2012年06月30日

♪惣社よいとこ

今日は、今年最高の暑さ晴れでした〜(↓16.3 ↑32.0)。
曇りがちだった割に、昨日みたいに風が無いので、蒸し暑くて・・・あせあせ(飛び散る汗)

朝、早起きすると宣言していたとうちゃんは、
結局普段通りの起床顔(チラッ)

暑くなり始めていましたが、惣社公園へGOです。
120630-1.jpg
とうちゃん、初めての惣社公園
思ったより人が少なくて、ノンビリ400mコースを1周しました。
とうちゃんの減量のためには、もっと腕を振って、
サッサと歩いた方がいいのですが・・・。
運動嫌いだから、何だかんだと言ってはコタのせいにしています。
パンチまったくもう!!

120630-2.jpg
木陰のベンチで一休み。
持って来た冷たいお水を、3人で飲みました。

それから、とうちゃんは真っ直ぐ家に帰りたそうでしたが、
当然コタは、イル君ちへ向かいます。

途中、惣社公民館の脇を通りました。
歴史あるコタ在住の惣社。
町内の至る所・公民館の周りには、たくさんの遺跡があります。

120630-3.jpg
これは『地蔵堂』

*惣社公民館の脇にある。地蔵堂は元禄時代には二間(3.6m)に
 三間(5.4m)板葺き。本尊は高さ一尺三寸(40p)の石仏。
 弘化2年(1845)の六地蔵、完成9年(1797)の念仏塔、
 元文5年(1740)の庚申塔、宝暦8年(1758)の釈迦如来などの
 石造文化財がある。
              平成9年11月 本郷地区景観整備委員会


120630-4.jpg
こちらは石仏・石塔群。

*念仏供養塔・三界万霊塔
 善光寺大勧進の住職の巡回念仏講を記念して寛政9年(1826)2月
 堂の住職定心の代に建てた。念仏の字は有名な書家
 木沢梓川の書である。
 三界万霊塔は世の中の万霊を供養するために、明和5年(1768)
 3月、堂の住職常春の代に建てた。
              平成14年3月 本郷地区景観整備委員会


ここの説明分には無かったですが、奥の六地蔵は弘化2年(1845)
に建てられたもの
らしいですよ。

この他にも、公民館の周りには石仏・石塔が建っています。
また機会があったら、調べてみますね〜。



すっかり遅くなっちゃったので、イル君ちはお留守に・・・。
残念でした犬(泣)

お昼前にはシャンプーぴかぴか(新しい)
さっぱりして午後は良く寝ていたようです。

夕方のお散歩は、工房虹を閉めてから。
蒸し暑かったですが、イル君桜ちゃんに会えました。
桜ちゃんのお姉ちゃんから、仲良くクッキーをいただきました。
ごちそうさまでした〜かわいい

明日はお天気下り坂曇り雨のようです。
朝は、早起きしてね〜。

タグ:惣社公園
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域の言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

しずく好調〜♪

今日も暑く晴れなりました。
信州は、カラ梅雨なんでしょうか?
毎日朝夕、庭にに水撒きが欠かせません。

そんな午後は、木曽のGちゃんとんぼ玉教室に来てくれました。
【源流のしずくプロジェクト】3年目の今年も好調らしいですよGood
在庫が少なくなったので、作りに来ました。

涼しい木曽から来たら、さぞかし暑く感じるだろうと思っていたら、
「それほどでもない」そうです。
でも、火の側は熱いよね〜あせあせ(飛び散る汗)

本日の作品。120629-2.jpg
涼しげな色合いのとんぼ玉ですが、800〜900℃の炎で熔かし、
作り上げるので、夏場の作業は過酷です。
風があるとバーナーの炎が揺らいでできないので、
ほぼ無風の状態で、長時間はかなりツライですよ顔(え〜ん)

換気扇、窓、ドア、開けられるとことはすべて開けてますが、
なんせ西日の当る工房虹・・・。
建てる時に、なぜ気付かなかったのか・・・。
悔やまれますたらーっ(汗)

とんぼ玉教室に来る皆さん、熱中症には充分気を付けましょうね〜。

制作中、コタはと言うと、風の通りのいい場所をみつけてお昼寝眠い(睡眠)
120629-1.jpg
バーナーが点くまでは、Gちゃんに纏わりついていました。

その後も、まぁまぁおとなしく寝ていたコタ
Gちゃんからも「昔と違って、コタもずいぶん落ち着いちゃったね」
と言われましたよ。
そりゃあ、シニアですからね〜。

今日はとんぼ玉制作の後、冷ましている時間にTピン曲げの練習も。
お茶を飲みながら、いくつか練習しました。
毎日忙しいのに、何事も熱心で妥協しないのは、昔と変わらないね。
私も見習わなくっちゃ〜〜〜(と言って何年!?)。


Gちゃんが帰り、6時に工房虹を閉めてから、コタのお散歩へ。
120629-3.jpg
東の山に、入道雲が出ていますが、今日も雨は降らなさそう。
コタファームのためにも、ザッとひと雨欲しいなぁ。

涼しい風の吹く田園コースへ行ったかと思ったら、
Uターンしてイル君ちへ向かったコタ
遅くなっちゃったのに、イル君待っててくれました。

朝も会ったのに、会うなりイチャイチャ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
何だか今日は、激しいぞ!!
見ているこっちが暑苦しく感じますよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
とうとうイル姉さまが帰宅する時間まで、イチャイチャ揺れるハートしていました。


家に帰って、コタファームの見回り。
120629-4.jpg
なんとも中途半端ですが・・・。
ミニトマト(アイコ)1個、オクラ1本が収穫できました〜るんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

初収穫〜!

今日も晴れ晴れて、暑くなりました(↓16.0 ↑28.5)。

最近、話題に上らないコタファームですが、
もちろん順調に成長していますグッド(上向き矢印)
・・・一部(モロヘイヤ・オクラ)を除いて・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は初めての収穫を迎えました〜るんるん
120627-1.jpg
去年、とんぼ玉教室に来てくれている(最近お会いしていませんがたらーっ(汗)
S平さんから分けていただいたニラと、ハッピーちゃんちの畑から
分けてもらった青シソ、自前のピーマンが1個、シシトウ3本。

残念ながら、コタが食べられそうなのはまだ無いね〜。
キュウリミニトマトアイコは、Coming soonGood
楽しみにしててねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

惣社公園オープン!

今日は晴れ暑かった〜〜〜(↓15.6 ↑28.3)。
バーナー作業は、予定よりも早く切り上げてしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)


先週の土曜日に、とんぼ玉教室に来たKさんから
惣社公園がオープンしたって新聞の記事を、見た気がする」
と聞いてたのですが、今朝回って来た回覧板メモに、
惣社公園21日より使用開始 注意事項云々』というのがありました。

待ちに待ちに待ちに・・・、待ったexclamation×2惣社公園
ようやくオープンるんるんです。
待ち切れずに東京へ行ってしまったフクちゃーん!!
遊びにおいで〜〜〜猫(足)


さっそく、工房虹を閉めてから夕方のお散歩に、行って来ました。
120626-1.jpg

6時過ぎていますが、やっと涼しくなったので、
子供たちがたくさん遊んでいます。
みんな待ってたんだよね〜。

コタは400mのウォーキングコースを歩いてみました。
芝生の方に、小太郎君(ボーダーコリー)も来ていました。
初めて会うおじさん「きれいな子だね〜」と声をかけられ、
一緒に歩いたり、転がって来たボールサッカーに驚いて逃げたりダッシュ(走り出すさま)

120626-2.jpg 120626-5.jpg
紫陽花や、スカビオサ、いろんな花が咲いていますよかわいい

120626-3.jpg
ところどころにあるベンチは、片側に背中のツボ押し?
のボツボツがありますよ。
ちょっと試しに座ってみましたが、なかなかいい具合です顔(イヒヒ)

公園の真ん中には、水飲み場と東屋があります。
120626-4.jpg

ウォーキングコースは、200m、300m、400mと3コースあり、
体力に合わせて歩けそう。
これは週末、とうちゃんの自習練にちょうど良いかも〜Good
また遊びに来ようね(とうちゃんを鍛えに!!)。


帰りは当然、イル君ちコース。
だいぶ遅くなってしまったので会えませんでしたたらーっ(汗)
(朝は会ったんですよーハートたち(複数ハート)

くー・めいちゃんちの近くで、久しぶりに桜ちゃんと会いました。
ママさんにはほぼ毎朝(今朝も!)お会いしていますが・・・。

写真じゃ分かりにくいけど、ピンク・フリル・レース・リボン
と、モロに私好みのハーネスリボンです。
やっぱり、女の子はいいなぁ〜〜〜顔(メロメロ)
120626-6.jpg
コタには近付かなかったけど、かぁちゃんには触らせてくれました。
ちゃんと覚えててくれたんだね、ありがとうわーい(嬉しい顔)
また会えるといいね〜。

タグ:惣社公園
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

伐採

今朝のお散歩で会ったボスママから、藤井沢川沿いの大きな木
(クルミとか松)が、土日に伐採されちゃったと聞きました。
120625-1.jpg
コタアヤ・サヤちゃんから聞いてるのかな?

夕方のお散歩の時、見に行って来ました。
120625-2.jpg
毎年カラスが冬の食料にしているらしきクルミの木も、
町会の境目の一本松も、それからもうちょっと上流の、
大きなまつぼっくりのなる松の木も、バッサリ!!

120625-3.jpg
田んぼの脇には、丸太ん坊になった木が積まれていました。
大きなまつぼっくりは、木の実アーティストH山さんも気に入って
くれていたので残念です〜顔(泣)

木のあった周りには、まだまつぼっくりが落ちていたので、
できるだけ拾って来ました。もう最後だもの〜。。。

それからイル君ちへ。
昨日は会えなかったので、2匹は大喜びですよ〜ハートたち(複数ハート)
仲良くオヤツもいただきました。
120625-4.jpg
イル君、大きなまつぼっくりが気になるらしく・・・。
食べ物じゃなくてごめんね顔(ペロッ)

2匹が遊んでいると、ハッピーちゃんのお父さんが来て、
コタロー、大根抜きに行くゾ!着いて来い!!」と言うので、
イル君とバイバイHelloしました。
120625-5.jpg
ハッピーちゃんのお父さん「ホレホレ、走れコタロー
急かされながら、ハッピーちゃんちの畑へダッシュ(走り出すさま)

コタは畑の脇の杭につながれ、大根の収穫を見ています。
抜いた大根は、「その川で、泥洗って持って行きなGood
言われた通りにジャブジャブと大根を洗いました。
私、こういう経験初めてです。120625-6.jpg
楽しい〜わーい(嬉しい顔)(と言ってられるのは、たまに・・・だからなんだって)

ハッピーちゃんのお父さんは、コタローまた背負ってけ!
からかいましたが、コタはスタスタ行ってしまいます。
お礼を言って別れると、家にまっしぐら。

2階に上がると、「早く食べたいよるんるんって催促です。
ちょっと早いけど、茹でて食べさせてあげました。
採れたてだもの、美味しいよね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

飯盛山登山

今日は、清里の萌木の村に行き、お昼レストランを食べてから別行動。
とても久しぶりの、メリーゴーラウンドカフェへ。
「パンの耳ください!」 120624-k0.jpeg
とうちゃんはカツサンド、かぁちゃんはピタパンサンド。
美味しゅうございましたハートたち(複数ハート)

さてそれから、コタととうちゃんは、野辺山の飯盛山へ登山に。
ちょっと体調に自信のないかぁちゃんは、萌木の村内で買い物と
オルゴール博物館で、時間を潰します。


萌木の村を出たコタ達は、平沢峠の駐車場(獅子岩の所)から、
飯盛山(めしもりやま)登山道へ入りました(13:30)。
120624-k1.jpeg

下山されて来る方も多く、またこれから登る方たちも結構いたそうで、
コタは自分のペースでは歩けなかったみたいです。
おじさん達のグループと、子供さん連れのグループと、
抜いたり抜かれたりを繰り返しながら、
登って行ったそうです。
ボーダーコリーとキャバリアも、登っていたそうですよ。

とうちゃんが靴を履き替え忘れて、駐車場に戻るというハプニングBad
もあったりしたので、最初はご機嫌も良くなかったそうです。
それはとうちゃんが悪いよね。

120624-k2.jpeg
八ヶ岳(雲の中ですが)を背にしながら、登って行きます。

120624-k3.jpeg
ぬかるみや、ガレ場、木の根っこがボコボコのところ等々、
山道は変化に富んでいます。
コタの機嫌も徐々に上昇〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

120624-k4.jpeg
左手奥に、初めて飯盛山のピークが見えてきました(14:17)。

山登りって、ここからが割ときついんですよね。
近そうなのに、なかなか近付けない・・・あせあせ(飛び散る汗)
120624-k5.jpeg
群生地ではないけれど、レンゲツツジがきれいに咲いていますよ。

120624-k6.jpeg120624-k7.jpeg
もう一息です。「トリャァ〜〜〜!!」byコタ

120624-k9.jpeg
頂上(1,643m)に到着(14:36)。120624-k10.jpeg
あいにく曇り空なので、眺望はイマイチでした。
スッキリと晴れたら、富士山も眺められるそうです。
残念だったね。

120624-k11.jpeg
「さぁさぁ、お弁当〜〜〜揺れるハートbyコタ
・・・すまん、今日はカフェでお昼レストランを食べる予定だったから、
作らなかったんだよ・・・。
コタはお弁当を楽しみにしていたみたいなんですたらーっ(汗)

しばらく山頂で涼しい風に吹かれて休憩。
行きと同じグループとほぼ同時に、下山開始です(14:52)。
下り始めこそ抵抗したコタでしたが、だんだん足が速くなり、
とうちゃんの方が大変だったとか。
登山は登りより下りの方が足に来ますからね。。。

120624-k12.jpeg
他のグループを、ブッチギリの速さダッシュ(走り出すさま)

120624-k13.jpeg
駐車場には、15:32に到着しました。
お疲れさん。


それから萌木の村で私と合流し、本来の目的である原村へ。
とうちゃんの仕事のお客様のところへ伺います。
もちろんコタとかぁちゃんは、車で待ってましたけどね。

無事お仕事も済んで、帰りは爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
とうちゃんもお疲れさまでした。
明日筋肉痛にならないとイイね〜顔(イヒヒ)

タグ:清里 野辺山
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

第11回カエル祭り

120623-1.jpg
今日明日、松本市街地の縄手通りで、
『第11回カエル祭り』が開催されています。

コタと10時少し過ぎに到着〜。
ガマ侍のオブジェのある西口でのオープニングセレモニーが
ちょうど終わったところでした。
今日は東口から入ったので、人の波と逆流するように歩きます。

歩き始めてすぐに、「チワワちゃんかい?」と声をかけられました。
おっとビックリ!!「よくわかりましたね。デカイけどチワワです」
と答えると、そのおじさんの家に、コタに良く似たチワワが
いるんだそうですよ。サイズは半分くらいらしいですが・・・顔(ペロッ)


2ヶ月前にオープンしたはなはなさんのお店あ〜すも、
すっかりお祭り仕様の展示に変更されていましたよ〜。
早くもお客様であふれていました。
「GWよりも忙しいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)らしいですよ。

120623-2.jpg
人込みにビビってしまったコタは、はなはなさんが撫でてくれても、
お向かいのお煎餅屋さんのおばさんが撫でてくれても、
シッポが下がりっぱなしでオドオドあせあせ(飛び散る汗)しています。

しばらく抱っこであ〜すの店内に入れてもらいました。
スタッフのmieさんyさんも忙しそうにしていますが、
手が空くと、コタを撫でてくれます。
そんな時は、ちょっと落ち着くみたいハートたち(複数ハート)

もっとゆっくりして行きたいけど、午後からはとんぼ玉教室
他のお店やブースも見たいので、お暇しましたHello
暑くなるみたいだけど、頑張ってくださいね〜四葉

またまた人込みを縫うように、東口へ向かいます。
毎年巨ポメのおねぇが出店している『おたま小隊・長野支部』
テントも発見!!
だけど、おねぇさんにはお会いできなくて残念でした。


120623-3.jpg ボーダーコリーのサリーちゃん
ビビり通しだったコタが、人混みが切れたところで出会ったので、
女の子なのにすがるように、懐いていきました揺れるハート

ご近所のボーダーコリーのお友達より小さかったので、
「まだパピーちゃんですか?」とお聞きしたら、
「大人なんですけど、ちょっと小柄で〜」とのコト。

こちらはビッグなチワワだし、いろいろいていいのよね〜かわいい


家に帰り、お留守番のとうちゃんにおみやげプレゼントです。
120623-4.jpg
カエルの顔した【飾り巻き寿司】1個200円也。
目はチーカマに海苔、口は魚肉ソーセージです。
ちょっと高いな〜と思ったんですが、可愛かったので。
食べるのが可哀そうでしたが、とても美味しかったですよGood



そんなお昼ごはんのあとは、とんぼ玉教室
今日は先日来てくれたMさんと、ゴッドハンドKさんです。

コタは午前中出歩いて来たので、ちょっと疲れちゃったのか、
最初はテンション低め・・・。
Kさんに会ったら、飛びついてマッサージしてもらうと思ったのに。
ベッドで寝ちゃって、その後は2階へ上がってしまいました。

さぁさぁ、Mさんは先日の続き。
久しぶりのKさんは、何を作りましょうか?

いろいろ考えて、Mさんの真似をしてカエルを作ってみることに。
折しも『カエル祭り』の日だしね〜。

外は涼しい風が吹いているけど、工房内は今日も暑〜〜〜ッ晴れ
そんなコンディションでも、2人はがんばりました。
120623-6.jpg 120623-7.jpg
上Mさんの作品           上Kさんの作品
今日はカエルの乗る葉っぱも    最初は横じま流し模様で。
作りましたよ。             カエルもキュートだけど
色とりどりで可愛い黒ハートです。    偶然の産物・牛がナイスexclamation

とんぼ玉を冷ましている間のお茶タイムには、
2階に行っていたコタも下りて来ました。
そしてKさんのゴッドハンドに癒されています〜。
120623-5.jpg

縄手のタイ焼き屋さんでもらった、タイ焼きの切り落としで、
「ど〜っちだ?」をしてもらい、必死で嗅いでいます。
今日もわりと!?成績は良かったらしいです。


明日はとうちゃんのお仕事に付き合って、原村方面へ行く予定。
今日は良く寝て、明日に備えてね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

朝と夕方の距離

今朝は涼しかったのに、午後は蒸し暑くなりました。
気温はさほどでも(↑24.4)なかったのですが、
晴れがカーッと照りつけて、西日の当る工房虹
バーナー作業をしていると蒸し風呂いい気分(温泉)です。

5時過ぎに、移動販売のお豆腐屋さんが来て、外に出たら
風の涼しいこと〜るんるん
そろそろ工房虹も、エアコンの出番かしら・・・。


さて、ほぼ毎朝の光景が、今日はカメラ激写!!できました。
120622-1.jpg
イル君ちに行くと、この窓からイル君が見ててくれて、
コタを発見するや否や、玄関に飛んで行くんだそうです。

それはいつも一瞬の出来事なので、なかなか写真が間に合わな
かったのですが、今朝はイル君コタが見つめ合っていました。

コタ「フゥゥゥ〜ン」と声にならない声を出して、
イル君に近付きたくて引っ張ります。

このあとは、もういつも通り〜。
「キャンキャン」イル君が鳴きながら玄関へ走って行き、
イル君ママと出て来てくれました。

昨日の夕方は小雨が降って来て、会えなかったからなのか!?
もうラブラブハートたち(複数ハート)ですよ〜。


夕方は、工房虹を閉めてからお散歩へ。
気持ちいい風の吹く遊歩道南下コースへ行きました。
すぐに、ショウナカミシン君に会いましたよ。
シン君の熱烈ウハウハ攻撃揺れるハートに、コタは唸って逃げていますが、
かぁちゃんは顔中ベチャベチャに舐められました。
いつも激しい愛情表現黒ハートありがとう。

少し先で、たぶん何度かすれ違ったことのあるアフガンハウンド
(前は目の不自由なダックス君と一緒にお散歩していたような?)
バズー君と会い、初めてゆくっりごあいさつかわいい
とってもフレンドリーで、結局的に来てくれるバズー君が怖いのか、
コタは逃げてばかりです。
120622-2.jpg
ようやく2ショットが撮れましたが、、、
微妙な距離は残ったままでした。

これから徐々に、仲良くなれるといいなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

イル君ちのいちご

120621-2.jpg
今日は曇り(↓17.0 ↑24.4)。午後は雨も降る予報です。
北アルプスの雪は、ほとんど融けました。

朝は、迷うことなくイル君ちコースへ向かうコタ
今日はちょっと早く行ったので、イル姉さまの出勤時間に間に合い、
みんなでお見送りしました〜Hello猫(足)

それからイル君は、なぜだかお庭の狭いところに、
わざわざ入って行きます・・・。
これって、最近の傾向なのですが、どうもご近所のお庭で生まれた
猫(笑)ノラ猫ちゃんたちが、イル君ちのお庭にも来ているみたいで、
その匂いが気になっているらしいのです。

ひと通りチェックが終わらないと、イル君落ち着けないみたい。

120621-1.jpg
今日はイル君ちのいちご(章姫)が、良い色になっていました。
そんないちごにも、興味なしのイル君・・・。
コタいちご好きだから、匂いを嗅がせてもらいました。

ホッポラカシの我が家のいちごとは、葉っぱの勢いも、
実の大きさも、まったく違いますね〜。
梅雨に入って雨が続いたら、小さい実はすぐに腐ってしまって、
今年はもう終わっちゃったみたい。。。
来年は、しっかり肥料をあげなきゃね。


それから午前中に、縄手のあ〜すへ行って来ました。
コタも連れて行きたかったのですが、他の用事もあったのでお留守番。

今週末、縄手通りは『カエル祭り』なんですよ〜。
毎年巨ポメのおねぇさんが出展するので、遊びに行っていたのですが、
今年はご主人の大ケガやいろいろで、出るか分からないようです。

代わりにというワケじゃないけど、はなはなさんのお店あ〜すでも、
『カエル祭り』体制で、お客様をお迎えすると聞いたので、
私もカエルストラップなんぞを作ってみましたるんるん
120618-8.jpg カワイイ!?

もし、『カエル祭り』に行かれましたら、
縄手通り西側の入口から2軒目のあ〜すへお寄りくださいね〜。
布小物の作家さんたちの、アイデア満載のカエルグッズもいっぱい
ありましたよ四葉

どうぞよろしくお願い致します。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

どこにいる?

昨夜は雨が激しく降りましたが、風はあまり吹きませんでした。
逆に今日は、晴れたものの、一日中強風注意報が出ていて、
工房虹の日よけに立て掛けてある、クレマチスが絡むネットが、
倒れかけてしまいましたバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

そんな強い南風が吹いているので、ちょっとだけ窓を開けても、
カーテンがヒラヒラ、ブラインドもガチャガチャ★★★
窓を細めれば、ピュ〜ッピュ〜ッという音に、
コタはビビりまくりで、お昼寝もままならず・・・。
120620-4.jpg
夕方はもう目が閉じそうなのに、それでも寝られないでいるコタ
本当に、大きな音は苦手なのよね〜。


それでも6時に工房虹を閉めたら、元気にお散歩へ。
風はだいぶおさまって来ましたよ。

民芸館のところへ行くと、頭上からカッコウ小鳥の声。
120620-1-m.jpg
姿を探しながら歩いていると、角のところでぱんちゃんに会いました。
ぱんちゃんのお姉さんも、カッコウを探してたところだそうです。
どこにいるのかなぁ?
この木だろうな・・・って見当は付くのですが、
葉が茂っているので姿は全く見えません。

コタには(も)無関心のぱんちゃんですが、
たくさんなでさせてくましたよ。ありがとう〜ハートたち(複数ハート)
逆回りなので、「またあとでねーHelloと、一旦バイバイです。

イル君ちへ行くと、すぐに気付いてくれて、出て来てくれました。
朝も会ったのに、ラブラブ揺れるハートです。
120620-2.jpg
まだカッコウは鳴いていますよ。

そんなところへ、ぱんちゃんが戻って来ました。
イル君ママ「ぱんちゃーん」と何度呼んでも、
今度はこちらに来る気が無く、お家へ帰りたそう。
120620-3.jpg
コタイル君も、またイチャイチャ始めちゃうし。。。

ぱんちゃんも帰ってしまったので、コタイル君とバイバイ。
急いでごはんの仕度しなくちゃね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

カエルちゃん♪

今日は、台風4号台風が接近して来ているため、
朝から雨が降っています。
そして私は、片頭痛・・・ズキズキ雷

コタも雨が弱い時にしか庭に出られず、ゴキゲンナナメバッド(下向き矢印)です。。。


そんな午後は、とんぼ玉教室Mさんが来てくれました。
とても久しぶりなので、「今日は軽〜く」だそうですが、
お友達へのプレゼントや、自分のストラップも新調したい等々、
ちゃんと目的を持って来てくれる辺りは、さすがベテランさんですGood

お出迎えはしつこかったハートたち(複数ハート)コタですが、バーナーの前に座ると、
ベッドに入ってお昼寝眠い(睡眠)になりました。
120619-1.jpg
時々様子を見に来ているのか?Mさんの方へ這って出てきて、
ノビ〜〜〜ッとしています。

久しぶりですが、カエル玉も、マーブルベースの玉も
いい形にできました。120619-3.jpg
かわいい花パーツも、きれいに入れられましたよ。

とんぼ玉を冷ましている間のお茶タイムは、コタもオヤツです。
120619-2.jpg
「ど〜っちだ!?」は、意外と成績が良かったみたい顔(ペロッ)

Mさん、今度の土曜日にも来てくれるそうです。
お互い腱捷炎モチなので、無理せずがんばりましょうね〜。
お待ちしております。


さて、長野県にはこれから最接近の台風台風台風
この時間、雨もだいぶ強くなってきました。
風はまだ吹いていないけど、夜中には荒れるのでしょうか?
どうか、大きな災害が起きませんように。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

今年のげんちゃんちのバラ

今朝はお天気も良く、蒸し暑くなりました(↓15.4 ↑26.1)。
お散歩で、イル君に会えて嬉しいコタ
ハッピーちゃんのお父さんが、昨日の蕎麦打ちで出た打ち粉や
蕎麦粉などを、畑のコンポストに捨てに来ました。
「ほれ〜、食ってみろや〜〜〜顔(イヒヒ)といつものようにからかわれます。

コタは寄って行きましたが、私がソバアレルギーなので、
「勘弁してくださーいあせあせ(飛び散る汗)と遠ざけたのですが、
イル君は食べていました。

・・・信州のお蕎麦は、本当に美味しいんだよね。
死ぬ前に何か1つ食べるとしたら、私はお蕎麦がイイわ・・・。


お昼前から、雲が出て来たりしたのですが、雨は降りません。

夕方、洗濯物を取り込みにベランダへ出たら、
げんちゃんが家の前を通りました。
ごあいさつしていると、工房虹コタが吠えます。

急いで取り込み、戸締りをして、コタとお散歩へ。
コタは、げんちゃんの行った方へ走ります〜ダッシュ(走り出すさま)
運良くチャウちゃんちのお母さんとお話しているところに
追い付くことができました。
そしてそのまま、げんちゃんちのバラを見せてもらいに行きました。
去年はイル君と一緒に、見に行ったんだよね〜。

げんちゃんエリアに入ると、公園にいた子供たちが、
「げんちゃんだ!」「げんちゃーん揺れるハートと寄ってきます。
120618-2.jpg
コタげんちゃんと一緒に、リードを持ってもらいました。
みんな、コタのことも撫でてくれますよ。
ありがとう〜かわいい

120618-5.jpg
もうだいぶ、終わった花を摘んでしまったと言うけれど、
まだまだきれいなバラたち。
げんちゃんママが丹精込めたバラは、どれもとてもきれいです顔(メロメロ)

120618-3.jpg シャポードナポレオン
フランスで改良された品種なのでしょうか?
肖像画でよく見るナポレオンの帽子とは、ずいぶん形が違うけど、
ギッシリ詰まった花びらが、とても見事なバラです。

120618-4.jpg ラバグルト
フロリバンダ系のバラです。
ビロードのような花びらと、きれいな赤。
ゴージャスぴかぴか(新しい)ですね〜〜〜。

120618-6.jpg
お庭に見とれていると、コタはオヤツをもらったり、
げんちゃんママバラを切ってくださったり。
いつもありがとうございますアリガト


今日は、猫のうめちゃんがデッキのカゴにいました。
放浪癖?のあるしょうたろう君が2日ぶりに帰って来ました。
ご近所の子たちも、げんちゃんちのお庭に出入りして、
とても賑やかですよ。

何よりいつもはコタを一括してくれて、威厳のあるげんちゃんが、
とっても甘えっ子ハートたち(複数ハート)になって、ママさんにベッタリしている様子は、
初めて見ました。

げんちゃん、今日もありがとうねわーい(嬉しい顔)


たくさんバラをいただいたので、帰りは急いで家へ向かいます。
レオちゃんち〜ボスんち経由で、遊歩道に出ました。

120618-7.jpg
家に帰るとすぐに、花瓶を出してバラを活けました。
相変わらずの『でくの坊流』です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

奥のつぼみは、黒バラのパパメイアン
開くととっても良い匂いがするはず。
楽しみでするんるん


大長なす!
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

豊科近代美術館のバラ園

朝のうちは雨が残っていましたが、9時前には止みました。
とうちゃんとコタは、お出掛けしたくて仕方がありません。

伊那市のバラ祭りや、あれやこれやと言いますが、
こんな時間から、ましてや30℃になる予報(実際は29.2℃)。
遠出も、日向を長時間歩くことも、無理ですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

なので、とうちゃんは渋々でしたが、豊科近代美術館バラ園
行くことになりました。
3年ほど前に、小豆さんに連れて行ってもらって以来、
私はとっても素敵かわいいと思うバラ園なんだけどな〜。

10時頃に到着車(RV)
120617-k8.jpeg
雨上がりのバラ園は、ちょうど陽が射して来ました。
見に来た人も、どんどん増えてきます。

120617-k1.jpeg
入口(駐車場寄り)のアーチから園内へ・・・。
甘い香りが漂ってきて、優雅な気分ぴかぴか(新しい)

とうちゃんも、実際に見て納得。
とても時間をかけて、写真を撮っていました。
・・・が、バラの品種のプラカードと一緒に撮っていないので、
名前の分からないモノだらけ。120617-k2.jpeg
この赤いバラは、とても背が高くて、目立っていました。

120617-k3.jpeg
アーチの前でポーズを決めて欲しいのに、「カワイイね〜」の声の
する方を、コタは見てしまいます。

とうちゃんが写真を撮っている間には、多くの人に撫でてもらい、
とっても嬉しそうなコタ
他の方の写真のモデルも務めたりしましたよ〜手(チョキ)
良いお顔していたでしょうか?

120617-k4.jpeg
なので、私も「カワイイね〜ハートたち(複数ハート)を連発!!
この可愛らしいピンクのバラは【ビンゴメディランド】

120617-k9.jpeg
一番奥には、日本で品種改良されたバラもあります。
分かり辛いですが、この左の赤いバラは【かざぐるま】

バラは、バラ園だけではなく、美術館の建物を囲むようにも
植えられています。
120617-k6.jpeg
これは【エクスプロワ】
朱色の華やかなバラですね。

120617-k5.jpeg
写真じゃ分からないですが、もっさりと茂ったこのバラは、
【ビンゴメディランド】

120617-k7.jpeg★こちらは【シーザー】
【ピエールドロンサール】の花びらが、フリル状になっている感じです。

120617-k10.jpeg
美術館併設のカフェの入口も、バラのアーチです。
・・・残念ながら、コタは入れませんよ〜。

1時間程かけて、バラ園を2周、建て物の周りを2往復しました。
ちょっと暑かったけど、日陰は風が通ってとても気持ちいい〜るんるん
バラの香りも漂って来るので、幸せな気分黒ハートです。

また来年も来られるといいな〜。



タグ:安曇野
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

タチアオイ

昨夜遅くから降りだした雨は、朝も降っていました。
久しぶりに、みんなで朝寝坊眠い(睡眠)を決め込んだコタ家
それでも、8時前には起きてしまいました。。。

朝ごはんを食べ、とうちゃんはPCで【旅犬】のブログに大ウケ。
けっこう日本中を旅しているワンコのブログってあるんですね。
(当たり前か・・・)
「ここも行ってみたい、あそこもいいな〜るんるんと、楽しそうですよ。

そんなこんなの10時過ぎ、雨が上がっていました。
そのうち路面も乾いて来たので、急いでコタのお散歩へ。
家の前の畑に、今年もタチアオイが咲き始めました。
120616-1.jpg

この花、梅雨入りとともに下の方から咲き始め、
一番上の花が咲く頃、梅雨明けするんだとか。。。
半信半疑ですが、今年は観察してみようと思いますかわいい


夕方はイル君ちコース。
少し前に、コタ家のところをお散歩してきたというイル君
コタが気付かなかったみたいです。

お庭に出て来てくれて、ごあいさつができました揺れるハート
良かったね〜。

帰りはラッキーちゃんち経由で、大橋から遊歩道へ。
大橋の無人直売所、今年も野菜が並び始めましたよ〜四葉
120616-2.jpg
今日は、ズッキーニ・キュウリ・玉ねぎ・紫玉ねぎ・大根・
水菜・おかひじき、がありました。

コタ家では、季節物のおかひじきを買って来ました。
茹でてマヨ醤油で食べると、シャキシャキして美味しいんですよ〜。

今年は自販機のアスパラガスが出ないので残念だったのですが、
また小銭を持ち歩いてお散歩しないといけませんね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

今年のホタル☆

夜ごはんのあと、さっそく藤井沢川遊歩道へ、
ホタルを見に行きました
下の橋に行くと、すぐに2匹のホタルが光りぴかぴか(新しい)を放ちながら
こちらに飛んで来ました。

今夜は、浅間の野球場の照明が煌々と・・・ひらめき
距離のあるこの辺りまで、照らしてくれちゃってます〜顔(え〜ん)
120615-k1.jpeg
私たちが川を覗きこんでいるので、コタも気になるらしく・・・。
「危ないよ!」ってくらい、身を乗り出していました。

最初は遊歩道を西へ。
ホタルは数匹ずつ、飛んだり草に止まったり。
今年は除草剤を撒いたりしていたので、心配でしたが、
けっこう飛んでいますよ〜るんるん

120615-k4.jpeg
上草むらに3匹、ホタルが止まっています。
小さい光なんですが、わかるかなぁ?

途中から、しんたろう君ママあかねちゃんもやって来ました。
ホタルに関心のないコタは、撫でてもらえて嬉しそう〜ハートたち(複数ハート)
しばらく一緒に、ホタル観賞ぴかぴか(新しい)です。

120615-k2.jpeg

あかねちゃんたち「おやすみなさーいHelloと帰ってしまうと、
コタも退屈そうに、川じゃない方へ行きたがったり・・・。

あまりホタルが光らなくなったので、
今度は下の橋の東側へ移動しました。

みんなこっちに逃げて来たのかな〜?
120615-k3.jpeg
上この写真にはホタルが4匹いるので、よ〜〜〜く目を凝らして
探してくださいね顔(ペロッ)

帰る間際、運よく欄干に止まっていたホタルをとうちゃんが捕獲!
見に来たコタとの2ショットを撮ろうとしたら、ホタルがフワ〜ッと
飛んで行ってしまいました。残念!!

去年一昨年は何でだか・・・?見に来なかったのですが、
せっかくこんな近くで見られるのだから、毎年見なくちゃね。

また雨の前の曇りの夜に(ホタルが飛びやすい条件なんだそう)、
見に来られるといいね〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急遽!

今日は午前中、とってもいいお天気でした(↓16.2 ↑28.6)。
午後は雲が広がってきましたが、蒸し暑い一日でした。

120615-1.jpg
朝のお散歩で、イル君に会えたコタ
イル君ちのラベンダーが見頃だったので、イル君ママにオヤツで
釣ってもらって、2ショット〜カメラ手(チョキ)

朝からごちそうさまでしたるんるん


午後は2階でまったりと、お昼寝をしていたコタ
私もちょっと休憩に、2階へ上がっていたら、工房虹にお客様。
慌てて下りて行くと、レオ君ママでした。

数年前に来て作ったとんぼ玉のストラップの紐が、
切れてしまったのでお直しに来てくれたんです。
ずっと使っててくれて、うれしいですね〜かわいい

「いつもまた作りたいって思ってるのに、なかなか時間ができなくて」
と、工房内を見ながら言うので、「今、時間があるならやってけば?」
とお誘いすると、「それじゃ〜exclamation×2

運良く、とんぼ玉体験用のステン棒の準備ができていたので、
トントン拍子に話が進みました。
(本来は、前日までに予約をしていただくのですが・・・)

120615-i1.jpg
4年以上ぶり?だと言いますが、手は動いていますよ〜。
横じまを流す模様に挑戦です。120615-2.jpg
急遽、作ることになったのに、きれいにできましたClap
ラッキーカラーアートだという、紫のとんぼ玉

今日は冷めるまで待つ時間が無かったので、
後日仕上げに来てくれるコトになりました。
出来上がりが楽しみですねわーい(嬉しい顔)

その頃看板犬は・・・というと、2階でお昼寝眠い(睡眠)のまま〜。
後になって、「会いたかったのに!!」とスリッパ噛み噛み攻撃。


6時に工房虹を閉めてから、お散歩に出ました。
下の橋のところで、しんたろう君アヤ・サヤちゃんに会いました。
120615-3.jpg
しんたろう君ママのお話で、今年もこの藤井沢川沿いに、
ホタルが出ているとのコト。
早速今夜にも、見に来てみようと思いました。

それから田園コースとの別れ道辺りでげんちゃんにも会いました。
120615-4.jpg
げんちゃんちのバラは、最初の花が終わり、
蔓バラが見頃だそうです。
今度勝手にお邪魔して、見せていただくことにしました〜。

それからラッキーちゃんちの満開のピエール君を眺め、
イル君ちコースで帰って来ました。

明日のお天気は、雨梅雨模様雨
おとなしくしていようね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

やっちまったなぁ!

今日は朝から、どんよりと曇り曇り
イル君には会えましたが、お昼前から時々小雨が降る、
梅雨空小雨曇りになりました。

このせいか、お昼前にコタがつぐらベッドへ。
グルグル回ったり、ガリガリ引掻いたりして、静かになった
・・・と思ったら、この状態顔(イヒヒ)
120612-1.jpg
梅雨時らしく、コタツムリ=カタツムリ?


そんなイジケモードのコタですが、
イジケている理由はもう一つありまして。。。
今月からとうちゃんが、お昼にお弁当を持って行ってて、
帰って来なくなったんですよ(私は天国〜かわいい)。

東信が担当エリアだった時は、家が通過地点だったので寄っていた
のですが、今の担当は松本エリア。
会社から、近距離を放射状に出たり入ったり車(セダン)
家に帰って来るのには、かなり無理が生じて来たそうです。

それで試しに、お弁当持参で仕事に行っているんです。
今のところ、いい調子らしいですよ。
お昼にコタに会えないのはツライたらーっ(汗)らしいですが、
代わりに夜、早く帰れるようになったので、
体もラクみたいです。

当分こんな感じになりそうなので、コタにも慣れてもらわなきゃ。
私も今月からエアロビに復帰したので、夜のお留守番もね〜るんるん


さて、捨てる神あれば拾う神あり!?
午後、のんちゃんが遊びに来てくれました。
120612-2.jpg

前回寝ているうちに帰っちゃったことを、泣いて怒ったのんちゃん
まだしっかり覚えていて、「今日はコタと散歩するexclamation×2
意気込んでいますよ〜。120612-3.jpg

そんな気合を感じるのか、コタも近くにはべっています。
・・・近くではべり過ぎて、シッポ踏まれて怒る始末。
それはコタが悪いのよ〜。

くーさん「ゴメン、ちょっとオムツ替えさせて」と、
はかせるタイプのオムツを下げたら―――!?
のんちゃんおもらしバッド(下向き矢印)このタイミング、さすがです。
コタ用のトイレシートを敷いてみたけど、間に合わなかった?
120612-4-m.jpg
「やっちまったなぁ!(古ッ)オレと同じ仲間だぜ!」byコタ
オイオイ、威張れるコトじゃないでしょう。
あんたのは、不満がある時にワザとなんだから!

それから、雨粒が大きくなってきた中、家の周りをお散歩。
120612-5.jpg
今日はのんちゃんに引っ張られるコタ
だんだん敵わなくなってくるんだよね顔(イヒヒ)

いつまでも、いいコタ兄ちゃん(オジちゃん?)でいてよ〜。四葉
タグ:のんちゃん
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

中山道〜木曽路D 後編

宮ノ越の看板を曲がり、少し行くと線路をくぐります。
そこは、木曽義仲の妻・巴御前ゆかりの地、巴淵です(10:24)。
120610-k14.jpeg

巴御前は、この深い淵に住む龍神の化身だったとか・・・。
120610-k16.jpeg
とてもきれいな水の色。
龍が住んでいても、不思議じゃないかもぴかぴか(新しい)

120610-k15.jpeg
コタも、巴淵に下りてみました。
何か感じる?
一度水辺に近付いたそうですが、すぐにもどって来たそうです。

それより、「お腹がすきました〜」って言ってるのかなぁ顔(イヒヒ)
朝は5時半に食べたんだもんね。
120610-k17.jpeg
東屋のベンチが空いたので、お弁当タイムです(11:00)。

120610-ki1.jpg120610-k18.jpeg
今日のコタ弁は、ミニおにぎりと茹でササミと茹で野菜。
前回と同じですまんバッド(下向き矢印)
それでも、あっという間に完食だったようです。

東屋には、思い出ノート本があったので、
今日は、とうちゃんが一言書いて来たんですって。
120610-k19.jpeg
「ビッグチワワのコタロー、街道ウォーク中」だってさペン

涼しい風が吹く中、30分程ゆったりと休憩。
ここから薮原宿まで引き返します(11:25)。

いつもそうですが、帰り道のほうが早いコタ
疲れて来たとうちゃんは、引っ張ってもらって歩いたそうです。
山吹横手には、山吹色した野の花が咲いていました。
120610-k20.jpeg「もしかして・・・」って思った?

アヤメと日光キスゲ 120610-k21.jpeg
ルピナスとかも咲いていたみたいです。

行きには通らなかった、吉田洞門の側道を歩きます(12:08)。
120610-ki2.jpg

洞門内を走る車の轟音が、どうも怖いらしいコタ
確かに、雷の音にも似てるかも。
とうちゃんが写真を撮ろうと立ち止まると、
慌てて引き返して来るんですって。
120610-k22.jpeg

最初に通った旧国道に戻って来ると、ますます速くなるコタ
120610-k23.jpeg
2人旅の記念に、セルフタイマーで撮った1枚らしいですカメラ

出発地点の薮原宿高札場跡に着いたのは、12:51。
120610-k24.jpeg「楽勝〜〜〜るんるん
約5時間の旅でした(休憩含む)。

お疲れさま。
帰りは道の駅でソフトクリームを買って、2人で食べたんですって。
それくらいのご褒美は、いいよねぇ〜かわいい



この続きの宮ノ越エリアは、木曽義仲関連の名所がたくさんあります。
とうちゃんは早く行きたいみたいだけど、これからの陽気では・・・。
おそらく秋口紅葉からの再開になると思います。

とうちゃん、夏場は自習練で体を鍛えておいてね〜。

タグ:木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道〜木曽路D 前編

梅雨入りしたばかりですが、今日は曇りのち晴れの予報。
気温もそれほど高くならないようです。

・・・となれば、とうちゃんとコタは、街道ウォークへ。
先週の続き、薮原宿から宮ノ越巴淵までの片道約5km。
往復10q以上の、ちょっと強行軍くつです。

朝6:20に家を出発車(RV)
その前に、コタイル君ちコースへお散歩済みですよ〜。
タフだよね・・・。


先週と同じく、木祖村役場の駐車場に車を停めて、いざ出発(7:40)。
「準備運動してねー手(チョキ) 120610-k1.jpeg
前回の終点薮原宿高札場跡から、歩きだしますよ。

10分ほどで薮原宿一里塚跡。120610-k3.jpeg
ここから京へは七十里もあるんですね。
120610-k2.jpeg
横にはD51
コタの視線の先には、ゴールデンレトリーバーがいたそうです。

この先、線路をくぐり、国道19号へ(8:05)。
しばらく国道沿いに歩きます。
そして獅岩橋の手前から、旧国道(廃道)に入ります(8:25)。
120610-k4.jpeg
日が射してきて暑くなりましたが、コタは元気いっぱい!
旧中山道は、この辺りはすでに消滅しているらしく、ガイドブックに
従って歩くことになりました。

120610-k5.jpeg★いつまで使われてた橋かな?

今は車の通らない旧国道から、一旦現在の国道に出て、
菅の信号を曲がり(8:43)、ガイドブックお薦めの道へ。
120610-k6.jpeg
木曽川沿いにゆったり歩きます。

120610-k7.jpeg
日陰をみつけると、ちょっと休憩です。
こんなに早く晴れるなんて、聞いてないよ〜あせあせ(飛び散る汗)(byとうちゃん)。

その後も、長閑な道を歩きます。
ここは旧街道ではないけれど、昔の人たちはこんな雰囲気の中、
旅をしたんでしょうね〜。
120610-k8.jpeg
左上に見えるのが、国道の吉田洞門(帰りに通ります)。
今日は街道ウォークの同志にも、たくさんお会いしたそうです。

また国道を渡って、今度は吉田橋の先を旧国道へ(9:33)。
120610-k9.jpeg
こちらも歩きやすい道だったそうですよ。

またまた国道を渡り、山吹トンネルを迂回するルートへ(9:43)。
空には雲が広がってきて、川からの風も涼しかったそうです。

120610-k10.jpeg
この辺りは木曽街道の中で、一番谷がせまい場所らしいです。
この迂回路は山吹横手と呼ばれ、春には黄色い山吹が一面に
咲いているのだそうですよ。
今日は時期が、遅かったようです。。。

120610-k11.jpeg
時々、コタは木曽川を覗きこんだりしています。

この道、だんだん狭くなっていって、とうちゃんも不安たらーっ(汗)
120610-k12.jpeg★ 「オレこういうの大好きるんるん
コタは籔になればなるほど、ご機嫌に歩いていたらしい・・・。
ほんと野生児ですよね〜。

そんな道を通り抜けて、再び国道へ(10:02)。
10分ほど歩いて、山吹橋を渡ると、宮ノ越の看板(10:14)。
120610-k13.jpeg

今日の終点・巴淵はもうすぐです。


続く〜☆
タグ:木曽
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

入梅

とうとう雨梅雨入り雨しましたね。
コタ雨鬱にならないように、気をつけなくちゃ〜。

今朝はザーザー降りだったため、コタのお散歩も行かれません。
朝ごはんがホットケーキだったので、コタにもミニサイズで
焼いてあげました。
もちろん自家製いちごジャムも添えて・・・るんるん

120609-1.jpg
「とうちゃんはもう食べてるよ!早くボクもちょうだい!!」
って感じで、冷ましている間は立ったり座ったり忙しい〜あせあせ(飛び散る汗)
小さく千切ってからあげると、あっという間に食べ終わりました。


雨は時々弱くはなるけれど、あがる気配なし。。。
お昼過ぎ、小止みの時をねらって、家の周りだけお散歩へ。

街道ウォークの時、急な雨に備えて買ったレインコート
初めて着せてみました。ちょっと大きめでしたね・・・顔(ペロッ)
120609-2.jpg
角の公園から、遊歩道へ行こうとしています。
とうちゃんに「今日はダメだよ」と言われると、
不満そうに家に向かいました。

120609-3.jpg
「これ着てると、濡れないから大丈夫なのになぁ」って思っていそう。


そして夕方、5時頃ようやく雨が止みました。
道路はびしょ濡れですが、コタは行く気になっちゃってます。
仕方なくまたレインコートを着せると、とうちゃんを連れて、
張り切って遊歩道へ行ってしまいました。

今までは足が濡れるの嫌がって、あんまり歩かなかったのに、
これからは、レインコート着れば決定Goodになっちゃったら困るな〜顔(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする