2011年10月31日

コレなぁに?

朝方まで雨は降っていたようですが、お昼前から晴れ晴れて来て、
グングン気温が上がりました(↓10.5℃ ↑19.6℃)。

今日は木曽のGちゃんが、私の体調を心配して来てくれました。
お料理が上手なGちゃん、忙しいのにおでんと炊き込みごはんを
作って来てくれました。ありがとう〜揺れるハート

早速コタは甘たれに行きますよ〜。
111031-i1.jpg
だんだんお腹が上に向いちゃいます。

Gちゃんの荷物から、茹でブロッコリーの入ったバッグを
嗅ぎあてたコタ。ご褒美に1つもらいました。
図々しいなぁ〜顔(汗)


それから、かぁちゃんの社会復帰のリハビリを兼ねて、
2番目に近いスーパーマーケットへ連れて行ってもらいました。

先週、病院帰りに、こゆきちゃんママに付き添ってもらって、
昨日もとうちゃんに付き添ってもらって、買い物はしたので、
3回目の外出くつになります。

家の中とかなら、大分真っ直ぐに歩けるようになって来たのですが、
視野の広いところ(外とか)に出ると、クラクラしてしまいます。
ひとりで外出は、まだちょっと怖いです。


このスーパーは、ちょっとだけ高級志向ぴかぴか(新しい)の品揃え。
珍しい物がいろいろあるので、Gちゃんも楽しんでくれました。
そして目に着いたこんな果物を、果敢にもお買い上げ〜¥

111031-1.jpg 111031-2.jpg
「どっかで、一度食べたことがある」のだそうですが、
品名が【輸入果実】って、大雑把過ぎませんか〜?


家に帰ると、ちょうどとうちゃんもお昼レストランに帰って来たところ。
買って来たお弁当を、みんなで食べた後、
名前もわからない果物を食べてみました。
ピンクの皮は、スルッと剥けましたよGood

甘くも酸っぱくもなく、って言うより味がなく、
キウイのように、黒い種がジャリジャリする食感のみ。。。
美味しいとか、不味いとか、評価のしようがない不思議な味顔(チラッ)

ところが意外や意外、コタにはウケていました〜。
111031-3.jpg


食べ終わってから、Gちゃんがネットで調べてくれました。
結果は、【ドラゴンフルーツ】
聞いたことはあるけど、見たのも食べたのも初めてです!


久しぶりに楽しかった〜るんるん
Gちゃん、遠いところありがとうございましたかわいい


★コラ〜〜〜〜ッ!!

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ターゲットは・・・

今日は、予報よりも早く雨が降り出し、肌寒い一日でした。

朝のコタの散歩の途中で、雨が降り始めたそうで、
イル君ちまで行かれずに帰って来たらしく、コタはちょっと不満?

2時半頃、窓から外を見ていたコタが、私たちのところに来て
何やらアピールひらめきるんるんGood
外を見ると、雨が上がっていました。

なので、とうちゃんに掃除機掛けをお願いし、
コタと私で庭に出ました。
道路も草もビショビショなので、コタもあまり歩きません。

家に戻って、今度は洗濯物を畳んでいると、コタがウロウロ。
111030-1.jpg
コタターゲットぴかぴか(新しい)は、とうちゃんのパンツ&くつ下です。
(かぁちゃんの物には、まったく興味なし!!)

お星様模様のパンツ、咥えて行かれちゃいました〜ダッシュ(走り出すさま)
ソファの上で噛み噛み。。。あぁ、ヨダレだらけに・・・顔(え〜ん)

明日のお洗濯ものが、増えたじゃないの〜〜〜パンチ

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

体調管理?

今日は暖かく晴れなりました(↓3.7℃ ↑19.8℃)。
日向で横になっていたら、汗をかくくらい。

今日のお昼に、ダノンBIO(砂糖不使用)を食べていたら、
コタ「ちょうだーいexclamationとやって来ました。

111029-1.jpg

お砂糖が入っていたり、果物が入っていたりのヨーグルト、
コタは、ほとんど食べないんですよね。
いつも無糖のプレーンのヨーグルトです。


先週末、コタもストレスがピークグッド(上向き矢印)になっていたようで、
朝からウゲゲをしてしまいました。
午後イル君に会えたら、すっかり良くなったんですけどね〜ハートたち(複数ハート)


かぁちゃんが体調崩してからは、夜とうちゃんが帰って来てからの
お散歩犬(足)だけになってしまったので、お腹の調子が
いまひとつスッキリしていないのかも・・・。

BIO食べて、フンいっぱい出してね〜〜〜ぴかぴか(新しい)顔(イヒヒ)

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

秋の恵み2

今朝も気温が低かった(↓3.5℃ ↑19.4℃)ですが、
とてもいいお天気晴れ。。。
メニエルになってから、やたら秋晴れの日が多い気がします。

今日はちょっとフラツキが・・・あせあせ(飛び散る汗)
まだ体調には、波があるようです。

コタとは、家の前を何度かウロウロした程度でした。
ゴメンよ〜〜〜顔(泣)

そんなワケで、ゴロゴロしていた午前中、ピンポーン演劇
アパート時代からのお友達で、偶然同じ時期に近所に家を建て、
そしてその後、ブドウ農家に転身した友達S道さんが、
「今年最後のブドウと試作中のジュース」を届けに来てくれました。
いつもありがとうございます黒ハート

「今日も秋の恵み紅葉をいただいたよ〜揺れるハートbyコタロー
111028-1.jpg
赤いブドウはシナノスマイル、緑のはナイヤガラ
ジュースのラベルは、デザイン中アートだそうです。


S道さんのブドウ農園は『ジョヴィアーレ』と言います。
娘さんが名付け親。
ここ数年は、S道さんちのブドウを実家に送っていて、大好評かわいい
「甘〜い」と評判なんですわーい(嬉しい顔)


高齢などの理由で、ブドウ園を続けられない農家の後を、
就農意欲のある若い人たちに、研修を経て農園を貸して、
ブドウ畑の管理・収穫をしてもらうという制度に応募して、
ブドウ農家に転身ぴかぴか(新しい)したんですよ〜。すごい根性です。
年々畑(ブドウの名産地・山辺にあります)も広くなり、
今年は品種も増えて、大忙しだそうですよ〜。

また来年も、美味しいブドウを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
*でもワンコは、ブドウ食べちゃダメなんですよ〜*

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

秋の恵み

今朝は冷え込みました(↓4.0℃ ↑17.3℃)。

体調は、日に日に良くなっているのが実感できるのですが、
今日は病院病院に行く日。
ところがとうちゃんの都合がつかず、まだ真っ直ぐに歩けないので、
ひとりでは不安だったため、こゆきちゃんママが付き添って、
送り迎えしてくれました。

昨夜も「夜ごはんに〜」とポトフやお豆腐などを差し入れして
いただき、ありがたかったです。とっても美味しかったし〜かわいい
本当にありがとうございました。


お昼には、秋の恵みが次々と届けられましたプレゼント

さくらママさんが、ラッキーちゃんちのお庭の柿を一箱も!!
それからフクちゃんママが、ご実家の畑で採れた里芋を
持って来てくれたんです。
111027-2.jpg

コタフクちゃんに会えて嬉しそう〜揺れるハート
111027-1.jpg
とうちゃんがお昼レストランに帰って来るまで、フクちゃんを追いかけ回して
いました。。。フクちゃん、いつもゴメン〜あせあせ(飛び散る汗)


ご近所の皆さんに、気にかけていただいて心強い手(グー)です。
旬の物をしっかり食べて、早く元気にならないと・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

は〜るかぶりでございます

長いコト、ブログの更新をお休みしてしまいました。
その間、ご心配のメールやお電話をたくさんいただき、
感謝かわいいしております。ありがとうございました。

実は2週間前から体調が悪く、結果はメニエルでした。
話には聞いたことがありましたが、実際に自分がなってみて、
その目眩の激しさに、かなり動揺顔(なに〜)してしまいました。

111016-i1.jpg とうちゃんが剥いてくれた梨るんるん

点滴や注射、飲み薬などの治療の他は、ひたすら安静・・・。
ひどい船酔いのような状態は1週間ほどで治まりましたが、
かなり良くなってきた今日でも、まだふらつきがあって、
長時間起きていると、クラクラしてきます。

こればかりは焦ってもどうにもならないので、
のんびりと・・・付き合って行くしかないようです。


コタも相変わらず察しの良い子で、まったく私に無理を言いません。
横になっているしかない私に、ずっと寄り添っていてくれています。
111019-i1.jpg 19日

111020-i1.jpg 111020-i2.jpg
20日

111022-i1.jpg
22日 1週間ぶりにイル君と会えて、大喜びハートたち(複数ハート)コタ

とうちゃんも仕事のやり繰りをして、病院の送迎をしてくれたり、
買い物に行ってくれたり、夜帰ってからコタの散歩に行ってくれたり。
感謝です黒ハート(こんな時だけだけど〜顔(ペロッ))。


111026-1.jpg
今日の昼間、家の庭と前の道だけだったけど、コタと散歩しました。

久しぶりに外に出たら、すっかり秋景色紅葉
お向かいの畑の柿の葉が、紅葉していてキレイです。
早くコタと、お散歩できるようにならないとね。


もうしばらくは、ボチボチの更新になってしまうと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

第2回美ヶ原温泉ワイン巡り

今朝のお散歩犬(足)で、4日ぶりにイル君と会えたコタ
2匹はとても嬉しそうでした〜揺れるハート揺れるハート

午後は工房虹をお休みし、去年も行った美ヶ原温泉のワイン巡り
今年はこゆきちゃんママビーズ作家Aさんと一緒に、
行って来ましたよ〜バー

当たり前だけど・・・、コタこゆきちゃんはお留守番でした。
ゴメンね〜。


旅館組合事務所で、去年同様、6軒回れる通行手形と専用のグラス
(一般1000円、宿泊客500円)を買い、いざ出陣〜わーい(嬉しい顔)バー

飲んでみたいワインと、去年おつまみの美味しかった旅館と、
あれこれ悩みながら、楽しく巡ります。

111012-1.jpg111012-2.jpg
111012-3.jpg111012-4.jpg
111012-5.jpg111012-6.jpg

今年はどこの旅館も、おつまみに力が入っていますぴかぴか(新しい)
(去年は乾き物だけのところもあったり、差がありすぎでした)
また、美味しかったら買って帰れれば良いのに・・・
と思っていたら、少量ですが組合事務所で販売もされていましたよ。

来年への希望としては、やはりグラスをもう少し大きくexclamation×2
それからデザインを変えてくれると、集めるのも楽しくなりそう
だなと思いました。

3軒目の和泉屋善兵衛さんでは、地元紙の取材を受けたりして〜。
酔っぱらうほどの量ではないので、他のお客さんと情報交換や、
旅館のご主人・女将さんとの話も楽しく、提供時間の3時間なんて
本当にあっという間です。


・・・というワケで、うちで呑み直し〜顔(ペロッ)(発泡酒ビールですが)。

留守番していたコタも、大歓迎ハートたち(複数ハート)です。
111012-8.jpg
「みんなでどこ行って来たの?これなに?・・・ウゲッ顔(え〜ん)byコタ

111012-7.jpg
こゆきちゃんから、オヤツ(名古屋コーチン入り)をいただきました。
こっちはOKGood良かったね〜。

1時間程おしゃべりをして、解散Hello
満月満月を眺めながら、コタも軽く家の回りを一周して来ました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

夕暮れ

今朝、ちちはは様は埼玉へ帰ってしまいました。

いつも後追いをするコタ
今日も意を決して、玄関を出ます。
私も、荷物カバンを持ってバス停まで送って行ったのですが、
角を曲がる時にチラッと振り向いたら、2階の窓から見ていました目


午後、工房虹にいる時は、何度もちちはは様が泊まった和室に
行っては、部屋の匂いを嗅いで、探しているようでした。

今度はお正月鏡餅に、会いに行こうねヤギ


そして夕方。4時頃お散歩犬(足)へ出ました。
イル君ちへ行き、お家の前を3往復しましたが、
誰にも会えないまま、いつもの遊歩道へ。

111011-1.jpg
夕陽が沈む直前の空は、オレンジ色になっていましたぴかぴか(新しい)

明日は、たくさんのお友達に会えますように・・・四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

おいでなさんし♪2

連休最終日も、朝からいいお天気晴れ
最強雨女雨のかぁちゃんも、まったく歯が立たない、
超ド級晴れ女晴れぴかぴか(新しい)のはは様のパワー、恐るべし・・・顔(イヒヒ)

今日は毎年見に行っている、大芝公園のイルミネーションひらめき
メインのお出掛けになるので、出発はゆっくり10時半過ぎ車(RV)

車の中では、今日もハイテンショングッド(上向き矢印)コタ
まず向かったのは、お昼ごはんを食べにかんてんぱぱガーデン
111010-k1.jpeg
レストランが混んでいたので、先に植物細密画館でアート観賞アート
その間、コタはとうちゃんと広場で遊んでいましたるんるん

それからワンコOKのレストランのテラス席を予約して、売店へ。
はは様もいろいろな寒天製品を買い込みましたよ〜。

席が空いたと連絡があったので、レストラン『さつき亭』へ行くと、
ワンコはテラスの外の、ドッグパーキングに繋ぐルールがく〜(落胆した顔)
111010-k2.jpeg
いつも行っているワンコOKのカフェのように、足元ではNGでしたたらーっ(汗)

ちょっと勝手が違って、私たちも戸惑いましたが、
コタが一番納得いかない様子むかっ(怒り)
111010-k3.jpeg111010-k4.jpeg
何度も立ち上がって、こちらを覗きこんでいましたが、
仕方がありません・・・。
ま、これも良い経験ってことで。

やや遅めのお昼ごはんのあとは、かんてんぱぱガーデン
山野草園四葉を、みんなで散歩。

大芝公園のイルミネーションひらめきにはまだ早いので、
足を延ばして宮田村の『南信州地ビール』『北川製菓』へ、
おみやげプレゼントなどを買いに行きました。


そしていよいよ4時過ぎ、大芝公園へ。
毎年早く行かないと、駐車場が混んでしまうので、
だいたいこのくらいの時間には着くように行っているのですが、
今年は節電モードで、時間やイルミを縮小した影響でしょうか?
イルミが点灯する時間になっても、ガラガラです。。。顔(汗)

最初に、今日のとうちゃんの一押し下
111010-k8.jpeg
はい、、、ガンダムです。
足元が去年より明るくなっていますが、本体は地味です。。。

そして今年のイルミネーションは、数こそ減っていた感じですが、
どれも力作揃いは今まで通りですGood
だんだん暗くなる中、コタはよく歩きます犬(足)
111010-k5.jpeg★竜宮城
111010-1.jpg シンデレラの馬車
111010-2.jpg ムーミン

途中で、とうちゃんとはぐれたり〜ふらふら
写真や動画を撮っていて、ちちはは様のペースと合わないんです。

111010-k6.jpeg
上この観覧車、とてもきれいぴかぴか(新しい)でした。
回ってくれたら、もっと楽しかったんだけどなぁ〜るんるん

111010-k7.jpeg
ワンピースの海賊船や、毎年おなじみの999。

夜真っ暗になる頃には、いくらか人も増えて来ました。
お昼寝が足りなかったコタは、後半抱っこ。
風もなく、寒くもなくて良かったです。

帰りは高速を使って、スイスイダッシュ(走り出すさま)と。
上り車線は、渋滞までは行かないけれど、かなり車が多かったです。
コタは、はは様にくっ付いて爆睡眠い(睡眠)していました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

おいでなさんし♪1

気付けば『コタランド』も、5周年を迎えました。
始めた時のように、サラッと通り過ぎてしまいましたが、
今日は、埼玉からちちはは様が遊びに来ました。

とうちゃんに計画があって、佐久平駅で新幹線下車してもらい、
私たちは車でお迎えに〜車(RV)
111009-1.jpg

9時35分着と聞いていたので、遅刻しないように出掛けたのですが、
実際35分に着く新幹線は無し・・・(土曜日のみのダイヤには有る)。
もしかして聞きまちがい?と、次に来る55分着の新幹線を待ちました。
111009-k1.jpeg
「新幹線が来た来た〜るんるん今度こそ!!」byコタロー

―――が、乗ってない〜???顔(なに〜)

送迎用駐車場の車に戻り、さらにもう1本待ったのですが、
乗っていませんでした。
とうちゃんが何度も、ちち様の携帯に連絡を入れるも、留守電。

不安を抱えながら、駅のすぐそばのジャスコで時間潰し。
ペッパラやペットシティで、コタのオヤツなどを見ていると、
ちち様から「今着いた」と連絡がありました。

ちょっと時間を勘違いして、新幹線に乗りはぐったそうなんです。
事故とかじゃなくて、良かった〜。


無事合流して、まず向かったのは春に行った龍岡城
日本に2つしかない五稜郭を、見せたかったようです。
車の中では、はは様にベッタリアマアマハートたち(複数ハート)コタ
待たされた分も、しっかり撫でてもらっています。

111009-k2.jpeg
3度目になるコタは、得意気に先頭を歩きます犬(足)

111009-k3.jpeg
「来年の桜の頃、また来るわ!」と、はは様が言っていました。


そして時間はお昼になったので、ごはんを食べに佐久に戻って
のぞみサンピアへ行きました。
写真がないけど、月替わりのランチメニューレストランをいただきました。
和食は、味噌煮込みうどんと、サンマのかば焼き丼(これ激ウマ!!)。
洋食はにんじんのウニ風味ムースと、えびフライ(デカかった!!)。
デザートは共に、アーモンドケーキでしたわーい(嬉しい顔)
いつもながら、充分なボリュームで、お腹いっぱいです。
コタはみんなの足元をウロウロしていましたが、
まぁまぁ良い子でした。

食事のあとは、併設のドッグランへ。
今日は大型犬がいっぱいです。111009-k4.jpeg
この子はとっても積極的に、コタを遊びに誘ってくれたのに、
全然乗らないコタ・・・。ゴメンね〜顔(汗)

でも、ドッグランは楽しんだようです。
111009-k5.jpeg
111009-k6.jpeg


それから、帰りはちょっと回り道をして、ビーナスライン経由で。
霧ヶ峰ドライブインに、休憩を兼ねて寄りました。
ちょうどグライダー飛行機が飛び立って行ったので、
風が冷たくなっていましたが、ゲイロッ原まで行ってみました。

歩いていたら一機着陸し、ベンチのところで待っていたら、
次のグライダー飛行機が離陸〜。111009-k7.jpeg
ちち様も、ひとりでもっと先まで歩いて行っちゃったはは様も、
感動してくれました。
もちろんコタも、見上げていましたよ。
111009-k8.jpeg

下り坂になったら、コタはは様が車酔いあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとハードだったかも。
とにかく家に帰って、一休みしてもらわなくちゃね。



夜ごはんは、昨夜から煮込んだロールキャベツ
もちろん、コタ用コタロールキャベツも準備しました。
111009-2.jpg
みんなで一緒に、のんびり食事をして、明日に備えて、
早く寝ました眠い(睡眠)

ってか、嬉しくってはしゃぎまわっていたコタは、
ごはんを食べ終わると、ソファですでに爆睡だったんですけどね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

アケビとハシゴ

今日は朝から、いいお天気晴れになりました(↓9.4℃ ↑20.9℃)。
暖かくなったお昼頃に、コタのシャンプーぴかぴか(新しい)をしましたよ。

明後日から、ちち・はは様が遊びに来るからね〜。
きれいにしとかないと!!
・・・が、家の中は埃だらけなんですが。。。顔(汗)


今日のお散歩は、朝夕イル君と会えました。
111007-1.jpg
イル君ママが、ナスあげる。ちょっと待ってて〜」と、
家に入ると、コタイル君、何かを期待している???

ナス食用菊と、この時期だけのアケビをいただきました。
君たちのは無いのよ〜〜〜顔(イヒヒ) 111007-3.jpg

帰り道では、ゆうと君・はやと君が自転車でカッ飛んでいて、
じぃじ「ハァ〜顔(え〜ん)だよ、コタちゃん・・・」とため息。
ゆうと君たちが、やっと言う事を聞いて家に帰ろうとしたら、
コタも着いて行きそうになりました。。。オイオイあせあせ(飛び散る汗)
どうやらコタは、同い年のゆうと君の味方のようですよ。


コタも家に入り、足を洗って一息ついたところに、ピンポーンるんるん
玄関を開けると、お隣のこうき君ゆいちゃんママ
それとクーちゃん(チョコラブ)んちのカズ君がいました。
「ゴメ〜ン。ハシゴ借りられます?」ゆいちゃんママ

公園でみんなが遊んでいたら、お友達のおもちゃの鉄砲の弾が、
お向かいの家の屋根に、上がっちゃったそうなんです。
コタ家のハシゴは、5月のお祭りの時のしめ縄張りにしか
使われておらず、裏のバックヤードに置きっぱなし。
なんと蜂の巣が〜〜〜。

ウニョウニョ系の虫は大嫌いなかぁちゃんですが、
蜂は全然大丈夫手(チョキ)
みんなが「怖くないのー?」って言う中、サッサと棒で落とし、
踏みつけ、退治終了〜Good

中学生のカズ君が、屋根に上がるそうですよ。
家に入ると、コタ「俺も行きたいーーー!!」とドアをガリガリ。
仕方なく出てみたら、もう済んだようで、小さい子たちも一緒に
ハシゴを持って歩いて来ました。

111007-2.jpg
「何やって来たの?ねぇねぇねぇexclamation&question byコタロー

子供たちと一緒に遊びたかったコタは、ちょっとガッカリ。
みんなに撫でてもらって、ご機嫌を直したのでしたかわいい

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

拾って〜

今朝は雨小雨が降っていましたが、お昼頃には日も射して、
夕方にはすっかり晴れました晴れ

朝(10時頃)と夕方のお散歩、イル君ちを通りましたが会えず・・・たらーっ(汗)
家に帰る足取りが、とっても重かったコタです。


そんなコタが、お昼前にたからものホネを隠し始めました。
まだ神経痛が痛むかぁちゃんでしたが、「どこだ?どこだ〜?」と、
探すふりをしていたら、あちらこちらに隠しに行っては
「さがしてよひらめきって顔で、近付いて来ます。
何度目かには、いつも見張りをしている窓のカーテンの後ろに、
鼻を使って埋めています。

・・・と、予感的中顔(え〜ん)
たからものホネは、スピーカーの後ろに落っこちてしまいましたバッド(下向き矢印)

私は体が痛くて、そんな狭い所の物は取れないので、
「夜、とうちゃんが帰って来たら、取ってもらおうね」
と言ったことを、ちゃんと覚えていたらしく、
とうちゃんが帰って来たら早速、落っこちた辺りを覗きこんで
「お願い。拾って〜あせあせ(飛び散る汗)と、アピールしています。

111006-1.jpg

事情を話すと、とうちゃん、這いつくばって拾ってくれました。
良かったね。今度から気を付けるんだよ〜かわいい


それから、今日も弱い地震を何度か感じました。
納戸の戸を閉めておくと、コタはガリガリ引掻いて猫(足)
「開けておいて」と訴えます。
イザという時は、私もそこに逃げ込んだほうが、安全なのかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

地震が頻発

今日は早くから雨が降り出しました(↓7.6℃ ↑13.2℃)。

最近、気温が低いせいでしょうか?
かぁちゃん、早くも肋間神経痛雷が出てしまい(トホホ・・・たらーっ(汗)
今日は工房虹もお休みにして、布団に入って安静にしていました。


夜になり、7時頃から長野県を中心に、地震が頻発しています。
震源地は長野県北部や、富山県の方らしいです。

私が感じた地震は、今のところほんの2度(震度も1〜2)でしたが、
TVの地震速報は何度も出ています。

111005-1.jpg
コタは怖がって、納戸に入ったりテーブルの下に入ったり。

コタには、人間が感じない揺れもわかるのでしょうか?
時々挙動不審に、部屋の中をウロウロしたりしています。

6月のように、大きな地震が起きませんように。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

寒くなりました。

放射冷却で冷え込んだ昨夜は、コタもごはんエサのあとは
暖かいつぐらベッドでお眠でした眠い(睡眠)
111003-1.jpg 良さがわかったかなぁ〜かわいい

111004-1.jpg
今朝の気温は、3.4℃
空も青く、高く、きれいな秋晴れです晴れ

今朝のお散歩の時(8時前後)は、吐く息も白くて・・・。
でも、イル君と会えたコタはご機嫌です。
湯川の橋まで一緒に往復して、さらにいつもの遊歩道まで
足を延ばして、いっぱい歩いて来ました。


そして午後からは、とんぼ玉教室です。
今年のはじめにも来てくれた、aさんが久しぶりの来房です。
またも、着けていたとんぼ玉のネックレスを、お友達に褒められ、
「欲しいわ!」と言われたんだそうですよ。
嬉しいですね〜。

今までは体験コースでやっていたのですが、
今日は作りたい数が多かったので、教室バージョンで。。。
・・・ということになったので、模様に必要な細引きは自分でね〜顔(イヒヒ)
あくまでも、その辺はシビアな工房みずたまり虹でございます。

バーナーが点くと、コタはベッドへ。
111004-2.jpg
お陰でいい仕事ができましたGood

・・・が、出来上がった作品の写真を撮り忘れてしまいました・・・。
aさんゴメンなさいあせあせ(飛び散る汗)

冷ましている間のお茶タイムは、コタもオヤツをもらいます。
大サービスの「ゴロン」も披露ぴかぴか(新しい)
111004-3.jpg
かぁちゃんだけじゃ、やってくれない技です。

プレゼント用の5本のネックレスが仕上がったのは、
外が暗くなった頃夜でした。
お疲れさまでした。
ぜひまた、作りに来てくださいね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

完成はまだ?

今朝は、この秋一番の冷え込みになりました(↓7.2℃ ↑20.2℃)。
手稲山(札幌市)や岩手山(盛岡市)でも、初冠雪だったそうです。
これからどんどん、寒くなるんでしょうね〜あせあせ(飛び散る汗)

今週は、お出掛けなしの我が家。。。
夕方、イル君がお迎えに来てくれて、一緒に散歩へGO〜ダッシュ(走り出すさま)です。

111002-1.jpg
遊歩道南下コースの田んぼも、すっかり稲刈りが終わりました。

111002-2.jpg
コタは、イル君にくっ付いて歩いて行きます。
久しぶりに今日は、だいぶ葉の落ちた桜並木も通りぬけ、
どこまでも歩きますよ〜犬(足)犬(足)
ここまで来たのだからと、未だ工事中の惣社公園へ。

111002-3.jpg
イル君「まだだね・・・」 コタ「うん、入れないね・・・」
とか言ってるのかしら???顔(イヒヒ)

111002-4.jpg
公園の東側を南北に通る道路も拡張され、園内には滑り台などの
遊具もいくつかできていました。

『H24年度から使用開始』というのに変わりはなさそうなので、
あと半年、楽しみにしていようね〜かわいい

タグ:惣社公園
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

衣替え

111001-1.jpg
今日から10月。。。早いですねぇ。
空に浮かぶ雲も、すっかり秋です。

10月1日と言えば、暦では衣替えですがいつもは、
気温の上がり下がりをみながら、徐々に衣類を入れ替えていました。
ところが今年は、急激に気温が下がっていることもあり、
今日と明日で、一気にやってしまおう手(グー)と思っています。
この際、着なくなった服なども、思い切って処分したいな、と。


・・・当然、我が家で一番の衣装持ち・コタローの服も衣替え。
111001-2.jpg
セーターやジャンバー類は、もうちょっと後で出すことにして、
夏物のメッシュ地のタンクトップなどは、洗濯してコロコロして、
コタの衣装ケースにしまいます。

コタも気になるらしくて、周りをチョロチョロしますが、
コロコロが怖いので、持っていると側に来ません顔(イヒヒ)

すっかり冬物に入れ替わるのも、あっという間でしょうね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする