2013年04月29日

牧之島城跡

GW前半最終日の今日は、暑くなりました〜(↓1.8 ↑24.9)。

かぁちゃんは縄手通りのあ〜すへお手伝い(3・4にも行きま〜す)。
すっかり忘れているので、スタッフのジュピターさん
手とり足とりご指導いただきましてあせあせ(飛び散る汗)
なんとか1日務めることがことができました。
ありがとうございましたかわいい


そしてとうちゃんとコタは、信州新町の牧之島城跡へお出掛け。
130429-k1.jpeg

このお城はいわゆる平城。
でも、三方を犀川に囲まれた天然の要塞。

武田氏の重臣・馬場信房が、信玄に命じられ築城しました。
(ちなみに馬場信房とは、武田氏深志城=現松本城を落とした後、
 松本城に入場した武将だそうです)

武田流の城は、半月形の馬出し三日月堀が特徴です。
130429-k2.jpeg130429-k8.jpeg

馬出しは、現在、駐車場になっていますよ〜。
ある意味車は現代の馬ですもんね顔(イヒヒ)
130429-k3.jpeg
平らで広くなっているので、コタはご機嫌でするんるん

130429-k9.jpeg
主郭へ向かうこの橋「自転車・馬などの乗り入れを禁止します」
って、ちょっと笑えますね顔(笑)
コタ「犬は?犬は良いの?大丈夫???」って心配そう。

青柳宿の例もありますから、絶対ではないけど、たぶんイイと思うよ。


橋を渡ると千人桝形
130429-k4.jpeg
千人もの人が入れるとは思えないですが、広いってことでしょうか。

近代の城郭ならば、桝形の回りは石垣で囲っているのですが、
この城は土塁で守られています。
武田流の城造りでは、あまり石積みはしないみたいなんです。


桝形を抜けたら、すぐ主郭〜。
130429-k5.jpeg
あっけない城攻め?に、コタは物足りないかも。
広〜い主郭の広場で、突っ走ったそうですよ。

130429-k6.jpeg
主郭の土塁の上に、馬場信房の碑がありました。
なんと真田家の子孫の方の筆に因るものみたいですね。
スケールが違うわ〜ぴかぴか(新しい)


主郭の奥には二の丸(二郭)
こちらも今は広場になっています。
130429-k7.jpeg
菜の花やチューリップの花壇があり、とてもきれいですね。


牧之島城を満喫した2人は、少し車で移動して上の平展望台へ。
130429-k10.jpeg
遠くに北アルプスがクッキリ〜。

展望台から少し下りたところから、撮った写真がこちら下
130429-k11.jpeg
牧之島城が、犀川に守られていたことが分かります。

さらに下りて、犀川河川敷に行ってみました。
この頃は気温も最高だった頃なので、コタも眩しそうです。
130429-k12.jpeg
こうして見ると、今までコタが行った山城とは、
かなり趣が違うって、よく分かりますね。


とうちゃんも満足の、城攻めだったそうです。
お疲れさま〜。

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

中山道〜木曽路N

今朝は6時に起床、散歩して、朝ごはんを食べてから、
とうちゃんとコタは7時過ぎには、木曽路へ向かいました。
お弁当作るのも大慌てです。

前回の終点・十二兼駅に到着し、歩き始めは9:21。
130428-k1.jpeg
晴れお天気は上々、コタはとってもご機嫌でするんるん

しばらく竹林に囲まれた道を歩きます。
吹いて来る風が、とても気持ち良かったそうですよ。

130428-k2.jpeg
後ろ姿を見ても、ウキウキるんるんしているのが分かりますね〜。

坂を下って行くと、右手に木曽川が見えて来ました。
この辺りは、上流の景勝地・寝覚の床と並んで、南寝覚と呼ばれて
いる景色の良いところだそうです。
130428-k3.jpeg

奥には、木曽川の支流・柿其川に沿って、柿其渓谷があります。
アミーちゃんママのお勧めの場所。
とうちゃんは、秋の紅葉の頃、改めて来るつもりみたいですよ。

それからR19に出ます(9:38)。
今回は、ここからしばらくR19沿いに歩きます。
歩道はありますが、連休中なので交通量が多く、
並行して線路も通っているので、とうちゃんは気を使ったみたい。

この木曽川に沿ったR19の道は、島崎藤村の夜明け前の冒頭
『木曽路はすべて山の中である。あるところは岨(そば)づたいに行く
 崖の道であり・・・』と書かれている場所。
130428-k4.jpeg
木曽路屈指の難所と言われた、【羅天の桟道】跡です。

130428-k5.jpeg★これは花桃?
今回の街道ウォークでも、いろんな花が楽しめたそうですよかわいい

延々とR19を歩いて、ようやく国道を離れます(10:13)。
130428-k6.jpeg
もう、この先は終点の馬篭宿【是より北木曽路】の碑まで、
R19は通りません。

坂を登りながら、山側の道に入って行くと、三留野宿です(10:29)。
この三留野宿、明治の大火でほとんどを焼失。
130428-k6.jpeg
本陣跡(10:33)には、枝垂れ梅の古木があるそうですが、
もう花は終わっていますが、季節に来たらきれいなんでしょうね。

緩く下っていた道が、130428-k7.jpeg
再び登りになると(10:48)、コタは楽しそうですね。

130428-k8.jpeg
ちゃんと、【中山道】の案内板を見て歩いているのかな?

幾筋も、木曽川の支流を渡って歩いているのですが、
ここは花桃の並木になっていますよ〜桜
130428-k9.jpeg

長閑な道を歩いて行くと、遠くに桃介橋が見えました(11:07)。
130428-k10.jpeg
去年の秋、2度目の男旅の途中で、休憩に寄った場所ですよ。
次回は、あの橋を渡ったところにある天白公園から出発の予定。

130428-k11.jpeg
三留野宿の終わりの方に、園原家園原先生の碑があります。
江戸時代の神学者だそうです。
130428-k12.jpeg★(11:12)

さぁここまで来たら、今日の終点・南木曽駅はすぐですよ〜。
130428-k13.jpeg
ほら、駅が見えて来ました。
跨線橋を渡り(11:19)、駅前に着いたのは11:26。
ちょっと周りを偵察して、すぐにUターンです。




さて、お待ちかねの♪
タグ:木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

怒られて、甘たれて。

今日から世間様ではGWぴかぴか(新しい)ですね〜。
コタ家では・・・と言うより、かぁちゃんのみ、
本日は工房虹の営業日、明日はお休みだけど、29・3・4日は
はなはなさんのお店・縄手通りのあ〜すへお手伝い、
30・1・2日は、工房虹が通常通りの営業、と普段と変わらない
体制でございますわーい(嬉しい顔)

GW中、おヒマな方は、工房虹でも縄手のあ〜すでも、
どうぞ遊びにいらしてくださいね〜るんるん
特にあ〜すでテンパッているだろう私に、エールをお願いいたしますバッド(下向き矢印)


さて、とうちゃんの連休初日は、タイヤ交換で始まりました。
もちろんその前に、コタとイル君ちまでお散歩に行ったのに、
私が整骨院、とうちゃんが夏タイヤを車に積んでいる間に、
コタはとうちゃんの座イスにチィー・・・。

本当、誰に不満むかっ(怒り)があるのか、ありありです。

130427-1.jpg
2人に怒られてパンチ、誰とも目を合わせられないコタ
分かってやっているだけに、始末が悪い。。。たらーっ(汗)


そんな、コタがショボクレ気分の午後は、とんぼ玉教室
イル姉さまが来てくれました。

130427-2.jpg
もうね〜、今日のコタには救いの女神ハートたち(複数ハート)です。
すぐにベッタリと甘えに行っていますよ。
お陰で、なかなか始められませんでした。

今日のイル姉さまは、来年の作品展に向けての制作開始です。
来年2月、工房みずたまり虹は、ここに開房して10年になります。
その記念に、作品展を企画中なのですよかわいい

さぁさぁ、コタにはほどほどにしてもらいまして、
イル姉さまは今日もソーダガラスで、ビビッドな作品を作ります。
130427-3.jpg 白ベースにカラフルな模様
パーツの平とんぼにも初挑戦しましたGood

頭の中には、作品のイメージがいくつか出来上がっているようです。
あとは、時間の問題かな?


イル姉さまを送りつつ、コタは夕方のお散歩へ。
冷たい風の吹く中、イル君とテニスコートの手前まで往復。
イル君の必殺技!?『エアウンチ』も生で見られてラッキーexclamation&question


連休中は、とうちゃんとコタ、2人のお出掛けが続きます。
お留守番の私は、お仕事しつつ、羽を伸ばしたいと思います小鳥

みなさまも、どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね四葉四葉四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

お天気コロコロ

今日の午前中は、コタ狂犬病フィラリアの予防注射に、
動物病院へ行って来ました病院注射

天気予報よりも早く、9時過ぎから晴れたり曇ったり雨が降ったり
・・・と、空模様が目まぐるしく変わります。
それも、私が外に出ると、急にボタボタ降って来る。。。
雨女ですから、しょうがないですけど。。。顔(チラッ)

コタをバスタオルにくるみ、チャリのカゴに乗せて出発。
やはり雨が降って来ました小雨

採血をして、フィラリアの検査と健康診断の結果を待つ間も、
ブルブル全開のコタ
他のワンコ達に笑われてますよ〜。

結果は異状無しの、健康優良児四葉
体重はいい具合に減って6.5s、体脂肪率が28%とナゼが増。
ですが、副院長先生「体脂肪率は測り方で微妙に変わるから、
 これくらいは誤差ってことで、気にしなくて良いよ〜」

と、コタの体を撫でたり揉んだりして、
「本当に良く鍛えられた体してるわねGoodと褒められました。

とりあえず、一安心です。


午後は、ビーズ作家Aさんが、とんぼ玉を買いに来てくれました。
ちょっと久しぶりだったので、コタは抱っこしてもらったり、
オヤツをもらったりと、ベッタリハートたち(複数ハート)です。
130426-1.jpg
話をしていたら、多少ダルさがあったのか、ベッドでお昼寝眠い(睡眠)
おとなしくて助かりました。


そしてすっかりお天気も良くなった夕方、Aさんを見送ってから
お散歩に出掛けました。
風が冷たくなっていたけど、コタ田園コース(東)へ。

後ろから、コロちゃんのおじいちゃんが杖をついて歩いてきます。
「今日はコロちゃんと一緒じゃないんですか?」と聞いたら、
「1週間前にな、老衰だったんだな」と。

130426-2.jpg
コタはいつもと様子が違うのがわかるみたいで、
おじいちゃんの歩く速度に着いて行きます。

「2日くらい、何も食べなくなったんで、覚悟はしただ。
 外から帰って来たら、横になって寝てただが、
 少しして見たら、もうな・・・」
と、いきさつを話してくれました。

途中でコタがウンチをしたりで、ちょっと置いて行かれましたが、
カイ君や、アヤ・サヤちゃんとすれ違う時、声をかけるおじいちゃん
コタもまた追い付きましたよ。
130426-3.jpg
アヤ・サヤちゃんも、コロちゃんの匂いを探しているみたい。
ボスママも他人事じゃないので、「体壊さないようによ」
おじいちゃんの体を気遣います。

それからも、おじいちゃんの話を聞きながら、コタは歩きます。
「娘たちが花持って来てくれたから、いっぱいの花で飾って、
 火葬してもらっただよ。小さな骨壷に入れてもらってな。
 四十九日までは、仏さんと一緒にしておくだ。
 15年も一緒に暮らした家族だからな」


あ〜、もう私は涙ポロポロ。。。顔(泣)
そんな私を見て、「ほれ、なんて花だこれ?」おじいちゃん
130426-4.jpg 「八重桜だね〜。満開だかわいい

130426-5.jpg
コロちゃんが亡くなって以来、初めてお散歩に出てきたおじいちゃん

コタロー、疲れたなぁ。お前はまだ行くのか?」
テニスコートの前で聞かれたので、
イル君ちまで行って、民芸館を回って、コロちゃんちを通ってから
 じゃないと家に帰らないと思いますよ」
と答えると、
「そうか、じゃぁ、ここでな」とバイバイHelloしました。


コロちゃんのご冥福をお祈りします。
おじいちゃんも、体に気を付けてくださいね。
また一緒にお散歩しましょう。

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

畑のチューリップ

130425-4.jpg
今日の夕方、エアロビのK先生が、ネックレスのオーダーに
工房虹にみえました。
いつもチョーカータイプの物を、お買い上げくださっていたのですが、
「たまには、長いネックレスも良いかなぁと思って〜」
夏バージョン・冬バージョンの2本、ご注文いただきました。
毎度ありがとうございます黒ハート

打ち合わせが終わったのは、6時近く。。。
2階で吠えていたコタも、K先生にごあいさつに降りて来ました。

それからお見送りHelloをして、コタの散歩へ。
田園コース(西)でした。
その時のきれいな夕焼け空が、上の写真。
北アルプスの稜線もクッキリ、とってもきれいな景色でした。


さて朝は、イル君ちコース。
昨日は雨で会えなかったので、まっしぐらダッシュ(走り出すさま)です。

途中で、よく会うおじさんや、S野さんのおばあちゃんに会い、
「今日は足取り軽いね」とか「今から会いに行くのかい?」とか
声をかけられても、一直線ダッシュ(走り出すさま)です。

無事イル君にも会え、ラブラブハートたち(複数ハート)して帰って来ました。

その帰り道、満開になったと思ったら、先日のあの雪で、
ぐったりしてしまっていた畑のチューリップ・・・。
今朝通ってみたら、復活していました〜かわいい
130425-1.jpg

130425-2.jpg
ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)の力って、すごいんですね〜。


家に帰って来てからのコタは、ウダウダと・・・。
洗濯物を持って上がると、さっきまで噛み噛みしていた毛布を
抱きしめて、眠っていました眠い(睡眠)
130425-3.jpg
超可愛い〜〜〜顔(メロメロ)左親バカ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

何で『俺様』!?

130423-3.jpg
昨日今日は、朝、久しぶりの氷点下(↓−1.2 ↑18.4)。
週末の雪や冷え込みで、農作物にも影響が出ているらしく、
小豆さん地域特産のスイカの苗も、枯れてしまったそうですよたらーっ(汗)

朝のお散歩では、イル君に会えたコタ
夕方も会えることを期待していたのですが、タイミングが悪く、
会えなかったので、帰り道はトボトボ・・・でした。

湯川の橋をなんとか渡りきったところで(小さな橋なんですよ〜)、
キビちゃんママに会い、コタローどうした?元気ないぞ?」
って、言われちゃいましたよ。

その調子のまま、ノッタリ歩いて行くと、
るい君が学校から帰って来ました。
130423-1.jpg
すっかり背が伸び、だんだん男っぽくなってきたるい君
コタとは同い年ですが、人間にしたらもう50歳くらいのコタとは、
勢いが違いますよね〜顔(笑)

コタは嬉しそうに、でも威張った『俺様』的態度で、
撫でてもらっていますよ〜。

今、イル君に会えなかった話をしたら、
るいのクサイ靴の匂い嗅いで顔(イヒヒ)元気だしなー!」妹ママさん
アハハ、るい君、相変わらず×××なんだ〜顔(イヒヒ)


るい君とバイバイして、テニスコートの前まで来ると、
後ろから「ワンワンワンワン」と賑やかな声がして来ました。
振り返ると、ナカミシン君です。
130423-2.jpg
残念なことに、ショウ君(ヨーキー)が2月に16歳で亡くなったそう。
何度も危機を乗り越えて、最後は眠るように、だったそうです。
コタと仲良くしてくれてありがとう。
天国で、ダイちゃんとまた仲良くね四葉

若くて元気な2匹に、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)応戦です。
ボスんちの前を通ると、アヤ・サヤちゃんが窓から見ていました。
お庭にボスママもいて、「うちはこれからお散歩に行くのよ〜」と、
話をしていたら、田園コース(東)から、つくし君(ビーグル)が
来たので、シン君たちコタ「ワンワン」大騒ぎに〜あせあせ(飛び散る汗)

遊歩道の反対から来たパパさん目掛けて、つくし君はダッシュで
走り去って行きました・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ゴメンね〜。

いつもの遊歩道を、ナカミシン君と歩いて行くと、
下の橋のところで、今度はげんちゃんに会えました。
130423-4.jpg
みんなで賑やかに、げんちゃんにごあいさつ。
『俺様』コタは、一番にごあいさつさせてもらいます。

130423-5.jpg
げんちゃんの隙をついて、お尻のニオイも確認!?

4匹でワサワサるんるんしていたら、ナナちゃんが通りました。
130423-6.jpg
げんちゃんは若い女の子が大好き〜ハートたち(複数ハート)
なのにコタは、「ガウガウどんっ(衝撃)吠えっぱなしです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ここでナカミシン君とバイバイして、げんちゃんコタ家方面へ。
角の公園を曲がったら、後ろからラブ君が追い駆けて来ました。
130423-7.jpg
本当なら、目上のげんちゃんが先にごあいさつのはずなのに、
コタが先にラブ君とごあいさつさせてもらいます。

それなのに、げんちゃんラブ君とごあいさつしていると、
「ガウガウどんっ(衝撃)始まり、ナゼかげんちゃんに向かって行くコタ。。。
ゴメンね、げんちゃん顔(泣)


心の広いげんちゃんは、その後もコタ家まで一緒に歩いてくれましたが、
アンタいい加減『俺様』態度直さないと、げんちゃんに嫌われるよ〜たらーっ(汗)

たくさんのお友達に会えた、楽しいハズのお散歩だったのに、
なんだか後味の悪いかぁちゃんでしたバッド(下向き矢印)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

お花見2013 その8〜朝日村

昨夜遅く、とうちゃんが帰宅する頃には、
雨がみぞれに変わっていたそうですが、
その後、雪になっちゃったみたいです・・・。

130421-1.jpg
朝起きたら(7時過ぎ)、このような上景色になっていました。
・・・今日は4月も下旬の21日なんですけど・・・顔(汗)

うちの辺りは、積雪4cmだったらしいですよ。
9時頃には雨になりましたが、とにかく寒い!!(↓0.2 ↑6.4)


とうちゃんは、朝日村の武居城跡公園や、ビッグコタしろ君
界隈の枝垂れ桜のお花見を、とっても楽しみにしていたので、
テンションも下がりますバッド(下向き矢印)

でも、雪桜のコラボなんて、そうそう見られるものじゃないし、
私も今日はとうちゃんをアテにして、買い物もしていなかったので、
お昼前に雨が止んだ時、出掛けることにしました車(RV)


まず直売所によって、野菜や果物の買い出し〜。
が、途中でボタ雪になり、コタのテンションは上がりますグッド(上向き矢印)

他にも買い物により、お昼ご飯を食べたりしながら、
朝日村へ到着する頃には雪も止みました。
前回も車を停めさせてもらった光輪寺へ。

130421-k1.jpeg
お地蔵さまにも雪帽子。
やはりこちらの方が、うちの方より積雪が多いです。

お寺の前の大きな枝垂れ桜は、葉っぱも出始めていましたが、
まだ花もたくさん残っていましたかわいい
130421-k8.jpeg
コタはベチャベチャの雪が、できるだけ積ったところをわざわざ
選んで?歩いていますよ。
今年最後の(だよね!?)雪遊びだから許すけど・・・。

隣の薬師堂には、カメラマンさんの姿も。
みなさん、雪と桜を狙って来たのかな?
130421-k2.jpeg
木曽義仲お手植えと伝えられる枝垂れ桜も、盛りは過ぎている
ようでしたが、まだまだたくさんの花が、寒さに耐えていました桜

130421-k3.jpeg★仁王門前の八重桜
濃いピンクと白い雪のコントラストが、とっても綺麗です。

コタはとうちゃんを置いて、サッサとしろ君ちの方へ〜犬(足)
一度来た道は、本当に良く覚えているなぁ。
130421-k4.jpeg

このコンディションでは、しろ君ちまでは行かず、
手前の山崎公園の小高い山に登ってみることにしました。
130421-k5.jpeg
冷たいことも感じないようで、どんどん深いところに入って行きます。

気を付けないと時々頭上の木の枝から、雪がドサッと落ちて来ます。
コタは、遠くで鳴ってる空砲の音の方が怖いみたい・・・顔(イヒヒ)

130421-k6.jpeg
頂上の展望台からは、遠くに松本平が見渡せました。
コタ家は遠すぎて、見えそうもないね〜たらーっ(汗)

130421-k7.jpeg
眼下に光輪寺薬師堂、それを囲むように桜が見えますが、
桜も満開を過ぎていることと、この雪景色でちょっと残念な眺め。
きっとお天気で満開の時に見たら、絶景なんだろうな、と。
コタは桜よりも、雪、雪、雪ダッシュ(走り出すさま)ですが。


それから車に戻り、武居城跡公園へ移動しました。
130421-k9.jpeg
こちらの桜並木も、見頃になっていました桜

コタはびしょ濡れの服を着替えさせたので、
抱っこで外に出てみましたが、もう寒さでブルブルです。
この1枚だけ撮ってカメラ車に戻りました。

不思議な光景ぴかぴか(新しい) 130421-k10.jpeg
桜の花も、木曜日の夏日で慌てて咲いたかわいいのに、
咲いた途端に雪に降られて、ビックリだよね。


とうちゃんは来年の満開の桜桜を、期待して帰って来ました。

タグ:朝日村
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

カムサハムニダ♪

今日も寒かった〜(↓0.0 ↑11.4)。
辛うじて氷点下は免れましたが、午後は曇りで夕方から雨に。
まさかこの雨、雪になったりしないでしょうね・・・!?


今朝はとうちゃんが出勤前に、コタと散歩へ行ってくれました。
休日の臨時出勤なので、いつもより遅く家を出るので〜。

それですっかりお出掛けモードになっちゃったコタは、
置いて行かれて不機嫌に・・・犬(怒)

とうちゃんが出勤だったので、午後は工房虹を開けました。
イル姉さまイル君KさんMさんが来房。
今日はとんぼ玉教室ではなく、先日お友達と4人で韓国旅行飛行機
行って来たそうで、そのおみやげプレゼントを持って来てくれたんです。
カムサハムニダわーい(嬉しい顔)黒ハート


なんと、またもやコタイル君のペアルックハートたち(複数ハート)を買って来てくれました。
130420-2.jpg
オヤツで釣って、ハイポーズ。

130420-1.jpg
後ろ姿、可愛いでしょう〜顔(メロメロ)
フードもゆったり大きめなので、頭でっかちのコタも、
すっぽりかぶれましたよ手(チョキ)

コタは日本のワンコ服だと、サイズが中途半端な事が多いのですが、
今までも何着か、イル姉さま韓国旅行に行って買って来てくれた
ワンコ服は、ピッタリジャストフィットexclamation×2なんです。
(韓国にもビッグチワワがいるのかな?顔(イヒヒ)

コタイル君は、工房内を追い駆けっこしたり、
みんなからオヤツをもらったり、おねだりしたり、大忙し〜るんるん

韓国旅行のお話を聞いている内に、お眠になった2匹は、
コタはベッドで、イル君イル姉さまに抱っこでお昼寝眠い(睡眠)
しばし静かに・・・。


コタ服の他にも、お茶やお菓子、韓国海苔、石鹸などなど。
たくさんいただいてしまいましたひらめき
130420-3.jpg
本当にありがとうございました、アッ、カムサハムニダ〜かわいい


来週の土曜日も、工房虹は営業しますので、
とんぼ玉を作りにも来てくださいね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

キネギ

今日の気温は予報通りに、急降下遊園地下
最低気温5.1℃ 最高気温11.1℃で、桜が咲く前の季節に
逆戻りだったそうです。

・・・もう一度、桜咲かないかな???


そんな朝は、イル君ちコース。
お庭でイチャイチャハートたち(複数ハート)していると、ハッピーちゃんのお父さん
畑から『キネギ』を持って来てくださいました。
130419-1.jpg
コタイル君も、食べられないけど、興味ある?
コタは匂いを嗅いだら、顔シカメテますね〜顔(イヒヒ)

『キネギ』とは、これから畑に植え替えるネギの苗のコト。
種を蒔くと、いっぱい芽が出て来ますよね。
全部畑には植えきれないので、間引いたものを食用にするんです。
とっても柔らかくて、クセもなく、美味しいんですよ〜るんるん

私はこちらに来てから知り、毎年いろんな食べ方を教わって、
地元ならではの旬の味を、楽しませていただいています。
先週はイル君ファーム『キネギ』をいただき、
酢味噌和えで食べました黒ハート

今日はハッピーちゃんのお父さんお勧めの食べ方、
刻んで、熱湯いい気分(温泉)をかけて1分。
お醤油とカツオ節でサッパリと〜、を試してみます。
お酒がすすみそうですねビール

なんて話をしていたら、イル君の鼻先に、風で散ってきた
桜の花びらがひとひら。130419-2.jpg
イケメンぴかぴか(新しい)は、どんな時もカッコいいわ〜。

そこへ桜介君が通りかかったら、今日は2匹で「ガウガウどんっ(衝撃)
ゴメンなさいね〜たらーっ(汗)
コタも家に帰りました。


夕方は4時過ぎにお散歩へ。
風が強くて冷たくて・・・。
「やだよー」と言ったのに、コタは風を遮るもののない
田園コース(西)へ。

今日はワンコは見当たりませんよ。
いつもなら、たくさん会える時間帯なのになぁ。

130419-3.jpg
途中で、タンちゃんのおじさん・おばさんに会えました。

コタは、おふたりに代わる代わる撫でてもらって、ご機嫌です。
良かったね〜わーい(嬉しい顔)


明日の朝は、もしかしたら氷点下かも、なんて予報もあり、
お天気も下り坂のようです。
明日はとうちゃんもかぁちゃんもお仕事!
もちろんコタも看板犬のお仕事だからね〜。
寒くても頑張ろうね手(グー)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ピンクのお花

今日はもう夏exclamation&questionってほど、暑くなりました(↓8.6 ↑27.5)。

こんな気温も今日までで、明日は一気に気温が下がりバッド(下向き矢印)
最高気温は今日より20℃も低くなるらしいです・・・。
更には、明後日の最低気温はマイナスになるとか・・・。

カンベンしてくださいよ〜〜〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


気を取り直して、最近は暖かい日が続いていたので、
次々と、お花が咲きだしていますよかわいい

130418-1.jpg
去年、イル君ちから分けていただいたピンクの花のいちご
今年も、可愛い花が咲き出しましたよ〜。
実も生るかしら!?楽しみですハートたち(複数ハート)

そして、ラッキーちゃんちからイル君ちへ向かう途中のお庭の
芝桜も満開になっていますよ。
130418-2.jpg
ノムラモミジも、真赤な新芽が出て来ていますね。

偶然、去年も同じような記事を書いていました〜。
無意識だけど、ワンパターンだったなぁ顔(ペロッ)
でも、季節の移り変わりって、同じコトに目が行きますよね。

気温の変動が激しい日が続きますので、
みなさん、どうぞ体調にはお気を付けてお過ごしくださいね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

仲良くしてよ〜(泣)

今日の最低気温は、ついこの間までの最高気温よりも
高かったそうですよ(↓17.4 ↑23.6)。

毎日毎日、お天気は良くても風が強くて、
洗濯物を外に干せないコタ地域・・・。
お布団も、スキッリサッパリ干したいのですが〜顔(汗)


今日は朝夕のお散歩で、イル君に会えたコタは、ご機嫌揺れるハートです。
130417-1.jpg
昨日は、イル君もシャンプーしたそうですよ〜。
2匹とも、きれいになったね〜犬(笑)ヤギぴかぴか(新しい)


特に夕方は、イル君以外にもたくさんのお友達に会えました。
130417-2.jpg
イル君とイチャイチャしていると、クーちゃん(チワワmix)が
来ましたよ〜。

イル君クーちゃんに駆け寄って、2匹が仲良くしていると、
嫉妬気味失恋コタは、クーちゃんが寄って来てくれても無視。。。
何度も顔を近くに寄せられると、怒って「ウゥゥ〜ッ」と。
本当に大人気ないワ〜顔(汗)

イル君とバイバイした後は、湯川の橋のところでサフィーちゃん
に会いました。
サフィーちゃんコタに片思い」ママさんが言っていましたが、
傍に来ようと、すごい力で引張っています。
・・・が、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)
いつもいつも、ごめんなさーい顔(え〜ん)
吠えられても動かないサフィーちゃんは、ママさんに抱っこされて
帰って行きましたHello

それからいつもの遊歩道に出ると、ロッキー君リリーちゃん
に会いましたよ。
ちょっと鼻先でごあいさつできたけど、すぐにリリーちゃんコタ
「ガウガウどんっ(衝撃)大会に・・・たらーっ(汗)
すみませんですバッド(下向き矢印)

遊歩道を歩いていると、下の道にカイ君
コタは見ていたけど、さすがに距離があったので吠えませんでした。
ホッ・・・。


長いお散歩をして、やっと家に戻って来ても、
なかなか家に入らないコタ
すると、初めましてのビーグル君がやって来ましたよ。
130417-3.jpg アトラス君
コタと同い年で、8月に9歳になるんだそうです。
最近、ご近所に引っ越して来られたお家のワンコのようです。

130417-4.jpg
最初は緊張していたコタも、同い年と分かってか?
仲良くなれそうな雰囲気四葉でした。


最近は女の子とも、仲良くできる機会が増えたのですが、
まだまだ誰でも、って言うワケにはいかないようです。
男の子との相性もいろいろで、迂闊に近寄らせられないコタ

頼むから、みんなと仲良くしてくれ〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

お花見2013 その7〜湯の原アスレチック

130415-1.jpg
今朝早くは、ちょっと雨も降ったようですが、
日中は風が強めで、とても良いお天気。
グングン気温が上がりました(↓4.6 ↑20.1)。

午前中、とてもご無沙汰のパピーテイルさんに予約していたので、
10時半のお約束の時間より少し早めに家を出て、
湯の原のアスレチックで、時間調整とお花見桜をしました。
130415-2.jpg
湯の原の枝垂れ桜はもう終わっていますが、
山際のアスレチックソメイヨシノは、今が満開かわいい

コタは山の中を勝手気儘に走り回ってご機嫌るんるんです。

が、お時間なので、引きずるようにパピーテイルさんへ〜。

トリマーのyukaさんが、笑顔で迎えてくださいましたよ。
全体的に揃える感じで、お尻周りだけは短めにお願いしましたはさみ
ビビるコタyukaさんにお預けして、私は整骨院へ。
その帰りに、お迎えに行きました。

去年のサマーカット以来だったので、モッサモッサだったお尻も、
スッキリかわいい桃尻に〜顔(メロメロ)
130415-3.jpg次項有130415-4.jpg

いつも早くやってくださるので、助かります。
コタの態度は家とは全く逆のようで、されるがままなのだそうです。
「すごくやりやすいんですよ〜」yukaさん
本当かなぁ・・・?と疑問も湧きますが、
そう言ってもらえるのも嬉しいモノで〜わーい(嬉しい顔)


帰りは真っ直ぐ帰るだろうと思っていたのに、
またアスレチックへの道を曲がるコタ
130415-5.jpg

せっかくきれいにしてもらったのに、もう汚す気ーーー!?顔(なに〜)
130415-6.jpg
スッポンポンのままなので、野生の白タヌキが走り回っているよう。

せっかく来たんだから、頭上のも良く見てね!
もうこの辺りでは見納めになるのよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

お花見2013 その6〜弘法山古墳・荒神山公園

今日は朝から風がとても強いものの、暑いくらいに気温が上がり、
松本近辺ではお花見日和桜になりました。

昨日、留守番だった私・・・。
たぶん朝から熱っぽかったのですが、ボワ〜ッとしたまま
買い物に出掛け、飛び出してきた猫を避けようとチャリで転倒たらーっ(汗)
打ち身と擦りキズを多数作って、泣きっ面にハチでした。

今朝は何となくダルさと、体中に痛みはあるものの、
食欲も戻ってきたので、とうちゃんに連れられお花見桜へ〜。
コタも朝早く起きて、スタンバイOKだそうです。

8時半頃出発車(RV)
まずは、満開で今日は桜まつりの行われる弘法山古墳へ。
早くも混雑していましたが、駐車場に入れました。良かった〜。

130414-k1.jpeg
龍の小太郎像も、に手を伸ばしているよう。
濃いピンクの枝垂れ桜。130414-k6.jpeg
小さめの花ですが、遠目にもハッキリ見えてきれいです。

意外なコトに、弘法山にお花見桜に来たのは2度目。
一度目の記事はこちら〜☆

登り始めると、打ち上げの空砲花火の音が・・・。
130414-k2.jpeg
ご機嫌だったコタのシッポがキュッと下がってバッド(下向き矢印)オドオド。
「だいじょうぶだよ〜」と何度も声をかけながら、
頂上に到着です。

130414-k3.jpeg
北アルプスの眺めもサイコーぴかぴか(新しい)
130414-k4.jpeg

地元TV局が、桜まつりの中継映画に来ていましたよ。
コタ、チョロチョロしてみたけど、写ったかなぁ?顔(イヒヒ)

何種類ものが植えられているので、色も咲き具合も微妙に違い、
きれいだし眺めていて楽しい弘法山
130414-k5.jpeg
今年は、夜桜のライトアップもされているそうですよ。

何度か空砲花火が上がり、コタはもう、怖くって抱っこ〜顔(え〜ん)
だましだまし、下山しました。

それから、ちょこちょこ寄り道をして買い物&休憩。

そしてとうちゃんお勧めの、荒神山公園(辰野町)へ行きました。
130414-k7.jpeg
こちらもほぼ満開かわいい(木によって若干差があり)。
公園の中央に、ため池百選に選ばれたという
たつの海と呼ばれる大きな池があります。
の周りが桜並木で、の上には鯉のぼりがたくさん泳いでました。
130414-k8.jpeg

コタは小さい子たちになでてもらったりしながら、
小高い山に登ったり降りたり、楽しそうに歩いていましたるんるん
130414-k9.jpeg
「おひさま晴れが眩しいね〜」byコタ

広場に出ると屋台が数件並んでいたので、桜おこわやお団子を
食べたりして、休憩していたら、
イベントでポン菓子を作り始めたので、サァ大変〜あせあせ(飛び散る汗)

コタは休憩どころじゃありません。
仕方なくその場を後にして、の反対側の山に向かいました。

130414-k10.jpeg
こちらにはの他、レンギョウなども咲いていましたよ。

130414-k11.jpeg★ピンクと黄色は春の色ですね。

130414-k12.jpeg
山の上のSLを見たり、展望台から街を眺めたり。
風さえなければ、もっとゆっくり見ていられるのになぁ。


お花見桜のハシゴをして、小山をいくつも登ったコタは、
12時を過ぎてちょっと眠そうです。

車に戻り、オヤツとお水を飲んだら、移動中はグッスリ眠い(睡眠)


更に欲張って・・・
ニックネーム コタかぁちゃん at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

中山道〜木曽路M

今朝は冷え込みましたが、お天気は上々晴れ
とうちゃんとコタは張り切って早起きをし、
お弁当を持って木曽路へ出掛けて行きました車(RV)(7:30)。

前回の終点・道の駅大桑に着いたのは9:30過ぎ。
本当に遠くなりましたね〜。
130413-k1.jpeg
出発は9:37。

最初少しだけR19を歩きますが、その後ほとんど古い道。
歩きやすいかと思いきや、いろいろ障害があったようです顔(イヒヒ)

130413-k2.jpeg
いろんな花が咲いているので、とうちゃんは写真を撮りながら。
往きはいつも情報収集に余念がないコタも、ノロノロ歩き。

まず今回、何が障害か?というと、何度も踏切を渡らないと
ならないことだったそうです。
線路際の道を歩くことも多く、電車が通る度にビビるコタ
ローカル線なのに、こんな時に限って長ーい貨物が通ったり。


130413-k3.jpeg
でも、眺めは最高なんですよ〜。
も咲き出していたし、遠くには中央アルプスもクッキリ。

2度線路を渡ると、間もなく野尻宿です(10:05)。
130413-k4.jpeg

野尻宿は外敵を防ぐため、ワザと街道を曲げてあったそうで、
七曲と呼ばれていたそうです(太陽にほえろじゃないですよ!)。
130413-k5.jpeg130413-k6.jpeg

犬にも猫にもたくさん出会ったみたいなのですが、
コタはどの子にもシラ〜ッとして通り過ぎたようです。。。
130413-k8.jpeg
このビーグル君は、とっても友好的揺れるハートだったそうですよ。
仲良くすれば、旅の思い出にもなるのにね。

また何度か踏切を渡って歩いて行くと、読書ダムが見えてきました。
130413-k7.jpeg
帰りにここで、お弁当を食べたそうです(最後に書きますね)。

久しぶりのダムに、とうちゃんは写真撮影。
その間コタは、お水を飲んだり、休憩したり。

それから八人石(はちにんしゅ)・十二兼と言う集落を通ります。
長閑な長閑な街道だったのですが、最後の難関exclamation&question
R19とJRの線路の下を、水路に仮設してある歩道でくぐります。
・・・と、ガイドブック本には書かれているのですが、
本当にここ通って良いの?って思うようなところですよ〜顔(汗)
130413-k9.jpeg
【中山道】の矢印があっても、ちょっと疑いますよね。

鉄の網板なので、130413-k10.jpeg
コタは抱っこで通過しました。
これは仕方ないよね・・・。

さぁ、難所も越えたら、もうすぐ十二兼駅です(11:54)。
130413-k11.jpeg
駅舎の脇で、ミツバツツジが満開でしたかわいい
今日の終点は、この十二兼駅になります。

次回のための駐車場探しをして、休憩し、12:06出発。
130413-k12.jpeg
線路際の桜が満開でした。

帰りは水路の道は回避しようと、回り道してR19に出たそうですが、
トラックの多さにコタがビビり、結局引き返して水路を抱っこで
くぐって帰って来たそうです。


さぁ、お弁当〜♪
タグ:木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

お花見2013 その5〜市営野球場

昨日の雪にもタマゲましたが、今日はまた寒い寒い!!
風が強く・冷たく、発表された気温より(↓1.7 ↑11.5)
体感温度はかなり低めバッド(下向き矢印)
空もいまいち、スッキリと晴れません。

寒かったせいで、今朝もこたつからなかなか出て来なかったコタ
9時過ぎて、ようやくお散歩へ。
どこへ行くかと思ったら、田園コースだったので、
途中からいい気分(温泉)浅間温泉方面へ曲がり、
松本市営野球場桜を見に行きました。
130412-1.jpg

コタ家からは、田んぼの中の道を、玄向寺も通り過ぎて、
片道約2q。
コタは田んぼの畦に入ってみたり、並んで顔を出している
つくしん坊の匂いを嗅いだりしながら、のんびりと歩きました犬(足)

毎年ちょっと遅れ目に咲き出す、市営野球場桜
今日はちょうど満開で、冷たい風にも耐えて咲き誇っていました。
130412-6.jpg

130412-2.jpg
3塁側から、グルリと野球野球場を1周しますよ〜。
は、球場と隣接されているテニス市営テニスコート場を囲むように
植えられているんです。

コタは広場に入ったらご機嫌でするんるん
強い風に、私の帽子が飛ばされてもおかまいなし!!
130412-3.jpg
拾いに行っている間に、勝手にお花見してるし〜〜〜顔(え〜ん)

130412-4.jpg
ここは正面入り口ですよ。
この市営野球場は、高校野球やプロ野球の試合も行われます。
最近は長野市のオリンピックスタジアムに大きな試合は
取られがち(?)ですが、夏の県予選の時なんか、コタ家まで
応援の声演劇が聞こえて来るんですよ〜。

130412-5.jpg
バックスクリーン裏にやって来ました。
こちら側は、ちょっと広めの公園になっていて、東屋もあります。
の木もたくさん植えられています桜桜桜
コタは冷たい風にも負けず、元気に走り回って来ました。


帰り道、遠くにピンク色に染まった弘法山古墳が見えました。
今週末に行かれると良いのですが・・・。
とうちゃんにはとうちゃんの計画がある模様。

久しぶりにお天気の週末になりそうなので、
コタは楽しみだね〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

まさかの雪

今朝起きて、カーテンを開けてビックリ!!
屋根や畑が、真っ白になっていました。。。
まさかのこの時期に、雪が降りました。
130411-1.jpg

夕方のニュースで、桜の名所・高遠城タカトウコヒガンザクラ
見頃になり、生中継をしていたのですが、これまたまさかまさかの
雪の降る中の中継でしたがく〜(落胆した顔)

ライトアップされている夜桜桜と、ハラハラと降る雪。
なんとも信州らしい・・・と思える光景でした。
とっても幻想的で、きれいでしたよ〜ぴかぴか(新しい)


さてコタは、朝は9時半頃までコタツムリ・・・。
それからお散歩に行きましたが、イル君ち前で粘るも会えず。
前の畑にいたハッピーちゃんのお父さんに、「コタロ〜〜〜顔(イヒヒ)
撫でてもらったり、からかわれたり。
プリン君(コッカースパニエル)にも会えました。


そして夕方は、2階の窓から見張りをしていたら、
イル君がお散歩に来ました〜。
すぐに仕度をして、一緒にお散歩へ犬(足)犬(足)

外に出たら、風が冷たーい!!顔(え〜ん)
冬物の上着、まだクリーニングに出すんじゃなかったわ。

イル君パパが、「今朝の雪で、今日は畑仕事の予定が大狂い!」
と言っていましたよ。
もうしばらく寒い日が続くみたいなので、困りますよね。

時々イチャイチャハートたち(複数ハート)しながら、イル君ちに到着〜。
イル君ママと、パパから、仲良くオヤツをいただきました。
130411-2.jpg
ごちそうさまでしたるんるん


帰りはわざわざ遠回りのコタ
イル君ちからいつもの遊歩道へ出て、そのまま南下コースへ。
130411-3.jpg
下の橋のところの山桜も、5分咲きくらいになりました。
濃いピンクがとってもキレイですよかわいい

とにかく風が冷たいので、ひとつ先の橋で曲がって、
大橋から家に帰って来ました。
コタは不満だったみたいですが・・・。

また暖かい日に、いっぱいお散歩しようね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

カッコいい!!

今日は朝からいいお天気晴れだったのですが(↓1.4 ↑20.3)、
注意報の出た先週末の強風台風よりも、ナゼか?こんな日の方が
風の強いコタ地域・・・。

お布団も久しぶりに干したかったのですが、断念たらーっ(汗)
シーツと布団カバーとタオルケットだけでも〜と洗濯をしましたが、
整骨院に行っている間に、見事、竿ごと落っこちていましたバッド(下向き矢印)

130409-3.jpg
ボスんちでもらった枝垂れ梅(枝垂れ桃?)も、咲き始めましたかわいい


そんな日でも、お散歩犬(足)に行けばお友達に会えますよ〜。
朝はイル君と、初めましての桜介(おうすけ)君(柴・来月1歳)。
130409-1.jpg 130409-2.jpg
なんてカッコいいお名前〜顔(メロメロ)
飼い主さん曰く、「柴犬だから、日本っぽい名前にしたかった」

まだまだ遊びたくてたまらない、若い桜介君に、
イル君は積極的にごあいさつに行きますが、
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)。。。

別れ際にやっと、鼻先の匂いを嗅いだりできました。
徐々に仲良くなれるといいなぁ、と思いました。


夕方は、5時近くなってからお散歩へ。
ちょっと風が冷たくなっていました。

イル君ちへまっしぐらダッシュ(走り出すさま)コタでしたが、
イル君が出てくる気配はなく、ウロウロしていると、
クーちゃん(チワワmix)が後ろから来ました。
130409-4.jpg
いつもコタには警戒気味のクーちゃんですが、
今日は「遊ぼう、遊ぼうハートたち(複数ハート)とそばに来てくれます。

いつコタ「ガウッどんっ(衝撃)とやるか分からないので、
リードを短く持って様子を見ていると、
今日はコタもシッポを振って、前に出て行きますよ。

同じチワワの血が、作用したのでしょうか?
なんにしても、このまま仲良しでいて欲しいモノです。


それからラッキーちゃんちを通って、大橋に出ると、
直売所に何やら入っているのが見えたので、寄り道です。

ネギの苗30本100円がたくさんと、ほうれん草1袋が残っていました。
ほうれん草をお買い上げ〜¥
ルンルンしながら家に帰ると、うちの前にげんちゃんがいました。

130409-5.jpg
げんちゃんには、頭が上がらないハズのコタですが、
私がげんちゃんを撫でようとしたら「ガウガウッどんっ(衝撃)

げんちゃんに、いや〜な顔をされちゃいましたよもうやだ〜(悲しい顔)

年を取るとともに、どんどん扱いにくい性格になるコタ
どうしたもんでしょうか・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

お花見2013 その4〜千鹿頭森林公園

昨日の午後から、松本でも結構雨が降りました。
雨は午前中には降ったりやんだりになり、午後には晴れ間も
見えるようになったのですが、強風は止むことなく、
夜になるまで台風ビュービュー音を立てて吹いていました。

今日の午前中は、とうちゃんが美容院床屋さんや買い物に行ってしまい、
コタと私はお留守番。
いつ帰って来るのか、コタはずっと窓から外を見ていました。

とうちゃんが帰って来たのは2時ちょっと過ぎ。
遅いお昼ご飯を食べてから、お天気も回復したようなので、
千鹿頭神社桜を見に行ってみることになりました。

コタが大喜びしたのは、言うまでもありませんよね〜。


130407-k10.jpeg
昨夜の雨や風で、散ってはいないだろうか・・・と
不安な気持ちもありましたが、
千鹿頭神社は、まだ5〜7分咲き。
週明けが見頃かわいいになりそうですよ。

晴れ間の出た午後のほうが、風向きが変わって寒い寒い!!
薄着で出て来てしまった私は、「ヒャ〜〜〜ッ顔(なに〜)でした。
とうちゃんはしっかり着こんで来ていて、「寒くない顔(イヒヒ)だって。。。

130407-k1.jpeg
コタのシッポも風になびいています。

千鹿頭池の奥の、一番古いと思われる枝垂れ桜の下のベンチで、
スーパーで買って来た桜餅をいただきますハートたち(複数ハート)
130407-k3.jpeg
熱いお茶いい気分(温泉)を持って来て良かった〜。

130407-k2.jpegコタは食べられないよたらーっ(汗)
桜餅の代わりに、紫いもボーロをあげるね。
ほらほら、同じピンク色だよ〜顔(ペロッ)

130407-k4.jpeg
とうちゃんは立て続けに2個食べると、脇道から下に降りて、
この古い枝垂れ桜を土手の下から撮影に行きました。

青空に、桜の花が光って見えます。
130407-k5.jpeg
コタが小さくなっちゃったけど、この木の大きさが分かりますよね。

それから野生動物除けの柵の扉を通って、ソウガ平へ。
130407-k8.jpeg
西の北アルプスには、雪雲?
風がいっそう強くなり、そして冷たくなりました。

130407-k7.jpeg
コタは寒くてもご機嫌でするんるん
ソウガ平の芝生の上を、何往復も走りましたダッシュ(走り出すさま)

130407-k6.jpeg
こちら側のは5分咲き程度かなぁ!?
蕾もまだたくさんあるし、この強風に花も耐えています。

絵に描いたような(笑) 130407-k9.jpeg

1時間ほど遊んで、薄着の私が凍えそうになったので、
帰ることにしました。

ついでなので、弘法山の開花状況を偵察。
駐車場がいっぱいだったので寄りませんでしたが、
山頂まで咲き始めているようでしたよ。
次の週末まで、持ってくれると良いのですが・・・四葉

昨日も来た薄川上流は、満開の一歩手前くらい。
意外と、雨風に耐えているようでした。

桜、もう少しの間、ガンバレexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

おからコロッケ

朝から良く歩いた今日は、雨の降り出した午後、
コタにお留守番をお願いして、街へ買い物へ車(RV)

イイ子でお留守番していてくれたコタのために(!?)、
夜は手作りごはんレストランにしました。

昨日、移動販売のお豆腐屋さんでいただいたおからを使って、
おからコロッケにすることにしましたよ。

130406-2.jpg

おからを炒って、炒めた挽肉と茹でたジャガイモを混ぜ、
牛乳でまとめやすい固さにして、小判型に成型。
パン粉をフライパンで乾煎りし、きつね色になったら、
成型したコロッケにまぶすだけ〜Good

付合せに茹でたキャベツとスナップエンドウとミニトマト。
ほとんど人用のおかずと変わりませんよ。

人用は玉ねぎも炒めて入れ、塩コショウし、衣を着けて揚げました。
130406-1.jpg みんな一緒にいただきます♪

コロッケを食べているところは、写真が撮れませんでしたが、
(あっと言う間過ぎて・・・あせあせ(飛び散る汗)
朝のお弁当の時の、ガッツキぶりを見てくださいませ。
130406-k15.jpeg

人と同じごはんだと、不思議と食欲が湧くんだよね〜ぴかぴか(新しい)


ニックネーム コタかぁちゃん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見2013 その3〜山辺の桜

今日はお昼頃から、大荒れの天気予報台風雨・・・。

お花見を楽しみにしていたとうちゃん、昨夜「明日は早起きして、
山辺の桜をできるだけ見るぞ〜!」
と張り切っていました。

そして今朝は、宣言通り普段よりも早く、6時半起床。
とうちゃんとコタは、御母家枝垂れ桜を見がてら、お散歩へ。
その間私は、朝ごはんをお弁当レストランにして、出掛ける準備です。

130406-k1.jpeg
御母家はちょうど満開かわいい
曇り空なので桜の色がきれいに出ないと、とうちゃんは言ってます。
一方コタは、お弁当が気になって早く帰りたい様子。

130406-k2.jpeg
「さぁ、帰ろう」と言ったら、シッポが上がったそうです。
とうちゃんも苦笑しながら、帰って来ました。


風がやや強まった8時頃帰宅し、そのまま車で、
まずは薄川へ向かいました車(RV)
130406-k3.jpeg
上流の小松橋と金華橋の間に車を停め、
対岸の桜並木の下のベンチまで歩きます。
薄川堤防桜並木でも、一番上流にあたるこの辺りは、
下流のよりも咲き始めがやや遅いため、5分咲きくらいでした。
木によってはもうちょっと開いているものもありましたが。

早く車から降りたかったコタは、ご機嫌るんるんで歩きだしました
130406-k7.jpeg
まだ、北アルプスが見えていますね。
槍ヶ岳もちょこんと見えていましたよ。
この後どんどん天気は下り坂で、まったく見えなくなりました。

130406-k5.jpeg★背景は林大城
とうちゃん、また一人、妄想にふけっています。。。

ベンチのある小さな公園に着くと、コタはもうお弁当が待ち切れず揺れるハート
130406-k4.jpeg
私たちは朝ごはんを食べずに来ましたが、
コタは普通に食べてから御母家へ行って来たんですよ〜。
お弁当は別腹なのか?小さなおにぎりと、キュウリとササミ少々、
ペロリと平らげてしまいました。

130406-k6.jpeg
朝ごはんの後は、腹ごなしに公園内を歩きました犬(足)
風がまた強くなった気がします。
コタは元気いっぱいで、本当はもっと走りたかったよう。。。
でも、ここは細長ーい小さな公園。
ほどほどにしないと、ビッグチワワのあなたはハミ出ちゃうわよ顔(イヒヒ)

名残惜しいほどきれいな薄川ですが、時間がありません。
次の兎川寺へ移動します車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
本来なら、歩いて行きたいところです。。。

兎川寺枝垂れ桜は風に吹かれて、散り始めていました。
130406-k9.jpeg
庫裏から出ていらした若いお坊さんにごあいさつしたら、
「あぁ、今日はこの風でだいぶ散りそうですね・・・」
おっしゃっていました。

コタは散ったの花びらを、ペロペロ。
そんなにおなか減っていないでしょ!?顔(汗)
130406-k8.jpeg
コタも一緒に本堂にお参りして、さらに次のへ向かいますよ。

・・・欲張りですか???


さて、今日最後に見に行ったのは、去年すっかり見頃を逃して
しまった山辺の枝垂れ桜

130406-k13.jpeg
今年はドンピシャリexclamation×2満開ですかわいい

今日見たどのよりも濃いピンクで、存在感もバツグン桜
曇り空にもクッキリと浮かび上がります。

木の下には、スケッチをするおばさま
130406-k10.jpeg
木の下には、菜の花も咲いていました。
このコントラスト、『春〜』って感じでナイスGoodです。

130406-k14.jpeg
ゆらゆら揺れる桜の枝を、コタも触りたいのかな?
手を伸ばしているように見えませんか〜顔(ペロッ)

そこから歩いてすぐの、もう一つの枝垂れ桜へ。
130406-k12.jpeg
いつからここに立っているんでしょう?
強風に吹かれて、地面まで届くほど長く垂れた枝は、
サラサラと優雅に揺れています。

ここで10時になりました。130406-k11.jpeg
朝早くから、アクティブに行動しているコタは、ややお眠眠い(睡眠)
抱っこすると、トロンとしています。


まだまだみたいはあるけれど、私も整骨院病院に行かなくちゃ
ならないし・・・、と言うことで、最後にワイナリーによって
買い物をし、家に帰りました家車(RV)


雨の降り出しまでは、もうちょっと余裕があったけど、
午前中だけで4本の枝垂れ桜と、1つの桜並木を見られたので、
とうちゃんも満足満足わーい(嬉しい顔)


南北に長い信州。
今日は長野市にの開花宣言が出ました。
来週は北へ、そして高いところへ、お花見に行かれると良いなぁ。
お天気が良くなりますように。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする