2011年09月30日

タテのマーブルで指輪

今日は朝から暑くて・・・曇り晴れ小雨
それもそのはず、↓18.5℃ ↑26.8℃でした〜。
午後から雨の予報でしたが、朝から小雨が降ったりやんだり。
でも、思ったほどは降りませんでした。


午後は、とんぼ玉教室フクちゃんママが来てくれました。
今朝、「今日の予定が無くなったので、行きたいんですが・・・」
連絡があり、急遽とんぼ玉教室になりました。
いろいろ作りたい物はあるそうですが、今日はガラスの指輪ぴかぴか(新しい)

以前、私がガラスのリングを即興で作って見せた時の物
似た感じの指輪を作りたいとのことなので、
タテのマーブルを応用して、制作しました。
110930-3.jpg 可愛い色、秋っぽい色
ガラス棒のどこに火を当てるか・・・、で形が変わってきますよ。
焦らずじっくり、ガラスを如何に熔かすかひらめきを考えながら
作ってみてくださいね。

冷ましている間は、コタもベッドから出て来て、オヤツのおねだり揺れるハート
110930-1.jpg
「ど〜っちだ?」は当たったのか、ハズれたのか・・・?
ちょっとズルっぽかったぞ〜!?

お茶喫茶店を飲みながら話をしていたら、bbQママさんが来房。
トリミング帰りのバーベキュー君小八君も一緒です。
110930-2.jpg
パパさんの転勤で、明日お引越しなのでたらーっ(汗)お別れに来てくれたんです。
フクちゃんママも、最後に会えて良かったね。
どうぞ新天地でも、元気で過ごしてください四葉

そんなワンコも人も入り乱れて、お別れをしているところへ、
今度はビーズ作家Aさんが来房。
暗くなってしまうので、bbQママさんたちは帰っていきましたHello

閉店後、Aさんご持参のアルコールビールも入り、
ミドルフォーティーの3人で、深いい話で盛り上がり〜グッド(上向き矢印)
110930-4.jpg
コタもオヤツをもらいながら、気付けば8時過ぎまで・・・。
大慌てで、一同解散になりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

フクちゃん、きっと待ってるよね。。。
ゴメンね。今度は一緒に遊ぼうね〜〜〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

ガラス棒入荷♪

今日は日中25℃を超え、暑く感じました晴れ

朝も夕も、お散歩でイル君と会えたコタは、ご機嫌るんるんです。
110929-3.jpg 110929-4.jpg
これは、夕方の別れ際の2匹。
イル君ママとも、「いつも同じ写真になっちゃうわね〜」
笑っちゃう顔(イヒヒ)ほど、ラブラブハートたち(複数ハート)です。


さて今日の昼前、注文していたガラス棒が届きました。
早ッ!!

110929-2.jpg
一緒に注文したIさんが取りに来る前に、チェックです。

危ないから、コタには2階にいてもらいたかったのに、
とうちゃんが仕事に戻ってしまうと、「キャンキャンあせあせ(飛び散る汗)と、
普段は出さない悲壮な声を出して呼ぶので、仕方なく工房虹へ。

言い聞かせて、ベッドにいてもらいました。
毎回、神経使うわ〜。。。顔(汗)

半分くらい整理したところで、Iさんが来房。
コタは早速、甘タレ揺れるハートに行きます〜。

110929-1.jpg
しばらくIさんが、床に座ってなでなでしてくれました。
コタはウットリ〜。。。そのまま寝ちゃいました眠い(睡眠)
*「同じ写真」と言えば・・・この写真上昨日の1枚目と同じだぁ〜顔(なに〜)


新しく仕入れた色のガラス棒もあるので、
とんぼ玉教室の皆さん、ドンドン使ってくださいね〜Good

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ワクチン注射

今日もいいお天気晴れ(↓8.8℃ ↑24.3℃)。
たくさん大物をお洗濯してから、お世話になっている動物病院病院
コタを連れて行って来ました。

秋の恒例行事、混合ワクチン注射注射です。

今日は混んでいて、病院では写真を撮れなかったのですが、
相変わらず、ガクガク・ブルブルー(長音記号1)
待合室の皆さんに、笑われてしまいました〜。

健康チェックも、歯石がちょっと付いてきた以外は問題無し。
歯磨き、しっかり続けるように言われました。
はい、頑張りますexclamation×2

そして、気になる体重は、春より少し増えて6.78sでしたが、
体脂肪率は逆に減って、23.7%でした。

院長先生に、「しっかり鍛えられた、良い体してるね!!」っと
今日も褒められましたよ〜わーい(嬉しい顔)
そんな話をしながら、「はい注射ね〜」っと、チックン注射
あと言う間に終わりました。

来年の春まで、病気にならないように気を付けようね。


家に帰ると疲れとダルさ?で、ずっと寝ていました眠い(睡眠)
110928-i1.jpg
とうちゃんもお昼レストランに帰らなかったので、夕方のお散歩に行くのに、
起こすまで、本当にぐっすり眠い(睡眠)

家を出ると、ちょうど家の前にイル君イル君パパが!
一緒にイル君ちへ行きました。
今日のイル君、いつもよりも歩く速度が速いです犬(足)
パパさんと一緒だからかなぁ?

イル君ちに着くと、ママさんも出て来てくれました。
110928-1.jpg 赤いイチゴの花かわいい

いつものように、イチャイチャハートたち(複数ハート)が始まりましたよ〜。
110928-2.jpg
今朝も会ったのにねぇ。。。
前の畑にいたおばさんたちにも、笑われています。

そこへお隣のしょう君(狆)も来ました。
110928-3.jpg
しばし遊んでもらって、やっとコタも帰る気になりました。

早く帰らないと、また暗くなっちゃうからね〜。

タグ:動物病院
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

マンホール

今日もあっ晴れ晴れな秋晴れ〜(↓10.3℃ ↑24.5℃)。
朝のお散歩では、イル君に会えました。


気持ちのいい風が入って来る午後は、
コタは2階のソファで、よく寝ていました眠い(睡眠)
かぁちゃんは、とんぼ玉の材料のガラス棒のチェックをして注文。
工房虹に危険な物を広げて作業をしていたので、
寝ててくれて助かりました。

そして4時半頃、お散歩に出るともみじちゃんに会いました。
一緒に、イル君ちコースへ。
歩きだしてすぐに、げんちゃんが向こうから来ましたよ〜犬
110927-1.jpg
もみじちゃんげんちゃんが気になるけど、怖いのかな〜?
ママさんの後ろに隠れちゃったり。

コタは、げんちゃんと同じ場所にチィーしていました。

げんちゃんとバイバイHelloして、再び歩き出しましたが、
2匹の歩く速度がかな〜り違うので顔(汗)
もみじちゃんは時々止まって待ってくれます。

残念ながらイル君とは会えなかったけど、そのまま逆南下コースへ。
コタ地区のメインストリートを渡ると、もみじちゃんが・・・。
110927-2.jpg 110927-3.jpg
マンホールにスリスリ〜〜〜揺れるハート
話には聞いていたけど、想像以上に激しいのでビックリ。
何だか笑えてしまいました。

もみじちゃん、どのマンホールでもいい訳ではないそうで、
この通りにあるマンホールだけに、スリスリ揺れるハートするんですって。

そう言えば、さっき会ったげんちゃんも、温泉街から続く通りの
マンホールにのみ、スリスリ揺れるハートすることがあるって聞いたことが!

それぞれにお気に入りの、いい香りでもしているのかしら?

コタは、やらないなぁ・・・ってか、鉄板類が苦手たらーっ(汗)で、
わざわざ避けて通っているし。。。


もみじちゃんちの近くで、雨太郎君にも会いましたよ。
今日も元気いっぱいダッシュ(走り出すさま)
引っ張り過ぎて、お母さんに怒られてパンチいますが、
メゲズにお手猫(足)を繰り返している姿が、とっても可愛かったです。

別れ道でバイバイして、とんぼがいっぱい飛んでいる道を
家に向かって歩いていると、アミーちゃんに会いました。
夏の暑い時には会わなかったので、久しぶりです。
110927-4.jpg 今日も可愛いリボンリボン
コタは嬉しくて近付こうとするのですが、逃げられちゃうんだよね。
かぁちゃんは何度も、なでなでさせてもらいました〜かわいい


お友達ともたくさん会えて、家に帰って来たら6時少し前。

今日は満足したお散歩だったと思ったのに、
家に入るのを拒否〜あせあせ(飛び散る汗)
110927-5.jpg
工房虹の閉店時間まで、ウッドデッキで踏ん張っていたコタでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

新米と里芋

秋ですね〜(↓11.8℃ ↑17.0℃)。
めっきりコタが、朝、お布団から出て来なくなりました。

そして、昨年のお正月に、お年玉で買ってあげたつぐらベッド
ずっと警戒して入ってくれず、コタのおもちゃ入れになっていた
のですが、今日初めて入って寝てくれました眠い(睡眠)
110926-i1.jpg
かなり時間がかかったけど、良かったわー。


さて、今日の夕方は、イル君姉さまがお迎えに来てくれたので、
急いで仕度して外に出ると、タレ君も来ていました。

コタがお散歩デビューした頃は、いつもこの3匹で
一緒に仲良くお散歩していたんですよね〜。
なんだか懐かしかったけど、ちょっと立ち話をしていたら、
コタイル君で、タレ君「ワンワンどんっ(衝撃)。。。
仕方なく、タレ君とはバイバイですふらふら

コタイル君は、遊歩道南下コースへ行きました。
いつものように、コタイル君の真後ろを頭突きしそうな距離で
くっ付いて歩きます。。。

イル君ちに着くと、お庭のプランターに植えてあった里芋が、
掘られていました。
イル君ママが出て来てくれて、イル君ファーム産の新米
掘ったばかりの里芋をくださいました。

お向かいの畑のハッピーちゃん(ダルメ)のお父さんからも、
ミニトマトをいただいちゃいましたよ。

110926-1.jpg
コタのドライフードが、今朝ちょうど終わったので、
今晩のコタのごはんに、いただいたお野菜を使いましたひらめき

なんとなく、天津飯っぽいexclamation&question110926-2.jpg
黄色く見えるのは、ドライフードのトッピング用の、
ささみ&にんじんのゼリー寄せです。
下に新米のごはんと、蒸かした里芋
ゼリー寄せをかけて、刻んだ小松菜ミニトマトを散らしました。

「マテ」ができなかった〜〜〜顔(汗)
110926-3.jpg

採れたてのお野菜、美味しくいただきましたハートたち(複数ハート)


♪ちょっとお節介
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

不完全燃焼

昨夜9時頃、とうちゃんからお星見★堪能してる」mail toが来たので、
どうやってコタを布団に連れていくか考えていたところ、
30分もしないうちに、「曇っちゃったから撤収しますたらーっ(汗)と再びメール。

・・・またもや、コタの怨念か?

と言うワケで、12時前にはご帰宅車(RV)
コタは無事、いつものように眠れたのでした。
めでたし、めでたし。


で、今日は雲はあるものの、お天気なのでお昼過ぎに城山公園へ。
とうちゃんが、隣接の『カフェ憩いの森』野菜カレー
(独特のスパイスの風味がやみつきに)が食べたくなったんですって。

テラス席(ワンコOK)も、気持ちのいい季節になりました。
奥の席に、先客のボーダーコリーちゃんがいました。

110925-1.jpg
最初は、お互いに気になるようで、ソワソワ。

110925-k2-.jpeg
あまりにもテーブルの下でウロチョロしていたので、
コタのリードが、シッポに絡んでしまっていますよ〜。

110925-k1-.jpeg
カレーが来ても、最初にちょっと背伸びして覗いただけで、
あとはカフェマットの上でくつろいでいました。

食べ終わる頃、ポツポツと葉っぱに雨の当たる音が。。。顔(汗)
110925-2.jpg
あれれ?今日雨が降るなんて、天気予報言ってなかったのに!!
洗濯物、出したままですよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

うっすらと地面が濡れる程度降って、すぐに止んだので、
「にわか雨小雨だったのか」と、公園に向かったら、また雨が。
110925-k3-.jpeg
コタは遊びたくて、車に戻るのを嫌がりましたが、
いよいよ本降り雨のようです。

洗濯物が心配なので、慌てて撤収〜ダッシュ(走り出すさま)
コタは、不完全燃焼爆弾のお出掛けになってしまいました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ビーズクロッシェ体験講座

今日も朝から、いいお天気晴れになりました。
朝はすっかり寒くなり、最低気温はいきなりの一桁7.2℃バッド(下向き矢印)
コタはいつまでも、布団から出て来ませんでした。

とうちゃんも普通に出勤し、午前中は大物の洗濯とか、
庭の草取りとか。。。晴れればいろいろ忙しいです。
コタの散歩も、もちろんだしね〜。イル君に会えましたよ。


そんな午後は、月1の工房虹営業土曜日です。
今日は、とんぼ玉教室の皆さんのリクエストで、
特別にビーズクロッシェ体験講座を、ビーズ作家・Aさん
お願いして、キットを使ったワークショップになりましたるんるん

クロッシェとは、レース糸に予めビーズを通しておいてから、
かぎ針で編んで作品に仕上げるという、元はドイツの手芸だそうです。

参加者は、イル姉さまKさんMさんフクちゃんママ
そして不器用な私あせあせ(飛び散る汗)です。。。

110924-1.jpg
コタ「人は多いけど、バーナーも点かないし、何やってるの?」
と、眠いのになかなか寝付かれない様子。

想像していた作り方と、ちょっと違っていて、力加減が難しい〜。
みんな、集中して、無口になっています。
110924-2.jpg

みんな同じキットで色違いなだけなのですが、進み方がバラバラあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり早いのは、イル姉さまフクちゃんママ
案の定、編み針での作業は私がビリッケツ顔(え〜ん)でした。。。
でもでも、最後の糸始末は、私も意外と!?早かったですよ〜手(チョキ)
それもこれも、フクちゃんママによるオフルーム講座のお陰です。
110924-3.jpg

コタは、誰かの足元に行って寝ていたのですが、
お昼に仕事から帰って来ていたとうちゃんが、
夕方、お星見★に出かける準備を始めると、落ち着きなく
工房虹と玄関を行ったり来たり・・・。

とうちゃんが出掛けてしまうまで、家中をウロウロして、
みんなの邪魔をしてしまいました。ゴメンなさいたらーっ(汗)


夕焼けになる頃、みんなの作品が出来上がりましたぴかぴか(新しい)
110924-4.jpg
イル姉さま撮影カメラThank you!
これが、私の作品です。
編み物の手が緩い方なので、出来上がり予定42〜45pの作品
でしたが、ちょい長めの44pになりました。

今回参加してくれたみなさんも、大変なところもあったけど
楽しんでいただけたようで良かったですわーい(嬉しい顔)
ビーズ作家・Aさんも、事前の準備から、お世話になりました。

また要望があれば、こういう機会を儲けたいと思います。
本当にありがとうございましたかわいい


さてさて、あとはコタが心配・・・。
とうちゃんが帰って来るのは、夜中の2時頃になるらしいよ〜。
もう寒いんだから、おとなしくお布団で寝ようね〜〜〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

ゴキゲン〜♪

ようやく今日は、お天気晴れになりました。
でもでも、寒かったです(↓10.7℃ ↑21.1℃)。
平年よりもちょっと低いくらいなのでそうですが、
台風台風が来る前まで、30℃超えの真夏日だったので、
急激な気温の変化に、体がついていきません〜〜〜顔(え〜ん)
2人して、鼻水ジュルジュルたらーっ(汗)です・・・。

今日からまた世間では三連休で、高速道路は大渋滞になって
いるようですが、我が家は飛び石。
今日は溜まった洗濯物をしたりして、それぞれ過ごしました。

それでも、朝からお出掛けを期待していたコタ
夕方は、その視線目に耐えきれなくなったとうちゃんが、
アルプス公園へ連れて行ってくれましたよ〜るんるん
110923-k1.jpeg

4時過ぎに到着。
高台にあるので、風が冷たーい。
長袖のパーカーじゃ、ジッとしていられませんね。

110923-k2.jpeg
コタは、久しぶりに来たアルプス公園がよっぽど嬉しかったのか、
いきなり全開で走って行きますダッシュ(走り出すさま)

110923-1.jpg
とうちゃんとリードを交代すると、猛ダッシュで坂を駆け上がって、
とうとう見えなくなっちゃいました。

110923-k5.jpeg
上とうちゃん今日の一押しカメラ
「うりゃ〜、行くゾ〜〜〜!」の、コタだそうです。

110923-k4.jpeg
アスレチックのある森の中には、恐竜もいるんですよ〜。
コタはわかっていないようで、大あくびです顔(ペロッ)

いつも通りに東ゲートから入ったのですが、
こんな風に、うねうねと園内を歩き回り、結局南ゲートまで。
110923-k3.jpeg
松本平と北アルプス。夕陽がまぶしいぴかぴか(新しい)

売店でお茶を買い、ちょっと休憩。
マレットゴルフゴルフのコースがある方から、東ゲートへ向かいます。
同じ道を帰ろうとすると、コタが嫌がるんですよ〜。
「帰ろう」と言うと、動かなくなるor逆方向に行こうとするので、
絶対に禁句Badです。

せっかくごきげんるんるんなので、なるべく・・・ねGood


紅葉紅葉にはまだ早いけど、吹いて来る風は充分秋の気配でした。



♪森の入口休憩所で
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

雨雲の境目

たくさんの被害もたらした台風15号台風
ようやく日本から離れて行きましたね。長かった〜。

今日は台風一過・・・とはいかず、
朝のお散歩の時も、イル君ちに着くころ霧雨が。
そんな中でも、2日も会えなかった2人は、ラブラブです揺れるハート

その後も、晴れているから今のうちexclamation×2っと買い物や用事を済ませに
出掛ける度に、結構な雨に降られてしまいました・・・。
さすが、最強の雨女だわ〜もうやだ〜(悲しい顔)

110922-1.jpg

夕方も、雨が止んだ4時半頃にコタとお散歩へ。
トレーナー着てても、風が冷たい!
イル君に会った後、コタ逆南下コースです。

曇り雨雲の境目がクッキリと。。。
もう、雨降らないといいなぁ〜。

これでいよいよ、秋紅葉に突入でしょうか?

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風15号(ROKEロウキー)

台風15号台風の進路に当たるあちこちの地域での、
川の氾濫や浸水、それに伴い避難された方々の多いこと。
心からお見舞い申し上げます。

今年は大震災以降、いろんな災害に見舞われている日本。
どうしてなんでしょうか?


昨日から、松本もずっと雨雨です。
急に寒くなってしまい、昨日の最高気温は16.8℃
今日も19.0℃で、長袖トレーナーを着ています。


『コタを殺すにゃ、刃物は要らぬ。雨の3日も降りゃあいい』
ってなことを、雨が続くと、うちでは言っているんですが、
今回も正にそうで。。。顔(汗)

なるべく体を動かしてやろうと、私が1階に下りる時は連れて行き、
モップをかけながら追いかけっこダッシュ(走り出すさま)とか、一度2階に上がってから、
洗濯物を取りに行きがてら、たからものホネ探しとか・・・。

雨鬱にならないよう、いろいろ工夫しているつもりです。

110921-1.jpg
お昼前、とうちゃんから帰るコール携帯電話があったら、
下ごしらえだけ済ませて、和室へ。

ブラインドを少しだけあけて、「とうちゃん来たかな〜?」
と言うと、真剣に外を見ています。

110921-2.jpg

ちょっと意地悪して、「アッ、あっちに来たかも〜」って言って、
工房虹の方へ走らせたり、玄関に行かせたり。
コタの退屈凌ぎにはなったかなぁ?


この時間夜は、やっと雨も上がりました。
明日はコタのお散歩も、行かれそうです。


これから台風15号台風は、東北地方に接近しますね。
震災のあとの大雨、強風。とても心配です。
どうか、サッサと通り過ぎてくれますように・・・。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

♪コタバーグ

今日は、午前中お天気が良かったものの晴れ
お昼過ぎから曇り曇りになり、夕方は小雨小雨が降りました。
気温もほぼ予報通りの、↓18.2℃ ↑30.4℃

コタのシャンプー、昼間しちゃって良かった〜わーい(嬉しい顔)


昨日はかなり、疲れたであろうコタ
真夜中に、悪ガキどもが角の公園で花火をして騒いでいたのでむかっ(怒り)
コタは怖くなっちゃったみたいで、私の部屋へ避難に来ました。
・・・とうちゃんの部屋と、状況はあまり変わらないんですけどねたらーっ(汗)
一緒に寝たのですが、知らぬ間にまた、とうちゃんの部屋へ
戻って行ったようです。。。


いろいろあったので、夕ごはんはコタバーグにしました。
ちょっと久しぶりかも〜るんるん110919-k1.jpg

キャベツの千切りの上に、コタバーグジャガイモ小松菜
キュウリ赤・黄パプリカです。

とうちゃんは、なかなかくれないんですよ〜。
110919-k2.jpg
「マテ」が、長いの。。。

ようやく「ヨシ」と言われたら、あっという間に食べ終わり。
今週は台風台風次第のお天気だけど、夏バテしないようにねGood

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

黒姫高原コスモス園

さて今日の、とうちゃんの本命目的地は『黒姫高原』
コスモスが満開かわいいになったのでそうですよ。

カフェクラーレを出て、長野ICから高速に乗り、信濃町ICまで。
順調に3時頃、『黒姫高原コスモス園』に到着しました。
こちらも混んでます〜。

ピカピカのお天気晴れで、行楽日和と言えばそうなんですが、
長野県北部は気温も高め(長野市34.8℃ 松本市32.9℃)。
高原とは言え、日向は強い日差しで暑いあせあせ(飛び散る汗)です。

入場券+リフト往復券(大人1200円 ワンコは無料)を買って、
陽射しの強いコスモス畑は後回しにし、まずはリフトで標高1030mの
【望湖台】へ向かいました。
110918-k6.jpeg
コタはとうちゃんに抱っこです。

風は心地良いものの、照りつける日差しは真夏のよう・・・顔(汗)
リフト後半は森林地帯に入ったので、日陰で涼しい〜わーい(嬉しい顔)

【望湖台】という名前の通り、野尻湖全体を見渡すことができます。
110918-k7.jpeg
110918-k9.jpeg

ここは木陰だし、ほど良く斜面だし、コタはご機嫌に歩きまわりまするんるん
110918-k8.jpeg
ワンコもたくさん来ていました。

奥には黒姫山(標高2053m)への登山口もありました。
コタととうちゃんは、果敢にチャレンジ!?
110918-5.jpg
山頂までは3時間半もかかるそうですよ〜。ムリムリたらーっ(汗)

涼しい【望湖台】で、だいぶ時間を費やし、少し曇ってきたので
4時過ぎに再びリフトに乗って、山麓のコスモス園へ。
110918-k10.jpeg★帰りはかぁちゃんに抱っこ。
コタはすっかり余裕揺れるハートのリフトになりました〜。

山麓(標高830m)は、コスモスが風に揺れています。
110918-k11.jpeg
一角には、ドッグランもありました。

こちらも斜面なので、コタは伸縮リードで好き勝手に歩きまわります。
とうちゃんが「ここ座って!」とお願いしても、無視exclamation
110918-k12.jpeg

コスモスの他にも、ダリアが咲いていました。
110918-k13.jpeg
大きい花から小さい花まで、ダリアってこんなに種類があったんだ〜
と、ビックリですかわいい

帰り際には、ソフトクリームを食べました。
いつもは欲しがるのに、コタは食べません。
お昼にチーズケーキ食べたからかな〜?

110918-k14.jpeg
たくさん歩いて、コタも満足顔ぴかぴか(新しい)

帰りの車では、爆睡眠い(睡眠)のままでした〜。
お疲れさん!!

タグ:黒姫高原
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

混んでます〜(汗)

今日は朝イチで大王わさび園へ、一日遅れの納品に行きました車(RV)
9時ちょっと過ぎには到着したのに、大王わさび園へ続く道は渋滞。
最後の信号を右折するのにも、一度では曲がれません。

110918-2.jpg
いつも車を停める駐車場(おひさまのハリボテセットがある方)は、
すでに満車で、反対側の駐車場に誘導されました。
停まっている車は、殆ど他県ナンバー。

中には仙台・いわき・福島などの、被災地のナンバーもあり、
いろいろ大変だと思いますが、全員が全員じゃないとは
わかっているけど、観光に来られるくらいに回復したところも
あるんだなぁと、安心したような気分になりました四葉


それに、観光バスバスが何台も来ていて、人もたくさん!!
こりゃ、納品に時間がかかるかも〜あせあせ(飛び散る汗)っと、覚悟しました。
案の定、はなはなさんとんぼ玉館も大賑わいるんるん

体験のお客様も、次々と入って来ていますよ。
一組終わったところで、ササっと中身だけ見てもらって、
とりあえず、あとはお任せ〜かわいい

忙しいのにはなはなさんコタに会いに、外に出て来てくれました。
110918-1.jpg
「どうぞよろしくお願いしますね〜揺れるハートbyコタロー

早くも気温が上がっている中、いつものようにコタは園内を1周。
110918-k5.jpeg110918-k3.jpeg
上お蕎麦屋さんの池にいる、   上湧水の池にいる、
 カメミドリガメのアラレちゃん。  魚大岩魚のアルビノ(突然変異種)

それから、足を浸して湧水の冷たさを感じるスペースに、
果敢にも全身浸かっていたパピヨン君下
110918-k2.jpeg
コタは意気投合ひらめきしたらしく、その後少しだけ水に入ってみました。

いつもなら、納品のあとは奥の岩魚茶屋でビールが、定番のかぁちゃん
なのですが、あまりにも人が多過ぎて今日は断念。。。もうやだ〜(悲しい顔)
とんぼ玉館の隣のレストランで、湧水アイスコーヒーを。
ここは日陰のテラスがあるので、コタも大丈夫です。

のんびりしながら、ますます賑わうとんぼ玉館を眺めていると、
スタッフのぐりーんさんが気付いてくれましたよ〜Hello
110918-k4.jpeg
体験中のはなはなさんも、手を振ってくれたりしてHello
コタは嬉しそうでするんるん
ありがとうございました黒ハート
お忙しいのに、お邪魔してすみませんでした〜猫(足)


そろそろいい時間になって来たので、わさび園を出て次の目的地へ。
帰りもまた、通りに出るまで大渋滞。。。
またも右折に、何度信号を待ったことか・・・顔(汗)


大王わさび園を出て、まず向かったのは長野市のカフェクラーレ
とても久しぶりですが、コタは2度、行ったことがあるお店です。
前回前々回
この先の目的地の前に、腹ごしらえレストランに寄りました。

今日は大型犬(ホワイトシェパードとか)がいっぱいいましたが、
コタはわりと落ち着いて座っていましたGood
110918-3.jpg
朝ごはんを半分くらいしか食べなかったコタにも、
ヨーグルトチーズケーキをオーダー。

しっかり食べて、さぁ、いっぱい歩きますよ〜犬(足)
・・・続く☆☆☆

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

気付いてない?

昨夜は寝てくれるか、とても心配だったコタですが、
歯磨きしても、目も開けないくらい爆睡したところを見計らって顔(チラッ)
テレビを消し、部屋の照明を暗くして、そぉっとかぁちゃんは
2.5階の自分の部屋へ。。。

ドアは開けたままにしていましたが、
歩きまわったり、鳴いたりということも無く、
朝6時に、運動会を知らせる花火花火が上がるまで、
良く寝ていたようです。

さすがに花火の音は怖かったらしく、
「キュウン、キュウンたらーっ(汗)と鳴き始めたので、
降りて行くと、くっ付いてまた寝てしまいました。

真夏の暑い夜は、とうちゃんとリビングで寝ていたことや、
このところ、毎晩とうちゃんの帰りが遅かったせいもあり、
帰って来てないコトに、気付いていないよう・・・?

やっと7時前に、とうちゃんの部屋の目覚まし時計のアラーム時計
鳴ると、上を見上げてウロウロしたり、外を見たり。。。
会社の車車(セダン)が無いので、不安げです。

そんな感じだったので、いつもよりもちょっと早めにお散歩へ。
イル君に会えました〜揺れるハート

普通にお散歩して家に帰って来たら、「とうちゃんは会社車(セダン)と、
コタの頭の中では、いつもと同じ感覚になっていたようです。


今日は午前中から、工房虹で仕事をしていたのですが、
コタはベッドでお昼寝〜眠い(睡眠)
お昼頃から、時々雨雨になりました。

2時頃とうちゃんが帰って来たら、慌てて飛び出しますダッシュ(走り出すさま)
110917-1.jpg

が、その後もいたって普通〜かわいい
昨夜あんなに心配したのが、バカみたいです顔(汗)



★★★黒いモノが!!
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

よく寝るね〜

いつまで続く・・・この残暑晴れ(↓19.2℃ ↑31.4℃)。
もうウンザリ顔(汗)なのですが、これも今週いっぱいだとか。

今日のコタは、寝てばかり眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
110916-1.jpg
午前中は、オッピロゲ〜ひらめき

いや最近は、寝てる時間が多くなった気がします。
それなりに、トシなのかなぁ?

お散歩で歩く距離は、相変わらずだケド、
あまり走らなくなったし。


明日の朝イチで、大王わさび園・とんぼ玉館に納品予定。
かぁちゃんも、最後の追い込み作業で忙しかったので、
退屈なコタは、やっぱりお昼寝〜眠い(睡眠)
110916-2.jpg
そんなに捻じってて、痛くならないのかなぁ?


ところが最近、とうちゃんが会社ビルで急な配置換えがあり、
毎日引き継ぎ等々忙しくしているのですが、
今夜は長野に泊まりになったそうで・・・。
明日の納品は、ちょっと無理になってしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

夕方、連絡が入ってすぐ、はなはなさんにメールしたら、
明後日の朝イチでも大丈夫そうなので良かったです。


さてさて今晩、とうちゃんが帰らないのに、コタが寝られるかしら?
お昼寝充分で、目がさえちゃったらどうしよう〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

♪「コォ〜タァ〜」

今日も暑くなりました〜晴れ(↓19.9℃ ↑33.0℃)。
いい加減にして欲しい!!っとキレ気味むかっ(怒り)だった午後、
久しぶりにとんぼ玉作家・くーさんと、娘ののんちゃん
遊びに来てくれました。

くーさんも、この残暑の中、日々活発に動き回るのんちゃん
キレ気味むかっ(怒り)だそうですよ〜。

そんなのんちゃん工房虹に着くなり、コタにチュ〜黒ハート
迫っております・・・。
110915-1-m.jpg
コタは、若干引き気味・・・。
すみません。

だいたいコタのことは「ワンワン」「かーいーね〜」
言ってくれて、ナデナデしてくれるのんちゃんでしたが、
たまーに、「コォ〜タァ〜」と呼んでくれるようにも
なっていて、成長グッド(上向き矢印)を感じます。

オヤツをもらう時は、ちゃっかりと。
110915-2.jpg
コタのんちゃんの分ももらおうとしていましたが、
それはダメなのよ〜顔(汗)

のんちゃんの激しい行動に、時々話を中断されつつも、
くーさんとは久しぶりのおしゃべり。楽しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)

コタは、のんちゃんのお相手してると思ったら、
時々「ガル〜ッ」と、口を開けて威嚇してしまいました。
めげないのんちゃんなので、助かりましたが、ゴメンね〜バッド(下向き矢印)

まだ暑いけど夕方になり、くーさんのんちゃんは帰る時間です。
ちょっと庭に出て、お花を摘んだりかわいい
110915-3.jpg

リードを持ってもらって、角の公園まで行ったり。
110915-4.jpg
コタは何か勘違いし、お散歩に行く気満々でしたが、
まだ暑くて無理だからね〜。。。あせあせ(飛び散る汗)

110915-i1.jpgくーさんカメラ
コタのんちゃんと、着かず離れずの距離。
でも、自分がお兄ちゃんだって自覚はあるようです。

110915-5.jpg
記念撮影しようと思ったけど、コタだけソッポ。
ア〜ァ。。。たらーっ(汗)


くーさんのんちゃん、また遊びに来てくださいね〜Hello



夕方のお散歩は・・・。
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

笑顔がステキ♪

今日も暑くなりました(↓19.3℃ ↑31.9℃)。

夕方のお散歩は、暑いから遅めに行きたいし、
でも日暮れが早いから、明るいうちに行きたいし・・・。
ジレンマあせあせ(飛び散る汗)です。

そんなこんなで、結局今日も5時半頃に工房虹を閉めてから出発。
遊歩道南下コースです。
まず、アヤ・サヤちゃんとすれ違ってごあいさつ。

しばらく行くと、もみじちゃんに会いました。
お久しぶりね〜。
コタに付き合って、もみじちゃんUターンしてくれましたよ。
嬉しいね。ありがとうるんるん

ひとつ下の橋のところで、これまた超お久しぶりのラウル君
110913-1.jpg
もみじちゃんは興味があるらしく、ごあいさつに行っています。

110913-2.jpg
ラウル君は緊張しているのか、固まったまま〜。
2匹がこんなに近付くと、コタがヤキモチ妬いて
「ガウガウどんっ(衝撃)しています。。。男の嫉妬はみっともないぞ!!顔(汗)

ラウル君、とっても素敵な笑顔ぴかぴか(新しい)なんですよ〜。
110913-3.jpg カワイイの〜顔(メロメロ)

コタも笑顔できるんだから、もみじちゃんに見せたらいいのに・・・。


それからだんだん暗くなっていく中、もみじちゃんと一緒に
桜並木の手前を曲がって、こゆきちゃんちを経由し、
もみじちゃんちの近くまで一緒にお散歩することができましたるんるん

バイバイした時点で、かなり暗くなっていたのに、
コタはちょっと戻って、再びこゆきちゃんちを通って、
イル君ちへ〜ダッシュ(走り出すさま)

懐中電灯ひらめき持って来てて良かったわ。

民芸館の角で会ったララちゃん「ガウガウどんっ(衝撃)してしまい(ゴメン)、
イル君ちに到着した時は、すっかり暗く夜なっていたので、
会えないと思ったのですが、愛黒ハートの力?
イル君が気付いてお庭に出て来てくれました〜。

真っ暗な中、テンション上がるコタ揺れるハート
良かったね〜。

結局家に着いたのは、7時ちょっと前。
これからは、もうちょっと早く出ないとダメかなぁ。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

じっくり・・・

110912-1.jpg
今日も朝から晴れ暑くなりました〜(↓19.7℃ ↑32.6℃)。

昨日は出掛けていたので、イル君に会えなかったコタ
今朝は一直線にイル君ちへ向かい、会うことができました〜揺れるハート
良かったね。


午後はとんぼ玉教室に、イル姉さまと半休のMさん
ベテランぴかぴか(新しい)の2人です。
コタはお出迎えの前から、ずっと吠えてて・・・顔(汗)
どうなるかと思いましたが2人が到着し、撫でてもらっているうちに
眠くなってきたようで、バーナーを使い始めると、
いつものようにベッドで寝ていてくれました眠い(睡眠)


イル姉さまは、引き続き、マスキングでの模様作り。
前回、模様のバランスをとるのに、ひと手間・・・と言ったことを
実行してみたら、今日の模様はとてもきれいに仕上がりましたGood

それだけじゃなく、硬いソーダガラスをしっかり熔かすために、
バーナーの火の、一番温度が高い部分を意識して使って、
均一に打った点々が、同じ時間でベースに溶け込むようにしたので、
さらに、模様の崩れを防ぐことができましたClap
110912-4.jpg 色使いも試しています。
ソーダガラスは、とてもビビッドな発色が魅力です。
ただ、火の中で温度が上がっていると、赤やオレンジは
同じ色に見えてしまうので、模様付けが難しくなります。
目印になるように、上手く白や黄色をデザインに取り入れねば!!
課題は次々と、出てきますね〜。頑張れ〜〜〜かわいい

Mさんは、とても久しぶりのとんぼ玉制作
まだ腱捷炎が良くなっていないとのことで、無理は禁物です。
ひと月以上前の前回角とんぼのあとに、外国の作家さんの
作品集を見て作った玉が、納得いかなかったそうなので、
クリアを被せることに注意をしながら、作りました。
110912-3.jpg 自分なりのアレンジで。
本を見たまんま作るのではなく、自分の好きな色遣いと、
点を打つ位置を少し変えて、個性的な模様になりました。

これをベースに、亀甲紋のように整ったデザインにしていくか、
指輪のヘッド部分に応用しても、面白い作品ができそうですね。
問題はクリアの厚さが、まだ不均等なコト。。。
これは数こなすしかないかなぁ。
腱捷炎には充分配慮しつつ、頑張ってexclamation×2


教室中、急な夕立雨になりました。
私が慌てて家中の窓を閉めに行っている間に、コタは和室に避難。
雷はなっていなかったんですけどね・・・顔(チラッ)
一時的で、間もなく止みました。ほっ。。。

そしてお茶タイム喫茶店になったら、ちゃっかり2人の間に座ってます。
「どーっちだ?」は1勝2敗。
やっぱりハズすのかBad


そして閉店間際、ちょっと早いけど工房虹を閉めて、
イル姉さまを送りがてら、コタもお散歩へ行きました。
雨が降ったので、少し涼しくなっていました。

イル君ちへ着くと、「ヒャン!」っとイル君が鳴いて
飛び出して来てくれましたよ〜ハートたち(複数ハート)
コタも大喜び黒ハートです。

一緒に湯川の橋まで行きました犬(足)犬(足)
110912-5.jpg
明日も、会えるといいね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

この時期に避暑!?

急に毎日暑くなり、今日も真夏日(↓21.1℃ ↑33.0℃)。
なのでとうちゃんが、涼しいところに行こうと計画を立てました。

その場所は・・・昨年に行った『南相木ダム』です。

途中、小さな公園などで、車酔いしやすいコタのために
休憩をこまめにとりつつ、まずは『犬ころの滝』へ。
110911-k1.jpeg
やはり滝の側は涼しい〜!

コタは滝壺の近くまで行って、お腹が濡れてしまいましたが、
上り下りの道は、楽しいらしいでするんるん


それから、ドンドン山の中に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
緑の中にチラリと見えた、真っ白な『南相木ダム』
やはりきれいです〜顔(メロメロ)ぴかぴか(新しい)

駐車場で会ったおばさまに、「かわいい子ねぇわーい(嬉しい顔)と撫でてもらい、
元気いっぱいに歩きだしました。
前回は寒さのため、途中で抱っこしたのですが、
今日は天端約600mを、自分の足で往復しました犬(足)
110911-k4.jpeg
砂利が歩き辛いのか、縁石のようなところを歩きます。

110911-k2.jpeg
今日は行かなかったのですが、下流広場の『渦巻くの広場』
見下ろしていますよ〜。
ここからの眺めは、とても良いんです。
お天気ならば、はるか遠くに八ヶ岳も見えるはずなんですが、
残念でした・・・たらーっ(汗)

110911-k3.jpeg
ダム湖も水がとてもきれいです。

とうちゃんが遠くから、真っ白なロックフィルのダムとコタ
撮ったら、色が似過ぎていて、見分けがつかない〜顔(え〜ん)
派手な色の服を着せて行けばよかったと、反省しました。


家を出る時は、ダムのあと、野辺山へ出て、清里から家に帰ろうと
言っていたのですが、途中休憩したところでもらったパンフを見て、
とうちゃんが八千穂高原を経由して、麦草峠を抜けて茅野に出て、
帰ってみようと予定を変更。

コタもかぁちゃんも、初めてのところです。
とうちゃんだけ、学生の頃に来たことがあるとか・・・。

八千穂駅の近くを曲がって、山道に入ります。
通称「メルヘン街道」。どんな山道だろうと心配しましたが、
道幅も広くてまずまずのドライブ。
気温も22℃くらいで、快適でした。

最初に小さな溜池?の『八千穂レイク』へ。
110911-k5.jpeg
釣り人魚がたくさんいました。

静かに湖畔の遊歩道(舗装路)を1周(約20分)。
ススキ、ハギ、オミナエシ、ワレモコウ・・・秋の草花がお出迎え。

道を渡ると、白樺群生地がありました。
110911-k6.jpeg
コタはこっちの、ウッドチップが敷かれた道が気に入ったみたいで、
もっと奥まで行きたそうです。
すでに3時近いので、探検はまた今度ね〜。

山の上には黒い雲も広がって来ています。
急いで麦草峠を越えないと。。。

110911-k7.jpeg
ここが、通称「メルヘン街道」最高地点2,127mの麦草峠
さすがに寒いくらいの、17℃
遠くから、雷雷の音が聞こえてきたので、コタはビクビクです。

そこからしばらくは、車の中でも抱っこあせあせ(飛び散る汗)
その体制でお眠になったので、かぁちゃん疲れます・・・。
こま切れに休憩や寄り道が続いたので、お昼寝が足りないのね。


順調に、茅野市街地まで降りて来たら、本格的に夕立雨です。
諏訪の湖畔に出るまで、降り続いていました。
が、外を見ると大きくてクッキリとした虹虹が2本!!
きれいな半円形ですぴかぴか(新しい)

とうちゃんを急かし、諏訪湖畔の駐車場に止めてもらったのですが、
薄くなってしまって、2本目はすっかり消えてしまいました。
110911-k8.jpeg

それでも、とうちゃん頑張って、虹虹コタのコラボに成功カメラ
110911-k9.jpeg


あとは帰るだけの、通りなれた道。
コタもようやく熟睡眠い(睡眠)です。
家に着いたら暗くなっていましたが、涼しくなってきて、
真夏日は感じずに済んだ一日になりました。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

稲刈り開始

今日は、残暑晴れというにはキビシイ気温(32.5℃)になりました。

朝はとうちゃんと一緒に、いつまでも寝ているコタ
7時半を過ぎ、いい加減、起きてもらわないと
暑くなってしまってお散歩できなくなるので、
無理やり連れ出しました。

イル君ちへ最短コースの往復onです。
待っててくれたイル君に会えたから、いいのかそれで!?顔(チラッ)


午後はかぁちゃんだけ、老体のメンテナンスGoodに出掛けました。
コタととうちゃんは、下の和室でお昼寝眠い(睡眠)していたようです。


5時半過ぎ、空には黒い雲が広がって来ました。
お散歩も、これ以上遅くなると、日が暮れてしまうので、
とうちゃんも叩き起こして(どんだけ寝るんだい!?)お散歩へ。

民芸館経由のイル君ちコースです。

途中の田んぼが、稲刈り終わっていました。
110910-1.jpg
早いなぁ・・・と思ったけど、毎年この時期からだったんですね。

それから、イル君アヤ・サヤちゃんダニエル君
順調にお友達と会い、いつもの遊歩道に出たら、
久しぶりに、バーベキュー君・小八君にも会いました。
110910-2.jpg
今日は「ガウガウどんっ(衝撃)せず、ごあいさつができましたよ。

お盆前に、膀胱炎になっちゃったバーベキュー君
今日も元気いっぱいでしたが、もう少し通院病院が必要だそうです。
早く完治するといいねぇ。

遊歩道から見える田園コースの田んぼにも、はざ掛けが。
まだ数日は暑いみたいですが、
秋は少しずつ近付いているようです紅葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする