2012年08月31日

落ち着け!!

昨日の夕方、短時間に物凄い雷雨雨雷に見舞われたコタ地域
日中は気温が上がり、35.0℃の猛暑日だったのに、
雷雨が通り過ぎると、10℃近くも気温が下がりました。

雨も風も強くて、まさにゲリラ豪雨霧雷雨雷霧
道を挟んで隣のゆかあゆ家が霞んで見えないほどの、集中豪雨。
雷も途切れることなく、ゴロゴロ・ガラガラ・ドッシャーン雷顔(え〜ん)

コタはブルブル震えがMaxのまま、3時間くらい震えていました。
120830-i1.jpg
抱っこしていないと、腰を抜かしそうな震え方。
うっすら涙たらーっ(汗)も浮かべています。
ちょっとでも下ろそうものなら、必死に立ち上がって
「怖い、怖い!抱っこ!!」とガリガリ猫(足)して来ます。
もう少し、落ち着こうよ。。。
かぁちゃんだって、怖いんだからさ・・・あせあせ(飛び散る汗)

工房虹の西日除けに、窓に立て掛けてあるクレマチスの絡むネットが
倒れてしまいました。
お隣のこうき君ちでは、網戸が1枚外れて飛んだそうな・・・。
うちの角の側溝は、2方向からの合流地点なので牡牛座溢れたし。
今朝のお散歩では、あちこちの畑でトマトやキュウリの支柱が
倒れてしまっていました。

それも、本当にこの辺りだけだったようで・・・
ちょっと離れた松商学園ビルの辺りは、降らなかったんだそうですよ。
いやいや、本当に怖かったです。


さて今日の午後も、だんだん空模様が怪しくなってきました。
120831-1.jpg
風も吹いてきたので、昨日のパターンだとこの後が心配なので、
ちょっと早いけど家の回りだけでも、とコタの散歩へ出ました。

いつもの遊歩道です。
120831-2.jpg
コタはたくさん歩きたいようですが、遠〜くでゴロゴロ聞こえます。

中の橋を過ぎたところで、げんちゃんカイ君に会いました。
コタカイ君「ガウガウどんっ(衝撃)です。ごめんね〜顔(汗)

120831-3.jpg
カイ君とすれ違って、コタげんちゃんと一緒にUターン。
げんちゃんも昨日の雷雨には、固まってしまったそうですよたらーっ(汗)

下の橋でげんちゃんと別れ、角の公園にいたゆいちゃんのところへ。
かわいいお花を摘んで、花束を作っていましたよ。
さすが女の子〜。

それからコタのリードを持ってもらい、家の方へ。
お兄ちゃんのこうき君も小学校から帰って来て、
一緒に歩いてくれました。
それから家の前を行ったり来たり、2人がコタを歩かせてくれたり、
遊んでくれたり、撫でてくれたりハートたち(複数ハート)
(さんざん遊んでもらったのに、写真撮ってなかった・・・すまん〜ふらふら
コタはちょっと頑固な態度もとってたけど、嬉しそうでしたるんるん

とそこへラブ君が通りかかりました。
120831-4.jpg
すぐに反対側から、カイ君も帰って来ましたよ〜。

コタラブ君は、どうもカイ君と相性が良くないようで・・・。
2匹で「ガウガウどんっ(衝撃)してしまいました。
カイ君、本当に本当に、ゴメンね〜〜〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
いい加減、コタには落ち着いてもらいたいわ。。。

カイ君ママは、カイ君を側溝の網に固定して、
コタを撫でに来てくれました。
これまた、カイ君スマン・・・もうやだ〜(悲しい顔)

こうき君ゆいちゃんママは、代わる代わるカイ君
撫でに行っていますよ。うらやましい。。。

なので、こうき君にカメラを預けて、
カイ君の写真を撮って来てもらいました。
120831-5.jpg
120831-6.jpg
上手に撮ってくれましたよ。Thank you黒ハート


今晩は今のところ、雷も雨もありません。
でも、昨日のコタ地域のように、今日降ったところもあるのでしょう。

明日から9月。
いつまで続く、この猛暑晴れ。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

やる気ある?

今朝は、空の色も雲も北アルプスの見え方も、全部秋紅葉
なのに気温はガンガングッド(上向き矢印)上がり、↓22.3 ↑32.5

120829-1.jpg
イル君ち近くの、アパート建設予定地上
本格的な工事が始まったみたいですよ。
いよいよここからの常念岳も、見納めになりそうです。

今日は朝も夕方のお散歩でも、たくさんのお友達に会えましたハートたち(複数ハート)

朝はココア君、初めて会うチワワちゃん(7歳)、カイ君
くるみちゃん(ビーグル)、ぱんちゃん×2、イル君サンタ君
夕方はカイ君ショウナカミシンちゃんげんちゃん
ジローちゃんナナちゃんチーちゃんラブリーちゃんイル君

いつもは「ガウガウどんっ(衝撃)してしまう女の子にも、
今日は積極的にコタの方からごあいさつ揺れるハートに行ったり、
ココア君にはストーカー行為をしたり顔(汗)
カイ君サンタ君にはいつも通りに「ガウガウどんっ(衝撃)ひどかったりたらーっ(汗)

最近は良く分からないコタローです。
困る!!


さて午後は、とんぼ玉教室Sさんが来てくれました。
今日のコタは、朝から胸やけの症状が出てたりしていて、
やや夏バテ気味で元気が無いのか、ハタマタやる気が無いのか?
120829-3.jpg
おとなしくて良いんですけど、ず〜っと寝ていました眠い(睡眠)

自称【マーブルしずく玉バカ】Sさん
「今日は、ちょっと進もうかな〜」と言うことだったので、
120829-4.jpg 勾玉に挑戦しました。

1色だと上手くできるのに、どういうワケかマーブルだと失敗続き。
物凄く考え込んでしまいましたよ。

1色でもマーブルでも、ステン棒に巻き取るところからは
同じ作業なのですから、集中して落ち着いてexclamation×2

最後まで納得の形にならなかったようで、
また次回、リベンジするそうです。


一方コタは、バーナーが終わってSさん「どーっちだ?」
してくれても、ダラっと横になったままで全然動きません。
「証拠写真撮っちゃえ〜〜〜カメラっとカメラを構えたら、
急に起きて、「ハイ、こっちだと思います猫(足)的な態度!
120829-2.jpg

やっぱり、元気じゃなくてやる気が無いんだわ〜顔(え〜ん)
残暑は厳しいけど、看板犬のお仕事は頑張ってちょうだいねかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

忘れちゃった?

残暑と言うにはあまりにも暑い毎日が続いています(↓20.8 ↑32.4)。
8月もあと3日で終わるのに・・・。

早朝散歩はともかく、夕方は涼しくなるのを待ってからだと
すぐに暗くなり、ちょっと危険。
今日の夕方は、15分早く工房虹を閉めて、お散歩に出ました。
幸い、いつもよりも涼しい風が吹いていました。

120828-1.jpg
夕方の空は、すっかり秋の雲なんですけどね〜。

南下コースから大橋〜ラッキーちゃんち〜イル君ちのコースです。
遊歩道で久しぶりにラブ君に会いました。
人はイヤだけど、ワンコ同士なら大丈夫のラブ君は、
コタの全身の匂いを嗅ぎまくり。

コタ「ガウガウどんっ(衝撃)始めないかと、私は内心ヒヤヒヤ〜あせあせ(飛び散る汗)
でもそんなことはなく、サイズは違うけど「遊ぼー揺れるハート
お互いに意気投合して、ピョンピョングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
良かった、仲良しになれて。


ラブ君と別れてからはノロノロと歩いて、民芸館のところで
これまたお久しぶりのラブリーちゃんに会いました。
120828-2.jpg

元々お散歩嫌い、犬嫌いのラブリーちゃんですが、
幼なじみのコタのことは覚えていてくれたようですよ。
お母さんが、「他の犬には吠えて困っちゃうのに、不思議だわ」
と仰っています。

私が「おいで〜」と言うと、超どアップに!
120828-3.jpg 「お久しぶりねかわいい

コタがイル君ちに向かって歩き始めると、
ラブリーちゃんも付いて来ます。
「あら珍しい。もっとお散歩するのねわーい(嬉しい顔)お母さん

イル君ちに着くと、イル君が見ていて出て来てくれました。

イル君ラブリーちゃんも、当然幼なじみなんですが・・・。
120828-4.jpg
こっちの2匹がラブラブハートたち(複数ハート)しているからなのか???
ラブリーちゃんは近付いて来ません。

イル君ママ「忘れちゃったかな?」と寂しそう。
2対1になっちゃったから、怖かったんだよネ、きっと。。。
また今度、一緒に遊ぼうね。

ラブリーちゃんはお家に帰り、辺りは薄暗くなってきたので
コタも家に帰りますよ〜。
15分早く出て来ても、結局帰りの時間は同じみたい顔(汗)

家に着く直前に、げんちゃんにも会いました。
色黒な私は、闇夜のカラス。おまけにTシャツが濃紺だった・・・顔(え〜ん)
げんちゃんママには、コタだけがハッキリ見えたようです。
これからは服装にも気を付けなきゃ!!

散歩用の懐中電灯、電池切れなので早く買って来なきゃいけませんたらーっ(汗)
明日こそ、忘れないようにしなければ!!
(・・・と3日前から言っている私。ボケてきたかしら?)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

シソの葉

今日の日中は、うす曇りのことが多くて、雨が降るかな?
と、期待と不安とが入り混じる心境だったのですが、
とうとう降らないまま、夜になりました・・・(↓22.2 ↑32.3)。


朝のお散歩は、超ノロノロペースのコタ。。。
南下コースに入ってすぐに、後ろからムサシ君がやって来ましたよ。
スタスタ歩いたって、コタよりムサシ君の方が早いので、
道の脇に寄って、「お先にどうぞ〜」と声をかけました。

コタ「ウゥゥ〜ッむかっ(怒り)と、吠える寸前なのですが、
今朝のムサシ君は、道の匂いを嗅ぐのが忙しいらしく、
まったくコタの方を見ませんよ〜。

それがまた面白くないらしいコタ
通り過ぎて行ったムサシ君の後ろ姿を、仁王立ちで睨んでいました。
120827-1.jpg
どう頑張っても、ムサシ君には敵わないと思うけどなぁ〜顔(イヒヒ)

とにかくノロノロなので、田園西コースでサッサと家に帰ろうと
思ったのに、コタはラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。

イル君ちに着いた頃には、いつもなら家に帰っている時間時計です。
120827-2.jpg
半端な時間だったのに、イル君、気付いて出て来てくれました。
ありがとう〜かわいい

あまり時間が無かったので、イル君もキビちゃんちの角まで
一緒に行ってくれましたよ。
「また夕方、涼しくなったらね〜Helloとバイバイしました。


家に帰り、慌ててとうちゃんのお弁当作り。
冷めきらないうちに詰めちゃったけど、大丈夫だったかなぁ?


とうちゃんを見送って、洗濯機を回している間に、
毎日の日課、コタファームの収穫です。

最近はいただいているお話ばかり書いていましたが、
ちゃんと毎日、コタファームでも収穫があるんですよ〜。
120827-3.jpg
今日はモロヘイヤも採れました。
1本しか植えなかったから、ほんの少しのおひたし分も
なかなか採れなくて、来年の課題になりました。

上この写真を撮った後、コタシソを数枚咥えて逃亡〜ダッシュ(走り出すさま)
どうせ食べられないだろうと、無理に追いかけなかったら、
なんと床にシソの葉を広げて置いて、体をスリスリと
こすり付けているではありませんか!!

がく〜(落胆した顔)さすがに「やめろー!!」と取り上げましたが、
シソの葉はヨレヨレに。。。
せっかく収穫したのにもったいないたらーっ(汗)

本当に油断も隙もないコタローです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ゲリラ豪雨?

今日も晴れ暑〜〜〜ッ・・・(↓21.2 ↑33.1)。

昨日はみんなお仕事だったコタ家は、今日は家でゴロゴロ。
午後の暑い時間帯は、いつものように唯一エアコンのある工房虹
ダラダラ、まったりと過ごしました。


ようやく涼しくなり始めた6時に、みんなでお散歩へ。
早く行かないと、暗くなってきてしまいます。

コタ田園コースへ向かいました。
田んぼに出て視界が開けると、北アルプスの上の雲が赤くなり、
「すっかり秋の雲だねぇ〜」なんて話して歩き出し、
振り返ってビックリ!!

コタ家から見て南西の方向に、ゲリラ豪雨が起きていそうな雲。
120826-2.jpg
徐々に北の方向へ移動しているのが分かります。
とうちゃんは「ダウンバースト台風か?」と言っています。

「こっちに来るかな?」と心配しながら、雁金の辺りまで行くと、
駅前のホテルブエナビスタホテルは、はっきり見えているので、
中心市街地の方は、まだ降っていないみたいです。

120826-1.jpg
「いつ降り出すか分からないから、西コース回って帰ろう」
と話している私たちのことは、まったくお構いなしのコタ


強引に、ラッキーちゃんち〜イル君ちコースへ犬(足)るんるん
もうすでに暗くなってきています。。。

イル君ちへ行く途中で、子供たちが打ち上げ花火花火をしていました。
コタはその音にビビってしまい、急に小走りに。
とうとうイル君ちの前も、走って通り過ぎダッシュ(走り出すさま)
今朝のお散歩の時にした「また夕方ね〜」の約束は、
果たせませんでしたたらーっ(汗)


こっちにも来るかと思ったゲリラ豪雨(?)。
8時前にボタボタ・・・と降っただけで、終わりのようです。

早く涼しくならないかなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

美味しい物がいっぱい!

今日は午後から、みんなお仕事のコタ家

朝はイル君に会えて、気合十分ぴかぴか(新しい)のコ
田園コース(東)からイル君ちへ行ったのに、
更に逆南下コースで、1時間半弱のお散歩でした。

昨日の夕方は家の回りだけだったので、帳尻合わせのようです・・・。


さて午後の工房虹は、とんぼ玉教室Mさんと、
ちょっと遅れてイル姉さまが来てくれました。
イル姉さまは、イル君ファームのゴーヤやナスなど、
お野菜をいっぱい持って来てくれました。
いつもありがとうございますかわいい


それぞれに作る物を決めて来てくれたので、
ベテランの2人に、私はほぼ見守るのみ。

120825-4.jpg 120825-5.jpg
上Mさんは、姪のひなたちゃん 上イル姉さまはレースケーンと
のリクエストで可愛い水中花。  前回の花パーツを使って水中花。

出来の良し悪しも、悪いところはどうすれば改善されるかも、
ちゃんと分かっている2人なので、私の返事は「うん、その通り!」
この2人に、今後どんな課題を課すか???
それが悩みどころです。
自分自身も、もっともっと修行しなくちゃいけませんあせあせ(飛び散る汗)


教室の途中で、ゴッドハンド・Kさん工房虹にみえました。
ベッドで寝ていたコタは、不意を突かれて吠えましたが、
すぐにあまあま〜ハートたち(複数ハート)
120825-1.jpg
さすが、ゴッドハンド!!コタはイチコロです。

Mさんは久しぶりなのと、先週階段落ちしてお尻や腕がまだ痛い
のとで顔(え〜ん)、今日は早めに制作を切りあげました。
すると、ベッドから這い出て来たコタが可愛い〜、
と写メ携帯電話を撮っています。
120825-2.jpg
Mさんのお母様に、帰ったら見せるんだそうですよ。
雷が鳴ると、コタのことを気にかけてくださっていて、
ありがたいことです。
相変わらず、ビビり〜なままなんですけどね。


そして、少し遅れて来たイル姉さまはもうちょっとガンバって、
サイドビーズまで仕上げましたよ〜。

みんなの作業が終わったところで、お茶タイム喫茶店
Mさんがお茶菓子に、ピッコのロールケーキを買って来てくれました。
120825-3.jpg
プレーン、フルーツ、コーヒー、ラズベリーと、
4種類違う味だったので、あみだくじで決めました顔(ペロッ)

私はラズベリー。
甘酸っぱくて、美味しかったです。
コタもみんなの間を回って、コタ用ボーロやスポンジのところを
こっそりもらっていたようです。

↑の写真の時、Kさんがポツリと「そうしてるとチワワに見える」
アハハ〜、チワワはこんなテーブルの上に、顔出ませんよー顔(イヒヒ)
よっぽどイイ匂いがしていたんでしょうね。


とんぼ玉も冷め、みんなが帰る時に、コタもお散歩へ。
イル姉さまと、イル君ちへ行きました。
今日は朝夕、イル君に会えて良かったね〜。
ご機嫌なまま、またも逆南下コースでこゆきちゃんちへ
たのまれたお届け物をして、家に帰りました。


さてさて、今日の夜ごはんは特別ですよ〜グッド(上向き矢印)
Kさんが、信大近くの【デリカテッセンMarc】で人用のサラミと、
ペット用スモークチキンを買って来てくれたんです。
120825-6.jpg
茹でたキャベツやナスとキュウリに、
スモークチキンをスライスして乗せました。

お皿の写真を撮ろうとしたら、向こうに妖怪チョロモバQが・・・。

120825-7.jpg
あっという間に食べ終わってしまいました。

このスモークチキン、私も試食してみたのですが、まったく味無し。
チキンの味と、スモークされた香ばしさのみです。
サラダとかに入れたら、全然人用でもOKですよGoodGoodGood
なんて贅沢なの〜〜〜〜パンチ

Marcオーナーさんも、ラブを飼ってらっしゃるワンコ好きだそうで、
それでこんなアイデアが出て来たんでしょうね。
スバラシイ〜ぴかぴか(新しい)

コタ家からも、そんなに遠いお店ではないので、
トクベツな日には買いに行ってみようと思いました。
Kさんごちそうさまでしたかわいい


毎日毎日、いただいてばかりで、本当に申し訳ないです〜。

実は、夕方のお散歩から帰ったら、玄関にジャガイモと本瓜が
たくさんおいてありました。
がく〜(落胆した顔)どなたでしょうか???
心当たりがあり過ぎて、見当も付きません・・・たらーっ(汗)
申し訳ないのですが、このブログを見てくださっている方でしたら、
ひと声かけてくださいませ。
よろしくお願いいたしますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

涼風届きました

晴れもうすぐ8月も終わると言うのに、毎日暑い松本。。。
今日も↓21.4 ↑33.0真夏日

今朝はとうとう私が寝坊してしまい、早朝散歩に行かれませんでしたたらーっ(汗)
コタに起こされるなんて・・・一生の不覚もうやだ〜(悲しい顔)
暑くなり始めてから散歩に行ったのに、
イル君が気付いて、出て来てくれました。
ありがとう〜かわいい


午後は、バーナー作業に集中できず何もかもが中途半端のまま。
コタはベッドで、よく寝ていました眠い(睡眠)

夕方郵便屋さんが来たので、ポストを覗くと、ハガキが1枚〜。
ねおさんからですよ〜。
今年も富士山に登ったそうです。すごいなぁClap
120824-1.jpg
毎回登頂に成功すると、山頂からハガキを送ってくれます揺れるハート
(去年は山頂に着くのが遅くなって、郵便局が閉まってたそうなたらーっ(汗)
ありがとうございますアリガト
日本で一番高い場所を吹く、涼しい風を感じますよ〜ぴかぴか(新しい)

コタ富士山に登りたい???
とうちゃんもかぁちゃんも、たぶん着いて行けないだろうから、
あきらめて低い山で我慢してね顔(ペロッ)


夕方は5時半頃から夕立になり、雷の音にビビるコタ&かあちゃん。
6時半頃に止んだ時に、家の回りを1周するのが精一杯。
(空は稲光雷がビカビカしていたんですもの〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
コタはゴロゴロ鳴ると、ビビって固まるクセに、
家の前でカイ君に会ったら、「ガウガウどんっ(衝撃)する元気はあるようで。
早く仲良しになってもらいたいのに、前途多難ですバッド(下向き矢印)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

♪いっただっきま〜す♪

暦では処暑だそうですが、今日も気温がグングングッド(上向き矢印)(↓20.7 ↑33.7)。
今(21時半)は雷雨雷雨になっています。。。がく〜(落胆した顔)

そんな今朝は、テニスコートからイル君ちへ。
イル君サンタ君(今日も「ガウガウどんっ(衝撃)してゴメンね)、ぱんちゃん
会えました。

ぱんちゃんは、今日もイル君をスルーして、イル君ママのところへダッシュ(走り出すさま)
120823-1.jpg
ぱんちゃんが、あまりにも一直線に駆けて来たので、
コタは急に『逃げ』の体制です。
誰もアンタに興味はないんだけどね〜顔(イヒヒ)


じわじわ気温の上がった今日は、いろいろいただき物をしました黒ハート

お昼前に、こゆきちゃんママが故郷福島の大きな桃をexclamation
120823-2.jpg
震災の時の原発事故で、風評被害が広がっているらしく、
「もしかして気にする?」と、福島市長さんからのメッセージ付き。

うちは全くそう言うの気にしていないので、
と言うよりも、むしろそちらを応援四葉しているので、
全然大丈夫です。
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)


こゆきちゃんママを見送ると、すぐに宅急便屋さん。
姪っ子たちから、水族館のおみやげやカップやお箸など、
可愛い小物がたくさん届きましたハートたち(複数ハート)
120823-3.jpg
そろそろ新しいお箸に取り換えようと思っていたので、
とってもありがたかったです。
ありがとうね〜。

水族館のおみやげは、大好きなペンギングッズだし〜。
よくおばちゃんたちのコト、分かってるわね!
お盆は会えなかったけど、また会える日が楽しみですかわいい


そして、暑さで仕事もせず、ダラダラと工房虹で過ごしていると、
ビーズ作家Aさんが採れたてお野菜を届けに来てくれました。
コタも大喜びでするんるん
あまりにたくさんいただいたので、写真が無いけれど、
当分ジャガイモは買わなくて済みそう〜。
ありがとうございましたアリガト


本当に、いつもいただくばかりのコタ家
ありがたやー、ありがたやーかわいい
美味しくいただいたり、大事に使わせていただいたりしますね。
本当に、感謝です!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

西村荘

今日は8時前に25℃を超えたらしいです(↓20.6 ↑33.9)。
そのせいか?今朝コタは、私の目覚ましとほぼ同時に起床。
6時ちょっと過ぎには、お散歩へ行かれました。

そんな朝は、たくさんのお友達に会えましたハートたち(複数ハート)
前半は車の通りが多くて、写真が無いですが、
ふぅちゃんココア君、後ろからムサシ君くるみちゃん(ビーグル)、
ぱんちゃん、後ろからぺル君

120822-1.jpg
イル君ちからは、イル君と一緒です
揺れるハート

しょう君(狆)のお家の前で、いつもコタ「ガウガウどんっ(衝撃)してしまう
サンタ君と、再びぱんちゃんに会いました。

120822-2.jpg
朝日晴れの加減で、写真がちょっと変な色になってしまいましたが、
今朝も、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)
サンタ君、唐草模様の手ぬぐいを、粋に首に巻いていますよGood

120822-3.jpg
ぱんちゃんは、イル君スルーで、イル君ママに直進です。

そんな騒ぎがあったので、しょう君が玄関からノーリードで
飛び出してきてしまい、お母さんが大慌てで追いかけて来て、
抱っこする場面もありましたあせあせ(飛び散る汗)
朝はとにかく、車の往来が多いので、危険なんです。


帰り際、イル君ママから西村荘、もうすぐ取り壊しだって」
の情報をいただきました。

西村荘とはコタ家の最寄りのコンビニコンビニの隣に建っている、
かなり古〜〜〜いアパート
のことです。
まだ松本に越して来る前、大好きだったドラマ『白線流し』
初期の頃のシリーズで、大河内渉(=長瀬智也)が住んでいた
アパート
として、ロケ映画がされた建て物なんです。
120822-4.jpg
引越して来て、偶然みつけた時に、渉君のお家だー!!」って、
超感動した私顔(メロメロ)

老朽化には勝てず、新しいアパートに建て替えられるそうですよ。
無くなっちゃうなんて、とってもさびしい。。。


夕方は田園コース(東)から、イル君ちへ。
120822-5.jpg

途中でアヤ・サヤちゃん、イル君ちでイル君に会えました。
とにかく日が短くて、お散歩後半は写真も撮れず。。。

明日も暑くなるみたいですね。
体調崩さないように、頑張りましょう〜!

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

起きてよー!!

120821-1.jpg
今日も朝からいいお天気晴れ
↓19.9 ↑33.9と、朝は肌寒いくらいでした。

そのせいなのか?最近のコタは、早朝散歩に行く時、
とうちゃんの布団から、なかなか起きて来ません。
今朝は無理やり抱き上げて、連れていく始末・・・。

当然、ものすごく怒るんですけど、私だって眠いのは一緒なのよーむかっ(怒り)
案の定お日様が山から顔を出すと、急に暑くなります。

もうしばらくは、早朝散歩に協力してねexclamation×2
(・・・って、誰のためのお散歩なのよ〜〜〜!?ちっ(怒った顔)


そんなこんなで手間取ってしまったので、
やや短めの田園コース(西)です。
コタはどうしても「イル君ちへ行く〜!!」とゴネていましたが、
アンタの寝起きの悪さのせいで、時間が無いんです〜〜〜ッパンチ

と、別れ道でゴタゴタやっていたら、
ボスママアヤ・サヤちゃん「おはよー」とやって来ました。

120821-3.jpg
コタはちょっと失礼な?ごあいさつしています。
まぁ、ちょっと前まで「ガウガウどんっ(衝撃)していたことを思えば、
良いのかなぁ???
ボス、どう思っているかしら・・・顔(汗)

ごあいさつをしているところへ、まめすけ君も来ました。
人もワンコも怖いまめすけ君とは、なかなかゆっくり
ごあいさつもできないことが多いのですが、
あまりのスッキリサマーカットぴかぴか(新しい)に、つい呼び止めてしまいました。

120821-2.jpg
トリミングに1ヶ月半行かなかったら、毛玉だらけになってしまい、
丸坊主はさみにするしかなかったんだとか。

まだ暑い日が続いているし、似合ってるから、良いよ〜かわいい


みんなと別れ、シブシブコタが家に帰ると、
まーおじちゃんととうちゃんも起きて来ました。
朝ごはんはみんな一緒に食べ、とうちゃんは会社へ、
まーおじちゃんも8時前には旅の続きへ車(セダン)

コタは置いて行かれたと、ゴキゲンナナメになってしまいました爆弾


夕方は、工房虹を閉めてからお散歩へ。
イル君げんちゃんに会えましたが、
お盆を過ぎたら途端に日が短くなり、すぐ暗くなってしまいます。
明日から、コタ地域の学校も始まるようです。

もうちょっと、昼間も涼しくなってくれないかなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

いらっしゃ〜い♪

120820-1.jpg

今夜、夏休みのまーおじちゃんが来ています。
自由気ままな独り旅の途中に、立ち寄ってくれました。

とうちゃんとコタが行った、男二人旅の写真を見ながら、
明日の作戦会議をしています。
コタも、連れて行ってもらえるのか?と真剣に聞いていますよ。

120820-2.jpg
「絶対に置いて行かないでねー!!」 byコタロー
まーおじちゃんに、ひっつき虫のコタ


いやいや、残念だけど、コタは行かれませんよ〜。
とうちゃんもかぁちゃんも、明日は普通にお仕事ですから・・・あせあせ(飛び散る汗)

お正月鏡餅には、みんなで帰ろうね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

今日も雷雨・・・

お盆明けの土曜日、今日はとうちゃん出勤車(セダン)です。

早朝散歩では、ぱんちゃん×2回、サンタ君イル君に会えました。
イル君とは湯川の橋まで一緒に歩きましたよ〜るんるん


今日も午後から突然の雷雨雷雨になり、コタはビビりっぱなし。
抱っこしてると暑くて・・・あせあせ(飛び散る汗)↓20.4 ↑30.6
ちょっと疲れたので降ろしたら、ソファの下にもぐったまま
呼んでも出て来なくなりました。


雨も雷も止んだ4時頃、ピンポ〜ン演劇
イル君イル姉さまです。
夏休みの旅行のおみやげプレゼントを、たくさんいただきました。
120818-i1.jpg いつもありがとうございます。
これは上イル君と色違いのペアルック黒ハートだそうです。
早く涼しくならないかなぁ〜。

そして大急ぎでお散歩の仕度をして、イル君と一緒にGO犬(足)です。
ちょと蒸し暑いけど、風は涼しくなっていました。

真っ直ぐイル君ちに到着。
イル君パパに撫でてもらったり、イル君ママからオヤツをもらったり、
通る人に笑われながらラブラブハートたち(複数ハート)したり。。。
120818-3.jpg

イル君、喉が渇いたようです。
120818-1.jpg
でも、ジョーロにはお水が入ってない〜たらーっ(汗)

イル君ママが、ホースの水を出してくれましたよ。
120818-2.jpg
「ゴクゴク。冷たくておいしい〜」byイル君


いつもなら、ここでバイバイHelloになるのですが、
コタが歩き始めたら、イル君もついて来ます。
イル姉さま「行けるところまで行ってみようグッド(上向き矢印)と、
民芸館〜船蔵、そしてラッキーちゃんちを2人でパトロール。
昨日今日の、雷雨の影響はなさそうでしたよ〜Good


それからお菓子工場の前を曲がって、再びイル君ちへ。
だいぶお疲れの2匹。
空模様もまた怪しくなってきたので、今度は本当にバイバイHelloです。


イル君と別れてから、ココア君に会いました。
コタは遊びたくて追いかけますが、ココア君コタが怖いんだよね〜。
代わりに?ママさんが、たくさん撫でてくれました。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

帰り道はノロノロ、水溜まりにボチャボチャ入ったり・・・。
すっかり汚れたので家に帰ると、即シャンプー。

洗い終わった頃、また雷が鳴ったので、
おとなしくタオルドライできました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ひまわり

今日は朝から・・・というか昨夜から蒸し暑く、
早朝散歩でも汗ダクダク〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

午後は、2時頃から雷雷が鳴り始め、大雨洪水警報も出て、
4時半頃からは土砂降りの雷雨霧雨雷霧になりました。
34.0℃まで上がった気温も、7時頃に雨が止むと、
一気に下がってバッド(下向き矢印)涼しくなりました。

そんなワケで、今日からお盆明けのお仕事だったのに、
コタがズーーーッと抱っこになってしまったため、
なんにもできずに終わってしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)


嵐の前の静けさだった今朝は、たくさんのお友達に会えましたるんるん
南下コースでテリア軍団雨太郎君
3日ぶりにイル君
それからサンタ君くるみちゃん(ビーグル)。

ご機嫌なお散歩の帰り、ひまわりコタの2ショットを撮りました。
120817-1.jpg

ちょっと前に、にまめちゃんと大きなひまわりの写真を見て、
真似したかっただけなんです〜顔(ペロッ)
小豆さん、ごめ〜ん顔(笑)


お昼前には、イル君パパ・ママが、イル君ファームの帰りに、
たくさんのお野菜を届けに来てくれました〜ハートたち(複数ハート)

枝豆・かぼちゃ・きゅうり・ナス・茗荷・小玉スイカ!!

今年はまだ、スイカを食べていないコタ家
ぴかぴか(新しい)お初です。
いつもありがとうございます。いただきますレストラン

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

残暑!残暑!!

今日でコタ家の夏休みも終わり〜顔(泣)
夕方、3人でお散歩へ行きました。
(お休み中、早朝散歩は毎日、とうちゃん+コタでした四葉

120816-3.jpg
今日も暑くなったけど(↓23.5 ↑34.3)、空は秋の雲です。

家を出てすぐにアヤ・サヤちゃん角の公園を曲がるとジン君
橋を渡ると雨太郎君に会いましたハートたち(複数ハート)
120816-1.jpg 120816-2.jpg

コタ田園コース(西)へ行ったのですが、今日は風が全く無く、
歩くと蒸し暑〜いあせあせ(飛び散る汗)
120816-4.jpg
ご機嫌でスタスタ歩くコタ
大きなあくびをしたりしてますよ〜。

大橋からラッキーちゃんちを通り、イル君ちへ。
今日は朝夕、イル君には会えませんでしたたらーっ(汗)

なのでトボトボ歩きに変わります。

湯川の橋で、元気印のしょう君(狆)に会えました。
120816-5.jpg
しょう君は、田んぼの水に入って来たらしく、
お腹がビショビショです。

ハァハァしているコタに、とうちゃんがコタも水に浸かれば〜」
と言いましたが、濡れるのが嫌いなコタは無視・・・。


今日は夜になっても風が無いまま。
寝苦しくなりそうです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

番外編!?

今日は、お天気が微妙な予報ですが、
「どうしてもお出掛けしたいexclamationコタに懇願されると弱い我が家。

とうちゃんが、10日ほど前に行った開田高原で買って来て食べた、
甘くて大きなとうもろこしがまた食べたいと言うことで、
木曽方面の道の駅巡りに行くことになりました。

コタは、どこか途中の公園などで遊ばせてあげれば、
たぶん満足するだろう・・・ということで、出発〜車(RV)


家を出て間もなく、雨が降り出しました。
止んだかと思うと、急に晴れ、また雨が降る変わりやすいお天気。
目的地に着くと、降りだすと言うタイミングの悪さに、
一日泣かされました・・・顔(泣)

120815-3.jpg
上まずは本日の収穫〜ハートたち(複数ハート)
さっそく夜ごはんにいただきましたよ。
朝採り野菜ばかりなので、みずみずしくて美味しいです。


さて、最初に寄ったのは『道の駅日義』
早くもとうちゃんのお目当て、大きなとうもろこしGetるんるんです。

次に『道の駅木曽福島』
こちらでは巨大な御嶽白菜(250円)と、巨大なキャベツ(80円)をGet。
それから五平餅を買って、車でお留守番のコタと一緒に食べました。
もちろん、コタは白いごはんのところだけね〜。
120815-1.jpg 120815-2.jpg
その次に行った『道の駅大桑』では、焼き立てのパン屋さんで、
アップルパイや、さつまいもの入ったパンなどを買いました。
これも車で待ってたコタにも、ひと口ね〜かわいい

どうしても、道の駅に着く頃には雨が強く降り、
なかなかコタを外に出してあげられません。
移動中には晴れも射すのになぁ。


そして、ここまで来たんだから・・・と、
≪街道をゆく≫シリーズの、最終目標地点である馬籠宿と、
【是より北 木曽路】の碑のあるところまで
行ってみることになりました。

続きを読む♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

暑いけど〜(汗)

今日からかぁちゃんも、3日間の夏休みに入りました。
何とか無事に(?)あ〜すのお手伝いも終わりました。
スタッフのサリーさんのフォローに、ひたすら感謝です〜かわいい

昨日は雨が降ったりやんだり。
いらしたお客様のお話では、昨日は松本城も混んでいたそうで、
1時間半の待ち時間になっていたそうです。
ディズニーランドみたいですね〜あせあせ(飛び散る汗)


夜遅くに本格的に降り出した雨は、今朝まで降り続きました。
関西では、大変な被害も出たそうですね。
お見舞い申し上げます。

コタは、今朝は早朝散歩は雨で行かれませんでした。
私は内心「ラッキ〜Goodと、朝寝坊を決め込みました顔(ペロッ)

朝ごはんの後、雨が上がった時にとうちゃんと散歩へ行ったコタ
嬉しそうに帰って来ましたるんるん


午後は買い物などがあり、コタにはお留守番をお願いしました。
なので、夜ごはんは久しぶりにお好み焼き=コタ焼きにしました!
昼間は暑かったけど(↓20.8 ↑30.3)今日は風が涼しいから、
ホットプレート出しても大丈夫そう。
120814-1.jpg

キャベツを刻んでいる時から、妖怪チョロモバQに変身したコタ。。。
コタ焼きを先に作り始めたのですが、
それでも、冷ます時間が待ちきれません。
120814-2.jpg

ホットプレートに近いテーブルの上では、なかなか冷めないので
窓際の涼しい風の通る場所にお皿を移動したら・・・。
120814-3.jpg
必死に体を伸ばして、まだアチチのコタ焼きをペロペロ。

顔(なに〜)危な〜〜〜い!!
テーブルより低い棚には、確実に届いてしまう恐るべしビッグチワワexclamation


人用のが焼けた頃、やっとコタ用が冷めました。
120814-4.jpg
コタ「まて」のあと、みんなそろって「いただきまーすわーい(嬉しい顔)

写真を撮る間もなく、コタ「ごちそうさまでしたるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

社会派ですッ!?

今日から、とうちゃんの会社は夏休み。
昨日から、かぁちゃんの工房虹も夏休みに入ったのですが、
今日・明日は、はなはなさんの縄手通りのお店あ〜す
お手伝いに行きます。

朝はいつも通り、早朝散歩にとうちゃんと行って来たコタ
イル君と会えたそうですよ〜ハートたち(複数ハート)

朝ごはんの後、みんなの様子を窺うコタ。。。

120812-1.jpg
「社会派のビッグチワワ・コタローです。
 オリンピックも大詰め。がんばれニッポン!!
 政治屋さんは、また選挙ですか?いい加減にしてくださいむかっ(怒り)


そうじゃなくって、とうちゃんが読んでいた新聞の上に陣取って、
絶対置いてかれまいあせあせ(飛び散る汗)としています。。。

コタは、とうちゃんと一緒にお留守番だったので、
おりこうさんにしていたそうですよ。
午後は唯一エアコンのある工房虹に、避難していたそうです。


それもそのはず・・・。

今日の松本は、最近じゃ暑い方で、↓21.0 ↑33.9でしたが、
あ〜すにお見えになったお客さまは、
「やっぱり信州は涼しくて良いわね〜」と仰る方も多く、
「すみません・・・今日は暑い方なんですよ〜顔(汗)
とお答えすることもしばしば。

明日こそ、本当に涼しくなって欲しいと思いました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

今年は怖い・・・

立秋を過ぎてから、途端に秋風に変わった気がします。
今日の気温は↓18.5 ↑32.2と、30℃を超えましたが、
昨日は↑29.7、一昨日は↑29.5で、30℃を下回りました。

このまま・・・のワケないでしょうけどねぇ〜顔(イヒヒ)


今朝のお散歩では、「なでしこサッカー残念だったね」があいさつ代わり。
みんな早起きして見ていたのかなぁ?

そして夕方のあいさつは、ZIPPEI、可哀そうだったねたらーっ(汗)
今朝から信州の旅が放送されていたので、なおさらです。
天国でも、兄弟仲良くしていて欲しいと思います。



いろいろあった今日は、去年復活した薄川花火大会花火
120810-3.jpg

昼間、打ち上げの予行?お知らせ?の花火の音だけで
ビビっていたコタロー
花火本番はどうなる事かと思ったら、テーブルの下や椅子の下、
避難所の納戸などなど、まったく落ち着かずにウロウロあせあせ(飛び散る汗)
120810-1.jpg

去年は大丈夫だったのに・・・。
お正月のあめ市の帰りに、あまりに近くで聞いた花火の音で、
すっかり怖い物になってしまったようです顔(汗)

花火大会は1時間くらいでした。
120810-2.jpg 120810-4.jpg
今年は《イカ》は無かった・・・ようですが、
《ハート》や《ニコちゃんマーク》など、変わった形のがありました。

来年は、コタもビビらず一緒に見られるといいなぁ〜花火



★最後にお知らせです★
11日から16日まで、工房みずたまり虹夏休みをいただきます。
また12,13日は、縄手通りのあ〜すへ、お手伝いに行っていますので、
お近くまで来られましたら、ぜひ寄ってお声をかけてくださいませるんるん


ニックネーム コタかぁちゃん at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

母娘で制作体験

今日は、本来の信州らしい気温でした(↓21.2 ↑30.8)。
夕方には、風が肌寒いほど。

夕方のお散歩から帰って来て、ゆいちゃんママに会ったら、
「20年前は、いつもこんな感じだった」と言っていました。
そうそう、私たちの信州のイメージも、こんな感じですものexclamation×2


さて、今日の午後は、工房虹とんぼ玉制作体験
母娘3人で来てくださいました。
教室に来ているSさんのお友達で、Sさんもご案内がてら
一緒に来房です。

猫や犬やウサギなど、たくさんの動物を飼っているY林さんご一家
コタもすぐに懐いてしまいましたハートたち(複数ハート)

3人とも、マーブル模様を選択。
ガラスの色を決めている時も、コタは真後ろにはべっています。
120807-2.jpg
ちょっと邪魔ですよね〜あせあせ(飛び散る汗)すみません。。。

バーナー作業が始まると、ちゃんとベッドに入ってくれましたGood
ありがとね。


ひと通りの説明と見本を作って見せてから、いよいよ制作に入ります。
トップバッターはママさん120807-4.jpg
透明感があり、涼しげな色合いの玉(右)と、
秋に向けての渋めの色合いの玉(左)。
どちらもネックレスに仕上げました。

「中心がちょっとズレてるけど、身に着けちゃえば気にならない」
ハイ、その通りなんですよ〜わーい(嬉しい顔)
自分で作った物は、どんな物より良い物ぴかぴか(新しい)なんです。


120807-6.jpg 2番手は次女のかほちゃん
5年生ですが、火を怖がらずに落ち着いて作れました。
どちらの色も、とてもおいしそう〜。

ピンクは根付に、黄色はネックレスに仕上げました。
パ−ツ選びも、お姉ちゃんと仲良く相談しながらやっていましたよ。


最後は中1のはるかちゃん120807-5.jpg
1個目(青)が、いきなり大きく作れてビックリexclamation
とても感覚が良く、炎の一番良い場所を的確に使えるので、
手早く、たくさんのガラスを熔かすことができたんです。
2個目はほとんど手伝いませんでしたが、きれいな形になりました。

青はネックレスに、紫はストラップに仕上げました。


ずっと見ていたSさんも、みんなのとんぼ玉を冷ましている間に
デモンストレーション!?してくれました。
お得意のマーブルしずく玉ですよClap

みんながジッと見つめるので、緊張して手が震えていますが、
さすが先輩、素敵なしずく玉が出来上がりました。
・・・ワタシ、写真撮り忘れたわ。ゴメンなさいたらーっ(汗)

みんなが作品に仕上げる時も、Sさんにはたくさんお手伝いして
いただいて、私もかなりラクができましたよ。
ありがとうかわいい

120807-3.jpg
コタは、最後の最後まで甘タレ〜揺れるハート


Y林さんと娘さんたち、そしてSさん、お疲れさまでした。
また来てくださいね。
コタと、楽しみに待っていま〜〜〜すHello猫(足)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただき物三昧〜♪

1『早起きは三文の徳』と言いますが、
まさにコタ家はいつもそんな感じでございます〜。

今朝の早朝散歩は、イル君に会えラブラブハートたち(複数ハート)していると、
お向かいの畑のハッピーちゃんのお父さんが曲がったキュウリを
コタロー、これやるよ」と採って来てくれました。
120807-1.jpg
曲がってたって、朝採れの新鮮野菜ぴかぴか(新しい)に違いはありません。
さっそく朝ごはんから、コタは美味しいお野菜を食べました。
ごちそうさまでした〜るんるん


2午後の仕事を終え、田園コースを1周して帰って来ると、
ゆいちゃんママに会いました。
コタゆいちゃんに撫でてもらっていると、
ゆかちゃんママさんが走って来ます。

ゆかあゆパパさんから、【信州松本の水】というペットボトルを
いただきましたよ〜。
120807-7.jpg
ゆいちゃんと2ショット揺れるハート

これ、ニュースTVで見て知っていたのですが、
松本市の水道水は、北アルプスが蓄えた地下水を水道水源として
使用しているので、とても安心でおいしい水なのだそうです。
その中でも最も多く水道水として使われている『島内第1水源』の
地下水をそのままペットボトルに詰めたものなんですって。

それにしても、そんなおいしい水を飲食だけでなく、
お風呂や庭の水撒きにまで使っている私たち松本市民て、
とっても贅沢に思えてしまいます顔(ペロッ)

市販はされず、市内の各種イベントなどで配られるだけ・・・、
と聞いていたので、思いがけず早くお目に掛かれて、
とっても嬉しかった〜かわいい
ゆかあゆパパさん、どうもありがとうございます。


3それから家に入る時、ポストを見たらこゆきちゃんママから
コタへのレインコートが入っていました。

こゆきちゃん用に買ったら、ちょっと小さかったそうなんです。
「安い物だから、貰ってくれる?」と昨日電話携帯電話をいただき、
ありがたく頂戴することにしたのですが、
袋から出してみてビックリ!!

去年の秋、コタ用にセールで買った物と色違いのサイズ違い。
120807-i1.jpg

前に買った時はせールだったので、このサイズしかなく、
マッチョなコタには上半身がピッチピチで、下に薄手のTシャツしか
着せられませんでしたが、ワンサイズ上のこれは、ゆとりがあるので
冬場の雪遊びの時には、下に暖かい服を着せてあげられます黒ハート

早くも冬の雪遊び雪が楽しみになりました。
ありがとうございました〜。


いつもいつも、いただき物ばかりしているコタ家
本当にご近所のみなさんに支えられているなぁと、
日々感謝四葉四葉四葉でございます。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする