2012年01月31日

今朝の気温は?

今日で1月も終わりますが、後半はずっと寒い日が続いています。
昨日は最低気温−10.1℃ 最高気温1.7℃でした・・・。

コタ家では毎朝TVNHKのニュースを見ているのですが、
8時直前の天気予報の時、「現在の各地の気温」という表示があり、
それを見て、コタの散歩に行く時間を考えるのですが・・・。
120131-1.jpg
大雪で亡くなる方も出ている北部よりも、
雪の少ない中部・南部のほうが、最低気温が低いのが特徴です。

今朝は−9.4℃〜〜〜顔(なに〜)
こりゃ10時過ぎなきゃ、行かれないなぁ・・・(実際11時でした)。

ところが、夕方の天気予報(NHK)では、最低気温−8.0℃
と表示されていて???
どっちが本当なのかしら〜?
・・・まぁ、どっちにしても、寒いコトに変わりはないんですけど。


120131-2.jpg
昼間は晴れも照ったので、3.6℃まで気温が上がりました。
田んぼの雪はまったく融けず、北アルプスは雪雲の中。

2時半頃、コタのお散歩に行きました。
遊歩道南下コース、誰にも会えずに民芸館近くまで行くと、
しょう君(狆)が、新しいお友達と遊んでいました。
120131-3.jpg
コタが積極的に向かって行くダッシュ(走り出すさま)と思ったら・・・
レン君(5ヶ月)、お散歩デビューしたての男の子でした〜かわいい
遊びたいのと、まだ他のワンコに慣れていないのとで、
前に出て来たり、後ろに隠れたりのレン君
しょう君コタが、グイグイ迫るので、困ってるみたいです。

ムサシ君もやって来て、興味深げにお座りして見ていました。
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)するから、ちょっと離れたところで
待っててくれているみたいです。
いつも気を使わせてすみませんです・・・バッド(下向き矢印)

120131-4.jpg
コタが通り過ぎた後、ムサシ君もごあいさつしているようです。
レン君にフレンドリーるんるんに駆け寄るムサシ君を、
ママさんがちょっと押さえているのが見えましたわーい(嬉しい顔)

コタとも相性が良さそうなので、また会えるといいなぁ。
柴犬にしたらちょっと大きいみたいだったから、
今度は犬種も聞いてみなくちゃ。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

中山道・和田宿

今日の冷え込みも、厳しかったですね(↓−8.1℃ ↑0.4℃)。
お天気は良かったので、またもかぁちゃんのリハビリだと・・・
車でのお出掛けになりました。。。
正直、辛いんですけど〜顔(汗)


今日は岡谷回りで、和田宿御牧ヶ原へ。
冬の間は封印すると言っていた街道歩き、やはりしたいみたいです。

ずっと山道のルートなので、こまめに休憩をお願いします。
中山の球場(コタは雪遊びしました)、それから黒耀水。
−6℃の寒さの中、水を汲みに来た人たちであふれていました。
なので、我が家はパスして、向かいのお豆腐屋さんで
絹ごしをゲット手(チョキ)して、先へ進みました。

和田宿は、いつもステーションパークでトイレ休憩などに寄る程度。
まだまだ雪が残る中、宿場の一部だけですがコタと歩きました。

120129-k1.jpeg
まずは本陣前から。
残念ながら、この本陣もその他の資料館・食事どころなど、
ほとんどが冬期休館中でした〜たらーっ(汗)
3月末から、開館するようです。

120129-k2.jpeg★ 120129-k3.jpeg
あちこちに【中山道】と書かれた石碑やランプがあり、
道祖神のところには湧水もありました。

120129-k4.jpeg
最初に寄ったのは、中山道から少し入ったところにある『菩薩寺』
まだ新しそうな本堂は、雪に覆われて、とても静かでした。

次に向かうのは八幡神社だったのですが、元の道に戻らずに、
【八幡神社・田んぼ道→】という案内板をみつけたので、
そちらから行ってみるコトに。

本当に田んぼの中で、一面銀世界〜ぴかぴか(新しい)
コタはテンションが一気に上がります。
私たちはツルツル滑ったりあせあせ(飛び散る汗)しながら、神社の裏手に出ました。

120129-k5.jpeg★さっそくコタが入ります。

120129-k6.jpeg
境内に1本付いている道を、コタは行ったり来たり。
古そうなお堂は、茅葺の上にトタンの屋根が被せてあるらしい
のですが、今は雪でトタンが見えず、本当に茅葺屋根みたいです。
樹齢350年というケヤキも、堂々と聳え立っていました。

120129-k7.jpeg★正面から見たところ。

途中から横道にそれたので、本陣から800mくらい歩いたでしょうか。
八幡神社からはまた中山道に戻って、本陣まで帰ります。
120129-k8.jpeg
寒い雪道、昔の人は難儀したことでしょうね。

120129-k9.jpeg
どのお家の軒先にも、大小のツララが下がっています。
コタは休むことなく、雪の上をしっかり歩きました。



帰りは御牧ヶ原へ
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ここちゃん・もこちゃん

夜中に少しですが、雪が降ったようです。
サラサラの雪は、日が出るとどんどん融けてしまいましたが、
今日も寒い一日でした(−4.3℃ ↑0.3℃)。

そんな日のお昼過ぎ、くー・めいちゃんママが、
出掛けるついでに赤ちゃんワンコを見せに、寄ってくれました。
ムチャクチャ可愛い〜〜〜黒ハート

120128-i1.jpg120128-i2.jpg
ここちゃん 女の子 1.65s もこちゃん 男の子 1.7s
そっくりなので見分けるのは大変そう。
性別以外には、胸のところに白い筋が入っている方が、
もこちゃんなんだそうです。

今日、初めてのお出掛け(ご実家まで)なんですって〜車(セダン)
抱っこさせてもらいましたが、軽い軽い。
おとなしくて、とても良い子たちでしたかわいい

最初は食欲旺盛だったここちゃんが、グングン大きくなって
いったのだそうですが、さすが男の子!!
離乳食が始まってから、もこちゃんが逆転したんだそうですよ。
ふやかしたフードより、カリカリのフードを食べたがるんですってエサ

小柄なくーめいちゃんの子供にしたら
「まだ1ヶ月半なのに、ちょっと大きいみたいなんだけど・・・」と、
ママさんは心配そうですが、「コタ君みたいな例もあるしね顔(イヒヒ)って。

そうそう、何と言っても元気なのが一番ですexclamation×2わーい(嬉しい顔)

春になって、4匹でのお散歩デビューが楽しみですね。
その時は、コタも初対面・・・。仲良くなれるといいなぁ四葉


さて、道路の雪も融けた夕方は、イル君がお迎えに来てくれました。
今日は工房虹営業日だったのですが、一緒にGOダッシュ(走り出すさま)です。
120128-1.jpg
イル姉さまと、イル君パパも一緒だったから、みんな速い速い。

あっという間にイル君ちに到着です。
120128-2.jpg
2匹の視線の先は、玄関ドア。
イル君ママが、オヤツを持って出て来てくれるのを待ってますハートたち(複数ハート)

コタもちゃっかりと、ささみジャーキーをごちそうになりました。
ありがとうございましたアリガト


帰り道は、雪の上ばかり選んで歩いています。。。
120128-3.jpg
足、冷たくないのかなぁ?

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

トートバッグ

今日も冷凍庫の中のような松本(↓−5.6℃ ↑0.7℃)。
時折、雪雪がチラつく一日でした。
道端や畑に残った雪は、全く融けません。

コタは、夕方のお散歩にイル君がお迎えに来てくれて、
一緒にイル君ちコースへるんるん
イル君ちで、仲良くオヤツもごちそうになって来ましたアリガト
帰り道ではムサシ君(今日も「ガウガウどんっ(衝撃)してごめんね〜もうやだ〜(悲しい顔))、
ジョン君のお姉さんにも会えましたハートたち(複数ハート)


さて、昨日の話なのですが・・・。
夕方、とうちゃん宛てに宅急便が届きました。

夜、帰って来て開けて見たら、ソフトバンクの白戸家の
白いお父さんグッズ、『日本一ダお父さんトートバッグ』
が入っていました。
120126-5.jpg

「全く心当たりがない・・・顔(チラッ)と言うのですが、
たまたま去年、iPhoneの機種変更をした時期に、
ソフトバンクホークスの優勝キャンペーンをやっていたみたい。

野球野球に限らず、スポーツ全般に興味なしのとうちゃん。
全然ノーマークだったとか・・・。

120126-4.jpg
なんと!コタ(約6.5s)がスッポリ入るサイズですよ〜わーい(嬉しい顔)
(これ、ヤラセじゃなくて、コタ自ら入ったんですよ)

ソフトバンクさん、ありがとうございました。
いつでもコタのCM出演OKですので、ご連絡お待ちしております顔(ペロッ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

アミアミボール

今朝は、雪が降っていました。
起きた時には、車にも道路にも雪が2pほど積っていました。
サラサラの雪だったので、ほうきでササっと。
ラクで良かった・・・。
が、ちょっとコタを外に出したら、大喜びるんるんで雪まみれに〜顔(え〜ん)
寒いんだから、やめてください!


同じ長野県でも、北部は大雪で、除雪も追い付かないほどとか。
災害が起きなければいいのですが。


家のほうは、雪が降ったのは、朝のうちだけだったのですが、
今日は真冬日(↓−5.0℃ ↑−1.2℃)。。。

朝、サラサラ雪でテンション上がっちゃったコタは、
部屋に戻っても興奮冷めやらず・・・。
なので、最近のお気に入りのアミアミボール(アミーバーボール)に
キューブ型のジャーキーを入れて、遊ばせました。

120126-1.jpg
ビン1号と格闘する時は、「フフンガ〜!フフンガァ〜!!」
と雄叫びを上げながら、ゴロゴロ転がしたりするのに、
アミアミボールの時は、無言です。

中身によって、取り出し方も違うところが賢いexclamation×2(=親バカあせあせ(飛び散る汗))

ボーロの時は、上から鼻で叩いて潰し、粉々にして食べます。
細長いジャーキーだと、アミごとカミカミして、小さくして出します。
今日のようにキューブ型ジャーキーの時は、床に押し付けて、
網目にジャーキーをはめ込み、それからカジカジ。

120126-2.jpg
今日も無事に出せたようです手(チョキ)


120126-3.jpg
夕方は、路面も乾いて来たのでいつもの遊歩道へ。
わざわざ雪の上を歩くコタ
明日もまだ、寒いのかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

雪も融ける?

今夜から、超一級の寒波が入って来るそうですね。
嵐の前の静けさか?今日の気温は↓−2.5℃ ↑3.3℃と、
松本にしたら、朝の冷え込みは緩み、日中も晴れが射して、
部屋の中はポカポカでした(風は冷たいですが)。

120125-1.jpg
今日は朝夕とも、イル君に会えたコタ

もう1週間も会っていなかったので、2人はラブラブハートたち(複数ハート)です。
イル君ちの除雪山にチィーの掛け合い、乗っかり合い〜揺れるハート

あまりのアツさに、雪も融けちゃいそうですよ〜。
今夜からの寒波も、フッ飛ばしちゃってちょうだーい。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

北から、南から

120124-1.jpg
昨日は東京でも積雪雪があったそうですね。
松本は、朝晩ちょっと降っただけでした。

今日の気温は↓−7.8℃ ↑1.0℃と、辛うじて真冬日回避。
それなのに、日中は晴れが射していたので、暖かく感じてしまう
寒冷地仕様の我が身が、恐ろしくなりました〜顔(なに〜)

コタも元気にお散歩犬(足)です。
お休みの前から、もう5日くらい?イル君に会えていないコタ
昨日も今日もお家の前を通ったのですが、残念ながら・・・もうやだ〜(悲しい顔)

写真のように、何度も振り返りながらの帰り道でした。


さて、今日は午前中からいろいろとありました。

まずはガス器具の点検。
台所のレンジと、工房虹のバーナーです。
コタはずっと吠えまくり。。。失礼致しました。

それから、はなはなさんがお昼前に沖縄旅行のおみやげを
持って来てくれました揺れるハート
120124-2.jpg
いいな、沖縄!!
早く新幹線新幹線が通らないかな〜(高所恐怖症で飛行機苦手・・・たらーっ(汗))。

この上ゴーヤのキムチ、夜ごはんの時にいただきました。
ほのかに苦味があって、ピリッと辛くて美味しかったです。
ビールによく合う!!(アッ、1本飲めないけど、呑み始めましたわーい(嬉しい顔)
コタは、匂いだけ嗅がされました。イヒヒ顔(イヒヒ)


はなはなさんとお話をしていると、とうちゃんの先輩のクマ夫婦から
日光の吉田屋の水羊羹が、宅急便で届きました〜。
120124-3.jpg
これ、私たちの大のお気に入り!
埼玉に住んでいた頃は、しょっちゅう日光へ行っていたのですが、
売り切れてなければ、必ず買って帰って来ていたものです。

懐かしいなぁ。
水羊羹て、冬が旬のお菓子なんですよね。
俳句の冬の季語だというし。

夜ごはんの後のデザートに、いただきましたよ。
渋めの熱いお茶が、よく合うんですよね〜。
コタは、とうちゃんからちょびっとだけ、貰ってたようです。

いつもいただいてばかりで、申し訳ないコタ家ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
どうもありがとうございましたハートたち(複数ハート)

今年は旅行に行かれるかなぁ???
って、私の体調次第?

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

今日も飛んだ!!

昨日の夕方から降り出した雪は、夜にはやんで、
今朝は雪かきの必要はありませんでした。
助かった〜顔(笑)

今日も鬼コーチのとうちゃんは、私のリハビリだと言って、
車で遠出を計画。。。車(RV)
黙っていると、ムチャクチャな計画あせあせ(飛び散る汗)になるので、
先週よりもさらに距離を延ばして、諏訪までお願いしました。

病気になる直前に始めた、断舎利&プチ模様替えを、
できるところから少しずつ始めたので、
買い替えたいキッチンマットやら、DIY材料などなどを、
諏訪のJマートに行って、買いたいなぁと思っていたんです。

何よりJマートなら、コタも一緒にお店に入れるしね〜かわいい


11時頃に出発〜。
やはりくねくね道になると、気持ちが悪くなってしまい顔(なに〜)
あちこちで休憩してもらいました。

諏訪湖が見えると、コタがソワソワ〜。
120122-k5.jpeg
いつもの釜口公園をスルーすると、抗議に変わります爆弾
なので、ヨットハーバー近くのドッグランへ寄りました。
釜口公園のほうは凍っていたのに、対岸側に当たるこの辺は、
まったく凍っていませんでした。
立ち入り禁止区域の、まっさらな雪がきれいです。

120122-k4.jpeg
家のほうと同じくらいの積雪かなぁ?
コタの足が、すっぽりと埋まるくらいありましたよ。

120122-k2.jpeg
諏訪湖ドッグランには初めて来たのですが、
大型犬用・小中型犬用・複合用と、3つに分かれていました。
今日は足跡を辿って行かれる唯一の、大型犬用に入りました。
一面真っ白のせいか、誰もいないので。

120122-k3.jpeg
雪は、シャーベット状なのでイマイチのコンディション。
ギズモちゃんと同じで、コタもなかなかノリません。

・・・が、しばらく遊んでいると、だんだん調子が出てきて〜。
120122-k1.jpeg
今日も飛んでるコタの写真が撮れたそうですカメラ

コタの気が済むまで遊んで、コタを昼寝させてる間お昼ファーストフード
それからJマートへ。
120122-1.jpg
「かぁちゃんの好きな、カントリー雑貨&家具のコーナーだよ」
いろいろ悩む買い物で、時間がかかってしまいましたが、
コタも良く辛抱して付き合ってくれました。
ありがとう黒ハート

春までに、コタ用の物入れも整理整頓ぴかぴか(新しい)するからね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

雪やこんこん

120121-2.jpg
るんるん雪やこんこん 霰やこんこん
   降っても降っても まだ降りやまず・・・

今日はもう、やむだろうと思っていたのに、
朝起きたら、また雪が降っていました。

とうちゃん、出勤日なので、朝から雪は困ります。。。


お昼前、雪が一旦やみました。
外ではお隣のゆかあゆ家が、総出で雪だるま雪作り
角の公園では、ゆいちゃんたちが遊んでいますよ。

2階の窓から眺めていたコタも、もう我慢ができなくなり、
レインウェアに着替えて、外へ飛び出しましたダッシュ(走り出すさま)
ゆかあゆパパさんに撫でてもらったりしてから、お散歩へ。

まずはさっきまで、みんなが遊んでいた角の公園をチェック。
120121-1.jpg
誰もいなくなっちゃったので、コタもつまらなそうです。
グルッと1周してから、いつもの遊歩道へ。

120121-3.jpg
遊歩道の下の、田んぼの道には、誰かが遊んだ跡がありました。

コタを降ろしてみると、深く積った雪の中をラッセルダッシュ(走り出すさま)です。
とうちゃんが一緒だと、もっとノリが良いのですが。。。
3往復して、帰って来ました。

夕方から、また降り出した雪。
積るのかなぁ?

明日は、とうちゃんと雪遊びができるといいねかわいい

タグ:大雪 雪遊び
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

♪オムライス

昨夜、とうちゃんが帰って来た頃は雨だったのに、
いつの間に雪になったのか・・・?
朝起きたら、10pほど積っていましたがく〜(落胆した顔)

朝ごはんをとうちゃんが食べている間に、
雪の降る中、車の雪下ろしと、道路の雪かきに〜あせあせ(飛び散る汗)

とうちゃんが出勤してからは、コタもレインウェア着用で出動ダッシュ(走り出すさま)
120120-1.jpg
お隣のゆかあゆママさんも、道路の雪かきに出てきています。
コタは雪の積もってる方へばかり行きたがって、
全然お手伝いにならないんですけど。。。たらーっ(汗)

重い湿ったかみ雪なので、重労働。
雪かきしても、すぐにまた白くなってしまうので、
ゆかあゆママさんとも、「やめば融けちゃうよね〜顔(イヒヒ)
ほどほどで家に入りました。

その後、お昼頃にもう一度、雪かきに出ましたよ〜。
お昼のニュースでは、松本は11時に18pの積雪と言ってました。

夕方3時頃、雪がやんできたのでお散歩犬(足)へ。
いつもの遊歩道に出たら、げんちゃんと会いました。
120120-2.jpg
コタちゃん、雪の中出てきたの?えらいね〜わーい(嬉しい顔)
げんちゃんママに言われ、得意気に深いところに突っ込んでますダッシュ(走り出すさま)

げんちゃんは雪を食べながらのお散歩だそうですよ。
お腹冷やさないようにネ〜。

コタは、げんちゃんに着いて行くのかと思ったのに、
雪の中をウロウロしてて、置いて行かれちゃいました〜Hello
いつまでも雪に埋まってて、寒くないのかしら???


さて、今日の夜ごはんは、人もコタオムライスに挑戦!
昨日買い物に行って、無塩のトマトペーストをみつけたんです。
120120-3.jpg
コタオムライスは、ごはん、鶏挽肉、ミックスベジタブルを、
無塩のトマトペーストでリゾットにして、入り卵で包みました。

コタが食べやすいように、崩してから・・・
120120-4.jpg
リゾットを作っている時から、妖怪チョロモバQに変身していたコタは、
早く食べたいのに、とうちゃんの「マテ」が長すぎて、
ブチ切れています〜むかっ(怒り)
それでも、「お手」だの「フセ」だの、しっかりと。
「ヨシ」が出たら、あっという間に食べちゃいました。

お皿もきれいに舐めてしまうと、今度はテーブルの上をチェック。
120120-5.jpg
「はいはい、コタはごちそうさまでした、だよ〜」

好評のようで良かったでするんるん
また食べようね〜。

タグ:大雪
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

抜かれました

今日の午後、工房虹に、とんぼ玉作家のくーさん
娘ののんちゃん(もうすぐ2歳)が遊びに来てくれました。

コタも遊び相手が来てくれると聞いて、ワクワクるんるん

・・・でしたが、ちょっと会わない間に、のんちゃん成長〜グッド(上向き矢印)
来月2歳になるのですが、標準よりちょっと小柄なのんちゃん
コタと背比べをしたら、とうとう追い越されてしまいました。

背だけじゃなくて、コタをやたらと追いかけなくなったし、
おしゃべりも上手になりましたね〜かわいい
「自分でー!」と言いながら、何でも自分でやろうと
王冠自我が出てきて、チャレンジ精神も旺盛ぴかぴか(新しい)ですよ。

何でも興味があるので、あれもこれも手を伸ばしたりするのに、
相変わらずごはんには、あまり興味が無いらしく、、、
くーさんを困らせているようですが・・・顔(汗)

今までお兄ちゃん風を吹かしていたコタも、
多少勝手が違って「あれれ?」って反応です。


くーさんとおしゃべりをしている間に、
のんちゃん、持って来たおにぎりを遊びながら食べ、
パワーがMAXに達したので、お散歩に出掛けました。
公民館のところの公園まで〜。
まぁ、コタのんちゃんも、真っ直ぐ歩かないコト〜たらーっ(汗)
その辺のレベルは、いい勝負のようです顔(ペロッ)

120118-1.jpg
公園で、のんちゃんはひと通りの遊具を制覇手(チョキ)

帰り道は、時々のんちゃんにリードを持ってもらったり。

コタには軽いお散歩だったけど、のんちゃんにしたらけっこうな距離。
途中で【魔法のコンペイトウ】をもらったりして、
最後まで頑張って歩きました。えらいね〜Clap


工房虹に帰ると、さっそくオヤツタイム。
120118-2.jpg
コタのは別にあるのに、のんちゃんのを欲しがります。。。
のんちゃんコタのじゃないのよ〜」とあしらわれていますよ顔(イヒヒ)

コタもあとから、ワンコボーロをもらえました黒ハート
120118-3.jpg

そのあと食欲がわいてきたのか?のんちゃんヨーグルトも要求。
ナゼかバッグに入っていたシートを床に広げて、
コタどうぞわーい(嬉しい顔)と、隣に座らせてくれました。
120118-4.jpg
甘みのあるヨーグルトは、ほとんど食べないコタなので、
これは欲しがらずに、おとなしく見てました。

のんちゃん完食〜レストラン
いっぱい食べて、もっと大きくなってね。

また会える日が楽しみです四葉

タグ:のんちゃん
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

おねだり♪♪

今日は、良いお天気晴れになりました(↓−4.5℃ ↑3.8℃)。

昨日、誰にも会えなかったコタは、今朝イル君ちに一目散ダッシュ(走り出すさま)です。
今日は会えて良かったね〜るんるん

イル君がお庭でフンをした後、イル君ママがお散歩の仕度に、
一度家の中に入ると、2人はナニカぴかぴか(新しい)を期待しています。
120117-1.jpg

なかなか出て来ないと、ドンドン期待感が膨らんで〜揺れるハート
120117-2.jpg
いっそう前ノメリに・・・。

イル君ママが玄関のドアを開けると、2人でガッツクexclamation×2
120117-3.jpg
せめて外に出てきてから、もらってもいいと思うのですが〜。

いつもオヤツをいただく時は、こんな感じの2人なのでした〜犬(笑)ヤギ
ちなみに今日も、コタはオミヤをいただいてしまいました。
ごちそうさまでしたアリガト

それから、一緒に民芸館を一周。
ゴキゲンるんるんコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

初代のバーナー

今日は一日曇りだったので(↓−2.3℃ ↑1.2℃)、部屋が暖まらず、
オイルヒーターとストーブを点けていても寒い一日でした。

コタ的にも、お散歩で誰にも会えない一日で、
精神的にと〜っても寒かったみたいですバッド(下向き矢印)


そんな午前中、宅急便が来ました。
バーナーワーク作家のcomiねえさんこと凛華さんからです。
アトリエフィオHP♪) 

彼女が独立して、とんぼ玉教室を始める時に、
埼玉のガラス教室時代に買った小さなエアバーナーを貸してて、
使わなくなったそうなので、返却してもらったんです。

120116-1.jpg

なんか、すっごく小さく感じます〜。
まだちゃんとした活動もしていない時代に買ったバーナーなのに、
もう【工房みずたまり】って書いちゃってるし・・・顔(ペロッ)

やりたいことと、できることのギャップがまだまだ大きくて、
思うような作品も作れなくて、足掻いていましたね〜。
いつかできるようになってやる!!と、アイデアばかりメモしてて。
仲間と一緒に試行錯誤するのが、楽しかったこととか、
次々と思い出されて、私が懐かしさでニタニタるんるんしていると、
コタが不思議そう〜に見てました。

あはは、ちょっと初心を思い出したよ。
今年は基本から見直して、ノンビリやるね〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

いこいの森公園で

昨日の長いお散歩犬(足)は、さすがのコタも疲れたようで、
夜はぐっすり寝ていました眠い(睡眠)

今日は「かぁちゃんのリハビリだ!」と、とうちゃんに言われ、
車で買い物等々に、連れて行かれました〜あせあせ(飛び散る汗)
近場でいいのに、わざわざ塩尻のほうまで。
それも山道を選んでのお出掛けです。。。たらーっ(汗)

とうちゃんにしたら、来月私の母の十三回忌があるので、
ナントカ埼玉に帰れるようにしてやりたい、という気持ちの
ようなんですが、やっぱり何度か気分が悪くなってしまいました顔(なに〜)

休み休み、ファーマーズガーデン内田、三澤珈琲で買い物をし、
それからコタのために、いこいの森公園で雪遊びです。

【そのつもり】だったので、しっかりレインウェア持参〜Good
120115-k6.jpeg
思った通り、うちの方よりも雪積雪量が多いです。
コタも車から下ろすと、一気に雪原へ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

日当たりのいい場所や、森の中はあまり雪がありませんが、
日陰と北向きの斜面は、5cmほど積っています。
サラサラの雪なので、コタが走ると雪煙りがあがりますよ。
120115-k2.jpeg

芝生の上では、飛んでるコタの写真が撮れたーっと、
とうちゃん大興奮グッド(上向き矢印)です。
120115-k1.jpeg

コタととうちゃんは、どんどん森の奥へ。
120115-k3.jpeg

ここ、いこいの森公園と言えば、ドイツトウヒ!!
私は、森の中で木の実探しをしていました。
120115-k4.jpeg
すると、コタが山の上のほうから、駆けて下りて来ます。
オヤツのおねだりでした〜。

肝心のドイツトウヒ、雪に埋もれているのか3個しか見つけられず。
そんながっかりな私を横目に、コタはまだまだノリノリるんるんです。
120115-k5.jpeg
このレインウェアは凍みてこないので、快適なのでしょうが、
かれこれ雪の中を30分は走りまわっていますよ。
足だって冷たいんじゃないの?

さぁ、そろそろ帰ろうか、と車に向かい始めると・・・
120115-k7.jpeg
「い〜や〜だ〜!もっと遊んで行く〜〜〜!!」
駄々をこねて、かぁちゃんの足に噛みつきます爆弾

仕方なく、駐車場近くの斜面にもう一度。
120115-k8.jpeg
ハイハイ、そこまで!
もう帰るよ〜。

車に乗ったら、案の定、足が冷え冷えでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

山辺ワイナリーまで(後編)

今日の最高地点から見る眺めは、それはそれは圧巻でした顔(メロメロ)
北アルプスが完璧に見えていたら、どんなに素晴らしいのかしら〜。

来る時は背にしていた眺めを楽しみながら、徐々に下って行きます。
とうちゃんが風景写真を撮っている間、
コタを抱っこして、道端で休んでいたら、
下から柴ワンコがお散歩に来ました。
120114-k10.jpeg
勘助君(5歳)はこの近くに住んでいるワンコだそうですよ。
お母さん「チワワちゃんでしょ?どこから来たの?」と聞かれ、
「惣社から来ました。あまりに眺めが良くて〜」と答えると、
「お天気なら、槍(ヶ岳)も見えるんだけどねぇ」と教えてくれました。

コタは疲れているのと、そろそろ眠いのとでおとなしくて、
「おりこうだね」って言ってもらったのに、
トラックが通ったら「ガウガウどんっ(衝撃)本性発揮〜。
勘助君ビックリして、行っちゃいましたよダッシュ(走り出すさま)

また少し下ると、電線に邪魔されることなく松本平
見渡せるポイントを発見しましたひらめき
120114-k11.jpeg
「家が見えるかなぁ」と、とうちゃんがダメもとで撮って来て、
帰ってPCで拡大して見てみたら、、、
わずかに、かすかに、コタ家の屋根が確認できました手(チョキ)

120114-k12.jpeg
望遠レンズのまま撮ったので、背景がボケすぎですが。。。
これもコタ家の方角だったみたいです。

先週歩いたお城までの距離感、わかるかな?
120114-k13.jpeg

どれだけ上って来たのか、こんな風景を見ると分かりますね。
120114-k14.jpeg
山辺地区はブドウの産地で有名なので、ブドウ畑ばかりだと思って
いたのですが、意外なことにリンゴ畑がけっこうあってビックリ。
GW頃には、リンゴの花かわいいが咲くので、またその頃にも来たいです。

コタは、写真を撮ってて遅れているとうちゃんを気にしつつも、
相変わらず道端の雪に、顔面から突っ込んで行きます〜雪
120114-k15.jpeg
寒いとか、冷たいとか、感じないのかしら?
晴れが照っていて、歩いている私たちも汗ばむくらいでしたが、
実際の最高気温は2.6℃だったそうです。
街中の観測地点より、標高の高いこの辺りはもっと低いんじゃ?

いつもいつも思うけど、本当に底抜けの体力のコタ
やっと行きにも通った枝垂れ桜桜まで帰って来ました。
120114-k16.jpeg
ここの時間、13時45分。
すでにワイナリーを出てから、1時間です。
写真を撮りながら、ノンビリではあるけれど、疲れてきたわ〜。

そこからは、来る時、工事していたところもあったので、
美ヶ原温泉いい気分(温泉)のほうへ向かいました。
もちろん、細いくねくね道を選びながら・・・。

途中に猫ちゃんがいたり、野鳥が道を歩いていたり。
コタは気にも留めず、家に向かいます。

温泉街にでれば、もうあとは知った道。
コタの足も、さらに早くなりました犬(足)


がんばったご褒美♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山辺ワイナリーまで(前編)

昨夜遅くに、サラリと雪が降りました。
道路に積ることはなく、センター試験も無事に行われたようです。
こんな時、受験生も親も心配ですよね〜>ネッ、木祖のGちゃん!!


さて、最近週末恒例?になっているウォーキングくつ
朝から晴れたので、今日は山辺ワイナリーを目指すことしました。
車(RV)で行くと片道3qちょっとですが、そんな通りを行くはずもなく、
たぶん、往復で10qは歩いたんじゃないか?と言う珍道中〜あせあせ(飛び散る汗)

故に、とうちゃんの写真の枚数も多くなり、
記事が前後編になってしまいました。
長くなりますが、ヨロシクお付き合いくださいバッド(下向き矢印)


家を11時頃に出発。
イル君ちで、イル君に会い、元気をもらってバス通りを渡り、
前に兎川寺にお花見に行った帰り、発見した道を行きます。
120114-k1.jpeg
うろ覚えなところもあり、ちょっと違うところへ出ちゃいました顔(ペロッ)
この時点で11時半過ぎです。

まあ、目的地はもっと上のほうなので、気にせず歩きます。
家の周りより、やはり山に近いこの辺りのほうが雪が多いです。
コタは寄り道が多くって、早くも服がびしょ濡れ・・・。

下水道工事の迂回もあり、現在地も分からなくなったりがく〜(落胆した顔)
けど、とにかく山のほうに行けば良いんだexclamationくらいのノリでるんるん

120114-k2.jpeg
いつも車で走る時に見える、枝垂れ桜桜
ベンチもあって、今年の春は来てみたい場所になりました。

それからも、広い道は極力避けて、昔ながらの細くくねった道へ。
120114-k3.jpeg

120114-k4.jpeg
このブドウ畑の真下に、ワイナリーに行く時の車道があるハズ!?

野生のカンを信じつつ、坂道を上って行くと、見えて来ました〜。
が、どこから降りてったらいいの〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
通り過ぎちゃうーッと焦った頃、下り坂を発見。
120114-k5.jpeg
無事に辿り着くことができました手(チョキ)
この時、すでに12時20分です〜。


ワイナリーのレストランのテラスは、ワンコOKなのですが、
『本日積雪のため閉鎖』・・・あぁガッカリたらーっ(汗)
なので直売所で野菜を買って、体が冷えないうちに帰りますよ〜。
出発時間は12時45分です。

120114-k6.jpeg
びしょ濡れのコタは、休憩中に着替えました。
直売所で買った干しいもも、パクパク食べるコト〜ハートたち(複数ハート)
しっかり栄養補給して、帰りもちゃんと歩いてね。


帰りも元来た道を通らないのは、コタ家の鉄則?
ワイナリー前の坂を上がると、奥のほうに立派な鳥居を発見。
さらなる坂道を上って、行ってみました。
120114-k7.jpeg

120114-k8.jpeg
柴宮社

ずいぶん古そうなお社です。
神楽殿もあり、奥社も大きくて立派。
山辺地区はお祭り(お船曳きや御柱など)がとても賑やかなので、
その時はかなり盛り上がるんじゃないでしょうか?

神社を通り越して、坂を上りきると、そこは本日の最高地点
120114-k9.jpeg

行きには雲がかかっていた常念岳も、顔をだしています。
ここからはほとんどが下りですが、どんな景色が見られるのかな?

コタも意気揚々と、歩き出しましたるんるん


・・・つづく♪
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

地元の道祖神

今日は、全国的に冷え込んだそうですね。
松本も冷え冷えで、最低気温−8.7℃、最高気温1.4℃でした。
風が無かったのが、救いでした。

そんな朝は、ちょっと遅めにお散歩へ。
遊歩道沿いの藤井沢川は、ガヂガヂに凍っていました。

イル君ちルートの工事中区間を回避するために、
ラッキーちゃんち前を通り、お菓子工場のところを曲がります。

と、この角に道祖神があることを思い出しました。
ここはコタ地域のメインストリートです。
120112-1.jpg
江戸時代、ここには高札場(お触書や重要事項を掲示するところ)と、
村の年貢や非常食(穀類や干し野菜など)を備蓄しておく蔵屋敷が
あった場所なんだそうです。
時には、軽い犯罪を犯した人を懲らしめるためパンチに、
蔵の中に閉じ込めたりもしたんだそうです。

今はいつ通っても、甘〜い香りかわいいがするんですけどね。

松本市の中でも、この辺りは大昔から重要な地域だったみたです。
伊和神社も8世紀の建立で、信濃国総社だったし、
美ヶ原温泉も万葉集に出て来るほど古い歴史がある温泉いい気分(温泉)です。

もっと調べたら、いろんな発見ひらめきがあるかもしれませんね。
そんなことを考えながら、イル君ちに到着。
今日はイル君に会えました〜ハートたち(複数ハート)
ビーフジャーキーをもらっちゃいました。ありがとうございますアリガト


午後は、まだ手を慣らす程度の仕事で、サイドビーズを作りました。
やっぱり一点を集中して見ているのには、限界があります。
少しずつ、慣らして行かないと・・・あせあせ(飛び散る汗)

コタのお散歩は、3時頃に出発。
遊歩道南下コースへ行くと、おデコちゃんちの前に、
こゆきちゃんがいました。
今年初めてですね〜わーい(嬉しい顔)

相変わらず、コタに警戒心バリバリ雷です。
今年こそは、仲良くなれるといいのだけれど〜。
120112-2.jpg

背中に脂肪の塊ができてしまって、お医者さんに躊躇なくsoon
治療のため毛を剃られちゃったんだそうですよ〜〜〜。
女の子なのに、めだっちゃう場所だから、イヤよね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、悪いモノじゃないから、もう大丈夫なんですって。
よかったね。早く毛が伸びて来るといいね。

こゆきちゃんとバイバイして、民芸館〜イル君ち(会えませんでした)
を通って、何故かいつもと逆にウェルネスのほうへ曲がったコタ
ボスんちの前で、一緒に来たげんちゃんムサシ君に会いました。

ムサシ君を見るなり「ガウガウどんっ(衝撃)コタ。。。
本当に、いつもすみません〜たらーっ(汗)

今日はげんちゃん「ワン!」と一喝パンチ
120112-3.jpg
それきり、吠えなくなったコタ
げんちゃんに許しを乞おうとしているのか?
周りをウロチョロ揺れるハートしています。
ムサシ君も、「怒られてる〜顔(イヒヒ)って振り返って見てますよ顔(ペロッ)

コタにはいい薬。
げんちゃん、もっとガツン爆弾とやっちゃって〜〜〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域の言霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

鏡開きに参加したい

今日は曇りがちで、時々雪も降る寒い一日でした。
気温は、朝のほうが暖かかったようで、
その後どんどん下がっていったみたいです(↓−1.3℃ ↑4.3℃)。

こんな日は朝も夕も、お散歩犬(足)で誰にも会えず。。。
不満タラタラのコタ
家の中でも、悪さしたり、外に向かって吠えまくったり。

お昼に鏡餅鏡開きをしたのですが、台所に来て邪魔します。
120111-i1.jpg

毎年、おしるこを見ているだけコタ
今年も例年通りの鏡餅鏡開きでした〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

あら、どうしましょ!?

昨日気温が高くなったので(↓−6.2℃ ↑7.7℃)、
コタは1ヶ月半ぶり(もっとかな?)にシャンプーぴかぴか(新しい)されました。
外耳炎になってしまい、しばらくできなかった上に、
年末のトリミングに行きはぐったため・・・です。

さっぱりして、今日も朝からイル君とイチャイチャ〜ハートたち(複数ハート)
そんなコタに、ひとつ気がかりなことがあります。

120110-1.jpg
イル君ちへの最短コース、明日から側溝工事が始まるようです。

「あら、どうしましょ!?」

工事が終わるまでは、遠回りして行くしかないネ〜顔(イヒヒ)
それくらい、へっちゃらでしょ〜〜〜Good

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

あめ市

今朝は、みんなで朝寝坊〜。
とうちゃんとコタが、起きてきたのは10時半!!
これはちょっと寝過ぎでしょ〜。

朝のお散歩とごはんを済ませたら、もうお昼。
風もなく、いいお天気晴れなのに、もったいないなぁ。

と言うことで、昨日今日、松本市街地で行われているあめ市へ、
歩いて行くことになりました。
毎年寒いので根性がなくて、何年ぶりでしょうか?
コタはもちろん、初めてです。

連日のお出掛けに、コタは張り切って出発でするんるん
途中までは、遊歩道南下コース
それからなるべく車の通りの少ない道を選んで、
まずは松本城を目指しました。約3kmの道のりです。

120108-k1.jpeg
太鼓門から入りました。

120108-k2.jpeg
この玄蕃石は、お城の石積みの中で一番大きな石。
ビッグチワワのコタと比べると、この大きさです。

何頭かのワンコや、子供さんに話しかけられたりしながら、
お城の正面へ。
120108-k3.jpeg
ここでも若い女の子たちに可愛がってもらい、
「イケ犬ね黒ハートって言ってもらいました。

すっかりご機嫌だったのですが、もともと人混みや大きな音が
とても苦手なカントリーボーイ・コタロー
お城をあとに、ホコ天になっている大名町通りへ出ると、
すっかりビビりん犬たらーっ(汗)になってしまいました。
120108-k5.jpeg
へっぴり腰で、速足になっていますあせあせ(飛び散る汗)

120108-k10.jpeg120108-k8.jpeg
太鼓はドンドン鳴ってるし、お神輿はワッショイワッショイ通るし、
人は大都会のように(笑)、たくさん歩いているし〜。。。

120108-k4.jpeg「怖いよね・・・」
途中で出会うワンコ達も、みんな音にビビっているそうで、
お互いに励まし合っているようです。

家を出たのも遅かったし、コタ連れて歩いて来たので、
あめ市メインの催し物、塩取り合戦時代行列は終わった後。。。
120108-k6.jpeg
塩取り合戦、今年は武田方が勝ったそうですよ。

牛つなぎ石 120108-k7.jpeg
塩取り合戦の行われた本町通りは、野麦街道
街道ウォークしたくなっちゃった???顔(イヒヒ)

伊勢町通に出ている飴屋さんの出店で、あめ市の縁起物『福飴』
買い、それから豆菓子屋さんでお買い物。
街中はビルの陰で寒いので、コタには上着を着せました。

それからちょっと疲れたので、休憩です。
パン屋さんがテントを張って、ホットドッグと暖かい飲み物を
販売していたので、コーヒー喫茶店を飲みました。
120108-k9.jpeg
ストーブの近くは、ホカホカです。
コタもお水とオヤツで、一息です。

帰りは縄手通りから・・・と思ったら、こっちはものすごい人!!
120108-k11.jpeg
よく歩くコタですが、危ないので抱っこでした。

人混みを抜けたところで、小さなチワワを抱っこされたご夫婦に
「チワワちゃん?同じお顔よねわーい(嬉しい顔)と声をかけられました。
写真が無いのが残念なのですが、コタと似たカラーのリリちゃん
「うちの子も大きいと思っていたけど、もっと大きいわね」
「エッ!?リリちゃん何sですか?」
「2.3kgもあるのよ〜顔(汗)
「・・・。コタは6.5sですよ〜。それ普通普通顔(イヒヒ)

とってもおとなしくて可愛いリリちゃんでした。
またどこかで会えるといいなぁ。

それから、女鳥羽川沿いにひたすら北上。
歩行者専用の橋を渡っていると、ドーンドーンと空砲の花火花火
音にビビったコタは、急発進ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

走って走って走って、遊歩道まで帰って来ました。
足腰の弱いとうちゃん、ついて来ませんよーーー!
家に帰り着くと、お水をがぶ飲みして、お昼寝になりました眠い(睡眠)

トータルで7〜8kmは歩いたでしょうか。
時間にしてちょうど3時間のお散歩でした。

お疲れさま〜。ゆっくり休んでネかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする