2012年09月30日

中山道〜木曽路F

とても強い勢力の台風台風17号台風が迫って来る中、
とうちゃんとコタは果敢にも、街道ウォークを決行exclamation

お昼前は松本も晴れて暑くなり、逆に心配していましたが
↓16.9 ↑26.9)、帰って来るまでお天気ももち、
思い切って行って良かったそうです。


明星岩公園の駐車場に車を停め(8:35)、
前回の終点【中山道の中間地点】から出発です(8:38)。
120930-k1.jpeg

家を出発した頃はどん曇りだったのですが、
この頃には木曽路も晴れていたんですね〜。
車を停めた時、温度計は17℃だったそうです。

10分も歩くと、道祖神。120930-k2.jpeg
ゴキゲンるんるんに歩くコタ

すると、とてもマニアックなコースに入ります。
120930-k3.jpeg
旧中山道は、矢印の薮の中の細い坂道なんですって〜。

120930-k4.jpeg
まるでケモノ道みたいですが、臆することなく突き進むコタ
野性児だから血が騒ぐ???顔(イヒヒ)

120930-k5.jpeg
こんな道がまだ続きます。
小川を渡って、畑の中の小道を進みますよ〜犬(足)
昔の街道って、長閑だったんですね。
でも、クマとかサルとか出たら怖いか。。。がく〜(落胆した顔)

9:00頃、正沢川の網目鉄板の橋に出ました。
120930-k6.jpeg
この河原で、しばし休憩&コタの暴走遊びダッシュ(走り出すさま)が始まったそうな。

イイ気になって走っていたら、120930-k7.jpeg
遠くから電車電車の走る音が聞こえて来て、コタビックリ!
ちょっとパニックになったみたいです。

網目鉄板の橋は、さすがにコタは歩けないので、
とうちゃんが抱っこして渡ったそうですよ。
それは仕方ないよね。

橋を渡ると、栗本の集落に入ります。
120930-k8.jpeg
少しアップダウンがあったそうです。

集落を抜けると天神川を渡り、『手習天神』へ。
120930-k9.jpeg
ここは木曽義仲巴御前が、勉学のために京都の北野天満宮を
迎えた天神様なんだそうですよ。
コタもおりこうになれるように、お参りしてきたのかしら〜?

120930-k10.jpeg
それからR19に出たり、下の道に下りたりのルート。
どこも長閑な秋の景色です。

最初にR19から下道に下りた時、栗がたくさん落ちていました。
120930-k11.jpeg
イガに興味があるらしいコタ
向こうから来た男の子に、撫でてもらったんだそうです。
良かったね〜揺れるハート

すぐにまたR19に上がり、しばらく歩き、木曽大橋の手前で
また下に下り、木曽大橋の下をくぐりました(9:55)。

120930-k12.jpeg
今日の終点は、再びR19に上がり、木曽福島の関所の目印の門が
見えるところになりました。

次はいよいよ木曽福島の関所と宿場。
私も行かれるといいのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)



帰り道☆☆☆

タグ:木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

分かりません…

とても強い勢力の台風17号台風が、近付いて来ていますね。

今日の午前中は日も射していたのですが、午後は曇り(↓17.7 ↑29.6)。
まるで夏のような気温です。

朝のお散歩では、イル君に会えなかったというコタ
お昼前に、イル姉さまから「今お家の前にいますあせあせ(飛び散る汗)とメールがあり、
会うことができました〜ハートたち(複数ハート)

ラブラブしながら、ナゼかしんたろう君ちの前(行き止まり)まで。
別れ難い2匹でしたが、ちょっと戻ったいつもの角でバイバイHelloです。


そして午後1時。
工房虹イル姉さまがやって来ましたよ〜わーい(嬉しい顔)

今日は「銀箔とレースで、とんぼ玉を作りたい」と言ったので、
銀箔を出してみたら、使いかけの厚手の銀箔が細長い短冊状に
なっていたので、「細かく千切って散らさずに、全体に入れたら?」
と言うことになり、チャレンジひらめきです。

ところが、いつもなら難なくできるはずのクリア被せが、
どうしてもできず、被せる途中で離硅剤が剥がれてしまいます。

120929-1.jpg
そんな悩めるイル姉さまの足元にはべるコタ
天下泰平で良いわねぇ〜顔(汗)

限界までクリアを溶かしてみたり、“手早く”を心掛けたり、
被せる色を変えてみたり(色によって若干硬さが違うので)、
考え得る手を尽くしたのですが、どうしても最後までできません。

120929-2.jpg 上列、苦労のアト・・・顔(泣)

色付きじゃない透ガラスは、いつも通りにできたのに・・・、
全体に被せるんじゃなくて、80%くらい被せるグラデーションも
できたのに、どうして銀箔の上に薄い色付きの透ガラスを被せる
のができないのか、理由が全く分からず・・・。

長くやっている間には、いろんなことが起こります。
何も変わらず作っているはずなのに、全部割れてしまったり、
昨日と同じ離硅剤なのに、今日は全部剥がれてしまったり、
逆にまったくステン棒からとんぼ玉を外すことができなかったり。

多分、ほんの些細な原因なのでしょうけど、
そんな日は凹みます。。。もうやだ〜(悲しい顔)

「台風が近付いてるってことで・・・」とションボリバッド(下向き矢印)イル姉さま
「そうだね、自然災害には敵わないや」とフラフラ私。。。

今後も「1回はクリア被せを練習するexclamationと硬い決意。
私としては、【天災】ってコトにしたい思いです。
だって、今まではできていたことなんだもの〜〜〜顔(え〜ん)


とんぼ玉も冷め、反省会も終わって、イル姉さまを送りがてら、
コタのお散歩へ行きました。
イル君と一緒に、民芸館を一周しましたよ。
120929-3.jpg

民芸館の角で、ラブリーちゃんに会いました。
今日もコタがすごい勢いで追いかけるので(イル君ブッチギリで…)、
逃げ回られていますよ〜ダッシュ(走り出すさま)
120929-4.jpg
ゴメンね〜もうやだ〜(悲しい顔)

そんな騒ぎの最中、こてつ君も通りました。
今後は吠えるコタ。。。
まったく嫌なヤツパンチです。
イル君はどちらにもシッポ振っているのにね。


ラブリーちゃんともバイバイし、イル君ちに戻ってイル君ともバイバイ。
すっかり暗くなり、懐中電灯で照らしながら家まで帰りました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

勾玉2回目

今日も暑くなりました(↓11.1 ↑28.6)。
気温差が大きくて、普通の人でも体調が悪くなりそうバッド(下向き矢印)

朝のお散歩は、無駄に遠回りしたコタ
結果オーライで、くるみちゃん(ビーグル)、イル君に会え、
キビちゃんのおばあちゃんにも撫でてもらったコタは、
ご機嫌るんるんで真っ直ぐ家に帰りました。


午後は、とんぼ玉教室
月曜日はお茶会喫茶店になってしまったSさんが、
今日は本気手(グー)で来てくれましたよ〜。

前回、上手く巻き取ることができず、苦労した勾玉です。
落ち着いて、なるべく細く巻き取り、シッポを垂らして・・・。
120928-5.jpg 色使いが良いですねアート
まずまず納得の形の勾玉ができましたClap

最後、ベースのマーブルを作っていたら「この模様壊したくないな」
と言うので、ステン棒に巻き取らずにフックを作って、
ペンダントトップにする方法を伝授(?)。
写真前列左の2個がそうなのですが、割れてしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)
火の使い方と手早さが勝負なので、また次回頑張って!!


制作中は良く寝ていたコタ
とんぼ玉を冷ましている時は、Sさんにはべってオヤツをねだります揺れるハート
120928-2.jpg
「ど〜っちだ?」は、まぁ、いつも通りの成績!?顔(イヒヒ)

120928-3.jpg
だんだんそんなの無視して、『猫(足)クレクレ状態』に〜〜〜顔(え〜ん)


その後ウォーターサーバーの冷水を飲みつつ(粗末ですみません)、
反省会などしていると、ビーズ作家Aさんが来房。
親戚さんが作ったブドウを、差し入れに来てくれました。
いつもありがとうございますアリガト

コタ「キュウリ?おいも???」っとAさんの持って来た袋に
顔を突っ込みましたが、自分の食べられないものだと分かると、
「なでてくれ〜〜〜かわいいと態度変更。
120928-4.jpg
Sさんにも笑われちゃいました。


工房虹を閉める時間には、すっかり暗くなりました。
中秋の名月満月は明後日ですが、今夜の月も明るく輝いています。
そんな中、懐中電灯を持って、コタのお散歩へ。
誰にも会えないと思っていたのに、プーイチ君に会えました。


明日は、月イチの営業土曜日。
とんぼ玉教室イル姉さまが来てくれますよ〜。
またまた晴れ暑くなるみたいだけど、頑張ろうね。



ラストかな〜?
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

やれやれ・・・

今日も青い空に爽やかな風の吹く、気持ちのいい一日でした。

朝のお散歩で、いきなり道をそれたコタ。。。
湯川沿いに花梨の木が植わっているのですが、
いつの間にやら、大きな実が付いていましたひらめき
120927-1.jpg
「俺は毎朝ちゃんと見てて、知ってたぞ!」

得意気に、民芸館〜イル君ちへ向かうコタ
イル君ちに着くと、すぐにイチャイチャハートたち(複数ハート)始まったのですが、
プランターの小さなお花が一輪、コタの左耳にくっ付きました。
120927-i1.jpg
濃いピンクのお花かわいいなのですが、本当に小さかったので、
分かりにくいですね〜、ゴメンなさい顔(ペロッ)

イル君ママコタちゃん、似合ってる。可愛いね〜」と言われ、
喜んでいるコタでするんるん

家までもつかな?と思っていましたが、その後しょう君(狆)と
激しく遊んだら、取れちゃいました。残念!

帰り際、イル君パパからイル君ファームをいただきました。
今年は実の数が多くて、代わりにちょっとだけ小さいそうです。
コタが大好きなので、お昼のオヤツに一切れ食べました。
ごちそうさまでしたアリガト



夕方は4時半頃に出発〜。
ラッキーちゃんちの前を通ったら、脇道からココア君が来ました。
120927-i2.jpg
「キュンキュン」鳴いて、ココア君に迫るコタですが、
逃げられています。
可哀そうだから追いかけないで〜顔(汗)

そこでふぅちゃんママが、「ラッキーちゃんちの茗荷が、
たくさん出てるから採って食べてGood
と教えてくれたので、
さっそく遠慮なく、手が届く範囲の茗荷をいただいて来ました。
(家に帰って来てから、水洗いして甘酢漬けにしましたよ〜わーい(嬉しい顔)

今日はお菓子工場の前は曲がらず、ムサシ君ちの方まで行って
東に曲がり、民芸館〜イル君ちへ。
イル君にも会え、レバーをごちそうになり、ルンルンるんるんで家路へ。


真っ直ぐいつもの遊歩道へ出たら、夕焼けのきれいなコト〜ぴかぴか(新しい)
120927-2.jpg

感動していたら、後ろからげんちゃんと、ご近所さんのロッキー君
リリーちゃんがやって来ました。
120927-3.jpg
コタリリーちゃんにはあまり好感を持たれていないよう。。。
(たぶんロッキー君に)近付こうとすると、リリーちゃん「ウ〜ッ」
って唸られてしまいます。
「ホモは近付くなー!」って感じ???プフフ〜顔(イヒヒ)

下の橋まで一緒に歩いて、コタは家とは逆の
田園コースへ曲がります。
「ヒエ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)と思ったら、前からアヤ・サヤちゃんが来て、
一緒にUターン。
げんちゃん達にバイバイHelloしました。

ところが、アヤ・サヤちゃんとどこまでも行くコタ
ボスママコタちゃん、もういい加減お家に帰らないと!」
と諭され、頭を撫でてもらい、ようやく本当に家に帰ったのでした。


やれやれ。。。夜

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

晴れて!?チワワです!!

今日もいいお天気晴れでした(↓12.3 ↑25.6)。
松本は、ほぼ平年並みの気温だったそうですが、
開田高原では3.6℃と、全国の観測地点で一番冷え込んだそうです。
もうすぐ、そういう季節がやって来るんですね・・・。
あぁ、猛暑が懐かしい(←超〜自分勝手爆弾)。


夕方、コタの散歩はちょっと早めの3時半過ぎに出て、
いつもお世話になっている動物病院へ、混合ワクチンの注射注射
行って来ました。

120926-1.jpg
すっかり寂しくなった桜並木の枝。。。
来年のお花見期待できませんねぇ〜顔(汗)

そんなことはお構いなしで、学校帰りの小学生たちになでられたり
しながら、コタはウキウキるんるんと歩いていました。

・・・が、中学校の方へ曲がったらシッポがバッド(下向き矢印)
120926-2.jpg
もみじちゃんと来た時は、ちゃんと歩けたよね〜顔(イヒヒ)と言うと、
スタスタと歩き始めましたよ。
もみじちゃんが見てない時でも、効果あるんだexclamation×2

しっかり病院まで、自分で歩いてくれましたClap


4時過ぎに着いたのですが、今日は混んでいて診察室にビーグル君
待合室にもMダックス君フラットコーテッドレトリーバーちゃん
トイプーちゃんと、ひしめき合う状態です。

コタはひと通りとごあいさつでき、ちょっと落ち着けたみたいです。
まぁ、ブルブル震えているのは変わらないのですが。
120926-i1.jpg

順番に呼ばれて、コタ副院長先生でした。
体重は6.8s、体脂肪率25%。
その他の健康診断も、歯石以外はオールOKGood

待合室にいる時、Mダックスのママさんに、
「大きいけどチワワちゃんよね?」と声をかけられ、
嬉しくなっちゃったかわいい。。。ってのもあったのですが、
勇気を出して副院長先生に、「ワクチンの証明書、雑種って書かれて
いるんですが、疑惑たらーっ(汗)はいろいろあるけど、一応チワワの血統証が
あるんですけど、変更ってできますか〜?」
と言ってみました。

そしたら副院長先生、カルテを見直して「あら、本当!」
初めてこちらの病院を受診した時に提出した、
ペットショップ時代に、初めてコタが受けたワクチンの証明書に
【チワワ(ハーフ)】と謎の犬種が書かれていたため、
こちらではmixと判断していたようなんです。

私たちも「(大きくなる)チワワとして買った」事と、
その後血統証も届いた旨をお話したら、「こちらのカルテを
訂正しますね。今日の証明書からチワワになるわよ、コタ君

と、注射注射の後をグニグニ顔(イヒヒ)笑顔でもんでくれました。


それからお会計まで、しばし待合室で様子見です。
あんなに賑わっていたのに、だ〜れもいなくなっていました。

無事、【チワワ】でワクチン接種の証明書をいただきましたよ〜。
120926-4.jpg


帰りはいつものように惣社公園経由でイル君ちへ。
惣社公園に着いたのは、5時10分頃。
120926-3.jpg
注射が終わってホッとしているコタの顔揺れるハート

北アルプスの稜線が、きれいなシルエットになっていました。
「今日はなるべく安静に」と言われてるのに、はしゃぎまわります。

イル君ちに着いたのは、辺りが薄暗くなり始めた5時半頃でしたが、
イル君パパがちょうどお庭にいて、イル君を呼んでくれました。
今日も朝夕、イチャイチャ〜ハートたち(複数ハート)

「晴れてチワワになったよ手(チョキ)と報告しました顔(ペロッ)

もう注射注射したこと、忘れたよね〜〜〜四葉

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

ゆるゆるお散歩

120925-1.jpg
今日も秋らしい、爽やかなお天気晴れになりました。

ご心配いただいているメニエル。。。
薬を飲んでジッとしていれば、フラツキ感が無くなり、
ゆっくり歩いたり行動するように心がけています。
自転車で普通に買い物も行けるし、コタの散歩も大丈夫Goodです。
たぶん今回は、軽い軽い〜るんるん
このまま自然に元に戻ると思っています(病は気から!!)。
電話やメール、ありがとうございましたかわいい


さて、コタの散歩も朝夕ともゆるゆるとした歩調でくつ
いつもはこっちが引っ張らないとなかなか動かないクセに、
ゆっくり〜と思っていると、スタスタ歩くコタ

―――顔(チラッ)あんたが私にストレスを与えてる!?


朝はイル君コロちゃんに会いました。

夕方は、4時半頃に家を出ました。
田園(東)コースから、テニスコート前を通ってイル君ちへ。
北東の角で、久しぶりにバズー君に会いました。
120925-2.jpg「夕陽が眩しいぜ」
コタバズー君に吠えませんでしたが、関心も無いようで・・・たらーっ(汗)

前回バズー君に会った時一緒にいた、一時保護されていた
アール君(トイプー)
は、とても良い里親さんがみつかり、
今は可愛がられて幸せに暮らしているとのコトハートたち(複数ハート)
良かったですねわーい(嬉しい顔)

それからも「ゆるゆるね〜」と言っているのに、
スタスタと小走り犬(足)にイル君ちへ向かうコタ。。。
粘りに粘って、イル君に会えました。

120925-3.jpg
毎日会ってるのに、このラブラブっぷり揺れるハート
通りがかりのおばあちゃんたちにも笑われてますよ。

イル君ママとあれやこれやと長話をしてしまい(すみませんでした)、
暗くなりかけてきたのでバイバイHelloしました。

民芸館の角に行くと、ラブリーちゃんがいましたよ。
120925-4.jpg
コタが追いかけると、逃げるラブリーちゃんですが、
コタが歩いて行くと、付いて来ます。

お母さん「行くの?行かないの?」って苦笑い。
結局ラブリーちゃんちを通り越し、丁字路のところでバイバイHello

そこからラッキーちゃんち〜ジローちゃんちを経由して、
家に帰って来たら、もう6時5分前!!がく〜(落胆した顔)
ゆるゆる歩くったって、これじゃ意味ないよ〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

たい焼き〜♪

今日の午前中、病院病院へ行ってきました。
2日間良く寝たのに、症状は大して変わらず。。。
小舟に乗っているような感じのフラツキがあります。
それ以外は、頭痛も吐き気も食欲不振もないのですが、
去年のような激しいメニエルの目眩が襲って来たら・・・
と思うと、不安でたまりません。

さすが連休明けの月曜日。。。
9時に受付をしたのに、診察が終わったのが11時。
待ってるだけで具合が悪くなりそうですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

【軽いメニエルの発作】と言う診断で、
お薬を1週間分いただいて来ました。
「疲れとストレスは蓄積されるから、何事も程々に」と言われました。
コタに聞かせたいなぁと思っちゃいました・・・顔(ペロッ)
「お散歩も程々にお願いしたいなぁ」って。


そんなワケですぐ飲むように言われたお薬も、お昼になってしまい、
今までの経験上、効いて来るまでに2〜3時間かかります。

今日は午後からとんぼ玉教室に、Sさんが来る予定だったので、
メールで「2時からに変更してください」とお願をしました。

ところがSさん、連休中にとっても疲れることをして、
腕が筋肉痛だったため、たい焼き(さつま芋餡)を持って登場〜かわいい
120924-1.jpg
「今日はお茶喫茶店だけにして、金曜日に改めて教室お願いします」

私は薬が効いてくると、眠くなったりもするので助かりますが、
気を使ってもらっちゃったみたいでゴメンなさいバッド(下向き矢印)


一方コタは、たい焼きに釘付け〜〜〜目ぴかぴか(新しい)
120924-2.jpg 120924-3.jpg
見せびらかしていたら、かじられそうになりました〜顔(え〜ん)

シッポの皮ところを、2人からもらって食べましたよ。
良かったね〜かわいい


それから3時半過ぎ、コタの散歩も兼ねて『ジョヴィアーレ』へ。
先週とんぼ玉教室の予約が入った時に、「ブドウの注文」
頼まれていて、お願いしてあったんです。
120924-4.jpg
コタはわざわざ田園(西)コースから、遠周りでご案内。

ちょうどいい風が吹いて来て、松本市内でもビルの多い都会?
住んでいるSさんは、
「いいところだね〜。コタちゃん、いいところに住んでるね〜わーい(嬉しい顔)
と何度も言っていました。

『ジョヴィアーレ』に着くと、頼んであったシナノスマイル
ロザリオロッソの他にも、涼玉がまた出ていました。
定番の巨峰や、ナイヤガラなどなどもありましたが、
Sさんシナノスマイルロザリオロッソ涼玉をお買い上げ。
どれも房が大きくて、Sさんビックリしています。

さっそく工房虹に戻って、お味見開始です。
私もお気に入りの涼玉Sさんも気に入ったみたいですよ。
「止まらなくなる!!」って食べていました。

数が少ない希少な品種だから、なかなか出回らないけど、
どこかで出会ったら、ぜひ食べてみてくださいね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

雨が上がって♪

120923-2.jpg
ヒガンバナ、本当にお彼岸になると咲きますね。

金曜日の夜から、久しぶりにフラツキ顔(なに〜)が出てきた私。。。
昨日の午前中、お医者さんへ行ったら【本日休診】の札。

がく〜(落胆した顔)何で〜〜〜!?」っと青くなりましたが、
なんでも116年ぶりに、22日が秋分の日だったのだそうですね。

昨日はとうちゃん、午後からでしたが休日出勤。
なのに何もせず、布団で寝かせてもらいました。

昨夜も9時には床に着いたのに、今朝目が覚めたのは9時・・・。
時計12時間も爆睡眠い(睡眠)していたことになります。

お茶とトイレだけで、また夕方まで眠れちゃいました。
どんだけ疲れが溜まってる???


朝はかなり強く降っていた雨も、午後には止んだそうで、
夕方私が起きた頃には日も射し、路面も乾いています。

一緒にコタの散歩へ行きました。

ラッキーちゃんちの前を通ると、お向かいの自販機に
今年も和梨の南月)が入っていました。
とうちゃんが食べたいと言うので、300円の袋を買いましたるんるん

120923-3.jpg
を買うと、イル君ちコースでなく、逆のお菓子工場の細い道へ
曲がったコタ

鷹匠さんちの前を通ったら、鷹を連れて前の畑に出ていました。
これから訓練のようですが、コタが通り過ぎるのを
待ってくれている様子。
急いで大村農園の方へ曲がりました。

角の公園まで戻って来ると、公園の向こうにイル君発見〜!
120923-4.jpg
とうちゃんだけ、を持って帰宅。

いつもの角まで・・・と思ったのに、コタはイル君ちコースへ。
民芸館のところで、ムサシ君ララちゃんに会い、「ガウガウどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
120923-5.jpg
コタにつられて、ララちゃんも吠えてしまいました。
ゴメンなさい〜〜〜バッド(下向き矢印)

それからイル君ちまで行って、イチャイチャ〜ハートたち(複数ハート)
満足したコタは、3回目のフンをして家に帰りました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ハニーブラック

昨夜から降り出した雨は、今朝まで残りました。
今日は晴れたり曇ったり、時々降り出しそうな空にもなりましたが、
この辺りは何とか降られずに済みそうです。
風が冷たくて、外に出る時は長袖を羽織りました(↓17.8 ↑25.7)。
それでも、平年よりやや高めの気温だそうですよ。


コタの朝のお散歩は、雨もやみ、路面も乾き始めた9時半過ぎ。
いつもの遊歩道で、しんたろう君に会えました。
夕方は、イル君に会えて一緒に湯川の橋まで往復。
更にイル君ちのお庭で、長い時間遊ばせてもらいました。
良かったね〜るんるん


夕方のお散歩の時、ちょっと回り道をして『ジョヴィアーレ』へ。
親戚にブドウを送ってもらうよう、お願いして来ました。

そしてまた、「これ食べてみて〜」とおみやげをいただきました。
いつもいつもすみませんかわいい

120921-1.jpg
今日いただいたのは【ハニーブラック】
見た目は巨峰に似ています。

ちょっと皮が剥きにくい品種だそうですが、とても甘〜〜〜いexclamation
木の本数が少なく、あまり出回らないのだそうですが、
こんなに美味しいのにどうしてでしょう?
お世話が大変なのかしら?


・・・と、私だけ喜んでいたら、コタはブーたれ顔(写真)。
そうそう、ワンコにはブドウは良くないそうで、
食べさせてあげられないんですよね。。。顔(汗)
知らなかった頃は、コタ巨峰が大好きだったので、
毎年食べさせてたんですが、この数年は控えるようにしているんです。

コタも最近は分かっていて、この表情なんですね〜。
でも、健康のためだから・・・ガマンしてねたらーっ(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

秋を感じる!

120920-2.jpg

今日の午前中はお天気も良く晴れまた暑くなるのか〜?と心配でした
が、午後から雲が広がり、風も吹いていたので真夏日は回避。
夕方は風が冷たくなり、半袖では肌寒く感じました(↓19.9 ↑27.8)。

『暑さ寒さも彼岸まで』とは、良く言ったものですね。
(埼玉にいた頃は「有り得ん!!」と思っていましたが・・・顔(ペロッ)

今日のコタは、朝ごはんを半分も食べませんでした。
6時に工房虹を閉め、2階に上がってから、残りを食べました。
なので、さっき夜ごはん分を入れてあげても見向きもしません。

この2年弱、本当に良く朝晩のごはんを食べてくれていたので、
忘れそうになっていましたが、本来むら食いのコタ
また元に戻るのでしょうか???


食欲が無いと言っても、元気が無いワケじゃなく・・・。
朝は大橋からラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。

民芸館脇の細い道を歩いていたら、道の真ん中に
栗のイガが落ちていました。
120920-1.jpg
この辺りに栗の木は無いし、イガだけで中身はありませんよ。
誰かが持って来て落としたのでしょうか?

不思議だけど、秋紅葉を感じる出来事でした。

その直後、出勤途中のイル姉さまとすれ違い、
「今、窓から見てるよ〜わーい(嬉しい顔)と言われ急ぎイル君ちへ〜ダッシュ(走り出すさま)
無事イル君と会え、イチャイチャハートたち(複数ハート)したのでした。


夕方は、冷たい風の吹く中田園コース(東)です。
120920-3.jpg
稲刈りの終わった田んぼに、藁ロール?がたくさん並んでいました。

冬になったら、ブドウやリンゴの畑に敷くのかもしれません。

下の橋まで行くと、げんちゃんに会いましたよ。
げんちゃんママも半袖で、「さっむいね〜顔(え〜ん)と言っていました。

みんな風邪ひかないように気を付けましょう〜四葉



寒く感じたら食べたい物〜♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

のんちゃん来房

昨夜はかなり強く雨が降った時間帯もありましたが、
今日は小雨が降ったりやんだり(↓19.9 ↑27.8)。
ようやく真夏日ストップでするんるん

午後、工房虹のんちゃんが遊びに来ましたよ〜。
ちょっと久しぶりなだけなのに、背が伸びていました。
120919-1.jpg

コタに会いたい!!」って、ずっと言ってたんですって。
忘れずにいてくれて、嬉しいね〜かわいい

記憶力の良い子なので、まずは工房内をひと通りチェック。
新しく入ったウォーターサーバーにも興味津々・・・目
でも熱湯いい気分(温泉)も出るから、大人しか触れないって書いてあるよ」
と、くーさんと2人掛かりで説得ですあせあせ(飛び散る汗)

コタとの2ショットを撮ろうと、くーさんがカメラを構えると、
よそ見をするコタに指導が入ります。
120919-2.jpg 120919-3.jpg
2歳半にもなると、かなりお話も上手になるし、
受け答えが2歳児との会話じゃない場面も多々あり、
こっちがシドロモドロになる〜〜〜顔(なに〜)

コタがお昼寝タイムたっだので、ごろんと横になると、
のんちゃんコタ起きて〜」と、声をかけてます。
120919-4.jpg
くーさんのんちゃんも寝てくれたら、大人の話ができるんだけど」
って本気で言ってますが、のんちゃん「ヤダ!」って、寝ません。

のんちゃんコタとお散歩に行くー」と言うので、
一度ドアを出たのですが、運悪くボタボタ降り始めました小雨
くーさん「雨女でもいるのかなぁ顔(汗)って・・・。
「ハイ手(パー)・・・ワタシですたらーっ(汗)

しばらく工房で話をしていると、のんちゃん「雨やんだ!」
と言うので、角の公園へ行きました。

・・・が、また降って来て〜〜〜(本当にスマンたらーっ(汗))。
公園の東屋で雨宿りしてました。
雨がやんでからすべり台を1回やって、晴れてきたのでお散歩へ。

それから家の回りを歩いてから、いつもの遊歩道へ行きました。

120919-5.jpg
だいたいは、のんちゃんに引っ張られていたコタですが、
たまには大人気なく、自分のワガママも通しますバッド(下向き矢印)
120919-7.jpg
のんちゃん「ブーッむかっ(怒り)って怒ってますよ。

ウンチを拾う気満々でいてくれたのですが、とうとう出ず。。。

120919-6.jpg
家に帰って来ました。

それからオムツを変えたり、おやつを食べたり。
今度はのんちゃんも眠くなり、「お家に帰る〜」と。

毎度くーさんの癒しにはならなかったみたいだけど顔(イヒヒ)
コタも私も、のんちゃんの成長を見られて、楽しい時間でした。
また来てね〜かわいい

タグ:のんちゃん
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

真夏日は続く・・・

もう9月の後半に入ったのに、真夏日が続く松本(↓21.3 ↑31.3)。
明日もまた、32℃だそうですよ。。。あせあせ(飛び散る汗)

今日は変なお天気で、私はお昼前から片頭痛雷が出てしまい、
まだスッキリしないですもうやだ〜(悲しい顔)
こんな時は聞きわけの良いコタ
助かります〜かわいい


それでも、夕方は5時頃にお散歩へ。
午前中は猛烈に暑かった晴れのに、午後から急に黒い雲が湧き、
風も涼しくなりました。

コタは真っ直ぐイル君ちへ。
窓から見ていてくれたイル君、すぐに出て来てくれました。
朝も会ったのに、いつもラブラブ〜ハートたち(複数ハート)
自転車で通りかかったS木さんにも、「毎日こうなの?」って、
わーい(嬉しい顔)笑われちゃいましたよ。

そんなコタが大好きなイル君、最近マイブームひらめきがあるようで・・・
120918-1.jpg
垣根の隙間から、道路を見るんです。

始めは「猫ちゃんが通った匂いがしてるのかしら?」
イル君ママは思っていたそうですが、
そこから外を見て、オートバイとかに吠えたりすることも。

コタ「出ておいでよ〜」って後ろから突いたりしても、
なかなか出て来ないんですよ。
お気に入りの場所なのかなぁ?


私の調子がイマイチなのを感じているコタは、来た道を引き返します。
最短ルートで助かるわ〜〜〜。

お隣のこうき君ゆいちゃんがお庭から出て来て、
コタはいっぱい撫でてもらいましたるんるん
1回「ワン」って言ってゴメンね〜。


それで気が済んで家に入るのかと思ったら、家を通り過ぎ、
反対のお隣のゆかあゆちゃんちへ。
お庭にママさんあゆちゃんと、みみた君がいました。
120918-3.jpg
みみた君のケージをお掃除していたそうです。
お邪魔してゴメンなさいね〜〜〜。

120918-2.jpg
コタみみた君も、お互いに怖いらしく、ジッとしています。

みみた君が怖がるのはわかるけど、コタの方はどうしてなんだろう?

ひと通りごあいさつしたら、やっと家に入ったコタでした。
家に入ると、すぐにソファで寝始めたコタ
120918-4.jpg
昼間、私が寝ていた間、コタはあまり寝ていなかったのかしら?
それにしても、座布団とクッションの2段重ね。。。
首が痛くないのかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

・・・お城とダム

さて、岩村城の続きです四葉


確かにとうちゃんの言う通り、本丸から下っている時は
あまり感じなかったこのお城の迫力、帰り道の上りでは、
覆いかぶさるような大きな石垣、何段にも重なる石垣に、
無知・無関心の私も、圧倒されましたひらめき
120916-k15.jpeg

攻めて来ても、上から弓矢でやられちゃいますね〜。
アッ、その前に鎧甲冑姿でこの坂道登って来るだけで、
ヘロヘロになっちゃいそう・・・顔(イヒヒ)
急斜面の上に建っていた本丸は、六段壁の石積みになっています。
120916-k16.jpeg

コタは斜面だから嬉しいんだわ〜るんるん
収縮リードなので、行きたい方へ登っていますダッシュ(走り出すさま)

まるでピラミッド。120916-k17.jpeg
「天下取ったど〜〜〜exclamation×2コタ
相当お疲れのようですが・・・顔(ペロッ)

120916-k18.jpeg
岩村城址は、意外ともみじ紅葉が多かったので、
紅葉の季節はきれいそうです。
またいつか、来られるといいね〜。


お城を後にし、暑い盛りの時間ではあったけれど、
城下町を少し歩いてみることにしました。
車で、城下町の岩村振興事務所の駐車場駐車場に移動車(RV)

街並みは、ちょうど日陰になっていました。
名物のカステーラ松浦軒本店で、
前編でも書いた岩村醸造の地酒女城主を買いましたよ揺れるハート
120916-k19.jpeg
私が買い物中、コタは団体さんや地元のおばちゃんたちに
可愛がられていたようです。

120916-k20.jpeg
どこのお店も、レトロ感いっぱいだったのですが、
特にこの薬局は、看板にも歴史を感じました。

120916-k21.jpeg
無料の資料館兼お休み処には、コタ入りたそうでしたよ。
犬もいいのかなぁ?
誰もいないので、確認できず。。。たらーっ(汗)

あまりに暑いので、最後に入った漬物屋さんで
これまた懐かしいアイスキャンデーを買いました。
120916-k22.jpeg
漬物屋さんの向かい側の日陰で、コタも美味しそうに舐めました。


さぁ、次へ行きますか!

途中にあった、阿木川ダムに寄りますよ〜。
ロックフィルダムです。
120916-k24.jpeg
久しぶりのダムですが、ここは水資源機構の管理するダムなので、
【ダムカード】は無いんですねぇ〜顔(汗)
資料館もちょうど閉館した時間で、見られませんでした。
行きに寄れば良かったね〜。

120916-k23.jpeg
売店の前に、ヘンなペンギンの置き物と、アンパンマン。
反対側にはヤッターワンもいましたが・・・誰の趣味???

移動の車の中で少しだけお昼寝したコタは、元気回復ひらめき
120916-k25.jpeg120916-k26.jpeg
ダム湖の畔の芝生広場で、ハッスル〜ダッシュ(走り出すさま)
ニコニコ顔になっていました。

コンクリートの天端は、まだ暑くて歩かせられなかったので、
とうちゃんが代表で、歩いて来ました。
120916-k27.jpeg
山の向こうに、恵那の町並みが見えます。
意外に市街地から近いダムなんだなぁって思いました。


さてさて、今度は本当に帰りますよ〜。
行きと同じく、道の駅の度に休憩です。

道の駅賤母で、薪焼き石窯ピザのテントがありました。
来る時の買い食いだけで、お昼らしいお昼も食べていなかったため、
いい匂いにお腹がグ〜。
すでに5時近かったので、食べて行くことにしましたレストラン

120916-k28.jpeg
ミックスピザ1,300円。お持ち帰りもできますよ。
行列になっていたので、焼けるまで20分ほど待ちました。

その間、とうちゃんは売店を見に行っていたのですが、
コタと待っていると、若い男の人が「もしかしてチワワですか?」
と声をかけてくれました。
「嬉しい〜!!何でわかったの?」と聞くと、
その方のご実家のチワワ君も、コタくらいの大きさがあり、
ガッチリ筋肉質で、顔がとてもよく似ているのだそうです。
カラーは違うそうですが、「いつも何犬ですかと聞かれる」って、
まったく一緒ですよ〜わーい(嬉しい顔)

「最近会ってないから、懐かしくなったなぁ」と、
コタの頭を撫でてくれました。
ありがとうございましたかわいい

とうちゃんが売店で、木曽の地ビールを1本買って戻って来ました。
もちろん私用顔(イヒヒ)ビール
アツアツのピザと地ビール、おいしかった〜ハートたち(複数ハート)
コタも耳のところをお裾分けでもらいましたよ。

お腹いっぱいになったら、家まで爆睡の私とコタでした眠い(睡眠)

とうちゃん、今回も、ロングドライブお疲れさま。

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滝とお城と・・・

連休中日。
お天気も上々・・・と言うか、暑くなりそう〜晴れ

本当は、昨日出掛ける予定だったのですが、
朝方コタがウゲゲをしたので、元気はあったのですが、
ちょっと様子見で一日延期しました。

目的地は恵那の岩村城址詳しくはこちら☆)。
お城好きのとうちゃんにお付き合いです。

薬を飲んでも、長時間ドライブはやはりまだツライ・・・たらーっ(汗)
なので、道の駅ごとに寄り道して、お野菜買ったり買い食いしたり。

前回馬篭宿に行った時、寄れなかった『小野の滝』でも
休憩しました。
120916-k1.jpeg
滝の真上を(写真はギリギリ切れています)鉄橋が通り、
電車が走ります。
ローカル線だから、滅多には通らないんだけど〜。

対岸に降りられる道を発見したコタは、張り切って下りて行きました。
ご機嫌でとうちゃんが来るのを待っていたら、
頭上から「ゴォォォォ〜〜〜〜」
と雷鳴よりも響く大きな音!

―――そう、滅多に通らないハズの電車が通ったのです電車
水辺まで行きかけていたコタは、ピョンッと私にしがみつき、
駆けのぼるように抱っこ。120916-k2.jpeg

上田城で鉄砲隊の演武を見たときのように、シッポを巻いて、
車へ一目散で走って逃げました顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)


それからも休み休み、中津川から恵那へ。

とうちゃんは、城下町から石畳を上って、岩村城址まで
行きたかったみたいですが、本当に暑くてコタの足には無理と判断。
城下町を車で通り抜け、本丸近くの駐車場駐車場まで行って、
下りながら見学することに。

120916-k3.jpeg
すれ違いもできない細く、クネクネの山道。
途中に、こんな可愛らしい案内板がありました顔(笑)
思わず車を停めて撮影カメラです。

「ただ石垣が残っているだけの城跡に、人が来るのか?」
と、まったく興味も知識も無い私顔(チラッ)
思った以上に人がいて、ビックリです。
120916-k4.jpeg

本丸に向かう道。
岩村城(別名霧ヶ城)は、鎌倉時代に築かれた山城。
明治初期まで続いた、日本三大山城の一つだそうです。

よくこんな山の中に、これだけの石を積み上げたなぁと、
ここだけ見ても感心してしまいますが、これがずっと続くんです。
120916-k5.jpeg
120916-k6.jpeg

織田信長のおばに当たる方が、未亡人になり女城主を務めたことも
あり、地元のお酒には【女城主】という名前の地酒がありました。
(モチロン、買って来ましたよ〜Good

120916-k7.jpeg
本丸跡。120916-k8.jpeg
今は木々が生い茂っていて、視界はあまり良くないですが、
標高717m、周囲は良く見渡せたのだと思います。

一番高い場所の本丸から、後は下って二の丸、土岐門、一の門・・・。
120916-k9.jpeg
この先、かなりの急勾配なのか、登って来る人たちが、
みんな「ハァハァあせあせ(飛び散る汗)言ってます。
逆に、帰って行く人たちは「帰りは楽チンでいいわ〜るんるんと。

とうちゃん曰く「それだから、攻め辛い強固なお城」だったそうで、
そう簡単には、敵も攻められない作りになっているのだとか。
120916-k10.jpeg
やや雲も出て来て、木陰もあるし、コタは楽しそうに、
ある意味勝手気ままに・・・歩きまわります。

土岐門から少し下った辺りで、城下町を車で通った時に見かけた
トイプーのはなちゃん(1歳)と会いました。
120916-k11.jpeg
なんとexclamation城下町からずーっと歩いて登って来たんですって。
すごいなぁClap

それから、また少し下の一の門辺りにあった東屋で、休憩。
木陰で涼しいんだけど、蚊がいっぱいいた〜〜〜ふらふら
120916-k12.jpeg
この先は石畳が城下の資料館辺りまで続き、本当に急な下り坂。

とうちゃんだけが、行って来ました。
「さっきすれ違った人たちが、しんどそうだったワケが分かった」
と言うほど、距離も長いらしいです。
でも、本来はそっちから登って来るのが正当なのだとか。
とうちゃん、ブツクサ言ってました。

さて引き返しましょう。
今度は上りですよ〜。
120916-k13.jpeg
さっきは人がいて撮れなかった、土岐門です。
ここから本丸までは、300mらしいけど、上りだよね(シツコイ!?)。

120916-k14.jpeg
もうはなちゃんが下りて来ましたよ〜。
仲良くしてもらえて、コタも嬉しそうです。
ありがとうございましたかわいい

さてさて、城好きなとうちゃんが写真をいっぱい撮ったため、
続きは後編で・・・。

タグ:廃城
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

ウォーターサーバー

今日も朝からいいお天気(↓19.1 ↑31.9)。
午前中、草取りをしたのですが、暑かった〜〜〜顔(え〜ん)


お散歩の時に、時々見かけるおばあちゃんワンコがいるのですが、
おじいちゃんが連れていて、なかなかお話もできずにすれ違いが
続いていました。

今朝初めて、お話しすることができましたよ〜るんるん
120914-1.jpg
とっても優しいお顔のコロちゃん(Mix 12歳)です。

女の子だから、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)するかな?と心配でしたが、
大丈夫でした〜かわいい

そのあとイル君にも会えて、ご機嫌で家に帰って来たコタです。


さて今日の午後、工房虹【ウォーターサーバー】
がやって来ましたexclamation×2
120914-2.jpg
とうちゃんの仕事上のお付き合いで、設置することになったのです。

取り付けと取り扱いの説明中は、コタは2階で待機。。。
だけど今日は「ワンワン」吠えてばかりいて、
更に迎えに行ったらチーだらけになっていて・・・あせあせ(飛び散る汗)
本当に困ったヤツです爆弾

お昼寝を全くしなかったから、上の時ボヨ〜ンとしていますよね。

夕方、所用でラッキーちゃんママ携帯電話していても、
眠い(睡眠)グースカピースカ眠い(睡眠)よく寝ていました。


コタの充電が完了する頃、空に黒い雲が広がって来ました。
風も強くなってきたので、がく〜(落胆した顔)これは雷雨の前兆?」と、
慌ててお散歩に出ました。

・・・が、歩いているうちに、頭上は青空にぴかぴか(新しい)
アレッ???顔(ペロッ)

ララちゃんイル君しょう君(狆)に会えましたハートたち(複数ハート)

120914-3.jpg
イル君ちでは、クレクレ隊になった2匹。
ささみのハードジャーキーをごちそうになりました〜。
ごちそうさまでしたアリガト

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

ここ掘れワンワン!?

今日も朝から、いいお天気晴れになりました(↓18.8 ↑31.4)。

朝のお散歩でイル君ちに行ったら、コタイル君ソッチノケ?で、
お庭の一角をカリカリ猫(足)と掘っています。
120913-1.jpg

「エッ?ここ掘れワンワン?お宝が埋まってるの?」
と、イル君ママと笑っちゃいました。

120913-2.jpg
「お宝じゃないよ。ボクのチーぴかぴか(新しい)だよ〜」byイル君

所詮コタの嗅覚なんて、イル君レーダー以外は
あまり役に立ってないものね〜顔(イヒヒ)


今日は何かと慌しい一日で、午後はちょっと工房虹を閉めて、
毎年お世話になっているお友達のブドウ農園『ジョヴィアーレ』へ。
今年も実家に、美味しいブドウを送ってもらうよう注文しましたるんるん
もちろん自分たち用にも、格安の(更におまけ有)ブドウをGetわーい(嬉しい顔)

120913-3.jpg
どちらも皮ごと食べられる品種です。

単品の巨峰やナイヤもあるのですが、おまかせMixがおすすめGood
注文を受けてから、一番良い状態のブドウを選んで入れてくれるので、
房も大きくて、お味もバツグン!
(品種によって収穫の時期が若干ずれるので、『おまかせ』なんです)

はは様には、去年送った時、初めて入っていた【涼玉】が大ウケで、
「去年ひとりで食べちゃったから、今年も入れてもらってネ黒ハート
と、念押しされました。

また農園が広がって、今年はリンゴもあるんだそうです。
頑張ってるわ〜。見習わなきゃ!!


ご近所のいろいろ
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

朝晩は秋風

120912-1.jpg
今日は仕事のキリが悪く、コタの散歩は6時に工房虹を閉めてから
・・・になってしまいました〜(↓17.6 ↑29.5)。
ゆかあゆパパ・ママに見送られて、大急ぎで出発ですダッシュ(走り出すさま)

稲刈りがすんだ田んぼが増えた、田園(東)コースへ。
どんどん辺りは暗くなり、吹く風も半袖にはちょっと冷たいくらい。

今週から早朝散歩もやめて、とうちゃんを見送りながらの
出発になっています。
それだと帰りはまだ暑いくらいなんですが、
お弁当作りとの兼ね合いで、仕方がありません・・・。


夜ごはんの後、コタはつぐらベッドで寝ていました眠い(睡眠)
120912-2.jpg
窓が開いていたから、寒かったみたいです。

日中は暑くなっても、朝晩はすっかり秋の風。
寝冷えしないように、気を付けなきゃ〜!

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ウンの明暗

120911-5.jpg
コタ地域は、どこのお庭の百日紅も、きれいに咲いています。
これはしょう君(狆)のお家のお庭の百日紅かわいい

朝はこんなにお天気晴れだったのに、10時半頃ゲリラ豪雨霧雨霧
ちょうど買い物に出ていた私は、ずぶ濡れになってしまいました。
もちろん開けて行った2階の窓からも浸水。。。
(吹き込んだ―――なんてレベルじゃなかった〜あせあせ(飛び散る汗)
ベランダの洗濯物も、洗い直しでしたもうやだ〜(悲しい顔)


さて、今日のウン勢。
今朝は、大橋のゴミステーションからラッキーちゃんちを経由して、
イル君ちへ向かったコタ

120911-1.jpg
民芸館の1本西の道の田んぼも、稲刈りが終わっていました。

この時は『異常無し』なのですが・・・。

イル君ちに着いた時には、首の後ろに鳥のフンフンが〜〜〜顔(なに〜)
120911-2.jpg
いったい何処で!?

120911-4.jpg
ティッシュで拭き取りましたが、最初はゴミだと思って
素手で触っちゃいましたよ・・・顔(え〜ん)
イル君ママコタちゃん、今日はいいことがあるかもよるんるん
と、コタに言ってくれました。
イル君「何くっ付けてるんだー。他には無いか?」と、
隅々までチェックしてくれていますよ。ありがとう〜顔(イヒヒ)


そして夕方は、またも空模様が怪しくなってきたので、
4時前にお散歩へ出ました。
短めにして帰りたいのに、遊歩道南下コースです。

しょう君ちでお野菜をいただき、イル君ちで茹で立てレバーを
ごちそうになり、まだ家に入らないーexclamation×2とゴネている時に
げんちゃんに会いました。

朝の『ウン』、コタには良いウンだったようです。



お味見〜♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

千鹿頭山森林公園(初秋?)

今日の午前中は、とても涼しい風が吹き込み、
家の中はとても快適四葉で、朝のお散歩から帰ってから、
全員がお昼寝〜眠い(睡眠)。。。のコタ家でした。

それでも午後には、コタの退屈がMax爆弾

とうちゃんもいろいろ考えてくれて、夕方のお散歩に、
千鹿頭森林公園へ行くことになりました(冬の景色はこちら☆)。
120909-k11.jpeg
*手前の山並の真ん中に、千鹿頭神社の御柱が2本見えてます。
分かりますか〜?


4時半頃家を出て、10分ほどで到着〜車(RV)
途中、ヤギの親子が道を横断してきて、ビックリしましたがく〜(落胆した顔)
カメラも間に合わないほどの突然の出来事でした。
車の中から、コタは強気に吠えまくっていましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
(牧場とかで見ると、怖くて近づけないんだよね〜顔(イヒヒ))


120909-k2.jpeg
今回も、神田側の鳥居から入ります。
コタはいきなり全開で走りだしましたダッシュ(走り出すさま)

120909-k1.jpeg
早速ですが、上とうちゃん今日の一押しGood
上手くスピード感の出た写真になったそうです。

千鹿頭池の回りを1/3周くらいして、ソウガ平広場へ。
ちょっと草深くなっていたけど、コタはご機嫌に走り回りまするんるん
120909-k3.jpeg
遠くに北アルプスが、シルエットになって見えました。

池を1周しようと思っていたのですが、桜並木の手前に、
野生生物が山から田畑へ出て行かないようにと、柵がされていて
通り抜けできなかったので、冬に来た時登った道で、
千鹿頭神社を目指すことになりました。

120909-k4.jpeg
細い『リスの小径』は、ところどころが草ボウボウの籔になってて、
コタも進むのを躊躇するほど・・・たらーっ(汗)
私が踏み分けて、道を開けてあげると、サッサと登って行きました。

やっと『鹿の尾根道』へ出ると、コタは斜面の方からショートカット
しようとしますよ〜。
120909-1.jpg
この時上の写真が、こちら下
120909-k5.jpeg
とうちゃんに「ちゃんと道を歩いて!」と怒られ、戻りました。

最後の急坂を上りきると、視界が開け、展望台です。
120909-k6.jpeg

120909-k7.jpeg
日陰で、休憩かわいい
コタのお水やオヤツは持って来ていたけど、自分たちのは無くて。
迂闊でした〜。顔(え〜ん)

涼しい風を感じながら、『鹿の尾根道』の急坂をかなり下り、
少し登ると千鹿頭神社です。
120909-k8.jpeg
いつ来ても、ここまで来ると静かです。
セミの声しかしませんでした。

前回は、ここから大嵩崎参道の方へ降りたのですが、
先の宮の方へ更に登ってみました。
120909-k9.jpeg
先の宮の祠はとても小さかったですが、この広場には東屋と、
三角点の標識がありました。

ここでも少し休んで、今度は『ツツジの小径』で一気に下ります。
『リスの小径』同様、細くて急勾配右斜め下
120909-k10.jpeg
アカマツ林なので、足元にはまつぼっくりがたくさん落ちていました。
いつもは下りを嫌うコタですが、今日は一気に下りて行きました。

下りきると、そこは出発地点の赤い大鳥居。
千鹿頭山森林公園をグルリと一周。
コタも大満足のお散歩だったようです。


ただ、このルートだと千鹿頭大明神を後ろから回ることになるので、
次回は逆にこちら側から、回ってみたいと思いました。



♪似てるでしょ!?
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

『おひさま』ロケ地の蕎麦の花

120908-k9.jpeg
今日は朝ごはんの後、去年NHK朝の連ドラで人気だった
『おひさま』のロケ地(堀金の国営アルプス安曇野公園近く)の
蕎麦畑の花が見頃になっているとニュースTVで言っていたので、
さっそく見に行って来ました。

茅葺屋根の家も、水車小屋も、もうすぐ取り壊されるそうですよ。
もったいないですね。


9時半頃に到着。
コタは初めての場所のハズ・・・なのに、先頭切って歩いて行きまするんるん
120908-k1.jpeg
『ロケ地』の案内板での記念撮影カメラも、拒否!
とにかく先へ行きたいらしいです〜ダッシュ(走り出すさま)

野生の猿を追い払うための『モンキードッグ実施中』の看板や、
『クマ出没注意』『野生生物(サル・クマ・マムシ等)注意』の
案内板なども立っていて、本当にイイ場所ってコトです。
人間のほうが「お邪魔します」ですよね。

120908-k2.jpeg120908-k3.jpeg
コタ太陽の陽子さ〜ん!!どこですか〜?」って探してる?
お蕎麦の真っ白で可愛い花も咲いてるんだから、よく見てねかわいい

まだ早い時間にも係わらず、カメラを手にした人たちがたくさん!
120908-k4.jpeg
みんなのお目当ては、やはりこの水車小屋と茅葺屋根の家のセット。
近年はすっかり開発されてしまい、あまり見られなくなってしまった
ぴかぴか(新しい)安曇野の原風景ぴかぴか(新しい)そのものです。

120908-k5.jpeg
水車が回っていなかったのが残念・・・。
―――あ、コタは水車が怖いんだったね。

写真を撮っている人たちのお邪魔にならないように、
ロケセットをグルリと1周しました。

120908-k6.jpeg
ちゃんとした茅葺屋根のお家に見えたのに・・・、
120908-k7.jpeg
裏に回ったらハリボテだった〜〜〜ッあせあせ(飛び散る汗)
オドロキです。それじゃぁ、そろそろ壊すって言うのも・・・。

帰り道はトボトボのコタ。。。
120908-k8.jpeg
とうちゃんが蕎麦畑の写真を撮りながらなので、
ゆっくりでいいんだけど、どうしたのかと思ったら、
太陽の陽子さん、いないね〜。お留守だったね〜たらーっ(汗)
ってコタ。(が言ってるように見えたのよ顔(笑)

そんなバッド(下向き矢印)感じで、来る時に覗きこんでいた小川を渡る時、
コタは、川幅が狭いから浅いとでも思ったのかしら?
飛び越えずに前足からドボン!
首まで水に浸かっちゃって、焦って岸に上がりました。
120908-k10.jpeg
アスファルトには、コタの足あと犬(足)
すっかりびしょ濡れだ〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


駐車場に戻る時、ご近所のワンちゃんに吠えられたコタ
120908-k11.jpeg
ビックリして飛び上がってますダッシュ(走り出すさま)
泣きっ面にハチ?
アッ、ここら辺では「ささらほーさら」って言うんだった。

帰りは近くの直売所に寄って野菜を買ったり、
牧場の直売店でソフトクリームを食べたりしました。
家までは、コタ爆睡〜眠い(睡眠)
お昼には、家に着きました。


四葉それから、先週カイ君ママから情報をいただいていたのに、
ウッカリ記事にするのを忘れていましたがあせあせ(飛び散る汗)
芸術館の串田さんちの迷子犬バジル君は、無事みつかったそうです。
良かったですね〜わーい(嬉しい顔)
ご協力・ご心配、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

タグ:安曇野
ニックネーム コタかぁちゃん at 16:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする