゃんちを経由して、
大橋から遊歩道へ出る・・・という遠回りコースなんです。

今朝なんて、すでにスーパーまで行っちゃてるわけですから、
ちょっと勘弁して欲しい感じです。


ところが夕方も・・・。
暑かったので、5時前にようやくお散歩へ。
風はだいぶ涼しくなっていましたが、まだまだ暑い〜あせあせ(飛び散る汗)

ですが、昨日いこいの森公園で拾って来たドイツトウヒをお届けに、
木の実アーティスト・H山さんの職場へ。

それから遊歩道に戻り、こゆきちゃんち経由でイル君ちへ。
つくし君コロちゃんのおじいちゃんに会いました。

夕方もイル君に会えて、イチャイチャハートたち(複数ハート)

その帰り、やっぱり湯川沿いに帰ると思ったら、
真っ直ぐ土手へ〜顔(汗)
130513-3.jpg

さすがに大橋から遊歩道へ出るのはカンベン〜〜〜バッド(下向き矢印)
最短距離で家に引っ張って帰りました。。。

ジローちゃんチコちゃんママに会いましたよ。

それでもまだまだ歩きたいコタ
なかなか家に入りません家犬(怒)

先週9歳になったはずなんだけど。
元気なのは良いけど、かぁちゃんがバテちゃうよ〜たらーっ(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

菜の花と芝桜

雨だった昨日(↓15.6 ↑17.7)とは打って変わって、
今日は朝からいいお天気晴れ↓11.9 ↑24.5)。

昨夜は仕事の後、会社の歓迎会ビールで、午前様だったとうちゃん。
今朝は9時過ぎまで寝ていましたが、帰りを待っていたコタ
ご同様で朝寝坊・・・。

2人で起きて、2人で散歩に行って来て、そして朝ごはん。

昨日はお散歩もできず、退屈だったコタが、
とうちゃんの目を見て「どこか行かないの?」と訴えています目

たまたま読んでいた新聞に、みどり湖畔の公園で芝桜が見頃
と出ていたので、そちら方面へ出掛けてみることにしました。
ちょっと前にTVニュースでやっていた、
塩尻市上西条の菜の花畑も探してみることに!


塩尻駅前の売店で、塩尻名物『短歌おやき』を、
おなじみの三澤珈琲でテイクアウトのアイスコーヒーを買って、
みどり湖方面へ向かうと、すぐに黄色い畑が目に入りました。

130512-k1.jpeg
いつも通っている道から見えるところに、菜の花畑がありました。
今日はお天気が良いので、穂高連峰(↑)〜鹿島〜白馬の方まで、
クッキリと眺めることができましたよ。

お昼頃だったので、気温も上昇グッド(上向き矢印)
日向はかなり暑く感じますが、吹いて来る風は気持ちイイ!
130512-k2.jpeg
着いた時は、カメラマンがたくさんいたので、菜の花畑の下の
リンゴ畑の方を散策。
コタ嬉しそうでするんるん

人がいなくなってから、菜の花畑へ。
そんなに大きな菜の花畑じゃ、ありません。
写真の撮りようで、スケールが変わります・・・顔(イヒヒ)

130512-k3.jpeg
菜の花の香りが、ちょっとキツイです。

ウグイスも近くの森で鳴いていますよ。
130512-k4.jpeg★蜂もブンブン
この菜の花畑は、今が満開かわいいでした。

ゴキゲンで走り回っていたコタが、ちょっと疲れたようなので、
唯一の木陰で休憩していると、坂の下からハイキングの団体さん
ぞろぞろと登って来ました。
みなさん、優しくコタに声をかけてくださいますが、
あまりに大人数なので、コタはビビって逃げてしまいました。
すみません・・・あせあせ(飛び散る汗)

130512-k5.jpeg
ハイキングのみなさんも、ここでしばらく休憩のようです。
やっとコタも、お愛想をふりまく余裕が出て来ました。

130512-k6.jpeg
いつでもどこでも、「カワイイね」は魔法の言葉。
すっかり楽しそうなコタ揺れるハート


次に、みどり湖へ向かいました。
130512-k7.jpeg
130512-k8.jpeg
こちらも、写真の撮りようで・・・顔(ペロッ)

今朝、新聞の記事を見た時、みどり湖にこんな場所あったっけ?」
と言ったのですが、ホントに、写ってるところダケ〜です。

それでも、きれいに咲いていることには変わりなので、
ヨシとしますか。。。かわいい


最後に、コタの大好きないこいの森公園へ行きました。
私が、ドイツトウヒを拾いたかったんです。
130512-k9.jpeg
ここの【地球の宝石館】が開館している時に来たのって、
初めてな気がします〜。

日時計の上に、たくさんの鯉のぼり。
長野県は月遅れの行事ですからね〜。

私がドイツトウヒを拾っている間、コタととうちゃんは
古代の広場までお散歩です。
130512-k10.jpeg

130512-k11.jpeg
森の中は涼しいし、大好きな斜面なので、ずっと走っていますダッシュ(走り出すさま)

お昼寝していないコタが、ようやく眠そうになってきたので、
撤収しました。

今日はドイツトウヒが大量に落ちていて、私もウホホ〜ハートたち(複数ハート)
さっそく明日、木の実アーティスト・H山さんに届けねば!!


お花畑は小さめだったけど、ちょうど見頃のお花が見られて
楽しかったです。

家に帰って遅いお昼ご飯を食べ終わると、イル君が来ましたよ〜。
ウトウトし始めたコタでしたが、一緒にお散歩へ。
コタも楽しい一日でしたるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

今年もGW男二人旅C 3日目

5月5日(日)


男二人旅も最終日。
琵琶湖畔の公園で車中泊したため、早朝は釣りに来た方々の
気配でコタが騒ぎだし、とうちゃんも起きてしまったそうです。

130505-k1.jpeg
晴れ朝日が昇って来ましたよ〜。130505-k2.jpeg

当日のブログにも書きましたが、ついでに私も起こされました。
ゆっくり寝ていたかったのに〜顔(え〜ん)

朝日を拝んで、さっそく朝ごはん。
130505-k3.jpeg
旅用のコタのエサ箱(?)は軽いので、動いてしまって食べにくそう
と、とうちゃんが帰って来てから言っていました。
でも、割れ物は危なくて持って行かれないしねぇ・・・。
何かいい物がないか、探してみようひらめき

130505-k4.jpeg
サッサと自分のごはんを食べちゃったコタは、
とうちゃんのトーストを狙っていますよ〜猫(足)
普段の朝もちゃんとエサ食べたら、ご褒美にミミをヒトカケもらえます。
最終日も、コタの体調は良いようですねぴかぴか(新しい)

朝ごはんが済んだら、泊まった公園をお散歩です。
130505-k5.jpeg
朝からテンション高めのコタ

調子に乗って、湖岸の岩の上を歩いていたら、
隙間に手が落ち、びしょ濡れに〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
130505-k6.jpeg
「アチャ〜!手が濡れちゃったよーーーたらーっ(汗)byコタ
この瞬間を、とうちゃんがカメラナイスショット!!


さて、この日は真っ直ぐ家に帰って来るのかと思っていたら、
最後のワルアガキ?
130505-k7.jpeg★こんなところに寄り道。
織田信長のお城、安土城です。
この城が、日本で初めて『天守閣』を備えたお城だそうですよ。
それまでの山城とはかなり違い、画期的な造りの城だそうです。

・・・が、ここはワンコ立ち入り禁止。
当然、麓にある資料館もネ。。。顔(汗)
130505-k8.jpeg
なので、その周辺をウロウロして来たそうですよ。

130505-k9.jpeg
船が浮かんでいるのは、川かと思いきや、お堀だそうです。
安土城のあった山のてっぺんに、「おや?天守閣?」と見間違える
ような大きな木が1本立っているのが見えますね。

130505-k10.jpeg
駐車場も、まだ10時前なのでガラガラです。
とうちゃんは名残惜しかったようですが、この陽気ではコタ
車に残しては行かれないので、断念。。。
またいつかね〜Hello


そして帰りも若干高速道路を使い、行きにも休憩した
大桑村スポーツ公園で休憩。
130505-ki3.jpg
コタもすがすがしい顔をしていますね。

その後無事、3時半頃帰宅しました家


元気にとうちゃんと旅して来て、ますます二人の絆は深まり黒ハート
「お帰り〜わーい(嬉しい顔)と私が出迎えても、知らん顔・・・。
私も一緒に旅に行かれるのは、いつになるかしら〜。

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

今年もGW男二人旅B 2日目フキゲン編

・・・続きの前に、今日の松本の気温。
最低気温4.7℃ 最高気温30.0℃〜。
まるで夏でした。。。あせあせ(飛び散る汗)



5月4日(土)


駐車場から大手門までは、コタ連れの徒歩でも15分くらいだった
のですが・・・、空模様が急転バッド(下向き矢印)
130504-k8.jpeg
雨が降り出しました(13:32)。

最初は弱い雨が降ったり止んだり。
サッサと歩けば、本丸までそう時間は掛からないらしいのですが、
コタにカッパを着せたり、傘差してコタを抱っこしていたり、
雨が降っても写真を撮ったりしていて、40分くらいかけて、
本丸へ到着。

130504-k9.jpeg
この頃には雨も本降りになり、コタはヌレネズミ・・・たらーっ(汗)
さっきまであんなにゴキゲンるんるんだったのに、
すっかりフキゲンむかっ(怒り)になっちゃってます(14:14)。

濡れるの嫌いだもんね〜。

そんなコタとは正反対に、雨のお陰で雲が湧いて来て、
とうちゃん念願の?靄がかかったようになりました。
130504-k10.jpeg
二の丸から見た南千畳。

130504-k11.jpeg
三の丸から天守(右)を見上げる。

130504-k12.jpeg
本丸から見た南千畳。

130504-k13.jpeg
二の丸から天守(右)を見上げる。

130504-k14.jpeg
二の丸から見た南千畳(日が射してきた!!)。

とうちゃんが嬉々として写真をとっている間、ずぶ濡れコタ
ジッと我慢の子・・・(まるでしとしとピッチャン大五郎もうやだ〜(悲しい顔))。
130504-k15.jpeg
雨が上がったので、カッパは脱ぎました。
とうちゃんが時々、タオルでコタの体を拭いてくれたそうですが、
たぶん冷えて寒かったんじゃないかと、心配なかぁちゃんです。


雨宿りのできるような東屋も無い、山城のてっぺんで、
ひたすら耐えたコタは、観光客の方々から「がんばったね」
と褒めていただいたそうです。

そしてちょっと機嫌を直して、下山。

今度は車で川を渡り、少し離れたところから
城跡と城下町を眺めます(16:31)。
130504-k16.jpeg
コタは車に乗ったら即お眠眠い(睡眠)だったそうですが、
駐車場に停めたら、起きてちょっとお散歩。


それから2か所、道の駅に寄り、休憩、夜ごはん、温泉などなど。
もうちょっとだけ、帰りの距離を詰め車(RV)
琵琶湖畔の公園で車中泊。130504-k17.jpeg

130504-k18.jpeg
今日もよく歩き、大変な目にも会ったコタは、
グッスリ爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
またタクマシクなっちゃったかなぁ〜。

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もGW男二人旅A 2日目ゴキゲン編

5月4日(土)


旅の朝は早起き。
コタは日の出とともに起きだし、車中泊のせいもあり、
周囲の気配に吠えたりします。

朝めし前に、ひと回り〜犬(足)
130504-k1.jpeg130504-k2.jpeg
写メで送られて来ていたのは、川じゃなくて海(湾)だったのね〜。

今日もコタの調子(ゴキゲン)は、なかなか良いようですグッド(上向き矢印)

キャンプ道具も、珈琲豆を挽く道具も持って行っているので、
朝ごはんはすっかり旅慣れた人のとうちゃんわーい(嬉しい顔)
130504-ki3.jpg
コタはいつものフードに、野菜ジュレのトッピングぴかぴか(新しい)です。


さて、とうちゃんの今回の旅の一番のメインは【天空の城・竹田城】
海辺の高浜から、山の中に入って行き、朝来へ。

休憩で寄った道の駅夜久野で、コタシーズー君と仲良しに(11:02)。
130504-k3.jpeg★良かったね〜ハートたち(複数ハート)


竹田城は標高353.7m、雲海に浮かぶ城として、
城マニア(?)には有名な城跡なのだそうです。
時代劇や映画のロケにも使われたので、一般にも知られてるかも?

駐車場に入るのに、1時間半も渋滞したそうですよ〜。
130504-k4.jpeg
シャトルバスバスを待つ人の行列も、凄まじいですね(12:55)。

さていよいよ、天空の城を目指します。
130504-k5.jpeg
ここにもワンコ連れの城好きさんが、多数いたもよう・・・あせあせ(飛び散る汗)

コタも遅れまいと、鼻息荒くダッシュ(走り出すさま)登って行きますよ〜るんるん
130504-k6.jpeg

が、お天気は不安定と言う予報です。。。晴れ雨雷

大手門辺りで怪しげな気配が。。。(13:22)
130504-k7.jpeg

さて、どうなる?コタロー!?

続く〜♪

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする