2011年11月30日

ナゾの巨大化!?

今日はかぁちゃん、全身筋肉痛雷です・・・。
原因は、昨日の歩き過ぎ+病院でコタを長時間抱っこしていたため
と思われ、この1ヶ月半で大分体力が落ちていることを実感たらーっ(汗)

コタは、ほとんど耳を気にする様子もなく、一日ひなたぼっこ。
あの大きな『異物』が取れたわけですから、スッキリぴかぴか(新しい)ですよね。

朝夕のお散歩では、イル君に会えましたるんるん

その朝のお散歩の時、お向かいの畑にいたハッピーちゃん(ダルメ)
のお父さん
が、「コタロー、これ見てみろ〜」と指差したのは、
巨大なキャベツexclamation×2なんと4kgはあるそうです。
道路から写真を撮ったら、失敗でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

111130-1.jpg
その後イル君とイチャイチャハートたち(複数ハート)していると、「ほれ〜、持ってけ〜」
と、これまた巨大な白菜をいただきました。

特別な品種や、肥料を使ったのか聞いたのですが、
いつもと同じなんだそうですよ。
何で今年はこんなに大きくなっちゃうのか、ナゾだそうです。

世の中、ナゼか巨大化しちゃうコトって、案外あるよね〜顔(イヒヒ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

外耳炎

ここ1週間ほどのことなのですが、
時々コタが左耳を気にして、引っかくようになりました。
それが3〜4日前から頻繁になり、とうとう昨夜、
うっすらと血が滲むほど、掻き毟ってしまって・・・がく〜(落胆した顔)

今朝、お散歩と偽って(!?)病院病院に行って来ました。
111129-1.jpg次項有111129-2.jpg
桜並木の辺りまでは、シッポも上がってご機嫌るんるんに歩いていましたが、
中学校の方へ進むと様子が一転。
抵抗しまくり、シッポもキュッと下がってしまっていますバッド(下向き矢印)

病院病院に着くと、すぐ後から知ったワンコ犬が・・・。
ご近所のK川さんと、柴ワンコのロク君です。
いつもコタ「ガウガウどんっ(衝撃)してしまうので、なかなかゆっくりお話も
できず、ごあいさつだけのことが多かったのですが、
しばらく順番を待つ間、お話しすることができました。

ロク君(15歳)、最近あまり見かけないと思っていたら、
去年脳梗塞で倒れて、闘病生活だったそうです。
一時は生死の境を彷徨ったりもしたけど、春先には回復し、
家の回りくらいはお散歩もできるほどになったそうですが、
ここ最近、また具合が悪くなったのだとか。

K川さんに抱っこされて、ぐったりしているように見えたけど、
ガクガク震えているコタの気配に気づいてくれたのか、
向きを変えてコタの方を、一生懸命に首を持ち上げて見てくれました。
「あぁ、いつもうるさいちっこいヤツヤギだな」
って思ってるかなぁ〜?

先にコタが呼ばれて診察室へ。
今日は前田先生でした。
左耳に、器具を入れて診ていただいたところ、
耳垢のような物が溜まっているとのこと。
綿棒でとって、検査してもらうことになり、しばらく待合室へ。
入れ替わりにロク君が診察室へ。

コタの結果は、ブドウ球菌とマラセチア(酵母菌)による炎症。
今日はこのまま病院に預けて、軽い麻酔をかけてから耳掃除、
と言う事になりました。
不安げなコタを、看護師さんに渡して、いったん帰宅。。。

「4時頃電話してから、お迎えに来てください」と言われたので、
ゆっくりしか歩けない私は、少しでも早くお迎えに行ってやりたくて、
途中のスーパーマーケットまで、あらかじめ徒歩で行っていて、
そこから病院に電話携帯電話をしました。

ところが、「まだ麻酔から、しっかり覚醒していないので6時に〜」
と、急遽予定変更・・・。
勇み足でした〜。トホホあせあせ(飛び散る汗)

トボトボと歩いて家に帰る途中、お隣のゆかあゆママさんが車で
通りかかり(ゆか、あゆちゃんも乗っていました)、
「お家まで乗って行って」と声をかけてくれました。
ありがとう〜。お言葉に甘えます〜〜〜かわいい

家に帰ってから、一応とうちゃんにメール。
すると5時過ぎ、電話がかかって来て
「今、仕事で近くまで来ているから、送って行くくらいはできる」
と言うので、もちろんお願いしました。
片道だって、今の私には大助かりです。
外は寒いし、真っ暗だし夜

きっかり6時に病院病院にお迎えに行くと、
すぐにコタが待合室に連れられて来ました。
・・・が、まだボーっとしているのか、私に気付きません。
とりあえず抱っこして、先にお会計¥顔(なに〜)

それから、前田先生から説明がありました。
結果は『外耳炎』
なんと耳の奥から、草の実が出て来たそうです。
111129-3.jpg
「たぶんこれが気になって、掻くようになり、化膿したと思われます」

・・・ちょっと、心当たりあり顔(チラッ)
先週の弘法山古墳で、バカだらけになって来たこと。
その後ぐらいから、コタが耳を気にしだしたように思います。

耳の奥の方と、念のため診てくれた右耳はきれいで、耳垢も無し。
左耳はしっかりきれいにしていただいたそうなので、
化膿どめの飲み薬くすりで、しばらく様子見になりました。

まだ、麻酔がしっかり切れていないなら、抱っこで帰るか・・・
と覚悟もしていたのですが、外に出るとコタは真っ暗な中を
(懐中電灯ひらめきは持って行きました)ガンガン小走りで進みます。
惣社公園(工事中)〜こゆきちゃんちを曲がって、
民芸館〜イル君ちと、50分くらいかけて家に帰りました。

すっかり元通りのようで、良かった〜四葉


111129-4.jpg
問題の左耳。ちょっと赤味があり、中が腫れています。
耳毛を刈られているので、よくわかります。

111129-5.jpg
お薬は2種類。抗生物質と、もうひとつは漢方薬だそうです。
お薬を混ぜるのに、今、うちにあるウェットごはんは
『マンマリゾのチキンリゾット』のみ。
贅沢ですが、ここはしょうがないですね。

誤飲に気を付けながら、最初はスプーンで少しずつ食べさせました。
様子を見て、大丈夫そうなので、あとは自分で。
しっかり完食しましたエサ

相当疲れたのでしょう、今はぐっすり寝ています眠い(睡眠)
このまま、炎症が治まりますように。

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ダブルヘッダー

さて、美味しい焼きいもを食べたら、お出掛けです車(RV)
今日は気温も上がるという予報だし(↑16.3℃
私の体調もわりと良いので、少し遠出…と言っても市内ですが。

まずは開運堂平田店の、ベリーさんのフラワーアレンジメント
スクールのクリスマスクリスマス作品展へ。
最近では一番長く車に乗って移動したので、ちょっとふらつき・・・。
とうちゃんに付き添ってもらって、きれいなお花かわいいを見て来ました。
とっても癒されました。ベリーさんありがとう〜ハートたち(複数ハート)


それから今度は、コタのために久しぶりの芳川公園へ。
作品展会場から、とても近いんです。
111127-k2.jpeg
だんだん気温も上がって来て、賑わっていまするんるん

111127-k3.jpeg
ワンコもチラホラ犬犬(笑)ヤギ
マイペースなコタは、マーキングが忙しいらしいです顔(汗)

111127-k1.jpeg
私は、芝生広場のベンチに座っていたのですが、
コタはあまり遠くには行かず、すぐにもどって来て「オヤツくれ!」
せっかく広い公園に連れて来てもらったんだから、
思い切り走ってくればいいのになぁ。

111127-k4.jpeg
コタコタなりに、楽しんでたようですが、
本当は私も一緒に歩きまわれたら良かったんですよね。。。
それはもうちょっと、時間かかるかなぁ。


ちょうどお昼になったので、公園を出て、次は買い物です。
公園の近所のホームセンターで日用品の買い出しと、
先週と同じ弘法山の麓のスーパーマーケットで食材の買い出し。

私がスーパーで買い物している間、コタととうちゃんは弘法山へ〜。

今日は匂いチェックが忙しかったらしく、
なかなか進まなかったというコタ
111127-k6.jpeg
気になるワンコの匂いでもしたのか?はたまた野生生物の匂いか?

111127-k5.jpeg
それでも落ち葉の感触は良いらしく、ご機嫌るんるんです。

かなりの時間を食っちゃったのに、頂上へは行く気らしい・・・。
111127-k7.jpeg
頂上に、柴ワンコ×2を発見!!
とうちゃんは回避行動に出たそうですよ。
絶対、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)ですからね。

111127-k8.jpeg
柴ワンコたちと逆の方から、頂上へ。
北アルプスは、遠くまで見えたそうです。

私が迎えに来てコール携帯電話した時は、まだこの辺りにいたのだとか。
30分以上経ってるんだけどなぁ。
111127-k9.jpeg
渋々下山のコタ。今日もバカが着いてるよ〜顔(イヒヒ)

紅葉紅葉も、かなり散ってしまっていたらしく、
とうちゃんは残念がっていました。

ダブルヘッダーで遊んだコタは、さすがに疲れたようです。
お昼寝も足りないし。

だ・け・ど・・・

私もかなり疲れていたけど、家に帰るなり、コタはシャンプー。
まだ半渇き状態の時に、イル君がお散歩に来ました。
今日は一緒に行かれなくてゴメンね〜犬(泣)
また明日、遊んでね〜〜〜猫(足)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安納いも、その後

今朝も冷え込みました(−1.7℃)。
ストーブを出したので、コタとの約束通り、
朝イチで、げんちゃんちからいただいた安納いもを、
じっくりと時間をかけて、焼きいもにします。
111127-1.jpg

いい匂いが漂って来ると、コタはストーブに鼻が着きそうなくらい
近付いて、危険、危険。。。あせあせ(飛び散る汗)
なので、とうちゃんとお散歩に行ってもらいました。
ところが、おいもが気になってすぐに帰宅〜。
・・・もうちょっと、待ってて手(パー)

111127-2.jpg きっかり一時間時計
トロトロで、アマアマの焼きいもが出来上がりましたよ〜ハートたち(複数ハート)

111127-3.jpg
冷ますのも待てないコタ

111127-4.jpg
それなのに、散々焦らすとうちゃん(意地悪・・・たらーっ(汗))。

111127-5.jpg
やっと「ヨシ」が出たら、2枚目の写真を撮る前に
食べ終わっちゃっていました。

ウワサ通りの、とっても美味しいおいもでした〜かわいい
ごちそうさまレストラン

タグ:ストーブ
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

葉付き大根

今朝は寒かったですね〜(↓−1.6℃ ↑9.9℃)。
お天気で晴れ日中は気温も上がって良かったけど、
夕方のお散歩の頃(3時過ぎ)は、風も冷たくなってきました。

今日は3日ぶりにイル君とお散歩できて、ご機嫌るんるんコタです。
一緒にオヤツもいただいちゃったしね〜。
ごちそうさまでしたヤギ犬(笑)


さて、連日ご近所さんから新鮮な野菜をいただいているコタ家
いただきっぱなしですみませんあせあせ(飛び散る汗)
食材を週末まとめ買いしているので、重い物を買わなくて済むし、
何より新鮮で美味しい揺れるハートので、大助かりの毎日。

今日もお昼頃、たまたまかぁちゃんが外にいた時に、
さくらママさん(ラッキーちゃんのお友達)が、
「ふざけてると思わないでね〜。一本だけど、どうぞ顔(笑)
と、畑から抜きたての葉付き大根を持って来てくれました。
ありがとうございますかわいい

111126-1.jpg
「ぼくも会いたかったのに・・・むかっ(怒り)って怒ってるコタ
ゴメン、ゴメン〜顔(汗)


大根は、葉っぱも皮も、美味しく食べられるので、
いくらあっても、毎日大活躍レストランです。
もちろんコタも、茹でて食べていますよ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

秋の恵み5

朝、玄関のドアを開けてビックリexclamation
小さな可愛い袋が、置いてありました。
中には・・・おいも・・・?

部屋に戻って中を見てみると、げんちゃんからでした。
「なぜか東京の娘から(げんの娘ではありません)
 種子島の安納いもが届きました。
 少しですがどうぞ。  げん」
  (原文のまま)

111125-1.jpg
またまた、コタの大好きな(かぁちゃんも大好きな)
おいもをいただきました〜黒ハート

今日は朝も夕も、お散歩では誰にも会えなかったので、
この場を借りて、げんちゃんお姉さんにありがとう〜かわいい


安納いもは、甘くて美味しいとウワサは聞くものの、
自分で調理したことが無いので、ネットで調べてみました。

『じっくり時間をかけて、焼くと甘さが倍増』
『レンジでチンは、もったいない』


日曜日、とうちゃんがお休みなので、
石油ストーブを出してもらって、じっくりと焼いて
甘〜いおいもを、いただこうと思いますわーい(嬉しい顔)
楽しみだね〜るんるん




♪新ホットカーペット
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ロック・オン!?

111124-1.jpg
今日は気温が高めだったにもかかわらず(↓7.2℃ ↑11.6℃)、
冷たくてやや強い風が、一日吹いていました。
北アルプスも、雪煙りで見えません。

朝のお散歩の時、田園地帯に響く「ピィ〜〜〜ヒョロロ〜〜」
羽根を広げた姿は1mを越える、たぶんトンビと思われる鳥が3羽。
追われているのか、それとも闘っているのか?カラスが7羽。
田んぼに降りたり、高く飛んで行ったり。

そんなちょっとユーモラスな姿を見ながら、コタと歩いていると…。
1羽のトンビが、コタにロック・オンexclamation&question
低く飛んできて、私たちの横3mくらいのところをバッサバッサと
羽音を立てて通り過ぎ、電信柱のてっぺんに留まりました。
111124-2.jpg
コタもその鋭い視線を感じたらしく、立ち止まります。

111124-3.jpg
「美味そうだな」と思っているのかしら〜?がく〜(落胆した顔)

さすがに7s弱もあるコタは、持って行かれないと思いますケド、
やはり不安が過り、抱っこして逃げました〜ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

「寒いですね〜」

今朝も、いや今日も、寒かった〜(↓0.8℃ ↑9.6℃)。
コタの散歩は、当然9時過ぎです。

111122-1.jpg
9時になるのを待ってたくせに、近場を行ったり来たりしただけで、
家に帰って来てしまったコタロー
ジローちゃんモカちゃん(mix)と会っても、無愛想です。

ごあいさつは「寒いですね〜」
まるで合言葉のように、誰に会っても今日は「寒いですね〜」


今朝は、北アルプスが雪雲に覆われてたため、
よく見えなかったのですが、夕方はクッキリ見えていました。
111122-3.jpg
逆光になっちゃうので、よくわからなくなってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
常念岳より北の山(写真では右)は、白くなっていましたよ。


夕方のお散歩は、イル君がお迎えに来てくれて、
慌てて支度をして行って来ました。
イル君、今日はパパさんと一緒なので、歩くのが早いです。

コタは後ろを、時々ぶつかりながら、ついて歩きました。

イル君ちに着くと、ママさんが茹で立てのレバー
持って出て来てくれて、2匹で仲良くごちそうになりましたかわいい
111122-2.jpg
それから、イル君ファーム産の大きな里芋をいただきました。
ありがとうございますかわいい


家に帰って一息つくと、ビーズ作家・Aさんが来ました。
パーツの問屋さんに、一緒にまとめて注文するリストメモ
持って来てくれたのですが、今日もねぎと大根をいただきました〜。
ありがとうございますかわいい
お話をしている間、いつもならかまって欲しくて纏わりつくコタが、
ベッドに入って寝てしまいました眠い(睡眠)
Aさんコタちゃん、具合悪いの?」と心配してくれましたが、
「今日はおいもが無かったから、いじけてるんだと思う顔(イヒヒ)
わかりやすい性格のコタローです〜。

うち、今度は八百屋さんができそうだわ顔(ペロッ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

元気出してね

今日から気温がまた、下がりました(↓1.7℃ ↑9.5℃)。
車のガラスも凍っていて、アイドリングが必要になりました。

当然、コタの朝のお散歩も遅くなり、9時出発です。
久しぶりに(と言っても、4〜5日ぶり?)、イル君と会えました揺れるハート
111121-1.jpg

ラブラブしていると、先週亡くなったハッピーちゃん(ダルメ)の
おばあちゃんお父さんが、向かいの畑に来ました。
お話を聞くと、14日頃から吠える声に元気が無くなったように感じ、
その後、手足が麻痺して立てなくなって、亡くなる前日には
エサも食べなくなったので、牛乳を口元に持って行ってやると、
少し飲んだのだそうです。
昨日、荼毘にふして来たそうで、「とっても小さくなっちゃった」
と、おばあちゃんが言っていましたたらーっ(汗)

111121-2.jpg
いつも冗談ばかり言っているお父さんも、今日は元気がないです。
「風邪ひいちまってるからだ〜」と言ってますが、
ショックはありますよね・・・。

どうか元気出してくださいね。


それからお昼に、イル君パパママが豊科のイル君ファーム産の
大根・ねぎ・玉ねぎ・さつまいもなどを届けに来てくれました。
コタ家、お野菜買わなくてもいい毎日〜かわいい
いつもいつも、ありがとうございますアリガト

午後には小豆さんが、東京みやげプレゼント舟和のあんこ玉
持って来てくれました〜るんるんかぁちゃん大好物なんです。
どうもありがとう〜わーい(嬉しい顔)
昨日、ご主人のご実家のお墓参りに行って来たそうなんです。
スカイツリーも見て来たんですって。
にまめちゃんは、遠出して今日は疲れちゃってるみたい。
今度は一緒に遊びに来てね〜犬(笑)


さてさて、今日の夜ごはんは餃子です。
ずっと食べたかったけど、作る自信がなかったので、
お惣菜の餃子を買って、食べたりしていましたが、
この1週間くらい、体調がとても良いのでチャレンジしましたGood

立ってるとフラフラして来るので、テーブルに座って
ちまちま餃子を包んでいると、妖怪チョロが出現・・・モバQ
作るからには、もちろん、コタ餃子もありますよ〜。

111121-3.jpg
今日の具は、豚挽き・キャベツ・じゃがいもです。

とうちゃんが帰って来る前に、完食で〜すエサ

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

雨上がりの弘法山

昨日は一日、よく降りましたね霧雨霧
コタは、とうちゃんにベッタリ黒ハートで過ごしました。

今日は曇りがちながらも、時々お日さまも顔を出します。
お昼頃、数日分の食材の買い物を兼ねてお出掛けです車(RV)

やっと私も、ひとりでスーパーの中を歩けるようになったので
(カートに掴まりながらゆっくりと…なのですがあせあせ(飛び散る汗))、
とうちゃんの提案で、家から車で15分くらいのところにある
弘法山古墳の麓のスーパーマーケットまで行き、
その間、コタ弘法山古墳で遊ばせようということになりました。

少し前までは、車に乗ってもクラクラ顔(なに〜)していたので、
大分良くなってきていますよね〜四葉


家を出ると小雨小雨が・・・。誰のせいかなぁ〜顔(ペロッ)

私はスーパーの入り口で降ろしてもらい、コタととうちゃんは
そのまま裏手にある弘法山へ。
車から降りる頃には、雨も止んだそうですよ。
111120-k1.jpg
桜の葉は、すっかり落ちています。

111120-k2.jpg
モミジ紅葉の赤と、カラマツの黄色がきれいです。

コタは大喜びで、坂道を登ったり降りたりダッシュ(走り出すさま)
111120-k3.jpg
買い物をしている間の、短い時間だけの予定だったのに、
コタはどんどん登って行ってしまい、とうとう頂上へ〜。
111120-k4.jpg

とうちゃんも、追いかけるのが大変だったみたいです。
でも、毎日我慢しているコタのため、
必死で追いかけたそうですよあせあせ(飛び散る汗)
良かったね〜。

111120-k5.jpg
今日は、コンデジしか持って行かなかったとうちゃん。
「思ったよりも、まだきれいな紅葉紅葉が残っていたから、
 デジイチカメラ持って行けば良かった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

と後悔していました。


暖かかったり、寒かったりのせいなのか?
桜が咲いていたそうですよ〜。
ビックリですね。 111120-k6.jpg


30分以上は、走り回っていたコタ
車に戻ったら、【バカ】だらけだったそうです。。。
111120-k7.jpg
でも、満足そうなお顔だわぴかぴか(新しい)

帰りの車の中では、お眠眠い(睡眠)していました。

タグ:弘法山古墳
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

南風ビュ〜ビュ〜

今日は、曇り時々晴れ(↓0.0℃ ↑16.7℃)。
朝のお散歩から帰った頃から(9時過ぎ)、
急に強い南風が、ビュ〜ビュ〜吹き始めました台風
洗濯物Tシャツが飛んでっちゃって、焦ったぁ〜・・・。

もちろんコタも、風の音にビクビクあせあせ(飛び散る汗)
お昼レストランにとうちゃんが帰って来たら、くっ付いてやっとお昼寝です。


夕方のお散歩犬(足)は3時過ぎに出発。
風は強いけど、生温い感じです。

今日も体調が割と良いので、こゆきちゃんちを目標にしました。
昨日ビーズ作家・Aさんから預かったピアスのお届けと、
ねぎをたくさんいただいたので、お裾分けにハートたち(複数ハート)

強風に煽られ、行きの写真は撮る余裕が無かったのですが、
久しぶりの遊歩道南下コースで、無事こゆきちゃんちに到着。
お届け物をして、今日のミッションクリアですGood

111118-1.jpg
そこから、イル君ちへまっしぐらのコタ
昨日も今朝も、会えなかったから、とっても会いたいみたい。
でも今日も、会えませんでした。。。たらーっ(汗)

残念だけど、こんな時もあるって〜。


ノロノロ歩いていると、しょう君(狆)と会いました。
お母さんから隣のハッピーちゃん(ダルメシアン)が今朝亡くなった」
とお聞きしてビックリ。。。

一昨日、イル君ママから「急に片側の手足が動かなくなったらしい」
と言う話は聞いていたのですが、食欲はあるようだったので、
あまりにも急なことで、ちょっと驚いてしまいました。

いつもガウガウのコタを、あっさりと無視する女っぷりで、
コタ以上にベジタリアンな彼女が、私は大好きでした。
ご冥福をお祈りします。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ボチボチと…

今日は、朝も夕も、誰にも会えなかったコタ
いじけていましたバッド(下向き矢印)

朝はとうとう氷点下(↓−0.3℃ ↑12.6℃)。
午後の暖かかった時間、工房虹のお掃除を始めました。
111117-1.jpg
あまりテキパキとはできなくて、休み休みの作業です。
少しずつ、模様替えを兼ねてやって、体を慣らそうかと。
クリスマス・マーケットは中止にしたけど、
せめてクリスマスソレっぽく飾り付けしたいなぁ〜、と思っています。

ま、焦らずボチボチと・・・あせあせ(飛び散る汗)

コタ「お客さんが来るの?」と、勘違いしているよう。
何度もドアのところで、「いらっしゃいませ〜揺れるハートの発声練習です。


夕方、ビーズ作家・Aさんが、お家の畑で作った
たくさんのお野菜(ねぎ・大根・さつまいも・じゃがいも)を
届けに来てくれました。
いつもいつも、ありがとうございます〜るんるん
コタは、嬉しくて纏わりついています。
しつこくてゴメンね。。。


長野県でも北部の方は、初雪雪の知らせもありました。
今年、コタ家はまだ、冬支度が整っていません。。。

そもそも、こたつが壊れてしまっていて顔(汗)
買い替えを検討していたのに、私の病気で買いに行けず。
こたつ布団も、納戸の奥から出して⇒干しての作業ができず…もうやだ〜(悲しい顔)

苦肉の策で、何年も使っていなかったホットカーペット
出してみました。
111117-2.jpg
コタは初めてだけど、すっかりお気に入りかわいいのようです。

本格的に冬が来る前に、こたつを何とかせねばexclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

秋の恵み4

今日は気温がグッと低くなりました(↓0.2℃ ↑9.9℃)

昨日今日と、体調が良いです〜わーい(嬉しい顔)
調子に乗って、最寄りのスーパーマーケットまで歩いて行って、
お昼レストランに帰って来るとうちゃんと、待ち合わせ。
が、コタの散歩のノロノロペースなら大丈夫でも、
普段の自分の歩くペースでは、まだ真っ直ぐ歩けなかった。。。たらーっ(汗)
まぁ、徐々に、ですね。


朝も夕方も、イル君と会えたコタ
111116-3.jpg
嬉しくって、大はしゃぎですよ揺れるハート

夕方は、大橋の畑の直売所経由で帰ります。
畑の奥さんが、大根を抜いて束ねているところでした。
狭くてカーブしている道沿いで、夕方は交通量も多め。
並ぶのを待っていられなかったので、諦めて遊歩道へ出ました。

「残念だったね〜。また明日来てみようね」
コタと話しながら歩いて行くと、げんちゃんが来ました。
111116-4.jpg
げんちゃんママは、「これから直売所行って、野沢菜買って帰る」
と言うので、見てきた状況を話しました。
今日はまだ、野沢菜出てなかったなぁ・・・。


ところで、午前中に埼玉の友達・クマ夫婦から、
リンゴが届きました〜プレゼント
111116-1.jpg

毎年恒例、小諸のリンゴの木オーナーのリンゴ狩り
コタ家が行かれなくなってから、いつも送って来てくれます。
ありがとう〜かわいい

さっそくお昼に、いただきました。
蜜がいっぱい入ってて、甘くて美味し〜〜〜ハートたち(複数ハート)
111116-2.jpg
コタも大きなお口を開けて、ガブリッ!!

秋は美味しい物がいっぱいで、嬉しいね黒ハート
病気になってから、喰っちゃ寝だから、
これ以上、太らないように気を付けなきゃーーーーーあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

100円で♪

今日の日中は、晴れたから部屋の中はポカポカでしたが、
気温が急降下(↓5.5℃ ↑12.4℃)。

朝夕のお散歩は、ジャンバーにマフラー・手袋と、
しっかり冬支度でないと寒くなりました。

今朝のお散歩は、ちょっと歩く距離が延びて、
南下コースひとつ目の橋から大橋に出て、
ラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。

桜ちゃんママイル君に会えて、コタも嬉しそうでしたが、
あまりふらつくことも無く歩けた私の方が嬉しかった〜わーい(嬉しい顔)


夕方も、朝と同じコースへ犬(足)
大橋の畑の直売所、今日はバラエティー豊かな品揃えですよ。
111115-1.jpg
「ヘイヘイ!安いよ安いよ〜演劇byコタロー

キャベツ、ねぎ×3、小さめ大根(葉っぱ付き)×3、野沢菜、里芋、
どれも100円です。
悩んだ挙句、キャベツを買いました。
本当は大根も欲しかったけど、重くてね。。。

明日は大きな袋持って行って、大根があったら買って来よう手(グー)



*おまけ*

昼間のコタ。まるで牢名主? 顔(イヒヒ)
111115-2.jpg

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

見通し

もうひと月も、工房みずたまり虹は休業中。。。

7年半前のOpen以来、こんなに長くお休みをしたのは初めてです。
もちろん、十数年前にガラス工芸を習い始めてからも、
こんなにバーナーを使わなかったことは無かったですたらーっ(汗)
111114-2.jpg
「いつ、お仕事再開できるの〜?」byコタロー

いろいろ悩みましたが、今年のクリスマス・マーケットは、
とても残念なのですが、中止することにしました。
毎年作品を出展してくれているビーズ作家・Aさんや、
今年もジェルキャンドル体験講座をお願いしていたはなはなさん
相談させてもらって、「こんな時は無理しちゃいけない」
と言われ、ようやく決心。
とんぼ玉教室のみんなにも、楽しみにしていてくれたお客様にも
本当に申し訳ありませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


体調の波はありつつも、調子の良い時の波は大分高くなりました。
何もできないので、退屈もピークを通り越し、逆にストレス爆弾
お医者さまも、「ストレスは要因の一つ」と言っていただけに、
そろそろどうにかしたいもの・・・。


昨日買い物で、ホームセンターに連れて行ってもらいました。
工房虹のプランターの花も、枯れたままだったので、
パンジーを3つと、フリージアの球根を買って来ましたかわいい
111114-1.jpg
今日のお昼頃、植えました〜るんるん

調子のいい日をみて、ほったらかしになっている工房内のお掃除も
少しずつして、再開に向けて進めていこうと思っています。
もうちょっと、待っててくださいね〜四葉



♪ちょっとお節介
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

ねぎがギッシリ!

昨日は一日雨で、あまりに寒かった(↓7.4℃ ↑9.2℃)せいなのか?
絶不調もうやだ〜(悲しい顔)でした。。。
コタもお散歩に行かれず、我慢の子でした。


今日は朝からお天気晴れになり、とうちゃんとお散歩に行って、
しんたろう君イル君に会えたそうです。良かったねハートたち(複数ハート)

気温も高くなりました(↓9.0℃ ↑17.8℃)。
この温度差が、体調イマイチの原因のような気がしますたらーっ(汗)

午前中は、かぁちゃんが病院病院だったので、コタはお留守番。
経過を見るしかない状態とのことで、同じお薬が出ました。
でも、「耳の違和感を強く感じるようなら、耳鼻科を受診してみて」
とも言われました。


暖かかった夕方、久しぶりに3人でお散歩犬(足)へ行きました。
111112-1.jpg
コタは時々振り返りながら、ボスんち〜いつもの遊歩道〜
ちょっとだけ南下コース〜大橋
へ。

大橋の畑の直売所に、今日はねぎがたくさん!!
ギッシリ詰まっています〜。
111112-2.jpg
太いのが3本で100円は、安い〜〜〜¥
一束お買い上げです手(チョキ)

帰り道も、コタは振り返りながら、でもスタスタと歩きます。
ねぎを持って、ゆっくり歩くかぁちゃんを心配してくれてる?

明日も一緒に、お散歩しようね〜かわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

逆回り

昨日はとっても体調が良かったのに、
今日は、朝起きた時からクラクラ顔(なに〜)しています。。。

かぁちゃんの顔色とかで、なんとな〜く察知するのか?
お散歩に出ると、コタは自らショートコースでした。
ダニエル君に会えましたが、コタはサッサと帰ろうとします。


111110-1.jpg
そして夕方。多少は良くなった気がしたので、
田園西コースへ行こうと思ったら、向こうからコタと相性が悪い、
テリア♀軍団がやって来ました。

こんな体調の時に、直接対決爆弾はシンドイバッド(下向き矢印)ので、
逆回りすることにしました。
111110-2.jpg
コタ家から見て東南の低いお山も、色付いています紅葉

111110-3.jpg
お散歩やウォーキングの人たちに、「カワイイね〜」
言われながらなので、コタはゴキゲンるんるんです。

でも半分くらいまで来た辺りから、再びクラクラし始めました。。。
心なしか、コタの歩みがゆっくりになったような?

もうすぐ遊歩道ってところで、げんちゃん発見!
111110-4.jpg
ここからは、また早くなった〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

田園コース遊歩道の角で、ごあいさつができましたわーい(嬉しい顔)
げんちゃんはこれから、南下コースで
S田さんちまで行って来るそうですよ。

また一緒にお散歩してね〜Hello

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

移植した大モミジ

今日は朝から体調が良く、イル君ちまでお散歩できました。
と言っても、ふらつき感が無くなったわけではなく、
道を渡るたび、左右の安全確認が怖い・・・。
(頭を動かすとクラクラ顔(なに〜)しちゃうので)

朝は寒かった(↓4.3℃ ↑13.2℃)ので、手袋+マフラー。
いつもの角を曲がって、最初の道を渡ったお屋敷・S木さんち
大きなモミジ紅葉が、真っ赤に染まっているのが目に入りました。
111109-1.jpg

一昨年までは、もっと道路に近いところにあったのですが、
去年のお庭の改造?で、ちょっと奥に移植されています。
コタ家付近では、一番立派なモミジ紅葉の木です。

いやいや〜、今年は紅葉も眺められないのかと、諦めていたので、
ご近所でこんなにきれいなモミジ紅葉が見られてラッキーです。

感動ぴかぴか(新しい)したまま、コタは民芸館〜イル君ちへ。
残念ながらイル君には会えませんでしたが、桜ちゃんママと、
しょう君(狆)に会えました。
やはり心配していてくださいました。
すみません。ありがとうございますかわいい


ひと月ぶりに、朝からまずまずのお散歩になったコタは、
毛布をかけてお昼寝眠い(睡眠) 111109-2.jpg


夕方3時頃、フクちゃんママからメールがあり、
「また実家から里芋をもらって来たので、ドアにかけて行きます」
エッ?来てくれたのなら〜と外へ出たけど、フクちゃんの姿は見えず。
代わりに!?イル君が歩いて来るのが見えました。
朝、コタが置いて来たメール(チィー)、読んでくれたのかな?

イル君ママにちょっと待っててもらって、急いで仕度ダッシュ(走り出すさま)
コタを連れて、もう一度外に出ました。

111109-3.jpg
一緒にイル君ちまで、行って来ましたよ〜犬(足)犬(足)
2匹とも嬉しそうです〜ハートたち(複数ハート)
コタイル君と塀の間に割り込もうとして、嫌がられてますが顔(汗)


帰りは、元来た道をUターン。
それでも文句を言わずに、スタスタと歩くコタ
ありがとうね。

お礼に今晩は、コタの大好きな里芋の衣かつぎ作ってあげるね〜。
フクちゃんにありがとうかわいいだよ〜〜〜猫(足)
ニックネーム コタかぁちゃん at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

おいもLOVE

今日は立冬
暦どおりに、急激に寒くなりました(↓7.9℃ ↑14.3℃)。
お散歩の時は、手袋が必要ひらめきです。

夕方のお散歩では、ジローちゃんつくし君、クリ君と会いました。
いつもコタ「ガウガウどんっ(衝撃)してしまうので、しっかりリードを
引っ張ってごあいさつしたのですが、
今日のコタは、意外にもスス〜っと、すれ違いました。
いつもこうならいいのだけれど・・・。


それからお昼前、ビーズ作家Aさんが、畑で採れたさつまいも
届けに来てくれました。いつもありがとうございますかわいい

おいもが大好き黒ハートコタ
111108-1.jpg
早速チェックですよ〜。大きいね〜るんるん

それを、短いお散歩から帰ってから、蒸かしてあげました。
部屋に漂う、甘〜い香り。。。
コタは妖怪チョロに変身し、台所とリビングを行ったり来たり。

冷ましている時なんか、もう目がコワい・・・目
オヤツに、少しだけ貰いました。
111108-2.jpg
*注:テーブルの上に鼻が出ていますが、チワワです。
*注2:当然、踏み台の使用、ジャンプなどはしておりません。


また、夜ごはんにトッピングぴかぴか(新しい)してあげるからね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

ご心配をお掛けしていますm(_*_)m

しばらくお散歩が、お休みor近くだけ〜なので、
ほとんどコタのお友達やママたちにも、ご無沙汰だったのですが、
今朝のお散歩でボスママ遊歩道で会ったら、
「もう出歩いていて大丈夫なの?」と声をかけられ、
「ゆ〜っくりなら、歩けるようになりました」と答えて、
ちょっとお話もしたのですが、別れてから「誰に聞いたんだろう?」
と不思議に思っていました。

そして冷たい風が吹いて来た夕方、角の公園の橋のところで、
ムサシ君に会い、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)。。。
「いつもゴメンなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)とすれ違うと、ムサシ君ママが、
「大丈夫?私も前にメニエルになって、6ヶ月もかかったのよ」と。
あれれ?何でみんな知ってるの〜?と思いながらも、
治るまでの経緯の方に興味があったので、お話を聞いちゃいました。

それから遊歩道をちょっと行くと、げんちゃんが来ました。
「大丈夫?ブログ見て、ムサシ君ママと心配していたのよ」
げんちゃんママに言われ、アッ、そうかぁ〜と理解。
前に工房虹にも来てくださったS田さんも、
「最近更新が止まってるんだけど、どうしたのかしら?」
って心配して、げんちゃんママに聞いてくれたそうです。

コタは、げんちゃんと歩く気になってしまったので、
イザという時は、げんちゃんママに頼ることにして!?
一緒に田園西コースへ行きました。
111107-1.jpg

ひっさしぶりに長い距離(?)を歩いたので、
後半はフラついてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、コタはとっても嬉しそうるんるんです。
草に入ったり、げんちゃんがチーしたところにまたしたり。
ひとりじゃまだ怖いけど、げんちゃんが一緒で心強かった!!

徐々にお散歩の距離も延ばさないとね〜犬(足)くつ


本当に、たくさんの人に心配していただいて、
ありがとうございますかわいい
少しずつですが、良くなってきていますグッド(上向き矢印)
誰にお話を聞いても、気長に養生するしかなさそうなので、
ここは焦らず、のんびりやっていこうと思います。



☆感謝のオマケ???
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする