2011年08月31日

親バカですが・・・♪

今日は、お昼頃から曇り空曇り(↓21.5℃ ↑29.7℃)。
蒸し暑かったけど、風もそこそこ吹いていて、
室内なら窓を開けていれば、エアコンなしでも大丈夫でした。

夕方5時過ぎ、いよいよ雲が怪しくなってきたので、
早めでしたがコタのお散歩へ行きました。
急に行ったので、カメラカメラを忘れて出てしまいました〜たらーっ(汗)

まず、テニスコートのところでげんちゃんに会いましたよ。
桜ちゃんちの近くまで、一緒に歩きました犬(足)

げんちゃんとバイバイしてから、コタイル君ちへダッシュ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
無事、イル君と会えました。
オヤツもいただいて、ウハウハハートたち(複数ハート)です。

110831-1.jpg
*散歩の写真が無いので、家に帰ってからのコタを・・・。

その帰り道、行きとは裏腹のノタノタ歩き。。。
民芸館のところを曲がると、公民館脇の公園で遊ぶ子供たち発見。
その中に、コタの幼なじみのたくみくんがいました。
「ワンワンが来るよ〜」と言っている女の子たちに、
コタちゃんだよ」って紹介してくれました。

最年長のコタは、偉そうな態度グッド(上向き矢印)で、5人の子たちに順番に
「カワイイね〜わーい(嬉しい顔)」「カワイイね〜かわいいってなでてもらっていました。

たくみくんのお友達とバイバイして、コタはノタノタのまま、
たくみくんと一緒に家に向かいます。
保育園に通いだしてから、なかなかゆっくりと会えなかった
のですが、もうすっかりお兄ちゃんのたくみくん
いろんなお話をしてくれました。
好きな女の子も、3人いるそうですよ〜顔(イヒヒ)

少し歩いて行ったところで、後ろから来たおばさまに、
「まぁ〜、なんてきれいなお顔のワンちゃんなの!?」
と、声をかけられ、またもやなでまくられた揺れるハートコタ

たくみくんコタに顔を寄せて「僕たち似てるでしょわーい(嬉しい顔)って言うと、
おばさま「えぇ、えぇ、とっても愛されてるのが分かるわよ」

この一言に、かぁちゃん、もう嬉し涙が〜〜〜ハートたち(複数ハート)

子供のいない我が家には、コタは子供(以上かも?)ですが、
知らない人に、こういうふうに言ってもらえると、
親バカは重々承知の介なので、正直に嬉しいです。

それからいつもの角で、たくみくんともバイバイHello・・・
のはずなのに、小走りでたくみくんち方向へ行くコタ
とことん家に帰りたくないらしいです。

すると、ベランダで洗濯物を取り込んでいた諒くんママが、
「いつもが学校の行き帰りに、コタちゃんが窓から見てて、
 手を振るとワンワンて返事してくれるって喜んでるのよ〜るんるん

って言ってくれました。
これまたありがたや〜四葉

ちょっと遠回りしたけど、コタもかぁちゃんも嬉しいお散歩でした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

青いどんぐり

今年の夏は、晴れ暑い〜〜〜ッと思うと、雨雨の日が続いて
急に涼しくなったり、2〜3日で気温が上がったり下がったりと、
とても不順な陽気です顔(なに〜)

工房虹の西の窓に、今年も日除けとして育てたゴーヤも、
最初のうちは猛暑だったので、順調に成長グッド(上向き矢印)したのですが、
その後の低温で、葉もイマイチ茂らず、
日除けとしては、ちょっと役不足。。。たらーっ(汗)
それでも実の数はついたものの、大きくなることができず、
小さいまま収穫と、可哀そうな結果です。。。

この数日は、また残暑厳しくなり、今日も31.6℃

お盆明けには、学校も始まってしまった信州。
いつまで夏気分?と思っていましたが、
昨日、頭を垂れた稲に続き、民芸館青いどんぐりを発見しました。

110830-3.jpg 110830-2.jpg
数日前から、落ち始めていたのですが、
昨日の夕方、イル姉さまと通って「どうして落ちちゃうんだろうね」
って話している時に、風で自然に落ちていることが判明ひらめき

110830-1.jpg
今朝(6時過ぎ)通った時も、はらはらと落ちてきました。

どんだけ残暑が厳しくても、着実に秋へ向かっているんですね紅葉


午後は工房虹でお昼寝のコタ
今日はサイドビーズの補充分を作っていたのですが、
エアコンは着けずに、家中の窓全開。
風がそこそこあったので、30℃を超えていた割に、
意外と部屋の中は涼しかったです。

夕方は、工房虹を閉めてからお散歩へ行きました。
コタ田園コース(西)へ向かいます。
さすがに風が心地良い〜。

こんな日は、みんな涼しくなってからお散歩に出て来るので、
田園コースには、たくさんの大きなワンコ達犬がいました。

コースの中間辺りで、久しぶりにこてつ君に会いました。
お互いに忘れていなかったらしく、匂いを嗅ぎ合って一緒に
歩きだしましたよ。
・・・が、コタの方が足が短いので遅れがちです。

110830-4.jpg
コタは走ってダッシュ(走り出すさま)追いかけますが、なかなか追いつけませんあせあせ(飛び散る汗)

別れ道のところで、ラブ君とすれ違いました。
ラブ君こてつ君「ガウガウどんっ(衝撃)しちゃったら、
ナゼか外野のコタが一番吠えてしまって〜顔(え〜ん)

年長者の威厳、まったくナシバッド(下向き矢印)コタでした。
恥ずかしい〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

歩き過ぎ〜〜〜(汗)

110829-1.jpg
お散歩コースの田んぼの稲上
お天気不順なのに、しっかりと頭を垂れてきました。
今年は原発事故の影響で、食の安全が問われていますが、
今のところ、長野県は大丈夫なようです。

昨日は、昼間イル君がシャンプーぴかぴか(新しい)したと聞いたので、
夕方のお散歩から帰ってから、コタもシャンプーぴかぴか(新しい)しました。
110829-2.jpg 110829-3.jpg
今朝の2匹は、ツルツルフワフワ・・・そしてラブラブハートたち(複数ハート)です。

今日は朝から晴れて暑くなったのに(↓21.7℃ ↑31.7℃)、
コタイル君とバイバイしてから、遊歩道逆南下コースへ。
モカママさんと、元気な声のこゆきちゃんにあいさつしてもらい、
かぁちゃんはヘロヘロあせあせ(飛び散る汗)になりながら、家に帰りつきました。。。


そして午後は、とんぼ玉教室です。
イル姉さまが来てくれました。

お迎えのごあいさつが済んだら、あとは爆睡のコタ眠い(睡眠)
朝からあんだけ歩けばね〜顔(イヒヒ)

さて、前回ソーダガラスで取り組んだ、マスキングの模様
今日も同じ模様から始めます。
110829-5.jpg徐々に複雑にしていきますよ〜グッド(上向き矢印)

色を変えたり、花の数を増やしてみたり。
試行錯誤が続きます。
4面のバランスが悪いと、模様全体が崩れてしまうのが、
マスキングで作る模様の難しいところ・・・。
次回は、ひと手間かけて、その辺を調整してみることにしました。

とんぼ玉を冷ます間のお茶タイムは、コタもちゃっかり起きてます。
イル姉さま「タッチ!!」して、おやつゲットしました。
110829-4.jpg


6時ちょっと前、イル姉さまを送りながら、コタもお散歩へ。
イル君と一緒に、民芸館まで1周出来ました。

それからまっすぐ家に帰って欲しかったのですが。。。顔(汗)
テニスコートもボスんちも通り越し、田園コース(東)へ突入ダッシュ(走り出すさま)

途中から懐中電灯を点けましたひらめき
家に着いたのは7時過ぎ。
毎日これって、歩き過ぎじゃないですか???

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

スタミナ

今日は蒸し暑くなりました(↓20.4℃ ↑30.2℃)。
工房虹が月1オープンの日で、とうちゃんも仕事の土曜日。

「張り切って行きましょ〜〜〜」

と、朝からコタは、元気いっぱいるんるん
イル君ちへ最短コースで行き、イル君とも会えてウハウハ揺れるハートです。
バイバイしてから、民芸館〜船蔵と、真っ直ぐ家に帰るかのように
思えたのに、湯川沿いを曲がって、再びアンズちゃんちの前を通り
(行きにもここを通って行っているんです・・・犬(足))、
通りに出たら、イル君ちとは逆方向のテニスコート方面へ曲がり、
ボスんちも通り越して、田園コース(東)へ。。。

どんだけ歩くんだい!!
かぁちゃんは汗だくですよ〜あせあせ(飛び散る汗)


いつも営業土曜日は、とんぼ玉教室になることが多いのですが、
今週は予約がありませんでした。

なので、かぁちゃんは定番商品のとんぼ玉を制作。
コタ工房虹でお昼寝眠い(睡眠)です。

夕方のお散歩は、工房虹を閉めてから。
110827-1.jpg
南の空が怪しげ・・・曇り
風もだいぶ涼しくなってきました。

家をでると、ショウナカミシン君がいました。
あいさつしていると、しんたろう君がお散歩から帰って来ましたよ。

ショウ君たちと歩き始めると、角の公園のところで
アヤ・サヤちゃんに会いました。
110827-2.jpg
なんとなく、微妙な距離感。
コタは先へ行きたくて、引っ張りっぱなしです。

田園コース(東)へ行くと、久しぶりに桜ちゃんと会いました。
ずいぶんお散歩の距離が延びましたね犬(足)

110827-3.jpg
積極的なシン君が、猛烈アタック黒ハート(死語!?)です。
桜ちゃん、怖くてお姉ちゃんの後ろに隠れたり、
スキをついて匂いを嗅ぎに出て来たり。

110827-4.jpg
コタにもごあいさつしてくれました。

ビックリしたのは、桜ちゃんのお兄ちゃんの背が伸びていたこと!
知らぬ間に、かぁちゃん(164.5p)抜かされていましたがく〜(落胆した顔)
体重(ヒミツ)はまだ負けてないけど!!!顔(イヒヒ)

日も沈んでしまうと、暗くなるのが早くなりましたね。
それからも、雨太郎君ふぅちゃんるい君まおちゃんに会い、
テニスコートのところも曲がらずに、イル君ちへ。

日が暮れてしまったのに、イル君が気付いて出て来てくれました。
コタは嬉しくて、「キュンキュンハートたち(複数ハート)鼻を鳴らしています。
少しの時間遊んでもらって、バイバイ。

帰り道は、懐中電灯ひらめきを点けて歩きました。

朝も夕も、1時間半ずつのお散歩犬(足)でした。
どんだけスタミナがあるんだい!?


家に着くと、とうちゃんも帰って来ていましたよ〜。
慌ててごはんの仕度です。
顔(ペロッ)面倒なので、ホットプレートで焼き肉です。

昨日、もみじちゃんちビーズ作家Aさんちから、
お野菜をたくさんいただいたので、お買い物もせずにOKGood
110827-5.jpg コタにもジュージューレストラン
カルビ(オージービーフ)3枚、ナス・じゃがいも・ニンジン一切れずつ、
キャベツ・もやし少々。

良く冷まして、小さく切ってからですよ〜。
110827-6.jpg
待ちきれないコタ
目がマジなのが怖いです。。。目

ちゃんと冷めてから、とうちゃんのお許しが出て、
ガツガツと食べましたエサ
食べてるところの写真は、ブレブレ〜。

しっかり食べて、スタミナ付けて、そして良く寝て、
夏バテしないようにしようね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

カマキリ

110825-1.jpg
今日も再び不安定な空模様雨曇り

朝は庭でウンをすませた直後、土砂降りに。。。あせあせ(飛び散る汗)
午後は止んでいるような、霧雨が降っているような???
コタもすっかりふて寝眠い(睡眠)です。

夕方は、また降られては大変と、路面が乾いていた4時前に、
お散歩へ出ました。
いつ降り出してもおかしくないような雲曇りなので、
いつもの遊歩道でチャチャッと終わりにしたかったのに、
コタ田園コース(東)へ〜顔(汗)
110825-2.jpg

道路を右へ左へ、ジグザグー(長音記号1)歩き。
危ないです・・・。


家に帰って来ても、ガンとして中には入らず、庭をウロウロ。
仕方なくコタをテラスに繋いで、雑草取りや、
コタファームの収穫(キュウリ@ナス@ミニトマトF)したり。
110825-3.jpg

そんな時、コタの動きが何か不自然?
と思ったら、コタの目の前にカマキリがいました。
110825-4.jpg

あまり大きくないので、オスなのかな?
コタが興味津々で近付いて行ったので、
鎌を振り上げて威嚇していますよ〜むかっ(怒り)

ちょっとビビったコタが、「グァウッ」と小さく吠えて、
手を出したので、今度はカマキリがビックリして飛びました。

芝生の上に着地バッド(下向き矢印)
110825-5.jpg
またもコタが、恐る恐るでしたが近付きます。
カマキリ「デカイ顔近付けんなよッ爆弾っと、迷惑そう。

パッと羽根を広げて、遠くへ飛んで行ってしまいました飛行機

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

久しぶりづくし

110824-1.jpg
今日は久しぶりに、北アルプスがくっきり見えました。
気温もぐんぐん上がって、これまた久しぶりの30℃超え(32.0℃)。

そんな暑くなった午後は、またまた久しぶりとんぼ玉教室に、
イル姉さまが来てくれました。
今週だけ、水曜日がお休みなんだそうですよ。

お盆前に来てくれた時に、ちょっと構想が浮かんだという模様を、
ソーダガラスでTryひらめきしました。

コタはごあいさつが済むと、バーナーが点く前からお眠〜眠い(睡眠)
静かでいいわ〜顔(イヒヒ)

110824-3.jpg マスキングで
花びらの輪郭線を表します。

この輪郭線を、作品展前に頑張っていた亀甲文様の要領で
ひし形に変形しようと試みたのですが、ラインの内側が
どうしても鋭角にはならないことが判明。

たくさんの作品集やとんぼ玉関係の本本を、2人で調べてみても、
イル姉さまの思うような模様にするためには、
モザイクパーツにする方法が一番良いようで・・・。

「それはまた、その内に・・・顔(ペロッ)イル姉さま

麦茶を入れると、コタも起きて来てオヤツを催促です。
110824-2.jpg
これも久しぶり「どーっちだ?」は、今日もハズレ〜たらーっ(汗)

ソーダガラスのとんぼ玉は、時間をかけて冷まします。
最後の玉が冷めたのは、6時少し前でした。

工房虹を閉めて、イル姉さまを送りながら、コタのお散歩へ。
イル君ちまで最短コース犬(足)ですよ。
遠くにイル君が見えたら、コタはダッシュダッシュ(走り出すさま)です。

昨日はお天気が悪くて会えなかったので、2人は熱い熱い揺れるハート
そんなところへふぅちゃんが来ました。
110824-4.jpg
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)です。。。ゴメンね〜。

ふぅちゃん、ただいま16kg 110824-5.jpg
イル君ママが、ナデナデHelloしていました。
いいなぁ〜顔(メロメロ)

110824-6.jpg 一方こちらはまだラブラブハートたち(複数ハート)


その後、イル君と一緒に民芸館方面へ。
こんな風にお散歩するのは、やっぱり久しぶりかも。
コタイル君にちょっかいを出したり、くっついたり。
嬉しいのはわかるけど、イル君歩き辛そうよ顔(汗)

民芸館を過ぎると、公民館前に人だかり。
今日、町会のゴルフコンペゴルフだったそうで、打ち上げの1次会が、
終わったところのようですビール
イル君パパハッピーちゃんのお父さんなどなど、
見知った(赤い)お顔が勢ぞろいですわーい(嬉しい顔)

イル君パパ「さあ、おいで〜るんるんと声をかけられ、
イル君だけじゃなくて、コタもお伴。。。
110824-7.jpg
再びイル君ちまで行って、オヤツをごちそうになって
帰宅したコタでした。

今日はいくつ、「久しぶり」なコトがあったかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

二粒・・・

今日も、コタのお散歩時間に当たる朝夕は雨雨

日中は曇り空曇りでした。
昨日の天気予報で言っていたほど、気温が上がらなかったので、
(↓19.7℃ ↑25.6℃)早い時間にお散歩に行っちゃえばよかったバッド(下向き矢印)


去年の秋、クロストリジウムと言う桿菌による腸炎に罹り
完治してから、とても良くご飯エサを食べていたコタ

これが当たり前のコトなんですが、うちに来た時から
むら食い・偏食・少食と、とても食べさせるコトに苦労していた
ので、朝晩、時間はマチマチでも、ちゃんと2食完食して、
おかわりを欲しがったり、オヤツを欲しがったり、
という普通の食生活レストランがちょっと心配になるほど。


・・・だったのですが、110823-1.jpg
最近また、ごはんを微妙〜に残すようになってきました。
必ず一粒、二粒は残っています顔(汗)

オヤツをあげても、「いらない」って拒否することも復活。

110823-2.jpg
雨降りが続いて、お散歩の量が減っているからでしょうか?
それとも、前のように気まぐれ君にもどった???

マルマルモリモリエサ食べておくれ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

コンビニで待ち合わせ♪

今日も朝から、ザーザー降りの雨霧雨霧
さすがのコタも、お散歩に出られずにいました。

10時頃、一旦雨が上がり、少ししてから薄日も射してきたので、
いつもの遊歩道へお散歩に行きました。
まだ路面は濡れているので、サッサと出すモン出して、
家に帰ろうと思うのに、コタ遊歩道2周目に突入です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ノロノロと歩いていると、とうちゃんからお昼レストラン帰るコール。
「コタ、とうちゃんが帰って来るから、お家に戻ろう」
と言ったのに、それから勢いよくイル君ち方面へ歩きだすコタ

どんなに引っ張っても、絶対に家には向かいません犬(怒)

湯川の橋まで行って、仕方なくとうちゃんに電話携帯電話
「カクカクシカジカなので、最寄りのセブ●イレブ●まで来て〜あせあせ(飛び散る汗)
*たまにこんなことが、あるんですよね〜*

残念ながらイル君ちはお留守で、その辺りから雨が降り出しました。
イル君ちの前でウロウロするかと思ったら、歩きだした時の勢いは
止まらずに、待ち合わせのコンビニまで。
とうちゃんが来るまで、まだ10分以上はかかりそうです。

110822-1.jpg
雨がどんどん強くなり、軒下で雨宿りしながら待ちました。


車(セダン)とうちゃんが来て、お弁当を買って家に戻りました。
お昼はラクるんるんできたけど、暴走はしないで欲しいなぁ。。。



★ドール君のケガ
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

出ました〜♪

昨日はとうとう、ウンチを我慢してしまったコタ
チィーは、シートで何回かしたのにな(失敗もしたけど・・・たらーっ(汗))。

今朝、7時半頃は雨が止んでいたので、
「お庭でチィーとウンしよう」コタを出しました。

よっぽどしたかったんでしょうね。
かぁちゃんサンダル履きなのに、コタいつもの遊歩道へ。
たっぷりと。。。2回フンフン出ました〜。

スッキリして、午前中は良く寝ていました。


今日も、雨は降ったりやんだり。
昨日ほど強く降ったりはしなかったのですが、
最高気温が20.8℃と、長袖でもちょっと肌寒い感じでした。

夕方は道路も乾いていたので、とうちゃんも一緒にイル君ちコースへ。
誰にも会えないまま、いつもの遊歩道まで戻って来ました。

110821-1.jpg
イル君ちまでは、スタスタと歩いて行ったのに、
会えなかったからか、帰りはノロノロ。

遊歩道に出てからは、草に顔を突っ込んで動きません。
とうちゃんもさすがに呆れて、リードを離してしまいました。
離れたところから呼んでも、今日はまったく来る気配なし。

「じゃあね〜。ばいば〜いHello
と2人で手を振ると、ようやく小走りで来たコタ
110821-2.jpg
家に帰るまでに、また2回フンフンが出ました。


あんまり我慢しちゃ、ダメだよ〜〜〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

新しいおもちゃ

今日は朝からずっと雨で、コタは超不機嫌爆弾。。。
可哀そうだけど、しかたありません。

午後、コタにはお留守番をしてもらって、最寄りのホームセンター
とスーパーマーケットとクリーニング屋さんに、
とうちゃんに車(RV)で連れて行ってもらったので、
ホームセンターでコタに、おみやげプレゼントを買いました。

【アミーバーラグビーボール】です。
110820-1.jpg
あまり、おもちゃに興味を持たないコタ
普段は破けたくつ下が一番のおもちゃです。

これは中に、オヤツを入れて遊ぶモノなので、
退屈しのぎになるかな・・・と。

と・こ・ろ・が・・・たらーっ(汗)

小さいジャーキーを入れてみたら、あっと言う間に終了〜。
110820-2.jpg
『ドヤ顔』コタ

あらら、ボールの網目より、オヤツが小さかったんだわ〜顔(汗)
夕ごはん前に、いつものドライフードを入れてみたけど、
これも楽勝るんるんでした。。。

もうちょっと大きめのオヤツを用意しなければ、ツマンナイかな?

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

不評・・・

晴れ暑いのも、とりあえず今日まで―――らしい。
半信半疑ですが、もう暑いのはウンザリです。

今朝は早い時間から気温が上がり、蒸し暑くなりました
(↓24.5℃ ↑33.9℃)。

お昼レストランに何をしよう・・・と考え、いただいた夏野菜をのっけて、
そうめんにしました。
この間、コタ冷やし中華をおいしそうに食べてくれたので、
ちょっぴり、コタそうめんるんるん

110818-1.jpg 110818-2.jpg
コタの大好きな蒸かしナス、ミニトマト、オクラ、そうめん。

きっと喜んで食べてくれると思ったのに・・・。

110818-3.jpg
「それいらない」、と、プイッ。

とうちゃんから、何かもらおうとしていますが、
同じもの食べてるんだよ〜顔(汗)


結局、食べずじまいのコタでした。
・・・あぁ、がっかり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

乗鞍高原へ 牛留池

『三本滝』から戻ったのは、11時半過ぎ。
お昼ごはんにはちょっと早いけど、歩いたので小腹も空きました顔(ペロッ)
とりあえず、駐車場の一角にある三本滝レストハウスへ。
110816-k13.jpeg

ごはんメニューはやっていなかったので、ソフトクリームと、
とうちゃんは名物『山賊バーガー』。
かぁちゃんは、、、もちビール顔(イヒヒ)
110816-k12.jpegコタも齧り付き〜るんるん


充分休憩をとって、次は国民休暇村近くの『牛留池』へ。
【逆さ乗鞍岳】で有名らしいのですが、今日は山頂ガスっています。

110816-k14.jpeg
整備された歩きやすい木道で、5分ほど。
「こんな森の中に、山が写るような池があるの?」と不安になった頃、
小さな池は姿を現しましたぴかぴか(新しい)

110816-k15.jpeg
水面は、鏡のように静か。とんぼがたくさん飛んでいました。

やっぱり乗鞍岳山頂は見えませんねぇ。。。
湖畔の東屋で、トイプー君に会いました。
110816-k16.jpeg

とうちゃんは山頂が見えるのを待ちたかったようですが、
コタはもう、お昼寝タイムに入っていて、眠そうです。
池をグルリと回る道で、もとの駐車場に戻りました。

110816-k17.jpeg★どうしたら、こうなるの?
木がクルリと一回転していますよー(長音記号2)

110816-k18.jpeg
木漏れ日の射す歩道は、気持ちの良い風も吹いて来ます。
ほとんど平坦なコースなので、コタには物足りなかったかな?


さてさて、本格的にお腹が空きました〜。
5月に水芭蕉を見に来た時に寄った、『座望庵』へ向かいます。
110816-k20.jpeg
今日もクマの剥製がお出迎え〜。
コタ、ビビっています・・・あせあせ(飛び散る汗)

この前食べたかった、特製ラーメン(900円也)をいただきますレストラン
110816-k19.jpeg
コタは、オヤツのチーズとボーロをもらって食べました。

食べ終わる頃に、やっとやっと、乗鞍岳の山頂が見えました。
110816-k21.jpeg


帰りの車では、コタもかぁちゃんも爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)
松本インター手前で、少し渋滞があったそうですが、
3時頃には家に着きました。
・・・暑いコト〜〜〜(34.0℃)。
もう少し、乗鞍高原に居ればよかったです。


明日からとうちゃんはお仕事。
工房虹も明後日から、通常営業です。
リフレッシュしたことだし、また頑張りましょう手(グー)

タグ:乗鞍高原
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗鞍高原へ 三本滝

今日はとうちゃんのご希望通り、朝早起きをして乗鞍高原
マイカーで行かれる一番奥の『三本滝』へ行って来ました。

昨夜から、新しいカメラバッグにデジイチカメラを詰め込み、
小学生のようにはしゃいでるとうちゃん。。。
いつもは寝起きが悪いのに、今朝は行動が素早いこと〜。

コタの散歩をして(イル君と会えました)、朝ごはんをしっかり食べ、
8時過ぎに出発です車(RV)
9時半には乗鞍高原に到着。

少し休憩して10時ジャストに、三本滝を目指し歩きだしました。
110816-k1.jpeg
コタの大好きな、森の中を下って登っての道。
木道や階段、ゴツゴツした岩場、木の根っこに足をかけて登るところ、
ゆらゆら揺れる吊橋など、ちょっとしたトレッキングくつです。

110816-k2.jpeg
入口から三本滝までは、約900m(20分)という表示がありましたが、
とうちゃんが写真を撮りながらなので、30分くらいかかりました。

途中ですれ違う人たちに、わーい(嬉しい顔)あら小さいのに頑張ってるわね」
とか言われると、余計に張り切るコタ
とうちゃんを待つ間が、もどかしかったようです。

最後の丸木の階段も、コタは軽快に登り切りましたよダッシュ(走り出すさま)
110816-k3.jpeg

すると目の前がパッと開けて、まるで姿の違う三本の滝が見えました。
110816-k4.jpeg110816-k5.jpeg
足場が悪いので、コタを押さえながらの撮影です。
とうちゃんは「ソコの岩の上にコタ乗せろ」とか無理ばかりパンチ
危なくて出来ませんよー!!

左側の滝は位置が悪く(?) 110816-k6.jpeg
コタとのコラボが撮れませんでした。

110816-k7.jpeg
乗鞍高原に着いた時から、涼しく感じていたのですが、
この滝の側は、更に涼しく、マイナスイオンもたっぷりぴかぴか(新しい)です。

コタは滝の流れ落ちる音が怖いみたいで、
シッポは下がったままでしたが、水際で遊んだりもしました。

何頭かのワンコ達とも会いましたよ。
こ〜んなに小さい 110816-k8.jpeg
ティーカッププードルちゃん(4歳)も、歩けるところは自力で
来たんだそうです。すごいね〜Good


滝の側には、30分以上いたでしょうか。
人もだんだん増えてきたし、ボチボチと引き返します。
110816-k9.jpeg
再び下って登っての、ハードな道。
こんな根っこも、コタはピョンピョングッド(上向き矢印)と登っちゃいます。

110816-k10.jpeg
帰りの吊橋は、先に渡っていた子供たちがわざと揺らして〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
そうでなくても怖いのに〜〜〜。。。顔(泣)

110816-k11.jpeg
最後の長ーい階段も、サッサと上がって行ってしまいますダッシュ(走り出すさま)
この辺りまで帰って来ると、暑く感じてしまいました。
23℃くらいだったのにね〜。

・・・ってことは、滝のところは何度だったんだろう?


まだ続きまするんるん

タグ:乗鞍高原
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

お付き合い

今日はうす曇り(↓20.0℃ ↑33.6℃)。
午後からは急に風が吹いたり、黒い雲が広がってきたり。。。

雨夕立が来るかな?っと、やや期待した3時過ぎ、
イル君がお迎えに来てくれて、一緒にお散歩に行きました。
イル君と歩きだして間もなく、サラサラと弱いシャワーのような
雨が降り出したのですが、イル君ちでバイバイした後は
いきなりのピカピカ晴れ〜晴れ

蒸し暑くなっただけで、期待はずれでしたバッド(下向き矢印)


そして、ようやく涼しい風が吹き始めた夕方、
とうちゃんのお買い物にお付き合いして、コタもお出掛けです。

目的は小さめのカメラバッグ
コタを連れて出掛けた時に、デジイチとレンズを入れて持ち易い
サイズの物が欲しいんだそうです。

目を付けているものがあるという豊科のスワンガーデン内にある
登山用品のお店『mont・bell』へ。

5時半頃到着したのですが、車の温度計で27℃です。
とうちゃんが見ている間、コタとかぁちゃんはお店の外で
待っていました。

110815-1.jpg
店内にとうちゃんの姿をみつけると、立ち上がるコタ

・・・でも、とうちゃんは全然気付いていませんよ顔(汗)
バッグ以外のものも、いろいろと物色しているようです。


20分くらいは待っていたかなぁ。
や〜っと、とうちゃんがお店から出てきました。
110815-2.jpg
「おそいよむかっ(怒り)とうちゃん!!」byコタロー


明日は早速、このバッグを持ってのお出掛けを計画中のとうちゃん。
夏休み最後の日だから、あんまり遠出はしないでね。

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

お留守番の様子

朝6時、とうちゃんとコタにバスターミナルまで送ってもらい、
高速バスバスで私一人、埼玉の実家に行って来ました。

とうちゃんが時々、コタの様子を写メphone toで送ってくれたので、
それを載せようと思いますGood


下り車線の長〜い渋滞を横目に、定刻よりも10分早く新宿に到着。
東京は暑い〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)ってか湿度が高過ぎです。

まずはとうちゃんの実家に寄って・・・、
と実家最寄り駅の路線に、電車を乗り換えようとしたら、
「人身事故の影響で運転見合わせ」。。。がく〜(落胆した顔)

「エエ〜〜〜ッ」タイムスケジュール分刻みのギッチギチで、
強行日帰り盛りだくさんツアーで来てるんですけど〜爆弾

とりあえずJRを使って柏に出て、そこから野田線で春日部へ。
それまでに動けばいいけど、あてにならないかもしれないので、
ちち様が春日部駅まで迎えに来てくれるコトに車(セダン)

かぁちゃんが焦りまくっている、その頃のコタ
110814-k1.jpg
午前中はまだ涼しかったようで、お昼寝眠い(睡眠)していたそうです。

そんなワケで、とうちゃん実家は玄関先でおみやげプレゼントだけ置いて、
そのまま私の実家に送って行ってもらっちゃいました車(セダン)
電車なら一駅なのにね〜。
ご迷惑をお掛けしました。ありがとうございましたかわいい


それからお坊さんが来て、お経をあげていただき、
じぃじ姪っ子たちみんなで、お昼を食べにいったり等々。。。
あっという間に、帰る時間にたらーっ(汗)

松本も暑くなったようで(35.3℃だったそうです)、
とうちゃんとコタは、工房虹に避難中ですって顔(イヒヒ)
110814-k2.jpg


電車もほぼ通常運転になっていて、浅草電車浅草橋へ。
110814-i1.jpg
スカイツリーも、完成間近ですね〜(吾妻橋より)。

そう、盛りだくさんってのは、パーツの仕入れもしたかったから。
定番商品などに、ネット販売されていないパーツも使っているので、
直に問屋さんビルに行かないと買えない物があるんです。
また、たまには新しいパーツやビーズの情報ひらめきも得たいし。

お盆期間中、ましてや今日は日曜日。
開いている問屋さんも少ないんですが、それでも必要な物は
なんとか揃いそうなので、ムンムン晴れする中、黙々と買い物。

帰りのバスの時間を気にしながら、汗だくになりながら
(たぶん節電で室温高めなのでしょうね)、買い物終了〜手(チョキ)
20分くらい時間に余裕が出来たので、喫茶店でアイスコーヒーを。
生き返ります〜揺れるハート


バスの時間10分前に、新宿到着。
ホント綱渡り顔(ペロッ)

暗くなった頃、バスバスが定刻に出発。
クタクタで、ウトウトしたところへまたメールphone toが。

110814-k3.jpg
「お散歩に出たら、すぐに雨に降られちゃった〜」コタだそうです。
アララ・・・。可哀そうに顔(汗)


帰りのバスは、ガンガン飛ばすダッシュ(走り出すさま)運転手さんで、
2号車なのに、1号車をブッチギリで松本に10分早く到着。

高速を降りる前に、「お迎えお願いします」メールmail toしたら、
110814-k4.jpg
「了解!出動します」コタ


やっぱり松本は涼しい〜。
張り切ってお迎えに来てくれた割には、
あまり歓迎してくれなかったけど・・・たらーっ(汗)

とてもいい子にお留守番ができたそうですわーい(嬉しい顔)
良かった良かった。

とうちゃんが留守の時も、そうだといいんだけどなぁ〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

寄り道しながら

今朝方は寒くなり、毛布にくるまるほど(↓19.4℃)。
そんな今日も、朝のお散歩はサマータイム時計の6時に出発。
おひさま晴れが顔を出すと、途端に暑くなります。
コタイル君と会えて、一緒に民芸館〜船蔵をお散歩でき、
満足そうに家に帰って来ましたるんるん

午前中は家の中もまだまだ涼しかったので、よく寝ていたコタ
起こすのもかわいそうだったのですが、
御代田町のサンガコーヒーまで買い物に行くので、
連れていくことにしました。

明日、諸事情によりかぁちゃんのみ埼玉の実家に帰省するので、
おみやげに大好評の珈琲豆ピーベリー喫茶店を調達です。

のんびりお昼前に出発車(RV)
最初に、前にも行った『のぞみサンピア』内のドッグカフェで、
遅めのお昼ごはんレストランにしました。
1時半近かったので、ドッグカフェエリアは誰もいません。
(ワンコ連れと、そうでない人たちと、老人ホーム利用者とで、
 レストラン内が仕切られているんですよ)

110813-k1.jpg110813-1.jpg
8月の洋食セット。1,280円也〜わーい(嬉しい顔)
前菜、ミニスープ、メイン、デザート、飲み物が付いてこのお値段。
おまけに元ホテルだったこともあり、とても美味しいんです。

今日のメインは地鳥のハーブ焼き。
イイ匂いにコタはヨダレが出そうなくらいです。
持って来たオヤツで誤魔化されていました。。。
ワンコ用メニューも、あったらいいのになぁ〜犬(笑)

110813-k2.jpg
窓の外には、お天気ならば浅間山が見えますが、
今日は雲の中曇りでした。
コタは前回行った、ドッグランが気になるのか、
外を見ていることが多かったです。

朝は涼しかったけど、すでに30℃超え
こんな気温じゃ、誰もいませんよ・・・。

ごちそうさまのあと、高台の駐車場まで階段を上ります。
コタ家の車は、下の駐車場に止めてあったんですが、
 木製の階段をコタが昇りたそうにしていたので。

110813-2.jpg

一番上まで昇ったら、この笑顔〜ぴかぴか(新しい)
110813-3.jpg
ホント、高いところが好きだよね。
ちょこっとウロウロしてから、降りました。

110813-4.jpg
ひまわりもきれいに咲いています。

コタの機嫌が良くなったので、次の目的地、佐久平のイオンへ。
リニューアルして、ペットのお店が増えたそうで、
ちょっと偵察目です。
とうちゃんとコタが車で留守番しててくれて、
かぁちゃんのみが、サササッと売り場を一周。
抱っこなら入れたので、連れて行っても良かったかも。。。
コタの好きなオヤツがあったので、買って来ました。

そして本命のサンガコーヒーへ。
その頃、時々ポツリたらーっ(汗)と雨が落ちて、空もところどころ怪しげに。
いつもはゆっくりと、試飲喫茶店させていただいたり、
社長さんお嬢さんとおしゃべりを楽しんだりして来るのですが、
豆を量っていただく間に、アイスコーヒーをごちそうになって、
早々に帰途につきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

案の定、だんだん気温が下がって来ていますバッド(下向き矢印)
そしてところどころでは、雨の降った形跡も。

お昼寝していたコタが、急に起きたと思ったら、
そこは何度も来ている『芸術むら公園』の見えるところ。
このあと雨が降ったら、お散歩もできないかもしれないので、
寄って行くことにしました(車の温度計で25℃)。

110813-6.jpg
雨上がりの芝生の上を、コタは全速力で走って行きます。

最大望遠でこの距離下
110813-5.jpg
追いかけるとうちゃんは、必死あせあせ(飛び散る汗)です。

さんざん駆け回って、満足すると自分から車へ戻りました。
良かった良かったハートたち(複数ハート)

東信と中信との境目の、三才山トンネル手前までは、
あちこち雨の跡があったのに、トンネルを抜けたら、
その気配はまったくなし。。。顔(汗)
ザーッと雨降ってくれたら、涼しくなるのになぁ。


明日は、コタととうちゃん、2人でお留守番お願いします。
早起きだぞ〜exclamation×2

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ツルツル〜♪

演劇明日から17日まで、工房虹は夏休みをいただきます。

昨日今日は、このところ在庫を整理していなかったパーツ類の
補充や不足分のチェックなど。。。
バーナーを使わなくて済む作業をしていました。
コタは涼しい場所で、ずっとお昼寝眠い(睡眠)
朝のお散歩がサマータイム時計になってから、本当に良く寝ます。


夕方、bbQママさんから「今から行きます」のメールがあり、
あまりの散らかりように、ちょっと片付けていると、
今度はフクちゃんママからとんぼ玉取りに行きます」のメール。

メールの順番通り、bbQママさんが到着して間もなく、
フクちゃんママがやって来ました〜。
お休み前に、賑やかになりましたるんるん

110811-1.jpg
フクちゃんはトリミングはさみしたてで、ツルツルぴかぴか(新しい)です。
足が細くてうらやましいわ〜。

元気にbbQママさんに甘えに行くフクちゃん
一方コタは、ごあいさつが済むとまたお昼寝〜眠い(睡眠)
110811-2.jpg

久しぶりに会ったので、おしゃべりに花かわいいが咲きました。


6時半頃に、解散してコタフクちゃんはお散歩へ。
遊歩道南下コースへ行ったのですが、
大橋でフクちゃんとバイバイ。
コタはあんまり歩いていないのに、家に向かいます。

帰って来ると、お隣のゆかあゆちゃんちは、
みみた君のハウスのお掃除中でした。
パパさんみみた君を抱っこして来てくれたのですが、
コタは見ないふり?顔(チラッ)
仲良くなれないのかなぁ〜。

その後も、なかなか家に入らないコタ
また角の公園まで行くと、バーベキュー君小八君が来ました。
もう暗くて写真が無いのですが、しばらく公園で遊びました。
・・・が、コタバーベキュー君「ガウガウどんっ(衝撃)
ゴメンなさい〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


例年通りなら、晴れ暑いのはお盆過ぎまでの信州。
なんてったって、お盆明けには学校も始まってしまいます。
どうか、涼しくなりますように。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

復活!花火大会

今日は、松本でも晴れ猛暑日晴れになりました(36.3℃)。
何度も書いていますが・・・工房虹以外にエアコンのない我が家たらーっ(汗)
午前中は扇風機と、コタには保冷剤を首に巻いてあげて凌ぎました。
110810-1.jpg

午後、工房虹では爆睡眠い(睡眠)のコタ。
28℃設定でも、今日はとっても涼しく感じました。

夕方のお散歩は、工房虹を閉めて、庭に水撒きあせあせ(飛び散る汗)をしてから。
6時半頃になっていたと思いますが、まだまだ暑いexclamation×2

それでも待たされた分、歩く気満々のコタ
遊歩道南下コースの途中で、細い道に入りこゆきちゃんち方面へ。
110810-2.jpg
コタが歩くと、田んぼの畦にいるカエルがビックリして、
田んぼに飛びこむと、その水音に今度はコタがビックリして、
小走りになり、またその先のカエルがビックリして・・・、
とエンドレス顔(イヒヒ)

小太郎君(ボーダーコリー)のお家の前を通ったら、パパさんがいて、
コタロー君は元気?
 うちの小太郎は、熱中症にかかって、病院に通ったよー。
 今はもう、すっかり元気になったけどね」

と、言うお話を聞き、驚きましたがく〜(落胆した顔)

小太郎君は普段、木陰のウッドデッキの上にいるので、
広いお庭で風通しも良く、熱中症になるなんて思えなかった。

それから家に帰ったら、ちょうどショウちゃんが来ていました。
珍しくひとりなので声をかけると、
ショウちゃん今日具合が悪くて、病院に行って来たのよ」
ママさん顔(汗)
夏バテだったらしいけど、本当に今年の夏は要注意exclamationですね。
みんなお大事にね〜四葉


さてさて夜になっても、ちっとも涼しくならないのですが、
今晩は復活の『薄川花火大会』花火です。
一時、協賛企業が減ったり、ゴミの問題でご近所から苦情が出たり
等々の理由で中断していて、とても寂しく思っていました。

なにせ、コタ家のベランダが特等席Good
(花火が消えてから、音が聞こえるほど遠〜〜〜いのですが顔(ペロッ)
110810-3.jpg 110810-4.jpg
カメラの花火モードで撮ってみたけど、、、イマイチ?

今は変わった形の花火もあると、こたママ日記の動画映画で見て
知ったばかりで、今日上がったのはなんと《イカ》!!
これの写真が撮れなかったのが残念なのですが、
見事に《イカ》の形に開くんです。
ビールビール片手に見ていたので、思わず「食べて〜」って顔(笑)

110810-5.jpg
またも首に保冷剤を巻いたコタ
遠くの花火花火の音にはビビりませんが、見せてもわからないらしく、
どこかのお宅で歓声が上がると、吠えまくっていましたどんっ(衝撃)

情緒ないね〜。

来年も開催されますように・・・花火

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

茶色

今日は雷雷回避〜!!
でも暑いのには変わりなく(↓21.2℃ ↑33.7℃)、
夕立が無い分、夜になっても気温が下がりません。。。あせあせ(飛び散る汗)

お散歩では、朝夕、イル君と会えました揺れるハート


そんな今日は、コタをシャンプーぴかぴか(新しい)しました。
とうちゃん、お昼レストランに帰って来るのが遅くなると連絡があったので
(無理に帰って来てくれなくて良いんだけど・・・顔(チラッ))、
工房虹を開ける時間ギリギリにお風呂場へ〜ダッシュ(走り出すさま)

「お仕事行くよ〜」と声をかけると、すんなり抱っこのコタ
まんまとお風呂場直行です顔(イヒヒ)Good

110809-1-m.jpg

超吸収タオルで拭き拭き×3回。
ちょっと湿ってるけど、あとは工房虹で自然乾燥です。

110809-2.jpg
広げたタオル(ムクのおさがり)の上でお昼寝のコタ眠い(睡眠)

シャンプーする度に、毛色がだんだん茶色に。。。
背中は、こんなに色が濃くなってきました。
顔もクリーム色になってしまったし。

パピーの頃は、真っ白だったのになぁ〜ぴかぴか(新しい)
なんとなく・・・洗い甲斐のないコタです。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

憂鬱な毎日です

今日は立秋。
朝から、秋とは思えない暑さです(↓21.1℃ ↑34.7℃)。

ここ数日、午後になると雷雷と雨雨コタ地域
強弱の違いはあるものの、コタは(かぁちゃんも)雷が大嫌いです。
毎日、雷が鳴り始めるとまず、工房虹のテーブルの下に隠れます。
110807-1.jpg
これは昨日の写真で、雨もかなり強く降ったりやんだりでした。
今日は今のところ雨は降っていませんが、3時頃からずっとゴロゴロ。
コタは、ほぼ同じ体制でした。。。

そして音が大きくなって来ると、抱っこになってしまうのですが、
今日の雷は、遠くなったり近くなったり。
対処に困ったんでしょうか?
それともかぁちゃんがバーナー作業していたから、抱っこを諦めた?

姿が見えなくなったので探したら、和室にいました。
確かにこの部屋が、家で一番涼しいのですが・・・。
110808-1.jpg
音がする度、外を見ています。

更に大きな音がするようになったら、ひとりで2階に上がり、
納戸の引き戸を開けて、しまってあるソファの下に入っていました。
110808-2.jpg
この場所は、地震の時にも入っているので、
最近我が家では、コタ『避難所』と呼んでいます。

鳴り始めてからもう4時間・・・。
早く雷雷が治まりますように。

・・・アッ、雨が降って来た〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム コタかぁちゃん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする