2012年03月31日

月末は賑やか〜♪

昨日は晴れ暖かかったけど(↓7.8 ↑20.0)、南風がものすごく強く、
コタは一日中、ビクビクしていました。

それで精神的に不安定だったのか・・・は、不明ですが、
夕方のお散歩の時にイル君に会って、いつものようにラブラブハートたち(複数ハート)
していたと思ったら、急に「ガウウウッどんっ(衝撃)と豹変し、
イル君を投げ飛ばしてしまいました。。。ゴメンなさいもうやだ〜(悲しい顔)


荒天台風は今日も続き、昨夜からは強風に加えて雨になりました。
まるで台風の時のようです。

そんなお天気でも今日は、月イチ営業土曜日の工房みずたまり虹
とんぼ玉教室イル姉さまが来てくれました。

昨日イル君は大丈夫だったか聞いたら、普通にしているとのこと。
ちょっとホッとしましたが、コタ、嫌われてないといいのですが。

ひと月ぶりのイル姉さまは、今回もグラデーションの練習。
120331-5.jpg しずくの形で。


途中でKさんが、用事の帰りに寄ってくれました。
「せっかく来たんだから、作っていけば〜」と勧めたのですが、
「今日は見学で顔(ペロッ)と、コタのマッサージをしてくれています。
120331-1.jpg
コタはすっかりリラックス〜るんるん
昨日から、ずっとかぁちゃんに怒られているからねぇ。

こんな時にコタは、何考えているんだろうと思って、
さっそくアプリ・犬のキモチ猫(足)ポチッとしてみたら・・・
120331-2.jpg
「急に言われても、おまえと仕事のどっちが大事かなんて
 選べないよ」
と、マジかよーってコトを考えているらしい顔(チラッ)
こりゃ人間では一番、Kさんに惚れてるなぁ!?


夕方になると、Mさんが姪っ子甥っ子(妹・Nさんのお子さんね〜)
を連れて来房です。
ひなたちゃんかい君せい君、みんな大きくなりましたね。
コタは、みんなになでてもらって嬉しそうですよかわいい
若干、威張ってる感じもしますが・・・。
120331-3.jpg
120331-4.jpg
コタちゃんにどうぞ」と、コタはオヤツをいただいてしまいました。
ありがとうございます〜アリガト
すぐに「ど〜っちだ?」が始まりました。
今日も期待通り?ハズしまくりのコタローです顔(イヒヒ)

イル姉さまの制作も、切りよく終わったところだったので、
みんなでお茶タイム喫茶店にしました。
お茶の間は、たからものホネ隠しでウロウロするコタ
それを追いかける子供たちわーい(嬉しい顔)

半年前のメニエル以来、3ヶ月も工房虹を休み、
クリスマスクリスマスマーケットも開催できず、
年明けからひっそり、地道に商品制作をしていて、
静かすぎる工房虹でしたが、今週はずっとお客様が訪れてくれて、
賑やかに過ごすことができました。
ありがとうございます黒ハート

これから陽気も良くなっていくと思うので、
前のように、楽しい工房虹になるといいな〜と思います。

それには看板犬・コタローの協力も不可欠なんだから、
「ガウガウどんっ(衝撃)せずに、しっかりお願いしますよー四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

転勤…(涙)

今日は春の陽気〜晴れ
湯川沿いのロトウザクラのつぼみも、いっそう膨らんでいました。
今週中に、開花するかも???

朝のお散歩ではイル君に、夕方のお散歩ではあいこちゃん
こゆきちゃんママララちゃんに会えました。
120329-1.jpg
ララちゃんは、コタを見ないふり〜あせあせ(飛び散る汗)


ところで、春は移動の季節ですね。
毎年春と秋は、お友達がどこにも行きませんように・・・と
祈ってしまうのですが、とうとう来週、フクちゃんが、
パパさんの転勤で東京へお引越しすることになってしまいましたたらーっ(汗)

今日の夕方5時過ぎに、フクちゃんママが、
お散歩のついでに工房虹に寄って行ってくれました。
120329-2.jpg
知ってか知らずか、仲良くオヤツをおねだりする2匹。

都会の生活に、いろいろと不安のあるフクちゃんママにエールexclamation
いつも明るく積極的で、フレンドリーなママだから、
きっとどこでも、楽しみをみつけて生活できると思います。

私が東京に仕入れに行ったりした時にでも、
またお会いできれば嬉しいですね〜わーい(嬉しい顔)
もちろん、いつでも松本に遊びに来て欲しいし。

そんな話をしていたら、こゆきちゃんママもお別れに来ました。
120329-3.jpg
フクちゃんこゆきちゃんママになでられると、
今日もコタはヤキモチ妬いて「ガウガウどんっ(衝撃)。。。
最後まで、なんてヤなヤツなんだ〜〜〜パンチ

話は尽きず、フト気付けばもう8時過ぎてるーーー!がく〜(落胆した顔)
慌てて解散になりましたが、名残惜しくてコタも外に。
フクちゃんをお見送りしてから、家に入りました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

iPhoneの集い?

今日は、晴れたり曇ったり、雨が降ったりと
不安定なお天気の一日になりました。

晴れているからと、コタと散歩に出るとすぐに降られてしまい、
何度も行っては引き返すのくり返しで、可哀そうでした顔(泣)

午後は最初にbbQママさん、そして夕方には小豆さんが来房です。
お二人は、偶然にもiPhoneユーザー(もちろん私も〜!)。

120328-1.jpg
当然のように、iPhone談義が始まりました。

まったく使いこなせていない私に比べ、iPhoneライフ(?)を
楽しんでいる小豆さんは、地味目だけど面白いゲームを教えてくれ、
それがbbQママさんのツボに入ってしまったようですひらめき
さっそくダウンロードして、遊び始めたbbQママさんるんるん

最初はお客様大歓迎ハートたち(複数ハート)で、かまってもらえたコタも、
オヤツをもらったあとは、だんだん退屈に〜眠い(睡眠)

私もあとで、ダウンロードしてみよう・・・と思ってます顔(ペロッ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

今夜はハンバーグ♪

今日の日中は、暖かくなりました(↓−4.3℃ ↑13.3℃)。
吹く風はちょっと冷たかったですが、夕方のお散歩では、
家を出たら、そこにイル君が来ていて(運命!?)、
一緒にお散歩できましたるんるんるんるん

お散歩から帰ってからも、工房虹では寝てばかりだったコタ

今夜はハンバーグなので、コタにもコタバーグを準備しましたよ。
いつものように、7時になる前から「ごはん〜猫(足)と催促だった
のですが、「今日は特別だから、とうちゃんが帰って来てからね」
と、1時間もナダメスカシて、待たせていました。

やっとごはんですよ〜。120327-1.jpg
人間は、ジュレポン酢でおろしハンバーグ〜わーい(嬉しい顔)
コタには、野菜をいっぱい茹でて刻んで、ハンバーグをサンド。

120327-2.jpg
「ずーっと待ってたんだから、早くちょうだいよ!」byコタローむかっ(怒り)

とうちゃんは意地が悪くて・・・。
さらに「気を付け〜」をさせようとしていますよ。
120327-3.jpg
コタ、可哀そうに。。。たらーっ(汗)
待ちきれなくて、お尻がすぐに浮いちゃうの。
何度もやり直しさせられてました。

ようやく「ヨシ」と言われたら、私たちが「乾杯〜ビールの間に完食〜。
その後もオコボレに与れないかと、ウロウロしていました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

バラの香り〜

今日も晴れたけど、寒い一日でした(↓−3.3℃ ↑6.5℃)。

午後、バーナーに向かっていると、お客様〜かわいい
お久しぶりのbbQママさんが、遊びに来てくれました。

私の体調もずっと心配していてくれたそうです。ありがとう。
お互いに元気な顔を見られて、安心し合いました。
コタも嬉しくてピョンピョン飛びついています揺れるハート

積もり積もった話などしていると、勉強していたアロマを使って、
好きな香りのミストを作ってくれることになり、
たくさんの香りの元(!?)を並べ始めました。
120326-1.jpg アロマオイルと言ったかな?
30種類も持って来てくれた、微妙な違いの香りを、
次々嗅いでいると、だんだん分からなくなってくる〜顔(汗)

香りごとに異なる効能なども聞きつつ、あれこれ迷いましたが、
最終的には一番好きな、バラの中でもダマスク系の香りで
お願いしましたるんるん

120326-2.jpg
コタ「嗅覚は鍛えられる」と言われて、
修行したことがあったねぇ(オヤツで・・・顔(イヒヒ))。

ダマスクローズのオイル+ローズウォーター+etc。
シャカシャカしたら完成で〜すぴかぴか(新しい)120326-4.jpg

うぅ〜ん、とってもいい香り〜顔(メロメロ)
バラの香りは、優しい気持ちにしてくれるんだそうですよ。

そんな香りに包まれつつ、お昼寝中のコタの気持ちを見てみたら、
120326-3.jpg
「ミイが世界で一番しあわせなんだ♪」と思っているらしい。

やっぱり当ってる???

bbQママさん、ありがとうございました。
今度はバーベキュー君小八君も一緒に、遊びに来てくださいね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

コタは風の子!

今日は晴れ晴れ(朝早くには、雪が舞っていたそうです)。
陽射しはだんだん強くなっているように感じるのですが、
今日も冷たい強風が吹き荒れる一日でした。

朝、コタはとうちゃんとお散歩へ。
イル君に会えたそうですよ〜。
その間私は、掃除機掛けと朝ごはんの準備。

パンケーキを焼いて、コタにはピタパンサンド風にしてみました。
120325-1.jpg ちょっと強引だったかな?
中身はキャベツの千切りと、シーザーの絹ささみ&野菜。

120325-2.jpg
先に散歩に行って来たコタは、よっぽどお腹が空いていたのか、
あっという間に食べ終わってしまいました〜ファーストフード


ごはんのあと、今日はコモ庄内まで買い物へ。
あちこちのお店に寄るつもりなのに、とうちゃんは「コタを連れていく」
と言います。。。顔(汗)
もちろん話を聞いているコタも、すっかりそのつもりるんるん

買い物の途中で、弘法山古墳に寄り道しました。
小高い弘法山には、突風が吹きつけて、さっむい!!顔(え〜ん)
120325-k1.jpeg

コタは風の子〜。
120325-k2.jpeg
ものすごい風にもかかわらず、元気に落ち葉を蹴散らしながら、
駆け回っていますよるんるんダッシュ(走り出すさま)
120325-k5.jpeg

私は風の当たらない東側の斜面に避難していました・・・バッド(下向き矢印)

とうちゃんとコタは、なにも遮る物のない頂上まで行ったそうです。
120325-k3.jpeg
コタの後ろ脚が浮いてる・・・。風に煽られてるのか?顔(イヒヒ)

120325-k4.jpeg
この写真は、上とうちゃん今日の一押し
になるハズだったのだそうですが、残念ながらコタがピンボケ〜。
まぁ、こんなに小さくしちゃうと、あんまり気にならないですけど。

120325-k6.jpeg
コタはまだまだ走りたそうでしたが、とにかく寒いので撤収。
その後、お買い物中は車の中でお昼寝眠い(睡眠)しててくれました。


昼過ぎに家に帰ると、コタは2階の窓から見張り開始です。
3時頃に「クゥゥゥン」と、切ない鳴き声。

イル君が来たかな?と外を見ると、まだ遊歩道の方にいました。
目が良いねぇ目ぴかぴか(新しい)
誰かと一緒のようですよ。
急いで支度をして出て行くと、イル君と一緒にいたのは
こゆきちゃんでした。
お久しぶりですね(声はほぼ毎日聞いてるけど〜)。

120325-3.jpg
コタが仲間に入ったため、微妙な距離感で一緒にお散歩です。
ラッキーちゃんち経由でイル君ちまで行きました犬(足)
こゆきちゃんとは、途中でバイバイです。

帰り道ではしょう君(狆)にも会いました。

今日は朝からよく歩いたコタでした。
やっぱり朝ごはんって大事ですね〜Good

タグ:弘法山古墳
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

あちこち偵察

昨日から降っていた雨は朝方には上がり、
朝早くには晴れも顔を出していたのですが・・・。

いつもの時間に散歩に出たら、ボタボタと雨たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ラッキーちゃんちまでも行かれずに、家に引き返しました。

その後も、雨が降ったりやんだりの空模様。
気温も上がらず寒いです。


夕方は、3時にお散歩に出発〜。
120324-1.jpg
南・東・北には、青空も見えているのに、
西の空だけはドンヨリと、まっ黒い雲。

昨日の夕方からお散歩していないコタは、
歩く気満々るんるんで、遊歩道南下コースをガンガン進みます。

120324-2.jpg 120324-3.jpg
途中の白梅も咲き始め、桜並木の標準木(自分たちのネ)の
つぼみも、少し膨らんできたような気がしますかわいい

ここまで歩いて来ても、今日は誰にも会いません。
コタはいつもは曲がるところを真っ直ぐ進み、ポッキー君ちの前を
通って惣社公園の裏手へ出ました。
120324-4.jpg

もうすぐ開園予定のハズなのですが、数日前の新聞本に、
「梅雨明け頃から使用開始の見通し」って出ていたんですよね顔(汗)
まだまだ待たされるのかしら〜?

120324-5.jpg
フェンスも駐車場もトイレも、すっかりできあがっているように
見えるんですけどねぇ。

地元のみんなも楽しみにしているので、早く開園して欲しいな。


それからはいつものコースに戻り、こゆきちゃんちを過ぎると、
N村さんがお孫さんのりゅうせい君(2歳)とお外にいました。
コタはいっぱいナデナデしてもらいましたよハートたち(複数ハート)
どうもありがとう〜わーい(嬉しい顔)

イル君ちの前を何往復かしましたが、今日は現れる気配なし。
コタを引きずるようにして進むと、湯川の橋のところで
くるみちゃん(ビーグル)と久しぶりに会いました。
120324-6.jpg

イル君に会えなかった八つ当たりなのか?
コタくるみちゃんに会うなり「ガウガウどんっ(衝撃)
ゴメンね〜もうやだ〜(悲しい顔)

そんな横を、ふぅちゃんが通り過ぎて行きました〜犬(足)

くるみちゃんは、避妊手術のあと太らないようにと気を付けていて、
体重管理用のフードエサに切り替えたそうなんですが、
太るどころか痩せてしまったので(体質なんだそうです)、
今は元のフードに戻したんですって。
細く見えるけど、骨太でガッシリしているので、
8sくらいはあるんだとか。。。

先月、お友達のにまめちゃんが9s超えたってブログに書いて
あった
けど、「普通じゃないかな」くるみちゃんママの見解です。

くるみちゃんとバイバイした後は、湯川沿いに帰ります。
120324-7.jpg これは白い花のつぼみ。
ロトウザクラも、日に日につぼみが大きくなってきています。
咲くのが楽しみだね〜かわいい

今日は超ロングコースで、あちこち偵察してきたような
お散歩になりました。
これで「ガウガウどんっ(衝撃)さえしなければ、楽しいのにな。。。

タグ:惣社公園
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

訂正必要?(笑)

今朝は、とうちゃんを見送りがてらコタのお散歩へ行きました。
ちょっと寒かったけど、今にも雨が降り出しそうだったので。
桜ちゃんママダニエル君しんたろう君と会えました。
その判断は正解で、いつもお散歩に行く時間には、すっかり雨雨
いっぱい歩いて来て良かったぁ〜。


雨降りなので、コタは一日中ホットカーペットの上でお眠眠い(睡眠)
静かでいいけどね〜。
120323-2.jpg
私が立ちあがると、ひざ掛けの間から顔を出しますが、
今日は工房虹にも下りて来ませんでしたよ。

そんな日に、コタ宛てのハガキが来ました。
今年も『狂犬病予防接種』の通知です。
120323-1.jpg
毎年思うのですが顔(イヒヒ)ここ(赤マル)って、訂正必要かなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

変わり目

120322-1.jpg
今日は朝から曇り曇り 風がとても強い一日でした台風

最低気温−4.2℃ 最高気温15.3℃と、寒暖差もいっそう激しく、
強風のせいで?暖かさはあまり実感できませんでした。
季節も天気も、変わり目のようです。

そんな朝は、田園コース(東)からイル君ちへ向かったコタ
しばらくウロウロしていたら、イル君が出て来てくれました。
ゆっくり会えたのは、ちょっとお久しぶりな2匹。
120322-2.jpg
やはり、春間近!?なのでしょうか。
今朝は、いつもよりイチャイチャハートたち(複数ハート)してました〜。


湯川沿いのロトウザクラも、日に日につぼみが大きくなってきて、
今週になってからは、花の色が分かるほどになっています。

桜は〜るよ来い!は〜やく来い!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

福寿草まつりリベンジ

今朝はヒンヤリ〜。
でも晴れが照っていたので、暖かくなりました(↓−5.0℃ ↑9.2℃)。

朝からとうちゃんは、コタと街道ウォークに意欲を燃やしていました。
が、仕事関係で緊急事態が起こった連絡が入り、
しばらく携帯電話で、あちらこちらと連絡のやりとり。。。

時間がどんどん過ぎていってしまって、遠出はあきらめたようです。
問題が解決してから、一昨日のリベンジに行くことにしました。

昨日今日とお天気で、気温も上がっているので期待できます!!


今日は、一番奥の駐車場に案内されました。
遠目に見ても、花が開いているのが分かりますかわいい
120320-k1.jpeg
一昨日の記事の最後に、同じアングルで撮った写真がありますが、
福寿草の咲き方に、違いがあるのが分かるでしょうか?

120320-k2.jpeg
コタも見上げたり、足元の花を嗅いでみたり。
・・・福寿草って、香りはないですよね顔(汗)
120320-k8.jpeg

福寿草も、満開って言うのかしら?
まさにそんな感じの咲きっぷりでしたよ〜ぴかぴか(新しい)
120320-k5.jpeg

一昨日は、群生地の一番奥まで行ってなかったことが判明。
コタもゴキゲンに歩いているので、写真を撮って遅れている
とうちゃんを置いてけぼりにして、坂道に取り掛かりますグッド(上向き矢印)

すると、警備していたおじさん(一昨日は駐車場)が、
あれれ、この間のワンコちゃんだね〜。
 今日は良い具合に咲いてるぞ〜。
 この先の坂は急だから気を付けて行ってなわーい(嬉しい顔)

と声をかけながら、コタを撫でてくれました。
覚えててくれて嬉しいね〜るんるん

120320-k3.jpeg

群生地の上から眺めると、花がお日様の方向=上を向いているので、
とってもきれいに見えますよ。
120320-k7.jpeg

120320-k6.jpeg
ところどころで、今日もコタは可愛がってもらいました。
このご家族、なっちゃんという女の子が初めてワンコに触れた〜
と、喜んでくださいました。
コタなっちゃんの2ショット写真も、いっぱい撮っていましたよ。

120320-k4.jpeg
最初は乗り気じゃなかったとうちゃんも、
このきれいな景色に、結果オーライ?
コタも満足満足Goodのリベンジになりました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

初めまして♪

今日は晴れ陽射しはあるのですが、北風が冷たくって!!
家の中から外を見ていると、春〜という気分になりましたが、
一歩外にでると寒い寒い、冬の気温でした(↓0.0℃ ↑5.7℃)。

それでも、窓際に置いた福寿草は、さっそく開花〜かわいい
120319-3.jpg
今日四賀の里に行ったら、きっときれいなんだろうなぁ・・・。


さて午前中、ラッキーちゃんのお兄ちゃん(大)ご一家が、
用事で松本に来たついでに、コタ家にも寄ってくれました。

この前来てくれたのは、2年くらい前のGWだったかな?
とんぼ玉制作体験に来てくれた時以来です。
『ご一家』と言ったのは、一昨年の暮れにお子さんが生まれたから。
ラッキーちゃんママは、おばあちゃまになっていたんですねぇ〜顔(イヒヒ)

私が「会いたーい」って言っていたので、お顔を見せに
来てくれたんですよ〜。忙しいのにありがとうハートたち(複数ハート)

「明日もしかしたら、ラッキーちゃんのお兄ちゃん(大)
 が来るかもしれないよ」
と、昨日からコタに言っていたら、
今朝のお散歩はラッキーちゃんち経由。
塀にメールを、何通残してきたことか・・・すみませんあせあせ(飛び散る汗)

お昼少し前、到着〜車(セダン)
初めまして、コタとコタかぁちゃんだよー。
お兄ちゃん(大)Cさんは、お久しぶりです。
お変わりないですね〜わーい(嬉しい顔)

120319-1.jpg
颯大君、1歳3カ月です。
寝起きでボ〜ッとしていたようで、始めはエンジン掛からず。。。

その代わりコタが、ウルサイッて怒られるほどパンチ吠えまくり。
いつもお兄ちゃん(大)には、この態度・・・ゴメンなさい。
先日、ラッキーちゃんママが持って来てくれたオヤツを貰ったら、
遠巻きながら、吠えなくなりました。。。ゲンキン!

120319-2.jpg
颯大君もだんだん元気が出てきて、アンパンマンのビスケットを
食べたりしていたので、コタも狙って側に寄って来ています。

家には子供がいないので、というより私が掃除・片付けが苦手顔(え〜ん)
1歳児にはあらゆる意味でデンジャラス爆弾な我が家。
おもちゃとかも無くて、颯大君には申し訳ない!!

颯大君、活発な男の子のようです。
もうちょっと大きくなったら、コタとお散歩もしてもらえそう。
ラッキーちゃんママ曰く、コタの弟分」らしいし〜。

部屋中をウロウロしていたコタが、Cさんお兄ちゃん(大)
なでてもらい、やっと気を許した頃、
「首都高が混む前に帰らなきゃ」とバイバイになってしまいましたたらーっ(汗)


可愛い颯大君に会えて、嬉しかったです。本当にありがとうかわいい
また、会いに来てくださいね〜Hello


そして夕方も、ラッキーちゃんち経由のお散歩。
ラッキーちゃんちの近くで、ふぅちゃんママが見慣れないワンコと
お散歩しているのに出会いました。
120319-4.jpg
ココア君(1歳・チワワ)です。
息子さんのお家で飼っていたのだそうですが、おめでたのため
一時預かることになったのだそうです。
初めまして。これからどうぞよろしくねかわいい

2sくらいなのに、「今はくびれもあるけど、もう増やさないように」
って、トリマーさんに言われちゃったんですって。
「コタちゃん4sくらいだったっけ?」と聞かれたので、
「いやいや!!7s弱ですよ〜あせあせ(飛び散る汗)(オハズカシイ・・・)。

若いココア君は、遊びたい盛りで動き回っていましたが、
コタは知らん顔・・・。
つくづく、オッサンになっちゃったわね〜顔(汗)



他にも今日は良いことが黒ハート

午後工房虹に、しんたろう君ちのさくらちゃん(卒業おめでとう!)と
あかねちゃん姉妹が訪ねて来てくれて、
「先日家族で軽井沢に出掛けた時に、サンガコーヒーに寄って、
 珈琲豆を買って来たので、どうぞ〜」
と、
私たちの大好きな、ピーベリーをいただいてしまいました。

最近は、なかなか御代田まで行かれないから、嬉しいでするんるん
どうもありがとうございましたアリガト

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

四賀の里 福寿草まつり

昨日は一日中、よく降りましたね〜雨
今日はお天気も回復して、気温も上がると言う予報だったので、
分厚い黒い雲に覆われている空を、疑いの眼差しで睨みながら、
松本市四賀地区の福寿草まつりに行って来ました。

お昼前に出発。
市街地から山道に入ると、霧雨霧に・・・。

30分ほどで、四賀地区の赤怒田福寿草群生地に着いても、
寒くなはいけど、どん曇りのままです顔(汗)





120318-k6.jpeg
駐車場のおじさんに今年の花の様子を聞くと、
「もう7〜8分咲きなんだけどセェ、昨日の雨で雪は融けたけど、
 今日は日が当たらないから、蕾んじゃってるダヨ〜。
 晴れたら、一面金色になってるはずだがねぇ・・・」
との事。

120318-k3.jpeg
コタ好み黒ハートの斜面。
花を見ながら歩く歩道にはウッドチップが敷かれ、
ところどころぬかるみですが、歩きやすくなっていました。

120318-k1.jpeg
今日は開いていても、このくらいが精々。。。

120318-1.jpg
乗用車も観光バスも、次々やって来ますよ。
今日もコタは、たくさんの人たちに可愛がってもらいました揺れるハート
特に売店の看板娘ちゃん(6〜7歳くらい?)には、
何度もなでてもらったり、丘を上って行く時も、
「気を付けてね〜」とか「がんばってねー」とか、
見えるところを歩いていると、大きな声で呼びかけて貰いました。

120318-k4.jpeg
木陰になるところにも、たくさん出ていますよ〜。

120318-k2.jpeg
とうちゃん苦心の、コタ福寿草のコラボカメラ

120318-k5.jpeg
この斜面一面に、黄色の福寿草が開いていたら、
さぞかしきれいなんでしょうねぇ〜ぴかぴか(新しい)

見頃の時の写真は、こちらのHPからご覧くださいませ〜。


帰りに売店で、福寿草の鉢植えを買って来ました。
明日晴れたら開くかな〜。
毎年咲かせられるように、頑張ろうかわいい




(追記)ありがとう・・・
ニックネーム コタかぁちゃん at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

更に成長!

今日は、一日の寒暖差が大きな一日でした(↓−4.4℃ ↑12.6℃)。
強めの風が冷たくて、それほど暖かかったとは思えないのですが、
春休みに入ったご近所の子供たちが、元気よく外で遊んでいたので、
やっぱりソレナリには、暖かかったのかも!?

今朝は、ハッピーちゃんのお父さんに大根をいただいて、
イルはさっき家の中にいたぞ〜。俺、吠えられたもん顔(汗)
と言い、一緒にイル君ちへ突撃〜ダッシュ(走り出すさま)
そのお陰で、イル君に会えたコタでした。


午後は工房虹に、くーさんのんちゃんが遊びに来ました。
2ヶ月ぶりに会ったのですが、その間に2歳のお誕生日バースデーを迎えた
のんちゃんは、更に成長〜&パワーアップグッド(上向き矢印)
おしゃべりもますます上手になっていました。

車でぐっすり寝てきたそうで、やっとお昼ごはんを食べる気に。
120316-1.jpg
喰い意地の張っているコタも、【おにぎり】と聞いたらガマンできず、
のんちゃんのお弁当を覗きこみます。
コラ!お行儀悪いぞパンチ

ごはんのあとに、コタもオヤツをもらったり、
ウェットティッシュで、手を拭いてもらったりと、
のんちゃんコタのお世話をしてくれます。
すっかりお姉ちゃんねぇ〜かわいい

そんなのんちゃんでも、まだまだオムツ・・・。
取り換える最中、コタがお邪魔虫です。エッチね〜あせあせ(飛び散る汗)

120316-2.jpg
粗相のあと、時々罰としてムクの使っていた紙オムツをされたり
しているので、親近感を覚えたのかしら?顔(イヒヒ)


それから3時頃、お散歩に出るとちょうどイル君も来ました。
120316-3.jpg
「茶色のワンワン」イル君を呼ぶので、
コタの一番仲良しのお友達の、イル君だよ」って教えてあげました。

一緒に遊歩道を、グルリと回って来ましたよ。
のんちゃんコタフンを拾う気満々?だったのですが、
しないまま、帰宅。。。あら、残念。
また今度、お願いしますね〜顔(ペロッ)


工房虹に戻ると、コタはお昼寝体制。
120316-4.jpg
ウトウトすると、のんちゃんコタねむねむネ〜」とか、
「いい子ね〜」とかなでられて、オッサンは歯を剥いて怒ったり。
ちょっとオトナゲないんですけど・・・顔(汗)
めげないのんちゃんだから助かりますが。


2歳児は見ていて飽きないですね。
ママは大変なんだろうけど(くーさん頑張れ!!)。
この次は、お花見に一緒に行かれるといいですね。

タグ:のんちゃん
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

アロハ〜♪

今朝は暖かい?と思ったら、最低気温がでした(↓0.7℃ ↑7.0)。

午後からは冷たい風が強くなり、体感気温はかなり低め。。。
夕方のお散歩は、田園コース〜げんちゃんち〜イル君ちと、
たっぷり歩いたコタ
でも誰にも会えずに帰ってくると、なかなか家に入りません。

同じようなコドモは他にもいて・・・顔(イヒヒ)
ナナメ向かいのゆうと君・はやと君兄弟も、
「寒いから早く家に入ろう」と言うじぃじの言うことも聞かず、
「あっついよ〜顔(笑)と自転車に乗ってかっ飛んでいますダッシュ(走り出すさま)

ゆうと君(小1)の話では、お友達とコタちゃんのアニメを作ってる」
のだそうで、どんなストーリーなのか聞いてみたら、
『コタちゃん音楽会を開く』というタイトルで、
「ワンワン言う声しか入ってない」のだとか・・・?
それって、アニメ?
今度ぜひぜひ、見せてね!!

そんな話をしつつも、だーれも家に入らずたらーっ(汗)

とうとうコタは、テラスに繋がれてしまいましたよ。
120315-1.jpg


と、そこへ小豆さんがやって来ました。
ようやくコタも、家に入りました〜。

hawaii旅行リゾートのおみやげプレゼントを届けに来てくれたんですよ。
いつもいつも、ありがとうございます揺れるハート
毎回、面白くて可愛くて、実用的な物をいただくので、
ずぅずぅしくも楽しみにしていました顔(ペロッ)

120315-2.jpg
今回のは【スパイシーしょうゆ】
日本語で書いてあるぞ〜わーい(嬉しい顔)

小豆さんも試していないそうなので、どんなお味か楽しみ。
今晩、鶏肉を焼こうと思っていたので、さっそく使ってみますねGood


外では駄々っ子だったコタも、小豆さんにアマアマハートたち(複数ハート)した後は、
足元やベッドでお眠に・・・眠い(睡眠)
夜暗くなるまで、いろんなおしゃべりしちゃいました。

今度は、hawaiiの写真カメラ見せてくださいね〜。
それから、にまめちゃんも連れてきてね〜。
楽しみにしていまーすHello

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

味海苔

3月も半ばだというのに、今朝の最低気温は−6.2℃と、
真冬並みの冷え込みになりました。

また夜になって、東北と関東地方で、大きな地震が相次ぎ、
津波も観測され、不安な夜になりそうです。


朝も夕方のお散歩も、イル君ちを通ったのですが今日も会えず、
コタはガックリバッド(下向き矢印)しています。
でも朝は、もみじちゃんと一緒に遊歩道を歩けたし、
夕方は、雨太郎君に会っておばあちゃんとお話もしたし、
立ち直りは早かったですね顔(ペロッ)


最近の我が家の悩みは、先日書いたように妖怪チョロモバQ対策。
台所はバリケードで防げましたが、食事中のクレクレ攻撃は
どうしたものかと、とうちゃんともアレヤコレヤと作戦を
考えているのですが、どれも効果がいまひとつ・・・。

今夜も、とうちゃんにピョンピョン飛びつくコタ
味海苔が食卓にあり、コタが海苔嫌いなことを思い出したので、
試しに顔に近づけてみると・・・

120314-1-m.jpg
嬉しそうに寄って来ましたが・・・


120314-2-m.jpg
「ウワッ!!これ海苔じゃん。食べられないよ〜顔(え〜ん)

その後も、とうちゃんに寄って行く度に、海苔を見せられると、
逃げていくコタ

これ、意外と効果ありひらめき
これからは、常に海苔を食卓に置くようにしようかなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

一年ぶりに

120313-1.jpg
朝起きたら、晴れていたのに寒いこと〜(↓−6.0℃ ↑5.9℃)。
庭も畑も道路も屋根も、一面、真っ白雪でした。
夜中のうちに、サラッと降ったようです。

今日は一年ぶりに、ラッキーちゃんママが遊びに来ます。
この雪は、ラッキーちゃんからのお便りだったのかも!?
そんなことを考えながら、朝のお散歩はいつもの遊歩道へ。
しんたろう君に会えましたよ〜。


朝は近場だけだったので、お昼過ぎにもう一度お散歩犬(足)へ。
イル君ちコースの途中で、フクちゃんに会えました。
120313-2.jpg
フクちゃんママは風邪なのか?声がガサガサ。お大事にね〜四葉


工房虹に戻ると、コタがソワソワしてちっとも寝ません。
ラッキーちゃんママから「これから向かいます」
メールが来たら、コタはもう「外に出せ〜〜〜!」と大騒ぎ。

外に出ると、お隣のゆいちゃんが保育園から帰って来ました。
ゆいちゃんママも、ラッキーちゃんママに会いたい」と、
一緒に待っている間、ゆいちゃんコタをなでてくれたり、
縄跳びを見せてくれたり。
もう後ろ飛びもできるんですね〜。すごいなぁClap

と、そこへラッキーちゃんママが到着。
コタのリードを離したら、しっぽフリフリ揺れるハートしながら、
ラッキーちゃんママ目掛けて走っていきましたダッシュ(走り出すさま)
コタちゃん、覚えててくれたんだ」と、嬉しそうですわーい(嬉しい顔)

一年ぶりだけど、ちっとも変わらずお元気そう。
ゆいちゃんママともお話できて、良かったですね。


工房虹に入ると、コタは早速おみやげのオヤツをいただきました。
というか、鞄に顔を突っ込んで、催促したみたい???
120313-3.jpg
パンプキン味のクッキーでするんるん
いつもたくさんのおみやげ、ありがとうございますハートたち(複数ハート)

大きなクッキーを1枚、ラッキーちゃんママからもらいます。
120313-4.jpg
最初戸惑っていましたが、すぐにボリボリ・・・。

食べ終わると安心したのか、足元に丸くなって寝てしまいました眠い(睡眠)
今日はお昼寝してないんだもんね〜。

それから、6時過ぎまでおしゃべりかわいい
ギリギリ帰り際に、もみじのママさんも見えて賑やかに。
もみじちゃんが来なかったので、コタはちょっとガッカリ?


ラッキーちゃんママは、明日は用事ができたので、
来られないとのことで、話し足りないことがたくさんあって残念。

お見送りのあと、コタは怒って私の足に噛みつき攻撃〜むかっ(怒り)
今度はいつ会えるかなぁ?

どうぞお元気で。
早く松本に帰って来てくださいね〜〜〜Hello

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

紅梅開花!

『朝の来ない夜はない』とか、
『春の来ない冬はない』って言いますよね。


昨日は、未曾有の東日本大震災から1年。
そして今日は、長野県北部地震から1年でした。

どちらの復興も、まだまだ進まない現状をTVは映し出し、
でも人々は、希望を持って頑張っている姿を見せていました。

私たちも長い目で、支援を続けていかなければ・・・、
と思い直しました。
がれきのことや、原発のこと、個人的にはいろいろ考えるけど、
個人でがれき処理はできないから、もし長野県や松本市が
受け入れるという判断をしたら、私は賛成手(パー)します。



さて、今日は約1週間ぶりに最低気温がマイナスになりました。
(↓−1.7℃ ↑2.3℃)
10時頃からお昼頃まで、雪が舞うお天気でした。

朝のコタの散歩は、いつもよりも早めの8時半に出発。
誰にも会えませんでしたが、とにかく降られる前に帰宅できました。


午後コタは、工房虹で粗相。。。
とうちゃんが遅く帰って来て、ウレション?
それにしても、許されるワケなく、すんごく怒られパンチ
罰としてexclamation&question歯磨きもされ、その後はショゲていましたバッド(下向き矢印)

陽が出たりもしたのですが、またまた雲行きが怪しくなり、
仕事のキリの良かった3時頃にお散歩へ。
120312-1.jpg

遊歩道南下コースで、桜並木まで行きました。
120312-2.jpg 紅梅が開花してましたかわいい
120312-3.jpg
白梅はもうすぐ・・・って感じです。

その後イル君にも会えて、ご機嫌るんるんで帰宅のコタ
かぁちゃんは、粗相したこと、まだ怒ってるんだけど〜むかっ(怒り)



無言の圧力・・・
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

無事、納品完了

コタ地域は、今朝も雪が降り続いていました。
車の通るところは、シャーベット状に融けていますが、
積雪は7〜8pあり、出掛ける前にザッとですが雪かきをしました。

雪の降る中、大口沢経由で、大王わさび園に向かいましたが、
六助池の先で事故があったようで、通行止めになっていて、
Uターンを余儀なくされました。

アルプス公園の方から、R19に出るしかありません。
コタは何か勘違いしたようで、アルプス公園の駐車場入口まで、
ずっと「フンフンるんるん鳴いていました。

雪はけっこうな降り方をしていたのに、アルプス公園のある山を
越えたら、すっかり止んでいます。。。
私、長靴で来ちゃったんですけど〜顔(汗)

安曇野市に入り、北に向かうほど雪は少なくなります。
大王わさび園辺りは、ほとんど雪がなくて驚きました。
コタは雪遊び体制で、レインスーツを着込んできたのですが、
肩すかし???

120310-k1.jpeg
納品中、とうちゃんとお散歩してくれば、と言っていたのですが、
建物の外で待っててくれたようです。

120310-k2.jpeg
お天気のせいなのか、お客さまも少なかったです。
コタはかまってもらえなくて寂しそう・・・?

はなはなさんと、今後のことなどのお話があったので、
ちょっと時間がかかりましたが、一緒に外に出ると、
甘えん坊のコタは、はなはなさんになでてもらいました〜ハートたち(複数ハート)
120310-k3.jpeg
・・・あぁ、私の長靴が・・・あせあせ(飛び散る汗)


無事納品を済ませ、いつものように園内のお散歩へ。
地面が濡れているので、コタは奥まで行きたがらず、
手前のわさび田を1周しました。
120310-k5.jpeg
【工房みずたまり虹の看板犬のクセに、
水溜まりを避けて歩くとはーーーパンチ
昔はジャブジャブ入っていたのになぁ。。。
お客さんがいっぱい来てくれるように、また入ってよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

それから、早くも紅梅かわいいが咲いていましたよ〜。
120310-k4.jpeg

前回工事中だった水車小屋の屋根も、大岩魚の池のウッドデッキも
きれいになっていました。
120310-k6.jpeg
もうすぐ、観光シーズン到来ですね。
17日から、大王わさび園ではイベントも始まるそうですよ。
*詳しいことはHPをご覧ください*

今年も、一所懸命に作った作品達が、良い人に出会えますように。
はなはなさんスタッフのみなさん、よろしくお願い致します揺れるハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

一転、真冬

今日は朝から雨。
昨日までの暖かな陽気から一転、真冬に逆戻りの、
寒い一日になりました(↓2.6℃ ↑4.4℃)。

夕方4時前には、みぞれ混じりの雪雪に変わり、
コタは、一日お散歩に行かれず、工房でフテ寝眠い(睡眠)
120309-1.jpg

明日、はなはなさんのところへ納品の予定です。
その準備で忙しかったので、おとなしく寝ててくれて助かりました。

6時に工房虹を閉める時、ちょっとだけ外に出してあげました。
120309-2.jpg

足が濡れるベチャベチャの雪なので、庭を一周して自ら撤収。
120309-3.jpg
ブルブルしてから、家に入りました。


明日の朝、積もるかなぁ・・・。
雪かきしないとダメかなぁ・・・。
かみ雪は、重いよなぁ・・・。

それよりなにより、納品、行かれるかしら〜?

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

一緒にダイエット!?

今日も、曇り時々(ごく稀に)晴れ。
暖かいのも今日まで(↓1.0℃ ↑11.8℃)と言うので、
お昼頃、コタをシャンプーぴかぴか(新しい)しました。

あんまり暖かくならなかったけど、とりあえずさっぱり〜。
でもお昼寝しないまま、午後のお仕事に突入です。
大丈夫か???

なかなか仕事のキリがつかず、お散歩に出たのは3時半過ぎに
なってしまいました。
ちょっと風が冷たくなっていましたが、コタはとても速足で
遊歩道南下コースを進みますダッシュ(走り出すさま)

ちょうど小学生の下校と重なり、ご近所のお友達に
いっぱい会えました。
みんな「コタちゃーん」って声かけてくれるのに、
今日は無愛想でゴメンね〜顔(汗)
眠くてイラついてるんだと思うの・・・。

イル君ちに着くと、お庭にイル君パパがいて、
「さっき、コタちゃんちのところ通ったんだよー」
と言いながら、イル君を呼んでくれました。

120308-1.jpg
今日も一緒に、オヤツをごちそうになりましたよるんるん

イル君、先日病院で量った体重が新記録の6.1sだったそうで、
少し減らさないと・・・ってことになったんですって。
なので、ごちそうになったオヤツもダイエット用らしいですGood

コタも去年シニアになって、先々筋力が落ちた時のために、
少し体重を落とした方が良いと言われているので、
仲良く一緒にダイエットしましょうかexclamation×2
(エッ!?私のほうが緊急性高い?がく〜(落胆した顔))

とか言いながら、茹でたてのレバーとハツ
「コタちゃんの夜ごはんにね」っていただいちゃいました〜。
120308-3.jpg
夜、茹でた野菜を入れて、あっという間に完食エサ
ごちそうさまでした。


イル君とバイバイしてからはトロトロと・・・。
やっと家に帰りつくと、もみじちゃんが来ました。
120308-2.jpg
先週トリミングしてきたもみじちゃん、可愛いリボンリボンが付いてます。

いつものように、強気に迫られたコタ
喜ぶかと思ったら、今日は「フガガッむかっ(怒り)と反撃に。

驚いたもみじちゃん、震えちゃってますよ。
ゴメンね、嫌わないでね〜〜〜たらーっ(汗)
たぶん昼寝してないから、イラついてるんだと思うの。。。


案の定、家に入ったらベッドで爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
7時半過ぎまで起きませんでした。



ご近所様にお知らせ〜♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする