2013年01月31日

可愛くね〜A

今日も、春のように暖かな一日になりました(↓−4.7 ↑6.6)。
コタは朝のお散歩で、イル君に会えましたハートたち(複数ハート)

夜エアロビるんるんに行ったら、仲間のFさん
「今日諏訪湖に御神渡を見に行ったら、すっかり溶けちゃってた」
と、驚きの報告がありました。
せっかく2年連続で御神渡が出現したのに、残念です。。。


そんな午後、工房虹にお友達の小豆さんが遊びに来ました。
コタはうるさいほど吠えてお出迎えかわいい

昨日、コタ工房虹でウゲゲ×2したのですが、
にまめちゃんも3回ゲボッてしまい、お医者さんに行ったら、
「十二指腸が弱っている」と診断されたんだそうです。
どちらのワンコも大したことはなさそうですが、
気を付けないといけないですね〜顔(汗)

130131-1.jpg
コタは時々ベッドから出てきて、小豆さんに甘タレに行きます。
小豆さんお得意の!?タイ式マッサージをしてもらったり、
オヤツをもらったり。

同い年の私たち。
自分の体のコトや、親・兄弟・親戚のコトなどなど、
年齢的にも共通する話題が多く、お互いに悩みを相談したり、
愚痴を聞いてもらったり。ありがとう〜四葉
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


130131-s1.jpg
小豆さんがiPhoneで撮ってくれたコタ
やっぱり可愛い〜〜〜。
なんで私にこの顔を見せてくれないの・・・?顔(チラッ)

いろいろを吐き出して、スッキリしたんだけど、
この点だけは、モヤモヤが残ってしまいました〜。

今度は犬(笑)にまめちゃんも一緒に遊びに来てくださいね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

マーブルにも良い効果!?

今日は昨日以上に穏やかで、暖かい一日でした(↓−5.4 ↑6.2)。

朝のお散歩では、イル君ちの曲がり角でウォーキングに出掛ける
イル君パパに会い、「今ならイルが窓のところにいるよ〜」
言われ、大急ぎでイル君ちへ向かったコタダッシュ(走り出すさま)

無事イル君に会え、長い時間遊んでもらいました。

イル君とバイバイして、湯川の橋まで行くと、
イル君パパがウォーキングから帰って来ましたよ〜。
長々とお邪魔していて、すみませんでした・・・顔(ペロッ)


さてさて、いっぱいイル君チャージしたコタは、
午後は張り切って、とんぼ玉教室の看板犬業務に励みます。
今日はSさんが来てくれましたよ。

やる気満々のコタは、到着前からドアに向かって吠えまくり。。。
Sさんの車が止まる音がしたら、大騒ぎでお出迎えしました揺れるハート

去年(まで)は、【マーブル馬鹿】を自称していましたが、
果たして今年は、進めるのかな???顔(イヒヒ)

130130-3.jpg はい本日の作品〜かわいい
ちょっとだけ進化した、マーブルラスター玉でーす。
ベースのマーブル玉に、ラスターパウダーをまぶして、
クリアを被せた作品にも挑戦しましたよ。

今日の研究結果としては、濃い目のクリア系にも良い効果がある!
と言うことでした。
パープル系のパウダーが意外と良いGood
それから、ベースが淡い色には今まであまり良い効果が
見られなかったので敬遠しがちだったのですが、
男前な性格で、エイヤッ爆弾Sさんのパワーか?
マットなパステルカラーのマーブルに、ゴールドも案外良いGood
新たな発見でした〜Clap

バーナー中は、静かにベッドで寝ていたコタ
終わる頃に、どうしたワケかウゲゲ×2バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
最近、怒られるくらいいくらでもクレクレと食べていたので、
きっと食べ過ぎだったんだと思います。

その後はケロリといつものように、Sさんにオヤツのおねだり。
130130-2.jpg

「オスワリ」「オマワリ」など、よく命令も聞いています。
130130-1.jpg
でも、「ど〜っちだ?」は、ハズレだったみたい。
今年も修行が続くわねかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

教育的指導

130129-1.jpg
晴れ今日は朝からいいお天気〜(↓−7.2 ↑5.3)。
風もなかったので、お布団干してサッパリぴかぴか(新しい)です。
気温差が大きいせいか、昼間はとても暖かく(暑く?)感じました。


朝は田園東コースだったコタ
お休みの日、よくとうちゃんとはこっちへ来るらしいけど、
私とは久しぶりでした。
真っ白な乗鞍岳が、クッキリきれいでしたよ〜(上の写真)。

夕方は、イル君イル君パパとお迎えに来てくれて、
一緒にGO犬(足)
何日かぶりに一緒にお散歩したので、2匹は嬉しくてハートたち(複数ハート)
ジャレたり、走ったり、ハッスルハッスル〜。
今日は気温が高くなったので、畑の雪もだいぶ融けていました。

イル君ちに着くと、イル君ママがオヤツを持って来てくれました。
130129-2.jpg
「オスワリ!!」と言っているのに、コタは興奮していて
ちっとも聞いてくれません・・・。
イル君はちゃーんと、オスワリしているのに・・・。

130129-3.jpg
ほらほら、イル君が気付いたよ〜。
「しまったがく〜(落胆した顔)と思ったコタのシッポが、
急に下がったのには笑えます〜。

130129-4.jpg
しっかり【教育的指導】をしてもらったコタでした。。。

いつでも、どこでも、お行儀は良くしてね四葉



おまけ〜☆
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

犬甘城跡

昨日の夕方から、チラチラと降っていた雪は、
積らずにすみました。。。ほッ(↓−7.1 ↑2.0)。

朝からお天気になり、とうちゃんとコタはお出掛けの気合十分!!
ですが、私はやや体調下降気味で、ダルダル〜たらーっ(汗)

なので2人はお昼前、犬甘城城山公園へ出掛けて行きました車(RV)

130127-k1.jpg
犬甘と書いて、いぬかいと読みます。
城山公園と言うからには・・・と察してはいましたが、
ここは元々、小笠原氏の家臣のお城だったところで、
江戸時代になり戸田氏が治めていた頃に、
領民のための公園として開放され、現在に至っています。

コタも、時々遊びに来ている公園ですが、
"城跡"として見てみると、堀切、竪堀、郭の跡等々、
とうちゃんには目から鱗顔(メロメロ)だったようですよ。

130127-k2.jpg
いつもコタが楽しく駆け回っていた広場は、郭の跡だったのね。
犬甘城には、6つの郭があったそうです。

130127-k3.jpg
回りは崖になっている、見晴らしのいいお城。
コタ北アルプス方面を見ています。

そして、現在は展望台のある六ノ郭に移動。
130127-k4.jpg
日陰には雪がけっこう残っていますね。

コタは嫌々だったそうですが、展望台へ登りました。
130127-k5.jpg「こわいよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ここからは、松本平が一望です。
130127-k6.jpg
今日は【氷彫祭り】で賑わっている松本城や、
コタも登った林城跡桐原城跡も見えます。

とうちゃんが、「戦国時代に、こんな見晴らしのいい場所、
ましてや殿様のいる松本城が丸見えの場所を公開するなんて
絶対にありえないけど、天下泰平の江戸時代になったから、
領民のために公園にできたんだなぁ」
と言っていました。


世界中に Love and Peace 永遠に続きますように・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

E―40番

寒い!寒い!!(↓−3.3 ↑0.7)
夕方から、チラチラと雪が舞い始めました〜。
積るのかしら・・・?

午後は、工房虹の月一営業日の土曜日。
コタもお仕事です。

今日はイル姉さまが、とんぼ玉教室に来てくれました。
去年にひき続き、半玉。130126-2.jpg
ソーダガラスを使い、ラスターパウダーぴかぴか(新しい)をまぶします。

冷めてみないと、模様の出具合やラスターの効果などが
分からないので、藁灰の中でゆっくり冷ます間、
ワクワクハートたち(複数ハート)ドキドキぴかぴか(新しい)

今日の研究・実験(?)の結果、E―40番のガラスは、
どのラスターパウダーをまぶしても良い効果がある!!
と言うことでした。
元々濃いえんじ色なのですが、パウダーの色によって、
かなり色の変化があり、ビックリです。
とんぼ玉教室の生徒のみなさんは、来た時にぜひお試しを〜るんるん

さて、制作中はおとなしくベッドで寝ていたコタ
バーナーを止めるとノソノソ出てきて、オヤツのおねだり。
130126-1.jpg
イル姉さま「ど〜っちだ?」されています。
今日は当たったそうですよGood

この調子で、今年は全勝出来るかな?
ガンバレ〜グッド(上向き矢印)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

毎年

今日は朝のうちは雪が舞い、一日冷たい風がピューピュー。
気温(↓2.2 ↑4.0)より、かなり寒く感じました。


さて、毎年のこと・・・が今日は2つ(3つ?)ありました。

ひとつ目は、ビーズ作家Aさんからいただく美味しい干しいも
今年もいただきました黒ハート
手作りでやわらかいこの干しいもコタも大好きなんです。

130125-1.jpg
Aさん干しいもの入った袋を出すと、さっそくかぶり付き!
ペロンと、長い舌が出てますよ〜わーい(嬉しい顔)

小さく千切ったのを、食べさせてもらいました。
130125-2.jpg
もう、写真が間に合わないの〜。
「もっとくれ〜あせあせ(飛び散る汗)だったけど、またあとでね。

満足したコタは、Aさんとクリスマス・マーケットの清算を
している間、ベッドでグッスリ眠い(睡眠)寝ていました。


そしてふたつ目。
今日は9回目のムクの命日です。
大好物だったマグロの血合を茹でたものと、キュウリをお供え。
130125-3.jpg
デジタルの写真が少ない、昭和生まれ・・・ふらふら
飾ってある写真は、すっかり色あせてしまいました。
今度実家に帰ったら、代わりの写真をもらって来ないと。。。

130125-4.jpg
コタもお相伴に預かります。

ムクのコトは知らないコタに、ムクの話をすると、
じっと聞いています。
他のワンコの話だと、名前が出ただけで吠えるので、不思議です。

コタもお誕生日が来ると、9歳になります。
今は元気だけど、そろそろ色んなことが心配になるお年頃。
これまで以上に気を付けていこうと思いました。


追伸(?)
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

なにがなんでも!!

今日は3月の気温になったそうですよ(↓−0.7 ↑8.2)。
午前中は晴れ、お昼頃から薄雲が広がりましたが、
風が出てきたので、洗濯物もよく乾きましたTシャツぴかぴか(新しい)

昨日、シャーベット状に融けた雪が再凍結するんじゃないかと
心配したのに、今日はいっそう雪解けが進みました。

日当たりのいい道路は、路面も乾いているのに、
コタは頑なに、なにがなんでもexclamation×2雪の上を歩こうとします。

130124-1.jpg
130124-2.jpg
130124-3.jpg
130124-4.jpg

せっかく昨日、シャンプーしてサラフワかわいいになったばかりなのに、
もうお腹が泥んこに。。。もうやだ〜(悲しい顔)


朝、いつもの遊歩道で、げんちゃんに会いましたよ。

コタの行動も困ったものですが、げんちゃんも雪を食べながら
お散歩するらしく、げんちゃんママ「だから遅いのよ〜」
と困り顔顔(汗)です。
130124-5.jpg
げんちゃんコタも、「都合の悪いコトは聞こえないふり〜」


明日からまた、真冬に戻るみたいです。
雪はもう降らなくていいですよ〜〜〜!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

ベチョベチョ〜(ToT)

朝のうちはお日様も出ていましたが、午後は曇り(↓−2.0 ↑3.1)。

昨日の雨で、だいぶ雪も融けました。
無くなったわけじゃなく、ベチョベチョのシャーベット状に
なっただけなので、より一層厄介に・・・顔(汗)

朝のお散歩も夕方のお散歩も、コタは雪の上を歩きたがるので
お腹と足が、ずぶ濡れの泥んこになりました。
なので夕方家に帰ってから速攻で、シャンプーぴかぴか(新しい)しました。
ひと月ぶりくらいなので、サッパリしたでしょ!?


朝は誰にも会えませんでしたが、夕方はしょう君(狆)と
コロちゃんに会いましたよ。
130123-1.jpg

夕方のお散歩の途中から、チラチラ雪が舞い始めました。
工房虹を閉める頃には、ウッドデッキがうっすらと白く。。。


せっかく融けた雪も、シャーベット状のところはまたツルツルに
凍ってしまいますね。
みなさん、転ばないように気を付けましょう〜Hello

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

パジャマのまま

今日は午前中雨、その後もドンヨリ曇りでした(↓3.2 ↑5.6)。
氷点下じゃない朝なんて、いつ以来でしょうか???
日が射さないのに、寒くありませんよ〜顔(ペロッ)

この暖かさで(・・・これで暖かいと思ってしまうのも?ですが・・・)、
諏訪湖御神渡はまた延期かなぁ、と心配いたところ、
今朝、正式に認定ひらめきされたそうですよ〜。
2年連続の御神渡の出現に、長野県民は喜んでおりますわーい(嬉しい顔)


さてコタローですが、夜中から激しく雨の音がしたりしていて、
朝起きた時にはすっかりあきらめモード。
ごはんは食べたし、チーもトイレシートでちゃんとしたのですが、
すぐにこたつにもぐってしまうし、着替えをさせようとすると
歯を剥いて怒って爆弾触らせてもくれません。。。
130122-1.jpg
とうとう、一日中、パジャマ姿で過ごしてしまいました。

完璧に『雨鬱』ですねバッド(下向き矢印)

午後、工房虹で仕事をしていても、2階にコタを置いたままなので、
(チーが心配で)頻繁に様子見に上がって行きましたが、
ほとんどこたつから出ていない感じ。

4時過ぎに、一段落したのでお茶を飲みに2階に上がって、一息。
そんな時もこたつにもぐって出て来ません。

と、そんなところへとうちゃんが帰宅。
仕事で近くまで来たけど、時間調整なんだそうです。
130122-2.jpg
コタは喜んで回りにはべっていますハートたち(複数ハート)

・・・さっきまでと、全然態度が違うんですけど!?顔(チラッ)

コーヒーを飲んだら、とうちゃんはまた仕事へ〜車(セダン)
お見送りもせず、またこたつにもぐったコタでした。

明日は、お散歩に行かれるとイイね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

コタロー雪だるま

130121-1.jpg
今日も寒い松本です・・・(↓−9.2 ↑2.9)。
風が無いので、日向は暖かく感じますが、午後からはうす曇りに。

コタは朝夕のお散歩で、イル君に会えました黒ハート

朝、イル君と遊んでいると、ハッピーちゃんのお父さんが通り、
イル君ママとごあいさつしたら、コタからは姿が見えなかったらしく、
イル君を守るように(?)そばに行って「ガウガウどんっ(衝撃)大騒ぎ・・・。
コタハッピーちゃんのお父さん「なんだよコタロー!」って
撫でてもらいましたが、イル君は驚いたみたいで、
シッポが下がってしまいましたよ。。。
ゴメンね〜あせあせ(飛び散る汗)

夕方は、イル君パパが今晩からの雪に備えて、雪かきの最中。
お家に入ってしまっていたイル君を、呼んでくれました。
お散歩に行ってもあまり歩かなかったそうなんですよ。
130121-2.jpg
クレクレ隊は、イル君ママから茹で立てほやほやのレバーを
いただきました。
いつもいつも、ごちそうさまですハートたち(複数ハート)

しばらくイル君と遊んで、バイバイ。

帰り道、アパートの駐車場にコタローっぽい雪だるま雪
かまくらがあるのを発見しましたひらめき
130121-3.jpg
誰が作ったのかしら?
朝通った時は気付かなかったなぁ・・・。
車が止まっていたかも!?

今晩から明日の午前中にかけて、松本は雪の予報です。
気温が高いので、ベチャベチャのかみ雪になるそうです。
どうか、雪かきするほどは、降りませんように・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

新しい迷子札

**最初に、ちょっと連絡事項〜**
  昨日から、Outlookが原因不明のエラーで送受信ができません。
  申し訳ありませんが、メールはiPhoneの方へお願いしますバッド(下向き矢印)


 

今日は大寒
昨日ほどではありませんが、寒い一日でした(↓−7.5 ↑2.9)。

そんな今日は、諏訪のJマートまで。
実は去年のGW、初めての男二人旅の途中で、コタ迷子札
紛失してしまったのを、ずっと気にしていたとうちゃん。
年末にJマートへ買い物に行った時、迷子札を注文して来ました。
それが出来たと連絡があったので、取りに行ったんです車(RV)

130120-1.jpg おNEW迷子札ぴかぴか(新しい)
大きさは前のと同じくらいですが、ステンじゃなくてアルミなので
とっても軽いです。
なんと!?チワワのシルエット入り〜るんるん

前のは文字が彫ってあったので、摩擦にも強かったのですが、
今度のは印刷なので、弱いかもしれませんね。
まぁ、お値段が違いますから、その辺は仕方ないかも。

先日の林城跡でも、ほんの少しの間コタが行方不明になって、
とっても焦ったがく〜(落胆した顔)と言うとうちゃん。
本当は放さないのが一番なんですけどね!!

とりあえず、これで一安心です。


さて、諏訪までは距離もあるし、わりと山道。
なので、私のための休憩が必要になります。
最初に寄ったのは、道の駅小坂田公園
レストハウスのある方じゃなくて、R20をくぐって行った方の
広い公園の方へ行きました。
130120-k1.jpg

家の方より、この辺の方が雪が多いです。
130120-k2.jpg
コタは嬉しそうに(とうちゃんを引き連れて)走って行きました。

奥にはアスレチックもあるというこの公園。
さすがに雪の上には誰の足跡も無く・・・。
コタも断念バッド(下向き矢印)したようです。

それから、靴屋さんに寄り道したりして、順調にJマートへ。
迷子札を受け取って、隣のスーパーマーケットで夕飯の買い物。

帰りに、コタのお散歩を兼ねて、諏訪湖畔のみずべ公園へ。

130120-k4.jpg
とうちゃんが諏訪湖の写真を撮りに、湖畔に行ってしまったら、
コタもベチョベチョの道路を渡って行きました。

こんなに寒いのに、ワンコのお散歩の人やランニングの人が
ひっきりなしに通りますよ〜。
130120-k3.jpg
Mixちゃんとは、相性が良かったようで、仲良くできました。

ところがトイプー君には、「キャウキャウ」吠えられちゃって、
お父さん「あんまり吠えるコトないんだけど、ゴメンね」と、
謝りながら去って行きました。
コタだって、相性が悪いと一方的に吠えますから、
おあいこですよ〜。
こちらこそすみませんでした・・・。

130120-k5.jpg
ほぼ全面結氷している諏訪湖は、今年も御神渡が期待されています。
みずべ公園から、東に少し歩いて行ったところに、
その兆候らしき氷のせり上がりがありましたよ。
もうしばらく寒い日が続いたら、御神渡が見られるかもしれません。

だいぶ日が傾いて来て、風が冷たくなったので、
急いで車に戻ります。
130120-k6.jpg
どんなに寒くても・冷たくても、コタは雪があると元気るんるん
ガシガシ入って行って、他のワンコのニオイチェック。
ジグザグ忙しいです。

130120-k7.jpg
そして駐車場の前も通り過ぎようと・・・。
とうちゃんにコタロー、ここから渡るぞ!」と言われても、
何だか不機嫌そうな顔していますよ。

もう充分歩いたからね〜。
車に乗る前に、足とお腹の雪を払って、着替えさせました。

車(RV)帰りはウトウトしながらも、あまり眠ることなく帰宅。
夜ごはんに砂肝を茹でてあげて、食べたら爆睡眠い(睡眠)です。

明日も小さな雪マークの天気予報。
大寒の次は、立春
春が待ち遠しい、今日この頃です・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

−11.8℃

130119-1.jpg
たらーっ(汗)はい・・・タイトルは、今朝の最低気温です。。。
このNHKの朝の天気予報でも、7:50の気温がまだ−10.1℃

昨夜は12時過ぎに帰って来たとうちゃんでしたが、今日も出勤。
寒い中ご苦労さまです(↓−11.8℃ ↑1.5℃)。


コタの散歩は10時頃。
運良くイル君に会えました揺れるハート
「今日は、夕方も会おうね」と約束をしてバイバイ犬(笑)ヤギ


午後は2時頃から、お散歩に行きたくてたまらないコタロー
イル君がお迎えに来てくれるかもしれないから、もうちょっと待って」
と言っても、3時前には限界〜。

仕度をして家を出ました。
真っ直ぐイル君ちに向かうのかと思ったら、南下コースへ。
130119-2.jpg
車の多く通る通りは、だいぶ融けて来ましたが、
遊歩道はまだまだ雪が積っています。

大橋からラッキーちゃんちを経由して、イル君ちへ。
が、イル君ちはシーンとしています。
もうお散歩から帰って来て、こたつに入っちゃったか、
今、お散歩に行っているか・・・?

コタはなかなか動きませんが、車が通ると道端は雪があり
避けるところも無く危険なのでコタんちイル君が来てるかも!」
と言いながら引っ張って行くと、湯川の橋のところで
イル君に会うことができました。

イル君も、いつもと違う道からコタ家へ行っていたそうです。
変なところも気が合うわね〜ハートたち(複数ハート)

コタはUターンしてイル君ちまで戻ります。
130119-3.jpg
一緒にイル君ママからオヤツをいただきました。
別れ難そうだったけど、段々寒くなってきたのでバイバイです。

すっかり気分の良くなったグッド(上向き矢印)コタは、
家に向かわずいつもの遊歩道へ。
130119-4.jpg
日がのびてきたとはいえ、4時半にもなると薄暗くなります。
冷えてくれば、更に凍結するし。。。
慎重に歩きながら、家に帰りました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

毎日寒いから〜♪

130118-1.jpg
昨朝も今朝も、カーテンを開けたら5p弱の積雪雪
ちっとも融けないのに、毎日雪がプラスグッド(上向き矢印)されて行く・・・。
もしかして、松本でも【根雪】とやらが、出現するのかも?

夜中に雪が降っても、日中は晴れ晴れ
風も無いので、真冬日寸前の極寒の気温でも(↓−8.7 ↑0.2)、
寒冷地仕様の体には暖かく感じます顔(ペロッ)

130118-2.jpg
今朝のコタ田園(西)コース
コタのテンションは高くて、終始小走り・・・ダッシュ(走り出すさま)

でも、踏み固められたところは凍っていてツルツルあせあせ(飛び散る汗)
長靴の私は、コタのペースに付いていけません。

夕方はイル君ちコースでしたが、誰にも会えない1日でした。
(昨日も同じでした・・・たらーっ(汗))


毎日寒いし、今晩はとうちゃんが「仕事で帰りが遅くなる」
珍しく言って行ったので、何時でもすぐに食べられるように、
あったかメニューレストランおでんにしました!

と、いうことは、もちろんコタおでんもありますよ。
130118-3.jpg 手作りじゃないけど顔(イヒヒ)
ちくわ・ごぼ天・ボール・こんにゃく・大根・にんじん。
以前買って食べさせた時は、カツオ節がついていた気がするけど、
ごぼ天は無かったかな?
いろいろ改良されているみたいです。

電子レンジで30秒ほど温めて、具は小さく切ってあげます。
じゃないと、コタは上手に食べられなくて、床に運ぶんだもの〜。
130118-4.jpg
私のおでんも準備して〜〜〜るんるん

130118-i1.jpg
とうちゃんには悪いけど、今日はお先にいただきまーすわーい(嬉しい顔)

130118-i2.jpg
コタもしっかり完食〜。
また佐久平のイオンに連れて行ってもらったら、買って来ようね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

融けませんね〜

130116-4.jpg
今日もピカピカに、積った雪が眩しいくらいのお天気晴れ
でも、午前中はマイナス気温の真冬日寸前(↓−5.9 ↑0.5)でした。
なので、日陰や路肩の雪は、まったく融けず。
人も車も、用心しながら通行します。

今日のコタは、朝の散歩に行こうとしても、グズグズ。。。

結局家を出たのが10時半になってしまいましたよ。
130116-1.jpg
昨日、2人で道を付けた湯川沿いの遊歩道から、イル君ちへ。
春にはきれいな花の咲くロトウザクラ並木も、まだまだ冬景色。

雪の積もっているところは、ウキウキ歩くクセに、
融けてるところは全然進まないコタ

イル君ちに着くと、今日も窓辺でイル君はお昼寝中眠い(睡眠)
気持ち良さそうに、爆睡ですよ。

「起こしちゃ可哀そうだから、また夕方来ようね」
動かないコタを引っ張っていると、「ワンワン犬(笑)
イル君起きちゃったわ〜。ゴメンね。

130116-2.jpg
コタは嬉しくって、しっぽフリフリ猛アタック〜ハートたち(複数ハート)

イチャイチャしていると、お隣のしょう君(狆)も
お散歩に出て来ましたよ〜。
130116-3.jpg
しょう君は、暮れから糖尿病の治療中です。
毎日、尿の糖分を計るんだそうですよ。
元気は今まで通りあるので、早く血糖値が上手くコントロール
できるようになると良いですね。がんばれ〜!!

しばらく3匹で、イル君ちのお庭で遊ばせてもらいましたるんるん

コタは、凍結した道路の氷割りに出て来たイル君パパにも
撫でてもらって、すっかりご機嫌です。

家を出た時間が遅かったので、もうお昼前ですよー!
帰りは元来た道を、急いで引き返しました。


家では良く寝ていたコタでしたが、夕方、「お散歩に行くよ」
と言っても、こたつから出て来ず・・・。
とうとうお散歩に行きませんでした。

具合悪いワケじゃないよね???顔(汗)

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

大雪の遊歩道

130115-1.jpg
今日は朝から晴れました晴れ
屋根に積った雪から、ツララが・・・ぴかぴか(新しい)

日当たりのいい道路は、午前中にだいぶ融けましたが、
日陰は融けず、ツルツルに凍っていて危険です。

コタの朝のお散歩は10時頃。
レインスーツを着せて、いつもの遊歩道へ。
130115-2.jpg
こちらは案外人が通るので、ちゃんと道が付いています。

コタは歩きやすいところを歩いていましたが、
時々、まだ20p以上は積っている雪の中に入ったり。
短い距離のお散歩でしたが、体力は使ったようです。


そして夕方は3時頃。
またいつもの遊歩道で良いと思っていたのに、南下コースから
ラッキーちゃんち〜イル君ちと、普段と同じコースへ。

遊歩道じゃない道は、道の両脇に除雪された雪があるので
道幅が狭くなっており、尚且つ車もけっこう通るので、
ジグザグ歩くコタには危険です。

結局誰にも会えないまま、家に向かいます。
帰り道は、湯川の遊歩道沿いに・・・。
130115-3.jpg
こっちの道は、あまり人が通らないから、
数人の足跡が付いているのみ。

私が踏み固めて道を作ってあげているのに、
コタはピョコピョコ跳ねて、私を追い越して行きますよ。
今日は元気だね(空砲も鳴らないしね〜顔(イヒヒ))。

家に入って着替えをしたら、家の前をげんちゃんが通りました。
窓から見てて「ワンワン揺れるハートしたので、抱っこでごあいさつに
出たのですが、車や自転車に吠えまくって、
げんちゃん「うるさいなぁ〜」ってお顔。
ゴメンね〜顔(汗)

夜は私が新年会ビールに出掛けたので、お留守番になったコタでした。

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

降った!積った〜!

130114-i1.jpg
今日は朝から大雪霧雪霧↓0.0 ↑2.4
コタ家の辺りは、30pほどの積雪雪になりました。

長野県内は、ほとんどが昨日成人式を行ったそうですよ。
暖かい穏やかな日で、良かったですね〜。


朝ごはん前、コタが突然こたつにもぐり込み・・・?
130114-1.jpg
頭隠して尻隠さず、でいるので、どうしたのかと思ったら、
祝日の?空砲が何発か鳴ったそうで花火
その音にビビって、隠れたみたいなんです。

しばらくこのまま動かず・・・のコタでした。


雪はシンシンと降り続き、お昼過ぎに1回目の雪かきに出ました。
トイレシートで、チーもウンもしたコタですが、
雪遊びはしたいだろうと、一緒に連れて出たら、
・・・ドーン、ドドーン、ドーン・・・爆弾

玄関を開けた途端に、またも空砲の音。
130114-2.jpg

130114-k1.jpeg
「怖いよーあせあせ(飛び散る汗)お家に入る!!」と玄関から動きません。

抱っこして雪の深いところまで連れて行っても、
一目散に帰ってしまいます家ダッシュ(走り出すさま)
仕方なく、コタは家に入れて、ザッと雪かき。
重い湿った雪なので、重労働ですふらふら


夕方4時頃になると、ご近所さん総出の雪かきが始まりました。
私たちも雪かきに出るので、今度は大丈夫だろうと
コタも仕度をして連れて行きましたが、やっぱり玄関から動かず。

寒さで震えているので、また家に入れました顔(汗)

おおかたの雪かきが済んでから、再度、コタのお散歩へ。
最初は家から離れたがらなかったけど、誰かのチーの匂いを
みつけたら、田んぼの方まで行き、ウンチもしました。
130114-i2.jpg

エンジンがかかると、今度は家に帰りませ〜ん顔(え〜ん)
とうちゃんが雪玉を投げると、ピョコピョコ雪の中に入って行き、
楽しそうに遊び始めました。

でももう寒いし暗くなってきたし、帰ろうね〜。

明日の朝は、凍結していて怖そうです。
とうちゃんも早めに出勤だね。

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

西南公園と武居城跡公園

連休中日も、穏やかな良いお天気になりました(↓−4.1 ↑9.1)。
朝のお散歩で、イル君に会えたそうですよ〜ハートたち(複数ハート)
良かったね。


今日は松本の街中では、成人式あめ市が開催されており、
また地区ごとには三九郎が多く催されました。

そんな日にコタ家は、最近高騰グッド(上向き矢印)している野菜(とくに葉物)の
買い出しに、コタを連れて直売所巡りに行きました。
もちろん、コタを遊ばせることも忘れずに!!

目指したのは山形村のファーマーズガーデン道の駅今井
直売所に行く前に、一度、コタのお散歩に西南公園に寄りました。
ここはスカイパーク飛行機の北側。
J2松本山雅のホームグラウンド・アルウィンのお向いです。

130113-k1.jpeg
公園に入ってすぐ、轟音が響いてきたと思ったら、
FDAの青い機体が着陸して来ました。
一日に2往復しか飛んでいないので、ラッキーでするんるん

コタに、「ほら飛行機だよ〜」と何回も言ったのですが、
音は分かっても、上を見上げるってことが出来なかったみたいです。
普段はベランダにいるイル君カカちゃんを見上げるのになぁ。

それから広い公園を1周。
今日は遠く白馬連山のほうまで、見渡すことができますよ。
130113-k2.jpeg
小さなお子さん連れのご家族や、ワンコ連れのご家族などが、
のんびりと遊んでいました。

かぁちゃんがクヌギやドングリ拾いを始めちゃったので、
コタは芝生広場でとうちゃんと駆けっこダッシュ(走り出すさま)
130113-k3.jpeg
ご機嫌ですかわいい

お昼を過ぎてしまうと、直売所のお野菜も少なくなってしまうので、
名残惜しい公園でしたが撤収。

まず山形村のファーマーズガーデンへ。
葉物野菜は、すでに売れてしまったのか、入荷が少ないのか、
あまり良いモノは残っていませんでしたたらーっ(汗)
キノコ類やリンゴなどを買って、道の駅今井へ移動車(RV)
こちらはほうれん草などもたくさんあり、お値段もソコソコ。
しっかり買い込みましたGood

コタは車でお昼寝していたので、私たちも併設のレストランで
お昼ごはんレストランにしました。

そして、とうちゃんの希望で、朝日村にある武居城跡へ。
130113-k7.jpeg

こちらは公園として整備されているとのことなので、
すんなり制覇!?と思いきや、雪が積もっていて・・・顔(汗)
130113-k6.jpeg
さすがスキー場もある朝日村。。。侮れませんあせあせ(飛び散る汗)

またも私がまつぼっくり拾いをしている間、
コタととうちゃんは武居城主郭へ向かいました。
130113-k5.jpeg
池は凍っているし、4〜5pの積雪があります。
冠木門には野生生物避けの鉄格子の門が付いていて、
それを開けて奥へ進みます。

が、それもすぐに雪道に阻まれ断念バッド(下向き矢印)
130113-k4.jpeg
コタ「まだまだ行けるぜ!!」って顔だったみたいですが。

この辺りは大きな枝垂れ桜桜も多いので、春にリベンジすることに。
おまけに、武居城跡公園を探して、道に迷っている時に、
コタを2回りほど大きくしたような、そっくりなワンコも見かけたので、
今度は会ってみたいね、という楽しみもみつけました手(チョキ)

そのあとも、本屋さんや100均に寄ったりして、
家に帰ったのは5時頃になってしまいました。

明日は、一日雪の予報です。
暖かかった今日とは一変、また真冬に戻るのかな・・・?
あんまり積りませんように。。。四葉

タグ:廃城 朝日村
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

桐原城

今日もお天気晴れ↓−7.7 ↑8.7)。
風は強かったですが、あまり寒くありませんでした。

午前中、かぁちゃんは1年半ぶりに美容院はさみへ(サッパリ!!)。
そしてお昼を食べてから、コタととうちゃんは桐原城へ、
先月のリベンジに出掛けて行きました。

130112-k1.jpeg
ここが桐原城跡への入口のゲート。
コタは帰りに迷わないように、マーキング???

前回は正面に見える林道のゲートに入って行ってしまったので、
攻め落とすことができなかったたらーっ(汗)のですが、
本当の【桐原城跡登山口】は、その右のゲートなんです。

今日は間違えずに、登山道の方へ進みましたよ〜。
思っていたより、道も案内板も整備されていたそうです。

桐原城は、小笠原氏の家臣の桐原氏の城。
武田氏に攻められて自落したけど、最後まで小笠原長時に従って
闘ったのだそうです。

130112-k2.jpegコタはエンジン全開ダッシュ(走り出すさま)
今日の気分は忍者?
落ち葉の積もった登山道は、足を取られやすい事を学んだので、
道の横のちょっと小高いところを小走りに進みます。

130112-k3.jpeg
主郭に向かう道の案内板がありました。
間違っていないことに、ホッとしたかな?

山を登って行くと、次々、堀切や竪堀が現れます。
二重堀切(小)を越えると、段郭群に入ります。

登りきると、またも二重堀切(大)。
130112-k4.jpeg
コタは、またも忍者のつもり?
木の陰から、後方を窺っていますよ〜顔(イヒヒ)

130112-k5.jpeg
だいぶ埋もれてはいますが、2本の堀切がハッキリとわかります。
昔はもっともっと、深い堀だったのだそうです。

次に現れたのは、郭の石積み群。
130112-k6.jpeg
とうちゃん、またもや大興奮!!

130112-k7.jpeg★信州積み(野面積み)
大きな平たい石を、いくつも重ねて作る石垣がしっかり残っています。

二郭(副郭)が見えて来ました。130112-k8.jpeg
コタも俄然張り切ります!!

130112-k9.jpeg
石垣が崩れているところもありますが、この上が主郭(本丸)。

130112-k10.jpeg
広いところに出たので、コタも大喜びでするんるん
松本平が見渡せそうだったそうですが、今は森の中。。。
木々の間から垣間見る程度にしか、眺望は無かったそうですよ。

130112-k12.jpeg
主郭の裏手の土塁から、全体を見渡し、感慨深げなコタ
(って、とうちゃんが勝手に思ってるだけですけど・・・顔(ペロッ)

この土塁の向こう側が、またすごいコトに!!
130112-k11.jpeg
写真では分かりにくいかもしれませんが、ものすごく深い堀に
なっていたんだそうですがく〜(落胆した顔)
後方からも簡単には攻められないようにと、
昔の人はいろいろ考えていたんですね。

さすがに、この先に行くのは断念。
休憩をしたら、来た道を引き返します。

130112-k13.jpeg
日陰には、雪がうっすらと残っていますね。
今日も登りだけで疲れ果てたとうちゃん。
コタに引っ張ってもらっての下山です(情けねぇ〜)。

もうすぐ登山口と言うところで、黒柴君に会ったそうですよ。
まわりには誰もいなかったみたいですが、
野良ちゃんでもなさそうだったとか。
コタが「グゥゥ〜ッどんっ(衝撃)っと警戒態勢だったので、
回避して来たんだそうです。

130112-k14.jpeg
登山道から出たところで、夕陽に染まる松本平を眺めます。

日曜日に登った林城(大城)と、松本城が一望です。

リベンジ果たせて良かったね。
今日も「兵どもが夢の後」と、楽しそうに帰って来たとうちゃん。
Walkmeterの記録によると、歩いた距離3.4q、時間1時間48分、
標高差197m、だったそうです。

この次は、どこのお城を攻めるのかな?
何よりとうちゃんexclamationもっと足腰鍛えてねexclamation×2

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

クシャミ出た?

今朝はまた、冷え込みました〜(↓−7.9 ↑1.9)。
とうちゃんが出勤する頃、晴れているのに雪がチラチラ。
フロントガラスが、少し白くなりました。

午後、まったりとしていたら、ラッキーちゃんママから携帯電話
用事の話はすぐに済んだのに、いつものように長電話。
本当にすみませんです・・・顔(ペロッ)

ヨモヤマ話の中で、ご近所ワンコの話もたくさんしたのですが、
「そう言えば、今年はまだげんちゃんに会ってないわ〜」
と話したりしました。

『ウワサをすればカゲ』とは良く言ったモノ。。。

電話の後、コタと散歩に行くと、珍しい場所で
げんちゃんに会いました。
130111-2.jpg

今日は遊歩道南下コースをグル〜ッと歩いて来たのに、
誰にも会えずだったので、余計にビックリです。

「いつもみたいに遊歩道の方へ行こうと思ったのに、
 今日はナゼか、げんちゃんがこっちに来たのよ」
ママさん

「さっきまでラッキーちゃんママ携帯電話してて、今年はまだ会ってない
 ってウワサしてたんですよ。クシャミ出なかった?」


コタげんちゃんは、静かに新年のごあいさつ。
そして一緒にラッキーちゃんち方面へ歩き出しました犬(足)犬(足)

湯川の遊歩道で、モモちゃんに会いましたよ。
130111-3.jpg
げんちゃんも、モモちゃんも、お互い大好きハートたち(複数ハート)らしいです。
湯川を挟んで、織姫と彦星のようでした。
コタはオジャマ虫〜顔(イヒヒ)

モモちゃんちの前辺りまで来たら、後ろからモモちゃん
追いかけて来ましたダッシュ(走り出すさま)
コタ「ガウガウ」せずに(一触即発でしたが)、
3匹で遊ぶことができました。

さっすがexclamation×2げんちゃんが一緒だと、コタがおとなしめです。

モモちゃんとバイバイして、げんちゃんママさん
ラッキーちゃんちのお庭のバラの様子を見に行きました。
コタは反対に曲がったので、一度バイバイしましたが、
すぐにげんちゃんが追い付いて来て、コタ家まで一緒に
歩くことができました。

げんちゃんには、今年もコタのお目付け役をお願いします。
ワガママ言ったら、ガツンパンチとね!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

間違えちゃった(汗)

今朝起きてカーテンを開けたら、一面真っ白!!
薄っすらと1〜2pですが、サラサラの雪が積もっていました。
お日様が照っていたので、日向はすぐに融けました(↓−3.1 ↑2.8)。

コタのお散歩は、道路が乾き始めた10時半頃。
日陰は、まだ雪が残っていますね。

コタは、何が何でも雪の上を歩きたい性分なので、
日陰に入ると動かないの〜顔(え〜ん)
130110-1.jpg
ここ上まだ、角の公園だからさぁ・・・。
家出て数歩で動かなくなるの、やめてくれる???

なんとか引っ張り、ラッキーちゃんちを経由してイル君ちへ。
いつも見ていてくれる日当たりのいい窓辺で、爆睡中のイル君眠い(睡眠)
暖かくて気持ち良さそうです。

いつもより遅い時間だし、何より起こすのが可哀そうなので、
そ〜っと帰ろうとしたら、近所の工事現場に大きな音を立てて
ミキサー車が到着。。。
その音でイル君起きてしまいました。
コタはラッキー揺れるハートだったけどね。
130110-2.jpg
一緒にお庭の雪でメール交換メール
良かった、良かったハートたち(複数ハート)


午後は、私がクリスマス・マーケットの清算¥の事務仕事。
コタは2階の日向で、たぶんお昼寝!?

お散歩に出たのが、3時過ぎになってしまいました。
遊歩道に出てすぐに、抱っこされたチワワンと会いました。
「あー、あいこちゃんだ。お久しぶり〜わーい(嬉しい顔)と声をかけたら、
「いえ、違いますよ。レンです」
がく〜(落胆した顔)わぁ〜ゴメンなさい。間違えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

130110-3.jpg 正統派のチワワンかわいい

130110-4.jpg
コタがさっそくごあいさつに行きますよ。
レン君、ちょっと緊張しています。

コタロー君は、何犬ですか?」と聞かれたので、
「大きいけどチワワなんですよ顔(イヒヒ)と答えると、
「あぁ、やっぱり。同じ顔ですもんね」と言われて、
嬉しくなっちゃいましたるんるん

少し遊んでもらって、「また会えるとイイね〜」とバイバイHello
今度は間違えないからね〜顔(ペロッ)


てくてく歩いて行くと、大橋の方からココア君が来ましたよ〜。
130110-5.jpg
一緒にブドウ農園の方へ行きました。

コタココア君が大好きなので、シツコク後を追うのですが、
ココア君は怖くて逃げています。

お正月には、ココア君の本当の飼い主の息子さんご一家が来て、
ハイハイするお孫さんとも、仲良くできたんだそうですよ。
ちゃんとお兄ちゃんしたんだね。えらいぞ〜Good

そのままブドウ畑を1周して、ココア君ちでバイバイHello
コタは朝と同じルートで、家に帰りました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする