2011年07月31日

納品と松尾寺&鐘の鳴る丘

今日は朝イチで、大王わさび園・とんぼ玉館
定番商品のネックレスの納品に行って来ました車(RV)
ETC土日高速1000円均一が終わって、多少はお客様が減るのか?
と心配していましたが、NHKの朝ドラのロケ地ということもあり、
大王わさび園は、今日も朝から大賑わいでした。

110731-k4.jpeg
夏の日差しからわさびを守るため、寒冷紗がかけられています。

とんぼ玉館に入ると、ちょうどお客様が切れたところで、
すんなりと納品が出来ました。
はなはなさんも外に出て来てくれて、コタをなでてくれましたかわいい
110731-1.jpg

それからいつものように、奥にあるいわな茶屋へ。
110731-k2.jpeg110731-k1.jpeg
テーブルにセミの抜け殻が〜ひらめき
かぁちゃんはモチ生ビール、とうちゃんはわさびジュースです顔(ペロッ)

腹ごしらえしたら、園内のお散歩犬(足)
110731-k3.jpeg
最近雨の日が多いので、ところどころ泥濘がありますが、
コタはご機嫌で歩きましたるんるん

110731-k5.jpeg
帰る時には、万水川のグラスボート乗り場は大行列〜。
その先の『おひさま』のロケセットにも、ひとだかりです。
何度も来ているので、今日はスルーしました。


せっかく朝早く出て来て、まだ10時前なので穂高の直売所に
寄って行くことにしました。

と、その前に藤の花で有名な『松尾寺』へ寄り道。
もしかしたら、まだあじさいがきれいに咲いているかも・・・?
と思ったんですが、もう終わりでした。。。たらーっ(汗)
110731-k6.jpeg
重要文化財の『松尾寺』
森の中に、小さいけれど荘厳なお堂はありました。
この写真には写っていないけど、屋根には赤鬼のお面があります。

頭上では、うるさいくらいのセミの声演劇
こんな森の中が大好きなコタは、ナゼだかお寺の北側の方へ
行こうと強く引っ張りますダッシュ(走り出すさま)
「よそのお家に入っちゃうよ〜」と思いながらも進んでいくと、
そこは有名な『鐘の鳴る丘』でした。これも大昔のNHKの朝ドラ
ロケで使われた(現在は移築されていますが)建物です。
『松尾寺』のお隣とは思いませんでした。
110731-2.jpg

るんるん緑の丘の赤い屋根
 とんがり帽子の時計台
 鐘が鳴ります、キンコンカン
 メイメイ仔山羊も鳴いてます
 風がそよそよ、丘の上
 黄色いお窓はオイラの家よ
るんるん
って、思わず歌っちゃいました。
*リアルタイムで『鐘の鳴る丘』を知っているわけじゃないですよ〜。
 じぃじがよく歌っていたので、覚えちゃったんです顔(え〜ん)

110731-k7.jpeg
コタはますますご機嫌〜グッド(上向き矢印)

この時間は晴れていて、日向は暑かったのですが、
森の中は天然のクーラーで、涼しかったです。
110731-k8.jpeg
ここが有名な藤棚。
来年の春は、この藤を見に来たいです。



♪夕方のお客様

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

田吾作!?

この数日の雨、新潟県・福島県では記録的な豪雨になり、
かなりの被害が出てしまいましたね。
お見舞い申し上げます。

コタの住む松本では、今日も降ったりやんだり。
涼しくて朝寝坊したコタは、とうちゃんとお散歩に出た途端、
霧雨霧土砂降りにあって帰って来ました。
・・・ちなみに、夕方も同じ目に・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そんな日の午後は、工房虹の月イチの土曜営業日。
とんぼ玉教室に、KさんMさんが来てくれました。

始める前、コタは30分(以上?)も、Kさんにマッサージさせていて、
お腹出してデロリ〜〜〜ンハートたち(複数ハート)としていました。
いつもいつも、ゴメンなさいね。

それでもバーナーを点けると、ベッドへ眠い(睡眠)
その辺はあきらめが早いのかな?

さて今日は、Mさんも腱捷炎でパーツや大物は無理そうなので、
【角(ツノ)とんぼ】と呼ばれているとんぼ玉を作りました。
基本は、ひらめき正確な点打ちなのですが、
大きさやレイアウト、色使いなどで、表現は様々です。

Kさんは、応用編として中国の【戦国玉】にも挑戦しました。
110730-3.jpg ニョキニョキ生えたツノグッド(上向き矢印)
手前の戦国玉は、大きさの違う点をバランス良く打っていくのが
かなり大変なんですよ。
細かいところはまだまだですが、努力賞モノぴかぴか(新しい)です。

Mさんは、手に無理の無いサイズで、可愛らしい角とんぼ
角は小さく見えるけど、110730-2.jpg
5〜6層になっているんですよ。
斜めにならないように、真っ直ぐ点を積み重ねていくことは、
けっこう難しいんですあせあせ(飛び散る汗)


喫茶店お茶タイムの時、コタ「どーっちだ?」を。。。
どうしても、ハズしちゃうんですよね〜。
ワザと???顔(チラッ)

そして罰ゲームなのか、Kさんにこんなことをされていました。
110730-4.jpg
今日は甚べいさんだったから、ピッタリはまり過ぎ〜顔(イヒヒ)
「何でボクは、こんな目に遭っているんだ・・・?」byコタ顔(汗)

110730-5.jpg
「田吾作〜!」と呼んだら、振り向いた〜顔(笑)
大ウケるんるんでした。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

コワッ・・・☆

今日も朝から雨。。。(↓19.8℃ ↑28.0℃)
コタの散歩もなかなか出られず、困ったなぁと思っていました。

ところが、とうちゃんがお昼レストランに帰って来た頃、
突然のピーカンぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)に。
これは申し訳ないけど、とうちゃんにはちょっと待っててもらって、
コタのお散歩に行って来ないと、またいつ雨が降るかわかりません。
(結局、その後は降りませんでした)

いつもの遊歩道、ショートコースへGOー犬(足)です。
110729-1.jpg
近所の畑に、百日草が咲き始めていましたかわいい

急に日が照って来たので、蒸し暑い〜あせあせ(飛び散る汗)
110729-2.jpg
藤井沢川沿いの遊歩道は、風が吹いて来るけれど、
お昼の陽射しは真夏の太陽なので、ジリジリ暑いです。

コタは久しぶりのお日様が、嬉しかったのでしょうか?
「とうちゃんが待ってるよ顔(汗)と言っても、
ノッタリノッタリ・・・。


充分にお散歩を楽しんで家に帰ると、すぐにお昼寝です眠い(睡眠)
110729-3.jpg
あ〜あ、お腹出して。。。と思ったら、
白目むいてます〜。

110729-4.jpg

コワッ!!顔(え〜ん)
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

元祖の味

今日も朝から小雨曇り降ったりやんだり・・・。(↓20.7℃ ↑26.2℃)。

コタのお散歩も、止み間を見ての速攻ダッシュです
(実際の歩みは、チンタラノソノソですが・・・顔(汗))。

月曜日に、はなはなさんから追加注文をいただいたので、
週末に納品できるように、必死の制作が続いていますあせあせ(飛び散る汗)
今日は涼しかったので、エアコンなしで作業していたら、
汗がダクダクに出て、何度も着替えるはめに〜顔(え〜ん)

今朝のTV『特ダネ』で、ガラス工場では職人さんに直接冷風を当てる
ぶっといダクトのようなものを紹介していましたが、
火を使わない吹きガラスならでは。。。
とんぼ玉のようなバーナーワークでは、風が当たると火が揺らいで
作業ができなくなるため、そんな荒業は使えません。


夕方、一区切りついてエアコンをつけたら、
コタが寒そうに、ベッドで丸くなってしまいました。
110728-1.jpg
そうそう、ベッドの辺りにエアコンの風が一番当たるんだよね顔(汗)

そんなこんなしていたら、bbQママさんがやって来ました。
金沢のおみやげと、コタレバージャーキーをいただきました。

レバージャーキーの作り方は、bbQママさんから教えて
もらったので、元祖の味ぴかぴか(新しい)ですよ〜Good
110728-2.jpg
コタは早速チェックです。

bbQママさんに、食べていいですか?って聞いておいで」
コタに言うと、くるっと回ってbbQママさんの前へ行きオスワリ。
「どうぞわーい(嬉しい顔)と優しく言ってもらうと、舌をペロペロして、
こっちに戻って来ます。

出来たてのレバージャーキー、美味しいね〜るんるん
夜ごはんエサにも、一切れ入れてあげました。

bbQママさん、ごちそうさまでした〜ハートたち(複数ハート)

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ハッキリしない

このところ、毎日ハッキリしないお天気曇り晴れ雨が続いています。
今日も明け方から、雨が降ったり止んだりの一日(↓20.8℃ ↑28.6℃)。
風もそこそこあり、暑くないのはいいのですが、
雨が降って来て慌てて、窓を閉め切ってしまうと蒸し暑い〜あせあせ(飛び散る汗)
開けたり閉めたり、忙しい一日でした。。。

110727-1.jpg
これは、朝のお散歩の時の北アルプス方面。
辛うじて常念岳が見えていましたが、帰りには雲の中でした。


こんなお天気だと、夕方はみんな「涼しいし雨の降らないうちに!」
と、同じような時間にお散歩になるようで、
たくさんのお友達に会うことができましたるんるん

写真が無いけど、遊歩道アヤ・サヤちゃんチーちゃんラブ君
名前を知らない柴ワンコ2匹と、次々に。。。ハートたち(複数ハート)どんっ(衝撃)

大橋のところに出ると、久しぶりにタレ君に会いました。
110727-2.jpg
「珍しくこっちの方へ歩いて来たから、今工房虹を覗いたのよ〜」
と、タレ君ママ
ゴメンなさい〜〜〜バッド(下向き矢印)
そのまま一緒に、民芸館の近くまでお散歩できました。

民芸館の手前で、これまたお久しぶりのラブリーちゃん発見。
110727-3.jpg
ワンコが怖いラブリーちゃん
コタも女の子にはあまり興味ないんですが、
今日はなんとな〜く、ごあいさつできた感じ?
タレ君ラブリーちゃんも、ちょっと時間がかかったけど、
ごあいさつができましたGood

タレ君とバイバイして、今度はラブリーちゃんと一緒にお散歩です。
車や人に吠えていて、なかなか進まないと言うラブリーちゃん
ですが、今日はまったく吠えずに、よく歩いています犬(足)
あっという間に民芸館を通り越して、イル君ちの通りまで。
さすがにここは、朝夕の交通量が多いので、ラブリーちゃん断念たらーっ(汗)
「またね〜わーい(嬉しい顔)とバイバイしました。

角を曲がると、コタイル君ちにまっしぐらダッシュ(走り出すさま)
110727-4.jpg
今日は朝夕、会うことができました黒ハート
良かったね。


明日も、たくさんのお友達に会えますように四葉

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

たくさんできました!!

今日は、やや不安定なお天気(↓21.4℃ ↑30.6℃)。
お昼過ぎに、ちょっとだけ雨小雨も降りました。

そんな日は、朝の10時からとんぼ玉教室です。
午前中は木曽のGちゃんが、作りに来ました。
前回作ったストラップとネックレスが、早くも売れているそうですよ。
『源流のしずくプロジェクト』今年の夏も、好調のようですClap

午後は娘の麻衣ちゃんの高校(コタ家から自転車でも行ける距離)で、
面談があるというので、お昼までの時間の許す限り、
出来るだけ作っていくことになりました。

コタはベッドで寝いたり、急に吠えたり・・・。
それでもGちゃん、ひとつずつ欠点を直しながら制作です。
110725-1.jpg 110725-2.jpg
上失敗作・・・。へちま!?顔(イヒヒ)    上成功した横縞流し模様

ぎりぎりの時間までがんばったGちゃん
入れ違いに、午後からのKさんS平さんが到着です。
110725-3.jpg
コタは早速、Kさんにあまあま〜ハートたち(複数ハート)

今日はとんぼ玉教室イル姉さまによるブレスレット制作講座です。
110725-4.jpg
自作のとんぼ玉(サイドビーズ)を持参のKさんは、
すぐにイル姉さまから、平編みのブレスレットの作り方を
110725-7.jpg教えてもらいます。
平編み以外にも、捻じれていく編み方も教わっていますよ〜Good

一方S平さんは、まずとんぼ玉とサイドビーズを作ってから、
ブレスレット作りに参加。110725-6.jpg
横縞をドローイングして、模様を作りました。
初めてのサイドビーズも、攻めの姿勢でがんばってくれました〜わーい(嬉しい顔)

私もがんばりましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)110725-8.jpg
とりあえず、手持ちのとんぼ玉と、デッドストックだった紐で。。。
イル姉さまから、『ハナマル』をいただきましたかわいい

私たちが無心で編み編みしている時、イル姉さまとんぼ玉制作
疑問に思っていたことを、実践してみて、納得できたようです。
110725-9.jpg 水中花の応用exclamation&question
花びらが無くても、凹ませてクリアガラスで覆えば、気泡が入ります。
今度はこれを応用して、模様を作りたいそうですよ。
フフフ。楽しみですグッド(上向き矢印)


夕方には、Sさんもパーツを買いに来てくれたりして、
コタは、一日大忙し〜〜〜揺れるハート

Kさんにオヤツをおねだりして、テーブルの上もチェックです。
110725-5.jpg

今日はたくさんの作品ができ上がって、賑やかな一日になりました。



♪コタファームでも
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

どこ行くの???

今日は朝は、クーちゃん(チョコラブ)、ぺル君イル君
ぱんちゃん、に会えたコタ

なのに、朝のお散歩から帰って来てから、ウゲゲバッド(下向き矢印)でした。
原因は・・・と考えると、いろいろ思い浮かびます。
 @猛暑だったのに、急に肌寒いくらいになったり、
 A夜は涼しいのに、腹出して寝てたり、
 B極めつけは、今晩とうちゃんがお星見に出掛けてしまう、
などなど・・・。


夕方、だいぶ体調は良くなったようなので、6時過ぎにお散歩へ。
その隙に、とうちゃんはお星見に出掛けるという段取りです。

コタは振り返りつつも、遊歩道南下コースへ。
パパさんと一緒のもみじちゃんとすれ違いました。

大橋の無人直売所で、とうもろこしが出ていて、
ひとだかりができていましたぴかぴか(新しい)
私もつられて1パック3本200円、お買い上げ〜。
110723-1.jpg
コタは、おばさまたちに大人気〜ハートたち(複数ハート)ご機嫌ですよ〜。
狭い道なのに、路駐してまで買っている人もいるので、
さあさあ、行きますよ〜。

それからイル君と会え、ルンルンで家に帰ると、
もう出掛けているはずのとうちゃんが、今まさに出ようとしています。
なんてタイミングが悪いの〜。
ってか、「6時半には出る」って言ってたのに、もう50分だし〜顔(汗)

無理やり曲がって遠回りしようとしたけれど、
家の前に止まっている車車(RV)を見てしまったコタは、
一直線に家に向かいます。。。
110723-2.jpg
「あれれ?とうちゃん乗っちゃったよ!?」

決まり悪そうに、とうちゃんが出発すると、
コタが慌てて追いかけますダッシュ(走り出すさま)
公園の角を曲がってしまうと、立ち尽くし・・・。
110723-3.jpg

110723-4.jpg
暫し茫然。。。たらーっ(汗)

それから15分くらい、庭をウロウロしていたコタでした。
夜遅くだけど、帰って来るから大丈夫だよ〜あせあせ(飛び散る汗)



♪歯磨きその後
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

落し物ですよ〜

今日はまず、お知らせ演劇から・・・。
コタ家の道路っ際の花壇に、指輪ぴかぴか(新しい)の落し物がありました。
お心当たりの方は、取りに来てくださ〜い。
110722-1.jpg
お昼前、ヤクルトさんが配達に来てくれた時に、
「お庭に指輪が落ちていましたよ」と、届けてくれました。
サイズは大きめなので、もしかしたら男性かも!?
早く落とし主の方がみつかりますようにひらめき


さてさて今日は、死語とも言われた『さわやか信州』復活?です。
気温も↓17.1℃ ↑28.9℃で、風もそよそよ。
朝のお散歩の時なんて、長袖を羽織っちゃいました。

日中、とてもよく寝ていた眠い(睡眠)コタ
夕方のお散歩は、角の公園で、こうた君ふうちゃん兄妹たちに
遊んでもらってから、勢いつけて田園コースでした。
・・・朝、イル君「夕方、またネ黒ハートって約束してなかったっけ?顔(汗)

110722-2.jpg
裏山から、「カナカナカナカナ・・・」と、ヒグラシの鳴く声。
夏の夕暮れって感じがします。

家に入る前に、コタファームで収穫。
110722-3.jpg
今日は大きく曲がったキュウリ1本と、ミニトマトが3個。

明日はナスが採れそうでするんるん

ニックネーム コタかぁちゃん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

小と大

最近、コタの朝の散歩は、お友達を見習ってサマータイム時計
6時頃に家を出ています。

すると、朝からかなりのお友達と会えます。
今朝は、小太郎君(ボーダーコリー)、サンタ君イル君
ショウナカミシン君。。。

とうちゃんの朝ごはんまでに、(一応顔(ペロッ))帰らないとならないので、
ちょっとせわしいのですが、コタには楽しいお散歩のようです。


午後はとんぼ玉教室に、Sさんが来ました。
110721-2.jpg
コタは甘タレ〜揺れるハート
「どーっちだ?」は、ハズしてばかりです・・・たらーっ(汗)

この1年、マーブルしずく玉ばかりを作っていたので、
作品展も終わったことだし、そろそろ少し進もうかと。
次回から、花パーツ(菊花紋)目指して、しごかれることになりました手(チョキ)
110721-3.jpg 今日の作品
ラストに、パーツの埋め込みの練習も、サラッとしてみました。
作品展前はテンパッてて、上手く出来なかったことも、
落ち着いてやれば出来るのよね〜。
今後は、メンタル面も鍛えないと???顔(イヒヒ)


さて、割と過ごしやすかった今日は(↓21.8℃ ↑29.3℃)、
工房虹を閉めてすぐに、夕方のお散歩犬(足)へ。
110721-4.jpg 110721-5.jpg
遊歩道でアヤ・サヤちゃんと会いました。
最近、コタアヤ・サヤちゃんと仲良くできるようになりました。
きっとボスが、天国から見ているね四葉

イル君ちでは、一緒にレバージャーキーをいただきました。
コタは大喜びで、パクパク〜るんるん
ごちそうさまでした。


ところで、タイトルの小と大。
コタのお散歩コースのあちらこちらにある、ひまわりですかわいい

110721-1.jpg こちらは小
110721-6.jpgこちらは大

お花を見ながらのお散歩も、楽しいですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム コタかぁちゃん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

台風接近中〜☆

110719-1.jpg
ずっと暑かったのに、今日は台風接近による雨の一日。
雨は鬱陶しいけど、お陰で涼しくなりました(↓22.1℃ ↑25.4℃)。

110719-2.jpg
コタも、朝のうちの雨の止み間に、大急ぎでショートコースダッシュ(走り出すさま)
たっぷりいいウンチも出て、良かったです〜るんるん


午後は、まったりと工房虹でお昼寝していたコタ
夕方、Sさんが雨の中、パーツを買いに来てくれました。
何でも作品展のあと、ピアス作りにはまってしまったそうで、
とんぼ玉と合わせるのに作ってある、小さいガラスビーズを
大量にお買い上げ。110719-3.jpg
今年の夏は、とっかえひっかえ楽しめそうね〜顔(笑)

そんな話の最中、コタはまたもや爆睡眠い(睡眠)
110719-4.jpg
・・・もしや雨鬱では!?


と心配になったので、夜ごはんは久々にコタ餃子
作品展で何だかんだと忙しく、トッピング程度しかしてあげて
いなかったので、今日はがんばって作りましたよ〜Good
110719-5.jpg キュウリはコタファーム産

110719-6.jpg
ガツガツと、食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

明日も台風6号の影響で、一日雨雨のようです。
土砂崩れなどの災害が、起きませんように。。。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

小学生のとんぼ玉

毎日暑くて、暑くて、暑くて・・・爆弾
今朝は6時に起きて、コタのお散歩へ行きました。
昨日の6時半より、当たり前だけど涼しい〜。

ふぅちゃんイル君と会えました〜ハートたち(複数ハート)
110717-1.jpg 110717-2.jpg


さて今日は、日曜日ですが、工房虹は特別営業です。
ご近所の小学生4人組が、とんぼ玉制作体験に来てくれました。
110717-3.jpg
東隣のこうき君(3年生)、西隣のゆか(5年生)・あゆちゃん(3年生)、
ななめ隣りのカイ君ちゆきなちゃん(6年生)です。

工房みずたまり虹では、制作体験は5年生から、としているため、
ゆかちゃんは、幼稚園の時からずっと待っててくれました。
GWに4人が工房虹に来て、夏休みに制作体験をしたいこと、
まだ3年生の子たちも、一緒にやりたいこと、を陳情にexclamation&question来ました。
交換条件で、お家のお手伝いなどをちゃんとやるように約束Good
こうき君あゆちゃんは、お風呂掃除や玄関掃除など、
がんばったそうです〜。エライClap


というワケで、午前10時から制作開始です。
まずは、注意事項など。みんな真剣に聞いてくれますよ。
そしてそれぞれに模様を決めて、ガラスの色を選びます。
制作後、とんぼ玉が冷めるまでは一度みんな家に帰ってお昼レストラン
午後2時から、仕上げに集まりました。
110717-8.jpg
しおりとストラップを作るのに、紐やサイドビーズ選びも真剣。

それでは、肝心の制作風景と、完成した作品をどうぞ〜るんるん

一番手は、立候補のこうき君縦縞です。
110717-4.jpg 110717-9.jpg
男の子らしく、大きな玉を作りましたよ。
「明日も来たい」だって〜。ゴメンお休みくださいね。。。顔(ペロッ)

次はあゆちゃん横縞です。
あゆちゃんが大好きなコタは、ずっと足元で引っ付き虫です。
110717-5.jpg 110717-10.jpg
可愛い色遣いで、縞模様もきれいに出来ました。
案外、度胸がありそうです手(チョキ)

三番目はゆきなちゃん水玉模様に挑戦です。
110717-6.jpg 110717-11.jpg
白の点を打った上から、色ガラスで点を重ねて色付けするので、
大人でも結構難しいですが、丁寧にこなしましたかわいい
さすが6年生です。

ラストはゆかちゃん。同じく水玉模様です。
110717-7.jpg 110717-12.jpg
たくさんの水玉が打てましたよ。
ちょっとズレちゃったところは、ご愛嬌顔(イヒヒ)
ずっとずっと、作ってみたかったんだもんね〜。
やってみてどうだったかな?

制作中、パパさんたちも見に来てくれました。
ところがコタが、吠えまくっちゃって。。。あせあせ(飛び散る汗)
すみませんでした〜〜〜バッド(下向き矢印)

110717-13.jpg
午後のコタは、お昼寝モード眠い(睡眠)
ちょっと触られたくらいじゃ、目も開きません。
人がいっぱいいると、安心するんだよね〜。


とりあえず、ケガもなく無事に終えることができて良かったです。
大きくなったら、ぜひぜひ教室にも来てください。
おばちゃんもコタも、頑張って続けてるからね〜〜〜わーい(嬉しい顔)ヤギ

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

歯磨き講習

今日から3連休。
とうちゃんも休みの今朝は、ちょっと早起きをして
6時半過ぎにお散歩へ出ました。。。が、すでに暑かった〜晴れあせあせ(飛び散る汗)
フクちゃんもみじちゃんのように、5時半がベストなのかも。
遅くとも、イル君に合わせて6時か・・・。

早起きの苦手なコタ家
悩ましいところです。。。たらーっ(汗)


さて今日は、前から予定していた歯磨き講習会へ行って来ました。
去年までは、「年齢の割に、歯はきれいぴかぴか(新しい)ですね」
お医者さんからも言われていたコタですが、
最近、ちょっと口臭が気になったり、根元が黄色くなって来たり。

1歳くらいまでは、時々でも歯磨きをさせてくれていたのに、
その後は歯を見ようとするだけで、「ウガガガッむかっ(怒り)と、
噛みつくようになってしまい、そのままほったらかしに。

去年の夏、イル君がたくさんの歯を抜いたこともきっかけになり、
再びコタの歯磨きにトライしていたのですが、
どうにもうまくいかず、悩んでいました。

そこへ、時々買い物に行く諏訪のJマートのHPで、
今日の3時から歯磨き講習会があることを知り、参加することに。


お昼ちょっと前に出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
三澤珈琲で珈琲豆を買い、岡谷の黒耀水を汲み、
お向かいのお豆腐屋さん(築屋)でお豆腐とおからを買って、
Jマートには2時過ぎに到着しました。

時間までは店内で買い物。
今日のコタはやたら目立つらしく、ショップの店員さんや、
レジのおばさんにまで、「美形ね〜」「かわいいわね〜」と、
声をかけられまくりです。
親バカ顔(イヒヒ)としては、お世辞でも嬉しい〜るんるん

ペットショップのところで時間をつぶしていると、
チワワのアトム君と意気投合ハートたち(複数ハート)
110716-1.jpg
お互いにホモ・・・だそうです顔(ペロッ)


先着5組と書かれていたので慌てたのですが、
3〜4時の時間内に来た人には、教えてくださるようです。
時間ちょうどに、トリマーさんが出て来て、講習開始。
集団での講習ではなく、マンツーマンのご指導。
my歯ブラシ、一応持って行って良かった〜手(チョキ)


110716-k1.jpg
最初は、モデル犬のお手本と一緒に・・・。
が、コタがもがいて出来ない〜〜〜顔(え〜ん)
っとなってしまったので、一度モデル犬はケージへ。。。

110716-k2.jpg
トリマーさんに、口の押さえ方・開き方を丁寧に教わります。

すると、多少の抵抗はあるものの、前歯を磨くことができましたGood
110716-k3.jpg
こうやって改めて見てみると、結構歯垢が溜まっています〜バッド(下向き矢印)

次に奥歯なのですが、これはコタが大暴れで、かぁちゃんひとり
では上手くできず、トリマーさんの助けをお借りしてググッとexclamation×2
110716-k4.jpg
家ではとてもとても・・・なので、とうちゃんと2人がかりで
するように、とアドバイスをいただきました。

110716-k5.jpg
「ハァ〜、エライ目に遭った!!・・・けど、何だかスッキリ!?」

その後、もう一度モデル犬で正しい磨き方ぴかぴか(新しい)を見せていただき、
110716-k6.jpg
110716-k7.jpg
110716-k8.jpg
いろいろ細かいところまで質問して、やり方は納得。
あとは、コタの協力次第???というトコロでしょうか。

5組で、トリマーさんの実演を見て、お話を聞くだけなのかも、
と思っていたので、マンツーマンのご指導でとてもわかりやすく、
聞きたかったことも聞けて、良かったです。


コタも早や7歳。
ずっと自分の歯で、ごはんが食べられるように、
これからまた少しずつ、歯磨きガンバろうね。

「上手くできなかったり、分からないことがあったりしたら、
 いつでも聞きに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
と仰っていただいたので、
大いに頼ってしまおうかと思っています。
図々しく、出来るようになるまで通いたいと思いま〜す四葉

タグ:Jマート
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 悩みごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

nanoblock

先日の作品展には、猛暑晴れ雷雨雷雨の中、
多くのお客様に見に来ていただき、
更にはチャリティーにもご協力していただき、
とても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

見に来ていただくだけで充分かわいいなのに、
たくさんのお心遣いもいただいてしまいましたぴかぴか(新しい)
全部の写真を撮っていなくて、申し訳ないのですが、
お客様と美味しくいただいたり、大事に使わせていただいたり。
本当にありがとうございました黒ハート

110707-6.jpg 110707-5.jpg
上ラッキーちゃんちのあじさいと、葉っぱは作品のディスプレイにも
使わせていただきました〜。
もみじのママさんからのブーケ上は、
ナチュラルな感じが、『あじさいの集い』にピッタリ。
Gちゃん【タウン情報】の記事も書いてくれたのに、
お花かわいいまで送ってくれました〜右斜め上

110714-9.jpg
アミーちゃんママからは、千代紙で作った花手鞠。
30個もパーツを作って、組み合わせるんだそうですよ。
とても手が込んでいます。

他にもお菓子や、必需品のタオルや冷却ジェル等々、、、
心から御礼申し上げますアリガト


たくさんの差し入れの中で、bbQママさんからいただいた
『nanoblock』110714-1.jpg
これは、作らなくてはいけませんね〜。

今日のバーナー作業の休憩中に、作ってみましたGood
110714-2.jpg 材料。。。細かーいあせあせ(飛び散る汗)

110714-3.jpg @まず胴体を組立て。
110714-4.jpg A首とシッポ。
110714-5.jpg B顔を別に組立て。
110714-6.jpg C胴と顔を合体&足。
110714-7.jpg
Dフードボールを作って完成ハートたち(複数ハート)
ヒャ〜、細かくて結構大変でしたよ。


110714-8.jpg
作っている間は寝ていたコタですが、私が「できた〜グッド(上向き矢印)っと
バンザイすると、見に来ましたよ〜。

これ、一応『北海道犬』だけど、小さくってかわいいね。
大きさの比較になりますでしょうか?

しばらくは工房虹に飾っておこうと思っていますので、
気になる人は、見に来てくださいね目
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

麦茶でまったり〜♪

今日も暑くなりました(↓20.4℃ ↑33.1℃)。
夕方から、遠くでゴロゴロ雷・・・。夜には雨雨も降りました。
毎日夕立・雷雨なんて、まるで真夏のようです。
いつもなら、まだ梅雨なのに顔(汗)


そんな日も、午前中からとんぼ玉教室です。
木曽からGちゃんが、お弁当持参で来てくれました。

去年から展開している『源流のしずくプロジェクト』
今年も夏になり、売れ行きが好調グッド(上向き矢印)のようです。

今年は「ストラップだけじゃなくネックレスも置いてみたい」
と、意欲も満々ぴかぴか(新しい)Gちゃん
今まではしずく型の玉を作っていましたが、
今日は真ん丸の玉にしました。
出来上がった作品の写真、撮るの忘れちゃいました〜。
Gちゃん、ゴメン〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

制作中、コタはベッドでお昼寝眠い(睡眠)です。
バーナーが止まると、オヤツのおねだり。
110713-1.jpg
「どーっちだ?」は、分かってるような分かってないような?
どうもはっきりしない態度で、誤魔化しているようです。


夕方Gちゃんが帰ると、ちょっとしてこゆきちゃんママ
『あじさいの集い』の時お買い上げいただいた作品を
取りに来てくれました。

よ〜く寝ていたコタなのに、マッサージをされてウットリ揺れるハート〜。
110713-2.jpg

そんなところへ、フクちゃんママも作品の搬出に来てくれました。
コタは今日も、フクちゃんのオシリを追いかけ回してハートたち(複数ハート)
思いっきり嫌がられています。。。犬(怒)

110713-3.jpg
こゆきちゃんママのところに、フクちゃんは避難です。


6時近くなっても暑くて暑くて・・・。
しばらくみんなでまったりと、麦茶を飲んで過ごしておりましたかわいい


6時半頃になり、日も沈み少しだけ風が出てきたので、
こゆきちゃんママを見送り、コタフクちゃんはお散歩へ。
110713-5.jpg
田園(西)コースです。

110713-4.jpg
サッサと歩くフクちゃんに、ニオイを嗅ぎ嗅ぎのコタは、
どんどん遅れてしまいますダッシュ(走り出すさま)

グルリと回って、家に着くと7時ちょい過ぎ。
あら、珍しくとうちゃんもこんな時間に帰って来ちゃいましたよ車(セダン)

それから薄暗い中、フクちゃんママはラベンダーを摘んで、
お家に帰りました〜Hello
フクちゃん、また来てね〜。

ニックネーム コタかぁちゃん at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

もみじちゃんの前では!!

110712-1.jpg
今日も朝からいいお天気で、暑くなりました(↓21.2℃ ↑33.4℃)。

コタ家から見えるところにある市営球場野球で、
高校野球の夏の大会が行われていて、
応援の声演劇が聞こえて来るのですが、
熱中症にならないか、とても心配です。

そんな午後は、早い時間から遠くでゴロゴロ〜雷
110712-2.jpg
コタはビクビクです。
おちおち昼寝もしてられない・・・。

夕方、げんちゃんママが、『あじさいの集い』
お買い上げくださった作品を取りに来てくれた頃から、
雨も降りそうな感じの空になって来ました。

雨の降る前にと、何度かコタを庭に出したものの、
ちっとも歩く気が無いようで、すぐに家に入ってしまいます。


工房虹を閉める頃には、ますます怪しい雲行きに。。。
そんな中、もみじちゃんママが、やはり作品を取りに
来てくれました。
110712-3.jpg
それまでびくびくしていたコタ
もみじちゃんが来たら、途端にシッポをあげて、
「何も怖くないよ〜」的な態度に変貌目

工房虹を閉めて、雷の鳴る中、一緒にお散歩に出ました。
角の公園のところで、ご近所のK間さんプーイチ君に会いました。
110712-4.jpg
プーイチ君(トイプー・1歳)は娘さんが、東京で飼っているワンコ
なんだそうですが、あまりの暑さに避暑に来ているそうです。
こんなに暑くても、東京よりはマシなのね〜顔(汗)

プーイチ君とバイバイHelloして、遊歩道南下コースへ。
・・・が、稲光雷とか見ちゃうとかぁちゃんがダメダメ顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
大きいのが鳴ったら、雨もボタボタと降り出し、
ひとつ先の橋でもみじちゃんともバイバイHello猫(足)
家にまっしぐらですダッシュ(走り出すさま)

家についてからは、どんどん雨も雷もひどくなる一方雷雨雷
コタは納戸の奥の方へ入ってしまいました。

やっぱりもみじちゃんの前でだけ、がんばったんだね。



♪リードフック
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

雷ゴロゴロ〜

多くの方の支えがあって、工房みずたまり虹のとんぼ玉教室
作品発表会『あじさいの集い』も、無事終えることができました。

今日は、その片付けと展示替えのため、臨時休業。
・・・なのですが、今だけ会社が月曜休みのイル姉さまが、
とんぼ玉教室に来てくれました。
作品展が終わった直後に、作ろうと言うこの根性ひらめき
私も見習わなければいけませんあせあせ(飛び散る汗)

2時からだったのですが、差し入れに「ほたかや」涼大福
持って来てくれたので、先にいただきました〜。
だいぶ前に、はなまるマーケットのおめざでも紹介されたことがあり、
冷たくてとっても美味しいんですよ〜。

コタもクリームをペロぺロ。
ごちそうさまでしたるんるん


さて今日の課題は、ツイストケーンを巻いたベースに、
クリアをきれいに被せること。
とりあえず、手持ちのツイストケーンを使って玉を作ります。

バーナーが点くと、コタはベッドでお昼寝眠い(睡眠)です。
110711-1.jpg
さすがに疲れているのか、ズーッと寝ていました。

110711-2.jpg 失敗もあったけど、
クリアを全体に被せるコツひらめきは、掴めたようです。
その前に、ツイストケーンを崩さずに巻けるようにならないと。。。顔(イヒヒ)

とんぼ玉を冷ましていると、雷雷が鳴り始めました。
寝ていたコタも、ビクビクです。

出来ればイル姉さまを送りながら、お散歩に行きたかったのですが、
私もコタも、雨は降らなくても、この雷の中歩けない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
庭先でお見送りだけしました猫(足)Hello


家に入っても、コタはビクビク。
110711-3.jpg
テーブルの下に入ってしまい、呼んでも出てきません。

風でいろんな物が落ちたり、飛んだり。
飛んで椅子の下に落ちたレジ袋の上で、コタはジッとしています。
110711-4.jpg

雷がゴロゴロ雷鳴ったり、急に雨がボタボタ雨降ってきたり、
のくり返しで、最高気温が35.1℃もあったのに、
とても涼しくなりました。


コタはとうちゃんが帰って来るまで、ずっと避難したまま。
本当にビビりで困ります。

ニックネーム コタかぁちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

『あじさいの集い』最終日

とうとう、『あじさいの集い』も最終日。

今朝は町内の清掃で、かぁちゃんは草刈りへ・・・あせあせ(飛び散る汗)
とうちゃんとコタはお散歩へ行き、イル君あんずちゃんママ
会ったそうですよ〜。
しっかりエネルギー充填して来て、よかったね。


さて、お店を開けると間もなく、しんたろう君ちのみんなが、
揃って作品を見に来てくれました。
いつもありがとうございます〜かわいい

最初のうち、パパさんに敵意爆弾丸出しのコタ・・・。
しんたろう君とお散歩しているパパさんには、よく会うのに、
どうしちゃったんでしょう〜?
オヤツをもらうのにも、超慎重。

110710-1.jpg
少しずつですが慣れてきて、みんなが見てくれている時は、
お眠体制にもなりました眠い(睡眠)

そこへイル姉さまと、お仕事関係の方が3人、賑やかに登場〜るんるん
楽しくお買い物もしていただきました。
ありがとうございますかわいい


今日もお昼過ぎから2時半頃までは、誰も来ず。。。
暑くなりましたからね〜(↑33.1℃)。

ヒマな時間はベッドでお昼寝眠い(睡眠)コタ
ゴッドハンドぴかぴか(新しい)Kさんお姉さまがみえたら、さっそくマッサージ。
姉妹のゴッドハンドでウットリハートたち(複数ハート)です。

とそこへ、諏訪からわらび君bluedaisyさんと、
偶然コタ家のご近所に住んでいると言うお友達が来てくれて、
とてもビックリひらめきしました。
わらび君、知らないところに来ちゃったので、
「ワンワン」しています。110710-3.jpg

この頃になると、若干涼しくなってきたのか次々とお客様が〜。
O原さんフクちゃんママbbQ君ママ
110710-2.jpg
コタも愛想ふりまきに行ったり、わらび君の迫力に逃げていたり〜。

落ち着きのないコタだったので、みなさんにゆっくり見てもらえたか
とても心配ですよ。。。たらーっ(汗)

わらび君たちと入れ違いで、桜ちゃんママさん娘さんが来房。
110710-4.jpg 「やっと来られた〜」と、
ママさん娘さんが、嬉しそうに言ってくれました。

そこへ、イル君イル姉さまSさんも到着〜。
追いかけたり、逃げたり、ヤキモチ妬いたりと、複雑な犬模様顔(イヒヒ)

フクちゃんママbbQママさんは、コタ家の庭のラベンダー摘み
出ていきましたよはさみ
しばらくすると、外が賑やかに。。。
バーベキュー君・小八君が、パパさんと一緒に来ていました。
(あっ、パパさんに作品展見てもらうの忘れた!!がく〜(落胆した顔)
110710-5.jpg
今日もコタは輪に入れず。。。
イル君のことばかり追いかけています。

ワイワイやっていると、雷が鳴り始め、みんな慌てて解散に。
いつの間にか、『あじさいの集い』も終了時間を過ぎています。

Sさんだけ、パーツ選びで残っていましたが、
雨の降る前にと、コタはとうちゃんとお散歩犬(足)へ。
最後の最後まで、賑やかな作品展になりました。



とても素敵な作品を作り上げた、とんぼ玉教室のみなさん、
分かりにくい場所にもかかわらず、見に来てくださったみなさま、
暖かく見守ってくださるご近所さん、
ブログで応援してくださったみなさま、
そして、とうちゃんとコタに、感謝exclamation×2

またいつか、出来るといいですね〜。



☆ちょっとずつ紹介D
タグ:作品展
ニックネーム コタかぁちゃん at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

『あじさいの集い』4日目

今日は、松本も猛暑日晴れ〜(↓21.8℃ ↑35.2℃)。
梅雨明けもしたようですが、本当に変な陽気です。。。


朝から暑いのに、今日もたくさんのお客様が、
『あじさいの集い』にいらしてくださいました。
ありがとうございますかわいい

午前中は、Mさんお母様げんちゃんママお友達
110709-1.jpg
コタは、いらっしゃいませ〜がわりの「ワンワンワン」が済むと、
あとはおとなしくしていてくれました。
それにしても、朝からエアコン入れてあるのに、みんな汗だくです。

さすがにお昼過ぎは、暑過ぎてみんな出て来られない。。。あせあせ(飛び散る汗)
コタもベッドでお昼寝眠い(睡眠)です。

2時半頃に、bbQママさんの職場の方がおみえになりました。
いろいろお話しながら、みんなの作品(bbQママさんの中心に)
を、よ〜く見ていただきましたるんるん

そんなところへ、参観日帰りのもみじのママさん
「締め出された〜顔(泣)と言って、避難しに来ましたよ〜。
どうも先に帰ったパパさん娘さんたちが、
パスワード鍵を閉めたまま、出掛けちゃったようなんです。
工房みずたまり虹、お役に立てて良かったわ!

おしゃべりをしていると、ファーファママさん娘さんが来房。
110709-3.jpg
コタは、どうしてなんだか、ファーファママさんが苦手のようで、
今日は「ガウガウどんっ(衝撃)までしてしまいました。
すみませんでした〜〜〜顔(え〜ん)
私に怒られて、しばらく反省しに別の部屋へ行っていましたが、
戻って来てからはちょっと態度が変わったような?

入れ違いに、あんずちゃんパパさんママさん息子さん
フィアンセさん
が見えて、工房虹は一気に賑わいました。
110709-2.jpg
曇り雲行きが怪しいな・・・と思っていた頃、アミーちゃんママ
それからMさんのお友達のN嶋さんが、
みんなの作品を見に来てくださいましたよかわいい

とても楽しくとんぼ玉についてのお話や、
ワンコ談義などしていると、急に雷雨雨雷・・・。
コタはビビってしまって、別の部屋に避難です〜あせあせ(飛び散る汗)

「通り雨だから、ちょっと待てば止むでしょう」と言っていたら、
あんずちゃんのおばあちゃまが、みんなの傘を持って来てくれました。
いっそう賑わう工房虹〜。

幸い雨は、間もなく止み、みんな濡れずに帰ることができました。
よかった〜わーい(嬉しい顔)


工房虹を閉めてから、コタも急いでお散歩へ。
依然、雲行きが怪しいので、ショートコースです。
テニスコートの前で、桜ちゃん
110709-4.jpg
続いてレオ君ショウナカミシンちゃんに会いました。
110709-5.jpg
コタは、やっぱり輪に入れない〜〜〜。
チョコチョコ動き回る桜ちゃんレオ君シン君
対照的にあまり動かない、コタショウ君ナカミちゃん

みんなが慣れてきた頃、またまた雨雨が・・・。
残念でしたが、解散に〜Hello猫(足)

明日は最終日。
がんばります手(グー)



☆ちょっとずつ紹介C
タグ:作品展
ニックネーム コタかぁちゃん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

『あじさいの集い』3日目

朝から暑かった、『あじさいの集い』3日目(↓22.0℃ ↑33.4℃)。

今日の朝一番は、昨日【タウン情報】を見てお電話をくださった
ご近所の方と、偶然お友達だったふぅちゃんのママがご来房。
110708-1.jpg
はじめは警戒して吠えてばかりいたコタも、
徐々に慣れてくると、ふぅちゃんのママの服の匂いを嗅ぎ嗅ぎ。

とっても熱心に見てくださり、とんぼ玉についての話なども
させていただいていると、とんぼ玉仲間のIさんが来てくれました。
今度はビーズ談義なども始まって、とても楽しい雰囲気に〜るんるん

とても久しぶりに会ったIさんとは、お昼過ぎまでとんぼ玉の話や、
フランス旅行の話などを聞かせてもらいました。

・・・とそこへ、朝のコタの散歩中にお問合わせphone toいただいた方から、
近くまで来たとの連絡が入り、Iさんにお留守番をお願いして、
お迎えに行きました。
目印のない場所まで、無事に辿り着いていただけて、感激ですぴかぴか(新しい)

入れ替えにIさんがお帰りになったので、
またもとんぼ玉の歴史から語り出したかぁちゃん・・・わーい(嬉しい顔)
コタも呆れ気味に、ベッドに入っていました眠い(睡眠)

そんなこんなで、ここまで4人のお客様なのに途切れることなく、
すでに時間は2時半です。。。がく〜(落胆した顔)
慌ててお昼ごはんを食べると、今度はとんぼ玉作家のくーさん
のんちゃんが来てくれました。
110708-2.jpg 110708-3.jpg
のんちゃんは、「ワンワン、ワンワーン」と、コタを追いかけます。
この前はヨチヨチ歩きだったのに、もうしっかり歩けています。
何にでも興味があるので、いたずらも盛んです〜がく〜(落胆した顔)

くーさんもみんなの作品を見たんだか、見れなかったんだか???

夕方になると、お隣のゆかあゆママこうきゆいママが来てくれて、
のんちゃんのテンションもアップ〜グッド(上向き矢印)るんるんかわいい

賑やかになっていると、Sさんもパーツを買いがてら、
作品展の様子を見に、来てくれました。
みんな暑い中、ご苦労様です。

5時半頃、一度誰もいなくなったのですが、
お隣のゆかちゃんあゆちゃん、再びママが来てくれました。
さすがにお疲れだったコタ
110708-4.jpg
みんなにマッサージしてもらい、嬉しそうです揺れるハート
特に、あゆちゃんのマッサージが気持ち良いらしく、
ごろんと横になり、目を閉じています。


今日も、最後のお見送りまでがんばったコタ
まだ暑いよ晴れと言うのに、お散歩へ行きたがります。
110708-5.jpg
遊歩道南下コース犬(足)

イル君に会えて、ムチャクチャ嬉しそう〜ハートたち(複数ハート)
110708-6.jpg
元気をもらって、帰るコタでした〜。



☆ちょっとずつ紹介B
タグ:作品展
ニックネーム コタかぁちゃん at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

『あじさいの集い』2日目

今日は七夕★ですね。
松本はあいにくの雨曇り。。。
まぁ、この辺は旧暦の8月に竹飾りぴかぴか(新しい)を作ったりするので、
来月リベンジexclamation×2です。


110707-3.jpg
今日の本信濃毎日新聞折り込みの【タウン情報】に、
工房みずたまり虹『あじさいの集い』のことが載りました。
(実は5日に、bbQママさんフクちゃんママにも協力してもらって、
 取材を受けたんです〜。Gちゃん感謝!!)

地方紙とは言え、県内ではかなりのシェアがある信毎。
朝から反響があり、お問い合わせのお電話を5本いただきました。
夕方、その内のお二人の方が、いらしてくださいました。
ありがとうございま〜すかわいい

私のお世話になっていた安曇野市穂高のR工房のY先生からも
「見たよ〜。頑張っているじゃないかわーい(嬉しい顔)とお電話が。
恐縮です〜あせあせ(飛び散る汗)


今日の午前中は、あんずちゃんママおばあちゃまが、
さっそく見に来てくれました。
ちょっと遅れて、おじいちゃまもおみえになりましたよ。
みんなで、「きれいだね」「奥が深いのね」と、
じっくり見ていただくことができました。
ありがとうございますかわいい

110707-1.jpg 110707-2.jpg

コタあんずちゃんにイジワルしたり、吠えかかったり・・・。
本当に(ホモで)ゴメンね〜たらーっ(汗)


午後からは、フクちゃんちのお向かいのMさん
タウン情報を見て来てくださったお客様2人、
ビーズ作家Aさんお母様がご来房。

今日は吠えることが多かったコタ。。。
ラストのお客様、Aさんお母様の時は、知っている人だけに
安心したのか爆睡眠い(睡眠)です。
110707-4.jpg

明日は折り返しの中日。
お天気が心配ですが、たくさんの方が見に来てくださいますようにぴかぴか(新しい)


☆ちょっとずつ紹介A
タグ:作品展
ニックネーム コタかぁちゃん at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする