2013年02月28日

11.6℃

今日は一気に気温が上がり、最高気温が11.6℃
体がついていけません・・・あせあせ(飛び散る汗)

最近、お留守番が続き、お散歩の時間もちょっとズレていて、
今朝のお散歩でも、誰にも会えなかったコタ

今日はちょっと長めのお留守番の後、夕方5時前にお散歩へ。

イル君には会えなかったけど、コロちゃんげんちゃん
ロッキー君リリーちゃんまおちゃん妹ママさんに会えましたるんるん
130228-1.jpg

130228-2.jpg

130228-3.jpg

お留守番続きで、寂しかったコタはみんなにアマアマ〜ハートたち(複数ハート)
機嫌良く家に帰りました。



お留守番の訳・・・

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

カラスがXXX

130226-1.jpg
今朝も寒かったですね(−10.0 ↑4.1)。

コタは朝夕のお散歩とも、誰にも会えずご機嫌がイマイチです。


夕方、いつものようにイル君ち前でネバっていたのですが、
どこからか「ウワン!ウワ〜ン!!」とワンコの声。
コタイル君がどこかで鳴いているのかと勘違いして、
「キュンキュン」鳴きながら、ウロウロしています。

私も、何だか聞こえて来る方向が腑に落ちないので、
一緒にキョロキョロ。。。

何度目かの「ウワン!」の時、目に入ったのはカラス
130226-2.jpg
イル君ち前の電信柱の上で、まるで犬のように鳴いています。

カラスだよ!カラスにからかわれているのよ!!」
コタに説明したところで、理解できるはずもなく・・・。
無理やり引っ張って帰ってきました顔(汗)


それにしても、カラスがモノマネできるって知ってはいましたが、
騙されたのはこれが2度目。

まだ実家にいた頃、ムクの散歩に行った時に、
どこからかおっさんの咳払いと「フワックショイ」という
大きなクシャミの連発が聞こえてきて、
辺りを見回したらカラスだった―――って事があったんです。

今日のカラスは、どこで犬の鳴き声を覚えたのでしょうか?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

連係プレー

130225-1.jpg
今週末は3月になるというのに、毎日寒いコト(↓−10.1 ↑2.3)。

朝のお散歩で、イル君に会えましたハートたち(複数ハート)
遊んでいたら、ハッピーちゃんのおばあちゃんが通って、
イル君と2匹、「かわいいなぁ」と撫でてもらいましたよ〜かわいい
130225-2.jpg

その帰り、瓦屋さんのところでしんたろう君に遭遇・・・exclamation&question
って、もしかして脱走してるの〜〜〜?????がく〜(落胆した顔)
上手くコタに寄ってきたので、首輪をつかもうとしたら、
隣のお家のお庭に入って行ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)
それなら、と裏に回ってみたのですが、もうどこにも姿が無く・・・。

しんたろう君ちに行ってみたら、やはりお庭にいないし、
ママさんもお留守のよう。
家に帰ってから、もう一度ひとりで近所を回ってみましたが、
発見できませんでしたバッド(下向き矢印)

午後はのんちゃんが遊びに来ることになっていたので、
工房虹を開ける準備をしていたら、しんたろう君ママの車が
帰ってきたので、お知らせに行ってきました。


それからすぐに、くーさんのんちゃんが来房。
明日3歳のお誕生日バースデーのんちゃん
ますます大きくなっていましたよ。
ごはんもよく食べるようになったので、体重も増えてきたみたい。

130225-3.jpg
のんちゃんのマイブームは、コンビニの海老マヨおにぎり
車で寝ちゃったのんちゃん工房虹に着いてからモグモグ。

コタも欲しそうに見てますケド、くーさんに海苔を嗅がされたら、
「い〜らない!」って逃げて来ました顔(イヒヒ)

食べ終わると、のんちゃんのエンジンも全開るんるんです。
130225-4.jpg
ひと通り、工房内をチェックしますが、前みたいに何でもかんでも
引っ張りだしてガシャガシャはしなくなりました。
成長してるのね〜。

そしてピッタリ3時に、「お散歩に行こー」
すぐさまコタが反応したのは言うまでもなく、Let's go〜犬(足)

のんちゃんに、コタのお友達のしんたろう君が迷子だから、
茶色のワンコがいないかよく見て歩いてね」
と言いながら出発。

冷たい風が吹きつけるいつもの遊歩道へ行きました。
130225-5.jpg
まったくのんちゃんの力には敵わなくなったコタ
チーをしたくても、グィッと引っ張られていますよあせあせ(飛び散る汗)

130225-6.jpg
たまに反撃して先に行ったり、頑として動かなくなったりしますが、
のんちゃんが両手でリードを持って引っ張られると、降参顔(え〜ん)です。


お散歩の最中、携帯が鳴りました(最初気付かなくてすみません)。
お隣のゆかあゆママからです。
なんだかとっても焦っています。
風の吹き付ける音が入って、ハッキリ聴き取れませんでしたが、
「放れている犬がいて、どうしたら〜。助けて〜あせあせ(飛び散る汗)
と言うことはわかりました。

その犬は、たぶんしんたろう君だろうと思い、
ちょうどしんたろう君ちの近くを歩いていたので、
まずママさんにお知らせ。

そしてコタくーさんのんちゃんに預けて、
急いでゆかあゆママのいるところへ向かいましたダッシュ(走り出すさま)


しんたろう君は、西原商店のところから、
ずっと付いてきたんだそうです。
ワンコの苦手なゆかあゆママは、「捕まえたくてもどうしていいか顔(汗)
と言っていましたが、ここまで一緒に来られたのはお手柄ですよClap

今度は私が躊躇なく、しんたろう君の首輪を掴んだので、
いつもはおとなしいしんたろう君もちょっと抵抗しましたが、
敢え無く御用となりました〜。
めでたく前科3犯だね顔(イヒヒ)
(一度目の脱走記事はこちら〜★)

そこへママさんも到着。
130225-7.jpg
ママさんの顔を見ると、途端に元気が無くなりションボリたらーっ(汗)
シッポも下がって反省してるしんたろう君でした。

130225-8.jpg
とにかくしんたろう君が無事で良かったです。
お家に帰ったら、すごすごと自分の小屋に入ったそうですよ。
それにしてもあのワイヤーを、どうやって切ったのでしょうか?
絶対に共犯人影がいると、私は思うのですが・・・。


大捕り物を終えて工房虹に戻ると、コタのんちゃん
とても心配して待っててくれました。
のんちゃん「自分も探しに行く!」と言ってくれたそうですよ。
ありがとうね四葉

ご近所さんの連携と、くーさんのんちゃんの協力があって、
大きな事件が解決しましたGood


みんなで手を洗ってから、のんちゃんのお誕生日イブなので、
用意しておいたシュークリームを食べました黒ハート
もちろんコタのオヤツも、chou(キャベツ)の芯手(チョキ)
ひと仕事終えてのオヤツは、格別でした。

タグ:のんちゃん
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ポップコーン

いつまで寒い日が続くのでしょうか・・・(↓−4.5 ↑0.3)。
今日の松本は、うす曇りの一日でした。

昼間、コタにちょっとお留守番をお願いして、買い物へ。
家に戻ったのはちょうど時計3時でした。
そのまま荷物を玄関に置いて、とりあえずコタの散歩へ。
しょう君(狆)に会えましたよ〜るんるん


家に帰ってからティータイム喫茶店
「何かお茶菓子は・・・」と、戸棚をあさっていると、
とうちゃんにすっかり忘れ去られていたポップコーンを発見。
130224-1.jpg
秋にどこかの直売所で買った物ですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

カビてもいないので顔(イヒヒ)さっそく調理開始。
味付け前にコタ用も取り分ける考えのようです。

とうちゃんがフライパンを振るうのを、コタも抱っこして
見ていたのですが、ガラス蓋越しに「ポンポン!」と
威勢よくはじけるポップコーンの音が怖かったのか、
部屋の反対側に逃げて行ってしまいました。

でも、出来上がったらまた寄って来て・・・。
130224-2.jpg

みんなで美味しくいただきました黒ハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

職場放棄!?

今日は朝から暖かい???(↓−3.4 ↑4.2)

先週休日出勤だったとうちゃんは、今日が代休。
お天気もよく、コタはすっかり「お出掛けするよね!?」
期待の眼差し目ぴかぴか(新しい)・・・ですが、今日は工房虹の営業日よ〜。
イル姉さまが、とんぼ玉教室に来るんだよ〜〜〜。

それなのに、お昼ごはんの後、コタはとうちゃんと
スカイパークへウォーキングに行ってしまいました。
(朝からとうちゃんに仕事先から電話が何度も来ていて、
 様子を見に会社ビルにも寄るつもりのようです。。。)

130223-1.jpg
とうちゃんが靴を履くのも待てないコタ・・・。
気を付けて行って来てね〜。Hello


コタ職場放棄をして出掛けた後、イル姉さま工房虹に来ました。
今日もソーダガラスで半玉です。130223-2.jpg
ひと月ぶりのイル姉さま、今日は1個目からやや不調?
できた物も、藁灰の中に入れるタイミングが少し早かったようで、
玉の表面に灰の痕が付いてしまいましたたらーっ(汗)

ソーダガラスはあまり急激に冷ますと、割れやすいので、
普段使う鉛ガラスよりは早めに灰に入れるのが鉄則なのですが、
落ち着いて、落ち着いて。。。
ガラスの様子をよく観察しながら作れば大丈夫Good

それから、ラスターパウダーが、6色に増えました。
またみんなで、いろいろ試して研究しましょうひらめき


とうとうイル姉さまが帰るまで、コタは帰宅しませんでした。

7時過ぎに、やっと帰って来たコタ
スカイパークの帰り、とうちゃんが会社に寄ったら、
仕事にハマってしまったそうで、2時間近く車でお留守番だったそうたらーっ(汗)
なんにしてもお疲れさまでした。


スカイパークでは・・・♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

お楽しみ♪

今日は気温が低かったですが(↓−6.5 ↑3.3)、
あまり風もなく、晴れがポカポカ射して、
穏やかな一日でした。

3時頃、バーナー作業で飛び散ったガラスの後始末をしていると、
2階にいたコタが、階段の上から「キャウゥゥン」と鳴きました。
工房虹のドアから外を見ると、イル君が来ています。
すぐに仕度をして、一緒にお散歩へ〜ダッシュ(走り出すさま)

イル君パパが一緒だと、イル君コタも、スタスタ歩きます。

「午前中、豊科の実家に行ったら、雪が積もってて驚いたよ」
イル君パパが言っていました。
この辺はほとんどが融けてしまっていますが、
「あっちはいつの間に降ったんだろう顔(汗)って、不思議そう。
ほんのちょっと場所が違うだけで、雪の降り方が違うようですね。


さて、この2匹の歩くのが早いワケ・・・。
それはお散歩の最後(コタには中間地点)のお楽しみ〜るんるん
にあると思われます。

130221-1.jpg
そうです、クレクレ隊exclamation×2

イル君パパとのお散歩の時は、いつもお家に戻ると
イル君ママからオヤツがもらえますハートたち(複数ハート)

コタの頭にもしっかりインプットひらめきされていて、
イル君ママが出て来るのを、ジーーーッとドアを見つめて
2匹で待っているんですよ〜犬(笑)ヤギ

家ではあんまりオヤツに執着しないコタ。。。
コタのオヤツは、全部イル君ちに預けておこうかしら・・・?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

三往復

今朝はまたまた冷え込みました〜〜〜(↓−9.5 ↑5.0)。
でも晴れたので、日中は暖かくなりました。

朝のお散歩でイル君と会えたコタ
夕方も会う約束をしてバイバイHelloしました。


その後こたつで良く寝たコタは、元気に3時頃、お散歩へ出発。
いつものようにラッキーちゃんちを経由して、イル君ちへ犬(足)

イル君ちの前で匂いを嗅いだコタは、「キュウゥゥン」と鳴きながら、
スタスタと通り過ぎました。
「もしかして、イル君もお散歩に行ってるの?」かと思い、
キビちゃんちまで行くと、また匂いを嗅いでUターン。

「ありゃ?やっぱりお家にいるのかな?」と、イル君ちに戻ると、
お向かいの畑のところや、角の雪の匂いを嗅いでは、
「キュン、キュゥゥン」と鼻を鳴らします。
130220-1.jpg

が、いつものようにシツコクいつまでもそこにいないで、
またキビちゃんちまで・・・を三往復顔(汗)

やっとイル君が気付いて、家から出て来てくれました〜ハートたち(複数ハート)
130220-2.jpg

少し前に、コタ家までお散歩に来たというイル君
コタはコタツで寝ていたので、気付かなかったみたいなんですよあせあせ(飛び散る汗)


どうもイル君の残したメールが、「これからお散歩に行くよ」
「お家にいるよ」の2通あったみたいexclamation&question
コタは迷っちゃったのね〜。

何にしても、無事に朝夕2回会えて、ハッピーるんるんコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

凍みるだ〜

昨日は一日中、雨の松本でした(↓−1.6 ↑4.3)。
というか、長野県内でも、松本だけが雨。。。
隣の安曇野市や塩尻市は雪だったそうです。
それも、場所によっては先週のような激しい降り方とか。

そんなニュースを見たら、なんだか申し訳ない気持ちになります。


今日は朝からドンヨリ曇り(↓−1.9 ↑0.9)。
時々雪が舞いました。

北寄りの風がとても冷たくて、耳がちぎれそう・・・顔(え〜ん)
こういう寒さの時、この辺では「凍みるだ〜」と言います。
もう本当に、「寒い」だけじゃ表現しきれない寒さ。
寒いと言うより「痛い」。。。
まさに「凍みるだ〜」です。

130219-2.jpg
湯川沿いの遊歩道から、裏山を見たところ上ですが、
山はさすがに、昨日は雪だったようで、粉砂糖をかぶったよう。
今にも白いモノが降って来そうな空です。

コタは顔面にも毛が生えているから、あんまり感じないの?
こんなに寒いのに、湯川沿いの遊歩道へまっしぐら〜ダッシュ(走り出すさま)
ナゼかと言うと、ここだけは雪が残っているんです。
昨日の雨でも融けず、ガリガリに凍るコトも無く、
コタ的にはまずまずのコンディションらしいです・・・。
130219-1.jpg

ですが、朝のお散歩も夕方のお散歩も、誰にも会えなかったコタ
心の方が「凍みるだ〜たらーっ(汗)のようでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域の言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ルン♪ルン♪ルン♪

昨夜は1時半過ぎに帰宅したとうちゃん。。。
大変お疲れさまでした四葉

かぁちゃんの部屋で何とか寝ていた?コタも、
玄関の開く音がした途端、布団から飛び出て「キューンキューン」
無事、とうちゃんと一緒のお布団で安眠眠い(睡眠)したのでした。

そして今朝は、天気予報通り極寒(↓−11.9 ↑−0.4)。
この冬一番の冷え込み、そして二日続けての真冬日でした。

寝たのも遅かったし、朝も寒かったので、
みーんな、なかなか布団から出られず・・・顔(ペロッ)

ノソノソと起きてから、ノンビリお散歩へ。
コタはとうちゃんが一緒なので、ルン♪ルン♪ルンるんるん
130217-1.jpg
湯川沿いの遊歩道には、雪がまだまだ残っていました。

とうちゃんも、新しい靴で歩きます。
「やっぱいい靴は滑らなくて、歩きやすいわ〜顔(笑)とご機嫌です。

時間が遅かったのでイル君には会えず、コタ逆南下コースへ。
こゆきちゃんパパの車とすれ違い、ごあいさつしました。
その後こゆきちゃんちの前を通ったら、こゆきちゃん
お向かいの小太郎君(ボーダーコリー)に、両側からごあいさつかわいい
してもらいましたよ。
みんな元気な声で良かった、良かったわーい(嬉しい顔)

明日はお天気下り坂のよう。。。
おうちでぬくぬくしてようね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

虫の居所...

今日は朝からいいお天気晴れになりました(↓−6.9 ↑−0.4)。
風の当たらない日向にいると、ポカポカしますが、
実際は最高気温も真冬日でしたたらーっ(汗)

昨日は、夕方から伊那方面へ仕事に行ったらしいとうちゃん。
松塩地区とは異なり、少し南の伊那は大雪だったそうで、
高速道路も通行止め、一般道は大渋滞・・・散々な目に会い、
お客様のところから会社に戻るのに4時間もかかってしまったとか。
さらに家に帰って来たのは、午前0時を回っていました顔(汗)

ご苦労さまです、と言いたいところですが、今日は休日出勤。
朝は10時半頃に出勤だったので、コタのお散歩は自らすすんで
行ってくれました(新しい靴くつを履きたかったらしい←子供?)。
コタイル君に会えて、超ご機嫌揺れるハートで帰ってきましたよ。

その間、私はお弁当の仕度などしていたのですが、
それを見たコタは、「お弁当持ってお出掛けだ〜るんるん
すっごい勘違いしてしまったみたいなんです。。。顔(汗)

とうちゃんがスーツに着替えて、出勤の準備を始めると、
ウキウキとソワソワと疑問符?で、とうちゃんをマーク。

行ってしまってからは、ひとしきり大暴れ爆弾でしたもうやだ〜(悲しい顔)

お昼過ぎまではフテ寝していたコタ
3時頃、お散歩に行きました。

130216-1.jpg
道路はだいぶ乾きましたが、日陰や田畑には雪があります。

やたらと、すれ違う車や自転車などに向かい「ガウガウどんっ(衝撃)
たぶん八つ当たりパンチ・・・です。

夕方もイル君に会えました(写真ブレブレでした…ゴメン)。
遊んでいると、お隣のしょう君(狆)もお散歩に来ましたよ。
130216-2.jpg
コタの気分も少し上上上したように見えたのですが、
通るバイクや自転車には吠えまくって、イル君にひかれています。

みんなとバイバイした後、ラブ君カイ君にも会ったのですが、
すべて「ガウガウどんっ(衝撃)大騒ぎ・・・。
本当にゴメンなさい顔(泣)
今日はまた、一段と虫の居所が悪いんですよ〜。。。

130216-3.jpg
家に入るのもゴネゴネ。
やっと入ったと思っても、とうちゃんがいないから、
ブーブースネスネバッド(下向き矢印)

今夜も帰りは遅いみたいです。
私たちのために、頑張って働いてくれているんだから、
コタも少しは我慢しないといけないよ。
それと、八つ当たりも止してね。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

また雪

130215-1.jpg
予報通り、朝7時頃から雪が降り始めました(↓−2.4 ↑0.1)。
やっと融けたのに、また・・・ですたらーっ(汗)

朝の気温は、この時期にしたらこれでも高め。
なので、積らないうちに・・・と、とうちゃんを見送ってから
コタのお散歩に行きました。

外に出て、庭の辺りをしばらくウロウロ。
その間にも、雪の降り方がどんどん本格的になってきました。

コタを急かして、いつもの遊歩道へ。
今朝もアヤ・サヤちゃんに会えましたよ〜かわいい
130215-2.jpg
順番にごあいさつしてから、並んで歩きます。

コタは下の橋を渡って、家に帰りましたが、
アヤ・サヤちゃんはいつものように田園コースを1周するみたい。
膝の悪いボスママが転ばないように、ゆっくり歩いてね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

いい子でお留守番!

今日は気温が上がり(↓−4.0 ↑7.2)、日陰に残っていた雪も
だいぶ融けました。

かぁちゃんは数日前からソワソワ〜るんるん
と言うのも、久しぶりにお友達のはなはなさん小豆さん
ランチレストランに行く約束をしていたからです。

朝のコタのお散歩も、ちょっと早めに済ませ、
台所の片付けはテキトーなところで終わらせて顔(ペロッ)
城山公園入口の『はなぐるま』へ行って来ました。

人気店だけあって、早めに行って正解〜。
美味しくてボリュームのあるパスタをいただきました黒ハート


そして帰り、はなはなさん工房虹に寄ってくれました。
(今度は小豆さんも寄ってね〜かわいい

2階の窓から睨みつけているコタを見るや、
コタこわ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)と、手を振ってくれましたよ。
誰か分かったかな?

コタ今日もいい子で、お留守番していてくれたみたいです。
ありがとうねわーい(嬉しい顔)
(・・・って、はなちゃんにまめちゃんは毎日もっと長いのに)

130214-1.jpg
すぐに工房虹に下ろすと、さっそくはなはなさんに甘タレ〜ハートたち(複数ハート)
ちょっと警戒もしてたようですが、撫でてもらうとウットリ〜。


さて、はなはなさん工房虹に寄ってくれた理由。
最近、帯留めの制作をしているそうなのですが、
離硅剤に問題があるようで、思うように作れないと相談を受け、
私が使っている離硅剤が何種類かあるので、試してもらいました。

結局の敗因としては、離硅剤の濃度の問題exclamation&question
はなはなさんもすぐに改善するようですよGood
これで今度は上手く行くといいですね〜。

離硅剤の話をしたり、バーナーを使ったりしている時は、
コタはいつものようにベッドでお昼寝眠い(睡眠)

でも話がとんぼ玉から離れ、業界の話や、先日のギフトショーの話、
今後やってみたいこと等、トリトメのない内容になると、
コタはベッドから這い出て来て、はなはなさんに甘えます。
どこでわかるのかしらねぇ・・・?

目指す処と速度は違っていても、前に進みたい気持ちは一緒。
はなはなさんと話していると、やる気が湧いてきますグッド(上向き矢印)

今回のことで、私も帯留めのご注文をいただいたので、
頑張って制作したいと思います。
暖かくなる頃には、納品できるかな?
ご興味のある方は、縄手通りの『あ〜す』を覗いて見てくださいね〜。


130214-2.jpg
2月に入り、急に日が伸びた気がします。
5時近くてもまだこの明るさ晴れ
今は乗鞍岳の真上辺りに日が落ちますが、
夏至の頃は、常念岳より北に沈みます。
地球の傾きを、すごく実感できる風景です。

130214-3.jpg
たくさん可愛がってもらって、「ど〜っちだ」はハズしたけどたらーっ(汗)
オヤツももらって、ご機嫌なコタは良く歩きます。

残念ながら、今日はイル君に会えなかったけど、
角の公園のところでチコちゃんナッツちゃん
グルッと回って来て、テニスコートの前でアヤ・サヤちゃん
会いました。
130214-4.jpg

ほとんどの柴犬と、女の子には吠えかかるコタですが・・・ふらふら
アヤ・サヤちゃんは別格のようです。
やっぱりボスの妹たちだからかな〜?

お留守番も(3時間くらいだけど)できるようになったし、
あとは「ガウガウどんっ(衝撃)しないようになってくれると、
かぁちゃんは嬉しいんだけどな・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

およそ20cm

昨夜、寝る前に外を見たら、雪が降り始めていました。
なのでとうちゃんも、早めに出勤すると言って寝たのですが・・・。

がく〜(落胆した顔)まさかこんなに降るとは!!
およそ20pも積っていました。

「こりゃ大変!」と慌しく出勤の仕度をして、
とうちゃんが出掛けた後車(セダン)、道路の雪かきをしに、
コタにレインスーツを着せて外へ出ました。
130213-1.jpg
コタは大喜びで、ガンガン深いところへ突き進もうとしますが、
雪かきの大きなシャベルを持っているかぁちゃんは
振り回されて大変ですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

どうにもテンションがあがっちゃったコタ。。。
130213-2.jpg
仕方ないのでシャベルは置いて、しばしコタにお付き合いですダッシュ(走り出すさま)
いつの間にか、レインスーツの足が、脱げちゃってます。。。

脱がせる時、足の中からゴリゴリの雪の塊が出て来ましたよ〜。
もう、ムチャクチャ走り回るから―――顔(え〜ん)

その後お天気はどんどん回復し、気温も上がりました(↓−2.8 ↑6.0)。
陽のあたるところの雪は、たちまち融けて無くなりました。
あ〜ぁ、良かったぁ。。。

あまり融け過ぎて、道がベチャベチャになっても面倒なので、
11時頃、コタにまたレインスーツを着せていつもの遊歩道へ。
130213-3.jpg
お日様がピカピカに照っているので、コタは眩しいみたいです。

遊歩道はだーれも通らないので、コタはマイペースに歩きまするんるん
ところどころに、早くもお散歩で通ったワンコからのメールが
雪の中に残っているらしく、顔を埋めて読んだりしているので、
130213-4.jpg
顔面が雪だらけになってしまうこともしばしば顔(イヒヒ)

お構いなく、読んだメールにはチーでお返事。

フト気付くと、頭にも雪が乗ってますよ。
130213-5.jpg
どうやって付けたのかしら?
上から落ちて来るところは無いのになぁ〜?

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

朝一のキモチ

昨夜は夜更かしで、今朝はグダグダとみんなで朝寝坊〜。

とうちゃんがわずかに早く起き、洗面所へ行ったら、
コタは私の部屋へやってきて、枕の上でとうちゃんの気配を
窺っていました。。。

その時、枕元にあったiPhoneのアプリ『犬のキモチ』で、
朝一のコタのキモチを見てみたら・・・。

130222-1.jpg
「オシッコたのしみー!次のお散歩のオシッコたのしみー!」

やはり、けっこう当たっているのかも!?


わちゃわちゃと慌しく仕度をして、お散歩に出掛けて行った
コタととうちゃんでした。
たくさんオシッコ出たかなぁ〜顔(イヒヒ)
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

新しい靴で

新しい靴くつを買ったのは、とうちゃんです(写真はありませんが)。
コタには必要ないもんね顔(イヒヒ)

それを履いて、さっそく昨日行かなかったスカイパークへ。
今朝は昨日と同じくらい冷えたけど(↓−8.5 ↑6.8)、
日中はとても気温が上がりました。
午後から風がちょっと強くなりましたが、
歩くのにはちょうど良い陽気でした。

130210-k1.jpeg
とーっても久しぶりのスカイパーク前回はこちら)。
コタは嬉しそうに走り出しましたダッシュ(走り出すさま)

暖かくなったので、ウォーキングやランニング、
ワンコ連れもたくさんお散歩しています。
ドッグランも賑わっていましたよるんるん

130210-k2.jpeg
馬のモニュメントの丘は、コタのお気に入り揺れるハート
尻尾のほうで、私が待っていたのにスルーして走って行きました。

広いスカイパーク。園を1周すると約9kmあるそうです。
ラッキーちゃんは毎週末、歩きに来てたんだよね。
改めて、彼女パパさんママさんもすごいと思います。

今日はとうちゃんの新しいウォーキングシューズの履き慣らしなので、
半分くらいの約5q、ラッキーちゃんと来た時と似たルートで。

展望台や迷路の方から、バラ園の中を通って、
滑走路の真下をくぐります。
130210-k3.jpeg
トンネルの中は車の走る音が反響するので、コタのシッポは下がり、
小走りにオドオドしながら通り抜けました。

一度、管制塔などの正面のエリアで休憩です。
130210-k4.jpeg
ここは風が当たらなくて、ホッとできました。
コタもお水をガブ飲みです。
とうちゃんはストレッチ。
だんだん運動の仕方がわかってきたかなぁ〜?顔(チラッ)

あんまり休み過ぎても、体が冷えてしまいます。
車を停めたドッグラン近くの駐車場まではあとちょっと!
がんばろう手(グー)

再び歩きだしてすぐ、トイプーのサラちゃんが仲良くしてくれました。
130210-k5.jpeg
積極的な女の子で、コタが最初「ガウ」と言ってしまいましたが、
めげない性格のようで、バイバイするまでずっと遊んでくれました。
コタはバツが悪いのか、見ないふりを決め込んでいますよ。

コタもチワワにしたら大型の6.5kgですが、
サラちゃんもトイプーにしたら大型の8sだそうです。
「大きい方が丈夫だし、飼いやすいわよね〜わーい(嬉しい顔)と意気投合。
また会えたら、よろしくお願いしますかわいい

130210-k6.jpeg
バラ園からは、はっきり読める「WELCOME TO SHINSYU」の文字。
そばで見るとこんなに大きな字なんですね〜。

だんだん風は弱まってきましたが、日が傾いて寒くなってきました。
車に戻ると、ちょうど新千歳からの飛行機飛行機が着陸する時間。
滑走路の見えるところまで行ってみましたが、あら残念・・・。
もう着いちゃってました顔(汗)
一日に2往復しか飛んでないローカルな空港ですからね〜。
今度は計画的に、飛行機の発着に合わせて来たいです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

ボチボチ

顔(なに〜)ややや・・・、今朝は本当に寒かったです(↓−8.1 ↑2.4)。
コタも含めて、みんな朝寝坊あせあせ(飛び散る汗)

とうちゃんとコタがお散歩に行っている間(イル君に会えたそうです)、
お布団を干し、洗濯物をし、部屋の掃除をしたかぁちゃんでした。

そしてお昼過ぎ、北海道物産展をしているiCITY21へ買い物へ。
その前に、コタのお散歩をスカイパークでする予定で出発車(RV)

ところがとうちゃん、去年コタと登った埴原城を、
向かい側の山にあたる中山霊園から眺めて見たいと言い出し、
途中で急に進路変更。

130209-k1.jpeg
広い市営の霊園は、当然ですが静かな佇まい。

どこから埴原城の尾根が良く見えるのか分からないので、
アップダウンのある園内を失礼のないようにウロウロ犬(足)しました。

南に下って行くと、埴原城跡への登山口の蓮華寺の赤い屋根も
ハッキリと見え、とうちゃんだけが大興奮顔(メロメロ)・・・顔(チラッ)
目的が果たせて良かったね。。。


ところどころには、お参りに来た人たちが休む東屋などもあり、
広場になっていたりします。
130209-k2.jpeg
そんな場所で、コタはご機嫌るんるんで遊んでいました。

130209-k3.jpeg
木の間からは、常念岳や槍ヶ岳も見えましたよ。


霊園のある山のてっぺんは、マレットゴルフ場になっていました。
コースの奥には、広い芝生の広場もあり、
日陰にはたくさん雪が残っています。
130209-k4.jpeg
コタは嬉しそうに、雪の上を走っていました。

ここから、弘法山古墳に続く遊歩道も整備されているので、
春になったら歩いてみたいね。


と、中山霊園でかなりの時間と体力を費やしてしまい、
楽しみだった北海道物産展には行かず、家に帰りましたバッド(下向き矢印)

・・・やっぱり北海道の海鮮丼食べたかったなぁ・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

新型兵器!?

今日は北陸で、春一番が観測されたそうですね。
松本も、強い南風が吹き付ける一日でした(↓−4.8 ↑7.4)。
明日は一転、寒くなるそうですが・・・。


朝のお散歩は、日陰に残る雪の上を歩くコタ
130207-1.jpg 130207-2.jpg
道路はすっかり乾いていますが、畑や日陰の道の端っこ、
それから写真上の湯川沿いの遊歩道は、雪がありました。

雪の上だとテンションが上がって、走り出しまするんるん
滑ると怖いから、やめて〜〜〜顔(え〜ん)


夕方は、ちょうどお散歩へ行く準備をしていたらイル君が来て、
大急ぎで外に出て、追い付きました。
風の音にビビっていたコタですが、イル君と一緒だから
元気よく歩きますよ。

130207-3.jpg
イル君ちに着くと、イル君ママからオヤツをもらうクレクレ隊
今日はお行儀よくできました四葉


ところで、昨夜からコタが燃えている新型兵器があります。
130207-4.jpg
それは、ビン1号にオヤツ入りのアミアミボールを入れたモノ。

今までは、ビン1号に『たからもの』とおたまちゃんたちを
詰め込んで
コタが必死に『たからもの』を取り出す、
という遊びをしていたのですが、昨日は生憎『たからもの』を
切らしていたので(今日買って来ました手(チョキ))、
とうちゃんが考案してくれました。

これがまた、かなり難易度が高いのが良いのか?
とうちゃんが準備している時から「早くよこせ!!」と鳴いて、
大騒ぎなんですよ。

「フンガッ、フフンガッ」とビンを転がしては、
咥えて場所を変え、また転がして・・・。

当分、これで遊んでくれそうです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

かみ雪だ!

今日は朝から雪になりました(↓−2.3 ↑1.0)。
130206-1.jpg
写真は朝の8時過ぎ頃の様子です。
ベチャベチャの重いかみ雪雪
時間によっては、みぞれ混じりになったり。

最近、坐骨神経痛雷の出ている私は、雪かきが恐怖でしたが、
3cmほどの積雪で、道路には積らなかったので助かりました。

そんなお天気なので、コタ退屈MAX爆弾
こたつで寝てるのも飽きてくると、どこか悪戯するところは無いかと、
部屋の中をウロウロ。。。

大きな洗濯物を作られては困るので、アミアミボールに
小さく千切ったジャーキーを入れて投げてあげると、
大喜びで飛びつきましたるんるん
130206-2.jpg
よかった〜。
これがダメだったら、どうしようかと思っていました。

実は、コタの大好きな『たからものホネ』、
昨夜遊んだ後、食べちゃったのが最後だったんです。
明日お天気が良くなったら買いに行って来ないと〜!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

3時間のお留守番

昨日(↓−0.1 ↑12.0)まではあんなに暖かかったのに、
今日は↓−0.6 ↑3.9。。。日に日に気温が下がっています。

雨降りだった昨日は、コタもお散歩に行かれませんでしたが、
今日は朝、とうちゃんが出勤すると、もう我慢できず、
誰にも会えないことを言い聞かせて、お散歩へ行きました。

が、運良く回覧板を回しに行くイル君ママに会い、
コタちゃんイル連れて来るから、ちょっと待ってて〜」
と、なんてツイているんでしょう揺れるハート
130205-1.jpg
待っている間、玄関ドアをガン見目です。
(写真を撮った時は、自転車が通ってそちらを見ていますが・・・)

130205-2.jpg
朝からラブラブ〜ハートたち(複数ハート)
会えて良かったね。

と言うのも、今日の夜はイル姉さまのお勤めしている会社主催の
チャリティーコンサートるんるんに行くので、
二匹とも3時間くらいのお留守番なんです。
私は、とんぼ玉教室に来てくれているSさんと行って来ました。
会場の市民芸術館で、イル君パパママお隣のYさん
ふぅちゃんママN村さんにも、偶然お会いしました。

今年はヴァイオリニストの千住真理子さん
曲の間のトークも面白く、クライスラーの曲がメインの構成で、
知っている曲ばかりだったので、とても楽しかったです。
毎年チケットをくれるイル姉さまに感謝黒ハートです。

とうちゃんが早く帰ることを願っていましたが、
私と大差なく帰って来たそうで・・・。
でも、コタはとてもいい子にお留守番ができました。
―――たった3時間ですけど・・・顔(イヒヒ)

もうちょっと、お留守番ができるようになってくれると、
私も安心して出掛けやすくなるんだけどなぁ〜。


それから、せっかく雪が融けたばかりなのに、
明日はまた雪になるみたいです。
どうか、あんまり積りませんように・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

豆まきと恵方巻

昨日までが暖か過ぎたので、ちょっと寒く感じましたが、
今日も平年より高い気温でした(↓−1.5 ↑4.4)。

朝のお散歩では、イル君しんたろう君に、
夕方はイル君ナカミちゃんシン君に会えましたハートたち(複数ハート)


節分・・・と言えば、明日は立春で、暦の上では冬の終わり。
コタ家でも、毎年恒例、豆まきをして恵方巻を頬張り、
今年一年の無病息災を願いましたよ〜四葉

今年は年男と年女の我が家顔(イヒヒ)
声をそろえて「鬼は外〜。福は内〜」豆まき
130203-3.jpg
豆を撒くと、一目散に豆を追いかけて走り狂うコタロー
いつから豆を拾って食べるようになったんだっけ???

豆まきが終わると、恵方巻。130203-1.jpg
今年もコタ用の恵方巻を作りました。
中身はササミ、茹で卵、にんじん、キュウリです。
(人間用はスーパーマーケットで買って来ちゃいました顔(ペロッ)

作っている時から、妖怪チョロが出現し、
と〜〜〜ってもお邪魔でした。
130203-2.jpg
とうちゃんがビールを出したりしていて「ちょっと待て」
と言っても、「早く早く!!」とちっとも落ち着きません。

130203-4.jpg
ようやく貰うと、お皿の外に運んでグジャグジャにして
食べていました・・・たらーっ(汗)

今年は、たくさんたくさん福黒ハートが来ますように。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする