2012年07月31日

連日の猛暑日・・・

昨日は3時頃から、かなり大きな雷雷も鳴ったのに、
とうとう雨は降らずじまいで、コタだけがビビりっぱなし。
↓23.1 ↑35.3と、猛暑日(今年最高)になったのに、
5時近くまで抱っこで離れませんでした〜。暑ぅ〜〜〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

そして今日も、↓21.4 ↑35.0猛暑日晴れ
先週からの猛暑続きで、体力的にキツクなってきたので、
今日のバーナー作業はお休みしました。

なので、工房虹のエアコンも29℃設定にし(普段は28℃)、
わずかながらも節電ひらめきです。

ワイヤーを使って、眼鏡どめの練習をしていると、
足元でコタが、寝言を言いながらお昼寝眠い(睡眠)しています。
120731-i1.jpg
何か夢でも見ているのかな?


6時の時報がラジオから流れると、コタはドアへ向かいます。
「まだ暑いから、もうちょっと待とうよ〜」と言うのに聞きません。

モタモタと仕度をして家を出ると、消防車のサイレンが聞こえます。
どこかで火事でしょうか。。。
そう言えば、最近は朝から救急車が走って行ったりします。
熱中症で、具合の悪くなる人も出ているのかも。

そんなことを考えながら、コタはイル君ちコースへ。
ラッキーちゃんちの角にメールをし、切り落とされて積まれていた
木の枝にもチィーをし(ゴメンなさい〜たらーっ(汗))、
今朝もそうだったけど、地面に鼻をこすりつけるように、
しつこく匂いを嗅ぎながら歩きます。

今日は久しぶりに朝夕、イル君に会えましたハートたち(複数ハート)
120731-1.jpg
イル君パパが、ナスを取りに行ったのを勘違いしている2匹顔(イヒヒ)

イル君ファーム産のナスと、プリンスメロンをいただきました〜。
コタイル君と、仲良くオヤツをごちそうになりました。
いつもありがとうございますアリガト


それから遊歩道に出ると、消防車が1台、
雁金運動場に停まっているのが見えました。
そこへ防災ヘリコプターも飛んで来ました。
(雁金運動場は、緊急時のヘリポートも兼ねています)
120731-2.jpg

田園コースには、お散歩やウォーキング中の人たちが立ち止まり、
様子を見ていますよ。

ヘリは消防車で給水すると、浅間温泉方面の山へ飛んで行きました。

角の公園まで帰って来ると、ゆかあゆパパ・ママと、カイ君ママ
成り行きを見守っていたので、「何があったの?」
聞いてみたのですが、誰もどこで何が起きているのか
知りませんでした・・・顔(ペロッ)

ヘリが何往復もしていたので、山林火災かもしれません。

夏休みで、キャンプとかBBQとか楽しいことがありますが、
火の始末は充分気を付けてくださいね〜Hello

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

富士見高原ゆりの里

昨夜は雷だけで、とうとう雨は降らず・・・むかっ(怒り)
今朝7時には、25℃を超えた松本です。あちぃ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

それでは、昨日の日記です。



7月29日(日)

120729-1.jpg
『富士見高原ゆりの里』は、去年お友達の蒼さんが行っていて、
「とてもきれいだったよ。ワンコも来てたから、コタ君も行ってみて」
と教えてくれた場所です。ありがとう〜かわいい

一昨年去年は、白馬岩岳のゆり園に行ったコタ家

岡谷〜諏訪南を高速に乗り、八ヶ岳高原へ。
諏訪湖SAで休憩したら、ドッグランができていました。
ありがたいことです〜るんるん

うす曇りの中、富士見高原に到着。
標高1,250mだけあって、風が涼しい〜。

リフト券付き入場券(大人1,700円、ワンコ無料)を買い、
興奮気味のコタを押さえながら、広大なゆり園に入ります。
120729-k3.jpeg

入場すると、まず目に飛び込む広ーいロマンスゆり園
色とりどりのゆりが、いい香り。
120729-k2.jpeg

コタもウキウキるんるんと走り回っていたのですが、
隣の陸上競技場(学生たちが夏合宿中)から、
スターターの「バーン」という音(時々遠くで小さく鳴ってるだけ)
がしたら、もうビビり〜たらーっ(汗)
120729-k1.jpeg
とうちゃんが、コタとゆりの写真を撮ろうとしても、「抱っこーっ」

この先、ずっとシッポが下がったままのコタでした・・・顔(汗)

ロマンスゆり園の最後に、昨夜UPしたソフトクリーム。
一休みしてから、蒼さんお薦めの白樺ゆり園へ向かいます。
こちらも人(カメラマン!?)がいっぱいです。

霧が出ると幻想的な風景に 120729-k7.jpeg
なるのだそうですが、今日は薄日が差す程度の曇り空曇り

120729-k8.jpeg
人混みを縫うように歩きます。
今日はおじさんおばさんたちに、たくさん可愛がってもらいました。
ワンコにも会いましたよハートたち(複数ハート)

たまに聞こえてくる「バーン」の度に抱っこをせがむコタ。。。
とうちゃんも写真カメラを撮りながら、ゆっくりなので、
道の端に避けて待っていたら、珍百景をみつけました〜ひらめき
120729-2.jpg
この白樺の幹、皮がめくれてハート型黒ハートになってますよ。
誰も気にしてないみたいだけど、ひとりで盛り上がっちゃいました顔(ペロッ)

白樺ゆり園を出て、今度はリフトを乗り継ぎ山上展望ゆり園へ。
1本目のロマンスリフトは、2人掛け。
120729-k9.jpeg
最初に歩いたロマンスゆり園が、一望できました。
奥にモンダイの陸上競技場も見えますね。

リフトに乗る時、私がコタを抱っこしていたのですが、
下りる間際に「バーン」が鳴ったら、もがくコタダッシュ(走り出すさま)
・・・そのせいではないと思うけど、リフトが一時止まっちゃうし。
私の方がパニックになって、リフト降りるとき「左へ」
と言われたのに、どっちか分からなくなり、係のおじさん
怒られる始末・・・あぁ、リフトは怖い。。。もうやだ〜(悲しい顔)

次のリフトはシングルです。
ますます怖い〜〜〜がく〜(落胆した顔)
とうちゃんがコタを抱っこすることになったのですが、
「さっきみたいに暴れたら、こっちは危険かも」
しばしコタを落ち着かせることにしました。

120729-3.jpg
ようやく展望リフトに乗り、1,400mの山の上へ。

下りに乗っている人たちが「鹿がいる」と騒いでいたので、
左側の薮の中を見たのですが、分かりませんでした。

120729-k10.jpeg
曇っていて眺望はイマイチですが、風が気持ちイイ〜Good

下のゆり園より、120729-k11.jpeg
やはり少し開花が遅いようです。

斜面の山上展望ゆり園は、コタのご機嫌を直すのにウッテツケ!
下草が濡れていたのでお腹がびっしょりになりましたが、
ようやくシッポが上がりました。

最後に、展望ゆり園から少し歩いて創造の森望郷の丘展望台へ。
お天気ならば富士山や諏訪湖、槍穂高連峰まで、見渡せるそうです。

あちらこちらに彫刻がありました。
120729-k12.jpeg
コタもアートになってみました〜顔(イヒヒ)

帰りのリフトも、とうちゃんに抱っこされるコタ
「コター」と呼ぶと、振り返りましたハートたち(複数ハート)
120729-4.jpg

今日もたくさん歩いたね。
また来年も来たいね〜。

タグ:八ヶ岳高原
ニックネーム コタかぁちゃん at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

とり急ぎ・・・

今日は、『富士見高原ゆりの里』へ行って来ました。

・・・が、夕方帰宅してから、ずっと雷雷が鳴っています。
さっき松本地域にも、大雨洪水警報がでたのですが、
今のところコタ家付近は雷の音だけ雷雷雷

早く雨ザーッと降って、涼しくなって欲しい〜〜〜。

そんなワケで長くなりそうな今日の日記は、
雷が怖くて書けそうもないので顔(汗)
とうちゃん一押しの写真のみ、UPさせていただきます。


120729-k4.jpeg
120729-k5.jpeg
120729-k6.jpeg

ゆり園のソフトクリーム、とっても美味しかったようで、
最後は空のカップまでペロペロ揺れるハート

とうちゃんが「コエ〜〜〜ッあせあせ(飛び散る汗)と言っていました。


本編のほうは、明日また〜。
では!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

猛暑日

とうとう今日は、松本でも猛暑日を記録(↓23.3 ↑35.2)。

朝のお散歩では、ふぅちゃんに会いました。
1時間ほど歩いて家に帰り、オリンピックの開会式を見ました。
途中からだったけど、日本選手団の入場行進には間に合いました。
いよいよですね〜るんるん


午後は、営業日の工房虹
エアコンとサーキュレーターを点けて、バーナー作業ですあせあせ(飛び散る汗)
今週はお休みのとうちゃんは、和室でお昼寝眠い(睡眠)
コタは、工房虹と和室を行ったり来たりしていました。

夕方、何度か雷の音・・・。

工房虹を閉めた6時は、まだ蒸し暑かったけど、コタのお散歩へ。
いつ夕立雨雷が来るか分かりませんから。


風が気持ちよく吹く田園コースへ。
120728-1.jpg
南の空に、大きな入道雲がモクモク。

早く歩きたいのに、コタはマイペースで匂いを嗅ぎ嗅ぎです。
アヤ・サヤちゃんが前を歩いていたので、追いつきたいんだけど〜。

南下コースとの合流地点手前で、やっと追い付きました。
120728-2.jpg

ボスママとも、「ひと雨欲しいねぇ」と話しながら歩きます。
120728-3.jpg
東の空にも、大きな入道雲が出て来ました。


なかなか雨が降らなかったけど、8時頃、やっと少し降りました。
ザーッと降ってくれたら、もう少し涼しくなるんだけどな。

雷も遠くでゴロゴロ鳴っているので、コタはとうちゃんにピッタリ。
真夏のコタンポいい気分(温泉)は、ちょっと迷惑です〜顔(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

土用の丑の日

毎日毎日、言いたくはないですけど・・・暑かった〜(↓20.9 ↑34.7)。
今朝から角の公園では、『ラジオ体操』が始まりましたよ。
ゆかあゆママに聞いたら、今日を含めて5日間しかないそうです。
小学生のみんな〜、頑張ってね〜〜〜手(チョキ)

さて、今日は『土用の丑の日』ですね。
コタ家は2人とも鰻が苦手なので、ちらし寿司やう巻などを、
ちょこっとは食べるようにしていました。

その程度なので、昨今の鰻の値上がりにも、
あまり影響はないのですが・・・。
今年は最寄りのスーパーマーケットのベーカリーで
面白いモノをみつけましたひらめき

120727-1.jpg
【蒲焼風デニッシュ】99円也〜るんるん
コタ家『土用の丑の日』は、毎年これでイイかも〜Good

串の代わりのプリッツが、家に帰るまでに折れちゃうのが残念。
来年はその辺を改良してもらえると嬉しいです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

順番に

昨夜は眠気に負けて、サッカーなでしこJapanの試合は見れず・・・。
でも勝って良かったです。
この調子で、他の競技も頑張ってほしいなぁ四葉

さて今日は、朝の散歩の時から暑かった〜(↓21.1 ↑34.1)。
午前中に30℃を超えていましたグッド(上向き矢印)

今朝はコタがなかなか起きて来ず。
(まさか、サッカー見てたわけじゃないよね?)
お散歩に出るのがいつもより遅くなってしまったため、
大橋から遊歩道に出る、短いコースに変更。

遊歩道ふぅちゃんクーちゃん(チョコラブ)、しんたろう君
会えましたハートたち(複数ハート)
珍しくふぅちゃんとごあいさつができたコタロー
いつもそうしてくださいよ〜。


晴れあっつい午後は、工房虹でバレッタ制作の続き。
エアコン入れてても、何だかやる気がバッド(下向き矢印)

120726-i1.jpg
コタも座布団の上でグースカと、気持ち良さそうに寝ています。

6時に工房虹を閉めた時も、まだ暑い〜あせあせ(飛び散る汗)
風がいくらか涼しくなってきたでしょうか?

玄関を出ると、ゆいちゃんママが通りかかり、
コタとごあいさつしていると、お兄ちゃんのこうき君
お友達2人と公園から帰って来ました。

すぐに子供たちに囲まれて、コタは撫でてもらいましたるんるん
明日からやっと夏休みなんですよね〜。
長野県は3週間しか夏休みが無いので、ちょっと気の毒です。

こうき君「またとんぼ玉作りに行きたい!」
言ってくれていますよ。
私はいつでもWelcomeなので、ママと相談してね〜。

それからみんなが交代にコタのリードを持って、角の公園まで。
120726-1.jpg

120726-2.jpg

「もっと一緒に行きたい」と言ってくれましたが、
もうみんなお家に帰る時間です。
また遊んでね〜Hello


バイバイしてから、田園コース(西)を1周して来ると、
120726-3.jpg
アヤ・サヤちゃんげんちゃんに会いました。
げんちゃん、昨日の帰りにフンは出なかったそうです。。。
 今朝、イイのが出たそうですよ。良かったわわーい(嬉しい顔)

みんな暑くてへーへーあせあせ(飛び散る汗)しています。

明日も暑くなるそうですが、お友達といっぱい会えるといいねかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

仕上げに♪

今日は曇りであまり風が無く、蒸し暑い一日でした(↓21.5 ↑28.7)。

午後、昨日ビーズ作家Aさんからお知恵を拝借した新作の仕上げ
(実はバレッタだったんです〜)を、ちょっと苦戦しながら
やっていたら、レオ君ママが来房されました。
先日作ったとんぼ玉を、ストラップに仕上げに来てくれたんです。

髪の長いレオ君ママに、今出来上がったばかりのバレッタ
試しに着けてみてもらいました。
ソコソコ、良さそうです。
これで何とか形になったかな〜???


レオ君ママがストラップ用の紐や、サイドビーズを選んでいる間、
コタは足元に寝ころんでいます。
120725-2.jpg
「こう言う風に、おとなしく侍っててもらうのが理想なんだけど〜」
と、まだまだ若くて元気いっぱいのレオ君は、落ち着かないようです。

コタだって4歳くらいの頃は、全然看板犬になってなかったものね。
ここ最近、やっと少し落ち着いて来たって感じですよ〜。

120725-1.jpg 悩んだサイドビーズの組み合わせ。
作ったとんぼ玉が、とても引き立つ色選びができましたねClap

お家に帰ってから、長さを調節しつつ、結び目を作るそうです。
また長く使ってくださいね〜。
ありがとうございましたかわいい


そして工房虹を閉めてから、コタのお散歩へ。
田園コースへ向かうと、田んぼの畦道にげんちゃんがいました。
・・・フンが出そうな体制で、グルグル回っているのですが、
どうも場所がシックリこないらしい。。。たらーっ(汗)

コタも、ウンポイントにはこだわりがあるんですよね〜。

とうとうげんちゃん、その場所をあきらめらようです。
そこへクーちゃん(チョコラブ)が来て、すぐにフン
120725-3.jpg
クーちゃんは、あんまり場所には拘らないのかな?

コタげんちゃんについて、Uターン。
公園の橋のところで、コタフンが出ました。

イル君ちコースの途中まで、一緒に歩いたげんちゃんですが、
とうとうそこまでは出ませんでしたね。
別れた後、スッキリひらめきと出たでしょうか?


げんちゃんと別れて、イル君ちまでは早足のコタ
イル君ママがお庭の草取りをしていて、イル君も繋がれていました。
120725-4.jpg
今朝も会ったけど、朝は忙しくてゆっくり遊べないので、
少しお庭で遊ばせてもらいました。
よかったね〜ハートたち(複数ハート)


明日は早起きできるかな・・・。
今夜のサッカーなでしこJapanの試合も見たいし・・・。
あぁ、どうしよう!!顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

アドバイス

今月に入ってから、工房虹で新作の試作を続けていましたが、
とうとう私の知恵ではどうにもならなくなりたらーっ(汗)
いつもお世話になっている、ビーズ作家AさんにSOS!
忙しいところを、お呼び出ししてしまいました〜phone to

Aさんが来てくれるってよ〜。お野菜も持って黒ハート
コタに言うと、お迎え体制に入ります。
ドアと私のところを行ったり来たりで落ち着かないので、
外に出てお待ちすることにしました。

Aさんが到着すると、「キャワン、キャワンハートたち(複数ハート)と大歓迎〜。
車から降りたAさんの、手荷物チェックが激しい〜あせあせ(飛び散る汗)

―――待っていたのはAさんじゃなくて、お野菜???


120724-1.jpg
「そんなコトないよ〜。どっちもだよ〜るんるんbyコタ
アドバイスをいただきたい私より先に、コタが甘たれに行きました。

Aさんと話を始めると、コタはイジケモードになり邪魔をします。
何パターンかの策を教えてもらったので、早速チャレンジ!!
どの始末の仕方がいいか、また研究してみます。
ありがとうございました〜かわいい

120724-2.jpg
お野菜もたくさんいただきました。
コタの夜ごはんに、インゲンを茹でて入れてあげましたよ。

毎日朝晩、採れたて野菜入りのごはんを食べているコタ
フードは残しても、野菜は残さないでしっかり食べています。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

あじさい小道

昨夜はとうちゃん、仕事の都合で会社に泊まりになるかも・・・、
と言っていましたが、朝方3時に帰宅。
コタは寝室に行かず、ずっとリビングで気配を気にしつつ寝たり
物音がすると外を見たりしていたので、私は寝不足ですバッド(下向き矢印)
それでも今朝は、6時にお散歩に行きました。
とうちゃんは9時頃まで寝ていました。


そんな今日だったので、当然、コタが楽しみにしているお出掛けは
延期だろうなと思っていたら、遅い朝ごはんのあと、
とうちゃんが予定通りに上田のあじさいを見に行くと言いだしました。

コタは大喜びるんるんで、私たちが急いで支度をしているのを見ています。
10時半頃、出発しました〜車(RV)


平井寺トンネルを抜けた辺りから、コタは目的地を察したのか、
窓の外を見ながら「キュン、キュン」鳴き出しました。
あじさい小道に行くのは4年ぶりですが、
塩田平前山寺辺りには、たまに来ているから分かるのかしら?

120722-k1.jpeg
前山寺に着いたのは11時半頃。

適度に曇りで、木陰のあじさい小道は気持ち良いです。
紫陽花の花も、ちょうど見頃できれいに咲いていますよかわいい
120722-k3.jpeg
120722-k4.jpeg
コタも嬉しそう〜ハートたち(複数ハート)

120722-1.jpg
ちょっと脇道に入り、小高い所に登ると、
木々の間から塩田平が一望できました。

ガクアジサイが多い中、120722-k2.jpeg
こんな白っぽい紫陽花や、ピンクがかった花もありましたよ。

120722-k8.jpeg
コタは常に先頭を歩きます犬(足)
ちゃんとお花を見てるのかなぁ???

120722-k5.jpeg
終点は龍光院の入口。
たわわになった紫陽花の花が、重たそうですね〜。
コタはもっと奥まで行きたそうでしたが、お寺に続く参道は
長い長い登り坂。遠慮してくださいな・・・あせあせ(飛び散る汗)


帰り道、来る途中で目に入った『オープンガーデン』に寄りました。
120722-k7.jpeg
【絵本のベンチ】と書かれた看板が、大きなヒマラヤスギの枝に
かけられています。

ワンコ連れでも入っていいのか気にしつつ、
様々なお花であふれた素敵なお庭を見せていただいていると、
オーナーご夫妻が声をかけてくださいました。
お家の中から可愛い声が聞こえていましたが、
ワンコを飼ってらっしゃるそうです。
コタもたくさん撫でてもらいました。

120722-k6.jpeg
元々竹林だったところを開墾し、家を建て、何年もかけて庭を作り
あげてきたのだそうです。
「こんなに広いお庭を、こんなきれいに保つのは大変ですね」
と言ったら、ご主人「大変だと思ったらやれませんよわーい(嬉しい顔)と。
・・・反省、反省。

いただいたパンフレットには、ひとつひとつの木や花の名前が
書かれていて、大変勉強になりました。
我が家の小さな庭も、まずは雑草抜きから、当たり前のように
できるようにならなくては!!!
(家に帰ってすぐに実践しました〜Good


それから前山寺まで戻り、隣のデッサン館に併設の『喫茶室独鈷』
で一休み。テラス席はワンコ連れでもOKだそうです。

120722-k9.jpeg
コタは今日も、お弁当を期待していたのでしょうか?
「オレのお弁当は?」って顔してテーブルの上を見ています。

急に出掛けて来たから、何も無いのよ〜。ゴメン。。。たらーっ(汗)

120722-k10.jpeg
とうちゃんは梅スカッシュとケーキ。
かぁちゃんはフレッシュレモンかき氷(これ甘くなくて絶品!)と
アイスコーヒーをいただきました。

塩田平を一望できるカフェで、涼しい風を感じながらまったり。
コタもお水を飲んだりオヤツを食べたりしながら、
静かにしていました。


さて、ここまで来たのだから・・・と、もう少し足を延ばして
御代田町のサンガコーヒーへ行き、珈琲豆を買って来ました。
今日もいろんな豆を、いろんな淹れ方で試飲喫茶店させていただき、
またまたコーヒーの深みにハマる私たち。

とうちゃんは、水出しコーヒーに興味ありです。


サンガコーヒーを出ると、もう3時を回っています。
御牧ヶ原の芸術むら公園で、コタの散歩をしようと思っていたら、
急に土砂降り霧雨霧になってしまいました。

残念だけどお散歩はあきらめて、帰宅です。
雨は鹿教湯温泉辺りまで激しく降っていたのですが、
三才山トンネルを抜けたら、まったく降った気配なし。
ちょっとビックリ(ガッカリ?)です。

いよいよ夏本番。
今年も楽しい夏になりますようにぴかぴか(新しい)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

エンゼルトランペット

今日は、雨が降ったりやんだり(↓22.3 ↑28.5)。
お昼頃には遠くで雷雷がなったので、コタは抱っこで離れなくなり、
午後は仕事になりませんでした。。。たらーっ(汗)


今朝の早朝散歩は、イル君と一緒にキビちゃんちまで歩きました。
地区の老人会?の方々の町内清掃日だったこともあり、
おばあちゃんたちに可愛がってもらったりるんるん
ご機嫌で家に帰ったコタでした。


家に帰ると、玄関の外にあるエンゼルトランペットが、
2年ぶりに開花していました〜かわいい
120720-1.jpg

去年は、強風で倒れてつぼみが折れちゃったんですよね〜。
今年は3個、つぼみがついたので、楽しみにしていました。
120720-2.jpg

優しいピンクが可愛いです。
あと2つ、咲くのが待ち遠しいね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

早朝散歩

毎日毎日、今年の最高気温グッド(上向き矢印)を更新していて、
さすがに朝の散歩も、とうちゃんの出勤と同時に出たのでは、
小1時間も歩いて帰って来る頃には、かなり暑くて・・・あせあせ(飛び散る汗)

なので、今年も始めました、早朝散歩犬(足)
120719-3.jpg
6時に家を出ると、やっぱり空気がまだヒンヤリとしています。

すぐに東の山から、太陽が顔を出しました晴れ
影が長〜〜〜い。
夕方はいつも思うけど、朝はあんまり感じたことがありませんでした。


昨日の夕方の約束通り、イル君が窓から見ていてくれました。
コタもかぁちゃんも、早起き頑張ったよ〜Good
120719-1.jpg
120719-2.jpg
ご褒美に、イル君ママが2匹にオヤツをくれました。
ぴかぴか(新しい)イイお顔の2ショット犬(笑)ヤギです。

午後の工房虹では、エアコンの涼しさもあってか、コタ爆睡眠い(睡眠)
120719-4.jpg

あ〜・・・、私も眠い。。。バッド(下向き矢印)
バーナーの音って、何でだか眠気を誘うんですよね。。。

明日からも、頑張って早朝散歩続けまーす手(グー)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ひまわり

120718-1.jpg
キビちゃんちの隣の畑に咲いている、ひまわりです。
朝だったから、コタが眩しそうですね。
このあと、イル君にも会えましたよ〜揺れるハート


今日も、今日も、更に暑くなりました・・・(↓21.4 ↑34.8)。
昨日よりも更に風が弱く、家の中は灼熱地獄(←大ゲサ!?)。
午後の工房虹では、仕事中、エアコンを着けましたが、
午前中はコタも暑くて、部屋の中をウロウロ。
120718-3.jpg
涼しい場所を求めて移動するコタには、ヒェヒェピローでは
対処しきれず、首に保冷剤を巻いてあげました。


夕方は、まだまだ暑いので、6時過ぎまでなんとか我慢・・・。
家を出ると、げんちゃんがちょうど通りかかり、
イル君ちコースの途中まで、一緒に歩きました。
げんちゃんとバイバイしてすぐ、まおちゃんにも会いましたよ。

イル君にも会えて、暑いからへーへーしている2匹。
「明日から早起きして、朝は早く来るね〜」と約束してバイバイHello

120718-2.jpg
アスファルトは熱くてイヤなのか、コタは草むらを歩きます。
南東の空には大きな入道雲も出ていますが、
この辺りに夕立は来ないみたいですもうやだ〜(悲しい顔)

ザッと降ってくれたら、涼しくなるのになぁ。。。
明日こそ、明日こそ、涼しくなりますように〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

またも今年最高

関東・甲信越地方でも、梅雨が明けましたね。
夕方、タチアオイの写真を撮ろうと思ったら、
連休中に刈られちゃったみたい・・・顔(汗)

今日は朝から、もう暑かった〜晴れあせあせ(飛び散る汗)
松本も、今年最高の気温だったそうですよ(↓23.8 ↑34.7)。
これ以上、更新してくれなくて良いよ〜〜〜顔(え〜ん)

お昼前には33℃を越え、風も弱かったため、
部屋の中も昨日以上に暑くなってしまいました。
コタは連日、ヒェヒェピローのお世話になっています。
120717-i2.jpg
今日はガッツリ、トイレシートの上。。。
ナゼそこが良いんだろう???顔(チラッ)

午後のお仕事の時は、工房虹もエアコン+サーキュレーター。
やはりサーキュレーターを回すと、冷え方が違いますGood
コタベッドには、冷気が当たらないみたいだし、
バーナーの火は揺らがず、頭の上と足元が涼しい感じがします。
そうは言っても、あんまり暑くなって欲しくないんですけど〜。


こんな日も朝夕、イル君に会えて、コタはご機嫌でした。
120717-2.jpg
夕方には、お野菜をいっぱいいただいちゃったし〜ハートたち(複数ハート)


最近、コタ家のある住宅団地も、第2期とでも言うような?
建築ラッシュが始まりつつあるのですが、
イル君ちのご近所の畑だったところにも、アパートができるそうです。
120717-1.jpg
毎日、この道を通りながら、常念岳を眺めてきたのですが、
ここにアパートができちゃったら、もうこの風景は見れなく
なっちゃうんですね・・・たらーっ(汗)

少しずつ、いろんなことが変わってきているな、
と思った一日でした。



『ゴジラの卵』!?
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

早くもヒェヒェピロー登場

120716-1.jpg
このところの梅雨空から一転、今日は朝から夏の空ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)
気温もグングン上昇・・・グッド(上向き矢印)

まだ7月なのに、長野市や上田市では猛暑日に。。。
松本は↓24.0 ↑33.4と、熱帯夜・猛暑日寸前になりました。

風が強めだったので、家中の窓を開けていれば、風が通り抜け、
なんとかエアコンを使わずに、過ごすことができました。
夕方になれば、風は涼しいし。
こういうところが、信州なんですよね〜四葉


それでも2時過ぎ、昼寝をしているコタが窓際に行ったり、
トイレシートをガリガリやって、ビニルシートの上に乗ったり、
ソファの下に入り込んだりと、居場所が定まらない様子だったので、
毎年お世話になっているペンギンヒェヒェピローを出しました。

120716-2.jpg
最終的にコタが落ち着いた場所が、トイレのビニルシートの上。
ヒンヤリするのかな?

頭の下に、ヒェヒェピローを入れてやると、
始めのうちは、風の音が気になっているようでしたが、
あっという間にスヤスヤとお昼寝〜眠い(睡眠)
120716-3.jpg

ビニルシートが温まると、窓際に移動しましたが、
ヒェヒェピローも移動してあげましたるんるん

しっかり食べて、よく寝て、夏バテしないようにね〜Good

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

あれもこれも収穫

昨夜は、とうちゃんが帰って来なかったので、
8〜9時頃は、窓の外を見て「キュンキュン」鳴いていたコタ
が、キビちゃん捜索活動の疲れから、10時過ぎにはソファで
ヘソ天眠い(睡眠)になりました。。。

部屋中の電気を消し、とうちゃんの部屋のドアも閉め、
コタを私の部屋に連れて行ったら、最初はボワ〜ンと
布団の上に座っていましたが、電気を消して「おやすみ〜
と言うと、あっさりと寝てくれました。

朝までグッスリ〜。良かったです。


さて今日も蒸し暑くなりました(↓21.9 ↑31.3)。
午前中は、時折小雨が降ったりしたので、コタの散歩もショート。

午後2時半過ぎに、雑巾がけをしていたら、コタが急に鳴き出し、
外を見たらイル君がお迎えに来ていました!
「まだ暑いけど、空がまたもや怪しくなってきたので〜」
イル姉さま
確かに黒い雲が広がって来ていますよ。

急ぎ仕度をして、一緒にイル君ちコースへ。
蒸し暑いので2匹ともハーハーしています。
イル君とバイバイする頃、お日様晴れが・・・。ナゼ!?

お家に入るイル君を見送ったのに、コタはなかなか離れません。
一部始終を畑で見ていたハッピーちゃんのおばあちゃん
「これワンコ!お前ももうお家に帰れよ〜。また明日だぁ」
と、いっぱいコタの頭を撫でてくれましたハートたち(複数ハート)

諭されて、ようやく家に帰ったコタでした。


それから夕方、涼しい風が吹き始めてから、ラベンダー
摘み取りを始めました。
120715-i1.jpg
ラベンダーの香りには、鎮静効果があると言われているけど、
コタは、そばを通る自転車やワンコに吠えっぱなし・・・あせあせ(飛び散る汗)

角の公園のところにボスママアヤ・サヤちゃんをみつけると、
走ってごあいさつに行きました。
アヤ・サヤちゃんとは、不思議と大丈夫なんだよなぁ。
ボスママに、ボスコタの躾を天国からお願いして〜」
と泣きついてしまいました顔(え〜ん)

ラベンダー、この写真の倍くらい摘みました。
それでも半分も摘み終わっていないんですよ・・・。
通りすがりの若夫婦にも声をかけ、無理やり押し付けちゃった顔(ペロッ)

家に入る前には、コタファームの収穫です。
120715-1.jpg
今日は、曲がったキュウリ@、ミニトマト(アイコ)D、
黄色ミニトマトA、シソの葉Eが採れました。

早速今晩の夜ごはんに、いただきます。
コタにももちろん、キュウリのトッピングね〜ぴかぴか(新しい)

とうちゃんも、もうすぐ帰って来る頃だから、
おりこうにしていようねGood

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

イル君とRendez-vous

今日から3連休ですね。
コタ家は、所用でとうちゃんのみ埼玉の実家へ行っています。
明日には帰って来るんですけどね。
今晩、コタが寝てくれるかだけが気がかりです。


さて朝は、とうちゃんが出掛ける前にみんなでお散歩へ。
テニスコートの丁字路で、ダニエル君ナカミシン君
写真に写ってないけど、ナナちゃんショウ君(ヨーキー)に
会いました。
120714-1.jpg

コタはどうしてだか?みんなに「ガウガウどんっ(衝撃)
こんな時、頼りはダニエル君なのですが、最近年のせいか、
とってもマッタリした性格かわいいになってしまったそうで、
コタが吠えてても、我関せず・・・。
アァ〜ン、困ったなぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)


イル君には会えずに、家に帰って来たのですが、
お昼前にお散歩に来たイル君と一緒に、もう一度お散歩犬(足)へ。
夕方は惣社公園Rendez-vous黒ハートのお約束をしました。


とうちゃんが出掛けてしまって、ションボリたらーっ(汗)コタ
午後、ヘソ天で爆睡していた3時半過ぎ、
イル姉さまから「これから出発」と、メールが来ました。

急ぎコタを叩き起こし(コタ家の方が公園まで遠いので〜)、
仕度をして、惣社公園目指して出発でするんるん
・・・が、半分寝ぼけているコタは、あっちこっちウロウロ。
空模様も怪しいので、急ぎますよ〜。

小雨小雨が降り出した頃、ようやく惣社公園に到着。
イル君が走って来てくれました。お待たせ〜。
無事、Rendez-vous黒ハート成功しました〜わーい(嬉しい顔)
120714-2.jpg
それから管理棟の軒下で、しばし雨宿り。
間もなく止んだので、一緒に公園内を1周・・・と思ったのですが、
子供たちも元気に遊びまわっているので、
イル君「イヤイヤ〜あせあせ(飛び散る汗)です。

半周ほどで、公園の外の道へ。
それから伊和神社へ向かいました。
120714-3.jpg 日陰で涼しいよ〜四葉

思い思いに境内を散策する2匹でしたが、ちょっと思いついてひらめき
コタイル君に、狛犬になってもらいました。
120714-4.jpg
向かって左『ん』をイル君、右の『あ』をコタローが務めます。

伊和神社を出ると、さっきまであんなに雲が厚かったのに、
ピカッと晴れ晴れて来ました。
ウワワ!蒸し暑〜〜〜い顔(汗)

しばらく車の通りの激しいコタ地区メインストリートを歩き、
脇道に入って民芸館方面へ。
途中のブドウ畑にミニヒマワリが咲いています。
120714-5.jpg

持って来たお水を仲良く飲んだりしながら、イル君ちに到着。
「また明日ね〜Helloとバイバイしたのですが・・・。



キビちゃんちの前を通った時、駐車場に笑顔のキビちゃんの姿。
「アレ!?」っと思うや否や、キビちゃんダッシュで逃走ですダッシュ(走り出すさま)
赤いワイヤーのリードが、ちぎれているようでした。
慌ててキビちゃんちの玄関へ行き、インターホンを押したけど
反応なし・・・がく〜(落胆した顔)

どうしようと考え、とりあえずイル君ちにお知らせに行きました。
事情を話すと、一家全員で出て来てくれて、イル君をオトリに、
キビちゃんを引き寄せる作戦を立てました。
すると、キビちゃんのお姉さんが走って戻って来て、
コタが出会う前から、キビちゃんは脱走していたようです。

それからも家の近くまでは帰って来ても、また逃走。。。
イル君に近付いて来ても、オヤツで釣っても、
あと一歩のところで、捕まりません。
お向かいのお庭や、田んぼの方へ行って走りまわっています。

ノラ猫たちもビックリして、道路に走り出て来るホド猫(泣)
ハッピーちゃんのお父さんや、その他のご近所さんまで出てきて、
大捕り物になりました。

一度、コタにも「ガウガウどんっ(衝撃)しに来たのですが、
逃げ回るコタに引っ張られ、キビちゃんのリードが上手く踏めずたらーっ(汗)

30分ほどの大騒ぎの末、イル君ちとしょう君(狆)ちの間で御用〜。
120714-6.jpg

イル君に近付いて来たところを、キビちゃんの苦手なコタが、
用水路沿いの道を塞ぎ、ハッピーちゃんのお父さん
さりげなくリードを踏む足、というナイスな連係プレーClap

最後はお姉さんに抱きかかえられ、
ペシッパンチとお仕置きされたキビちゃんでした。

大したコトもしてないコタなのに・・・どちらかと言えば、
キビちゃんおびき寄せ用のオヤツを横取りしたり、
観光客のおばさま方に道を尋ねられ、「カワイイね」の言葉に
愛想をふりまいたりと、役には立っていなかったのですが、
帰りは疲れ果てて抱っこ・・・。

確かに家を出て、2時間経っていました。
お疲れお疲れ。
今夜はとうちゃんがいないことも忘れて、よーく寝てね眠い(睡眠)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

スッキリ!サッパリ!!

九州では、経験したことがない豪雨で大変な被害が出ていますね。
お見舞い申し上げます。

松本は、どちらかと言えば空梅雨な感じです。
昨日は風が強くて、コタは風の音にビビっていました。


さて今日は、13日の金曜日(死語?)。
まさにコタには、あんまり嬉しくない日でした。
と言うのも、トリミングはさみの予約をしてあったからです。
いつもお世話になっている湯の原のパピーテイルさんに、
9時に連れて行きました。

今年も去年と同じに、バッサリ、スッキリ、サッパリと
お願いしました〜ぴかぴか(新しい)

120713-1.jpg次項有120713-4.jpg

120713-2.jpg次項有120713-3.jpg

1時間半ほどで終わり、お迎えに行った時だけ晴れ晴れ
「今日も良い子でおとなしかったですよ」とトリマーのyukaさん
言われましたが、私じゃブラッシングも大騒ぎなんですよ顔(汗)
兎にも角にも、今年もクール・ビズ、完璧ですGood


午後、工房虹を開けてから、植木鉢に水を撒いていると、
お隣のゆかあゆママが声をかけてくれて、ちょっと立ち話。
するとコタが2階の窓からジッと見ています。
「サマーカットしてきた」と話し、ちょっと工房虹に来てもらい、
クール・ビズコタのお披露目です。るんるん
120713-5.jpg
コタ君、男っぽくなったよ〜」と、いっぱい撫でてもらいました。

その後も、ファーファママさんご近所さんがパーツを買いに
来てくれて、その度にコタ「かっこよくなったね」
撫でられて嬉しそうにしていました。

ラッキーちゃんママに写メを送ったら、すぐに電話が来て、
コタ君凛々しいよーわーい(嬉しい顔)って。


午後はぶ厚い雲が広がり、時折ポツリとする天気だったのですが、
6時に工房虹を閉めてからお散歩へ行きました。
遊歩道南下コースで、久しぶりにこゆきちゃんの声も聞きましたよ。

それからイル君ちへ行くと、イル姉さまも帰宅していて、
お庭にイル君イル君パパもいました。
しょう君(狆)もお散歩から帰って来ましたよ〜。
120713-7.jpg
あれれ・・・イル君ママが出てきたら、コタがそっちへ行っちゃった。
しょう君ゴメンね、カメラ目線くれたのに。。。もうやだ〜(悲しい顔)


イル君ママからオヤツをいただく時は、2匹ともお行儀が良いです。
120713-8.jpg
コタは、イル君ファーム産のキュウリとナスをいただいて来ました。
夜ごはんに早速、入れてあげましたエサ


明日から3連休。
お天気はどうでしょうか?



奇跡!?
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

グルメ?

今日は、今年一番の暑さになりました〜(↓19.9 ↑32.2)。
昨夜8時過ぎ?9時前?頃だったかなぁ〜?
夕立のような大雨霧雨霧になり、その後涼しくなったなぁと
思っていたのですが、今朝にはそれが蒸し暑さに・・・。

短い信州の夏。。。暑さも楽しまないとねexclamation×2

それからお昼過ぎ、長野県北部で震度5弱の地震がありました。
松本は震度1。
「ゴー」っという地響きがしたので、コタはビビっていましたが、
地盤の固いコタ地域では、ほとんど揺れませんでした。

その後も北部では、余震が続いているみたいです。
被害が出ませんように。


さて最近、コタがごはんエサを残すようになりました。
例の、春に買ったビタワン。
もう少しで終わるのですが、単体では食べてくれなくなり、
このところ、野菜やササミなど、コタの好きなものをトッピング。
それでも、トッピングと味の移ったビタワンだけ食べて、
あとは食べないんです。
120710-1.jpg
ある意味、本来のコタとも言えますが、
連日のこの暑さで、バテてしまっては困ります。
ごはんはしっかり食べてもらわないと〜。
ビタワンは、ドッグフードのロングセラーなのよ〜ぴかぴか(新しい)

朝のお散歩の時に、イル君ママからオヤツをいただいて来ました。
帰り道、「これが食べたいなら、ビタワン食べてね」
と言い聞かせたら、家に帰り牛乳を飲んだらビタワン完食!
約束通り、オヤツをもらえましたるんるん


そんな日の午後、ラッキーちゃんママから宅急便が来ました。
バラ(ピエール君)のお世話をしてくれているげんちゃんママへの
お届け物プレゼントと、コタ家にも手作りの干物&コタのオヤツも〜ハートたち(複数ハート)
ありがとうございますアリガト

120710-2.jpg
「毎日の見回りのお礼だって、ラッキーちゃんママが言ってたよ!
 早くちょうだいよ〜〜〜猫(足)
 byコタ

ハイハイ、それはとうちゃんに見せてからね〜顔(イヒヒ)


夕方のお散歩、田園コースげんちゃんに会えました。
ラッキーちゃんママからのお届け物、お渡しできました手(チョキ)

【カメラを持たずに出た日に限って、たくさんのお友達に会う】
というジンクス通りに、ララちゃんカカちゃんげんちゃん
チーちゃんジローちゃん黒柴君ショウナカミシン君
最後にイル君

明日もいっぱい、お友達に会えるといいね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

ラベンダー

今日も蒸し暑くなりました(↓18.8 ↑30.0)。
西日が当たると、サーキュレーターの威力も半減かなぁ・・・顔(汗)
置く位置とか、角度とか、もうちょっと研究しないといけないです。

最近、足元の雑草ばかりが気になっていて、
ウッカリしていましたが、ラベンダーが摘み頃になりました。
120709-1.jpg
どうぞ欲しい方、ジャンジャンはさみ摘んで行ってください!!
私ひとりじゃ、刈りきれませ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)
遠慮なさらず、人助けと思ってよろしくお願い致しますバッド(下向き矢印)
留守中でも構いませんので、どうぞどうぞかわいい

年々大きくなるこのラベンダー。。。
去年の秋にバッサリ刈る予定が、メニエルで放置状態。
ますますモンスター化しています。

写真に写っている黄色いお花は、今年もお向かいの畑から
種が飛んできたようで、庭のあちこちに咲いています。
黄色、クリーム、白と3色あるのですが、何というお花なのか?

そんなことを思いながら、夕方のお散歩へ出ると、
角の公園のところでげんちゃんに会いました。
120709-2.jpg
遊歩道雨太郎君に会ったそうですよ〜。

コタげんちゃんママになでてもらって嬉しそう〜揺れるハート
南下コースへ行くところでしたが、Uターンしてげんちゃん
途中まで一緒に、イル君ちコースへ。

コタが自転車に吠えると、げんちゃんが一喝パンチ
不思議と吠えなくなるコタ
私たちじゃ、もう躾けられないから、げんちゃん頼むわ〜Clap

げんちゃんとバイバイして、イル君ち方面へ曲がると、
コタの足が速くなりますダッシュ(走り出すさま)
イル君、待っててくれました〜ハートたち(複数ハート)
120709-3.jpg
朝も会ったけど、コタイル君の後ろをくっ付いて回ります。

そこへレオ君が来ました。今日はお兄ちゃんと一緒です。
120709-4.jpg
イル君レオ君は、ちゃんとごあいさつしているのに、
コタは無視・・・。「ガウガウどんっ(衝撃)しないだけいいのかなぁexclamation&question

レオ君が行った後に、ふぅちゃんが来ました。
120709-5.jpg
「ちょっと痩せました?」と聞くと、
「1sぐらい減ったけど戻りつつある」とのこと。

北海道犬のふぅちゃん、暑さには滅法弱く食欲が落ちてるそうですバッド(下向き矢印)
朝晩は涼しい松本だけど、日中は暑いから大変ですね。

ふうちゃんを見送って、コタも帰ることにしました。
5時頃に、遠くでゴロゴロ雷鳴ったりしてたから、
早めにお家に帰らないと心配だもんね。

明日も晴れ暑いのかな。
晴れたら少し、ラベンダーを摘もうかな〜はさみ

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

中山道〜木曽路E

昨日の宣言通り、早起きしたとうちゃん。
お天気は微妙(曇りを期待していますが晴れそう・・・顔(汗))ですが、
6時過ぎにはコタと家を出て行きました車(RV)
かぁちゃんは7時から、町内会の草刈りですよ〜。

目的地は木曽路宮ノ越宿
前回の終点、巴淵には7:30に到着。
身支度を整えて、出発です。120708-ki1.jpg

あまり暑くなったら、途中で引き返すことも考えていた
とうちゃんですが、コタのハイテンションと利かん気に
振り回され、ブチ切れたちっ(怒った顔)街道ウォークになってしまいました。。。

歩き始めは木陰もあり、快適だったようです。
巴橋を渡ると、間もなく最初の集落・徳音寺が見えてきました。
120708-k1.jpeg
この先にある、木曽義仲の菩提寺と同じ名前の集落。
いつも歩き始めはトロトロのコタなのに、今日は速いらしい。
すでに、波乱台風の予感がしていたそうです。


集落を抜けると、木曽川にかかる葵橋のたもとに公園発見。
120708-k2.jpeg★葵ばし公園でひと遊び!
今日のコタは、公園を走り回ったくらいじゃ落ち着かなかったようで、
なるべく日陰を歩かせたいとうちゃんと、勝手気ままにド真ん中を
歩きたいコタとの攻防が始まったそうで・・・あせあせ(飛び散る汗)

田んぼの中の長閑な道を抜けると、徳音寺です(8:06)。
120708-k3.jpeg
ここでもコタは、どんどん奥へ。
どうして、とうちゃんの言うこと聞かないんだろう?

徳音寺の前を曲がると、『義仲館』があります。
120708-ki2.jpg
まだ8時過ぎなのに、すでに開館していますよ。
コタ連れだと入れないのが難点ですね。

義仲橋で、再び木曽川を渡ります。
右に曲がり、宮ノ越宿に入ります(8:22)。
120708-k4.jpeg
派手さはないそうですが、奈良井宿より長いかも?とのこと。

120708-k5.jpeg
明治天皇が休んでお水を飲んだ井戸。
木曽路にはあちらこちらに湧水がありますが、
ここは珍しくガラガラと桶で汲む井戸です。

宮ノ越宿を出ても、道なりに進むのが旧中山道なのですが、
畑の中に牧草ロールをみつけたコタは、とうとう暴走〜ダッシュ(走り出すさま)
120708-k6.jpeg
とうちゃんが何を言っても、オヤツで釣っても、
炎天下を走り回って、捕まらなくなったのだとか。
この辺りで、決定的に不協和音が。。。爆弾

ようやく捕まえて、もとの道に戻ると一里塚
120708-k7.jpeg

その先で、コタいきなりのウゲゲバッド(下向き矢印)顔(え〜ん)
暑いからなのか、走り回ったからなのか、原因不明。
とうちゃんは引き返そうか迷ったようですが、
コタは先へ進もうとするので、もうちょっと進むことに。

線路を渡ると、原野という集落です。
120708-k8.jpeg
相変わらず日向を歩くコタ
とうちゃんもなるべく日陰に引っ張ったり、水を飲ませたり。
とにかく言うことを聞かないんだとか。
どうしちゃったのかしら?顔(汗)

原野の集落を抜けると、すぐにJR原野駅だったので、
小さな無人の駅舎で、しばらく休憩しました(9:19〜9:35)。

ここまで来たら、【中山道の中間地点】までは目と鼻の先。
120708-k9.jpeg
今日の終点は、ここに決めたとうちゃん(9:42)。
かな〜りイライラしているみたいですよ。

帰りは陽射しも強くなってきたので、コタの服を脱がせました。
それでも行きの、無謀なテンションの高い動きが災いし、
とうとう線路を渡った辺りから、街道ウォーク初の抱っこ。
危ないところ以外は、絶対に抱っこ拒否のコタが・・・です。

なので、帰りはほとんど写真がないんですって。
とうちゃん怒っています(かぁちゃんもトバッチリ!?)

120708-k10.jpeg
山の中腹に、大きな岩が見えるのですが、明星岩と呼ばれています。
水害の時、転がって来てあの位置で止まったものらしいです。
ちょっと怖いですね。

6.5sもあるコタを抱いて、炎天下を歩くのはしんどいですよ。
日陰やベンチをみつけると、とうちゃんも休憩です。
120708-k11.jpeg
ここは宮ノ越宿の本陣跡。
今はバス停にもなっているそうです。
景色は長閑なんですけどね・・・今日は大荒れ台風台風です。

最後、徳音寺の集落からは木陰の道を、コタも頑張って歩きました。
120708-k12.jpeg
やっと巴淵が見えてきましたよ〜。

東屋に着いたのは11:15。
お弁当タイムにしたのですが、帰り道でも一度ウゲゲしたコタは、
食べませんでした。 120708-ki3.jpg

お水だけはしっかり飲んでいたので、大事には至りませんでしたが、
家に帰って来てからは爆睡眠い(睡眠)
夜ごはんはしっかり食べたので、もう大丈夫そうです。

いくらマッチョでも、夏は気を付けないと。。。
私たちも反省です。

タグ:木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする