2012年02月29日

雪の閏日

120229-1.jpg
今日の午前中は、霧雪霧でした。
上これは7時頃の様子です。
昨夜の天気予報で分かっていたので、とうちゃんも早めに
出勤して行きました車(セダン)

朝のうちは、遠くが見えないほど降っていて、
これは雪かきしないとならないかなぁ・・・、
と心配もしていたのですが、ベチャベチャのかみ雪だったため、
道路の雪は自然に融けてしまいました。 ホッ。。。

降っている間は、コタも外へ出られずにいたのですが、
お昼過ぎになって庭に出ると、大喜びして走り回りまするんるん
120229-2.jpg
まずは、チィーだね。
ちょうどコタの足がもぐるくらいの積雪です。

120229-3.jpg
芝生のところの雪を踏み終わると、コタはやっぱり向かいの畑へ。
誰の足あともないところを歩くのが、一番好きなようですよ。

しばらくウロウロしていたら、とうちゃんがお昼レストランに帰ってきました。
やーっと家に入ったコタでした〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

惣社公園偵察

今朝も冷え冷え〜〜〜(↓−8.9℃ ↑3.7℃)。
今年はうるう年で、もう一日2月がありますが、
そろそろ本当に、暖かくなって欲しいと切望晴れします。

そんな午後は、工房虹フクちゃんママが買い物に来ました。
120228-1.jpg
しばしおしゃべりをしてから、お茶タイム喫茶店に。
コタフクちゃんには、おからクッキーですよ〜ホネ
「オスワリ」と言ったら、フクちゃんは椅子の上に。

2個目はフクちゃんママからもらいますよ〜わーい(嬉しい顔)
120228-2.jpg 120228-3.jpg
コタ「オスワリ」が精一杯ですが、フクちゃん
コタが練習中の「気を付け」ができるそうです。
「特に教えたわけじゃないけど、おねだりする時にやるの」ママ

コタも早くできるようになるといいねぇ〜四葉

それからiPhoneのアプリ『犬のキモチ』でお遊び。
120228-4.jpg
「ハラグロいのがバレるからヤメテって言ったのに〜こういうアプリ」
フクちゃんは、そう思っているようです。
いつもおとなしくて従順そうなフクちゃんだけど、
実は・・・顔(チラッ)なのかしら???

さてついでにコタも見てみますか。
逃げ回っていましたが、捕まえてムンズと手を握りポチッ猫(足)
120228-5.jpg
「またテキトーなアプリ作りやがって。
 こんなんんで心が読めるわけ・・・読めてるぅーっ!」


ほほぅ〜。そんな風に思っているのね。
最近このアプリ、案外合ってるかも〜なんて思っちゃてる私。
アッ、昨日イル君もポチッ猫(足)としてみれば良かった。。。
今度来てくれたら、やって見よう顔(イヒヒ)


さてさて、おしゃべりも尽きませんが、とんぼ玉のお買い物も
済んだし、コタフクちゃんも飽きてきちゃいました。
3時半になったので、ボチボチお散歩へ行きましょうか。

フクちゃんを送って行くつもりでしたが、2匹は通り過ぎて
4月にオープン予定の惣社公園まで、偵察に行きました。
120228-6.jpg
「どうかな?もう入れそう?」
「イイみたいな気がするけど・・・。このロープ、邪魔じゃね?」


今日も寒い中、多くの人たちが作業していました。
植木も植えられ、花壇にはお花の苗も植わっていたようです。
道路側にはフェンスもできていました。

120228-7.jpg
もう1年も、オープンを待ってるんだから、
これ以上の延期は無しにしてくださいね〜。
楽しみにしていまーす。

タグ:惣社公園
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

久々の2周目突入〜

『久々の・・・』シリーズ化?
ってワケじゃないのですが、久々なこと続きなんですよ〜。

毎日寒いのは変わらないのですが、最低気温が−5℃を
下回ったのも数日ぶりのことでして・・・(↓−6.8℃ ↑2.7℃)。
120227-1.jpg
今朝の角の公園は、一面真っ白に霜柱が立っていました。


朝のお散歩でイル君に会えて、午後のお約束をしてきたコタ
2時過ぎ、今日は代休のイル姉さまが、イル君と一緒に工房虹へ、
お散歩ついでに、パーツを買いに来てくれました。
イル君工房虹に来てくれるのも、久々のことですね〜かわいい
120227-2.jpg
いつもコタが、イル君ちでオヤツをごちそうになるので、
今日は昨夜茹でたささみを2匹に。
―――で、カメラ目線の2ショットなワケなんです顔(ペロッ)

それから一緒にイル君ちまで犬(足)
陽は暖かいけど、風が冷たくなってきました。
途中でサフィーちゃんに会いましたよ。
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)してごめんなさいね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


ご機嫌るんるんで帰って来たコタだったのですが、
家の前にコタ天敵・テリア(♀)軍団がいたため、
急遽、進路変更。
吠えまくるコタを引っ張って、遊歩道の方へ向かったら、
げんちゃんが歩いているのが見えました。

「ほらほら、げんちゃんがいるよー。行ってみよう!」
コタを急かして追いつきました。

120227-3.jpg
げんちゃんとごあいさつをしていると、田園コースからぺル君
またもやコタが吠えまくったので、げんちゃん睨んでます。
そうそう、ガツンとパンチげんちゃん言ってやって〜〜〜。

げんちゃんは、南下コースS田さんちまで行くところらしいので、
コタも途中まで一緒に行くことにしました。

120227-4.jpg
げんちゃんに諭されながら、歩いているように見えて、
可笑しくなりました顔(イヒヒ)

そしてとうとう、コタS田さんちまで。。。

帰り道では、学校帰りの諒君こうき君に会いました。
こゆきちゃんちの手前で、ナナちゃんナッツちゃんが来ました。
120227-5.jpg
先日の脱走は、捕まえるのが大変だったそうです。
おじいちゃん「網持って追いかけた〜」と言っていました。

げんちゃんは、初めましてだそうですよ。
女の子に無関心のコタとは対照的に、匂いを確認に行ってます。
ナッツちゃんは遊びたそうにしながら、走り回っていました。

それからもう一度、イル君ちの前を通って、げんちゃんともバイバイ。
久々に2周したコタでした。
家に帰ったら、4時過ぎていました。
お疲れさ〜ん晴れ

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

久々の納品

今日のお天気は、『晴れ時々曇り』と言うのですが、
朝からどうも怪し気な空模様曇りです(↓−2.2℃ ↑2.1℃)。

予定通りに大王わさび園・とんぼ玉館へ納品に行くので、
終わったら、どこか近くでコタとウォーキングくつを・・・と、
とうちゃんも準備して出発です車(RV)

約5ヶ月ぶりの納品120226-1.jpg
昨日、『布屋の春便り』で買って来たあずま袋(marikoさん作)に、
商品を納めた箱を入れたら、ピッタリ〜ぴかぴか(新しい)
ちょっとワクワクしてお出掛けです。

とうちゃんがうっかり、いつもの山道から行っちゃったので、
途中から気持ちが悪くなっちゃって・・・顔(なに〜)
前を走る初心者マークの車が、超トロトロ運転だったので
(いつもならブチ切れるくらいトロかった)、なんとかもちましたが。

さすがにシーズンオフ。
駐車場もガラガラです。

120226-k1.jpeg
去年最後に来た時にはまだあった、朝ドラのハリボテロケセットも、
きれいに撤去されていて、記念碑が建っていました。

水車小屋も、屋根の葺き替え工事中。
新しくなった屋根には、ちょっと違和感を感じました。

120226-k2.jpeg★ 120226-k4.jpeg
どんよりとした空に、澄んだ水も黒く見えますね。

120226-k3.jpeg
コタにはちょっと待っててもらって、納品です。

納品自体はすぐに済んだのですが、今年はテナントの売り場が
移動することになったそうなので、そのお話を聞いたり、
移動予定の場所を見せてもらったりしたので、
少し時間がかかってしまいました。

お店に戻ると、あらあら!外は雪になっていますがく〜(落胆した顔)
はなはなさんも一緒に外に出て、コタはいっぱい撫でてもらいました。
「今年もどうぞよろしくハートたち(複数ハート)ってお願いしてくれたかな?

それから小雪の舞う中を、園内散歩。
去年、立ち入り禁止になっていた、コタのお気に入りの丘へ。
120226-k5.jpeg
喜んで階段を上って行きますよ〜るんるん

丘の上は何本もの木が切られていて、見晴らしが良くなっています。
120226-k7.jpeg
120226-k6.jpeg

丘の下の大岩魚のいる池も、ウッドデッキの改修中でした。
春からの観光シーズンには、あちらもこちらもきれいになっている
のでしょうね。楽しみです。


その後、コタのフードを買いにホームセンターに向かったのですが、
どんどん雪は降って来て、寒くなりました。
結局ウォーキングはあきらめて、家に帰りました。

また、さ来週には残りの商品の納品に行くから、
その時こそ、いっぱい歩こうね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

久々の教室

今日は夕方まで雨(↓0.0℃ ↑2.8℃)。
午前中は降ったりやんだりだったのですが、
午後からは、みぞれ〜雪に変わり寒くなりました。

120225-4.jpg
上これは夕方、工房虹を閉める時に東の山を撮ったもの。
この辺ではみぞれでも、山はしっかり雪が降ったようです雪


午前中は、中町・蔵シック館で開催中の『布屋の春便り』
おじゃまして来ました。
昨日の初日は、とっても混んでいたそうですが、
今日はお天気も悪かったせいなのか、ゆったりと見て、
作家さんたちともお話しながら、買い物することができました。
とても楽しいひと時でした黒ハートありがとうございました。
明日は10時〜15時です。お近くの方はぜひお出かけくださいね。


さて、午後は月イチの工房虹の営業土曜日。
数ヶ月ぶりに、イル姉さまとんぼ玉教室に来てくれました。

オープン時間前から、コタの気合はいつも以上に入っていてグッド(上向き矢印)
10分前からドアの前で「ワンワン(いらっしゃいませ〜)」と、
吠えまくっていました・・・顔(汗)
120225-1.jpg
看板を外に出しに行ったスキに、テーブルの下にチィーするしむかっ(怒り)

雨がみぞれに変わりつつある中、イル姉さまがやって来ると、
コタ甘タレハートたち(複数ハート)て離れなくなりました。
120225-2.jpg
これこれ、このままじゃ始められないから、ベッドに入って!
と言っていたら、バーナーが点くとかまってもらえないので、
退屈になったのか?とうちゃんのいる2階へあがって行きました。

私の休養があったため、とんぼ玉は久しぶりのイル姉さま
「忘れちゃってるかも〜あせあせ(飛び散る汗)と言いながら、手慣らしにマーブル玉
120225-3.jpg きれいな丸ですよ〜Clap

微妙に平衡感覚に違和感を感じている私より、
形を整えるカンを取り戻すのは、早いように思います。
花パーツ入れ、点打ちの花、グラデーション、蜜柑玉も作りました。

ほとんどブランクなさそうですね。
良かった良かったわーい(嬉しい顔)
改めて、また一緒に楽しくとんぼ玉を作っていきたいですね。


バーナーを止めると、2階のコタが騒ぎだします。
コタの、こんなところのカンも、今まで通りのよう顔(イヒヒ)
工房虹に下りてきて、とんぼ玉が冷めるまでの間のお茶タイムに
コタもお付き合いですよ。
まだ未完成の新技『気を付け』も、イル姉さまに見てもらいました。


明日は、大王わさび園まで納品に行きます車(RV)
先日の星の子玉も、ストラップに仕上がりました。
他にもネックレス2種類。 120224-1.jpg
一度に全商品の準備は無理だったので、予定通りにまず第一陣。

今シーズンも、いい出会いがありますように・・・四葉
はなはなさんスタッフのみなさん、どうぞよろしくお願いしますexclamation

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

練習中

昨夜遅くから降り始めた雨は、今日のお昼頃まで降っていました。
なので、朝のお散歩は行かれなかったコタ
暖かかったのに(↓2.3℃ ↑14.1℃)、ずっと毛布にくるまって、
寝ていましたよ眠い(睡眠)

さて今日は、母の命日であり、工房みずたまり虹をこの場所に
オープンかわいいした日でもあります。

去年のメニエル以来、初めて3ヶ月もお休みし、
ようやく今年になって、ひっそりと活動していますが、
寒いこともあってか?いまひとつ盛り上がっていないので、
とうちゃんが看板犬コタに、新しいお出迎え技を教えています。

その名も『気を付け〜』
120223-1.jpg 120223-2.jpg
オシリを付けたままで、両手を胸の高さに上げるカッコウです。

毎日オヤツの度に、とうちゃんから「気を付け〜」って
言われながら、手をそっと持たれて練習中。
まだ、補助がないと、前に手を付いてしまうのですが、
ちょっとずつ姿勢がよくなってきました。

早くお披露目できるといいね〜四葉
頑張ろう手(グー)


*おまけ
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

予知夢!?

120222-4.jpg
今日も、うららかな春の陽射しぴかぴか(新しい)がポカポカとふりそそぎ、
暖か〜い一日でした(↓−1.2℃ ↑10.2℃)。

朝のお散歩で、イル君ちに着くと、コタ「キュンキュン」
と玄関を見て鳴きます。
120222-1.jpg
「イ〜ル〜君っ」って、言ってるのかな?

もちろんイル君も、中で「ワンワンワン」とお返事。
こちらは「は〜あ〜い〜」、なんだと思う今日この頃です。

120222-2.jpg
イチャイチャハートたち(複数ハート)と遊んでいると、イル君ママが、
「今日の午後は、ちょっと留守にするから会えないかも」
と言うのをコタは聞いていて、「エッ?」って顔しました。

それからいつもの遊歩道へ出ると、しんたろう君が後ろから
歩いて来ましたよ〜。
一緒に歩くのは、久しぶりですね。
120222-3.jpg

実は昨夜、しんたろう君ママと深夜のコンビニコンビニ(外は猛吹雪霧)で
おでんを買いまくってる・・・夢を見たんですよ。
朝起きた時、「今日、会える予感!?」って思っていたら、
本当に会えてビックリでした。

そんな夢の話は知らないコタは、しんたろう君と会えたのが
嬉しくて、前へ行ったり後ろへ行ったり。
家の前で立ち話していると、追いかけっこしたり、
座り込んだり。。。

この春は、さくらちゃんが小学校卒業なんて、早いですね。
みんなどんどん大きくなっちゃうんだわ。

コタしんたろう君も、まだまだ元気で長生きするんだよー四葉


夕方は、なるべく遅くお散歩に出て、更に遊歩道南下フルコース
行ってからイル君ちに行ったのですが、まだお留守のようでした。
朝、話を聞いていたコタは、角にメールをすると、
真っ直ぐに家に向かいました。
ただ会えない日は、行ったり来たりしてグズグズするのに、
不思議ですね〜。

でも、誰にも会えなかったから、家に入るのは拒否。
抱っこで強制終了になりました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

春を探しに

今朝は最低気温−6.6℃と、いつものように寒かったのですが、
グングン気温が上がって、最高気温9.9℃(今年最高)になり、
まるで春のような(暦の上ではとっくに春ですが・・・)
暖かい陽気晴れになりました。

昨夜、とうちゃんが古い写真を見ていて、
「去年はもうとっくに、福寿草が咲いていたんだなぁ」と言うので、
朝のコタのお散歩は、春を探しに御母家へ行ってみました。
眺めと日当たりのいい御母家のブドウ畑は、
この辺りでは一番早く福寿草が咲くんです。

田園コース(東)を歩いて行くと、チコちゃん(シェルティー)と
ラウル君に会いました。

御母家に向かって坂道を上って、ブドウ畑の方に曲がると・・・
120221-2.jpg
わぁ、咲いてます〜かわいい

日陰には雪も残っているのに、ぴかぴか(新しい)力強い真っ黄色の花ぴかぴか(新しい)は、
丈こそまだ低いですが、たくさん咲いていました。
120221-1.jpg

春だね〜、春だね〜わーい(嬉しい顔)
明日も気温が上がるそうですよ。
本当の春が、更に待ち遠しくなりましたるんるん


夕方はハプニング☆
タグ:御母家
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

アプリ『犬のキモチ』

120220-1.jpg

晴れはいはい・・・、真っ青な空〜。
今朝も冷え冷えの松本です(↓−8.6℃ ↑7.0℃)。
日中は気温が上がったので、お布団が干せましたぴかぴか(新しい)


さて今日は、朝夕のお散歩でイル君に会えたコタ
120220-2.jpg
もちろん、夕方は『おねだり隊』に変身。
仲良くオヤツをいただいて帰ってきました。
ごちそうさまです揺れるハート


夕方、洗濯物を取り込んで、片付けていると、
工房虹にお客様の気配。
慌てて降りていくと、もみじちゃんママでした。

120220-3.jpg
オヤツで釣って、奇跡の2ショット〜かわいい

それから、iPhoneのアプリ『犬のキモチ』で、ちょっとお遊び。

今のもみじちゃんのキモチは・・・
120220-4.jpg
「肉球、雑菌だらけだから…電話として使用する前にソレしっかり
 拭いた方がいいと思う。」
  だそうですよ〜。

もみじのママさん曰く、「今、お散歩しながら来たからかな?」

細やかなお気遣い、ありがとうございます〜。
さすが女の子ですねわーい(嬉しい顔)

そして、コタのキモチも見てみると・・・
120220-5.jpg
「それより、いつものアレやってよっ!ねぇアレっ♪」
って・・・?

某車のCMの『ムムマッファ』???(ちょっと古いたらーっ(汗)



ところで、もみじのママさんのご用は、というと。。。
今週末に迫った、PlanDoMamaさん主催のイベントのDMを
届けに来てくれたんですよ。

『布屋の春便り〜新しい生活の準備を始めませんか〜』

 日時:2月24日(金)12時〜18時
      25日(土)10時〜18時
      26日(日)10時〜15時
 場所:中町蔵シック館


今回も8人の作家さんの布小物等の販売の他、
焼き立てパンの販売(時間要チェック)ワークショップ、
講演会など盛りだくさんの内容です。

詳しい事は、PlanDoMamaさんのHPでご確認ください。


まだまだ寒い松本ですが、私も春を感じに出掛けたいと思いまするんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

千鹿頭山森林公園

昨日の真冬日から、今朝は一層冷え込み、最低気温は−10.8℃
でも朝から晴れが射して、昨日よりは過ごしやすくなりそうです。

遅い朝食のあと、本日の作戦会議。
実家でいただいて来たお米を、精米に行きたかったり、
私の新しい眼鏡を取りに行ったりしたかったので、
近場に出掛けることにしました車(RV)

今日も【松本を歩く】という、ウォーキングガイドブック本
見ながら、どこに行こうか検討。。。

近くを良く通るけど、いままで行ったことが無かった
千鹿頭(ちかとう)神社へ行ってみることにしました。
松本では、御柱のお祭りでも有名な神社です。

120219-k1.jpeg
真赤な鳥居をくぐって、お散歩開始です。
この神社のお社がある千鹿頭山、麓の千鹿頭池(和合の池)を
含めた一帯が『千鹿頭山森林公園』として整備されています。

120219-k2.jpeg
千鹿頭池は、半分くらいが凍っていました。

日陰には雪も残っている湖畔の道を、コタはご機嫌に歩きまするんるん
松並木の下には、まつぼっくりがいっぱい落ちていましたよ。
120219-k3.jpeg120219-k4.jpeg


駐車場の対岸辺りにあるソウガ平広場
120219-k5.jpeg
ここからは北アルプスの山並が、とてもよく見えました。
とうちゃんが写真をとっている間、コタは駆け回っています。

そこから、急坂を上ってダイレクトに山頂の千鹿頭大明神のお社へ
行く道(階段?)もありましたが、私たちはもう少し湖畔を歩いて、
『リスの小径』〜『鹿の尾根道』で、展望台とお社へ向かうことに。

120219-k7.jpeg
『リスの小径』と言うだけあって、細い道です。
日陰は雪も残っていて、ところどころは凍っていて滑りますあせあせ(飛び散る汗)

ところがコタは、テンション上がりまくりで、ダッシュダッシュ(走り出すさま)
私たちの前後を行ったり来たり。120219-k6.jpeg
細い上に、アップダウンもけっこうキツくて、人間はヒーヒー顔(え〜ん)
なのに、コタは笑ってますよ・・・。

松林を抜けると、ようやく尾根に出ました。
120219-k8.jpeg
展望台が見えましたよ〜ひらめき


さて眺めは・・・?
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

真冬日

今日も寒い寒い〜〜〜顔(なに〜)
天気予報は、「松本は曇りのち晴れ、降水確率10%」
と言っていますが、そのニュースの時も外は雪
午前中は、積らなかったけど雪が降り続きました。
当然気温も低く、最低−6.4℃ 最高−1.6℃の真冬日でした。

とうちゃんは出勤日だったので、車の雪を払って、
慌しく出掛けて行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

120218-1.jpg
お散歩に行かれないコタは、毛布に挟まれて、
ぬくぬくお昼寝眠い(睡眠)です。


夕方のお散歩は、イル君に会えました。
一緒に遊歩道南下コースへ。
・・・カメラはポケットに入れてたのに、写真が無い!?

イル姉さまとのおしゃべりに夢中で、撮り忘れたみたいです〜。
すみません。。。たらーっ(汗)


あまりに寒いので、買い物もパス。
あり合わせの物で、夜ごはんはお好み焼きにしました。
もちろんコタには、コタ焼きです。

120218-2.jpg
冷ましていると、何度も何度もテーブルの上を覗き、
「早くちょうだい揺れるハートとアピールします。

人間用が焼き上がってから、一緒に「いただきま〜すわーい(嬉しい顔)
寒い日に、お好み焼きも美味しいね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

寒いワケ・・・

朝カーテンを開けたら、一面真っ白雪
サラッと乾いた雪が、薄く積っていただけなので、
すぐに融けたのですが、ちょっとビックリしました。

日中は日も射したのですが、寒い一日でした(↓−2.8℃ ↑1.3℃)。


午後は、今日も定番商品の制作です。
いつも使う鉛ガラスよりも、少し硬いソーダガラスを使っての
制作なので、温度差で割れやすいガラスのため、
部屋を十分に暖めてから始めようと、エアコンヒーターを点け、
準備万端で、星の子ストラップを組みながら待っていたのに、
いつまでたっても暖かくなりません。。。

120217-1.jpg
ビーズを編む手は、かじかんで動かなくなってくるし、
寒がりのコタは、ヒーターの前に張り付いたままです。

1時間も経っているのに、さすがにおかしいぞ?
設定温度を上げるか――と、エアコンのリモコンを見てビックリ!!

『冷房 28℃』

がく〜(落胆した顔)ガガ〜ン・・・がく〜(落胆した顔)
スイッチ入れる時、ボタンを押し間違えたようです。
これじゃいつまで待ったって、暖かくなるワケないわ〜あせあせ(飛び散る汗)


この時すでに2時を過ぎていたので、部屋を暖めている間、
コタの散歩に行っちゃおうと、外を見たら、
なんと雪が舞っていました。。。
ツイテいない時って、こんなものですねたらーっ(汗)

120217-2.jpg
ようやく部屋が暖まったら、コタは体をよじってお昼寝眠い(睡眠)

雪はすぐに止んだのですが、コタは寝てるし、仕事もあるし、
・・・黙ってバーナーを点けたかぁちゃんでした顔(ペロッ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

すっぽかし★

今日の午前中はどん曇り、午後から晴れてきましたが、
寒い一日でした(↓−4.0℃ ↑2.5℃)。

午後、2階の窓から見張りをしているはずのコタが、
3時になるというのに、騒がず・・・だったので、
イル君は来なかったのかな?と思いつつ、お散歩へ出ました。

遊歩道南下コースを行くと、向こうからイル君パパが来ました。
「さっきコタちゃんちの前、通ったんだけど、見てなかったね〜」

がく〜(落胆した顔)ありゃりゃ!?
昨日はフライングで、今日はすっぽかし?

イルがお家で待ってるから、行ってやってね〜Hello
イル君パパに言われ、速足でイル君ちに向かうコタダッシュ(走り出すさま)


窓からイル君が見ていてくれて、無事に会うことができましたハートたち(複数ハート)

120216-1.jpg
今日も一緒に、オヤツをごちそうになりました。
毎日すみませんあせあせ(飛び散る汗)

さぁさぁ、明日からは、しっかり見張りしてくださいよ〜顔(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

フライング★

今日は一日、どんよりとした曇り空曇りでした。

お天気はイマイチでも、イル君と会えたコタはご機嫌でするんるん

朝のお散歩の時は、イル君ち前を行ったり来たり3回。
お家の前で「キュンキュン」鳴いたので、イル君が気付いてくれました。

一緒にお家の周りをウロウロして、別れ際にイル君と、
「夕方は迎えに行くから、2階の窓から見ててね」と約束。

なのにコタは待ち切れなかったのか???
2時半に大騒ぎして、フライングでお散歩へダッシュ(走り出すさま)

ラッキーちゃんちの方から、イル君ちへ。
朝と違って何度ウロウロしても、出てくる気配なしですたらーっ(汗)

「待ってるって約束破ったから、会えないんだよ〜」
と言いながら、キビちゃんちの前を歩いていると、
湯川の橋からイル君が来ましたexclamation×2

コタちゃんちに行ったら、見てなかったから・・・」
イル君パパ
ほらほら!!
イル君ごめんね〜。コタはフライングしたんだよあせあせ(飛び散る汗)

それからコタはUターンして、イル君ちへ。
120215-1.jpg
今日も仲良く豚耳をいただいてしまいました。
ごちそうさまです。

帰り道は、スタスタと家に向かうコタでした。


工房虹に戻ると、コタはベッドでお昼寝です。
珍しく静かなので、かぁちゃんは定番商品の制作の続きをしました。

120207-1.jpg これは【星の子玉】
ビーズと編んで、ストラップになりますぴかぴか(新しい)

月末に、はなはなさんのところへ納品に行こうね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

足あと

120214-1.jpg
昨日、夕方から雪が降りました。
朝起きた時にはもうやんでいて、2pくらい積っていました。

雪が降る日の方が、寒くない松本(−0.1℃ ↑3.0℃)。
午前中は分厚い曇り空曇りでしたが、午後からみぞれ混じり。
お日様が射さないので、家の中は寒いです・・・あせあせ(飛び散る汗)


今朝のコタのお散歩は、ショートコースでした。
道路の雪は融けていたのですが、濡れているのがイヤみたいで、
自ら進んでいつもの遊歩道へ。

わずかに道の端に残ってる雪の上には、誰かの足あと犬(足)
120214-2.jpg
コタはニオイを嗅ぎながら、同じく雪の上を歩きます。

角の公園の脇の道にも、雪が残っていて、
こちらには大きな足あと犬(足)が・・・。
120214-3.jpg
誰が通ったのかな〜?

明日は、いっぱいお散歩できるといいね四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

帰省できました

この土日、埼玉の実家に帰省しました車(RV)
私の体調が良くなかったので、お正月はとうちゃんのみの
帰省だったのですが、この週末は母の十三回忌法要があり、
とうちゃんもこのひと月、なんとか私を連れて帰りたいと
キビシイリハビリあせあせ(飛び散る汗)をしてくれたので、休み休みでしたが、
どうにかこうにか、辿りつくことができました〜家

11日(土)、朝家を出たのは9時。
予報では言ってなかった雪が降っていてビックリです。

コンビニや直売所ごとに休憩〜。
三才山トンネルを越えて、山を降りたら晴れてました。
この朝雪が降ってたのは、松本だけ???

ならば、と今日もとうちゃん、御牧ヶ原経由です。

120211-k3.jpeg
浅間山が、真っ白になっていました。

コタととうちゃんは、御牧ヶ原をお散歩です。
120211-k1.jpeg★ 120211-k2.jpeg
朝のお散歩が、雪のためできなかったコタは、大喜びるんるん
いつもの木の方ではなく、工場裏の沼の方へ行ったんだそうです。
ガチガチに凍っていたんですって。

それから、ちゃたまや〜佐久平イオンで休んだり買い物したりして、
佐久ICから上信越道で本庄児玉ICまで。
途中の横川SAで、遅いお昼レストランにしました。

埼玉に入り、一般道に入っても、私の車酔いは続き顔(なに〜)
大好きなコンビニミニストップに寄ってもらっても、何も食べられず〜たらーっ(汗)

夕方になってしまったので、柴山沼コタのお散歩です。
気温は高いけど、風が強くて〜。
120211-k4.jpeg
今日は白鳥さんいなかったね。

とうちゃんの実家に到着したのは、夜6時になってしまいました。
いつもの倍の時間がかかってしまった。。。
ゴメンね〜もうやだ〜(悲しい顔)

夜はすべてはは様にお任せで、早めに寝かせてもらっちゃいました。


12日(日)の朝は、風はあるけどいいお天気晴れ
120212-k1.jpeg
ちち様も一緒に、お散歩です。
・・・が、コタがあまり遠くに行きたがらず、すぐに家に戻りました。

たぶん、このあとの法事に、連れていくか置いて行くかの話を
昨夜していたので、心配していたんだと思います。

結果、そんなに長い時間じゃないので、連れて行ってそのまま
実家には戻らずに帰ろうという事になりました。

仕度をしている間、ちち様とおしゃべりしていたコタ
120212-k2.jpeg
「本当は、もっとゆっくりアマアマハートたち(複数ハート)して行きたかったんだよ」
って言ってたのかな〜?120212-k3.jpeg

慌しく実家を出て、久喜市のお寺へ。
ほんの20〜30分の距離ですが、酔っちゃった・・・顔(泣)
ギリギリの時間に到着です。
コタは車で待っててね。

法事の後、お墓はまた別のところなので、みんなで大移動。
お墓参りは、コタも一緒にしました。
お正月に会えなかった姪っ子たちや、はじめましての親戚達にも
かわいがってもらって、コタは緊張しながらも嬉しそうにしてました。

分かってはいたけど、抱っこしていた私たちの礼服は、
コタ毛で真っ白になっちゃったんですけどね顔(汗)

その後の食事会は、申し訳ないけど断って、
12時前には、帰宅の途につきました。

帰りもコンビニや直売所に寄って、着替えしたり休憩したり。
もちろんコタも、公園や広場があるところでは遊んで来ました。

行きと同じでゆっくりゆっくりだったのですが、
佐久ICで高速を降りた後、私がグッスリ眠い(睡眠)眠っちゃったので、
とうちゃん、ラッキーひらめきとばかりに飛ばしたみたいです。
お陰で6時頃に、家に着きました。


毎度帰っても何もしない嫁なのに、輪をかけて動かずで、
はは様にはすっかりしっかりお世話になってしまいました。
また、法事のお手伝いも何もできずに、じぃじ弟夫婦にも、
心配ばかりかけて、申し訳なかったです。

コタもとうちゃんも、お疲れさまでした。
今度はいつものように、元気に行かれるといいなぁ・・・。
がんばります手(グー)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

おねだり隊

今朝は寒かったですが、日中は晴れて風もあまりなく、
なんとかお布団干しができる程度の気温になりました晴れ


2時半頃、風が出てきたので、お布団を取り込んでいたら、
イル君がお散歩に来ましたよ〜。
急いで支度をして、一緒にお散歩に行きました。
今朝も会えたので、コタは嬉しそうでするんるん

お家に着くと、今日もおねだり隊に変身〜。
120210-1.jpg

イル君パパは、このあと用事があって出掛けるので、
今日は出て来ないよ〜顔(汗)

あまりにも2匹が、玄関の戸を見つめたまま動かないので、
イル君ママが根負けし、オヤツを持って来てくれました。
毎日すみません・・・あせあせ(飛び散る汗)

帰りはノッタリノッタリ・・・。
珍しく、来た道を戻りました。


そして今日の夜ごはんは、しそ餃子
なので、コタにも白菜たっぷりのコタ餃子です。
120210-2.jpg よ〜く冷ましてからね。

120210-3.jpg
写真を撮った後、食べやすいように小さくしてあげようと、
カメラをテーブルに置いた隙に、「ヨシ」って言ってないのに、
食べ始めちゃいました〜。

あーぁ。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ニョキニョキ

120209-1.jpg
今朝9時半頃の、角の公園です。

空気がカラカラだった頃は、いくら寒くても出て来なかった霜柱
週明けの雨のお陰か、今朝は長いところで7cmもありました。
ニョキニョキ生えてて、まるでえのき茸(毎年言ってる?)。

今日の気温はそんなに低くなかったようですが(↓−3.5℃ ↑3.2℃)、
吹いて来る風の冷たいコト・・・ふらふら

120209-2.jpg
心なしか、コタの顔も強張っています。


今日は朝も夕も、イル君に会えたコタ
またまた、仲良くオヤツをいただいちゃいました〜るんるん
120209-3.jpg
最近、イル君パパを見ると、もらえると思っちゃってる節があり、
催促するような態度は、いかがなものか?と・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

フルコース!

120208-2.jpg
昨日は、お昼過ぎまで雨が降っていたため、
お散歩に行かれなかったコタ

今朝は、9時になるのが待ち切れず、部屋の中をウロウロしては、
人の顔をじーっと見て目窓から外を眺める、のくり返し。
すごいプレッシャー雷のかけ方でした。

イル君ちにまっしぐらでしたが、お留守だったので、
「また夕方来ようね」と言って、少し行ったら、
イル君ママが帰って来て、イル君を連れて来てくれました。
120208-1.jpg
良かったね〜ハートたち(複数ハート)
たった一日会えなかっただけなのにぃ・・・。


そして午後は、風が冷たく強くなりました台風
仕事のキリの良いところで、お散歩は3時頃になってしまいました。

家を出てすぐ、角の公園の先にフクちゃん発見!
一緒に田園コースに行きました。
コタは、フクちゃんのチィーのあとに、またしたいものだから、
リードが何度も絡んじゃいます。
フクちゃんママごめんなさーい!!

冷たい風を浴びながら、「顔が痛いね〜」フクちゃんママ
私なんて、髪の毛もボッサボッサあせあせ(飛び散る汗)になっちゃってますよ。

田園西コースを回って、南下コースとの合流地点で、
雨太郎君に会いました。
120208-3.jpg
フクちゃんは駆け寄って行ったのに、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)
まったく困ったヤツです。

雨太郎君ちょっと前に1歳になったんだそうです。
体はすっかり大きくなったけど、まだまだ遊びたいお年頃。
暴れると、おかあさんが大変そうです。

120208-4.jpg
「なんだ、コタローはこっち来ないのか?」って、
フクちゃんが言ってるみたいですよ。
すみません・・・たらーっ(汗)

雨太郎君とバイバイHelloして、南下コースを桜並木まで。
途中で小学生の群れに遭遇。
ご近所のお友達に、コタは撫でてもらったりるんるん

桜並木を出た辺りで、コタが震えて動かなくなったので、
寒くて凍えちゃった?と心配して抱っこしたのですが、
どうやら、病院に行く道に連れて行かれたらどうしようって
思ったみたいです顔(イヒヒ)
もみじちゃんが一緒だった時は、最後まで歩いて行ったのに〜。

フクちゃんちの近くで、フクちゃんともバイバイHello
それからはいつものように、イル君ちへ。
もうお散歩、終わっちゃったイル君だったのですが、
また出て来てくれました。寒いのにありがとう〜かわいい

おまけに茹で立てのレバーとタンもいただいちゃいました。
今晩のごはんは、これとお野菜だね〜エサ


久しぶりに、フルコースのお散歩で、
家に着いたら4時半過ぎ。

それでもなかなか家に入らずに、庭でウロウロしていたら、
しんたろう君ママが通りかかり、
「またかぁちゃんの具合が悪くなったら困るよー」って
コタに声をかけてくれました。
お陰さまでそれからすぐに、家の中へ〜。ホッ晴れ

日が延びたのはいいのですが、まだまだ寒いので、
コタの外遊びには付き合いきれませんよ・・・顔(汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

毛布

今日は10時半頃から雨になりました(↓−6.2℃ ↑3.0℃)。

朝から遊歩道南下コースを、かなり速足で歩いたコタ
フンも3回して、夕方の分も絞り出したのかしら〜?
誰にも会えず、イル君ち前もウロウロ犬(足)してたけど、
今日は会えずで、帰り道はトッロトロ〜でした。

午後は工房虹でひとしきり吠えまくった後、ベッドでお昼寝眠い(睡眠)
何でだか、今年仕事復帰してから、やたらと吠えるんですよね。
お客様が少ないせいかしら・・・?

かわいい私はもう大丈夫なので、どうぞみなさん、
 コタに会いに来てやってくださーいヤギ
 もちろん、とんぼ玉制作体験も教室も、やりますよ〜exclamation

工房虹を閉めて2階に上がり、夜ごはんの下ごしらえをしていると、
コタはホットカーペットの上で、私のひざ掛けと
自分の毛布にくるまって、また寝ていました眠い(睡眠)

120206-1.jpg
雨だから、お散歩できないし〜。それに寒いし〜」
って思ってるのかな?

明日も、松本は雨みたいです。
このままおとなしくは、、、してないんだろうなぁ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする