2012年11月29日

♪オヤツタイム

今日は何だか生暖かい?変な陽気です。

お陰で私は、風邪なのか?食べ過ぎなのか?メニエルになるのか?
元気があるようで疲れやすい、微妙な体調です。
・・・そんなこと言ってられるヒマは、もう無いんですが〜あせあせ(飛び散る汗)


そんな朝は、イル君ちに行ったけど会えなかったコタ
昨日も会えず・・・なので、ずいぶん粘っていましたが、
こんな日だってありますよね〜。

でも帰りには、しょう君(狆)としんたろう君に会えたので、
家にはすんなり入ってくれました。良かったexclamation×2


そして曇ってきた午後は、とんぼ玉教室です。
午後のお仕事を休んで、MさんKさんが、
クリスマスクリスマス・マーケットのためにぴかぴか(新しい)
作品の制作・仕上げに来てくれました。

いつもありがとうございますかわいい

121129-1.jpg
ちょっと遅れて来たKさんが入って来るなり、
コタはメロメロ〜ハートたち(複数ハート)

・・・なかなか始められませんが・・・顔(汗)

今日も、それぞれの持ち味を生かしたとんぼ玉を制作。
コタはベッドで、おとなしくお昼寝眠い(睡眠)です。

バーナー作業が終わってから、以前に作った玉も持ち寄り、
根付やネックレスに加工が始まりました。

私も自分の作品を仕上げたり、ついつい2人のお手伝いなど
していたら、すっかり今日の作品の写真を撮り忘れてしまいました。
ゴメンなさい〜たらーっ(汗)

仕上がっている物が多いので、後日改めてご紹介しますね。


あれやこれやとパーツを並べたり、悩んだりしながら、
喫茶店お茶タイム=コタのオヤツタイムになりました。

121129-2.jpg
「どーっちだ?」はちょっと難しく、手が空っぽの時もあります。

最終的には、エプロンの上に隠されていることが分かり、
Kさんに飛びついて、ボーロを奪うコタ
少し知恵が付いたかな?顔(チラッ)


121129-3.jpg
さらに、Kさんから差し入れのダックワーズ(ごちそうさまでした)を
Mさんからチョビッともらったり、入れ物に着いたクリームを
舐めさせてもらったり揺れるハートと、やりたい放題。

最高のオヤツタイムになったみたいです。
今日みたいに良い子にしていたら、ご褒美るんるんがあるんだよ〜。


みんなの作業が終わったのは、7時頃になりました。
大変お疲れさまでした。
頑張って、とっても素敵な作品がたくさん仕上がったので、
クリスマスクリスマス・マーケットで、どうぞご覧くださいねるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

凍えちゃう〜☆

121128-1.jpg
今朝は、この冬一番の冷え込み(↓−4.4 ↑11.6)、
と言っていましたが、日々その記録を更新して行くのでしょう…たらーっ(汗)

朝のお散歩は、当然9時半頃になってから。
それでも畑は、霜で真っ白。
角の公園も、霜柱が一面に立っていましたよ。

ラッキーちゃんち〜イル君ちと歩いたのですが、誰にも会えず。

見知らぬおじさんとすれ違った時に、「おはようございます」
あいさつしたら、みずたまりにさァ〜」「えッ!?ドキッ!!」
なんで私の工房虹のコト知ってんのかしら???とドキドキしたら、
「今朝は凍っちゃってて、さっむいね〜」って。

・・・あぁ、カン違い・・・顔(笑)

でも本当に、水溜まりはカチカチに凍っていました。


日中は晴れたのですが、とっても風が強くて、コタはビクビク。
3時頃になると、上の写真のように曇ってきました。

あまり乗り気じゃないコタを促して、散歩に出ました。
遊歩道で、久しぶりにバズー君に会いました。
・・・が、コタ「フガッ」と言ってしまったので、
バズー君にスルーされちゃいましたよ顔(汗)

121128-2.jpg
代わりに?それこそ超久しぶりの、サクラちゃんとごあいさつ。
目の見えないサクラちゃんは、バッグに入ってお散歩です。

お散歩が大好きで、バズー君が出掛ける気配がすると、
「一緒に行きたいー猫(足)とアピールするそうです。
広い公園まで行ってから、歩くんですって。


バズー君たちとバイバイすると、ますます歩かないコタ
今日はどうしたんだ?

なので、秋に何度もブドウを買いに行ったジョヴィアーレへ、
今年から始めたリンゴを買いに行きました。
ブドウと違って、無人で販売しています。
今日はラストの一袋。5個入って300円ですGood

コタ「お家に帰ってリンゴ!リンゴ!」と声をかけながら、
強風の中戻ります。

角の公園の近くで、げんちゃんに会いました。
コタげんちゃんに会うのは久しぶりかな?
121128-3.jpg
2人でなに見てる〜?

同じところにチーをしながら、コタ家まで歩きました。
コタは自転車が通るたびに吠えかかって〜顔(え〜ん)
げんちゃんから「喝exclamation入れてちょうだい!

リンゴを買って来た話をすると、げんちゃんママがTVで見た
タルトタタンの作り方を教えてくれましたよ。
本当の作り方は、リンゴを10個も使うんだそうです。

美味しそうだけど、うちにはオーブンが無いんだった〜。
前に炊飯器で作った、なんちゃってタルトタタンで我慢だわもうやだ〜(悲しい顔)

げんちゃんともバイバイして家に入ると、コタはリンゴの催促。
蜜がいっぱい入った甘〜いリンゴ。
4分の1個、食べちゃいましたよ。
夜ごはんいらないかもね。。。


もういっちょ、お久しぶり♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

お疲れ&雨鬱

昨夜遅くから、雨になったコタ地域
今日も、朝からずっと雨でした(↓5.7 ↑9.0)。

昨日、たくさん歩いて来たコタ
とうちゃんもお疲れのようですが、コタもかなりお疲れのよう・・・。
雨ってコトもあるのですが、コタは午前中、良く寝ていました。
121126-1.jpg


午後は、クリスマス・マーケットの作品を作っていたのですが、
コタはベッドに入ったまま、外を通る車に吠えまくり・・・。

ちっ(怒った顔)うるさいうるさい!!

キレたかぁちゃんに怒られていたところに、ビーズ作家Aさんから
「今から行ってもいい?」とメールphone to

救いの神だねぇひらめき
Aさんが来ると、さっそく甘えに行くコタ
さつまいもをいただいたので、なおさら。。。揺れるハート
121126-2.jpg

しばらくAさんに、マッサージしてもらったり、
抱っこしてもらったりと、甘たれ放題のコタ

・・・どうせ、かぁちゃんなんてね〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

中山道〜木曽路J

今日の朝は、放射冷却で冷え込みました(↓−1.7 ↑11.9)。
松本でも一面真っ白に霜が降り、薄氷が張りましたよ。

良いお天気になったので、コタととうちゃんは街道ウォークへ。
朝8時半頃、家を出ました車(RV)

前回の終点、上松小学校裏の公民館に着いたのは10:15。
121125-ki1.jpg
ヘチマは、あの時のままぶら下がっていました。
収穫しないのかな?顔(チラッ)

朝の8時前の天気予報TVで、現在の気温・松本が−0.6の時、
木曽町は−4.6と言っていましたが、
コタが歩き始めた頃もまだ気温は低く、日陰は霜で真っ白。
121125-k1.jpeg「出発進行〜exclamation×2

121125-k2.jpeg
紅葉もだいぶ散り始めた木曽路を、元気に歩き出しました。

小学校の周りの斉藤茂吉の句碑や諏訪神社を通り過ぎ、
中沢橋を渡って、集落の中のなだらかな道を歩いて行くと、
中山道の頃の立場茶屋だった『たせや』(現在はお蕎麦屋さん)と
有名なお蕎麦屋さんだった『越前屋』があります(10:45)。
121125-k3.jpeg
街道の奥に見えるのが、桂の大木。
木の下は、休憩できるようにベンチがあったそうです(10:50)。

121125-k11.jpeg
左手に、頭が白くなった中央アルプスを眺めながら行くと、
上松中学校に出ました(11:00)。

121125-k4.jpeg
ちょっと休憩・・・のつもりが、コタはハイテンショングッド(上向き矢印)
今回はこの先長いのに、大丈夫???

中学校の先に、昔のままの石畳の坂が現れました(11:06)。
121125-k5.jpeg
紅葉もみじの紅葉がきれいですね〜。

石畳からは下り坂。
滑川を渡る時、眺めがとても良かったそうですよ。
JRのガードをくぐり、一旦R19に出ました。

今日は車の通りも少なかったそうで、コタも順調に歩きます。
そして、以前恐怖体験をしてしまった『小野の滝』に到着(11:28)。
121125-k6.jpeg
しっかり覚えていたコタは、近寄らなかったそうですよ。
幸い今日は、頭上の鉄橋を通る列車は来なかったそうです。

しばらくR19を歩いて、荻原の集落の入口の一里塚の石標から
旧中山道に入ります(11:40)。

この集落の中に、美味しい山の水があるんだそうですよ(11:46)。
121125-ki2.jpg
風越山から湧き出て来た天然水。
コタは行き帰りに、たっぷり飲んだそうですわーい(嬉しい顔)

それからまたちょっとR19に出て、串ヶ下の集落を過ぎ、
再びR19から脇道に入ると宮戸と言う集落になります。
JRの線路を下に見つつ、中山道を歩きます。

そして集落の終わりは、「エッ?通っていいの?」と思う道に。
121125-k7.jpeg121125-k8.jpeg
立派なお家のお庭かと思うような、細い道を進みます(12:13)。

コタが大好きな未舗装の道になりますよ。
視界が開けると、くるみ坂と呼ばれる長閑な道。
最初はなだらかですが、JRの線路をくぐる辺りはけっこう急に。

進んで行くと神社の鳥居があるのですが、お社に続く階段の途中に
なんと線路が横切っていたのだとか!!
当然、通行禁止になっていたそうですよ。

そんなビックリのあと、R19を渡り立町という集落に入ると、
木曽川に掛かる吊橋がありました(12:30)。
121125-k9.jpeg
とてもきれいな流れの木曽川を眺めつつ、渡ったそうです。
コタは、最初嫌がっていたみたいですが、帰りは平気だったそう。
大して揺れなかったようです。

さぁ、今日の終点倉本駅までもうひと踏ん張り。
R19に戻り、JRのガードをくぐってひと登りすると駅が見えました。
121125-k10.jpeg
「到着したよ〜。さぁ、お弁当!!」(12:47)。

ホームに出てみると、人影が、と思ったらすぐに列車が来たそうです。
2時間に1本くらいの超ローカル線。運が良かったね〜顔(イヒヒ)

そして誰もいないことを確認して(?)、お弁当を広げました。
「お腹すいちゃった〜」 121125-ki3.jpg
コタのお弁当は、ミニおにぎりと茹でたさつまいもとキャベツ。
何にも用意してなかったので、粗末でスマンたらーっ(汗)

30分ほど、無人の駅舎で休憩したそうですよ。


帰りは来た時と同じルートを戻ります。
いつものように、帰りの方が速くなるコタ
一方、疲れてヘトヘト顔(なに〜)のとうちゃん。。。
今日はコタのリードに引張られて帰って来たようです。
情けないなぁ。

121125-k12.jpeg
上もうすぐ上松小学校・・・辺りの落ち葉。
真っ赤に染まったもみじの下の側溝が、敷き物を敷いたようです。

公民館の駐車場の戻ったのは15:25。
121125-k13.jpeg
まだまだ元気なコタのようですが、帰りの車ではグッスリ〜眠い(睡眠)


それもそのハズ。
今日は今までの街道ウォークで、一番距離が長かったそうですよ。
walkmeterによると、往復で17.01qも歩いたそうです。
そして、かなりアップダウンもあるコース。

帰って来るなり、コタはこたつで寝ちゃいました。
とうちゃんもバテバテです。

次からは、もうちょっと短くネ。
お疲れさまでしたかわいい

タグ:木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ラスター☆キラキラ

世間様では三連休の初日の昨日は、お昼頃まで雨でした。

コタ家は、昨日はとうちゃんが休日出勤。
今日は月末の土曜日と言うことで、工房虹が営業です。
コタはちょっと不満なのか?嫌がらせのチーが多くて・・・あせあせ(飛び散る汗)

今朝も、午前中からとんぼ玉教室なのでバタバタしているところに、
あっちにもこっちにもチーの跡・・・。

お陰でイル姉さまが来た時には、まだ洗濯物が干し終わってなくて、
工房虹の準備も中途半端なままで、失礼しました。。。顔(汗)

コタはごあいさつに来ると、すぐにとうちゃんとお散歩へ。
帰って来てからちょこっと工房虹に来て、その後は2階にいました。

一旦イル姉さまが帰り、午後からはMさんKさん教室に来ました。
またも、ごあいさつに下りて来たコタですが、みんなの注目が
コタから離れると、やっぱり2階へ。

2時半頃に、イル姉さまが午前中の作品を取りに来て
賑やかな工房虹になったところで、夕方のお散歩から帰って来た
コタが乱入〜るんるん

まだバーナーが点いていたので、なかなかかまってもらえませんが、
今度はネバって待っていました。
121124-1.jpg

作品を仕上げるイル姉さまに纏わりついたり、
バーナー作業中のKさんの足元に行ったり、
その間で寝ちゃったり。

ようやくみんなの作業が終わると、オヤツをもらい、
Kさんのゴッドハンドで撫でてもらえましたハートたち(複数ハート)

それでは本日の作品(Kさんのご要望でキラキラぴかぴか(新しい)させてみました)。

121124-2-m.jpg イル姉さまの作品
ソーダカラスで、半玉を中心に制作です。
ビビッドな色が、お気に入りだそうですよ。
意外なことに、ひっかき模様を今まであまりやっていないそうで、
(すみません・・・私も気付いていませんでした〜顔(え〜ん)
最後に作ってみました。
すっかりガラスの扱いは慣れたモノなので、
心配するコトはありません。
簡単にできてしまいました。ホッ。

121124-3-m.jpg Mさんの作品
濃い目のベースに法隆寺の模様を施し、ラスターパウダーをかけ、
クリアを被せた作品です。
最初は、星空をイメージした玉を作りたかったそうですが、
『星』の表現に悩み、法隆寺に変更。
次回は『星』が作れるといいですね。
やっぱりパーツですよ!!ガンバレ〜顔(イヒヒ)

121124-4-m.jpg Kさんの作品
とんぼ玉制作は、なんと半年ぶり!?なので、
「初心者に戻っちゃった〜たらーっ(汗)と、慎重に制作です。
初めてラスターパウダーを使って、Mさんと同じく法隆寺玉。
いつも色使いが個性的なKさん
イル姉さまのソーダガラスの玉を見て、ソーダガラスにも挑戦です。
固くて捻るのに苦労していましたが、ラスター加工はとてもきれいに
仕上げられましたね。

私も見習わなくちゃ〜〜〜顔(笑)


とんぼ玉を冷ましている間のお茶タイムには、
とうちゃんがコーヒー喫茶店をドリップしてくれて、
みんなが持ち寄りのお菓子をいただき、
楽しいとんぼ玉談義になりましたわーい(嬉しい顔)

コタもみんなの声を聞きながら、ベッドでグッスリお眠です眠い(睡眠)

クリスマスクリスマス・マーケットvol.3に向けての準備も着々と。
とんぼ玉教室のみんなの作品も、どう仕上げられて出品されるのか
とっても楽しみです。
たくさんのお客様に、見に来ていだけますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

ご機嫌ナナメ?

今日の昼間は、晴れポカポカした陽気でした(↓1.0 ↑15.1)。

そんな日なのに、朝からチーの失敗を2回したコタ
朝は、散歩に行くのに玄関に連れて行ったら、
私がコートを着ているわずかの間に、和室に入って畳にチー。。。
夕方は、イル君が来たのに、すぐ私が出られなくて、
遅れたのが気に入らなかったらしく、ソファのカバーのタオルにチー

普段はちゃんと、チーウンもシートで出来るのに〜顔(え〜ん)
それにこれっくらいの待ち時間は、いつもと変わらないのに。。。
あからさまな嫌がらせは、止めてもらいたいですBad


それでも、朝夕、イル君とお散歩できたんですよ。
それだけでもハッピー揺れるハートなのに、オヤツも2回いただきました。
本当に毎日すみません。

夕方、イル君ちのお庭で遊んでいると、初めてのワンちゃんが
歩いて来るのが見えました。

121122-1.jpg
クーちゃん(2歳)です。
どっからどう見てもチワワにしか見えないのですが、
mixなんだそうですよ。

コタより全然チワワらしいのにね顔(イヒヒ)

ちっちゃい体をプルプル震わせていますが、
コタ達には興味があるようです。

121122-2.jpg
コタの後に、イル君もしっかりごあいさつかわいい

あんまりお散歩はしないみたいですが、
ご近所さんらしいので、また会えるといいなぁ。


イル君とバイバイして、ウンチもせずに家に帰って来たら、
今度はガンとして家に入らないと踏ん張ります。。。

仕方ないので、ご近所をチラシ配りに1周しました。
それでも「まだ入らないーーーッ!」と動かないので、
工房虹のドアに繋いで様子を見ていました。
121122-3.jpg

仁王立ちのまま、道路を通る車や自転車、挙句はお散歩帰りの
ピッピちゃん達に吠えまくり・・・あせあせ(飛び散る汗)

あまりの恥ずかしさに、首輪を引張って中に入れました。
何だか今日は、ご機嫌が悪いなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

大根5本!

3日も掛かって、クリスマスクリスマス・マーケットvol.3のチラシが
出来上がりました〜あせあせ(飛び散る汗)
不満はいろいろあるんですけど・・・とり急ぎ配ります!
たくさんの人が来てくれるといいなぁ〜。


そんなプリントアウト中、とんぼ玉仲間のIさんが、
採りたての大根を5本もexclamation×2畑から直送で持って来てくれました。
121121-1.jpg

今日は買い物にも行かれなかったので、助かります。
おまけに葉付きだし〜揺れるハート
ありがとうございました。

コタの夜ごはんに、大根も葉っぱも、茹でて入れてあげましたよ。
冬も美味しい物がいっぱいで、嬉しいねかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

袋いっぱいのネギ!

こたつを作ってから、すっかりこたつ犬コタ
今朝、とうとう早くも恐れていたことが・・・顔(汗)
私がゴミ出しに行っているちょっとの間に、こたつ布団にチー。
毎年毎年、困ったものですたらーっ(汗)

そんな朝のお散歩は、ラッキーちゃんちの方からイル君ちへ。
イル君ちの手前でしょう君(狆)に会い、ごあいさつ。
そこへ車が来たので避けたら、イル君パパがご出勤でした。

すぐイル君ちへ行くと、中からイル君の声がしています。
イル君パパが電話で知らせてくれたそうですよ〜Good

日向は暖かく、コタイル君と遊ばせてもらっていると、
ハッピーちゃんのお父さんが畑仕事に出て来ました。
「二又とか切れちゃったやつとかだけど、ネギやるから持ってけ」
と言われ、お言葉に甘えて待っていると、肥料袋にギッシリexclamation×2

重くても、嬉しいです。ありがとうございます〜わーい(嬉しい顔)

歩き始めは大したコトないと思っていましたが、
湯川辺りからだんだん重さで腕が〜〜〜。。。

コタも気にしてくれてはいるけど、自分は食べられないと
分かっているのか、勝手な方向へ歩くので、
アンズちゃんち辺りから、ネギの袋を抱えて持ちましたあせあせ(飛び散る汗)

121120-1.jpg
「かぁちゃん、遠慮って言葉を知らないんだよ、恥ずかしい!!
 こんなにもらったんだよー。俺は食べらんないんだけどさ!
 ハッピーちゃんのお父さん、今度は大根よろしく〜かわいい
byコタロー

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

托鉢?

朝は真っ白に霜が下りていて、車の窓もガッチガチ
とうちゃん出勤前に、今季初めてアイドリングしました。

121119-1.jpg
寒かったけど、きれいな空〜(↓−0.5 ↑13.7)。

ピカピカ晴れに晴れているのに、風がとっても強くて、
洗濯物や布団が外に干せなかったのが残念でした。。。


そんな朝は、こたつにもぐったまま出て来なかったコタロー
お散歩も大幅に遅れて、9時半になってしまいました。
当然誰にも会えませんでしたよたらーっ(汗)


そして夕方は、3時前にイル君がお迎えに来てくれて、
一緒にGO犬(足)です。
強風に煽られて、イル君のお耳がヒラヒラしています。

・・・コタの尻毛も全開です・・・顔(ペロッ)

イル君ちに着くと、イル君ママがなんと!茹で立てのラム肉を
ごちそうしてくれました(オヤツなんてレベルじゃないですよ!!)揺れるハート
121119-2.jpg
大喜びのコタイル君
いつもいつも、ありがとうございますかわいい

イル君とバイバイすると、ウンチがしたそうなのに、しないまま
ノッタリノッタリ歩くコタ
今日も『怖い道』は通りたくないらしく、
レオ君ち〜ラッキーちゃんちを経由しました。

メインストリートに出ると、自転車に乗ったふぅちゃんママ
前から来ましたよ〜。
ごあいさつするとコタちゃんはこんなの食べるかな?」と、
肉巻ボーンホネのようなオヤツをくださいましたるんるん

目ぴかぴか(新しい)目が輝くコタ
ひと口では無理なサイズなので「お家に帰ってからね」
と言うと、とっても速く歩いてくれました。
121119-3.jpg

あちこちでオヤツをもらって、まるで托鉢してるみたい顔(イヒヒ)
―――さすが、ダライラマだわ!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

お邪魔虫は・・・

昨日、雨の降る中、いろいろ買い物に行ったのですが、
衝動的にこたつも買ってしまいました。

2シーズン前の冬の終わりに、肝心のヒーターが壊れてしまい、
去年は私がメニエルになってしまって買い替えも行かれず、
ホットカーペットで凌いでしまったので、
今年はどうしようかと、とうちゃんとも悩んでいました。

クリスマス・マーケットに向けて、ディスプレイ用品を買いに
ニトリへ行ったら、ちょうど手頃なサイズとお値段のこたつを発見。
「やっぱり冬はこたつ欲しいよねるんるんと、買って来ました。

2年近くも仕舞いっぱなしのこたつ布団を、なんとか晴れた今日
干して、カバーも洗濯して・・・あせあせ(飛び散る汗)

その間、お邪魔虫のコタには、とうちゃんとロングのお散歩へ
行ってもらいました。

2時半頃、2人が出掛けて行った先は千鹿頭神社
いつものように車じゃなくて、歩きです。

どうしてもイル君ちを経由したいコタ
グルッと遠回りをして、まずは針塚古墳を目指します。
121118-k1.jpeg
バス通りに出ると、荒町の道祖神がありました。

今日は兎川寺まで行かずに、針塚古墳に出たそうですよ。
最短の道ではないけれど、家から約3qくらい。
121118-k2.jpeg121118-k3.jpeg
右の写真、菊の花(手前)と針塚古墳(奥)とコタの写真を撮ろう
としたら、早く行きたいコタが逃亡したんですって〜ダッシュ(走り出すさま)

 (ちょうどこの頃なのかなぁ〜?
  イル君が家に来ていたんですよ。)


それから薄川の金華橋に出ました。
121118-k4.jpeg
薄川の桜並木の紅葉も、終わりかけです。
白くなった北アルプスにも、雲がかかっていますね。

風が冷たかったけど、コタは元気に歩いていました。
金華橋を渡ると、林城登り口です。
121118-k5.jpeg
今みたいに整備される前(コタ2歳の頃)、一度登っています。
コタは山登りがしたそうな顔ですね顔(笑)

でも今日は千鹿頭神社が目的地。
先に進みます。

最近とうちゃんが、通勤の時に使っている昔ながらの集落を抜けます。
121118-k6.jpeg121118-k7.jpeg
車だと気付かない『慈眼寺仁王門跡』林村の道祖神など、
新しい発見もあったそうです。

でも、この辺りからまた「パーン☆」が聞こえて来て、
コタのシッポも下がってしまい、「行きたくないたらーっ(汗)と・・・。

畑の野生生物避けに、爆竹の音を鳴らしているんでしょう顔(汗)

コタはイヤイヤでしたが、千鹿頭神社に到着しました。
121118-k8.jpeg
変なトラウマにならないといいのですが。。。

先週、池の回りを歩いたので、今日は山を登ってお社の方へ。
キチンと(?)表から登ったそうですよ。
121118-k9.jpeg
そして大嵩崎参道から下山しました。

121118-k10.jpeg
里に下りるとだいぶ日も傾き、辺りはオレンジに染まっています。

121118-k11.jpeg★影も長〜く伸びていますよ。

「パーン☆」が怖いコタは、猛スピードで帰ろうとします。
121118-k13.jpeg

裏山がきれいに赤く染まって行くのを、じっくり眺める暇も無く、
とにかく一目散。
121118-k12.jpeg

家に帰って来たのは、5時近かったです。
もう薄暗く、寒くなっていました。


それからこたつを組立てて、干したお布団をかけてスイッチオン〜ひらめき
「コタ〜、入ってイイよ〜」と声をかけたら、
いちごベッドですっかりお眠〜眠い(睡眠)

お昼寝もあまりせず、往復10qも歩いて来たんだから
仕方ないか・・・。

それからしばらくして、2年ぶりのこたつにもぐったコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

雨の朝市

今日は朝から雨↓6.8 ↑10.7)。
午後には雨脚も強くなりました。

そんな朝は、イル君ち地区の農家組合主催の朝市です。
121117-1.jpg
イル君ママから8時半と聞いていたのですが
(掲示板にもそう書いてあったと思うんですが・・・あせあせ(飛び散る汗))、
町内会放送で「8時から朝市〜」と聞こえてきたので、
慌てて仕度をして出掛けました。

早く行かないと、新鮮なお野菜が売り切れてしまいますからね〜。

冬野菜は重いモノが多いので、小雨が降っていましたが、
荷物持ちにとうちゃんとコタも出動ですGood

先にかぁちゃんが公民館まで走って、新鮮お野菜をゲットexclamation×2
コタ達はお会計の頃、到着しました。ナイスるんるん

待っている間、ハッピーちゃんのお父さん
コタロー、ねぎ背負って行け〜顔(イヒヒ)とからかわれていたようです。

121117-2.jpg
真っ直ぐ帰りたいのに、コタはイル君ちコースを譲りません顔(え〜ん)

121117-3.jpg
イル君には会えなかったけど、朝市に向かう途中の
T橋さんに会って、たくさん撫でてもらえました。
良かったねハートたち(複数ハート)


玄関先に溢れるお野菜〜。
葉付き大根2本で100円、野沢菜小束50円、生落花生一袋200円、
ミニかぼちゃ2個で100円、ほうれん草一束50円、白菜200円。
全部で700円なり〜。

今夜はお鍋だ〜!

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

もう一歩?

今日は、まさに小春日和晴れ(↓2.1 ↑14.3)。

朝のお散歩の時、真っ白くなった北アルプスが青空に映え、
麓は紅葉紅葉、見事な三段紅葉の風景を見ることができました。

・・・なのに写真が無い・・・ドジッ顔(え〜ん)


朝は、通りたくない道を如何に避けて歩くか、思案のコタ
いつまで怖がっているのかなぁ。。。

それでもイル君ちを目指します。
行ったり来たり、時間をかけて到着〜家
イル君に会えました。


夕方は遊歩道で偶然会えて、一緒にイル君ちへ。
121116-1.jpg
イル君が一緒だと、躊躇なく怖いハズの道も歩くんですよ。

コタはウンチがしたそうなのに、出ないままイル君ちに着きました。

今日もクレクレ隊は、イル君ママからオヤツをいただきます。
121116-2.jpg
毎日すみません。ごちそうさまでした黒ハート

イル君とバイバイするとすぐに、ウンチが出てスッキリ〜るんるん

逆南下コースへ向かったのですが、こゆきちゃんちの方へは
行かずに、メインストリートを家の方向へ曲がりました。
珍しいなぁと思いながら歩いていると、ふぅちゃんママ
ふぅちゃんの小屋のお掃除をしていました。
ココア君もお庭に出ていましたよ。

121116-3.jpg
コタには警戒しているココア君ですが、
一緒にお散歩に行ってくれることになりました。

早くココア君と仲良しハートたち(複数ハート)になりたいコタには、
チャンス到来だね〜手(チョキ)

大橋のところを曲がって、遊歩道へ行きました。
この辺りまで帰って来ると、いつもはノロノロ歩きになるコタ
なのですが、元気いっぱいのココア君が一緒だからか?
早いペースで歩いています犬(足)

同じところにチーをしたりしながら歩いているうちに、
だんだん2匹の距離が近づいていました。
121116-4.jpg
こんなに近くまで行っても、ココア君逃げなくなりましたよ。

でも油断禁物・・・。
121116-5.jpg
もう1歩前に出ると、あとずさり〜ダッシュ(走り出すさま)

ま、ま、ま、今日のところはこのくらいでね顔(イヒヒ)
それでもすごい進歩だよ〜。
良かったね、コタロー

ココア君、また一緒にお散歩してね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

初雪!?

121115-1.jpg
今朝は一面、霜で真っ白(↓−1.4 ↑9.5)。

「まだ寒いよ」って言うのに、いつもより早い時間に、
お散歩出発です。
今季初、ジャンバーを着せました。

コタのトラウマ?S木さんちの通りは、なんとか通過。
121115-2.jpg
湯川沿いのロトウザクラも紅葉を過ぎ、だいぶ葉が落ちています。

*ここでデジカメの電池切れ・・・。
 痛恨のミスです〜もうやだ〜(悲しい顔)

早いので、イル君だって見ていませんよ〜。
イル君ちの前を何往復もするコタなので、引張って民芸館まで1周。
再びイル君ちに戻って来たら、ちょうどイル姉さまがご出勤。
イル君にも会えました。
良かったねぇハートたち(複数ハート)

イル君と近くを歩いてバイバイすると、何やら白いモノがチラチラぴかぴか(新しい)
もしかして初雪〜!?

ニュースでは「観測した」とは言ってないんですが・・・顔(汗)
でもでも、少しの間でしたが、間違いなく雪が降りましたよ〜雪


夕方も、イル君がお迎えに来てくれたので、
一緒にお散歩しました犬(足)犬(足)

*慌てて出掛けたら、今度はカメラを忘れました・・・。
 またもやミスです〜顔(泣)

もちろんクレクレ隊にもなり、イル君とバイバイした後は、
逆南下コースへ。

久しぶりにモカちゃんママに会いました。
いっぱい撫でてもらって、コタは満足るんるん
モカちゃんには会えなかったけど、昨日パピーテイルさんで
トリミングはさみしてきて、可愛くなっているそうですよ〜かわいい
また一緒お散歩してくださいね。


さて、今日の午前中、コタにお留守番をお願いして、
縄手通りのあ〜すへ行って来ました。
来月8日から開催予定のクリスマスクリスマス・マーケットの目玉!!
ジェルキャンドル講座の打ち合わせと、納品プレゼントです。

ジェルキャンドル講座は、12月15日(土)の午後に決まりました。
今年限定のま〜るい器か、一昨年と同じ四角い器か選べます。

121115-4.jpg 丸い器で試作して来ました手(チョキ)

大人がやっても夢中になっちゃうexclamation
小さいお子様から楽しめますので、ぜひご参加くださいね。

どちらも、カラーサンドとガラス小物1個込みで1,500円
小物追加は、+300円より、です。

121115-3.jpg
「かぁちゃんがチラシ作るって言ってるけど、
 PCが使いこなせていないから、いつになるか分からないよ〜。
 お申し込みは、お電話かメール、直接工房虹にお願いします。
 締切りは12月7日でーす。
 どうぞよろしくね四葉
 by看板犬コタロー

見本のジェルキャンドルは、工房虹に展示してありますので、
ご興味のある方は見に来てくださいねわーい(嬉しい顔)

もちろん、縄手通りのあ〜す、大王わさび園内の工房アースでは、
いつでも作れますよ〜るんるん

タグ:初雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

元気出そうね!

121114-1.jpg
とうとう、雪冬将軍様がすぐそこまで来ましたよ〜。

松本は、時々小雨がパラつく空模様でしたが(↓4.1 ↑9.5)、
白馬の方は積雪があったそうです。
とっくに雪虫も目撃しているし・・・そろそろですかね。

ビビりン坊コタは、昨日も今日も、朝のお散歩は家の周りだけ。
ウンチをすると帰って来てしまいます顔(汗)

昨日の夕方はイル君ちまで行けたのですが、
今日の午後はとんぼ玉教室だし、お天気も分からないので、
お昼頃、いつもの遊歩道へ行って来ました。

121114-2.jpg
ボスママに会えて、たくさん撫でてもらえたので、
ご機嫌るんるんで家に帰ります。

121114-3.jpg
この時間、裏山には青空も出ていたんですね〜。
その調子で、看板犬もお願いしますよexclamation


とんぼ玉教室にはSさんが来てくれました。
久しぶりだなと思ったら、ご実家で飼っていた猫ちゃんが、
19歳で亡くなってしまい、お母様が落胆して体調を崩し、
看病に行ったりしていたんだそうです。

そのショック、わかるだけに涙たらーっ(汗)・・・。
更に今朝、ボタニカルアート画家Tさんからお電話があり、
以前聖高原から、とんぼ玉教室に来てくれていたN村さんが、
夏に亡くなっていたと聞かされて、大泣きしたばかり。。。顔(泣)

こういう話を聞くのは切ないですが、
元気を出さなければいけませんね!!

がんばろう!がんばろう!!手(グー)


Sさんと2人、少々泣いて、スッキリしてから制作開始です。
相変わらず【マーブル馬鹿】顔(イヒヒ)Sさん
今日は渋めの色を出したいようです。
写真は青っぽくなりました 121114-5.jpg
が、実物はもう少し深い色合いなんですよ。

「形が悪いな〜」Sさん
クリスマス・マーケットまでに、もうちょっと頑張ってくれるそうです。

制作中は、ベッドでお昼寝眠い(睡眠)していたコタ
バーナーを消すと、すぐに出て来て甘えています。
121114-4.jpg
Sさんにオヤツをもらってご機嫌ハートたち(複数ハート)です。


なんか、しんみりしちゃった一日でしたが、
本当に元気出して、明るく行きたいですね四葉

N村さんのご冥福を心からお祈りいたします。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

霧は晴れたけど…

121112-1.jpg
今朝は霧濃い霧霧が出ました。

コタのお散歩は、晴れてきた9時過ぎになってから。

昨日、「パーン☆」のせいでビビりまくりだったコタ
今朝もイル君ちへ向かったのですが、お屋敷・S木さんちから、
Uターンしてしまいました。
昨日の朝と同じパターンです。
だけど今日は、何の音もしていないんですよ。。。顔(汗)

昨日だって、遠くで小さく音がしただけだったらしいのに。
家に帰ってイジケて寝ていました。


晴れたら風が強くなり、洗濯物が飛びそうになったので、
直しにベランダに出ると、げんちゃんが家の前にいました。
コタも外に出て、ごあいさつ〜かわいい
久しぶりだね。
げんちゃんに会えて、ちょっと気分転換できたみたいです。
良かったね。


夕方は、バーナーの作業が切り良く終わらず、
4時近くになってしまいました。
とっても変なコース(あみだくじのようにカクカク曲がって〜)で、
時間と距離をかけて、イル君ちに辿りつきましたあせあせ(飛び散る汗)

遅くなったにもかかわらず、イル君が気付いてくれましたよ。
121112-2.jpg
風が冷たくなってきたので、イル君震えています。
・・・が、すぐにこう上なっちゃうので、寒くないか〜?顔(イヒヒ)

帰りもかなり変則的なルートで。。。
いつまでビビりン坊が続くのかなぁ。



ところで、お隣のゆかあゆママさんからの提案で、
「今年のクリスマスは、ご近所みんなで(?)お庭の木を飾ろうクリスマス
と言う企画があるんですよ〜わーい(嬉しい顔)

121112-3.jpg
写真のまつぼっくりは、そのために拾って来たものを、
スプレーで色付けしたものですアート

今年は大きなまつぼっくりのなる木が切られてしまったこともあり、
まつぼっくり集めが大変です。

でも、楽しいクリスマスになりそうですよ〜。

去年はお休みしたクリスマス・マーケットも、
今年は12月8日(土)〜25日(火)まで開催します!
はなはなさんに、ジェルキャンドル講座もお願いしています。
詳細は後日、ご案内いたしますねクリスマス
どうぞお楽しみに〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ビビりン坊。。。

昨日の大掃除の疲れで(?)、10時には寝たのに
今朝は11時まで起きられませんでしたたらーっ(汗)

一方裏切り者のとうちゃんは、乗鞍までお星見に行ったのに、
コタの怨念かかぁちゃんの呪いか???顔(イヒヒ)
曇ってしまって9時過ぎには帰って来ました。
(ザマーミロ!!)


朝はいつも通りに起きたらしいとうちゃん。

コタと散歩に行ってくれました。
イル君ちコースに行きかけたのですが、どこかから「パーン☆」
聞こえてきたら、いきなりのコース変更あせあせ(飛び散る汗)
Uターンして、田園コースになったそうです。

今日は夕方から雨の予報で、日が当たらないため寒く(↓2.4 ↑7.5)、
今年初、オイルヒーターとホットカーペットを点けました。


お昼になり、昨日できなかったお米の精米をしに行く時、
精米所は千鹿頭神社のすぐ傍なので、コタも雨の降る前に・・・、
と連れて行きました。

精米を済ませ、千鹿頭神社に着くと、
千鹿頭山は真赤に紅葉紅葉していてキレイでした。

121111-k1.jpeg
ところが、ここでも遠くから微かに、「パーン☆」の音。

もうビクビクで、歩かないコタ
すぐに車に戻ろうと、グイグイ引っ張ります。

それでもだましだまし、抱っこしたりもしながらソウガ平へ。
121111-k2.jpeg
とうちゃんがコタを下ろした途端に、私の方へ走って来て、
「抱っこ〜たらーっ(汗)と、ピョンと飛び乗って来てしまいました。

そしてそのまま、駐車場まで引っ張られて。。。顔(汗)


とうちゃんだけ、紅葉の写真を撮りながら、ゆっくり戻って来ました。
121111-k3.jpeg


そのあと、仕切り直しに弘法山古墳に寄りました。
こちらも桜の葉が、真赤に紅葉していてキレイなんですよ。

・・・が、着いてすぐに、いきなりの土砂降り雨
予報よりもかなり早い降り出しですよ・・・。
何しに来たんだかなぁ〜バッド(下向き矢印)


コタビビりン坊には、困った物です。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

秋を楽しむ〜地元編

信州に来て、年末の大掃除は自殺行為あせあせ(飛び散る汗)だと身に滲み、
以来11月中に、なるべく大変なところは終わらせるように
しているのですが、去年はメニエル発病に因り、
ほとんど手を付けないまま、年越し。。。
暖かくなったからと言って、トクベツ掃除をするわけでも無くあせあせ(飛び散る汗)

なので今日から、コタ家の大(ザッパな)掃除の始まり!

朝、とうちゃんに協力してもらい、1年敷きっぱなしのカーペットを
剥がして外に干すところから〜。

コタがいると、掃除機や雑巾掛けも思うようにできないので、
その後とうちゃんとコタには、冬に行った入山辺の柴宮神社まで
秋を楽しみつつ、ちょっと長めのお散歩に行ってもらいました。


いつもより遅めの、9:30頃出発〜犬(足)
最短距離でホテルホテル翔峰方面へ行きたかったとうちゃんですが、
コタは何が何でもイル君ち経由で・・・だったらしく、
いきなりの遠回り〜。

中途半端な時間だったから、イル君には会えず、
湯川の遊歩道から山辺地区へ向かいました。

121110-k1.jpeg
やや靄っていますが、北アルプスも見えていますよ。
どんどん坂を上って行くので、コタはご機嫌でするんるん

快調に歩き、山辺の枝垂れ桜に到着。
121110-k2.jpeg
ソメイヨシノは真赤に紅葉するのですが、
枝垂れ桜は黄色なのかしら?
他の枝垂れ桜の葉も、黄色っぽくなっていたそうですよ。

121110-k3.jpeg121110-k4.jpeg
更に上ると、ブドウ畑やリンゴ畑のエリアに入ります。
柿もリンゴも、美味しそう〜揺れるハート

121110-k5.jpeg
別れ道の石仏(?)群。
冬に来た時、この辺で勘助君に会ったんだったね。
残念ながら、今日は誰にも会わなかったそうです。

ブドウの葉っぱも、黄色く紅葉するんですよ〜。
121110-k6.jpeg
↑写真左のこんもりと茂ったところが、目指す柴宮神社

121110-k8.jpeg
コタも覚えていたかな?
休憩ともみじの撮影紅葉カメラを兼ねて、しばし神社で過ごしたそうな。

日向を歩いている時は、暑くも感じたそうですが、
神社の日陰に入ると、ちょっと肌寒かったみたい。

下とうちゃん今日の一押し
121110-k7.jpeg
柴宮神社もみじ紅葉は、とてもきれいな赤になっていたそうです。


帰りは少し違った道で。
121110-k9.jpeg
こんな高いところまで登って来たんだね〜。

ブドウ畑の道路沿いには、今が盛りの菊の花が帯になっていました。
きれいだね〜。121110-k10.jpeg

知らない道を歩くと、思わぬ発見もあるモノ。
大きなため池の周りには、ススキがキラキラ光っていたそうです。
121110-k11.jpeg
最後は渋くキメたらしいコタGood


ご機嫌で家に帰って来たのは、12:30頃でした。
往復10qちょっと。お疲れお疲れ〜四葉



・・・ところが、とうちゃんがオーバーワークでダウンバッド(下向き矢印)
午後の掃除の手伝いをしてもらえず、かぁちゃんはちっ(怒った顔)怒!!

それなのに夕方から、お星見に行ってしまった裏切り者!!パンチ

コタは、夕方のお散歩でイル君遊歩道南下コース(桜並木まで)
歩いても、平気の平左なのにさッ爆弾
プンプンッむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

ニックネーム コタかぁちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

お茶の花

今朝は、とうちゃんがいつもよりも早くご出勤車(セダン)
コタの散歩は(当然)、いつもの時間になってから〜、
と思っていたのに、お散歩コール演劇のうるさいコト!!

仕方なく、ちょっと早いけど、お散歩に出ました(↓4.8 ↑16.6)。

それならば・・・と、紅葉紅葉がきれいそうな御母家〜湯の原の
文学の小径コースへ行ってみることにしました。

夏はこちらに来なかったので、久しぶりですよ〜。
コタは快調に歩きます犬(足)

御母家から文学の小径に入ると、紅葉は確かにきれいなんですが、
東の山の麓だから、日陰になっちゃっててやや暗ーい感じ。
紅葉狩りに行くなら、午後のがおススメGoodですね。

そんなことを感じながら、眺めの良いブドウ畑を歩いていると、
お茶の木を発見しました。
121108-1.jpg
今まで気付かなかったわ〜。

こんな冬寒い地域でも、お茶は育つんですね。
ちょっとビックリ。

121108-2.jpg 真っ白い花が咲いてます。
調べてみたら、お茶の花は秋に咲くんだそうですよ。
それにもビックリ。

のんびり美ヶ原温泉街を歩き、今年の春閉鎖されてしまった
ウェルネスうつくしの脇を通り、帰って来ました。

121108-3.jpg
約10年前、引越して来た時はこのテニスコートから、
家が丸々見えたんですけどね〜。

もう屋根がちょこっとだけしか、見えなくなっちゃいましたたらーっ(汗)


お散歩の途中で、カイ君ダニエル君しんたろう君に会えたので、
コタも満足満足。

またお休みの日に、ちょっと遅めの時間に行ってみようね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

立冬でした

今日は立冬でしたね(↓4.0 ↑15.9)。
松本は朝はやや暖かく、日中は平年並みの気温だったそうですよ。

121107-1.jpg
ご近所のお屋敷・S木さんちの大きなモミジも、
きれいな色紅葉になって来ました。


今日は朝夕のお散歩で、いろんな事がありました。

まずは、朝。
民芸館の角を曲がると、くるみちゃん(ビーグル)と会いました。
121107-2.jpg
・・・会ったと言うか・・・?

くるみちゃんコタには全く関心を示さず、
民芸館のあるお宅の、竹林に顔を突っ込んで何かしています。

お母さんに聞いてみたら、ドングリを食べている」のだそう。
食欲旺盛なビーグル犬犬(笑)ですが、ドングリも食べるんですか〜?

お母さんが引っ張りだしたら、「ポリポリ」といい音るんるん
生でも大丈夫なのかなぁ〜?お腹壊さないでね〜。

かまってもらえなかったコタは、イル君ちへスタスタ犬(足)
無事イル君に会えましたハートたち(複数ハート)


その帰り道、遊歩道に出ると、久しぶりにとん吉君に会いました。
遠くから見かける事は何度もあり、最近ふじこさん(チワワ)じゃない
黒のトイプーとお散歩しているので気になっていました。
121107-3.jpg
ニューフェイスはマメ君(トイプー・1歳)。
来た時【黒豆】みたいだったから、マメ君になったそうです顔(笑)

コタにも強気のふじこさんとは、相性が悪いらしく、
ジャレ合ってて、マメ君のパンチ猫(足)ふじこさんの目に入り、
どうも片目は見えなくなってしまったみたい・・・がく〜(落胆した顔)

だから、一緒のお散歩は無理なんだそうです。

お散歩不足のふじこさんは、少々太ってしまったみたいですよ。
でも、目以外は元気なようで安心しました。


そして夕方、木の実アーティスト・H山さんの職場に、
土曜日に御牧ヶ原で拾って来た、クヌギの帽子を届けに行きました。

遊歩道に出ると、鷹匠さんが田んぼにいました。
頭上高く、輪を描いて飛ぶ2羽の鷹と、
鷹匠さんの腕から、飛んで戻って来る訓練をしている鷹1羽。

写真を撮ったのですが、ゴマみたいになっちゃって〜ふらふら
どうやら訓練を兼ねて、最近田んぼに群がっているカラス
追っ払っているみたいです。

コタは全く関心なく、H山さんの職場に向かいます。
無事に、お届け完了〜Good
「こんなに大きなクヌギの帽子はありがたい」と言ってくれました。
帰り際にはコタロー、また頼むね!」ともわーい(嬉しい顔)

今年伐採されちゃった、大きなまつぼっくりも、
来月の信大病院のロビーでの作品展に、使ってもらえたそうです。
見に行かれると良いなぁ〜。


H山さんの職場を出て、南下コースに戻ります。

こゆきちゃんちを過ぎて、モカちゃんちの手前の田んぼに、
さっき追い払われていたと思われるカラスがワンサカexclamation×2
121107-4.jpg
電線にもたくさんとまっていました。
ちょっと不気味です。。。

こんな近くの田んぼに来ないで、山へ帰ればいいのになぁ。

そんなことを呟きながら、イル君ちへ行くと、
ちょうどイル君がお散歩に出て来たところでした。
ナイスタイミング!!

一緒にいつもの遊歩道へ行きますよ〜。
121107-5.jpg
イル君は、速いダッシュ(走り出すさま)速いダッシュ(走り出すさま)

コタも、同じところをトレースしながら、必死です。
一度コタ家を通り越し、いつもの角までお見送りしてバイバイHello

もっと早い時間なら、もう1周したいくらいのコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

♪〜里芋堀り

今朝のお散歩の時、イル君ちで「今日の夕方、里芋掘りするから」
と、お誘いいただきました。

家に着くか着かないかのところで雨になり、ちょっと心配でしたが、
一時強く降ったけど、10時頃には雨も上がり、晴れてきました。

3時前にイル君ママから電話があり、「掘れる」とのこと。

コタ田園(東)コースから、イル君ちへ向かいました。
121106-1.jpg
裏山の紅葉紅葉も、今が見頃のようです。

生まれて初めての里芋掘り
幼稚園の時にサツマイモ掘りの経験はありますが、
ほとんど記憶に無いモノで・・・顔(ペロッ)

ウキウキしている私を尻目に、コタはノンビリマイペース。
イル君ちに着いたのは、3時半頃になってしまいました・・・顔(汗)

さっそくイル君パパが、里芋の植わったプランターを
運んで来てくれました。
121106-2.jpg 121106-3.jpg
まずは逆さまにして、取り出しますよ。

コタイル君は玄関先に繋がれて、眺めています。
121106-5.jpg

シャベルで掘り掘りすると、出て来ました〜ハートたち(複数ハート)
121106-4.jpg
根っこを取る前に写したから、ちょっとお芋が分かり辛いですね。
すみません。
とっても気持ちがはしゃいでて〜〜〜るんるん

大きいのや小さいの、10個ほどが収穫できました。
元のお芋の回りに張り付くように、里芋はできるんですね。
知らなかった・・・。
ジャガイモやサツマイモのように、独立してるんだと思っていました。

畑の里芋は、周りをスコップで掘ってから、お芋を取り出すそうです。
それは重労働ですねあせあせ(飛び散る汗)

掘ったお芋全部exclamation×2と、干し柿をいただいて帰ってきました。
ありがとうございましたかわいい


家に帰って、まずイモ洗いあせあせ(飛び散る汗)
そして、工房虹を閉めてから、蒸かしました。

コタがチョロチョロ、危ない危ない〜。

冷ましてから、コタの夜ごはんにトッピングぴかぴか(新しい)してあげました。
121106-6.jpg

121106-7.jpg
おイモが大好きなコタは、即完食エサ

その後、私たちが食べている時も、ジーッとみつめています目
視線に負けてもう一個、あげてしまいました。。。


イル君パパママ、今日はとても貴重な経験をありがとうございました。
ネットリと、甘くて美味しい里芋でしたよ〜。
ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)ヤギわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする