2013年03月31日

雨の岩村城下町

今日の天気予報は、曇りのち雨
お昼前後から、降り出すようなのですが、
とうちゃんは5時半に起床し、コタと街道ウォークへ行きました車(RV)
お弁当も作りましたよ〜130331-k9.jpg

・・・が、前回の終点・大桑の道の駅に到着前にポツリポツリたらーっ(汗)
しばし様子を見ていたそうですが、結構降ってきてしまったので、
予定を変更し、岐阜の岩村城へ向かいました。

事前の予報では南の方が降り出しが遅い・・・ハズだったんですが、
岩村城の城下町に着いた頃には、本降りになっていました。
130331-k8.jpeg
煙って見える小高い山が、別名『霧ヶ城』と言われる岩村城址
納得の姿ですね。

130331-k1.jpeg
前に来た時に停めた駐車場から、とりあえず城下町散策へ。
かなり雨が降ってきているので、コタのテンションはバッド(下向き矢印)

梅が咲いていましたかわいい130331-k2.jpeg
とうちゃんは「岐阜では桜が開花」と聞いていたので、
あわよくば【お城と桜】を、期待したみたいですが、
ここはまだでしたね〜ふらふら

城下町では、『いわむら城下町のひなまつり』が開催中でした。

130331-k3.jpeg
130331-k4.jpeg
各々のお店や民家の窓辺に、おひな様が飾られていて、
観光客の目を楽しませてくれていたそうです。
130331-k7.jpeg

130331-k5.jpeg
桝形の広場には、ステージが設えられており、
ステージ前には可愛らしい手作りのおひな様が竹筒に飾られて
いたんだそうですよ。
130331-k6.jpeg

さすがの雨に、城下町散策も20分ほどで終了〜。
コタは駐車場の車に戻して、とうちゃん一人で
名物のかすてーら屋さん造り酒屋さんへ。

お留守番していたかぁちゃんに、小瓶の(!!)純米酒と、
和菓子を買って来てくれました。
ありがと〜ハートたち(複数ハート)

それから帰り道の途中で、休憩を兼ねてお弁当タイム。
グッスリ寝ていたコタも、ガツガツ食べてくれたそうです。

ちょっと残念なお出掛けだったけど、コタはとうちゃんと一緒で
それなりに楽しかったようです。

来週は、信州でもボチボチお花見桜ができるかなぁ。
忙しくなるわよ〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

母娘で制作体験B

今日は暖かいのですが、薄曇りで風がちょっと冷たくて、
なにを着ていていいのやら・・・な一日でした(↓5.6 ↑19.9)。

朝夕のお散歩で、イル君に会えてご機嫌のコタ
午後はとんぼ玉制作体験に、3度目のご来房のY林さん母娘
来てくれて、コタはたくさん撫でてもらえたので更にご機嫌UPグッド(上向き矢印)

バーナー作業が始まると、ベッドでお昼寝です眠い(睡眠)
130329-2.jpg

姉妹は今までと同じく、マーブル模様。
2人でガラス棒の前に座り、長い時間色選びかわいい

一方、ママさんは水玉模様にチャレンジです。
「桜のイメージと、初夏のイメージで作りたい」と、
ハッキリした目標があるので、すぐに色が決定しました。

いつもトップバッターのママさんでしたが、今日は
「先にやってちょうだーい顔(ペロッ)とアンカー宣言。

ガラス選びが終わった姉妹が、一緒に制作開始です。
130329-1.jpg
もう3回目だから、手順もほぼ完璧!
マーブルの混ぜ方などなど、研究もしてきていますよひらめき

棒に巻き取る時だけ、ちょっとお手伝いするだけで、
自力で作れました。
130329-6.jpg 130329-5.jpg
かほちゃんの作品。         はるかちゃんの作品。
きれいなブルーは地球みたい! 1個目のグリーンは、
2個目は大きく作れましたGood    洗った直後割れてしまい残念たらーっ(汗) 

制作中の写真は無いのですが、ママさんjは慎重に点々を打ち、
ご希望通りに模様付けができましたClap
2個目のブルーは、130329-4.jpg
わざと点をずらして重ね、面白い模様になりましたね。
ピンクの桜のイメージ玉はネックレスに。
工房みずたまり虹は、極力お客様自身の力で仕上げて
いただくのをモットーとしているので顔(イヒヒ)
ネックレスの加工も、頑張ってもらいましたよ〜。


それから、Y林さんのお家で栽培しているラナンキュラス
大量にいただきましたかわいい
「茎が折れたり、開いたりして出荷できないものだから〜」
とおっしゃいますが、この量下気前良過ぎませんか!?
130329-3.jpg

とか言いつつ、ありがたく頂戴し、でくの坊流だけでは活けきれない
ので、夕方のお散歩の時に、イル君ちげんちゃんちにもお裾分け。
きっとみんなのお家でも、華やかなラナンキュラス
お部屋を明るくしていることと思いますハートたち(複数ハート)かわいい

Y林さん、ありがとうございました。
また来てくださいね〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

オヤツをもらいに♪

今日は暑くなりましたね〜(↓7.7 ↑21.5)。

午前中、整骨院と眼科の間に(ババクサイですねぇ・・・顔(イヒヒ))、
縄手通りのあ〜す納品に行って来ました。

家に帰って来てすぐ、はなはなさんからメール。
コタにオヤツを買ってあったのに、渡すの忘れました(T_T)」


なので、図々しくも遠慮なく、夕方のお散歩の時、
いただきに行って来ました〜かわいい


途中でも、会う人たちに「かわいいね〜」
撫でてもらいながらだったので、ゴキゲンるんるんに歩くコタ
時々、車の通りが激しいところを通る時は固まりますが、
はなはなさんところに行こうよ」と声をかけると、
また歩きだします犬(足)
Walkmeterで測ってみたら、片道約3.6q。50分くらいでした。

あ〜すのちょっと手前では、先週とんぼ玉体験に来てくれた
Rちゃんのママさん
にばったり会ったり〜。

130328-1.jpg
「こんにちわ〜。コタローでーす四葉byコタロー

慣れたモノで、ズカズカとお店に入って行きます。
コレコレ顔(え〜ん)ワンコは一応NGだから〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

130328-2.jpg
さっそくはなはなさんから、お野菜味のクッキーをいただきました黒ハート
人からもらうと、バクバク食べるんですよね〜。

それからお店の外に出て、お向かいの天然石のお店我逢人
お姉さんにごあいさつ。
「チワワ〜!?でっかいね」という言葉、最近快感です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

お話をしていると、通りがかった女の子3人が、
みんなでナデナデハートたち(複数ハート)してくれました。
130328-3.jpg
こんな時はおとなしいコタ
特にお愛想を振りまくわけではないのですが、
どっかと座って、されるがままです。

すると、縄手通りの入口の方から「かぁちゃーん」と呼ぶ声。
わぁ〜、とってもお久しぶりのチャチャ君・ハナ君おじさんです。

とても残念な事ですが、チャチャ君は去年の5月に
虹の橋へ旅立ってしまったそうです。
ビッグチワワ同士、コタとも仲良くしてくれたチャチャ君
ご冥福をお祈りいたします。

130328-4.jpg
ハナ君は14歳になったそうですが、元気元気exclamation×2
相変わらず雄犬とは相性が悪いみたいで、
今日もコタとお互い匂いを嗅いで、誰だか分かった辺りで「ガウッ」

良い良い!変わらないってイイことですよ〜Good
今も毎日、お城まで1時間半くらいのお散歩を朝夕しているそうです。
もうすぐ桜桜の開花予想日がやって来る松本。
今年もお花見の時、会えたらいいですね。
おじさんもどうぞお元気で!!


偶然の再会が続き、私もテンションが上がります。
はなはなさんにもう一度お礼を言ってから、来た道を戻ります。
帰りは、大通りを渡るところで固まっても、
「お家に帰るよ」じゃ動かないコタ・・・顔(汗)
そこだけは抱っこで渡り、無事家に着きました。

お疲れさま四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

魚屋さん

130327-1.jpg
花も咲きだし陽射しは暖かいのですが、風が冷たくて。

整骨院の先生(=サンタ君のパパさん)も、「早春賦だね〜」
おっしゃっていましたが、本当に春は名のみ。。。ですたらーっ(汗)


今日の夕方は、イル君に会えました〜揺れるハート
130327-2.jpg
コタイル君クレクレ隊に〜るんるん
イル君ママから、ジャーキーをごちそうになりましたよハートたち(複数ハート)
私たちにもオリオンビールビール、いただいちゃいました〜かわいい
いつもありがとうございますアリガト

「暖かいんだか、寒いんだか〜顔(汗)と話をしていると、
魚屋さんの車が来ましたよ。

この魚屋さん、先月からイル君ちに寄るようになり、
その後コタ家にも寄ってくれるようになりました。
130327-3.jpg

スーパーで買うよりちょっとお高めだけど、いつもいいお魚を
もって来てくれるので、お魚が食べたいときには重宝ですGood
前々回はこゆきちゃんママ、前回はビーズ作家Aさんがちょうど
工房虹にいた時に来てくれたので、一緒に買いました顔(ペロッ)

が、今日はうっかり魚屋さんの日だということを忘れてしまい、
コタとお散歩に出て来てしまいました。

お金も持っていなかったし、夜は唐揚げの予定だったので、
「また来週お願いします」と見学だけさせてもらいました。
美味しそうな分厚い切り身の鮭があったわ〜顔(メロメロ)

ご近所のみなさん、毎週水曜日の夕方です。
ご興味のある方は、コタ家を見張っててみてくださ〜い。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

地元の開花状況〜

今日は午前中うす曇りで、なんとな〜く風が冷たく、
気温ほど暖かさを感じない一日でした・・・(↓4.5 ↑13.0)。

それでも、南北に長い長野県の最南端!?天竜峡では、
桜の開花宣言が出ましたよ桜かわいい
松本はまだまだ先ですが、待ち遠しいですね!


そんなワケで、夕方のお散歩の時、ご町内のいろんな花の
開花状況を、コタと一緒にリサーチしてまいりましたひらめき

遊歩道南下コースは花盛り〜かわいい
130325-2.jpg
明るい黄色のレンギョウ。
このお隣の一番早く咲く紅梅は、もうそろそろ終わりかけ。

130325-3.jpg
更に南下して、毎年一番に開く白梅は、
今が真っ盛りで、とってもいい匂いが漂っていますぴかぴか(新しい)

130325-4.jpg
モカちゃん(ポメ)のお向かいさんちの黄梅も、見頃ですよ〜。

130325-5.jpg
お庭によってか、品種の違いか?
杏は咲いている木と、まだまだつぼみの木と両方ありました。
上写真の木は、イル君ち近くのお宅のお庭の杏です。

130325-6.jpg
湯川沿いのロトウザクラは満開桜です。
白もピンクも、枝にビッシリ!!
ぜひ今のうちに、見て欲しいです。

130325-7.jpg
土手には小さな小さな野の花もハートたち(複数ハート)
足元でガンバって、春を告げていますね。

130325-1.jpg
いつもの遊歩道沿いは、水仙が見頃になっています。
コタ家の花壇の水仙は、やっと芽が出て来たばかり。
早く咲かないかなぁ〜。


他にもヒヤシンス、福寿草、クリスマスローズなどが、
お散歩コースのお宅のお庭に咲いているのが見られました。

風が冷たくても、春を感じたお散歩になりました黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

早春の武居城

今日は、春の陽気になりました(↓−2.6 ↑20.1)。

とうちゃんはお休みにも拘らず、早起き〜(迷惑・・・たらーっ(汗))。
早々にコタとイル君ちコースの散歩をして来て、
「出掛けるぞーーー!」と息巻いております。

そして出掛けたのは、以前にも行った朝日村の武居城跡公園
前回は雪に阻まれ、主郭まで行かれなかったので、リベンジです。
(私は木の実拾いしてても良いよ、と言われたので行きました顔(ペロッ))

130324-k1.jpeg
着いてビックリ!!130324-k2.jpeg
城跡公園内の小川に、水芭蕉が咲き始めていましたよ〜。

この公園、水芭蕉の他に、アヤメ、紫陽花、蓮、萩、などなど、
季節ごとに花の楽しめる公園でもあるようですかわいい

130324-k3.jpeg
冠木門をくぐり、いざ、リベンジの主郭目指して攻め入ります!

この武居城は鎌倉時代末期に、三村氏の城として築かれました。
ここが戦場になった記録は無いそうです。

130324-k4.jpeg
私は約束通り、木の実を拾いながらノロノロと・・・。
コタはとうちゃんと私の間を行ったり来たり、ご機嫌でするんるん
【城攻め】は、すっかり慣れたモノ。
どこを進めばいいか、よく分かっているコタ

途中とうちゃんが、帯郭の真下に横堀がダーッとあり、
その横堀に連結して竪掘りが5〜6本連結して掘られている作りに
感動して、道を外れて進んで行ってしまっても、
コタはちゃんと一人で戻って来ました。

主郭をグルリと、半周以上回り込むように帯郭があり、
いよいよ主郭へ(標高871m)。
130324-k5.jpeg
ここは枝打ちをしたばかりのようで、下はモッサモッサの状態で、
コタは気分よく走れ回れません・・・たらーっ(汗)

130324-k6.jpeg
城跡の案内板はあちこちにあり、分かりやすく説明があった
のですが、どうしてなのか?主郭の案内板が倒れていましたバッド(下向き矢印)

130324-k7.jpeg
木々の間から、松本平が見えましたよ。
コタも家が見えるか、探してるのかな?
(見えませんよ〜・・・顔(汗)

それから二郭へ降り、その尾根側には、土塁がありました。
その下は深い堀切になっています。
とうちゃんとコタは、その深い堀切へ下りて行き、
城外の探索へ行きました。

その間、私は木の実拾いをしていたのですが、
突然後ろからドンッとぶつかって来たものがあって焦ったらがく〜(落胆した顔)
コタでした・・・。

130324-k8.jpeg
ほぼ垂直に近いこの急坂を、ひとり駆け登って来たみたいです。

程無くとうちゃんも戻って来て、みんなで山路を降りました。

公園の東屋で、コンビニおにぎりでお昼レストランです。
130324-k9.jpeg
はい、今日の収穫〜ハートたち(複数ハート)
大きめのまつぼっくり、杉の実、そして蓮の実の殻。
H山さん、喜んでくれるかなぁ?

お昼ご飯を食べ、休憩してからちょっと移動します。
光輪寺の駐車場に車を停め、その周辺の散策です。
130324-k10.jpeg
この大きな枝垂れ桜桜も気になるところ・・・。
光輪寺の裏手の山が、さっき登った武居城です。

すぐ隣には光輪寺の薬師堂
130324-k11.jpeg
木曽義仲御手植えの枝垂れ桜と、茅葺の薬師堂
ここも桜が咲く時期が楽しみですね〜桜

とうちゃんも、毎月訪れたい場所だと言っていました。



そしてビッグコタ!
タグ:廃城 朝日村
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

プリンとシュークリームと・・・

今日は朝晩冷えましたが、日中は暖かくなりました。
花粉もかなり飛んでいるようで、ノドの奥がかゆい〜顔(え〜ん)

朝のお散歩で、満開になったロトウザクラを見て
イル君ちへ向かうと、お散歩のおばあちゃまが、
コタ「カワイイね〜揺れるハートとたくさん撫でてくださいました。
ご機嫌でイル君ちに着くと、即イル君が出て来てくれて、
いつものようにイチャイチャ〜ハートたち(複数ハート)

するとそこへ、さっきのおばあちゃまが戻って来て、
「あら〜、すごい仲良しなのね。写真に撮りたいわ!」
おっしゃるので、「では!!」とパシャリカメラ顔(イヒヒ)
130323-1.jpg
130323-2.jpg
おばあちゃまに煽られ、イル君コタラブラブ度が上がりますグッド(上向き矢印)

そこへ通りかかった、初めましてのコッカースパニエル
プリン君(5歳)です。
逆モヒカンのようなカットは、スパニエルカットと言うそうですよ。
130323-3.jpg
イル君は仲良くごあいさつしたのに、コタ「ガウッ」
最後まで目を合わせないコタでした。。。
本当にゴメンなさいねもうやだ〜(悲しい顔)


そんな今日は、とうちゃんの出勤日。
今の担当エリアになってから、受け持っている仕事の都合で、
月末のひとつ前の土曜日も出勤になることが増えたので、
工房虹も試験的にオープンしてみることにました。

とんぼ玉教室に、イル姉さまMさんが来てくれましたよ。

イル姉さまは、今回もソーダガラスで半玉。
放射状に線を引き、130323-7.jpg
真ん中の交差したところを、法隆寺玉のように捻っています。
残念ながら4つ割れてしまいましたが、とてもきれいにできましたClap

久しぶりのMさんは、ソーダガラスをマーブルにして、
お得意の円盤状の玉と、カエルを作りました。
130323-6.jpg 夕焼けの水溜まりみたいぴかぴか(新しい)

コタはバーナーが点くとベッドでお昼寝眠い(睡眠)です。

夕方、ゴッドハンドKさんも来房。
130323-4.jpg
やはり久しぶりなので、コタも大歓迎〜かわいい
お菓子やコタのオヤツのボーロを差し入れしてくれました。
どうもありがとうわーい(嬉しい顔)
「どーっちだ?」は珍しく成績良く5勝2敗。

Kさん、せっかく来たんだからとんぼ玉作って行けばいいのに〜。


今日のお茶タイム喫茶店は、とっても豪華。
MさんICHiEのシュークリームを買って来てくれたり、
イル姉さまセラの焼き菓子を持って来てくれたり黒ハート
130323-5.jpg
コタも、シュークリームの皮のところをいただきました。
私も横腹のプヨ肉を気にしつつも、ゴチになりました。
ごちそうさまでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

♪口コミ

今日は北(西?)の風がとても冷たく、寒かったです(↓0.2 ↑9.8)。

コタ地域の学校も、昨日辺りから春休みに入ったようで、
お昼前から角の公園で遊ぶ子供たちの元気な声が聞こえました。


そんな午後は、小学生の女の子2人が、とんぼ玉制作体験
来てくれましたよ〜。
130321-1.jpg
今度6年生のMちゃんと、5年生のRちゃん
学年は違うけど、仲良しさん。
MちゃんちもRちゃんちも、ワンコを飼っているそうで、
コタの扱いも慣れたモノ〜るんるん
「カワイイ、カワイイ」といっぱい撫でてもらって、
ご機嫌ですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

お隣のこうき君とは、剣道場で一緒なのだそうです。
こうき君の作ったとんぼ玉を見て、うちを教えてもらったとのコト。

大きな看板も出せない地域なだけに、ご近所様の口コミ
何よりありがたい宣伝です。
こうき君ママ、感謝黒ハート


とんぼ玉を作るのは初めての2人。
ママとも相談しながら、まずは模様と色を決めます。
そして2人とも、水玉模様に決定〜。

作りながら、注意事項と作り方の説明をして、制作開始。
130321-2.jpg
上これは2個目の時の写真です。

130321-3.jpg 130321-4.jpg
Rちゃん           Mちゃん

1個目は落ち着いて作れましたが、やや放置プレー顔(イヒヒ)の2個目は、
大きいのを作ろうとしたのが裏目に出て、仲良しの2人は同じ
失敗を・・・たらーっ(汗)

130321-5.jpg
もしかして、コタが足元をウロウロしていたのがいけないのかも!?

頑張って、可愛い水玉模様のとんぼ玉が出来上がりましたClap
130321-7.jpg 130321-6.jpg
Rちゃんの作品       Mちゃんの作品

Rちゃんのママさんが、お手持ちのビーズやパーツを
持って来てくださったので、
それぞれストラップやネックレスに仕上げました。

「楽しかった」「面白かった」「また来たい」と言ってくれて、
私もコタも、とっても嬉しかったです。
また来てくださいね〜。

・・・そして宣伝も、ヨロシクです顔(ペロッ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

満開の福寿草まつり

130320-k3.jpeg
今日は黄砂がすごかったですね〜顔(え〜ん)
おまけに花粉も・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんな日和でしたが、午前中、四賀地区赤怒田福寿草群生地の
福寿草まつりに行って来ました(去年の様子はこちら ☆☆)。

130320-k1.jpeg
満開の福寿草と、たくさんの人に可愛がってもらえて、
コタはしょっぱなから笑顔全開わーい(嬉しい顔)です。

130320-k2.jpeg
去年の2回目の時も、きれいだと思ったのですが、
今日は本当にドンピシャの満開かわいい
コタも時々、斜面に咲くお花を見上げたりしています。

一面の黄色いじゅうたんぴかぴか(新しい)
130320-k5.jpeg

とうちゃんは写真を撮りながらなので、とっても遅いんですよ。
あんまり来ないと、道幅の広いところで待つのですが、
その度にコタは、すれ違う人たちに「かわいいね〜」
撫でてもらえて、とっても嬉しそうでした。
(私のデジカメの電池が切れてしまって、写真が無いのが残念たらーっ(汗))

130320-k4.jpeg
ニコニコ顔のコタ
前の方を、正統派の小さなチワワンが2匹歩いていましたよ。

130320-k6.jpeg
花は上を向いて咲いているので、一番高いところから見降ろすと、
いっそうきれいですよ〜ぴかぴか(新しい)

今日のコタは、下り坂もご機嫌です。
130320-k7.jpeg
「かわいいね」の魔法にかかっちゃってるみたい。

130320-k8.jpeg
今年も売店に寄り(コタは入れませんが)、パンや大判焼きをget。
大判焼き、定番のあんこなどの他に、蕗味噌やねぎ味噌があり、
珍しいのでそれを買って来ました。

速攻で家に帰り(片道30分くらいです)、お昼ご飯にいただきました。
意外なおいしさでしたよ〜Good


福寿草まつりは、今日までの予定だったそうですが、
今がまさに見頃なので、24日(日)まで延長されるそうです。
たくさんの人が見に来てくれるといいですね〜。
130320-k9.jpeg
コタには楽しい楽しいお散歩でしたるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

見張り

130319-1.jpg
今日も気温は上がって、春を通り越し初夏?(↓8.0 ↑21.8)
湯川沿いのロトウザクラも、もうすぐ見頃になりそうです。

今朝は、とうちゃんを見送ってすぐにお散歩犬(足)へ。
今日はコタ地域の小学校の卒業式です。
家を出ると、お隣のゆかちゃんが、キリッと中学校の制服を着て、
パパ・ママさんと一緒に、出掛けるところでした。
「ご卒業おめでとうございますかわいいと声をかけましたが、
小学校の通学路を確認に行く後ろ姿を、コタと見送った時の光景が
浮かんで来てしまい、ウルッたらーっ(汗)としてしまいました。
あの時は、ママの半分くらいの背中だったのに、
今はもう、後ろ姿じゃ見分けがつかないくらい大きくなりました。
コタが小さい頃は、道に落ちている小石を食べてしまい、
ゆか・あゆちゃん姉妹は、コタ君が食べないように」って、
いっつも石拾いをしてくれましたよね。
中学校へ行っても、元気で優しいみんなのお姉ちゃんでいてね四葉


そして、昨日の夕方は雨でお散歩に行かれなかったコタは、
朝から逆南下コースへ。
たっぷり1時間のお散歩です。
イル君ご一家桜ママさんに会えましたハートたち(複数ハート)


それから午後は、とんぼ玉教室
とうとう花粉デビューしてしまったSさんが来てくれました。
コタは車が到着すると、ワンワン吠えてお出迎え〜。

ちょっと間が空いたので、今日は(も)、マーブル玉です。
新色のラスターパウダーも使ってみましたよ〜。
130319-4.jpg 珍しく小さい玉も!
後半には細引きを使って、法隆寺玉も制作。

最後に漏らした「マーブルに飽きてきた」という言葉、
聞き逃しませんよー!!顔(イヒヒ)
次回(こそ)は、花パーツに挑戦すると、宣言しました。
がんばろうね〜手(グー)


夕方には、エアロビ仲間のMさんが、ストラップのお直しに来房。
コタがすかさず、匂いチェックに行きました。
フクちゃんの匂い、まだしてるかなぁ?

工房虹は賑やかになりましたが、
コタSさんMさんの間で、お昼寝です。

お直しが終わり、Mさん工房虹の中を見て回っていると、
コタは帰られないようにバッグカバンの見張りです。
130319-2.jpg
Mさんが、『金塊』が入ってるって言ったよ!」 byコタ

コタの見張りの甲斐も無く、Mさんは来客があり帰宅・・・顔(泣)
その後は、バーナー作業の終わったSさんに張り付き虫です。

130319-3.jpg
「オヤツください!何でもします!!」 byコタ

コタにはアマ〜イSさん
「そんな目で見られたら・・・顔(メロメロ)と撃沈バッド(下向き矢印)
今日の分のオヤツ、ぜーんぶなくなっちゃいました〜顔(ペロッ)

私があげても、食べないクセにね・・・。
プンッむかっ(怒り)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

ロトウザクラ開花!

今日はまた春嵐・・・(↓10.3 ↑17.7)。

晴れ暑いくらいの日があったり、雪真冬に戻る日があったり、
台風台風のような風が吹き荒れる日があったり・・・。
今年の春は、少し様子がオカシイ気がします。

昨日は東京でソメイヨシノ桜が開花したそうですが、
コタエリアでも、湯川沿いの遊歩道のロトウザクラ
開花しましたよ〜かわいい
130318-1.jpg

ひと枝に数輪ずつですが、ピンクと白の可愛い花が
チラホラ開いているのが確認できました。
130318-2.jpg
強風の吹き付ける中、ド根性ですね。

昨日の夕方、とうちゃんとコタが通った時は、
蕾がかなり膨らんではいたものの、開いた花は無かった
とのコトなので、今朝咲いたのだと思います。

さぁさぁ、これからぴかぴか(新しい)信州の豪華な春ぴかぴか(新しい)がやって来ますよ〜。
ワクワクしますわーい(嬉しい顔)るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

青柳城址と青柳宿

本日は、別行動のコタ家(昨日も・・・でしたが顔(ペロッ))。

お天気が良かったので、とうちゃんとコタは筑北村の
青柳城址と、元城下町その後善光寺街道の宿場として栄えた
青柳宿に行って来ました。

松本から聖高原に向かう途中の山の中にある、山城。
しっかり整備されていて、案内板などもわかりやすく、
とうちゃんはとても喜んでいます。

130317-k1.jpeg
まず最初は櫓門。

ナゼかわかりませんが、門の前の大きな木の枝が、
バキッと折れて倒れかかって来ています。。。
コタは気にせず、櫓の内部に登って行きました。
130317-k2.jpeg「・・・外が見えないッたらーっ(汗)

青柳城は戦国時代の青柳氏のお城。
このお城は4回の戦乱に巻き込まれた歴史があります。
最後の城主・頼長さん親子と家臣は、松本城で暗殺されるという
悲劇にあったそうですよ。

130317-k3.jpeg
大きな二重堀切が、主郭に行くまでに2つもあります。
今でもかなり深い堀も残っていました。
コタは嬉々として、駆け下りバッド(下向き矢印)駆け登りグッド(上向き矢印)・・・るんるん
怪我しないでよ〜がく〜(落胆した顔)

130317-k4.jpeg
目の前に冠木門が現れ、その奥が主郭になります。
コタは早く行きたくて、「待て」と言うのも聞けない様子。

130317-k5.jpeg
ダッシュダッシュ(走り出すさま)主郭に行ってしまったそうですよ〜。

貴重な石積みも一部現存。130317-k7.jpeg
布目積みと言う、独特の石の積み方をしているそうです。

130317-k6.jpeg
てっぺんは、眺めがとても良い主郭
今日は北アルプスがクッキリです。

130317-ki1.jpg
コタも嬉しそうなお顔をしていますね。
ここでコンビニコンビニで買って来たお昼を食べたんだそうですよ。
(急に出掛けて行ったので、お弁当が作れませんでした)


とうちゃんが城址を堪能してから、次は麓の城下町青柳宿へ。
130317-k8.jpeg
現在清長寺のあるところが、当時は青柳氏の居館だったそうです。
また、この回りには侍屋敷があったそうですよ。

130317-k11.jpeg
その昔は城下町で、その後善光寺街道の宿場になった青柳宿
こういう経歴のある宿場は、とても珍しいのだそうです。

城主の青柳頼長は、領民の交通のために、難所だった大きな岩を
切り崩し、街道を通しました。
130317-k9.jpeg
130317-k10.jpeg
大切通しと、小切通し。
難所だっただけあって、道の両側のあちこちに石仏や磨崖仏が
多数見られるそうですよ。
今でも削られた岩には、ノミの跡が残っていたそうです。
昔の人はスゴイなぁ。。。


ところで、とうちゃんも帰って来てから知ったそうですが、
この青柳宿には、飼い犬が1匹もいないんだそうです。
その理由は、村の守り神が3匹の狐だからなのだとか。
狐と犬は、相性が悪いみたいです。
今回知らずに、コタを連れてしまいましたが、大丈夫だったのかしら?
ちょっと心配になりました。




その頃、かぁちゃんは〜♪
タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

中山道〜木曽路L

今日も暖かな、いいお天気晴れになりました(↓−2.2 ↑16.1)。
とうちゃんとコタは早起きし、軽いお散歩も済ませ、
張り切って今年初の、街道ウォークへ出掛けました車(RV)

もうすでに木曽路の後半に入っています。
去年の続き、須原宿まで行くのに、家から2時間くらいかかります。
だいぶ遠くまで行ってるんだね〜。


朝8時に家を出て、須原宿近くの大桑村スポーツ公園駐車場
に着いたのは10:00頃。
軽くウォーミングアップをして、R19を渡り旧中山道へ(10:26)。
130316-k1.jpeg
コタはすでに楽しそう〜るんるん

130316-k2.jpeg

須原宿水舟が有名。130316-k12.jpeg
至る所にきれいな水が湧いています。
コタもところどころで飲んだそうですよ。

観光地化された宿場とは、少し感じが違うけれど、
かつては大きな街だったようですよ。
130316-k3.jpeg
日陰には、まだ雪もこんなに残っていてビックリ。
ガチガチなので、さすがのコタも登りませんが・・・。

長閑な街道を、長坂橋場と2つの集落を進むと、
山肌に張り付くように建てられた岩出観音が見えました(11:08)。
130316-k4.jpeg
京都の清水寺に似た懸造の建築。

お参りしたのは帰り道(14:03)ですが・・・。
130316-k9.jpeg
長い階段を登り(コタは得意ですね)、舞台へ出ましたよ〜。

130316-k10.jpeg
高所恐怖症のコタは、かなり警戒しています。
コタのサイズにしたら、人が本物の清水の舞台に立った時と、
同じ感覚かもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)

その後、大島の集落の先を、曲がらなくちゃいけないのに、
直進してしまい、道に迷ってしまったとか・・・顔(汗)
ガイドブック本には、ちゃ〜んと注意書きがあるのにねぇ。
なんとか違う道から大桑駅前の道に出られたそうです(11:40)。

大桑駅の少し先で、線路を渡り、R19に出ます。
ここからしばらく、国道を歩くことになるそうです。

この区間、国道と線路に挟まれて、とってもデンジャラス。
・・・と言うより、コタには恐怖!?
130316-k6.jpeg
写真を撮っていたら、運良く(?)長ーーーい貨物列車が来たそうな。

130316-k5.jpeg
今回の最終地点、大桑の道の駅です(12:12)。
歩道と反対側にあり、横断歩道も近くになかったので、
寄るのは断念し、Uターン。

またもコタの怖い道を引き返しますよ〜たらーっ(汗)
130316-k7.jpeg
でもね、こんなに景色は良かったんだそうです。
遠くに見える白い山は、なんていう山なんでしょうか?
とうちゃん調べてくれ〜。

帰りは往きに間違えた道も、キチンと正しい方へGood
そして、小高いところにある平和公園で、お昼ごはんレストランです。
130316-ki1.jpg
今朝はかぁちゃんも頑張って、お弁当を作ってあげましたよ。
コタ弁当は、小さなおにぎり・茹で野菜(キャベツ・新ジャガ)。
喜んで食べてくれたそうですハートたち(複数ハート)
久しぶりだもんね、お弁当。

30分くらい休んで、出発です(13:21)。

130316-k8.jpeg「お水おいしいね〜」
写真を撮ったり、休憩したりしながら、ノンビリ進みます。

須原宿まで戻り、ちょっと街道から外れて、
アミーちゃんママのお勧め定勝寺へ(14:31)。
130316-k11.jpeg
山門のところに、大きな枝垂れ桜桜があります。
木曽路の名刹と言われるだけあって、大きくて立派なお寺ぴかぴか(新しい)
とうちゃん、ここは桜の咲く頃に改めて訪ねることにしたそうです。

最後は前回の終点、須原駅へ(14:46)。
130316-k13.jpeg
ここからまた、大桑村スポーツ公園までの道に迷ったとか。。。

とうちゃん、コタの言う通りに行けばよかった〜顔(え〜ん)
帰って来てから反省しきり・・・。
コタナビは、とっても正確ですからねひらめき

今日は道を間違えたり、迷ったりがありましたが、
歩いた距離(往復)14.7q、歩いた時間は約4時間(休憩時間除く)。
お疲れさま〜。

タグ:木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

春の風に誘われて

130315-1.jpg
昨日はあんなに寒かったのに、今日はまた春〜(↓−4.8 ↑15.9)。
ラッキーちゃんママは、松本のを楽しまれたことでしょう顔(イヒヒ)
今度会えるのは、いつかなぁ。。。


朝のお散歩では、イル君げんちゃんママに会えました。
お昼前から気温はぐんぐん上がり、花粉も風に運ばれて、
目がかゆくてたまりません・・・あせあせ(飛び散る汗)

130315-2.jpg 遊歩道の梅も開花かわいい
夕方は4時過ぎにお散歩に出たら、春の風に誘われたのか
浮かれた足取りで、コタ遊歩道南下コース惣社公園へ。

130315-3.jpg
お天気もよく、暖かいので、たくさんの子供たちで賑やかです。
去年の今頃は、いつオープンするのかワクワク(イライラ?)
していましたっけね〜。

一番長い400mコースを歩いていると、急にコタが走り出しました。
前にマロンちゃん(ミニチュアピンシャー)がいましたよ〜ハートたち(複数ハート)
130315-4.jpg
とってもお久しぶりなのですが、コタマロンちゃん
ちゃ〜んと覚えていたようで、すぐに遊び始めました。
お父さんもお元気そうで良かったです。

マロンちゃんは、コタが大丈夫な数少ない女の子。
とても貴重な存在ぴかぴか(新しい)です。

仲良く公園を1周し、外の道路に出ました。

バイバイする角で、これまたお久しぶりのクッキー君に会いました。
130315-5.jpg
ご近所さんのマロンちゃんクッキー君は、すぐにごあいさつ。
コタは少し様子を伺っていましたが、お尻の匂いを嗅ぎ合い、
思い出したようでしたわーい(嬉しい顔)

130315-6.jpg
クッキー君マロンちゃんのお父さんに撫でてもらうと、
「ボクも、ボクも〜〜〜exclamationと大慌て。
コタクッキー君ママにも撫でてもらって、
その後もゴキゲンるんるんに、イル君ちを経由して帰りました。

タグ:惣社公園
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

1年ぶりですね

ヤヤヤ・・・あせあせ(飛び散る汗)
今日の寒いコト、寒いコト!(↓−0.8 ↑2.7)。

今朝は月イチの資源物回収日ふくろだったので、
空き缶やらを出しに収集場所に行ったら、雪がチラチラ。

9時過ぎにコタの散歩へ行き、イル君にも会えてハートたち(複数ハート)
遠回りをしてラッキーちゃんちに向かい歩いていると、
チラチラだった雪が、本格的に降り始めました雪

130314-1.jpg
上の写真、奥の山が白く霞んでいるのは、花粉でもPM2.5でもなく、
雪なんですよ〜顔(汗)

雪はだんだん強くなり、お散歩から帰って、
整骨院病院に行く時は、細かい雪の吹雪霧・・・。
チャリで向かい風だと、雪の粒が顔に当たって痛い痛い

それでも、昨日の気温が高かったせいでしょうか?
130314-2.jpg 梅が咲きましたかわいい
イル姉さまが言っていた通り、咲き始めの時の梅の花はきれい!
雄しべも雌しべもピンと張っていますね〜。


さて、数日前から告知していた通り、夕方ラッキーちゃんママ
工房虹に遊びに来てくれました。
今朝の雪、去年もそうだったようにラッキーちゃんからのお知らせ
だったのかもしれませんね。
ママと一緒に来たのかもexclamation

130314-3.jpg
コタは顔を見るなり、甘タレ〜ハートたち(複数ハート)
昨日も一昨日も、長電話したせいか?あまり久しぶりな気もしない顔(ペロッ)
のですが、お変わりなくお元気で良かったです。

ちょっと休んでから、一緒にラッキー家までお散歩です。
130314-4.jpg
コタは嬉しそうだけど、自分の行きたい方向もあって、
ちょっと頑固に踏ん張ったりして、ラッキーちゃんママ
困らせていますよ・・・あせあせ(飛び散る汗)

「やっぱり松本の風は冷たい〜」ラッキーちゃんママ
昨日だったら、上着もいらないくらい暑かったんですけどね。。。
歓迎されてるって事ですよ〜手(チョキ)顔(イヒヒ)


工房虹に戻ると、ひと足先に昨日届いたおみやげのオヤツを、
コタはやっといただけました黒ハート
130314-5.jpg
大きくたって食べられるクセに、甘たれて小さくしてから
貰って食べていますよ。
どんだけ甘えてるんだかね〜顔(チラッ)


工房虹を閉めてから、さくらママさんがお迎えに来てくれて、
ファーファママさんと4人でお食事レストランビールに出掛けました。
当然コタは留守番。

2階に連れて行く時、少し抵抗しましたが、
エサフードにキャベツを入れてあげたら、即完食。
とうちゃんが帰って来るまで、おりこうにお留守番してくれた
みたいです。ありがとね四葉


ラッキー家が松本に帰って来るのは、まだ1〜2年先のよう。
どうぞお体には気を付けて。
出来るだけ早いお帰りを、お待ちしておりまするんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

♪ハッピーデー♪

今日は南風がものすご〜く強くて、家が飛びそうでした。。。家台風
整骨院に行っても、スーパーマーケットに行っても、
自転車は倒れちゃって・・・たらーっ(汗)

コタもずっと怖がっていて、こたつの中か私に抱っこ。
災難な一日のようでしたが、午後から一転ハッピーデーハートたち(複数ハート)

3時少し前、ラッキーちゃんママから宅急便プレゼントが届き、
その中にコタのオヤツも入っていました〜るんるん
130313-4.jpg
コタの大好きな紫いものボーロも入っていますよ〜。
明日(4時過ぎに工房虹にみえますよ〜)会ったら、
ちゃんとお礼黒ハートを言おうね。

荷物が着いたと、ラッキーちゃんママに電話をしていると、
見張り窓から外を見ていたコタ「キュウン、キュウン」
鳴き出し、見てみるとイル君が来ていました。

ラッキーちゃんママにはとりあえずお礼だけを伝え、
コタイル君と、いつもの角までお散歩犬(足)です。
この後、ビーズ作家Aさんお仲間が来房予定だったので、
遠くまでは行かれなかったんです。

イチャイチャしながら、いつもの角まで行ってバイバイ。
間もなくAさんお仲間が到着しました。

コタはごあいさつを済ませると、Aさんに張り付きます。
「おいもを持っていない時は、愛想無くベッドで寝ちゃうんだけど?」
と言うと、コタちゃんスルドイ!!」Aさん

本当に今シーズン最後の干しいもを、持って来てくれていました黒ハート
いつもいつもありがとうございます〜。
130313-2.jpg
さっそく「ちょうだい、ちょうだい」コタ

干しいもを貰ったら、みんなで話をしていてもベッドの中。
午前中、風の音が怖くて眠れなかったコタも、
みんなの声を聞きながら・・・なら、安心できるようです眠い(睡眠)

時々は出て来て、甘タレハートたち(複数ハート)することも忘れません。。。
130313-3.jpg
いつの間にか、雨も降り出しましたよ。

真面目なお仕事の話や、ガールズ(???)トークも含め、
何と7時半近くまで盛り上がっちゃいました〜グッド(上向き矢印)

久しぶりに楽しい話題で、時間を忘れましたね〜。
どうぞまた、遊びに来てくださいねかわいいわーい(嬉しい顔)
(手ブラでねー!!)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

寒暖差・・・

本題の前に、ご近所様にお知らせですよ〜演劇
明後日(14日)の夕方4時過ぎに、ラッキーちゃんママ
工房虹に遊びに来まーす。
この機会を逃すと、またしばらく会えないかもしれないので、
ご都合のつく方は、どうぞ会いにいらしてくださいませ〜わーい(嬉しい顔)
当然、入場無料でーす顔(ペロッ)




130312-1.jpg
今日の最低気温−5.6℃最高気温19.5℃。。。
その寒暖差、なんとなんと25.1℃!!
本当に、体がおかしくなってしまいそうです顔(なに〜)

そのせいかどうかわかりませんが、ここ一月くらい、
ずっと左ヒジに変な痛みがありました。
ひどい痛みではなかったので放置していたところ(←オイオイ)
この数日で急に痛みが強くなり、思うように仕事も進まずたらーっ(汗)
お茶碗は落として割るし(それもとうちゃんの・・・)、
昨夜は眠れないくらい痛くなってしまいました。

そして今朝、コタのお散歩(イル君に会えました黒ハート)から帰って、
コタの足を拭いた雑巾を絞ったら、激痛雷が走り、
あわてて近所の整骨院病院へ。

・・・ここ、ワンコ仲間のサンタ君ちなんです。
・・・さらに桜ママさんのお勤め先でもあり。
初めて治療に伺ったのですが、前から知ってるような雰囲気〜。

診断の結果は、上腕骨外側上顆炎。いわゆるテニス肘でした。
お仕事のしすぎだそ〜です手(チョキ)
こんなにグータラ、マイペースなのにねぇ。

それでもとんぼ玉を始めて、もうすぐ20年!?
来年の2月には、今の工房虹をオープンして丸10年になります。
疲労が蓄積されていても、おかしくないかぁ。

痛みが取れるまで、しばらく治療に通うことになりました。


でも、一説によると、引っ張り癖のあるワンコ犬のお散歩でも
ヒジを痛めることがあるんだそうですよ。

130312-2.jpg
顔(チラッ)ムムム・・・?
案外、コヤツに原因があるのかも???

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

春を探しに♪

未曾有の大震災から、今日で2年。
長野県では、明日が北部地震から2年にあたります。
また、6月には松本南部を中心とした大地震からも2年です。

一刻も早い復興を願い、何度か義援金を送ったり、
仮設住宅にペットも暮らせるようにと署名活動もしたけれど、
まだまだ不自由な生活をされている方も、地元に戻ることすら
できない方もたくさんいらっしゃって、「先が見えない」ってことが
こんなにも心の負担になるものなのだ・・・と、感じています。

このことを忘れずに、また自分なりにできることをみつけて、
僅かでも助けになれたら、と思っています。



130311-1.jpg
さて、今日は昨日までの暖かさ(暑さ?)から一転、
北風が冷たく寒い一日になりました(−5.1 ↑5.9)。

朝のお散歩は、コタ自ら御母家方面へ。
途中ですれ違ったおばあちゃんたちに、「スピッツ?珍しいわね」
と声をかけられ、コタはなでてもらったんですが・・・
「すみません、デカいチワワです顔(ペロッ)と、お返事。
「えぇ〜!家のチワワはこんな(に小さい)よ〜」
驚かれていましたが、「丈夫そうでいいわよね」ともう一人の方が
フォローしてくださいました〜。
ありがとーございます テヘへ・・・あせあせ(飛び散る汗)

130311-2.jpg
御母家のブドウ畑の福寿草は、予想通り満開かわいいでした。
130311-3.jpg
今日は寒いけど、光は春ぴかぴか(新しい)だよね。


夕方は、3時ちょっと前にイル君がお迎えに来てくれてGO〜。
今日はお仕事がお休みのイル姉さまが一緒ですよ。
130311-4.jpg

久しぶりに、仲良く一緒に長いお散歩。
コタはかなり嬉しいようで、イル君に体当たりしっぱなし。。。
イル君、歩き辛そうでした。ゴメンね顔(汗)

遊歩道南下コースへ行ったので、毎年一番に咲く梅の花を見に
行ってみることにしました。
雨太郎君に会いましたよ。

道の下の畑にある紅梅は、2〜3輪開花してしました!
柵から身を乗り出したりして、写真を撮ったのですが、
ボッケボケ(梅の写真なのに・・・ふらふら)。

少し先の白梅は、もう今にも開きそうでした。
明日はまた気温が上がって、18℃とかって言っているので、
期待大ですよ〜るんるん

その後、モカママさんにごあいさつしたりしながら、
順調にイル君ちに到着。

昨日まで蕾だった花壇の福寿草が、今日は開いていましたかわいい
130311-5.jpg
いいな、いいな、いいな〜。

コタ家去年赤怒田福寿草群生地で買って来たのは、
 芽が出ないんです。。。猛暑にヤラレタかも〜もうやだ〜(悲しい顔)
 
130311-6.jpg
福寿草の前で、イル君コタの2ショットを狙うも、惨敗。

春を探して遠回りして歩いたけど、この2人はいっつも桜桜だね。

タグ:御母家
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

もったいない

昨夜から風が強くなり、カイ君も怖くて鳴いていましたよ犬(泣)
みんな風の音が苦手なんですね〜。
げんちゃんは寝られたかなぁ?


今日はとうちゃん、木曽路ウォークを再開する予定でいて、
昨日からお弁当を頼まれていたのですが、
風は強いし、お昼頃から雨の予報だわで、断念。。。

残念だったけど、それも正解で予報より早い10時頃から、
雨強い雨が降ったりやんだりになりました。

朝は高かった気温も(↓15.0 ↑18.8)、雨の後は空気が入れ換わり、
急激に寒くなってしまいましたバッド(下向き矢印)


そんなわけで、お弁当に用意していた食材が
もったいないので、そのままお昼ごはんレストランにしましたGood
130310-1.jpg 焼きジャケのおにぎり〜♪
コタ弁当も準備していたので、小さなおかかおにぎりも。

130310-2.jpg
本当は、木曽路で食べたかったんだよね。
またの機会をお楽しみに〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

富士見城跡

今日も風がやや強く、花粉と黄砂の影響はありますが、
気温がハンパなしに上がりました(↓7.7 ↑22.1)グッド(上向き矢印)
上着なしでも、暑い〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

そんな今日は珈琲豆が切れたので、久しぶりにサンガコーヒーへ。
・・・とその前に、とうちゃんの趣味にお付き合い・・・。

そう、廃城です。
今回は山城マニアの間でもかなりマイナーな小諸の富士見城
またの名を大室城と言うそうですが、あまり詳しい記録が
残っていないお城なんだそうですよ。
何度か行ったことのある動物愛護施設ハローアニマルの真裏です。

130309-k1.jpeg
ここは山麓に飯綱山公園、山頂付近にハローアニマル
小諸高原美術館があり、マイナーな山城の割には、
公園としてキチンと整備されています。
・・・それがとうちゃんとしては面白くないみたいですが〜。

この山の真下には、高速道路のトンネルが貫いているしね・・・。


ワクワクが抑えきれないコタは、最初の階段で引っ張り過ぎ、
ドテッバッド(下向き矢印)と転んでしまいました〜。
130309-k2.jpeg
とうちゃんに「かぁちゃんが遅いからだ」と怒られちゃいましたよ顔(汗)

130309-k3.jpeg
春霞とは言え、浅間山はクッキリ。
コタはどんどん先へ行こうと引っ張りっぱなしですよ。

まず現れた平らな場所は、旗塚
旗を立てた土の高まりがあった場所らしいです。

そのまま真っ直ぐ進むと、五の郭・四の郭へと登れますが、
脇道から行ってみることにしました。
130309-k4.jpeg「ご機嫌だぜぃ〜るんるん

松林になっているので、私はまつぼっくり拾いをしながら顔(ペロッ)
そんな私と、写真を撮っているとうちゃんの間を、
コタは行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)走り回っていますよ〜。
まだ小さいけど桜の木もたくさん植えられていて、
数年先のお花見桜も期待できそう。

130309-k5.jpeg
浅間山の反対側には、御牧ヶ原が全部見降ろせました。
本当に台地なんですね。

130309-k6.jpeg
走りっぱなしのコタは、何度もお水を飲みに来ます。
熱中症になっちゃったら困るしね。

130309-k7.jpeg
こちら側からだと、まず三の郭に上がります。
ベンチがあったので、ちょっと休憩。

130309-k8.jpeg
古い石垣が、ところどころに顔を見せています。
堀切はほとんどが埋まってしまっていましたが、
なんとなくその形跡はわかる・・・かな?

それから二の郭主郭へ。
130309-k9.jpeg
今回も、労せずに主郭に到着。
コタには物足りない???

主郭の東屋のベンチで、お昼ごはんを食べました。
来る途中、休憩に寄った直売所あさつゆで、
くるみおはぎやサンドイッチや焼き芋を買って来たんです。
「いもいもいも〜〜〜!」 130309-k10.jpeg
コタも焼き芋をガッツガッツと食べました。
焼き芋屋のおじさん、今日もおまけしてくれたんだよ〜わーい(嬉しい顔)

歩いて汗をかいたけど、山のてっぺん(835m)は涼しい風が吹き、
気持ちが良いです(花粉で目がかゆいけど・・・顔(泣))。
『関東の富士見100景』にも選ばれているそうですが、
この時期は富士山までは見渡せませんでした。。。
真冬の空気が澄み渡った時に、一度富士山を眺めに来たいです。

ごはんを食べたら、堀切に掛かった木の橋を渡り、
四の郭〜五の郭、そして再び旗塚へ。
とうちゃんが写真を撮っている間、コタはまだまだ元気に走り回って、
崖を登って行きそうになったり・・・。
怒られて戻ってきましたが、ヒヤヒヤです。


帰りにはハローアニマルにもちょっと寄り道。
130309-k11.jpeg
ワンコたちもたくさん来ていて、コタも少し遊んでもらえました。


最後にお目当てのサンガコーヒーでお気に入りのピーベリーを買い、
養鶏所の直売所ちゃたまやでジェラートを食べました黒ハート
暑いので、今日は行列でしたよ〜。
コタもミルクのジェラートをペロペロ食べました。

その後コタは爆睡〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)
いっぱい走って、美味しい物食べて、満足だったようです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする