2011年12月31日

大晦日です

今年の大晦日は、お天気晴れで風もなく・・・。
絶好の大掃除日和でしたが、なんて寒さなの〜!?顔(なに〜)
最低気温−8.6℃、最高気温4.3℃
お昼過ぎまで、氷点下でした。

午後からコタにはお留守番をお願いして、買い物へ車(RV)
帰りがけにお昼を買いに寄ったマックファーストフードで、
姉ママさんご一家と、妹ママさんご一家に遭遇〜。
このふた家族も、たまたま会ったんだそうですよ。
今年の終わりにサプライズですexclamation


家に帰ってすぐに、おりこうにお留守番していてくれたコタ
今年最後のお散歩へ、3人で行きました。
イル君ちに着くと、かおりちゃんりょうすけ君たちが、
温泉いい気分(温泉)に行くところで、「ばいばーい猫(足)とお見送り。
すぐにイル君が出て来てくれました。
111231-1.jpg
今日は朝夕会えて、ハッピー揺れるハートだね。
来年も、一緒にお散歩してね〜四葉

それからテニスコートのところで、ショウナカミシン君に。
111231-2.jpg 111231-3.jpg
ショウちゃん、今日は虫の居所が悪いらしく・・・。
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)やっちゃいましたよ。
来年も、仲良くしてね〜かわいい

そして遊歩道で、久しぶりにシロちゃん
111231-4.jpg
「最近はあまり歩かなくなっちゃってね。来年は16歳になるのよ」
と、シロちゃんママ
今日も「もう帰りたい〜〜〜」って後ろを振りかえってばかりです。
シロちゃん頑張るんだーexclamation×2

コタのお散歩も、たくさんの友達に会えて、
いい締めくくりになりました。
みんなありがとう〜ぴかぴか(新しい)


『コタランド』にも訪問していただき、ありがとうございました。
これからも、マイペースにコツコツと続けていきたいと思います。

公私共にいろいろと、思う事がたくさんある大晦日になりました。

来年は、きっと良い年になりますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

大きくなったね〜

111230-2.jpg
今日も良いお天気晴れ

今年も残り、明日一日になりましたね。
今更頑張れないので、今日も明日もダラダラ過ごす予定です〜バッド(下向き矢印)


さて夕方、イル君がお散歩のお迎えに来てくれました。
今日帰省してきた、イル君ちのお孫さんの
かおりちゃんりょうすけ君も一緒です。
2人とも、すっかり大きくなっちゃってビックリです。
前はママの後ろに隠れていることが多かったりょうすけ君も、
とても活発になり、男の子らしくなりましたね。

昨夜サラッと降った雪雪が、日陰に残っているのですが、
都会育ちの2人には、楽しくてたまらないようでするんるん
111230-1.jpg
遊歩道南下コースを歩く時は、交代でリードを持ってくれました。

イル君は冷たい雪が苦手なので、なるべく乾いたところを
歩いていますが、かおりちゃんたち同様、
雪が大好きなコタは、わざわざ道のはじっこに寄って、
雪の上を走るので、みんなが笑っていましたわーい(嬉しい顔)

今日はありがとうね黒ハート
明日も会えるといいな〜猫(足)


楽しかったお散歩から帰ると、とうちゃんが見せてくれたモノ。
それは、久しぶりのコタCDジャケットでした。
111230-3.jpg
rei harakamiさんのアルバム(かなりマニアックあせあせ(飛び散る汗))です。
オリジナルのジャケットに、コタの切り抜きを・・・張っただけ!?

とうちゃん曰く、このアルバムの曲がコタの散歩のリズムに
とても合うそうで、さらにこのジャケ写コタの好きそうな
風景だったから、こうしたのだとか。。。

久々の作品なのに、手抜き???顔(チラッ)
いやいや、アートってことで・・・顔(イヒヒ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | コタでアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

凍てつく寒さ

今日の最低気温も、−7.8℃
 (ちなみに昨日は、−7.3℃
朝夕のお散歩ともイル君に会えて、気温とは正反対にHotコタ揺れるハート

111229-1.jpg
朝のお散歩の時、藤井沢川は薄氷が張っていて、
湯川のはじっこは、凍りついていました。
ひゃぁぁ〜〜〜顔(なに〜)

今朝はラッキーちゃんちまで行かず、この湯川沿いにイル君ちへ。
ネルちゃんジーニョ君が住んでいたお家の前を通ります。
元気かなぁ〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

いつもなら・・・

いつもの年なら、今日は工房虹の仕事納めの日でした。
メニエルになって以来、とうとう閉めっぱなしになってしまって、
とんぼ玉教室に来てくれるみんなや、委託販売先のみなさまにも
大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたたらーっ(汗)
来年は、いつも通り6日に仕事始めができるといいな、
と思います。頑張るぞ〜手(グー)

今日もお天気晴れだけど、寒かった。。。
夕方のお散歩は、遊歩道南下コースです。
誰にも会わないまま、コタ地域のメインストリートを渡ると、
コタ家方面にフクちゃん発見exclamation×2
とっても久しぶりですね。
かぁちゃんの体調を、とても心配していてくれたフクちゃんママ
大分良くなったことを、年内に報告できて良かったわかわいい

111228-1.jpg
コタは、フクちゃんとのごあいさつもソコソコに、
イル君ちへ急いでいますダッシュ(走り出すさま)  故にフレームアウト・・・顔(え〜ん)

おしゃべりしながらイル君ちへ向かうと、
家の中から「ワンワン犬(笑)と、鳴き声が聞こえます。
お散歩から帰って来たばかりのイル君が、出て来てくれました。
111228-2.jpg
今朝は会えなかったので、大喜びのコタ揺れるハート

フクちゃん「この関係には入りたくない」って!?

イル君はちゃんと、フクちゃんともごあいさつしてますよ〜。
111228-3.jpg

昨日トリミングしてきたフクちゃんは、寒さで震えています。

イル君とバイバイ猫(足)して、また少し行くと、
今度はげんちゃんに会いました。
今日は、げんちゃんママお姉さんも一緒ですよ〜。
111228-4.jpg
げんちゃんフクちゃんがごあいさつしている間、
コタお姉さんに撫でてもらいました。

これから、げんちゃんちの猫のしょうたろう君が居候?
しているお宅に行って、膀胱炎のお薬くすりを飲ませて来るんですって。
猫ちゃんは、ワンコと違って気ままですね〜。
それにしても、病気は早く治さないとね、しょうたろう君

・・・あ、お互いにね〜〜〜四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

真一文字

111227-1.jpg
う・う・う・・・
毎日寒いです・・・(↓−6.4℃ ↑3.9℃)。

朝のお散歩の時、北アルプスが真っ白でした。
ここ数日は、雪雲が被っていて見えなかったので、
想像はついていましたが、見事ぴかぴか(新しい)です。

風が無いのが救いですが、コタのお口も真一文字。
111227-2.jpg

寒さを堪えている?
それとも、山の美しさを噛みしめている?

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

サラッとWHITE

いつの間に雪降ったのか、朝起きた時は屋根も道路も畑も、
真っ白になっていました。
念願のクリスマスWHITE CHRISTMASぴかぴか(新しい)です。

111225-1.jpg
10時半頃に、コタのお散歩へ。
この頃には、陽の当たるところは融けてしまっていましたが、
日陰はまだサラッとした雪が残っていました。
イル君にも会えて良かったね〜るんるん

日中はとうちゃん・かぁちゃんとも、年賀状の準備などなど・・・あせあせ(飛び散る汗)
コタはホットカーペットの上orソファで昼寝眠い(睡眠)でした。

夕方は、3時にお散歩へ出ると、チラチラ小雪雪が舞っています。
コタいつもの遊歩道から、南下コースへ向かいました。
すると向こうから、イル君が来ましたよ〜ハートたち(複数ハート)
111225-2.jpg
イル君に走り寄るコタ

イル君、少し前にコタ家を通り、誰にも会えないまま桜並木まで行き、
Uターンして来てパル君と会えたので、ゴキゲン犬(笑)なのだそうですよ。

コタは、イル君からしているニオイに反応〜ひらめき
111225-3.jpg
すぐにこうなっちゃいました。。。

それから雪が舞う中を、イル君ちまで一緒にお散歩です。
コタには、とっても良いクリスマスになりました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマス・イブ

今朝はなんと! −7.5℃の松本。
日中も4.4℃までしか上がらず、寒い一日でした。
夕方からは大雪注意報も出て(うちの辺りは降っていませんが)、
こんなに寒いなら、いっそのことホワイトクリスマスになってくれ!
っと、思ってしまいます。

そんなクリスマスクリスマス・イブは、朝も夕もイル君に会えたコタ。
何よりのクリスマスプレゼント黒ハートですね〜。
夕方は、遊歩道南下コースを桜並木の先まで、
フルバージョンで行って来ました犬(足)
111224-1.jpg

朝のお散歩の時、イル君ちからたくさんリンゴをいただきました。
今夜は我が家も、ささやかなクリスマスパーティーの予定ですが、
ケーキを買っていないので、このリンゴでタルトタタン風ケーキ
作ることにしましたひらめき

なんとホットケーキミックスと、炊飯器で出来ちゃうんですよ〜。
レシピはこちら・・・☆

夕方のお散歩から帰って来てから、制作開始。
あっという間にできました〜。
111224-i1.jpg
炊飯器からお皿に移すと、コタがチェックに来ましたよ。


今日は仕事だったとうちゃんが、7時に帰って来たので、
パーティーの始まりで〜すわーい(嬉しい顔)バー
人間は、ハンバーグとサラダと白菜のスープ。
普段と変わらないメニューですねぇ・・・顔(ペロッ)
でも、とうちゃんが会社で買って来た井筒ワイン(白)があります。
コタには、ミートローフとブロッコリーなどの茹で野菜ごはん。
111224-2.jpg

ところが、コタのお目当ては、タルトタタン風ケーキ
いただいたリンゴがとても甘かったので、
レシピよりはお砂糖控えめに作ってみました。
生姜も入るので、意外にさっぱり食べられます。
作るのも簡単だし、とうちゃんにも好評でした。
コタも、ほんの少しだけもらいましたよ。
クリスマスクリスマスだしね〜るんるん特別だよ〜。

明日も寒そうですが、ホワイトクリスマスになるかな?
どうかな???

皆さまも、どうぞ楽しいクリスマスクリスマスをお過ごしくださいねハートたち(複数ハート)
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

休日のお約束?

今日は祝日。
とっても寒いですが(↓−2.9℃ 3.5℃)お天気はいいので、
コタの朝のお散歩は、田園コースだったそうです。

今日の行動の作戦会議をしていると、ピンポ〜ン演劇
しんたろう君ちあかねちゃんママです。
あかねちゃんさくらちゃんから、手作りの可愛いクリスマスカードクリスマス
をいただきました〜。雪だるま雪のチョコレート付きです黒ハート
111223-1.jpg 111223-2.jpg
今年はクリスマス・マーケットができなかったかぁちゃんに
暖かいエールハートたち(複数ハート)と、コタにもメッセージメールが。
とっても嬉しかったですよ〜。どうもありがとうわーい(嬉しい顔)ヤギ
しんたろう君と一緒に、お散歩ヨロシクお願いします。byコタロー


さて、ウキウキるんるんして気分が良くなったところで、
はは様に頼まれたお遣物を送らなくてはならない用事もあり、
ダメもとで、安曇野のスワンガーデンへ行くことになりました。
私がまだ長い時間、車に乗ってると酔ってしまうので、
一緒に出掛けられる体調でも、近場ばかりだったのですが、
ちょっとチェレンジです。

いつも通る山の中の道は勘弁してもらい、遠回りしてR19号で。
お陰で無事に到着。お遣物プレゼントも手配できました。

時間はお昼少し過ぎたところ。
私の調子も良かったので、とうちゃんはコタと2人旅を希望です。
最近の休日は、お約束のようですねひらめき

なので、私は近くの花林糖・蔵久のカフェ喫茶店で待っていて、
その近くをコタととうちゃんで歩いて来ることになりました。

111223-k1.jpeg
蔵久に入って行く私を見送っているコタ・・・だそうです。

今日2人が行って来たのは、江戸時代の灌漑用水路の『拾ヶ堰』
通常、水は高いところから低いところへ流れますが、
この『拾ヶ堰』は、逆に北アルプスのほうへ向かって流れています。
奈良井川から取水し、梓川を横断し、烏川へ至る約15km。
111223-k2.jpeg
今は冬なので、用水は枯れています。
低いところから高いところへ水を流すための仕掛けが、
ところどころにあるのだそうですよ。

コタが歩いて来たのは、そのほんの一部なので、
その仕掛けのあるところは見られなかったようなんです。
111223-k3.jpeg★【詩のある広場】
NHKの朝ドラ『おひさま』に出てきた『あづみ野ばやし』の歌碑が
立っていたそうです。

111223-k4.jpeg
真っ白になった北アルプスも、きれいに見えていますよ。

残念だけど、この辺で蔵久に戻る道へ曲がり、『拾ヶ堰』を離れます。
111223-k5.jpeg111223-k6.jpeg
田んぼの中の道に入ったら、コタのテンションが急に上がったそうで、
この直線の道を、前に駆けて行ったり、Uターンして戻ってきたり
と、10mダッシュダッシュ(走り出すさま)を何本もしたんですって。
111223-k7.jpeg
こんな笑顔、見てみたかったなぁ〜。

111223-k8.jpeg
約1時間歩いて、向こうに見える屋敷林が蔵久です。

店長さんには、懇意にしていただいているとは言え
(今日も花林糖をサービスしてくださいました。ごちそうさまですかわいい)、
珈琲1杯喫茶店で粘ってたかぁちゃんも、そろそろ居心地が・・・顔(ペロッ)
(とうちゃんの好きな、揚げ立て花林糖は買いましたよ〜Good

下とうちゃん今日の一押し
111223-k9.jpeg
「ヘヘン!どんなモンだい!!」ってお顔のコタ

帰りの車では、かぁちゃんに抱っこで、爆睡眠い(睡眠)でした。

タグ:安曇野
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

かぼちゃの日♪

天気予報で「今日は11月の気温(↓3.8℃ ↑7.6℃)で暖かかった」
と言っていましたがパンチ、冷たい風が強く吹きつけ、
時々薄日が射す程度だったので、とても寒く感じました。

そんな今日は、コタの大好きなかぼちゃの日!!
もとい、冬至です。

111222-1.jpg
毎年変わり映えもしませんが、人間は煮物、コタは茹でかぼちゃ。

もうすぐとうちゃんが帰って来るから、ちょっと待ってよ〜、
と言っても聞き入れず、早くクレクレ〜るんるんだったので、
ドライフードにトッピングして、お先にいただきま〜すエサ
111222-2.jpg

食べ終わったところに、とうちゃんが帰って来ました。
とうちゃんがごはんの時にも、ちょびっともらったコタです。

来年はお互いに、病気しないで過ごせますように〜四葉
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

勇気をありがとう

クリスマスクリスマス寒波・・・来ていますね〜。
今朝は−5.1℃と、今年一番冷え込みました。
日中は7.2℃だったそうですが、そんな感じはしなかった。。。顔(チラッ)
風が冷たかったからでしょうか?


そんな今日は、コタの外耳炎の通院日でした。
9時過ぎに、またもお散歩犬(足)を装って出掛けます。
遊歩道南下コースを、チンタラ歩いていたら、
前からもみじちゃんが来ましたよ〜ハートたち(複数ハート)

お久しぶりですね〜。
marikoさんお誕生日おめでとうバースデー
もみじちゃん、ヒート中だそうで、いつもよりも積極的に、
迫ってくれます黒ハート

コタ鼻血が・・・(ウソ顔(ペロッ))。
でもでも、すっごくニオイを嗅いだりしています。
他の子には絶対にしないので、不思議です。
111221-1.jpg

一度、コタが乗りかかり、焦りました〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ゴメンなさいバッド(下向き矢印)

111221-2.jpg
Uターンして、一緒に動物病院方面へ行ってくれることになり、
コタは嬉しくて、いつもよりもサッサと歩きます。

桜並木のところも真っ直ぐ行こうとすると、
コタがちょっと抵抗。
もみじちゃんもこっちに行くんだってよ〜」と言うと、
素直に道を渡って歩きます。

さて、どこまで自分で歩けるのかなぁ?
なんて、もみじのママさんと話しながら中学校が見えてくると、
コタのシッポがとうとう下がりました。

もしここで、もみじちゃんとバイバイになっていたら、
たぶんここから抱っこになっていたと思います。

が、今日のコタは違ったexclamation×2

地面をシッポで掃くように、完璧に下げてしまっていますがたらーっ(汗)
どんどん病院方向へ、自分で進んで行きます。

最後の大通りは交通量も多いので、必ず抱っこするのですが、
今日のコタは拒否exclamation
さすがに動物病院前に着くと、足がブルブル震えているのが
分かるほどへっぴり腰になっていたのですが、
一度もみじちゃんを振りかえって見て、
そしてブルブルしたまま、自ら、ドアの中へ・・・。

かぁちゃん、感動です〜ぴかぴか(新しい)
もみじちゃんコタに勇気をありがとう。
コタもやっと!オトコになれました。

待合室にいる間は、もういつものコタ
混んでいたので、いろんな人たちから「寒いもんね」とか
言われちゃいました。

耳の中を見ていただき、注射を1本して、通院終了です。
(体重はちょっと減ってて、6.54s


帰りはのんびり、惣社公園経由です。
111221-3.jpg
寒い中、木や芝生の手入れをしている人たちがいました。
早く使えるようになるといいなぁ。

家に帰ると、ぐったりです。
頑張ったもんね。
毛布をかぶって、お昼寝でした眠い(睡眠)
111221-4.jpg
とうちゃんがお昼レストランに帰って来たら、報告しなきゃるんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

いっぱい会えた!

夜中に雪が舞ったようで、朝、車のガラスが白くなっていました。
気温は↓−0.8℃ ↑5.3℃で、1月の気温だったそうです。

朝のお散歩では、誰にも会えませんでしたが、
夕方は、たくさんのお友達に会えましたよ〜わーい(嬉しい顔)

遊歩道南下コースへ行くと、田園コースのほうにげんちゃんの姿が
見えました。

角のところでちょっと待って、ごあいさつ。
111220-1-m.jpg
今日のコタは、やたらとけりッけりッして、げんちゃん迷惑そう〜。

田んぼを回って来たげんちゃんは、コタの来た道へ。
コタはまだまだ先を行くので、バイバイHelloしました。

それからこゆきちゃんちへ向かう橋を渡ると、「コッタちゃ〜ん」
と大きな声で呼び止められました。
ご近所の諒君が、学校から帰ってきましたよ。
お友達も一緒に、コタを撫でてくれました。ありがとう黒ハート
気を付けて帰るんだよ〜〜〜。

少し歩いて行くと、自転車に乗った方に「コタちゃん?」
声をかけられました。
夏の作品展『あじさいの集い』に、ふぅちゃんのママと一緒に
観に来てくださったN村さんでした。
ご無沙汰しております〜かわいい
こゆきちゃんちと本当にご近所で、ビックリです。
私の体調も心配してくださり、ありがとうございました。
また、工房再開したら、遊びにいらしてくださね〜わーい(嬉しい顔)

可愛がってくれる人たちに会って、ご機嫌が良いコタは、
スピードをあげて歩きますが・・・まだついて行けないのよ。
顔(汗)ゆっくりでお願いしまーーーす」
そう悲鳴を上げながら、民芸館のところに出るとしょう君(狆)に
会いましたよ。

いつもは「遊ぼうるんるんってピョンピョンして来るしょう君なのに、
今日はダッシュで来たかと思ったら、コタをスルー。。。
お母さん「あれ!?ごめんね〜。コタちゃん」
引っ張られて行きましたダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)
アハハ、元気があまってるのね。

イル君ちの手前では、久しぶりにララちゃんに会えました。
111220-2.jpg
コタララちゃんママに甘えてます揺れるハート
―――が、この時ララちゃんの見ていたのは、夕刊配達のバイク。
通り過ぎた時に、コタが豹変し「ガウガウどんっ(衝撃)始めちゃいました。
ララちゃん、シッポ下げて帰っちゃいましたよ〜。
ゴメンね・・・顔(え〜ん)

と、その騒ぎで気付いたのか、イル君が出て来てくれました。
111220-3.jpg
少し前に、お散歩から帰って来たんだそうです。
今日も会えて良かったね黒ハート

さらにご機嫌になったコタは、スキップして帰りたいくらいの気分
だったのでしょうが、私に引っ張られていたので、首が痛そうでした。
スマン・・・たらーっ(汗)



どこに!?
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

とうちゃんを待つ

お天気はいいけれど、毎日寒い松本です(↓−2.7℃ ↑4.9℃)。

朝、ゴミ出しふくろに出たら、くーちゃん(トイプー)とパパさん
会いました。

実は1週間前、くーちゃんめいちゃんの間に、
待望のベビーが誕生していたのです。
男の子と女の子1匹ずつってコトまでは、息子さんから聞いて
いたのですが、その後どうしてるかなぁ〜って、思っていました。

パパさんのお話だと、まだくーちゃんベビーとご対面していない
のだそうですよ。デリケートな問題ですからねぇ。
そのベビーたちも、めいちゃんの母乳の出が良いのか、
すでに200gも体重が増えたそうで、これまた心配なのだとか。

いいの、いいの。元気が一番ですよ〜かわいい
私も早く会ってみたいけど、暖かくなるまでは無理かしら?
楽しみにしていますね〜揺れるハート



そしてコタは、朝のお散歩でイル君ちへ行ったのですが会えず・・・、
そのまま遊歩道へ出たら、げんちゃんに会えました。
一緒に田園コース(西)へ行っちゃいましたよ。
風花が舞う中、今日も良く歩きます。
げんちゃんと同じ場所に、コタもチィー。
仲良しだねぇ。

夕方のお散歩は、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にGO!
久しぶりに会えたので、コタのテンションが高かったです。
イル君とバイバイした後、ムサシ君にも会えました。
いつもコタ「ガウガウどんっ(衝撃)でゴメンなさい〜〜〜顔(え〜ん)


帰って来てからは、ホットカーペットの上でお昼寝眠い(睡眠)
夜になり、お薬入りのごはんを食べて(これも明日まで四葉)、
その後はいつも、とうちゃん帰って来ないかなぁって、
ソファの背もたれに乗っかって階段下を見ています。
111219-1.jpg

とうちゃんの車の音が聞こえると、窓に行って外を確認。
間違いなく帰って来たら、たからものホネを持ってお出迎えするんです。

・・・どんだけ、とうちゃんが好きなんだ―――!?

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

お弁当を持って♪

今週の、とうちゃんとコタの街道ウォークはお弁当をも持って、
安曇野市有明の山麓ウォーキングコースへ。
安曇野の原風景と言える佇まいの、1周約6kmのコースですが、
旧千国街道を一部ですが通ります。

10時半過ぎに家を出発車(RV)Hello
11時半頃、穂高温泉郷・八面大王足湯の駐車場から歩き出しました。
111218-i1.jpg

すっかり、私がいないことにも慣れたコタ
歩き始めは、匂いチェックが忙しいそうで、
なかなか進めないのだとか・・・。
安曇野山岳美術館を通り過ぎ、いよいよ旧千国街道へ。
111218-k2.jpeg
落ち葉の敷きつめられた細い道は、コタが大好きな雰囲気でするんるん

111218-k1.jpeg111218-k3.jpeg
途中、小岩岳城址公園や、青原寺などに寄り道。
城址公園の門の中には、横から入れたそうで、
コタは中の広場で大はしゃぎ揺れるハートしてきたんだそうですよ〜。
でもあちらこちらに、鹿や猿のモノと思しき落とし物が・・・exclamation×2
とうちゃん、充分に気を付けてくれたようです。ホッ。

それから旧千国街道を離れて、別荘地を抜け、天満沢川へ。
夏だったら、川遊びも楽しそうですね。

丁度ここが、中間地点でしょうか?
ベンチがあったので、少し休憩。
コタもお水とオヤツを補給です。
111218-k4.jpeg
誰にも会うことなく、静かな森の中を、コタは調子良く歩きます。
鳥の声は、あちらこちらから聞こえて来たそうですよ。

近くに獣の姿は見えなくても、コタには何か感じたのか?
時折立ち止まって、ジッとしていることもあったのだとか。
この時期、熊は冬眠中だと思うけど、鹿だって怖いですからね〜あせあせ(飛び散る汗)

天満沢川から離れ、今度は小さな集落の中を行きます。
111218-k5.jpeg111218-k6.jpeg
長閑な安曇野の原風景の中、後半はニオイチェックもあまりせず、
コタはノビノビと歩いていたそうです。

下とうちゃん今日の一押し
111218-k7.jpeg
コタの顔も、長閑になっちゃってますね〜かわいい

古い道祖神の角を曲がると、松並木の道がありました。
111218-k8.jpeg

さぁ、ラストスパート犬(足)
111218-k9.jpeg
この辺りから、歩き始めはノロノロだったコタが、
ダッシュダッシュ(走り出すさま)するようになり、逆に疲れてきたとうちゃんは
着いて行くのが精いっぱい顔(え〜ん)になったのだそうですよ。
もっと鍛えなくちゃならないのは、とうちゃんだねぇ顔(イヒヒ)

歩き始めて2時間半。やっとお弁当タイムレストランに。
111218-k10.jpeg

111218-1.jpg 111218-i2.jpg
急に持って行くと言い出したので、梅干しのおにぎりと、
卵焼き、魚肉ソーセージくらいしか、おかずが無かったけど・・・。
コタにも、小さなおにぎりを作って入れてあげました。

とうちゃん、今度は早めに「お弁当持参」って言ってネ〜。

今日もシッカリ3時間、歩いて来たコタでした(休憩含む)。
お疲れさま。

タグ:安曇野
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

ハーネス

今年も残すところ、わずか2週間・・・。
掃除も何も、ほとんどできないまま年越しになりそうですが、
年賀状だけは、どうにかせねばexclamation×2

と言うことで、昼間の暖かい時間に弘法山古墳へ、
写真撮影カメラに行って来ました。

なぜ弘法山か?と言うと、来年は辰年。
この辺りはかの有名な泉小太郎伝説の地で、
麓に龍にまたがった小太郎の像があるからなんです。
泉小太郎って、アニメ日本昔話のオープニング主題歌の映像の
あの『龍の小太郎』のコトなんですよ〜。

何枚か、小太郎像の前でコタとのコラボ写真を撮り、
あとはコタのストレス発散。まるで運動会です。
111217-k1.jpeg111217-k2.jpeg

私は小太郎像のところで待っていたのですが、
しばらくすると、コタが猛スピードで駆け下りて来ましたダッシュ(走り出すさま)
今日もバカだらけです〜。耳に入ってないかなぁ・・・。

「かぁちゃんは?って言ったら、急に走って行っちゃった〜」
と、後ろから走って来たとうちゃん。
危ないから、そういうのやめてよ〜あせあせ(飛び散る汗)


それからホームセンターに、コタのハーネスを買いに行きました。
街道ウォークをするのに、首輪が抜けちゃうと危険なので、
ハーネスが欲しいのだそうです。
ちょうど今使っているリードも首輪も古くなり、特に首輪は、
普段の散歩中でも緩んでしまうので、買い替え時でしたひらめき

いろんなデザイン、機能があるのでずいぶん悩みました。
コタがお散歩デビューした頃は、ムクの使っていたハーネスを
おさがりで使っていたのに、ことごとく胸のところを食いちぎられ、
仕方なく首輪になり、一時はリードも食いちぎってしまって、
チェーンにするほどだったんですよね〜。

今回は、悩んだ割には、普通のタイプに落ち着きました。
普段は服を着ているせいもあり、首輪のほうが便利なので、
お揃いの首輪も購入しました手(チョキ)
ちょっと早いけど、クリスマスプレゼントプレゼントですね〜。

111217-2.jpg
夕方のお散歩の時、試しに着けて行ってみました。
あまり気にしていない様子です。
今度は壊さないで、長く使ってネるんるん

ただ、コタは匂いをシツコク嗅いだり、時には地面を舐めたり
するので、その時グッと引く力は、首輪のほうが強そうです。
あとはとうちゃんが、どれだけコタをコントロールできるか・・・、
ですね〜。



☆おまけ☆
タグ:弘法山古墳
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

直そうよ

今日はお天気なので、暖かくなったのですが(↓−0.2℃ ↑8.2℃)、
強めの風が冷たくて、外に出ると「寒ッ顔(え〜ん)てなりました。

朝と夕方のお散歩の時、風花が舞っていました。

111216-1.jpg
夕方、角の公園から裏山を見たら、真っ黒な雲が。
あれが雪雲なのかしら〜?

もちろん北アルプスも、雪雲に覆われています。


冷たい風の吹きつける中、夕方は田園コース(西)へ向かうコタ
遊歩道の入口で、ムサシ君黒柴ちゃんに吠えまくり、
いきなり恥ずかしい思いをしてしまいましたよ〜顔(汗)
111216-2.jpg


今日は、仕事で長野市まで行ったとうちゃんが、
お昼レストランに帰って来なかったので、荒れているんです〜〜〜。
・・・って、いつもと同じ態度か・・・あせあせ(飛び散る汗)
ゴメンなさ〜いバッド(下向き矢印)


今年も残すところ、あと2週間ですが、
来年はその悪いところ、直そうよ―――ねッ!?


ニックネーム コタかぁちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

怖がり

いいお天気晴れが続く松本(↓−3.8℃ ↑12.1℃)。
朝はイル君、夕方はモカちゃん(ポメ)とジローちゃんに会えました。

最近また、ちょっと調子が落ちているかぁちゃん・・・たらーっ(汗)
とうちゃんのお昼レストランのあと、まったりしていると、
小さな地震がありました(松本の震度は2でした)。

いちごベッドでお昼寝していたコタは、
飛び起きて私のところへダッシュ(走り出すさま)
それきり抱っこのまま。。。
降ろしても、必死にしがみついて離れません。

本当に怖がり・・・。

地震・雷・火事・親父、コタは最初の二つが大の苦手です。


夕方のお散歩から帰って来るまで、とうとうお昼寝できなかったコタ
111214-1.jpg
家に帰って来るなり、ソファでバタンキュウ−眠い(睡眠)

夜、お腹がすくまで寝ていました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

恥ずかしいよ〜

今日もいいお天気晴れ(↓−3.2℃ ↑11.5℃)。
朝は冷え込み、霜柱ぴかぴか(新しい)がバリバリに立っていましたが、
日中は風もなく穏やかで、暖かくなりましたかわいい

朝のお散歩は、粘りに粘ってイル君と会えました。
民芸館まで往復。
コタはちょっと物足りなかったようです。

イル君とバイバイしてすぐ、後ろからモカちゃん(mix)が来ました。
もう10歳になるというモカちゃんですが、
コタと遊びたくて、跳ねまわって誘ってくれます。
・・・が、今日はまったく乗らないコタ
「ガウガウどんっ(衝撃)逆切れ〜。
モカちゃんとも、バイバイになってしまいました顔(汗)

それからいつもの遊歩道まで行くと、なんと工事中で通行不可。
「ありゃりゃ〜あせあせ(飛び散る汗)と引き返そうかと思ったら、
「側道からなら、行ってもいいですよ」工事のおじさん

111212-1.jpg
いつもは通らない下の道を、通って行き止まりのところから
上の遊歩道に上がりました。

それから遊歩道の出口で、げんちゃんに会いました。
仲良くコタ家の前まで行くと、後ろから再びモカちゃん登場。

田園コース大回りだったのに、追いつかれちゃいました。
またまたコタが、「ガウガウどんっ(衝撃)。。。

111212-2.jpg
げんちゃんモカちゃんは、初めましてなんだそうですよ。
コタが吠えるので、最初はげんちゃんも警戒しちゃってましたが、
すぐに仲良しになりましたるんるん

111212-3.jpg
コタだけが、いつまでも吠えてて恥ずかしいよ〜顔(え〜ん)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

中山道〜木曽路@

今日も良いお天気になりました(↓0.4℃ ↑10.6℃)。
コタの期待通り、朝ごはんの後、とうちゃんとコタはお出掛け車(RV)
今日の目的は、木曽路だそうです。

塩尻市の【是より南 木曽路】の碑から、いくつかの集落を抜け、
贄川駅〜贄川関所までの、片道約4q。
往復だから、8kmの長旅ですよ〜。


11時半ごろ、R19号沿いの駐車場駐車場を出発。
5分ほどで【是より南 木曽路】の碑に到着。
111211-k1.jpeg

ここからR19号を渡り、山道へ。
111211-k3.jpeg
雪がまだ残っていたから、コタがハッスルグッド(上向き矢印)しちゃって、
111211-k2.jpeg★とうちゃんが大変だったってよ〜。
崖下は車が行き交う現在の道路。
昔の人たちは、こんな細い道を歩いていたんですね。

いくつかの馬頭観音を通り過ぎ、再びR19号を渡ると
明治天皇の行在所の碑があります。
111211-k4.jpeg
ここからしばらくは、R19号沿いの歩道を歩かなくてはなりません。
コタの気が乗らないので、時間がかかったそうですよ〜。

しばらく行くと、また横道へ入り片平、若神子、中畑と、
小さな集落をとおり抜けます。
111211-k5.jpeg
昔の街道は、こんな感じだったのですね。

集落の中には、道祖神や神社、水飲み場などがあったそうです。
111211-k6.jpeg111211-k7.jpeg
今でも、住民の方々には大事な生活道路なんですね。

111211-k8.jpeg★ 111211-k9.jpeg
街道沿いには、柿の木や桜の木、花が咲いていないので?の木など
別の季節に来たら、また楽しめそうだととうちゃん。

出発からおよそ1時間半で、贄川駅に到着です。
【是より南 木曽路】の碑から、贄川駅まで3.5qだそうです。
111211-k10.jpeg
コタのドヤ顔〜ぴかぴか(新しい)

無人駅なので、駅舎の中で、しばし休憩をしたそうな。
それにしても、体力あるわね〜。


一休みしてから、駅のちょっと先にある『贄川関所』へ向かいます。
贄川宿の看板 111211-k11.jpeg
がありましたが、宿場町は関所の向こうなんだそうです。

111211-k12.jpeg
ここが関所。昔の人は緊張して通ったのかなぁ。

111211-k13.jpeg
日曜日なのに、観光客もいなかったらしく・・・顔(汗)
もったいないですね。


帰りも、同じ道を歩いて帰って来たコタ
トータル8q、3時間45分の旅でした。
お疲れさん。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

期待のまなざし

今朝は、なんとなんとがく〜(落胆した顔)−5.0℃。。。
目が覚めても、布団から出る気になれず、
9時頃までウダウダしてしまいました。。。
お天気は良かったので、もったいなかったかなぁ。

遅い朝ごはんを食べてから、とうちゃんとコタはお散歩へ。
私はその間、洗濯や掃除をしていました。

イル君ちの前で粘っていたら、会えたんだそうでするんるん
一緒に家の前まで来たんですって。
声かけてくれればよかったのに〜。

それからとうちゃんが、何やらひとりでゴソゴソ。
111210-1.jpg

実は昨日の仕事帰りに、コタと始めた(ばかりの・・・)
街道ウォークに背負って行くためのリュックを買って来たんですよ。
早速、持って行くものを入れたり出したり。

コタは、これからお出掛けするのかと思っちゃったみたいで、
ジッと、とうちゃんの顔を、期待のまなざしぴかぴか(新しい)で見ています。

残念ながら、今日は行かないんだってよ〜。
寒くなければ、明日どこかへ行ってみたいんだって。

・・・とか言ってて、今夜は皆既月食やや欠け月
松本は、雲の多い空模様のようですが、とうちゃんは観測体制。
果たして明日、起きられるのでしょうか???

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

後ろから

今朝は雪景色雪でした(↓−0.1℃ ↑4.2℃)。
起きた時は、まだチラチラと舞っていました。

111209-1.jpg
寒かったけど、とうちゃんを見送りに出て、
雪を貪り食うコタ・・・。

今日は胸やけでもしているのか?
家に入っても床を舐めたり、カーペットを毟ったり。。。
吐き気がある様子は無かったんですが、ちょっと変でした。
でも、食欲はあり。
ウンチも普通だったので、心配はいらないかな?


朝のうちは曇っていましたが、9時過ぎには晴れてきて、
路面も乾いたのでお散歩犬(足)へ。
111209-2.jpg
風が冷たい中を、イル君ちコースです。
イル君ちを通り過ぎたら、後ろからコタちゃーんと声がexclamation
慌てて引き返し、イル君と一緒にもう一度民芸館まで一周です。

ご機嫌のままイル君とバイバイし、コタ遊歩道へ〜。
田んぼを吹き渡って来る、一層冷たい風に震えながら歩いていると、
またも後ろからコタちゃーんと呼ぶ声。
こうた君ふうかちゃんおばあちゃんでした。

111209-3.jpg
匂いを嗅ぎながら、ジグザグ歩くコタ
「ほれほれコタちゃん。寒いんだから、走れ走れ〜ダッシュ(走り出すさま)
小走りしながら、コタを上手く乗せて進んでくれます。

おばあちゃんの顔を見ながら、並んで走るコタ
コタちゃんは、孫と同じね〜わーい(嬉しい顔)って、笑ってくれます。

コタはご機嫌なまま、家に帰りました揺れるハート

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする